FC2ブログ
1ノア&セレナ
【新型ノア登場】
1月早々にノア&ヴォクシーがフルモデルチェンジして新型になりました。それに合わせて昨年末に日産はライバルであるセレナの大幅マイナーチェンジを行いました。いよいよノア&ヴォクシー vs セレナの新たな戦いが幕をあけました(^◇^)

10年目を迎えたアルファードが故障したこともあって・・・ただしパーツ交換で現在は全く問題なく絶好調です^^;・・・今すぐではないですけどまあ近々の買い替えも考えていますので、その候補の一つであるノアとセレナをチェックしてみました。
2ノア5
新型ノアが発表された翌週に広島トヨタカローラに行ってみましたが、家族連れ中心に大勢の人が詰めかけていて営業の人の手が足らないほどでした。試乗車ノアXもなかなか順番がやってこなかったけど、ちゃんと待って試乗しました。

セレナは昨年末にMCされていましたので、ノアほどではありませんが、それでも若い家族連れが結構来ていました。セレナは以前MC前を試乗していますし、動力性能は変わってないので今回は試乗せず見るだけ(^^ゞ
3ヴェル&ヴォク
(上ヴェルファイア、下ヴォクシー)
ちなみに同時にヴォクシーもFMCしましたが、フロントマスクが遠くからみるとヴェルファイアと間違えそうになるくらいよく似ています。しかし近くでよく見ると、端正なヴェルに較べて幅が狭い分、ワル顔でも縦横のバランスが崩れていて本当にワルって感じに見えてしまいます。私的には今回は大人しいノアのデザインに軍配を上げたいと思います(*´σ-`)エヘヘ

【デザインは似ているがノアがいい!】
4ノア&セレナ2
(左ノア、右セレナ)
ほぼ同じグレードのG同士で比較してみますと
ノアは全幅x全長x全高が1695x4695x1825mm(室内1540x2930x1400mm)
セレナの全幅x全長x全高が1695x4685x1865mm(室内1480x3060x1380mm)
ともに5ナンバーサイズです。

ノアの全高は1825mmと旧型よりも60mm、セレナよりも40mm低いからか、傍で見るとノアのほうがよりコンパクトに見えます。しかし室内高はセレナより20mm高くなっています。実際にはノアとセレナの室内高については差を感じませんでした。

重量はノア1570キロに対してセレナ1660キロとノアが90キロも軽い。ハイブリッドのGでさえ1620キロとセレナより軽いです。新型車は軽量化が進んでいるんですね)^o^(
5ノア2
(ノアX)
新型ノアのデザインはMC前セレナとMC後セレナを足して2で割ったようなフロントマスクに見えます。でもトヨタらしくうまくまとめています。エアロを付けるとシンプルで端正なマスクのノアだからこそ、ちょいワル感が似合いそうです(^。^)
6セレナ11
(セレナHighway Star)
セレナの方はMC前の方が私好みのデザインです。フロントデザインはMC前セレナ>ノア>MC後セレナ>>>ヴォクシーの順ですね。
7モデリスタ2
(ノア・モデリスタ)
デザイン的にはノアもセレナもエアロ付きが良いと思います。となるとセレナのグレードはHighway Star G(153,300円アップ)になりますが、ノアはエアロ付きのSiではなくモデリスタのエアロでないとカッコ良くありません(オプション価格136,000円)。これとLEDランプも是非つけたいアイテムですが、ノアは標準装備、セレナはオプション(63,000円)です。

【室内はゆとりあり~質感はセレナが(・∀・)イイ!!】
8セレナ3
(セレナ2列目)
車はともに5ナンバーサイズでコンパクトですが、室内は角型デザインもあって広々です。
2列目はゆとりタップリですが、さらに3列目までゆとりがあるのがノアとセレナの良いところです。ステップワゴンのような折りたたみ式のなんちゃって3列目ではなく、両車とも横に跳ね上げる正統派?です。
9セレナ5
(セレナ3列目シート)
ただノアの3列目シートはセレナより薄ッペらで座り心地はセレナが上です。
内装の見た目もノアは何か安っぽく、セレナのほうが落ち着きがある感じです。
さらにセレナにはシートバックテーブルが標準装備です。顧客の要望を受け止めながら作りこんでいる情熱感がセレナの方が高いです。
10セレナ4
(セレナシートバックテーブル)
ノアは完成途上な感じです。
11ノア9
(ノアG2列目シート)
シートの色は個人的に明るい色が好みなので、ノアではベージュのG、セレナではクリームがかったシルバー色のGかHighway Star Gしかありません。ノアのベージュはちょっと安っぽく感じました。セレナの方がちょっとシックで上質な感じです。ヴォクシーは明るい内装色がないので除外です。
12ノア8
(ノアG3列目シート)
ノアもセレナも床が低いのですが、リア席の乗り込み口高さはノアが360mmとセレナの450mmより低くなっています。ただし両方ともリア席には取っ手があるのでセレナでも不満はありません。内装の質感や色で、室内に関してはセレナの勝ち(*´σ-`)エヘヘ

