最近はもっぱら息子の通学用に使っているNワゴンですが、とにかく燃費が良くて、室内が広くて、コンパクトで取り回しが楽で、嫁も私もちょくちょく使っています。
エヌワゴン1
3人で使うということもあり、新車納入時には1本しか付いていなかったスマートキーのスペアをもう1本追加注文しました。普通の削りだしスペアと違って注文してから完成まで待つこと2週間。スペアができたと連絡があったのですが、車にパソコン繋いで設定しないといけないということで、Nワゴンを持ってホンダカーズまで行ってきました。
エヌワゴンスペアキー
出来上がったスペアキーを用意し、パソコンと車との間にプログラム用の器械を繋いで、そこからのコードを車のステアリングの下の方に繋いで設定です。詳細は企業秘密だそうです(・・?
エヌワゴンスペアキー2
価格はやはり高くて11,900円。高いのと完成まで2週間かかるのは難点ですが、使い勝手は正規のキーと全く同じなのでやっぱ良いです(^o^)
エヌワゴン3
それにしても、普段使っている通勤路の燃費がアルファードリッター7キロ、シビックタイプRリッター10キロ、E90リッター8.5キロくらいなんですが、Nワゴン・ターボは何とリッター19キロまで伸びます。しかもリッター10円安いレギュラーガソリン仕様。

ホンダカーズの人も言っていましたが、ターボだと殆どアクセル踏み込む必要がないので、実用燃費はNAもターボも大差ないそうです。カスタムだと6万円アップでターボが付いてくるし、トータル性能を考えるとNワゴンはやはりターボがお薦めだと思います。
エヌワゴン4
Nワゴンに乗って思ったんですが最近の軽は良く出来ていますね~。

Nワゴン・カスタム・ターボはオートライト、オートクルーズ、自動ブレーキ、パドルシフト、カーテンエアバッグが付いて衝突実験で5つ星だったそうだし、室内はBMWよりゆったりしていて動力性能はリッターカー並みで不満なし。

税金や保険、燃費、タイヤ等維持費も安い。

走行距離2000キロを越えて、シートや乗り心地もかなりしなやかになってきましたし、乗り心地で突き上げ感とボディ剛性が少し気になりますが、実用性を重視すると軽で十分お釣りが来ます。これだけ軽が増えている理由が分かります。

ところで待望のホンダS660ですが、今年の12月発表で来年の2月発売だそうです。何と日産20台(月産600台です。最初の記事では月産20台と間違って書いていました)しか生産できないそうで、おそらくいきなり半年以上待ちという事体になりそうです。予約は早めに(^m^;)
シビックタイプR1
さて久々にシビックタイプRのVTECサウンドです。
超高回転型NAエンジンの切れの良さと官能的サウンドはいつ聞いても(・∀・)イイ!!です!
息子が乗りたいと言っているのですが、シビックタイプRの任意保険階級が高い上、年齢制限解除してしまうと、年間保険料が倍以上とバカ高くなるので未だに許可していません^_^;
[広告] VPS

最後にロンドンハーツに出演した佐々木希。
お笑い芸人の名前をあげよという質問です。
50番目に出てきたカンニング竹山はザキヤマに水をかけられているイメージのようですね(*^_^*)
00kai.jpg
01kai.jpg
03kai.jpg
04kai.jpg
05kai.jpg
06kai.jpg
n011kai.jpg
030kai.jpg
なかなかバラエティーもうまくこなしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スポンサーサイト
2014.05.13 Tue l l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは

S660、月産20台ですか・・・まるで欧州のスーパースポーツカーメーカーなみですね。

それにしても、ホンダVTECのサウンドは良いですね。まるでスポーツバイクのようです。
2014.05.14 Wed l Dachi. URL l 編集
Dachiさん、訂正しますm(_ _)m
> こんにちは
>
> S660、月産20台ですか・・・まるで欧州のスーパースポーツカーメーカーなみですね。

あ~れ~ぇ(゚д゚)!
月産20台じゃ、まさに欧州スポーツカーですよね(^^ゞ
実は日産20台で、月産600台の間違いでした。訂正します(。-人-。) ゴメーン

> それにしても、ホンダVTECのサウンドは良いですね。まるでスポーツバイクのようです。

ホントそう思います。
9000回転近くまで、ストレス皆無というか6000回転からはよりパワフルに官能的に吹け上がるのはVTECならではと思います。S660のエンジンフィーリングがどうかが気になるところです。
2014.05.14 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
軽自動車が多くなるはずですよね~
増税後に高級車と軽四しか売れていないようです。
ファミリーカーは軒並みダウンらしいですね(*^^)

9000回転なんて経験したことがないですが、オバさんのブログで音の変わり方だけはわかりました(^^;

芸人の名前を希ちゃんはわかりましたか(笑)

