高校進学先にインターナショナルスクールを選んだのは、『海外へ遠征した時に英語が喋れると精神的に余裕ができる』からだと言っている頑張り屋の高梨沙羅ちゃん。

高校2年生の小柄な女の子が圧倒的な強さで日本中の期待を集めてソチに挑みましたが、結果はメダルに届かず。涙のオリンピックでした。しかし競技後のとても高校2年生の女の子とは思えないしっかりした受け答えに感心しました。
沙羅ちゃん13
まるで曙に挑む舞の海のような?大人と子供以上の体格差がある海外の選手達に臆せず挑んで、しかも他を圧倒する強さを見せつけてきたし、その努力と女子ジャンプをメジャーにした実績が変わるものではありません。彼女は輝いていたし、オリンピックが終わった今もその輝きには一切の曇りもありません。私は日本中を熱狂させてくれて「ありがとう」と言いたいです。
沙羅ちゃん11
他の選手でもそうですが、メダルを取ること、何が何でも勝負に勝つことも素晴らしく大きな価値です。ただ長い人生の中で人としての成長という観点で見ると、簡単に金メダルを取ることにさほど価値があるとは思えません。むしろ周りが実像以上に持ち上げ、奢りによって、逆にその人の将来の成長が阻害される場合もあるでしょう。
沙羅ちゃん12
企業で言えば売上、利益のみを追求して、顧客や社員のことを後回しにしていることに似ています。我々のような零細の企業運営を長い目で考えれば、ただただ利益追求に走るやり方は、短期的にはいいけれど長く続きません。どうしても仕事の質が落ち、サービスが疎かになるのです。

今回メダルは取れませんでしたが、その受け答えを聞いていて、そのことが彼女の内面をまた一つ磨いてくれて、人として一歩成長したんじゃないかと思いました。今歩んでいる道、今回の結果は、自分の成長のために必要な事だったと、後から振り返った時に分かるはずだと思います。
sara10 (2)
勝負は時の運もあります。お互いが正々堂々死力を尽くして戦い、勝って喜び、負けても悔し涙を流しつつ勝った選手を称えるのがスポーツの良さなんじゃないかと思います。
悔しさは当然あるでしょうが、それを乗り越えて成長していって欲しいですね。

最後にまだ実績はないですが、1~2年のうちにカープを背負うであろう期待の若手投手カルテットである、大瀬良大地(22)右投右打、九里亜蓮(22)右投右打、一岡竜司(23)右投右打、戸田隆也(20)左投左打 です。
マエケン、バリ、野村の3本柱に続く新たな柱がこの中から出てくれば、カープのCSはもちろん、巨人を倒すことも夢ではありません(^◇^)
若手投手


スポンサーサイト
2014.02.13 Thu l スポーツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~♪
高梨沙羅ちゃんは残念な結果でしたけど、その時の精神状態から考えればよく踏ん張ったと思います。
絶対本命視されるプレッシャーは本人しかわからないことだから、廻りがとやかくいうことじゃないですよね(*^^)
すでに前を向いて気持ちを切り替えているようだし、お疲れさま・ありがとうを送りたいですねσ(゚ー^*)

大瀬良投手は大竹投手が抜けた穴を補うだけじゃなく、今年中にはエース格にもなれるという折り紙つきの選手でしょう。
ポスティングでメジャーに行かないよう年俸を奮発しておいた方がいいんじゃありませんか(o^―^o)ニコ
2014.02.14 Fri l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!
沙羅ちゃんは、本当に惜しかったですね・・
結構、前評判が高かっただけに
金メダルも当然の様に囁かれていただけに
残念な思いがより強く国民の胸に残ってしまいましたが、17歳でオリンピックの地で本領を発揮しろという
方が酷なのかもしれませんよね。
緊張とプレッシャーに飲み込まれないほうが可笑しいとも思います。
(見ていると、生真面目なタイプの様なので尚更
プレッシャーを感じてしまったのかも)
ネット住民などの意見の中には、メダルを取れない選手は、税金泥棒だ!なんて言う書き込みがあったと
息子がコメントを見つけて憤慨していましたが、
私もメダルを手に出来なくても、一生懸命に(皆の期待)責務を果たそうとする選手たちの健気な姿にこそ、感動があるのだと思いましたし、仰るとおり、沙羅ちゃんの場合もこれからが彼女の本当の意味での本領発揮の場だと思いますので、これを一つのステップとして、まだまだ飛躍していただきたいと思います!
感動や夢を与えてくれて、ありがとうと言いたいです。
2014.02.14 Fri l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> 高梨沙羅ちゃんは残念な結果でしたけど、その時の精神状態から考えればよく踏ん張ったと思います。
> 絶対本命視されるプレッシャーは本人しかわからないことだから、廻りがとやかくいうことじゃないですよね(*^^)
> すでに前を向いて気持ちを切り替えているようだし、お疲れさま・ありがとうを送りたいですねσ(゚ー^*)