【女性向け装備にはセレナの勝ち】
セレナもノアも女性が運転するケースが多いらしいです。そこで女性目線で運転し易さや装備を検討してみました。
13セレナ12
(セレナHighway Star運転席)
外寸もですが運転席もコンパクトにまとまっていて、ともに女性でも運転しやすそうです。
ただスピード&タコメーターがセレナは盛り上がる形になっていて、小柄な女性にはフロントが見えにくいかも。ノアの方が見えやすい。

装備で女性が気になるのがUV対策らしいです・・・嫁の意見。
先月契約した軽のNワゴンカスタムはフロントガラスとフロント窓ガラスともに99%カットのスーパーUVカット標準装備でした。
14ノア3
(ノア運転席)
が、ノアの場合300万円近くするハイブリッドGのみフロントガラスだけスーパーUVカットで、他のグレードではオプションでも選べません orz
フロント窓ガラスはハイブリッドGでもスーパーUVカットにはならず、ノアのUV対策は不合格です(>_<)

セレナはカタログでも謳っていますが、フロントガラス+フロント窓ガラスにスーパーUVカットが標準装備です。これは文句なしでセレナの勝ちです!

トヨタさん、どうしちゃったの?

【自動ブレーキにトヨタは及び腰か?オプションでも無し!】
Nワゴンには付いていた自動ブレーキ等のセーフティーシステム。
最近の新型車では軽を含めてほとんどのメーカーで装備されている自動ブレーキ。セレナでも今回のMCで標準装備されています。まあ一応合格です。

しかしとんでも無いことですがノアにはオプション設定もありません(@_@;)
標準装備が多い中、オプションでも無いなんて、マジですか!と驚きました。

営業に確認しましたが、自動ブレーキが付いていないことはお客さんからよく聞かれると言っていました┐(´д`)┌ヤレヤレ
自動ブレーキがうまく作動しなかった時の訴訟などがあるからちょっと慎重になっているんじゃないでしょうか?とその営業は言っていましたが、他のメーカーが次々標準装備化している中で、トヨタよどうした!とちょっと(´・ω・`)ガッカリ…でした。

開発が間に合わなかったのか、あるいはレーダーのみとかカメラのみのシンプルなものではなく、ベンツ並のマルチレーダー+カメラという複合的で完璧な自動ブレーキを出そうと思っているのか?
まあディーラーからの突き上げで、近いうちに渋々オプション設定くらいはされるんじゃないでしょうか。それじゃ遅いけどね。

【試乗~特にノアが軽快で乗り心地も秀逸】
15ノア4
(ノアX運転席)
実際にノアに試乗してみましたが、車は軽快で2リッターエンジンは静かでスムーズにまわり、乗り心地も凹凸をうまく吸収していて好印象でした。なかなかうまくまとめたと思います。

以前乗ったセレナを思い出しながらノアと較べてみると、明らかに乗り心地はセレナよりも新しいノアが優れていると思います。
16ノア10
(ノアGの床高さは低い)
価格はセレナGが268.8万円、ノアG8人乗りが257万円とセレナが高いですが、装備を考慮してみると妥当だと思います。
17セレナ&ノア
ただしノア・ハイブリッドについてはまだ発売されてないので、何とも言えませんが40万円高で7人乗りしか選べないので、出たとしてもノアならGの8人乗りにモデリスタエアロ付きを選ぶでしょう。それでも価格は270万円

【買うなら・・・】
さてもし今買うなら、私は内装の質感、3列目シートの座り心地、スーパーUVカット、自動ブレーキにクリアランスソナー、アラウンドビューモニターが付いていて女性にも安心して運転しやすそうなセレナにします。そしてわずか5.8万円でセーフティーフル装備となるアドバンスドセーフティーパッケージを選びます。