2014.05.14 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

スペアーキーで何故にパソコン?と思ったんですが、
なるほど~今の車は、遠隔操作。リモコンで開閉するんですもんね(・_・;)鍵穴はまるっきり設定されていないんですね?
そういえば、売り上げランキングで、○ンダさんのフィットは2位だったようですね^^
1位は○イハツ タントで、○ヨタのプリウスは11位と圏外。
やはり、仰るとおり最近の軽の性能や燃費の良さが
数字に反映されているんでしょうね^^
私も買い換えるときが(あるなら)
軽にまたしようかな^^
2014.05.14 Wed l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 軽自動車が多くなるはずですよね~
> 増税後に高級車と軽四しか売れていないようです。
> ファミリーカーは軒並みダウンらしいですね(*^^)

いや~ぁ、今回ビート以来の軽自動車を買ってみてビックリしました。
室内の広々感はBMWを上回り、装備もBMWを上回り、動力性能はリッターカー以上で、安全装備満載・・・燃費や税金を考えると、2リッターまでの車だったら軽でも十分だと思います(^^ゞ

高級車が売れているってのが腹立ちますけど、軽が売れるのは納得です。

> 9000回転なんて経験したことがないですが、オバさんのブログで音の変わり方だけはわかりました(^^;

この超高回転まで回しきって、しかもドラマチックなサウンドとフィーリングを伴いながらですから、辞められません┐(´д`)┌

> 芸人の名前を希ちゃんはわかりましたか(笑)

しっかり笑いをとれるコメントをしてくれていてバラエティー番組的には良かったです(^o^)
今後もTV露出が続いてくれることを願っています。
2014.05.14 Wed l オバrev. URL l 編集
シビックR最高です
こんにちは。

本当、シビックタイプRのエンジン音は素晴らしいですね。これと比べてしまうと、私のCR-Xはかなりおとなしい・・・

私のまわりの人で最近の軽を買った人は、皆さんが他に車があっても軽しか乗らなくなってしまうようです。

スマートキー、うらやましいです。CR-Xが現代の車と比べて一番不便を感じるのは鍵穴にキーを差し込んでドア開錠しなきゃならないところなんですよね。
2014.05.14 Wed l crxtochan. URL l 編集
ローテク
自分もロドスタのスペアキーを作りましたが、
ローテクな年代のクルマなので、
町の鍵屋さんで作りました。

ってか、そんなローテクなのに、
ディーラーで頼んだら5ヶ月待ち(・.・;)
やはり、クルマを購入しないと対応は悪いですね(苦笑)


久しぶりに聞いたVTECサウンド!
やっぱイイですね、ホンダの超高回転エンジンは!(^^)!
2014.05.15 Thu l tomo. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> スペアーキーで何故にパソコン?と思ったんですが、
> なるほど~今の車は、遠隔操作。リモコンで開閉するんですもんね(・_・;)鍵穴はまるっきり設定されていないんですね?

そうなんですよ。
私も最初に聞いた時は、パソコンに繋ぐ?何やそれ!って思いましたけど、リモコン操作のために必要なんですね。

> そういえば、売り上げランキングで、○ンダさんのフィットは2位だったようですね^^
> 1位は○イハツ タントで、○ヨタのプリウスは11位と圏外。
> やはり、仰るとおり最近の軽の性能や燃費の良さが
> 数字に反映されているんでしょうね^^

4月販売台数の総合順位ではベストテンに軽が7台で、乗用車はフィット、アクアの常連にヴォクシーの3台だけですね。
プリウスはベストテンから落ちました。

私ゃ今回久々に軽を購入して、室内の広さや性能も満足していますし、維持費も安いし、わざわざ乗車にする理由が見当たらないなと思っています(^_^;)

> 私も買い換えるときが(あるなら)
> 軽にまたしようかな^^

よほどスポーツ性能を追求したり、ミニバンのような広さを追求するのでなければ、実用的という点では軽のほうが( ・∀・)イイ!!と思います。
2014.05.15 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: シビックR最高です
> こんにちは。
> 本当、シビックタイプRのエンジン音は素晴らしいですね。これと比べてしまうと、私のCR-Xはかなりおとなしい・・・

crxtochanさん、こんちは(^O^)
このVTECサウンドに痺れて購入しましたからね。満足しています(*^_^*)

う~ん、昔シビックにVTECが載った時に試乗しましたが、同じDOHCエンジンでも、それまでのロングストロークのSiとはまるで別物のハードさに感激したことを覚えています。同じエンジンがCRXにも搭載されていますから、他に比べたらレーシーでハードなエンジンだと思います。

でもそのテンロクVTECさえ大人しく感じるくらいタイプRのエンジンは刺激的かもしれませんね。
6,000回転から9,000回転近くまで続くVTECサウンドは中毒になります(^^ゞ

