真央5kai
真央ちゃん、メダルは取れなかったけど、魂のフリー演技は見事でした。
笑顔で演技を終えられて良かった(^o^)
今後は世界選手権がありますから、その後に今後についての話があると思います。
佐藤信夫コーチはまだ教えることがあると言っているし、体調に問題なければ、暫く休養の後是非復帰して欲しいです。

さて日本車ではスバルのアイサイトが先鞭をつけた自動ブレーキですが、ここ1年でかなり普及してきた感があります。アイサイト5kai
1月に契約したホンダNワゴンカスタムには、軽でありながら自動ブレーキが標準装備されていましたし、またホンダに先駆けてスズキ・ダイハツの軽も低価格自動ブレーキを装備していたりと、既に軽では自動ブレーキが当然となってきてますね。

欧州では2013年11月以降の商用新車については自動ブレーキを義務づけ、またユーロの衝突基準の一つに自動ブレーキ装着が加えられるということで、日本車よりも積極的に自動ブレーキが装着されています。昨年日本発売されたVWのUP!は、149万円という軽と競合する価格のリッターカーでありながら自動ブレーキは標準装備されていたのは、欧州のこういう事情があったからのようです。

そんな自動ブレーキですが、ブレーキシステムも価格も各社各様で色々あります。と言うことで、一度現時点での自動ブレーキについてまとめてみました。

自動ブレーキは、物や人を車が判断して自動でブレーキを掛け、衝突を回避するステムです。物や人をキャッチする方法としては主に3つの方法があります。

1. ミリ波レーダー
ミリ波レーダー2kai
(クラウンミリ波レーダー)
システム:24GHzと76GHzのミリ波を前方に照射し、跳ね返ってきた電波を測定して障害物を感知する。
長所:逆光や雨天などの悪天候でもキャッチするし、自動ブレーキシステムの中では最も遠方まで検知できる。また動く物体に強く、高速でも有効で30km/h以上のスピードからでもストップできます。
短所:ただし形やサイズ、歩行者の識別は困難。システムサイズも大きくコストも高い。ゴルフ等高速走行する欧州車に多く用いられているが、日本車ではトヨタ・クラウン(10万円)、プリウス(14万円)等がある。

2. 赤外線レーザー
アップkai
(UP!赤外線レーザー)
システム:家電のリモコンなどにも使う赤外線レーザーを照射して、戻ってきたものを検知する方式。
長所:コストが低い上、システムをルームミラーの裏などに収めるなど、コンパクト化できる。
短所:照射できる距離が短く、速度も30km/h以下に限られるし、人・物の判断も難しい。安く設定できるのでVWのUP!や軽自動車はこの形式が多く、5万円前後で装着出来る。
3. カメラ
スバルkai
(スバル・アイサイト)
システム:車に取り付けたカメラで判断するというスバルのアイサイトに代表されるシステム。スバルは2つのカメラを用いるステレオ方式、日産は単眼カメラ方式。単眼でも計算によって3次元的測定が出来るみたいです。単眼の方がコストは安いが、性能はステレオ方式には及ばない。そして自動ブレーキの先駆者スバル・アイサイトはver2になっていっそう精度が上がっているようです。
自動ブレーキ1kai
(スバル・ステレオカメラ)
長所:物も歩行者も見分ける事が出来るし、比較的高速でも自動ブレーキが作動する。短所:悪天候や逆光、夜間の識別が落ちるのが欠点。コストはミリ波レーダーより安く赤外線レーザーより高い。アイサイトは10万円、エクストレイルは7.7万円。
4. 組み合わせ方式
ベンツセーフティーkai
(ベンツSクラス・セーフティーシステム)
上記の3つの方式には一長一短があり、今後はこれらを組み合わせた方式が主流になる気がします。その時に性能を担保しながらコストをどう削減するかがメーカーに問われていると思います。
長所:物も人も感知し、遠方からも高速走行でも止まる。
短所:コストが高い
ボルボのヒューマンセーフティー自動ブレーキはミリ波レーダー+赤外線レーザー+シングルカメ(25万円)、ベンツSクラスは長中短距離用の3つのミリ波レーダー+赤外線カメラ+ステレオカメラ(19万円)、レクサスLSはミリ波レーダー+ステレオカメラ(85万円)、マツダはミリ波レーダー+赤外線レーザー+シングルカメラ(15万円)
レクサスセーフティーkai
(レクサスLSセーフティーシステム)
自動ブレーキ普及で遅れているトヨタ自動車は2015年から自動ブレーキ装置を搭載したプリクラッシュ・セーフティ・システム(PCS)を普及価格帯で車種展開する方針を明らかにしました。

自動ブレーキ標準化の波は今後ますます高くなり、おそらくここ1~2年くらいで日本車もエアバッグ~ABSに続いて安全の必須装備になっていくことは間違いないんじゃないでしょうか。しかも人も認識できるカメラを絡めたコンビネーション方式が主流になると思います。
マツダ移動ブレーキkai
(マツダ・アイアクティブセンス)


スポンサーサイト
2014.02.23 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~♪
世界中から絶賛された真央ちゃんはすごいです(*^^)
20年間もフィギアスケートの第一線で頑張ってきた集大成だったけど、ソチ五輪のフリー演技は誰もが感動させられましたよねσ(゚ー^*)
2014.02.24 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

