alfa3.jpg
アルファードは10年目を迎え、距離は6万キロを超えました。
これまで大きなトラブルは助手席側オートスライドドアのモーター故障くらいです。これはおそらく助手席側から乗り込む場合に、ドアノブを無理やり横に引っ張ろうとする人が何人もいたことが原因となっているのかなと思っています。
typer2.jpg
その他はリコールで何度か車を見てもらいましたが、BMWのような故障らしい故障はありません。シビックタイプRも7年目ですが、やはり故障はなく、改めて日本車の信頼性の高さを感じています。

ただ流石に10年目ともなると、部品も傷んでくるんでしょうか、今回コーナーセンサーとO2センサーが相次いで故障しました。ただし走行には全く影響はありませんので、まあ可愛いもんですけど^_^;

【フロントコーナーセンサー故障】
アルファコーナーセンサー
まずはフロンロ運転席側のコーナーセンサーが、障害物もないのにピーピー誤作動するようになりました。コーナーセンサーは時速24キロ以下で反応するようになっているらしく、動き始めると止まります。そして信号で止まるとピーピー(~_~;)

ポジションをPに戻すと止まります。Dに入れるとピーピー orz
実はリアのセンサーも壊れていて、Rに入れるとピーっと鳴りっぱなしです。

ただバックする時は他の車もピーピー音がするので、ディーラーの人に言われるまでは全く気がつきませんでした。

修理するとなるとセンサー1個が15,000円だそうですが、正直無くても何の問題ないので、線をカットしてもらうことにしました(^_^;)

リアセンサーはバックする時だけで、しかもバックする時には直視とリアカメラ映像しか見ませんのでこれは放置(∀`*ゞ)エヘヘ

【さらにO2センサーも】
酸素センサー警告
加えて、エンジンをかけるとメーターにエンジン型アイコンの警告灯が点灯するようになりました。エンジンの異常か!と驚いてディーラーで確認したところO2センサーの故障でした。

O2センサーと言うのは排ガス中の酸素量を測るセンサーで、その情報を元にCPUがガソリン量を適切に微調整するらしいです。

しかしこの警告は点灯しっぱなしではなく、しばらくすると消えます。これは異常が分かるとCPUがガソリン量を標準にリセットしているからだそうで、エンジンには何ら悪影響はないそうですが、微調整がない分燃費が少し悪くなるそうです。

アルファードの場合はO2センサーが排気マニホールドに2つと触媒後方に1つの3つ付いています。どれが故障しているのか中々分からなくて様子を見ていましたが、所要でディーラーに車を預けた際に排気マニホールドの前部分と分かって部品交換となりました。部品代は25,000円です。

動画は、コーナーセンサー誤作動と点灯していたO2センサー警告灯が消える所です。
[広告] VPS

今回は大した出費ではありませんでしたけど、やはり部品の経年的やつれはあるのでしょうね。また11年目からは重量税等がアップになるそうだし、大きな故障が来る前に次のミニバンを検討しないといけないかなぁ?
またそろそろ代替車の試乗をし始めてみようか・・・ただ今の10年目アルファードに不満はないし、どうせ査定も大したこと無いので急いで買おうとは思わないですけど(^m^;)
ノア
スポンサーサイト
2014.01.31 Fri l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

やはり付加価値が多い車程、誤作動や故障が多くなるのでしょうけれど、さすが日本車はちょっとやそっとじゃ、壊れ難いのが素晴らしい所ですよね^^
私の愛車?も、今の所は故障らしいこともなく
9年目を迎えようとしてます(全く単純な造りなので
余計ですがww)
それでも下取り考査に出したら、年代的にかなり値引きされちゃうんだろうなぁ・・(・_・;)

2014.02.01 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> やはり付加価値が多い車程、誤作動や故障が多くなるのでしょうけれど、さすが日本車はちょっとやそっとじゃ、壊れ難いのが素晴らしい所ですよね^^