> 私のまわりの人で最近の軽を買った人は、皆さんが他に車があっても軽しか乗らなくなってしまうようです。

実用的ということであれば、ハイト系の軽で十分過ぎるくらい満足できます。
我が家でも、Nワゴンが空いていれば他の車は顧みず真っ先に乗っています。

> スマートキー、うらやましいです。CR-Xが現代の車と比べて一番不便を感じるのは鍵穴にキーを差し込んでドア開錠しなきゃならないところなんですよね。

確かに便利なんですよ。
ポケットやバッグに入れておくだけで、キーを出さなくてもいいですからね。
でも鍵穴にキーを差し込むというアナログもなかなか味がありますよ(๑′ᴗ'๑)ღ
2014.05.15 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: ローテク
> 自分もロドスタのスペアキーを作りましたが、
> ローテクな年代のクルマなので、
> 町の鍵屋さんで作りました。

昔はそうでしたよね。
気軽につくれてたけど、今のキーは純正でないと難しいのかもしれません。
その分、時間とお金かかります。

> ってか、そんなローテクなのに、
> ディーラーで頼んだら5ヶ月待ち(・.・;)
> やはり、クルマを購入しないと対応は悪いですね(苦笑)

その話、マジですか(゚д゚)!
5ヶ月待ちなんてあり得んでしょう。
そりゃぁM車のディーラーが悪いわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は我が家は元々地元のM車に乗っていたんですが、大阪のM車で私が購入した中古車を広島のM車ディーラーに持って行って整備を頼んでいたら、その整備がズルズル先延ばしされ、とうとう盆休みになって当分乗れなかった事件がありました。

父がそのディーラーに怒鳴りこんでいって、二度とM車は買わん!と言って、それからH車一辺倒になった経験があります(^^ゞ

まあ自社の車でなかったら、そんなもんなんですかね?

> 久しぶりに聞いたVTECサウンド!
> やっぱイイですね、ホンダの超高回転エンジンは!(^^)!

そうなんですよ~ぉ。
このVTECサウンドに惚れ込んで購入したんですが、やっぱ(・∀・)イイ!!です!
2014.05.15 Thu l オバrev. URL l 編集
ガソリン急騰ですね(;>_<;)
こんばんはヾ ^_^♪

今週、一気にガソリンが上がりましたね∑(O_O;)
私の行っているスタンドで、今日現在、現金価格でハイオク1ℓ171円です。
私は割引使いまくって1ℓ163円でいれました。

この状況だと大部分の方が、好き嫌いにかかわらずハイブリッドか軽かという選択肢になるのでしょうね~
大部分の人は消費税5%時の駆け込み購入者が多かったでしょうが、来年社会人になる人は購入せざるを得ないですからね~
ほとんど決められた車しか買えず、しかも自分で運転するというより車に操られるような感覚ばかりの車で、車好きになる若者はどの程度の割合になるんですかね~

車の究極の姿は、寝たままで目的地に行けることでしょうけど、もしこんな車ができたら燃費と内装だけで、メーカーによる違いなんてなくなってしまいますよね。
何の面白みもありません(;>_<;)

やはり、爆音と心地よい振動に包まれながら、ケツ滑らせて走る快感を知ったものにとっては、面白くない車づくりにすべてが向っていることが残念です。

カープとタイガースの米子戦は、接戦の末痛み分けでしたね。
ジャイアンツがモタモタしてくれているうちに何とか早く離してしまいたいですよね。
もうすぐ始まる交流戦で何とか勝ち越しをしたいものです。

さて、先日の一時期花嫁候補NO.1と言われた女性タレントですが、1枚は見れなかったようですねm(_ _)m
唐沢版の「白い巨塔」に出演し、東教授(石坂浩二)の娘役をしたこの方でした。

http://www.youtube.com/watch?v=7JtmHXHsk34

目が全然違うので、難しかったと思います。
結婚しましたけど、旦那がかなり世間を騒がせて、結局、離婚しちゃいましたね。

私の場合、好みの女優がいなくてもドラマはなるべくみるようにしてます(子供向けは見ません。)
こういう場合の狙いは、主演女優というよりも準主役や脇役の女優で、将来人気が出そうな娘がいるかどうか探す為です。

もう有名になってしまいましたが、以下2つのコマシャールはご存知でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=IA_wXGq3iwY

http://www.youtube.com/watch?v=JxXn66U4u6U

この木村文乃(名前は似ていますが木村佳乃とは多分無関係です)、2006年の大河ドラマ「功名が辻」にでていました。
私は、いずれ人気が出るだろうと思っていたのですが、著名になったのは2012年にサザンの桑田と共演したCMでした。

売れる?売れない?の予想をして楽しんでいるわけなんですよ。

ところで、この木村文乃をオバrev様もあるドラマで100%見られていますが、覚えておられますか?