となるとエアロが決まっているHighway Star Gのアドバンスドセーフティーパッケージで内装色はオプションのクリームがかったシルバー、これしか無い( ̄― ̄)!
18セレナ1
(セレナの勝利)
価格は296万円くらいとノア・ハイブリッドGの297万円と変わらないですが、その分エアロが付いて、自動ブレーキ、コーナーセンサー、スーパーUVカット、アラウンドビューモニター等が標準装備ですし、内装も上質で、車トータルの出来栄えでセレナに軍配です。

もう一度言いたい。トヨタよどうした!(?o?)

ソチオリンピックいよいよ始まりましたね。数ある種目のなかでもフィギュアスケート女子はまさにソチの花とも言える華やかさがあって(・∀・)イイ!!ですね。その女子フィギュアの若きメダル候補達です。
19ヤングスケーター
そして期待の浅田真央はじめベテラン?メダル候補者。
20ベテラン勢
最後にもう一つフィギュアスケートと言えばこの人(*^_^*)
21八木沼純子
スポンサーサイト



2014.02.07 Fri l l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

多分、短期間で儲かるのでは?と思う話です。
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

経済関係に詳しいオバrev様なら、とうにご存知かとは思いますが、消費税8%に上がる時、数少ない儲かる方法では?と言われている事があります。

地金(ゴールド)を消費税5%時に買い、8%になったら売るという手です。
ちなみに現在の金1gの小売価格を税込で4200円とすると、8%になった時の買取価格(所有者にとっては売値)は4234円になります。
金相場に変動がない場合、1gあたり34円の儲けにまります。

http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK07007_07102013000000

そして、この事を知っている金持ちがこれから買いにはしるでしょうから、金相場自体が上がりそうですから、今買って4月1日の即座に売却すれば、儲かりそうですよね。
余剰資金なら10%になるまで、手元に置ければ更に儲かりそうですが、下落のデメリットもありますから、もしこれをするなら2~3ヶ月の短期でやりたいです。

下落のデメリットもあることから、人には薦めにくい話ですが、まあこうやって儲ける人もいるという話です。

大した余剰資金もない私等は、おとなしくソチ五輪でも楽しんでいたほうが良いことでしょう(^^ゞ
2014.02.07 Fri l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
これは叔父には見せられません(笑)
見たらたぶん飛びつきます^^
ところで今日は全国的に大雪が降っているようですが、広島県は大丈夫ですか?
スリップ事故も多発しているようなのでお気をつけて(*^^)
2014.02.08 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: 多分、短期間で儲かるのでは?と思う話です。
> オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪
> 経済関係に詳しいオバrev様なら、とうにご存知かとは思いますが、消費税8%に上がる時、数少ない儲かる方法では?と言われている事があります。

いえいえ、お金のことは全て嫁任せの経済音痴のですよ。
後先考えずに車に金使ったり、良さそうな株や投資信託に嫁の反対押し切ってお金突っ込んで損ばかりしてます(TдT)

> 地金(ゴールド)を消費税5%時に買い、8%になったら売るという手です。
> ちなみに現在の金1gの小売価格を税込で4200円とすると、8%になった時の買取価格(所有者にとっては売値)は4234円になります。
> 金相場に変動がない場合、1gあたり34円の儲けにまります。
http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK07007_07102013000000

なるほど日経の記事ですね。
ただゴールドは昨年1900ドルの高値を付けてから下落し、久しぶりに年間の下げに転じました。今も米国債の金利が上がって人気となっており 、ゴールド人気は下がりこそすれ上がるのは難しいんじゃないかと思っています。

ただ日本での金価格は円安もあってそれほど下がっていませんし、今後のゴールド価格の変動と為替の変動の兼ね合いもあるので何とも言えないですね(?o?)

