【責任者はハーバード大教授?】
STAP細胞再現性への疑問や、Natureに掲載された論文の内容などから、小保方春子さんに対するマスコミのバッシングが増してきています。まあ論文の共同執筆者が14人もいる中のファーストオーサーということで大きな責任はありますけど、この実験の指導者であり責任者はハーバード大学のバカンティ教授で、特許についても彼がトップに挙げられています。全て彼女の責任という訳ではないはずですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

STAPというのはStimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency刺激惹起性多能性獲得の略で、生後1周間のマウス脾臓のリンパ球をpH5.7の弱酸性下の置くと、一旦リンパ球に分化された細胞が、初期化されて何にでも成長できる万能細胞、即ちSTAP細胞に7~9%の割合でなったという報告でした。

一連のバッシングでは結論をひっくり返すSTAP細胞そのものの否定ではなく、枝葉の細かいところを批判して問題にしているように思います。弱酸性下で分化した細胞が幹細胞になったのか、他の現象を誤って捕らえたのか、肝心の実験と結果、それに対する考察について様々な意見を前向きにディスカッションすべきです。

これまで開いてなかった扉を開けようとしているのですから、そういう検証の結果間違いであることもあるでしょうし、だからと言って彼女の研究者としての価値がないとは言えないはずです。

【メンデルの法則は彼の死後認められた】
世紀の大発見が、そうすんなり認められる訳がないことは過去の例で立証されています。
メンデルの遺伝法則で有名なメンデルも、それが認められたのは彼の死後です。
しかも実験結果があまりに綺麗すぎて、捏造していたことが言われていますが、大事なことは突然変異やらできれいなデータが出ないことでその法則を否定するのではなく、A型の血液型とO型の血液型の夫婦からはB型やAB型の子供は生まれない(合ってますかね?)という法則の原則をつかむことです。そこに価値があるのです。

【バッシングの元は嫉妬?】
今回の批判を見ていると、真実を求めようというのではなく、彼女への嫉妬から大筋を忘れて枝葉の細かい間違いを見つけて追求するという、いかにも日本的出た杭を打つ的な、無意味な論争が行われているとしか思えません。

TVで東大の何とかいう教授が、小保方さんの大学院での博士論文(英文)の序言部分を取り上げてコピペでけしからんと言っていましたが、これまたSTAP細胞とは無関係の過去のことだし、その論文の中で彼女がやった実験・結果とは直接関係ない、さほど重要ではない部分を批判しています。

バイトの大学院生の話だと最近の博士論文にしろ、普通の論文でも、ちゃんとしたレフェリーチェックがある英論文しか論文として認められていないそうで、博士論文となると当然英文ですよね。

そりゃ、東大なんかは皆さん優秀だから自分で英作文してネイティブも認める立派な文章になるでしょうが、普通は似たような内容の英論文を参考にして書くのが、日本での英論文の書き方だそうです。そうでないとネイティブの人に笑われることになってしまいます・・・なんじゃこの広島弁と大阪弁と古文が混じったような英文はと(^^ゞ

特に最近はネットで論文読めるし、英文のコピペが多いそうで、何も特別なことではないそうです。もしその東大某教授が言ったように、それは認めないし博士号も略奪なんてことになったら、日本国中博士号略奪騒ぎになりますよ。もちろんその教授のいる東大でもあるでしょう。

大事なこととは人類のために真実を解明することじゃないんでしょうか?
新しい発見ってのは、頭がいいだけの型にはまった研究者よりも、年令に関係なく柔軟な発想を持つ、やる気のある研究者によってされる可能性の方が大きいと思います・・・根拠の無い推論ですけど・・・

私にはその東大教授やその他の批判する研究者達も、才能のある若きリケジョに対する妬みから彼女を批判しているとしか見えません。しょうもない所を突っ込むんじゃない!恥を知れ!!と言いたいです。しかしもしかしてこれで一人の優秀な若き研究者の才能を積むことになり、我々は一部のバカタレどもによって大きな損失を被ることになるかもしれません。