沢尻エリカの「時計屋の娘」でエリカの母親役をしたのが、この木村文乃でした。

最後に、昨日の記事に載ったのぞみんですが、既にご存知ですよね?・・・多分
のぞみんウェディングルックです。

http://wan2o.info/images-wan2o/1400066342/1_5.jpg

では、お邪魔しました。
2014.05.15 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: ガソリン急騰ですね(;>_<;)
> こんばんはヾ ^_^♪
> 今週、一気にガソリンが上がりましたね∑(O_O;)
> 私の行っているスタンドで、今日現在、現金価格でハイオク1ℓ171円です。
> 私は割引使いまくって1ℓ163円でいれました。

おぉ~!ハイオク171円ですか。
でもその割引って凄くないですか(@_@;)
ちなみにこちらではハイオク167円です。

> この状況だと大部分の方が、好き嫌いにかかわらずハイブリッドか軽かという選択肢になるのでしょうね~
> 大部分の人は消費税5%時の駆け込み購入者が多かったでしょうが、来年社会人になる人は購入せざるを得ないですからね~
> ほとんど決められた車しか買えず、しかも自分で運転するというより車に操られるような感覚ばかりの車で、車好きになる若者はどの程度の割合になるんですかね~

確かにガソリン高くなると燃費の悪いハイオク仕様の車は敬遠されますよね^_^;
おまけに任意保険料が無茶苦茶高いですから、若者のファーストチョイスは軽となるんじゃないでしょうか。

> 車の究極の姿は、寝たままで目的地に行けることでしょうけど、もしこんな車ができたら燃費と内装だけで、メーカーによる違いなんてなくなってしまいますよね。
> 何の面白みもありません(;>_<;)

その懸念は多いにありますね。

> やはり、爆音と心地よい振動に包まれながら、ケツ滑らせて走る快感を知ったものにとっては、面白くない車づくりにすべてが向っていることが残念です。

この辺りはもっと自動車評論家やネットで取り上げて欲しいところです。

> カープとタイガースの米子戦は、接戦の末痛み分けでしたね。
> ジャイアンツがモタモタしてくれているうちに何とか早く離してしまいたいですよね。
> もうすぐ始まる交流戦で何とか勝ち越しをしたいものです。

阪神・巨人さんにはちょっと大人しくしてもらって、しばらく鯉を泳がせて下さい(人∀・)タノム

> さて、先日の一時期花嫁候補NO.1と言われた女性タレントですが、1枚は見れなかったようですねm(_ _)m
> 唐沢版の「白い巨塔」に出演し、東教授(石坂浩二)の娘役をしたこの方でした。
> http://www.youtube.com/watch?v=7JtmHXHsk34
> 目が全然違うので、難しかったと思います。
> 結婚しましたけど、旦那がかなり世間を騒がせて、結局、離婚しちゃいましたね。

あらら、そうだったんですか。
矢田亜希子のことはよく知らないので、頭をカスめもしませんでした(>_<)


> こういう場合の狙いは、主演女優というよりも準主役や脇役の女優で、将来人気が出そうな娘がいるかどうか探す為です。

さすが美女ウォッチャーの直6さん、その努力には頭が下がります。

> もう有名になってしまいましたが、以下2つのコマシャールはご存知でしょうか?
> http://www.youtube.com/watch?v=IA_wXGq3iwY
> http://www.youtube.com/watch?v=JxXn66U4u6U

> この木村文乃(名前は似ていますが木村佳乃とは多分無関係です)、2006年の大河ドラマ「功名が辻」にでていました。
> 私は、いずれ人気が出るだろうと思っていたのですが、著名になったのは2012年にサザンの桑田と共演したCMでした。
> 売れる?売れない?の予想をして楽しんでいるわけなんですよ。

まさにプロ?

> ところで、この木村文乃をオバrev様もあるドラマで100%見られていますが、覚えておられますか?
> 沢尻エリカの「時計屋の娘」でエリカの母親役をしたのが、この木村文乃でした。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―!そうだったんですか。
う~ん、あまり覚えていない。

> 最後に、昨日の記事に載ったのぞみんですが、既にご存知ですよね?・・・多分
> のぞみんウェディングルックです。
> http://wan2o.info/images-wan2o/1400066342/1_5.jpg

もちろん知ってますよ( ̄― ̄)ニヤリ
それに7月からは信長のシェフに出演が決まったみたいです。
いよいよ時代劇のぞみんが見れます。楽しみです\(^o^)/
2014.05.17 Sat l オバrev. URL l 編集
官能的ですなあ
俺のシルキー6は踏む場所が無いので音はショボいです。トホホ。
2014.05.18 Sun l BMの竜. URL l 編集
Re: 官能的ですなあ
> 俺のシルキー6は踏む場所が無いので音はショボいです。トホホ。

刺激的なVTECサウンドに魅せられてFD2タイプRを購入しましたので、その点は満足しています(*^_^*)