> そして、この事を知っている金持ちがこれから買いにはしるでしょうから、金相場自体が上がりそうですから、今買って4月1日の即座に売却すれば、儲かりそうですよね。
> 余剰資金なら10%になるまで、手元に置ければ更に儲かりそうですが、下落のデメリットもありますから、もしこれをするなら2~3ヶ月の短期でやりたいです。
> 下落のデメリットもあることから、人には薦めにくい話ですが、まあこうやって儲ける人もいるという話です。

そうなんですよ、株価が上がろうが下がろうが、プロは儲けてますからね。
儲ける人は何しても儲けるし、その逆も・・・(>_<)


> 大した余剰資金もない私等は、おとなしくソチ五輪でも楽しんでいたほうが良いことでしょう(^^ゞ

まず嫁の許可がおりないでしょうから無理だと思います^_^;

2014.02.08 Sat l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> これは叔父には見せられません(笑)
> 見たらたぶん飛びつきます^^

おぉ~、それは素晴らしい!
是非日産ディーラーに叔父様をお連れ下さい!!
セレナはいいですよ(^◇^)

> ところで今日は全国的に大雪が降っているようですが、広島県は大丈夫ですか?
> スリップ事故も多発しているようなのでお気をつけて(*^^)

いや~ぁ、久々の大雪でした。
さすがに今朝は高速道路全線不通、在来線、新幹線は遅れて、高校生の娘は電車が1時間遅れて模試に間に合わなかったし、ノーマルタイヤの家電アルバイターM君は車で出勤できず大幅に遅れてくるし、もう一人のバイトのYさんは電車は遅れながらも動いていたんですが、家から駅までが雪で行くことができずに大幅遅刻という、午前中は大混乱でした orz

私は普段より1時間前に出勤して、普段60キロ走行の道を20キロで走りましたが無事職場に着けました)^o^(

午後はすっかり晴れて雪も解けましたが、今夜辺りからまり姫さん家もやばいんじゃないですか(@@;)
気をつけて下さいね。
2014.02.08 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!


確か
今年の就職活動で
親が子供に就職して欲しい会社ランキングに
トヨタは堂々の1位にあげられてましたねー!
確かに地元のトヨタ会社の大卒初任給は最低でも20万越えしてました。。
そんな黒字路線まっしぐらのトヨタさん。。どうしちゃったんでしょうか?海外向け輸出車にばかり力が入ってしまったのかな?
それにしても。。
なんちゃって3列w
ワゴンタイプは色々な方向に座席が向くんですね~
これなら、後ろの座席でテーブル一つ置いて
トランプや、麻雀なんか出来そうじゃないですか?ww

2014.02.08 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!

> 確か
> 今年の就職活動で
> 親が子供に就職して欲しい会社ランキングに
> トヨタは堂々の1位にあげられてましたねー!
> 確かに地元のトヨタ会社の大卒初任給は最低でも20万越えしてました。。

トヨタは無借金なうえトヨタ銀行と言われるくらいの金持ってるし、今年度の利益は2兆円超えの超優良企業ですからね。
私でも子供がトヨタに就職出来たらホッと一安心ですよ^^;
本体は無理でも関連会社もたくさんありますから、そこでも入ってくれたらと願ってますが、それでも難しいでしょうね。

トヨタ系列もだし他の自動車会社の初任給もほぼ同じくらいですね。
それに大企業は福利厚生が充実していると思います。
それだからこそ、就職は難しいんだろうな(´ε`;)ウーン…

> そんな黒字路線まっしぐらのトヨタさん。。どうしちゃったんでしょうか?海外向け輸出車にばかり力が入ってしまったのかな?

そうなんですよ。ハイブリッドは確かにすごい技術なんですが、それに偏りすぎていてハイブリッド以外の普通の車の出来が?な気がしてます。
欧米での販売が好調でトータルの生産台数は最高台数を記録したのですが、新興国市場はイマイチのようで決して万全ではありません。

> それにしても。。
> なんちゃって3列w

私のミニバン基準は、3列目まで広々していてきちんと座れることと、広い室内ですから、内装色は明るい色であることです。それを3列目シートをたたむ方を重視してゆったり座れない、なんちゃってシートになっているのは認められません( ̄  ̄)

> ワゴンタイプは色々な方向に座席が向くんですね~
> これなら、後ろの座席でテーブル一つ置いて
> トランプや、麻雀なんか出来そうじゃないですか?ww

使い方をワクワクしながら想像できるという、遊び心もミニバンにとって大切な事だと思います。
そのワクワク感もセレナの方が上でした。


2014.02.09 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
そちらは意外に雪が早く溶けたようですね(*^^)
私んちは例年の五分の一のまま増えません。
今日は氷点下にならず積雪量も1cm減っただけです(笑)
一番積雪量の多いところで例年の半分もありませんよ。
やっぱり温暖化が進んでいるようですσ(゚ー^*)
2014.02.10 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