【応援(^O^)】
浅田真央ソチ
最後にまさに地獄のショートから感動のフリーという劇的な演技で、我々に諦めちゃいけない、頑張れば結果は出るんだということを見せてくれた浅田真央ちゃんです。

もしSTAP細胞ができるということ自体が誤りであったとしても、悪意さえ無かったのであれば、その結果は何だったのか、遺伝子にいったいなにが起きていたのか等、新たな真実解明に向けて課題が示されたという事だけでも素晴らしい成果です。小保方さんには、ミスがあればミスとして認め、事実は事実として明確にし、これにめげずに真実追求のため、そしてリケジョ研究者のために是非頑張っていただきたいです。
スポンサーサイト
2014.03.14 Fri l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

私はこのニュースの見出しくらいしか今回は
把握していなかったのですが、オバrevさんの記事で
詳細を知ることが出来、ありがたく存じますm(__)m

なるほど!確かに日本人って出た杭は・・の傾向が強いですよね^^;
そして、仰るとおり、目先の損得合戦を考えるのではなく、もっと大局を見ながら、物事を捉えて貰いたいと思いますが、どうも自分の事だけで精一杯、
視野が狭くなってしまっている方が多いのが非常に残念ですね。
2014.03.15 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
研究者というのは大変ですね。
小保方さん一人の研究じゃなくて共同研究で発見につながったものということがどこかへ飛んでしまったみたいなメディアの報道ぶりは少々異常に思えます。
論文の共同執筆者が14人もいて、執筆者自身がねつ造だとなんていうのも変な話で、自身の責任回避をしといて、小保方さんだけに攻撃が集中するような発言をするのもひどいと思います。
研究者ならまずは真実を追求して、研究結果に誤りがあるのかないのかを解明することがまともだと思いますね(*^^)

真央ちゃんは世界最高のアーティストです(o^―^o)ニコ
2014.03.15 Sat l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 私はこのニュースの見出しくらいしか今回は
> 把握していなかったのですが、オバrevさんの記事で
> 詳細を知ることが出来、ありがたく存じますm(__)m

25才の?リカダンとしては、マスコミや某大学教授なんかの本質を踏み外した枝葉を問題にする姿勢に嫌気がさして、つい書いてしまいました^_^;

> なるほど!確かに日本人って出た杭は・・の傾向が強いですよね^^;
> そして、仰るとおり、目先の損得合戦を考えるのではなく、もっと大局を見ながら、物事を捉えて貰いたいと思いますが、どうも自分の事だけで精一杯、
> 視野が狭くなってしまっている方が多いのが非常に残念ですね。

まあ思いきり持ち上げておいてはしごを外すやり方は、いつものマスコミのやり方なんですが、今回は大学教授はじめベテラン研究者達がそれに乗せられて、大した問題でもない枝葉をどうじゃこうじゃ言ってるのも腹が立っています。

おそらくこれで、将来性豊かな一人の若き研究者を日本は失う事になるでしょう。
企業経営では、特に大局を見失わないことが重要だと思っていますが、それが出来ないバカタレが多すぎます。残念です(>_<)
2014.03.15 Sat l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 研究者というのは大変ですね。

大学院生のOさんから聞いた話では、まず研究には膨大な費用がかかるので、それを引っ張ってくるのが大変だそうです。その中でも東大、京大について予算を多く獲得しているのが理研らしいです。

そこで研究者として働くこと自体がスーパーなことですが、そのかわり5年くらいで結果が出なければそれでオサラバみたいです(*_*;
研究者の世界はまさに日雇い結果主義の弱肉強食の世界みたいなところがあるみたいです。

> 小保方さん一人の研究じゃなくて共同研究で発見につながったものということがどこかへ飛んでしまったみたいなメディアの報道ぶりは少々異常に思えます。
> 論文の共同執筆者が14人もいて、執筆者自身がねつ造だとなんていうのも変な話で、自身の責任回避をしといて、小保方さんだけに攻撃が集中するような発言をするのもひどいと思います。

元々はハーバード大学バカンティ教授の研究室で、単なる研究助手みたいな立場だった小保方さんですから、実際に実験を実施したのは彼女ではあるけど、根本的な責任はバ菅ティ教授にあるように思うんですけどね。