仰るとおりだと思います。
車に限らず仕事で使っている器械も、シンプルなものは壊れにくく、複雑な制御があるものはやはり壊れやすい傾向にあります。
されど、日本車は壊れにくいのも事実だと経験上思います。
同じマンションでBMWに長く乗っていた人は、最後は修理含めて車検費用が6~70万円かかったと言っていました(*_*;

やはり高温多湿の日本の梅雨等が外車には厳しい環境なんでしょうね。

> 私の愛車?も、今の所は故障らしいこともなく
> 9年目を迎えようとしてます(全く単純な造りなので
> 余計ですがww)

さすが道具としての日本車は本当に素晴らしい!ですね(^。^)

> それでも下取り考査に出したら、年代的にかなり値引きされちゃうんだろうなぁ・・(・_・;)

日本ではなかなか長く乗るという習慣がないし、政府も11年以上になると税金上げてきますからね。
寧ろトータルで省エネになっているので、税金下げて欲しいくらいです。
車にもよりますが、9年目、10年目ともなるとさすがに査定は(;´д`)トホホ…でしょうね。

最近、ノア&ヴォクシーがFMCしてセレナ&エルグランドがMCしてますので、試乗傍ら査定してみてもらうかな?
2014.02.02 Sun l オバrev. URL l 編集
大した故障でなくて良かったです(^-^)
先日、買い替えをスルーされた車だったので、記事を読んだ時はどうなったのかと心配しましたが、大事なさそうで良かったです(^-^*)

車も家電もそうですが、買い替えを考えるとそれまで機嫌良く動いていたものが、急に故障してしまうって事がよくありますよね。
まるで機械が「これまでしっかり働いたのに、俺を見捨てるのか?」と言っているような気がします。

さて本題ですが、今日はクイズです。
著名な方と血のつながった現在活躍中の女性を当てて頂くという問題です。
勿論、オバrev様が100%ご存知の女性ということを
認知しての問題ですから、この女性を知らないから答えられないという事はありません。

以前ののぞみんママの時はクイズにならなかったので、再戦したいと思います(^^ゞ

この血縁関係をご存知ないと信じて・・・・(1発正解はこれから一生懸命書く甲斐がないので)
ご存知なければ難しいかも?

①まず、3親等の叔父様から写真で

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/12/035.jpg

車好きのオバrev様なら、ご存知かと思いますが、モータージャーナリストの清水草一氏です。
草一氏の血の繋がった姪で、現在活躍中の女性です。

②次は2親等の問題の女性の祖父です。
 つまり、草一氏の父親ということにもなります。

http://img.47news.jp/47topics/images/PN2010032301000438.-.-.CI0003_shimizuikkou.jpg

経済小説の第1人者と言われた清水一行氏です。

この血の繋がった2人の顔から想像できますでしょうか?

③次は、まだまだ駆け出しのようですが、タレント活動をしている彼女の弟の写真です。

http://stat.ameba.jp/user_images/20121116/07/ha-taketaroy84/5d/8c/j/o0480064012288013472.jpg

弟の太郎氏です。
何故、苗字を書かないかと言うと、彼女も太郎氏も清水という苗字ではないからです。
弟ともなると顔から想像できるでしょうか?
直6は想像できませんでした・・・(;>_<;)

④現在の職業につく時の確執で、秋田美人の同業者と犬猿の仲では?と噂されています。
 当の秋田美人の激怒した肉声がyoutubeにも上がっています。

⑤クイズの彼女は帰国子女で(米、スイス、英国にいたそうです。)、中学校3年生で帰国して、高校は東京学芸大学付属高校に入学したそうです。
帰国子女で当然といえるかもしれませんが、英検1級も持つ才媛です。