ソチが始まりましたが、日本人選手、苦戦を強いられてますね^_^;
真央ちゃんもそうですが、上村愛子選手の判定にも疑問視されたご意見が多数よせられていましたね。
日本はそれだけ他の国よりも、厳しい目でジャッジされてしまうんでしょうかね?
本当に惜しい!と思える場面もあるし、その判定に意義有り!と感じる場面もあり、素人目である事を差し引いても、「?」と思う判定ばかりで悔しいですねぇ。・

2014.02.10 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> そちらは意外に雪が早く溶けたようですね(*^^)

そうなんですよ、昼前にはすっかり溶けていました。
まあ雪が積もる事自体が3~4年に1度くらいしかありませんからね^_^;

> 私んちは例年の五分の一のまま増えません。
> 今日は氷点下にならず積雪量も1cm減っただけです(笑)
> 一番積雪量の多いところで例年の半分もありませんよ。
> やっぱり温暖化が進んでいるようですσ(゚ー^*)

まり姫さんは確かかなり山奥にお住いですよね。
例年の五分の一って、例年の積雪量が分かりませんから何とも言えませんが、確かに温暖化の影響があるかもしれません。

じゃあ道路の閉鎖や交通機関の混乱とかはあまりないんですかね。私の所は半日雪が積もっていただけで、高速道路閉鎖、一般道大渋滞、バス、鉄道の遅れと大混乱でした(>_<)
2014.02.10 Mon l オバrev. URL l 編集
真央ちゃん残念でしたね(´ω`。)
団体戦とはいえ、真央ちゃんは残念な結果でした。
成長して大人になって、見栄えのするプロポーションを身に纏った真央ちゃんですが、これが逆に彼女の得意なトリプルアクセルを難しくしてしまったのかもしれませんね。
フィギュアスケートの選手としては、身長163cmは大きすぎるのでしょう。

次の個人戦では、何色でもよいので是非メダルを獲って欲しいです。
もしかしたら、五輪最後の勇姿になるかもしれないですしね。

さて、今日お邪魔したのは、ネットで「名無しの美人」というサイトを見つけたので、ちょっとご紹介しようかと(⌒_⌒)

http://nanashino-bijin.com/list

いかにも若すぎる娘も多いですが、これから売れるかもしれない女性アイドルタレントの予備軍を紹介したサイトです。
何故か以前ご紹介した韓国のト・フェジも入ったりしています。

この中で、私の目を引いたのは、下の方の村上友梨っていう娘です。
直6が目を惹かれる定石パターンどおり、やはりドイツの血が入ったクォーターのようです。
しかし、もっとびっくりしたのは写真をクリックして中に入って空けてびっくり玉手箱!!
彼女は福山市出身とのこと。
見たことなかったな~!
田舎町とはいえ、ここまで若い娘と面識があるわけはないですから、全く知りませんでした。

彼女よりまだ私の年齢に近く、福山の学校へ行ったという山本モナも全然知らなかったですし・・・・中々TV関係の方と知り合いだったとはいかないものです。

最後に車の話を・・・・と言っても買えもしないスーパカーの話です。
ランボルギーニの10気筒版のほうですが、ガヤルドは生産終了で後継車種が出るようです。
ただ、日本人の私からするとネーミングがどうも・・・「ウラカン」というらしいです。
以前に活躍した闘牛の名前らしいですが、家の裏のドラム缶を想像してしまいました。

お車は何にお乗りですか?と聞かれて「ディアブロ」とか「カウンタック」などは誇らしく言えそうですが、「ウラカン」ではね・・・・そういえば「ウラッコ」ってのもありましたっけ。
2014.02.10 Mon l 直6大好き. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> ソチが始まりましたが、日本人選手、苦戦を強いられてますね^_^;

そうですね~。
こりゃメダルは遠そう┐(´д`)┌

> 真央ちゃんもそうですが、上村愛子選手の判定にも疑問視されたご意見が多数よせられていましたね。
> 日本はそれだけ他の国よりも、厳しい目でジャッジされてしまうんでしょうかね?
> 本当に惜しい!と思える場面もあるし、その判定に意義有り!と感じる場面もあり、素人目である事を差し引いても、「?」と思う判定ばかりで悔しいですねぇ。