> 研究者ならまずは真実を追求して、研究結果に誤りがあるのかないのかを解明することがまともだと思いますね(*^^)

仰るとおり、今やるべきことは真実解明だと思います。
スマホも使えない、時代遅れのアナログ爺さんにネット時代の博士論文云々を言って欲しくないです┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 真央ちゃんは世界最高のアーティストです(o^―^o)ニコ

真央ちゃんらしい?劇的感動のドラマでした(^m^;)
本当に地獄をみて、そして天国に舞い上がった天使を我々は目の当たりにしたのかもしれませんね(*^_^*)
2014.03.15 Sat l オバrev. URL l 編集
今日は可愛らしい車です(⌒-⌒)
2回程超弩級車の話題でしたから、今日は可愛らしい車の話題ですo(*^▽^*)o

今日話題にする車は、今回の大都市遠征で初めて知った車でした。

では、まず現車の写真を

http://mortor-int.up.n.seesaa.net/mortor-int/image/973ea558-b21a-4427-af62-c0fc4c20c8db.jpg?d=a0

http://samidare.jp/img/display?u=ginziro&i=12957967243.jpeg&w=515&h=&t=lavo

どこかで見たような車ですよね( ^ー゚)

ベースはトヨタiQです。
この車に6ℓv12と言えばビックリな話題になるのですが、そのままの1.3ℓカーです。
でも、iQに比べてオシャレな外観ですよね。

オバrev様はこのエクステリアでどのメーカーの車かを既に分かられたのでは?と思います。

メーカー名を伏せたままで、インテリアの方を

http://image.e-nenpi.com/article_images/201111/164941/377856.jpg

モデルの女性が乗るとこんな感じです。

http://kaw.stb.s-msn.com/i/DA/6FB538C27BB50268E511F5DF765DD.jpg

エクステリアのフェンダーの後ろの切れ込みのデザインでどこのメーカーなのか分かりますよね。

すみません。
実は、今回もアストンマーチンの限定車の「シグネット」でした。

トヨタiQを基本にエンジンを4馬力チューンして、エンジンマウントを強化。
遮音材を入れて、多少のエクステリアのモディファイと独自のインテリアに張替えを行なった車です。

いくらアストンマーチンとはいえ、ベースがiQの1.3ℓモデルだし、値段もお手頃か!・・・と思いきや流石にアストンが手を加えたもの。
新車価格は490万円だそうです。

BMWのノーマル320iより高い値段だそうです。

通勤車なら面白いか!と思ってみましたけど1.3ℓに軽なみのボディで490万円じゃあ手が出せても買うまでには至らないです。

美人の若いおしゃれな娘が乗るとマッチしそうですね。
内装が赤のレザーというのもありますし、そちらの方が更にベストマッチかも?

本皮でなくてよいので、日本車の軽、リッターカークラスの手本にして欲しい内装だと思いました。

話は変わって、もうすぐ野球は開幕戦。
タイガースはいきなりジャイアンツ戦・・・3連敗スタートかも?
ゴメスは16日まで、オープン戦に登場せず。
また、食わせもの助っ人なのかな~?
とタイガースの話題のみを書いて、今日は失礼しますm(_ _)m
2014.03.17 Mon l 直6大好き. URL l 編集
Re: 今日は可愛らしい車です(⌒-⌒)
> 2回程超弩級車の話題でしたから、今日は可愛らしい車の話題ですo(*^▽^*)o
> 今日話題にする車は、今回の大都市遠征で初めて知った車でした。
> では、まず現車の写真を
http://mortor-int.up.n.seesaa.net/mortor-int/image/973ea558-b21a-4427-af62-c0fc4c20c8db.jpg?d=a0
> http://samidare.jp/img/display?u=ginziro&i=12957967243.jpeg&w=515&h=&t=lavo
> どこかで見たような車ですよね( ^ー゚)

アストンマーチン版iQですね。もちろん知ってますよ(*^_^*)
以前カーグラTVで取り上げていたと思います。

> ベースはトヨタiQです。
> この車に6ℓv12と言えばビックリな話題になるのですが、そのままの1.3ℓカーです。
> でも、iQに比べてオシャレな外観ですよね。