いや~ぁ、全くその通りだと思います。
4年に1回のオリンピックだからこそ、そのプレッシャーもひとしおだったでしょうし、それはまたその場にいた本人にしか分からないことですよね。

こういう試練を乗り越えてこそ、メンタルも強くなるし、是非価値あるメダルを勝ち取って欲しいです。

> 大瀬良投手は大竹投手が抜けた穴を補うだけじゃなく、今年中にはエース格にもなれるという折り紙つきの選手でしょう。
> ポスティングでメジャーに行かないよう年俸を奮発しておいた方がいいんじゃありませんか(o^―^o)ニコ

大瀬良だけでなく他の3人もいいですよ(^◇^)
年俸奮発(?o?)
Mオーナーには全く興味ない話だと思います orz
2014.02.15 Sat l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 沙羅ちゃんは、本当に惜しかったですね・・
> 結構、前評判が高かっただけに
> 金メダルも当然の様に囁かれていただけに
> 残念な思いがより強く国民の胸に残ってしまいましたが、17歳でオリンピックの地で本領を発揮しろという
> 方が酷なのかもしれませんよね。
> 緊張とプレッシャーに飲み込まれないほうが可笑しいとも思います。
> (見ていると、生真面目なタイプの様なので尚更
> プレッシャーを感じてしまったのかも)

そうですね~。
17才の高校2年生と言えば私の娘と同い年ですけど、あれだけ金メダルを確実視されていた訳ですから、我々には想像を絶するプレッシャーだったと思います。

> ネット住民などの意見の中には、メダルを取れない選手は、税金泥棒だ!なんて言う書き込みがあったと
> 息子がコメントを見つけて憤慨していましたが、

そんな勝手な書き込みがあったんですか(@@;)
息子さんだけでなく私もそれ見たら激怒するでしょう。やりきれませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 私もメダルを手に出来なくても、一生懸命に(皆の期待)責務を果たそうとする選手たちの健気な姿にこそ、感動があるのだと思いましたし、仰るとおり、沙羅ちゃんの場合もこれからが彼女の本当の意味での本領発揮の場だと思いますので、これを一つのステップとして、まだまだ飛躍していただきたいと思います!
> 感動や夢を与えてくれて、ありがとうと言いたいです。

上村愛子選手もそうでしたが、メダルを取れなくても国民に与えた夢と感動は十分メダル級だったと思います。
まだ若いし、これからさらに進化する沙羅ちゃんを見て行きたいと思っています(^o^)
2014.02.15 Sat l オバrev. URL l 編集
羽生選手凄い&最高でしたね。
羽生選手素晴らしい活躍でしたね。
日本開催以外の冬季五輪では、金メダル4個目らしいですね。
個人では、フィギュアの荒川選手以来2個目ということで正に素晴らしいことです。

他国開催は、メダル獲得すらは難しいですよね。
真央ちゃんが15歳のときのトリノに出場できていればと今更ながら思いますが、そうなると荒川選手と争うことになりますから、どちらにしろ金の数は同じですね。
今回のソチで頑張って欲しいと思います。

さて、野球のほうですがタイガースは、殆ど補強なしの状態です。
1にも2にも、若手投手陣に期待するしかない状態です。
打撃の方は、新外国人のゴメスと福留の復活しかなさそうで、若手から上がってこれる選手がいるかどうか?
ゴメスはラミレスに近い感じだそうですよ。