⑥最近は、Jリーガーやプロ野球選手等と浮名を流す記事を多く見ます。

⑦これで、少しは対象が絞れるでしょうか?
 学歴からすると才媛と思える彼女ですが、「訃報」を「トホウ」と読んで、ガックリきた方も多かったとか・・・帰国子女なので仕方ないともいえますけど。

⑧これが最後になります。
 ロンドン五輪時、中国で最も可愛いキャスターとして人気沸騰した女性です。
 昨日、2月1日(土)にもゴールデンタイムにも登場していましたよ。

正解は、この方です!!

http://www.youtube.com/watch?v=Vu55D1d9AsM

弟はともかく、彼女の祖父や叔父から彼女の顔を、直6は想像できなかったのでクイズにしました。

と言う訳で秋田美人の同業者とは・・・のぞみんではなくてカトパンと呼ばれている方でした。
カトパンがクイズの彼女に送ったメールを無視したというのが、確執の原因とか・・・・クイズの彼女の方は、自分が不採用になったフジテレビに入社したカトパンから上から目線で送られたメールが気にいらなかったようです。

女性同士の関係って複雑怪奇ですよね。
身近な例ですが、いつも一緒にご飯を食べたり、仲良くしているように見えてる2人がいます。
しかし、この2人の会話をよく見ていると顔は笑っているけれど、目が笑っていない・・・・要はライバルで相手を観察するためにいつも身近な所にいるって感じなんですよ。
案の定、どちらも1人の時は他の人にもう一方のことをボロクソに言ってます。

勿論、本当の親友がいる人もいらっしゃるでしょうが、ライバル心剥き出しの2人が一見仲良くしているという姿に出くわす事も結構あります。
やっぱり、女性の心情は永遠に計り難いもののようです。

という訳で今回のクイズの答えは、2006年ミス慶応の・・・・でした。
最後まで、名前を出さずに終われました。
先日のしつこい位のコメント書き込みは、実はこのクイズを出す為の伏線だったんですよ・・・・オバrev様がご存知でないとクイズになりませんから('-^v)



2014.02.02 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 大した故障でなくて良かったです(^-^)
> 先日、買い替えをスルーされた車だったので、記事を読んだ時はどうなったのかと心配しましたが、大事なさそうで良かったです(^-^*)

ありがとうございます。
大きな故障だったら買い替えを検討していたと思いますが、修理したのでもう暫く乗ります。

> 車も家電もそうですが、買い替えを考えるとそれまで機嫌良く動いていたものが、急に故障してしまうって事がよくありますよね。
> まるで機械が「これまでしっかり働いたのに、俺を見捨てるのか?」と言っているような気がします。

全くそうですね。機械にも魂があるんでしょうか^^;
車検後急に調子悪くなることもありますよね。

> さて本題ですが、今日はクイズです。
> 著名な方と血のつながった現在活躍中の女性を当てて頂くという問題です。
> 勿論、オバrev様が100%ご存知の女性ということを
> 認知しての問題ですから、この女性を知らないから答えられないという事はありません。
> 以前ののぞみんママの時はクイズにならなかったので、再戦したいと思います(^^ゞ
> この血縁関係をご存知ないと信じて・・・・(1発正解はこれから一生懸命書く甲斐がないので)
> ご存知なければ難しいかも?

ふ~ん、私が絶対に知っている女性ですか。
ただそんなに女性タレントさんを知っている訳ではないので、どうかなぁ。
でもやってみます(*^_^*)

> ①まず、3親等の叔父様から写真で
> http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/12/035.jpg
> 車好きのオバrev様なら、ご存知かと思いますが、モータージャーナリストの清水草一氏です。
> 草一氏の血の繋がった姪で、現在活躍中の女性です。

はい知ってますよ。
清水草一といえば、ベストカーで元日産の前澤さんとデザイン水かけ論連載してる人ですね。

> ②次は2親等の問題の女性の祖父です。
>  つまり、草一氏の父親ということにもなります。
http://img.47news.jp/47topics/images/PN2010032301000438.-.-.CI0003_shimizuikkou.jpg
> 経済小説の第1人者と言われた清水一行氏です。

全然知りません orz

> この血の繋がった2人の顔から想像できますでしょうか?