上村愛子選手のレースは見てないですが、疑問が出てるらしいですね。
まあ日本だけということはないでしょうが、人が判定することですから多少の贔屓はあるでしょうね。
納得のいく公正な判定を願いたいですね。

2014.02.10 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: 真央ちゃん残念でしたね(´ω`。)
> 団体戦とはいえ、真央ちゃんは残念な結果でした。
> 成長して大人になって、見栄えのするプロポーションを身に纏った真央ちゃんですが、これが逆に彼女の得意なトリプルアクセルを難しくしてしまったのかもしれませんね。
> フィギュアスケートの選手としては、身長163cmは大きすぎるのでしょう。

いや~ぁ、全く、残念でなりません。
ちょっとトリプルアクセルにこだわり過ぎたのかなという気もしてます。
何とかシングルでは巻き返して欲しいです。

> 次の個人戦では、何色でもよいので是非メダルを獲って欲しいです。
> もしかしたら、五輪最後の勇姿になるかもしれないですしね。

今回は強豪揃いで上位陣にはほとんど差がないと思っています。
誰が勝ってもおかしくないですね。
真央ちゃんにも金メダルのチャンスは十分ありますが、メダル自体を逃す可能性もあります。でも是非メダル目指して力を発揮して欲しいです。

> さて、今日お邪魔したのは、ネットで「名無しの美人」というサイトを見つけたので、ちょっとご紹介しようかと(⌒_⌒)
> http://nanashino-bijin.com/list

おぉ!さすが直6さん。
たゆまないその研究心!
素晴らしいです\(^o^)/

> この中で、私の目を引いたのは、下の方の村上友梨っていう娘です。
> 直6が目を惹かれる定石パターンどおり、やはりドイツの血が入ったクォーターのようです。
> しかし、もっとびっくりしたのは写真をクリックして中に入って空けてびっくり玉手箱!!
> 彼女は福山市出身とのこと。
> 見たことなかったな~!
> 田舎町とはいえ、ここまで若い娘と面識があるわけはないですから、全く知りませんでした。

ほ~ぉ、福山市出身なんですね。
そりゃ頑張って欲しいですね。注目したいと思います。

> 彼女よりまだ私の年齢に近く、福山の学校へ行ったという山本モナも全然知らなかったですし・・・・中々TV関係の方と知り合いだったとはいかないものです。

あの、広陵から近大出てカープを蹴って巨人に入った◯岡と噂になっていた山本モナも福山出身なんですか。そう言えば私の好きな杉原杏璃ちゃんも福山ですよね。女性タレントの宝庫かな?

> 最後に車の話を・・・・と言っても買えもしないスーパカーの話です。
> ランボルギーニの10気筒版のほうですが、ガヤルドは生産終了で後継車種が出るようです。
> ただ、日本人の私からするとネーミングがどうも・・・「ウラカン」というらしいです。
> 以前に活躍した闘牛の名前らしいですが、家の裏のドラム缶を想像してしまいました。
>
> お車は何にお乗りですか?と聞かれて「ディアブロ」とか「カウンタック」などは誇らしく言えそうですが、「ウラカン」ではね・・・・そういえば「ウラッコ」ってのもありましたっけ。

確かにwww
車自体はまさにスーパーカーという凄い車ですけど(^m^;)

ウラッコ!ありました~)^o^(
イマイチかっこ良くなかったですけど、サーキットの狼には出てきましたっけ?
スーパーカー漫画ではほとんど出てこなかった地味なランボルギーニですよね。
ちなみに歴代ランボルギーニで好きなのはミウラです。
あの曲線美、これぞスーパーカーという感じでした。
2014.02.11 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは😊

今日二度目のシビックタイプRを乗りに行ってきました

事故車だという固定概念を打ち砕きたかったのですが

正直僕のテクニックではシビックの限界領域なんてところにもっていくことなんて不可能でした。

ただ全開からフルブレーキングさらにコーナリング中の全開シフトアップなどを龍◯公園付近で試して見ました。

どちらかというとひたすらパワーをかけるだけで簡単にホイールスピンを起こしてしまうような

頼りない!?足回りやホイールスピンが止まらないほどの加速性能の方が
違和感がありました。

FRだとおお!!ーっと思ってしまうところでも
FFの場合はハンドルさえ握っていればなんとか走れてしまう。

でも正直ハンドルに汗を握りました

FFでこんな怖かったのはAE92のsc依頼でした。

スパルタンと言う言葉がピッタリくる硬派な車ですね。

bmwにこのエンジンが乗っていればとっても魅力的な車なんだろうなって
思いました。

シビックタイプR本当に二度と作らない車なんじゃないかなって
今日は心底感じました。

ただやはり峠道を走るならFRの方が踏んでいけるかな‥

誤解かもし出ませんけれど。

オバrevさんは
今手持ちのbmwとシビックどちらかだけと言われたらやっぱりシビックを選ばれますかね?