あの時の真央ちゃんの涙は
世界中のどんな美しいダイヤよりも
輝いて見えましたよ^^
尾木ママさんが、
真央ちゃんの演技や、上村選手へのコメントで、
メダルには手が届かなかったけれど、最終的には
自己ベストを打ち出す程の演技力を見せてくれましたし、上村愛子選手に至っては
オリンピックの度に順位を落とさずに来られた事自体こそ、素晴らしいことだ!と絶賛されてましたが、
本当にそうだと思いました^^
あんな華奢な体の中には計り知れないほどのプレッツシャーに耐え抜く
忍耐力が備わっているんですね。・
それだけでも凄い事なんですもんね!
改めて、拍手を送りたいと思います^^

それにオバrevさんのいつもながら、
微に入り細に入った判りやすいレクチャー
には、頭が下がる思いですm(__)m
しかし、車って最終的には人が運転するというよりも
車に運転して貰いながら、移動するという方向へ
進んでいくんでしょうかね・・・
応援凸
2014.02.24 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> 世界中から絶賛された真央ちゃんはすごいです(*^^)
> 20年間もフィギアスケートの第一線で頑張ってきた集大成だったけど、ソチ五輪のフリー演技は誰もが感動させられましたよねσ(゚ー^*)

これまでも涙と笑顔の劇的な演技が何度かありましたが、今回はその劇的の集大成のような感動の演技でしたね。

この素晴らしいフリーと彼女の笑顔は私の宝とさせていただきます(^o^)

今後についてはまだ名言していませんが、しばらく休養するでしょうけど、是非現役復帰して新たな真央ちゃんを見せて欲しいです。

2014.02.25 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> あの時の真央ちゃんの涙は
> 世界中のどんな美しいダイヤよりも
> 輝いて見えましたよ^^
> 尾木ママさんが、
> 真央ちゃんの演技や、上村選手へのコメントで、
> メダルには手が届かなかったけれど、最終的には
> 自己ベストを打ち出す程の演技力を見せてくれましたし、上村愛子選手に至っては
> オリンピックの度に順位を落とさずに来られた事自体こそ、素晴らしいことだ!と絶賛されてましたが、
> 本当にそうだと思いました^^

本当に感動しました(^o^)
真央ちゃんや上村選手や沙羅ちゃんなど、メダルには届かなかったけれど、オリンピックの勝ちはメダルだけじゃない!人々を感動させる競技をすることも大きな勝利だってことを教えてもらいました。

ソトニーちゃんも金メダルに値する素晴らしい演技だったと思いますし、良いオリンピックでした。一部某国から抗議がったようですが、全く気に留めるに値しないですね。堂々と胸を張って世界選手権ではまた真央ちゃん、G.ゴールドちゃんや、リプニーちゃんと競いあい、良い演技を見せて欲しいと思っています。

> あんな華奢な体の中には計り知れないほどのプレッツシャーに耐え抜く
> 忍耐力が備わっているんですね。・
> それだけでも凄い事なんですもんね!
> 改めて、拍手を送りたいと思います^^

4年に1度の世界中が注目するあの場に立って、一人で演技するプレッシャーは想像を絶するものだと思います。でも見事に集中して演じきっていました(*^_^*)

> それにオバrevさんのいつもながら、
> 微に入り細に入った判りやすいレクチャー
> には、頭が下がる思いですm(__)m

あざ~す(*´σ-`)エヘヘ
自分で一度まとめておかないとよく分からなかったものですから、忙しくてちょっと雑だったなと後悔していますが、やっちゃいました。

> しかし、車って最終的には人が運転するというよりも
> 車に運転して貰いながら、移動するという方向へ
> 進んでいくんでしょうかね・・・

間違いなく自動ブレーキから自動運転の方向に行くでしょうね。
2014.02.26 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
最近の車ってスゴイですねぇ~
なんて言うか・・・ 電子制御なんてまるでない車に乗ってると、かなりカルチャーショックですw

で、関係ないですが、今ちょうどGyaOで無料で希ちゃんの「天使の恋」を見れますよ~
北川景子さんの映画も無料ですが・・・
天使の恋の演技力と可愛さとスタイルの良さは別次元ですね。

2014.02.27 Thu l naru. URL l 編集
naruさん
> 最近の車ってスゴイですねぇ~
> なんて言うか・・・ 電子制御なんてまるでない車に乗ってると、かなりカルチャーショックですw

確かにローバー・エリーゼに較べるとね(^_^;)
今後は逆にそういう車が希少価値でるかも(?_?)
でも行き過ぎて安全を過信しすぎりのも怖い気がします。

> で、関係ないですが、今ちょうどGyaOで無料で希ちゃんの「天使の恋」を見れますよ~
> 北川景子さんの映画も無料ですが・・・
> 天使の恋の演技力と可愛さとスタイルの良さは別次元ですね。

おぉ~!Gyao視聴者?のnaruさん、ありがとうございます(^O^)
いや~ぁ、何度見てもあのリオ役は、のんちゃんしかないなというはまり役です。
最近チョコチョコ映画に出てるんですけど、まだ「天使の恋」を上回るはまり役がないなぁと思ってます。
あっ、北川景子ちゃんのは別にいいです(^^ゞ
2014.02.28 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/474-fa8c6e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)