皆目検討もつきません(´ε`;)ウーン…

> ③次は、まだまだ駆け出しのようですが、タレント活動をしている彼女の弟の写真です。
>http://stat.ameba.jp/user_images/20121116/07/ha-taketaroy84/5d/8c/j/o0480064012288013472.jpg
> 弟の太郎氏です。
> 何故、苗字を書かないかと言うと、彼女も太郎氏も清水という苗字ではないからです。
> 弟ともなると顔から想像できるでしょうか?
> 直6は想像できませんでした・・・(;>_<;)

結構イケメンですね。
でも全く想像出来ません。

> ④現在の職業につく時の確執で、秋田美人の同業者と犬猿の仲では?と噂されています。
>  当の秋田美人の激怒した肉声がyoutubeにも上がっています。
> ⑤クイズの彼女は帰国子女で(米、スイス、英国にいたそうです。)、中学校3年生で帰国して、高校は東京学芸大学付属高校に入学したそうです。
> 帰国子女で当然といえるかもしれませんが、英検1級も持つ才媛です。
> ⑥最近は、Jリーガーやプロ野球選手等と浮名を流す記事を多く見ます。

全然分からないのですが、東京学芸大付属高校って確か筑波大付属、筑波大駒場と並ぶ国立大付属の超進学校ですよね。中3で帰国してそこに進学できるとは相当な才女ですか?

ただプロ野球選手の浮名というヒントから頭に浮かぶのは広陵出身でカープを蹴って巨人に入った憎き選手と話題になった山本モナくらいですね。英語も出来そうなイメージですけど。帰国子女なのかどうかは不明です(?o?)

> ⑦これで、少しは対象が絞れるでしょうか?
>  学歴からすると才媛と思える彼女ですが、「訃報」を「トホウ」と読んで、ガックリきた方も多かったとか・・・帰国子女なので仕方ないともいえますけど。

やっぱ女子アナですか??

> ⑧これが最後になります。
>  ロンドン五輪時、中国で最も可愛いキャスターとして人気沸騰した女性です。
>  昨日、2月1日(土)にもゴールデンタイムにも登場していましたよ。

ロンドン五輪のキャスターって、山本マナではないですね。
誰でしたっけ・・・分かりません(>_<)

> 正解は、この方です!!
> http://www.youtube.com/watch?v=Vu55D1d9AsM

は~ぁ、成る程。竹内アナですか。
慶応出身の美人アナですけど、学芸大付属だったんですね。
でも性格は良さそう)^o^(

> 弟はともかく、彼女の祖父や叔父から彼女の顔を、直6は想像できなかったのでクイズにしました。

竹内アナって直6さんのコメントでもありましたけど、ミス慶応だった人ですよね。
最近の東京辺りの女子アナは才色兼備でレベル高いですね~

> と言う訳で秋田美人の同業者とは・・・のぞみんではなくてカトパンと呼ばれている方でした。
> カトパンがクイズの彼女に送ったメールを無視したというのが、確執の原因とか・・・・クイズの彼女の方は、自分が不採用になったフジテレビに入社したカトパンから上から目線で送られたメールが気にいらなかったようです。
> 女性同士の関係って複雑怪奇ですよね。

あれれ、カトパンは秋田美人だったんですか。
まあ女性同士の確執には触らぬ神に祟りなしですかね(;一_一)

> 身近な例ですが、いつも一緒にご飯を食べたり、仲良くしているように見えてる2人がいます。
> しかし、この2人の会話をよく見ていると顔は笑っているけれど、目が笑っていない・・・・要はライバルで相手を観察するためにいつも身近な所にいるって感じなんですよ。
> 案の定、どちらも1人の時は他の人にもう一方のことをボロクソに言ってます。
> 勿論、本当の親友がいる人もいらっしゃるでしょうが、ライバル心剥き出しの2人が一見仲良くしているという姿に出くわす事も結構あります。
> やっぱり、女性の心情は永遠に計り難いもののようです。