528iは乗ったことないですけど、E90の330iや325iに試乗した感じでは、高回転まで回しきった時の緻密な回転フィーリングとサウンドは、4気筒のタイプRとはまた別次元の病み付きになる素晴らしさがあった記憶があります。

踏む場所は、近くに信号も民家もないセンターライン引いてある広い山道がありますので、ちょくちょく楽しんでます(*´σー`)エヘヘ・・・ただ夜はイノシシが出ることがあるので注意が必要ですけど^_^;

2014.05.19 Mon l オバrev. URL l 編集
過去に乗ってきた車について
こんにちはヾ ^_^♪

オバrev様が最新型の車について書かれているのに、私はこれまで乗り継いできた車について書きたいと思います(^^ゞ

オバrev様、私はこれまで直6NAは良い!!と書きながら振り返ってみると、私が所有してきた車でDOHC直6NAってBMWしかなかったですよ~(~_~;)

以前書きましたとおり、免許とってBMWを所有するまでの車は、9台4車種なんです。
S130を5台乗り継ぎましたから、種類は少ないです。

まずはS130ですが、メカチューン、ボルトオンターボとか色々やりましたので、5台も乗り継ぐ形になりました。
ボルトオンターボでブースト庄上げすぎて、ピストン溶けちゃったこともありましたし・・・・

これは、以前書いたと思いますが、L28のピストン削って、ディーゼル2.8ℓのクランクシャフトを換装すると3.1ℓ改になります。
80度ハイカム(SOHCなのでDOHCのような広角度にできません)、50Фのキャブレターをつけ、タコ足、触媒抜いてストレートマフラーつけてたのが、所有した5台の中では一番楽しい仕様でした。
ただ、この当時1馬力上げると1万円って感じでしたから、メカチューンはかなり大変でしたよ(;´Д`)

しかも足回り強化に、ロールバー、ブレーキ、クラッチ強化も必要で、本当に車に対して愛情がないとハイスペックチューンなどできない時代でした。

これは以前お見せしたかも?
次の動画は↑の私のメカチューンとほぼ同等チューンしたS130と思われます。
最近の動画なので、パーツ等は違うものが使用されているかな?

http://www.youtube.com/watch?v=YCyAZgabaD0

その次に所有したのが、S130の後継車種Z31のSOHC版とDOHC版の2台。
当時、母に「ゴキブリのような車をまた買って来て!」と嫌味を言われてた事を思い出します。

当然、チューンをしましたが冷却水を通す穴とピストン穴の距離がなさすぎてL型のようなボアアップは望めないエンジンでした。
そこで、インテークリリーフバルブ外して、ウェストゲートとVVCつけて可変過給のターボに変更。
SOHC版は大口径タービンに変更、DOHC版はツィンターボに変更とかやりましたよ。

しかしV6で1気筒あたり500ccで、エンジンの感触はとてもアメ車的だったです。
エンジン回すと当時対策されていなかったので、「ミソゆすり振動」が顕著な車でした。

とはいえ、メカチューンやボルトオンターボに比べてビッグトルクを手に入れましたから、峠でケツを滑らせて走りまくったのはこの当時でした。
車は重かったので、登り主体でしたけど・・・

こんな感じでヒルクライムやってましたね~

http://www.youtube.com/watch?v=iJnyjJ1KB3M

当時は、自分のテクニックが上がっていくような気がして有頂天でしたが、今になって改めてみると周りの人に迷惑な走りしてますよね~(^^ゞ

次は、やはり振動面で直6が懐かしいということで、1GGTEのスープラにチェンジ!
買ったばかりの時は上まで軽く回るエンジンに快感を覚えたのですが・・・ターボとはいえ2ℓエンジンでしかも車重が重い→思ったように全く走らない→チューンするしかないの単純発想でチューンに着手。

低速トルク不足が耐えられないので、当時流行ったスーパーチャージャーを導入。
高回転では足かせにしかならないスーパーチャージャーを4200回転で切り離し、上はターボにお任せするツインチャージャー仕様にしたものの、当時登場してきたGTR-R32には全く太刀打ちできず・・・・次はGTRと悶々とした日々を過ごしてましたね。

BMWの直6の後では今一つかと思いますが、スープラ1GGTEのスープサウンドです。

http://www.youtube.com/watch?v=eI48sUjuqDk

BMW移行前の最後の車は、GTRのR33でした。
やはり、直6ターボです(^^ゞ

この車、10馬力上げるのに躍起になっていた時代が何だったのか!!と思わせるくらい簡単の100馬力は上がってしまう車でした。
元々、有り余るパワーの車をコンピュータとマフラーでデチューンしていた車だけあって、その2点を変えれば400馬力オーバー楽勝の車でした。
現行のR35はもっと凄いことでしょう。