今年は中日が怖い存在に復活しそうです。
あの大減棒や解雇をみると選手も頑張らざるを得ないでしょう。
「背水の陣」に選手を立たせて、奮起させようとは落合の考えそうなてですよね。
2014.02.16 Sun l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
今度は葛西選手がやってくれましたね~
41歳でメダリストとはすごいことです^^
オーストリアでは葛西選手はジャンプの神様のように思われているそうですよσ(゚ー^*)
2014.02.16 Sun l まり姫. URL l 編集
Re: 羽生選手凄い&最高でしたね。
> 羽生選手素晴らしい活躍でしたね。
> 日本開催以外の冬季五輪では、金メダル4個目らしいですね。
> 個人では、フィギュアの荒川選手以来2個目ということで正に素晴らしいことです。

いや~ぁ、パトリック・チャンが強いだろうと思っていましたから、朝起きてそのニュース見て (@_@;)しました。

もしパトリックが普通にノーミスの演技をしていたら逆転金メダルだったでしょうから、やはりオリンピックは特別なプレッシャーがかかるんでしょうね。

そのプレッシャーの中で、前半のミスにも集中力を切らさず最後まで諦めずに滑りきったのは、技術と体力を究極まで突き詰めた羽生選手の努力と、周囲への感謝の気持ちを常に持っていた心があったからじゃないでしょうか。

全く素晴らしい!の一言です\(^o^)/

> 他国開催は、メダル獲得すらは難しいですよね。
> 真央ちゃんが15歳のときのトリノに出場できていればと今更ながら思いますが、そうなると荒川選手と争うことになりますから、どちらにしろ金の数は同じですね。
> 今回のソチで頑張って欲しいと思います。

真央ちゃんも是非続いて欲しいですけど、女子は男子以上に厳しいですからね。
何位であろうと、最後まで諦めずに滑りきって欲しいです。

> さて、野球のほうですがタイガースは、殆ど補強なしの状態です。
> 1にも2にも、若手投手陣に期待するしかない状態です。
> 打撃の方は、新外国人のゴメスと福留の復活しかなさそうで、若手から上がってこれる選手がいるかどうか?
> ゴメスはラミレスに近い感じだそうですよ。

いやいや、ゴメス以外にも大金払って韓国のセーブ王を獲得したし、ベテランキャッチャーを獲得してますから~!

他球団のことはよく分かりませんけど、後は久保、スタンリッジが抜けた先発に打線は新井兄弟に期待ですか?(^m^;)

> 今年は中日が怖い存在に復活しそうです。
> あの大減棒や解雇をみると選手も頑張らざるを得ないでしょう。
> 「背水の陣」に選手を立たせて、奮起させようとは落合の考えそうなてですよね。

確かに巨人は別格として中日というより落合は怖いですね~。
いずれにしてもCS出場争いはどの球団にもチャンスがあります。
巨人独走にならなければ面白いシーズンになりそうですね(^◇^)
2014.02.16 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今度は葛西選手がやってくれましたね~
> 41歳でメダリストとはすごいことです^^
> オーストリアでは葛西選手はジャンプの神様のように思われているそうですよσ(゚ー^*)

葛西選手もあの年令でメダルってのが凄いです。
スキー競技の本場ではよりその凄さが認識されているんでしょうね。

今回のソチで特に思ったのは、出場している各選手は、極限まで肉体を鍛え、それでも突き詰められないメンタルがあって、それを補うように色んな人の支えがあるんだということです。

メダルを獲得した選手も獲得できなかった選手も、皆応援してくれた人々への感謝を述べていますが、オリンピックに出るには、一人の力では無理で、それぞれにストーリーがありドラマがあるんでしょうね。
2014.02.16 Sun l オバrev. URL l 編集
真央ちゃん、残念でした(;>_<;)
真央ちゃん、残念でしたね。

最後のフリーは素晴らしい滑り&表現でしたが、強烈なホームタウンデシジョンが考えられる今回は、SPでトップに立っていないとメダルは難しかったでしょうね。

真央ちゃんがオリンピックで金メダルを取れずに現役を卒業してしまう大きな要因は、世界の頂点に立つのが早すぎた為、追いかける選手のターゲットにされてしまった点ですよね。
心の支えの母親を失った点も大きかったでしょう。