そうなんですよ。iQベースですけどアストンが仕上げるとこうなるんだな、というおしゃれな内外観です。全然センスが違いますね。

> オバrev様はこのエクステリアでどのメーカーの車かを既に分かられたのでは?と思います。

残念ですけど、一目見て分かりました(^m^;)

> メーカー名を伏せたままで、インテリアの方を
> http://image.e-nenpi.com/article_images/201111/164941/377856.jpg
> モデルの女性が乗るとこんな感じです。
> http://kaw.stb.s-msn.com/i/DA/6FB538C27BB50268E511F5DF765DD.jpg

内装がまたいいんですよ。
これは日本車じゃ、あり得ないですね。

> エクステリアのフェンダーの後ろの切れ込みのデザインでどこのメーカーなのか分かりますよね。
> すみません。
> 実は、今回もアストンマーチンの限定車の「シグネット」でした。

おぉ!シグネットという名前だったんですね。それは知りませんでした。
>
> トヨタiQを基本にエンジンを4馬力チューンして、エンジンマウントを強化。
> 遮音材を入れて、多少のエクステリアのモディファイと独自のインテリアに張替えを行なった車です。

フムフム、詳細を初めて知りました。エンジンはチューニングしてあるんですね。

> いくらアストンマーチンとはいえ、ベースがiQの1.3ℓモデルだし、値段もお手頃か!・・・と思いきや流石にアストンが手を加えたもの。
> 新車価格は490万円だそうです。
> BMWのノーマル320iより高い値段だそうです。
> 通勤車なら面白いか!と思ってみましたけど1.3ℓに軽なみのボディで490万円じゃあ手が出せても買うまでには至らないです。

そこですよ、そこ!ベースがiQ1.3Lにその価格はないですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
まあ欧州のお金持ちの貴族が趣味で買う車でしょう。

> 美人の若いおしゃれな娘が乗るとマッチしそうですね。
> 内装が赤のレザーというのもありますし、そちらの方が更にベストマッチかも?

確かに内装は赤のレザーが似合いますね)^o^(

> 本皮でなくてよいので、日本車の軽、リッターカークラスの手本にして欲しい内装だと思いました。

今回Wワゴンを購入して思ったのですが、乗り心地とシートには(´・ω・`)ガッカリ…しました。やっぱ目につきにくい所にはカネかけてないような気がします。
多少高くなってもいいので、内装も含めてこういう所にしっかりお金かけた軽もあっていいと思います。

> 話は変わって、もうすぐ野球は開幕戦。
> タイガースはいきなりジャイアンツ戦・・・3連敗スタートかも?
> ゴメスは16日まで、オープン戦に登場せず。
> また、食わせもの助っ人なのかな~?
> とタイガースの話題のみを書いて、今日は失礼しますm(_ _)m

いよいよですね。
今年のカープは大竹が抜けた穴を・・・大瀬良&九里のルーキーでカバーする?みたいです。せっかくのチャンスやのに、他の若手はなにしてんねん!と思います(>_<)
阪神については・・・ゴメスがいきなり出遅れていたことや、ドラ1の岩貞がいきなり離脱したことくらいで、詳しいことは全く知りません・・・というか他の球団はあまり興味ないので細かいことは全然知らないんですけどね。

でも楽しみですね(^_-)-☆
2014.03.18 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
最後に真央ちゃんが出てきてびっくりw小保方さんがうそつき呼ばわりされてるのは許せませんね。そういうのじゃないでしょう、大体真央ちゃんと同じ誕生日だし!だから何か被ってたんですが、同じ記事内にw

本題に戻りまして、先週ネットやマスコミの報道に疑問を持ってから、数日この件で調べてたのですが、あるブログのコメント欄で東大博士課程を出た方が書いており(文章から50代くらいでしょうか)、同じ会社の人がその人の博士論文を丸写しし博士号を取得、それを元に出世され、別の部署?だったかはその人の後輩の論文写しで博士号をとった人がいるとか。どうもよくあることのようで、事実ならこの辺も全部つついてほしいものですねマスコミさんは。いろんな会社が崩壊するかもしれないですね~。小保方さんは丸写しではなく引用元を出していないだけですので、コピペという論文すべてがパクリであるかのような表現がそもそもおかしい。(ネット用語でしょう!?)