マフラーで一番好きなのはTubi Style製なんですが、こちらは本来サーキット用で公道を走れない仕様であり、国産車でも取り付け出来る車種は殆どなし。
そういう訳で私が換装していたマフラーはトラスト製ばかりでした。

R33にトラストマフラーを付けるとこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=XTET64O1Dn4

今から、10数年前はこんな感じで走っていたと思って頂ければと思います。

ただ、30歳も半ばとなり、スピード追求の走り屋ばかりやってられないと思い、それなら低速でも感動を味あわせてくれる直6エンジン搭載車は?ということでBMWに乗り換えたわけです。

免許とって30代半ばまでの直6の車遍歴を同一車種の同じようなチューン車でご覧頂きましたので、私がどんな感じで走り屋やってたか分っていただけたのではないかと思います。

友達や従兄弟等から数ヶ月借りたいた車を除けば、トヨタ1、日産8、ホンダ0、マツダ0、三菱0、いすず0と圧倒的に日産党走り屋人生でしたね。

こうやって書いていたり、動画を見ていると当時の車の鼓動が手やお尻に甦ってきました。
また、後ろを追っかけた車のテールランプ等も走馬灯のように頭に浮かびます。
流石に今やろうとは思いませんが・・・・

私が無意識によく使うセリフなんですが、何故か他の人にもうつってしまうものがあります。

車に限らず1つのものが飛び抜けていて、他の物とは比較にならないものを比較するように聞かれた場合、オバrev様はどう答えられますか?

私の場合ですが、「そりゃ~、レースにならんで~!」と答えます。
他の者が使った時、不思議に思って「どこでその言葉を聞いた?」と私がきいたら、「いつも直6さんが言ってるじゃないですか」と言われます(^^ゞ
無意識に多用しているセリフのようです。
走り屋だった片鱗と言えるセリフですね(^^ゞ
2014.05.23 Fri l 直6大好き. URL l 編集
追記です
そう言えばオバrev様所有のBMWはFR、シビックはFFですよね。
コーナー等での挙動にはかなり差があると思うのですが、よく乗りこなせられるな~といつも感心しておりました。

私は↑で書きましたとおり、FRかFRが基本の4駆(これは1台だけですが)のみ。
FRは、ご存知の通りコーナーで脱出が厳しいと思えば、アクセルを更に踏み込めば脱出可能ですが、FFでこれやると吹っ飛んでしまいますよね(^^ゞ

魅力的なエンジンとは知りながら、これがホンダVTEC車を買わなかった(自分のドラテクで危機回避の事を考えると買えなかった)理由なんですよ。
頭ではFFの場合アクスルを抜くと分っていても、いざコーナーに入ってアンダーがキツイと思ったら、無意識にアクセル踏み足しています。
ここで、アクセルを抜けるかと思うと多分無理というのが正直なところです。

我が家では、息子のハイパワーのFFのテーマ8.32がありましたが、コーナーへの飛び込みはあくまでスローインファーストアウトに徹するのみで、タックインのチャレンジなどは試みることなんてできなかったですよ。
これが、日産、トヨタしか買えなかった理由の1つだったんです。

走り屋と言っても、私の場合はFRのみの走り屋で、FFに関してはヘタクソドライバーの1人ですね(^^ゞ
2014.05.23 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: 過去に乗ってきた車について
> こんにちはヾ ^_^♪>
> オバrev様が最新型の車について書かれているのに、私はこれまで乗り継いできた車について書きたいと思います(^^ゞ

おぉ、直6さんの愛車遍歴ですね。楽しみです(^o^)

> オバrev様、私はこれまで直6NAは良い!!と書きながら振り返ってみると、私が所有してきた車でDOHC直6NAってBMWしかなかったですよ~(~_~;)

げげ~ぇ!まじですか(゚д゚)!

> 以前書きましたとおり、免許とってBMWを所有するまでの車は、9台4車種なんです。
> S130を5台乗り継ぎましたから、種類は少ないです。

ほぉ~お!S130だけで5台とは驚きです。
ちなみに私の場合、同じ車を乗り継いだことは無いです^_^;

> まずはS130ですが、メカチューン、ボルトオンターボとか色々やりましたので、5台も乗り継ぐ形になりました。
> ボルトオンターボでブースト庄上げすぎて、ピストン溶けちゃったこともありましたし・・・・
> これは、以前書いたと思いますが、L28のピストン削って、ディーゼル2.8ℓのクランクシャフトを換装すると3.1ℓ改になります。
> 80度ハイカム(SOHCなのでDOHCのような広角度にできません)、50Фのキャブレターをつけ、タコ足、触媒抜いてストレートマフラーつけてたのが、所有した5台の中では一番楽しい仕様でした。
> ただ、この当時1馬力上げると1万円って感じでしたから、メカチューンはかなり大変でしたよ(;´Д`)