いつもながら取り留めなくてすみません

うちは嫁にvoxyを譲りまして
僕も新型を先日嫁と二人で見に行きました。

嫁は着座位置や若干下がった低床仕様に変わったのが気に入らなかったようでそのまま車検の手続きを決めて一緒に帰りました

嫁のこういう決断力にはいつも頭が下がります(笑)

私も見習わなきゃいけません
経営者としても決断力に欠けるところがあってほんと情けないもんです。
2014.02.16 Sun l 葵 省吾. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.16 Sun l . l 編集
省吾さん
> こんばんは😊
> 今日二度目のシビックタイプRを乗りに行ってきました
> 事故車だという固定概念を打ち砕きたかったのですが
> 正直僕のテクニックではシビックの限界領域なんてところにもっていくことなんて不可能でした。
> ただ全開からフルブレーキングさらにコーナリング中の全開シフトアップなどを龍◯公園付近で試して見ました。

どの程度は分かりませんが、事故車ってのがやはり気になりますよね。
全開からフルブレーキングって、やったことないです(^m^;)

> どちらかというとひたすらパワーをかけるだけで簡単にホイールスピンを起こしてしまうような
> 頼りない!?足回りやホイールスピンが止まらないほどの加速性能の方が
> 違和感がありました。
> FRだとおお!!ーっと思ってしまうところでも
> FFの場合はハンドルさえ握っていればなんとか走れてしまう。

そこまで追い込んだ事無いので何とも言えませんが、コーナーでハンドル切っても曲がっていくとは言われていますが、やっぱりシビックタイプRはFFですよ。FRのBMWと較べるとその自由度は少ないし、力任せになるので心地よくないです。

> でも正直ハンドルに汗を握りました
> FFでこんな怖かったのはAE92のsc依頼でした。

う~ん、ハンドルに汗握る走りって^^;
おぉ!AE92のSCにも乗っておられたんですか。
私は以前AE86、AE101に乗ってましたが、怖い思いをしたのは86の方でした。
101はスーパーストラットサスで安定しすぎていたように覚えています。

> スパルタンと言う言葉がピッタリくる硬派な車ですね。

それは間違いないです。
BMやアルファードから乗り換えるたびにそのハードな乗り心地とエキサイティングなVTECサウンドに、さすがタイプRだなと思っています。

> bmwにこのエンジンが乗っていればとっても魅力的な車なんだろうなって
> 思いました。

このタイプRのK20Aは世界最高の4気筒じゃないかと思っています。
確かにBMWのあの足回りにこのエンジンが載れば・・・

> シビックタイプR本当に二度と作らない車なんじゃないかなって
> 今日は心底感じました。

2015年に新しいシビックタイプRが出ると言われていますが、2リッター・ターボエンジンになりそうです。
足回りはかなりしなやかで乗り心地良くなるという噂ですし、NAの超高回転型エンジンと超硬いガチガチ足回りのタイプRはもうでないんじゃないかなぁ?

> ただやはり峠道を走るならFRの方が踏んでいけるかな‥
> 誤解かもし出ませんけれど。
> オバrevさんは
> 今手持ちのbmwとシビックどちらかだけと言われたらやっぱりシビックを選ばれますかね?