また、今回の叩きで気になるのはネットの罵詈雑言。叩いている人の文章が悪口の羅列でどう見ても頭が良さそうでない。批判ではなく、ただの悪口しか書いていない。逆に擁護側は文章がしっかりしており、好感が持てるのでどっちに着くかは一目瞭然。これは、一連の真央ちゃんいじめを思い出しました。たぶんまともな方もいるのでしょうが、同じような文章ばかりで明らかに工作員じみた人が目立ちます。ここまでネット工作がされているのは真央ちゃん叩き工作を思い出します。だから余計に何かほうっておけない!
と思ってたところに最後に真央ちゃんで、和みましたw
2014.03.19 Wed l 通りすがり. URL l 編集
通りすがりさん
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

> 最後に真央ちゃんが出てきてびっくりw小保方さんがうそつき呼ばわりされてるのは許せませんね。そういうのじゃないでしょう、大体真央ちゃんと同じ誕生日だし!だから何か被ってたんですが、同じ記事内にw

記事の内容にかかわらず、佐々木希や真央ちゃんが時々出てきます^_^;
そうだったんですか、小保方さんと真央ちゃんの誕生日が一緒とは知りませんでした。

> 本題に戻りまして、先週ネットやマスコミの報道に疑問を持ってから、数日この件で調べてたのですが、あるブログのコメント欄で東大博士課程を出た方が書いており(文章から50代くらいでしょうか)、同じ会社の人がその人の博士論文を丸写しし博士号を取得、それを元に出世され、別の部署?だったかはその人の後輩の論文写しで博士号をとった人がいるとか。

ゲゲ~!東大の博士論文でそんなことがあるんですか(゚д゚)!
さすがって博士論文にあまりお目にかかった事はありませんが、一応独自の研究論文であったように記憶しております。う~ん、唖然です(*_*;

どうもよくあることのようで、事実ならこの辺も全部つついてほしいものですねマスコミさんは。いろんな会社が崩壊するかもしれないですね~。小保方さんは丸写しではなく引用元を出していないだけですので、コピペという論文すべてがパクリであるかのような表現がそもそもおかしい。(ネット用語でしょう!?)

問題となっているコピペは、現在の英文論文においては当たり前のことみたいです。現役大学院生が言ってました。そうしなければ、ネイティブに通用する英文になりませんからね。

それをけしからんと言った東大某お爺さん教授の時代遅れなコメントに、むしろヾ(゚Д゚ )ォィォィ、あんたが手書きで日数かけて書いていた当時と、スピードが要求されるデジタル化した現代は違いまんねんで!スマホも使わないお爺さんに文句言われとぉないわ!!とツッコミを入れました(^^ゞ

> また、今回の叩きで気になるのはネットの罵詈雑言。叩いている人の文章が悪口の羅列でどう見ても頭が良さそうでない。批判ではなく、ただの悪口しか書いていない。逆に擁護側は文章がしっかりしており、好感が持てるのでどっちに着くかは一目瞭然。これは、一連の真央ちゃんいじめを思い出しました。たぶんまともな方もいるのでしょうが、同じような文章ばかりで明らかに工作員じみた人が目立ちます。ここまでネット工作がされているのは真央ちゃん叩き工作を思い出します。だから余計に何かほうっておけない!

仰るとおりだと私も思います。STAP細胞が本当に幹細胞として誕生したのかどうかについては激論があってしかるべきだと思いますが、それ以外のどうでもいい枝葉を強調して批判している。

結果日本の利益には何もならないし、むしろこれで優秀なリケジョが活躍する場面を潰しているとなると、いったい誰が何のためにやっているのかと思ってしまいます。

> と思ってたところに最後に真央ちゃんで、和みましたw

私は今回のソチで、最後に真央ちゃんの笑顔が見れたことが最大の喜びでした。
真央ちゃんの笑顔があったから、今回のソチは私にとっていいオリンピックでした)^o^(
2014.03.20 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/476-6fc39a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)