仰るとおりです。我々男性には理解不能でしょう。
最低限プロとして私情は抜きできっちり仕事していただくしかないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> という訳で今回のクイズの答えは、2006年ミス慶応の・・・・でした。
> 最後まで、名前を出さずに終われました。
> 先日のしつこい位のコメント書き込みは、実はこのクイズを出す為の伏線だったんですよ・・・・オバrev様がご存知でないとクイズになりませんから('-^v)

いや~ぁ、竹内アナの名前は出てきませんでした。
確かにミス慶応で出ていましたね。
それが伏線だったとは・・・今回は完敗です(^m^;)
2014.02.02 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
少々ご無沙汰してしまいましたが、本日から復活しました。
またよろしくお願いします(*^^)
日本車の性能はいいですね~
私は10年も乗ったことがないのでわかりませんが、ときどきものすごく古い車を見かけるのも性能がいい車が残っているということでしょうね。
今の車はディーラーでどこが悪いかすぐにわかるようですね(笑)
恐るべし日本車です^^
2014.02.03 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 少々ご無沙汰してしまいましたが、本日から復活しました。
> またよろしくお願いします(*^^)

おぉ!無事お帰りですね)^o^(
冬はやはり身体に厳しい季節ですから、お体大事に(^_-)ネ

> 日本車の性能はいいですね~
> 私は10年も乗ったことがないのでわかりませんが、ときどきものすごく古い車を見かけるのも性能がいい車が残っているということでしょうね。

私も10年乗るのは初めてですが、今回小さな故障も修理して現在絶好調です!^^;
走行距離にもよりますが、アルファードでいつも世話になっているメカニックさんのハイエースは17年目だそうです(@_@;)

> 今の車はディーラーでどこが悪いかすぐにわかるようですね(笑)
> 恐るべし日本車です^^

最近の車は完全に電子制御されていて、コンピューター診断で不良箇所が分かるみたいですね。
いずれにしても日本車の信頼性は海外でも高く評価されていますが、全くそのとおりだと思います(*^_^*)
2014.02.05 Wed l オバrev. URL l 編集
今日は急に寒くなりましたね{{ (>_<) }}
こんばんはヾ ^_^♪

昨日まで暖かだったのに、今日は急に寒くなりましたね~
こういう時はお酒ですが、今日は酒の肴について書きたいと思います。
余り高価でなく通常の肴ということで書きたいと思います。

実は、私は周りから「お子ちゃまの味覚」と言われています。
どうも苦味のあるものは苦手で、ビールは殆ど飲みません。
日本酒、焼酎あたりの肴という事で書きますね。

冬ならやはり、魚介類ということになります。
秋刀魚、ブリ、鮭の焼きものやイカ刺しやナマコの酢漬け等が良いですね。

広島県なら牡蠣と言いたいところなのですが、牡蠣を私は苦手でして・・・・料理を作る方にはいつもご迷惑をおかけしております(^^ゞ
苦い貝と言えばサザエもありますが、勿論ダメです(;>_<;)
少し高価なものになりますが、明太子や数の子も苦手な部類ですので、この辺は節約に貢献しているかも?・・・・

苦手なものばかり書いてもしようがないので、他好きなものを書くと居酒屋のメニューっぽくなりますが
揚げ出し豆腐、スルメ焼いてを醤油+マヨネーズをつける、鳥の唐揚げ、揚げ餃子、イカ天等です(#^.^#)
完全にメタボまっしぐらのメニューばかりですね(^^ゞ

オバrev様は何がお好きですか?