しかし、まだまだ23歳ですので、これから更に大輪の花を咲かせて貰いたいです。

一方、広島生まれではないとしても、広島ガスという地元企業に勤めるスノーボード女子パラレル大回転の竹内選手の銀メダルは喜ばしいですよね\(^^@)/
この活躍で広島ガスの株価の値段も上がったらしいです。

とはいえ私が冬期五輪で一番楽しみにしているのは、スキーの滑降です・・・・が!!日本が出場しないとはいえ15分のダイジェストしか放映されず(地上波NHKを録画したのが失敗)・・・・・せめてシード選手の滑りだけでも全部見せて欲しかったな~と。

もうソチ冬期五輪も終わりますが、次回は韓国が開催地とか・・・・今の日韓関係が続くと日本選手には凄い重圧がかかってしまいそうなので、開催までにはなんとか友好関係を取り戻して欲しいと思います。

この次に楽しむスポーツはやっぱりプロ野球ですね。
日本の方はオープン戦が始まってからまた書きたいと思います。
MLBのイチローはベーブルースの通算安打まで、あと131安打。
今年中に届きますかね?
マー君、ダルビッシュもどうなるのか楽しみです。

主体性のない話題ばかりで失礼しましたm(_ _)m
2014.02.22 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 真央ちゃん、残念でした(;>_<;)
> 真央ちゃん、残念でしたね。
> 最後のフリーは素晴らしい滑り&表現でしたが、強烈なホームタウンデシジョンが考えられる今回は、SPでトップに立っていないとメダルは難しかったでしょうね。

そうですね~、メダルは取れませんでしたけど、最後に彼女の納得の行く演技が出来て、笑顔で終われて良かったです(^o^)

> 真央ちゃんがオリンピックで金メダルを取れずに現役を卒業してしまう大きな要因は、世界の頂点に立つのが早すぎた為、追いかける選手のターゲットにされてしまった点ですよね。
> 心の支えの母親を失った点も大きかったでしょう。

仰るとおり、追いかけられる立場の不安感は厳しかったでしょうし、やはりメンタルの要素は大きかったと思います。

> しかし、まだまだ23歳ですので、これから更に大輪の花を咲かせて貰いたいです。

そうですね、まだ世界選手権が残っています。そこで今度はSPも含めて素晴らしい演技を期待しています。今後についてまだ決めかねているようです。しばらく休んで、できればまた復帰して欲しいですけど・・・

> 一方、広島生まれではないとしても、広島ガスという地元企業に勤めるスノーボード女子パラレル大回転の竹内選手の銀メダルは喜ばしいですよね\(^^@)/
> この活躍で広島ガスの株価の値段も上がったらしいです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、広島ガスの選手だったんですか、マジですか!
それは素晴らしい\(^o^)/

> とはいえ私が冬期五輪で一番楽しみにしているのは、スキーの滑降です・・・・が!!日本が出場しないとはいえ15分のダイジェストしか放映されず(地上波NHKを録画したのが失敗)・・・・・せめてシード選手の滑りだけでも全部見せて欲しかったな~と。

滑走には日本選手が出場してなかったんですか。
世界トップ選手の迫力ある滑走を見れるチャンスなのに残念ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> もうソチ冬期五輪も終わりますが、次回は韓国が開催地とか・・・・今の日韓関係が続くと日本選手には凄い重圧がかかってしまいそうなので、開催までにはなんとか友好関係を取り戻して欲しいと思います。

う~ん、4年後にどうなっていますかね?

> この次に楽しむスポーツはやっぱりプロ野球ですね。
> 日本の方はオープン戦が始まってからまた書きたいと思います。
> MLBのイチローはベーブルースの通算安打まで、あと131安打。
> 今年中に届きますかね?
> マー君、ダルビッシュもどうなるのか楽しみです。

そろそろ始まりますね。
イチローは打席に立つことが出来れば可能ですが、試合に出る事自体がどうなんでしょうか。でも常に鍛えて準備はしているはずですから、きっとチャンスを掴んでくれると信じてます。

ダルはやってくれるでしょうが、来年マエケンが挑戦するかもしれないので、今年のマー君がどの位できるか興味ありますね。
2014.02.23 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/473-fbcbe816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)