う~ん、確かにSOHCのL型ってチューニングベースとしては最高のエンジンでしたよね。
L28改の3.1リッターって定番だったような気がする。
ただ、1馬力1万円・・・orz

> しかも足回り強化に、ロールバー、ブレーキ、クラッチ強化も必要で、本当に車に対して愛情がないとハイスペックチューンなどできない時代でした。

昔の若者はチューニングのために生活費削って、いや命削って?ましたよね~┐(´д`)┌・・・どうやって生活していたのか今も不思議です。

> これは以前お見せしたかも?
> 次の動画は↑の私のメカチューンとほぼ同等チューンしたS130と思われます。
> 最近の動画なので、パーツ等は違うものが使用されているかな?
> http://www.youtube.com/watch?v=YCyAZgabaD0

これはS130の2シーターですね。
う~ん、大阪にいた頃L型をチューニングしたケンメリ、ジャパン、ローレル、Zはよく見かけました。

> その次に所有したのが、S130の後継車種Z31のSOHC版とDOHC版の2台。
> 当時、母に「ゴキブリのような車をまた買って来て!」と嫌味を言われてた事を思い出します。

おぉ、S130の次はZ31ですね。
この3リッターDOHCのオバフェンZ・300ZRには憧れました。
私の場合スピードは追求せず、もっぱら格好とエンジンのキレとサウンドでしたから(^^ゞ

> 当然、チューンをしましたが冷却水を通す穴とピストン穴の距離がなさすぎてL型のようなボアアップは望めないエンジンでした。
> そこで、インテークリリーフバルブ外して、ウェストゲートとVVCつけて可変過給のターボに変更。
> SOHC版は大口径タービンに変更、DOHC版はツィンターボに変更とかやりましたよ。

Z31からV6になりましたからね.
V6のチューニング車は少なかったように覚えています。
でも派手なエアインテークをボンネットにつけた直6の2リッターターボもありましたよね(*^_^*)

> しかしV6で1気筒あたり500ccで、エンジンの感触はとてもアメ車的だったです。
> エンジン回すと当時対策されていなかったので、「ミソゆすり振動」が顕著な車でした。
> とはいえ、メカチューンやボルトオンターボに比べてビッグトルクを手に入れましたから、峠でケツを滑らせて走りまくったのはこの当時でした。
> 車は重かったので、登り主体でしたけど・・・
> こんな感じでヒルクライムやってましたね~
> http://www.youtube.com/watch?v=iJnyjJ1KB3M

いいすね~♪
それにしても直6さんのテクって凄かったんですね。
私は可愛いもんです(*´σ-`)エヘヘ

> 当時は、自分のテクニックが上がっていくような気がして有頂天でしたが、今になって改めてみると周りの人に迷惑な走りしてますよね~(^^ゞ

まあ、今なら非難轟々でしょうけど、当時は世の中も大らかでしたからね( ̄― ̄)ニヤリ

> 次は、やはり振動面で直6が懐かしいということで、1GGTEのスープラにチェンジ!
> 買ったばかりの時は上まで軽く回るエンジンに快感を覚えたのですが・・・ターボとはいえ2ℓエンジンでしかも車重が重い→思ったように全く走らない→チューンするしかないの単純発想でチューンに着手。

ヤマハ製の直6、1GGですか。
これまた憧れでした。
でも1G自体が高回転型エンジンで、2リッターではやはり低回転のトルクが弱かったんですかね。

> 低速トルク不足が耐えられないので、当時流行ったスーパーチャージャーを導入。
> 高回転では足かせにしかならないスーパーチャージャーを4200回転で切り離し、上はターボにお任せするツインチャージャー仕様にしたものの、当時登場してきたGTR-R32には全く太刀打ちできず・・・・次はGTRと悶々とした日々を過ごしてましたね。
> BMWの直6の後では今一つかと思いますが、スープラ1GGTEのスープサウンドです。
> http://www.youtube.com/watch?v=eI48sUjuqDk

う~ん、やっぱ1GGはNAサウンドが聞きたいです。
でもR32は衝撃でしたよね。
280馬力以上ということで実馬力は300越えてたんじゃないですかね?

> BMW移行前の最後の車は、GTRのR33でした。
> やはり、直6ターボです(^^ゞ

お~!R33!!
私はかつてR33の2.5ターボのタイプMに乗っていましたよ(^◇^)
ドッカンターボではなくNAっぽいフィーリングが気に入っていました。
ただ雨の日は怖いという足回りでした(>_<)

> この車、10馬力上げるのに躍起になっていた時代が何だったのか!!と思わせるくらい簡単の100馬力は上がってしまう車でした。
> 元々、有り余るパワーの車をコンピュータとマフラーでデチューンしていた車だけあって、その2点を変えれば400馬力オーバー楽勝の車でした。
> 現行のR35はもっと凄いことでしょう。