最後の私の大好きな肴に「板わさ」があります。
歯ごたえのある蒲鉾の弾力を楽しみながら、醤油とわさびの風味が一体となって・・・毎週1回は必ず食べてます。

少し高価なものになってしまいますが、尾道市の商店街にある「桂馬蒲鉾」はご存知でしょうか?
ここのは美味しいので、とても好きです。
勿論、港の近くの直販店には美味しいところも多いでしょうが、天ぷら類が多いようですね。

急激な温度変化ですし、インフルエンザも流行っていますので、お体を大切にしてください。
2014.02.05 Wed l 直6大好き. URL l 編集
Re: 今日は急に寒くなりましたね{{ (>_<) }}
> こんばんはヾ ^_^♪
> 昨日まで暖かだったのに、今日は急に寒くなりましたね~

そうですね~、今日は温暖な広島の南部でも雪が降りましたぁガクガク《;0д0ノブルブル

> こういう時はお酒ですが、今日は酒の肴について書きたいと思います。
> 余り高価でなく通常の肴ということで書きたいと思います。

おぉ!良いすね~(^o^)

> 実は、私は周りから「お子ちゃまの味覚」と言われています。
> どうも苦味のあるものは苦手で、ビールは殆ど飲みません。
> 日本酒、焼酎あたりの肴という事で書きますね。

フムフム、私も最近は日本酒が増えてきましたし、楽しみです(*^_^*)

> 冬ならやはり、魚介類ということになります。
> 秋刀魚、ブリ、鮭の焼きものやイカ刺しやナマコの酢漬け等が良いですね。

成る程φ(..)メモメモ

> 広島県なら牡蠣と言いたいところなのですが、牡蠣を私は苦手でして・・・・料理を作る方にはいつもご迷惑をおかけしております(^^ゞ
> 苦い貝と言えばサザエもありますが、勿論ダメです(;>_<;)
> 少し高価なものになりますが、明太子や数の子も苦手な部類ですので、この辺は節約に貢献しているかも?・・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、まじですか。
あんな美味しいものが苦手とは(´ε`;)ウーン…

> 苦手なものばかり書いてもしようがないので、他好きなものを書くと居酒屋のメニューっぽくなりますが
> 揚げ出し豆腐、スルメ焼いてを醤油+マヨネーズをつける、鳥の唐揚げ、揚げ餃子、イカ天等です(#^.^#)
> 完全にメタボまっしぐらのメニューばかりですね(^^ゞ

まさに居酒屋ですね(^^ゞ

> オバrev様は何がお好きですか?
> 最後の私の大好きな肴に「板わさ」があります。
> 歯ごたえのある蒲鉾の弾力を楽しみながら、醤油とわさびの風味が一体となって・・・毎週1回は必ず食べてます。

同じマンションに住む同級生とお互い愚痴をこぼし合うため?に近所の美味しい焼き鳥屋に行くことが時々ありますが、家では食事しながらお酒飲んでますから、別個で酒の肴が出ることはほとんど無いですね orz

> 少し高価なものになってしまいますが、尾道市の商店街にある「桂馬蒲鉾」はご存知でしょうか?
> ここのは美味しいので、とても好きです。
> 勿論、港の近くの直販店には美味しいところも多いでしょうが、天ぷら類が多いようですね。

何度か尾道に行っていますし商店街も通っていますので、見たことあるし、お店に入ったこともあると思います。
そうなんですね、今度行ったらしっかりおみやげ買ってきます(^◇^)

> 急激な温度変化ですし、インフルエンザも流行っていますので、お体を大切にしてください。

流行ってるみたいですね。
零細企業経営者ですので、仕事休む訳に行きません。
ワクチンはもちろん接種してますが、やはり食事・運動・睡眠に注意しています。

本当はストレス溜めないのがもっと良いと思いますが、さすがにそれは無理で御座んす(・_;)

直6さんも、どうぞお体お気をつけ下さい。
2014.02.06 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/470-52fb806a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)