これは現在BMWとシビックタイプRに乗っている私オバの正直な意見を言わせてもらいますね(*^_^*)

BMWはコーナーでも4輪がしっかり設置していてステアリングも軽くて自由度が高く、安心して踏み込めます。
心地よくコーナー曲がって、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとなる車ですね。

一方シビックタイプRは、4輪の接地感はありますがBMWほどではなく、FFらしく?ステアリングにかかる力もかなり感じますし、同じスピードでコーナリング中の安心感はBMWが上です。

以前R33スカイライン・クーペタイプMに乗っていましたけど、あれはコーナリング中の接地感がイマイチでマジでコーンリング中にいつ飛び出すかヒヤヒヤの車でした。
その頃BMWのE46に試乗してコーナリング中の安定感に感激、初BMW購入となりました。

> うちは嫁にvoxyを譲りまして
> 僕も新型を先日嫁と二人で見に行きました。
> 嫁は着座位置や若干下がった低床仕様に変わったのが気に入らなかったようでそのまま車検の手続きを決めて一緒に帰りました
>
> 嫁のこういう決断力にはいつも頭が下がります(笑)
> 私も見習わなきゃいけません
> 経営者としても決断力に欠けるところがあってほんと情けないもんです。

いや~ぁ、確固たる信念に基づいて決断されている、なかなか鋭い奥様とお見受けしました。
私も見習わなくてはφ(..)メモメモ
2014.02.16 Sun l オバrev. URL l 編集
秘コメさん
秘コメさん、コメントありがとうございます。
私も全く同感ですので全然気にしないでくださいね。
2014.02.16 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
回答いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

色々自分なりに考えてはおりますが

乗り換える車がイマイチ決まらなくて本当に自分自身の決断力の無さに涙が溢れそうです

仕事が繁忙期のこの時期に
仕事よりも車のことを考える比率が多く感じられ


経営者としての自覚のなさに本当に折れてしまいそう。

オバさんの懐の深さには本当に感謝しています

今月中には欲しい車を決めて
仕事に全力を注ぎたいです

bmwに戻りたい気持ちと壊れたら‥

と言う怖さ

e90は買った日にこわれたんです

アプルードカーとは思えなかったです

父がなくなる前にどうしても乗せてあげたくて
バルコムに返すことができませんでした

結局一度しか父を乗せることが出来なかったのは悲しかったです

本当に自分が好きな車早く見つけたいです

何台も持てればいいのに(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m
2014.02.18 Tue l 葵 省吾. URL l 編集
省吾さん
> 回答いただき本当にありがとうございますm(_ _)m
> 色々自分なりに考えてはおりますが
> 乗り換える車がイマイチ決まらなくて本当に自分自身の決断力の無さに涙が溢れそうです

いやいや、どの車にするか色々悩むのは楽しいじゃないですか(^_^;)

> 仕事が繁忙期のこの時期に
> 仕事よりも車のことを考える比率が多く感じられ
> 経営者としての自覚のなさに本当に折れてしまいそう。

折れる必要は全然ないですよ。
私も仕事時間中でも暇な時はしょっちゅう車のこと考えてます(*´σ-`)エヘヘ
切り替えは必要ですけど、それがストレス解消にもなるし、自分にとっては必要なものという考えです(^Q^)

> オバさんの懐の深さには本当に感謝しています

お互い車好き同士ですもん(*^_^*)

> 今月中には欲しい車を決めて
> 仕事に全力を注ぎたいです
>
> bmwに戻りたい気持ちと壊れたら‥
> と言う怖さ
> e90は買った日にこわれたんです
> アプルードカーとは思えなかったです

あ~、成る程。
私の320iはE90の後期型ですが、その前はE90の前期型に乗っていました。
これがまた、さすが外車って言うくらい、あり得ないような故障に悩まされまして、ついに後期型に乗り換えました。

省吾さんのはどっちだったんでしょうか。
もしE90だったら、後期型をお勧めします。
>
> 父がなくなる前にどうしても乗せてあげたくて
> バルコムに返すことができませんでした
> 結局一度しか父を乗せることが出来なかったのは悲しかったです

そうですか。
故障を考えると、確かに国産車の方が少ないというか、ほとんど故障らしい故障は経験してないです。

> 本当に自分が好きな車早く見つけたいです
> 何台も持てればいいのに(笑)
> ありがとうございましたm(_ _)m

乗るたびに( ̄― ̄)ニヤリとしながらやる気が湧いてくる車が良いですね。
国産車では最近はそういう走りを追求した車がないけど、BMWはどのシリーズも駆け抜ける歓びがあると思います・・・でも故障がねぇ
なかなか悩ましい所ですね┐(´д`)┌

また決まったらコメント下さい。
2014.02.18 Tue l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.21 Fri l . l 編集
秘コメさん
秘コメさん、コメントありがとうございます。
コミュニティのメッセージの方にお願いします。
2014.02.23 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/472-1bfeaa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)