でしょうね(^m^;)
280馬力規制は何だったんでしょうかね。

> マフラーで一番好きなのはTubi Style製なんですが、こちらは本来サーキット用で公道を走れない仕様であり、国産車でも取り付け出来る車種は殆どなし。
> そういう訳で私が換装していたマフラーはトラスト製ばかりでした。
> R33にトラストマフラーを付けるとこんな感じです。
> http://www.youtube.com/watch?v=XTET64O1Dn4

昔は結構音量が大きかったですよね。
私が初めてマフラー換えたのはレビンGTアペでしたけど、アンサーマフラーにしました。
ただその近所迷惑な音量と、こもり音に疲れて、1年でノーマルに戻しましたけど。
その後プレリュードでもマフラー換えましたが、踏み込まなければノーマルに毛が生えた程度の音量でした。

今ではトラストも静かになったんでしょうね。

> ただ、30歳も半ばとなり、スピード追求の走り屋ばかりやってられないと思い、それなら低速でも感動を味あわせてくれる直6エンジン搭載車は?ということでBMWに乗り換えたわけです。

私も何台か乗り継いだ後、父親のアスコットというホンダ直5エンジンに乗ってみて、4気筒とはケタ違いのシルキーなスムーズさにビックリして、その頃から6気筒に乗ってみたいと思うようになりました。
>
> 免許とって30代半ばまでの直6の車遍歴を同一車種の同じようなチューン車でご覧頂きましたので、私がどんな感じで走り屋やってたか分っていただけたのではないかと思います。

相当な走り屋さんであったことはよく分かりました(^o^;)

> 友達や従兄弟等から数ヶ月借りたいた車を除けば、トヨタ1、日産8、ホンダ0、マツダ0、三菱0、いすず0と圧倒的に日産党走り屋人生でしたね。

6気筒でチューニングとなったら、やっぱ日産ですよ。

> 私が無意識によく使うセリフなんですが、何故か他の人にもうつってしまうものがあります。
> 車に限らず1つのものが飛び抜けていて、他の物とは比較にならないものを比較するように聞かれた場合、オバrev様はどう答えられますか?
> 私の場合ですが、「そりゃ~、レースにならんで~!」と答えます。
> 他の者が使った時、不思議に思って「どこでその言葉を聞いた?」と私がきいたら、「いつも直6さんが言ってるじゃないですか」と言われます(^^ゞ
> 無意識に多用しているセリフのようです。
> 走り屋だった片鱗と言えるセリフですね(^^ゞ

成る程www
走り屋直6さんらしいセリフですね。しかも大阪弁?(^’^)
2014.05.24 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 追記です
> そう言えばオバrev様所有のBMWはFR、シビックはFFですよね。
> コーナー等での挙動にはかなり差があると思うのですが、よく乗りこなせられるな~といつも感心しておりました。

そうなんです。
FRとFF、しかも特にその特徴がよく出ている車なので、コーナリングのフィーリングは全く違います。
FFはどうしてもその構造上しかたないですけど、アンダー感じながら無理やり力で曲がるって感じになります。私の場合、乗りこなしているのではなく乗せられているだけです(>_<)

> 私は↑で書きましたとおり、FRかFRが基本の4駆(これは1台だけですが)のみ。
> FRは、ご存知の通りコーナーで脱出が厳しいと思えば、アクセルを更に踏み込めば脱出可能ですが、FFでこれやると吹っ飛んでしまいますよね(^^ゞ

仰るとおりだと思います。
シビックはどうしてもステアリングにもろにアンダーを感じますが、BMWはFRらしくパワーかけてもステアリングは常にフリーで軽く自由に使えるって感じで、凄く自然で気持ち(・∀・)イイ!!です。

> 魅力的なエンジンとは知りながら、これがホンダVTEC車を買わなかった(自分のドラテクで危機回避の事を考えると買えなかった)理由なんですよ。

そのご意見は至極真っ当だと思います。
サーキットのタイムがどうこう言うのでなければ、コーナリングではやはりよく出来たFRが良いです!
ただ、VTECサウンドはそれをも上回る痺れるサウンドだと思っています。

> 我が家では、息子のハイパワーのFFのテーマ8.32がありましたが、コーナーへの飛び込みはあくまでスローインファーストアウトに徹するのみで、タックインのチャレンジなどは試みることなんてできなかったですよ。
> これが、日産、トヨタしか買えなかった理由の1つだったんです。

テーマはフェラーリエンジン積みながらFFですよね。
でも私的には、フェラーリサウンドが楽しめることの方が大きいので、FFであっても超魅力的に映ります(^o^;)

> 走り屋と言っても、私の場合はFRのみの走り屋で、FFに関してはヘタクソドライバーの1人ですね(^^ゞ

いやいや、私なんかFRもFFも乗りこなせないカッコだけの自称走り屋です(TдT)
2014.05.24 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/483-2d14dfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)