【無限サイドバイザー修理】
シビックバイザーkai
盆前にシビックタイプRの無限サイドバイザーのゴム枠が剥がれたため、ホンダカーズに連絡して修理してもらうことにしました。
シビックゴム修理kai
修理が終わって車を車庫に戻しておいたとのことでしたので、その支払いを済ませておこうと、大掃除が終わったその足でホンダカーズへ向かいました。しかし以前も同じ場所のゴムが剥がれて修理していたので、今回の修理代はサービスでしたヽ(^o^)丿

そこで店に寄ったついでに、新型フィットの新しい情報が入ってないか聞いてみたところ、社長からバッチリ情報が入ってます!というお言葉(゜o゜;

【新型フィット発売は9月6日から】
フィット22
既に車雑誌にも写真やプロトタイプの試乗記が載っていますので、およそのことは掴んでいましたが、さらに雑誌に載ってない情報はないかと、カタログや価格表の写真はまだ撮れないので、それを見ながらメモ帳片手に色々話を聞きました。写真は主にその時頂いた簡単なパンフレットからです。

社長がその熱心さに感心して営業さんに「オバrevさんの車に対する勉強熱心さを見習え~や~!」とハッパかけてましたが、ただこちらはブログネタにしようとしていただけですけど(^_^;)

まず新型フィットの発表は9月5日、発売は9月6日だそうです。そしてホンダカーズには発表前の8月31日に展示 or 試乗車がやってくるらしいです。
ただしホンダ本社からは、発表前なので決して表には出さず、お客さんが気がついたら、裏の方へ行って見せてもいい、と言われているとか(^^ゞ

まあそんなもったいぶった指令は殆ど無意味で、おそらく展示車はショールームに軽くカバー掛けて置いといて、ショールームの外に目に見えるように裸のフィットを置くことになるでしょう。さらにお客さんには積極的に声をかけると思うけどなぁ。

【フィットの動力性能はアップ】
フィット外観
サイズは全幅x全長x全高が1695x3955x1525mmと全幅と全長はアクアと同じですが、全高がアクアより80mm高い。ホンダがアクアを狙い撃ちしたことがサイズからも分かります。

エンジンはガソリン車が
1.3L直4DOHC(100ps/6000rpm、12.1kgm/5000rpm)
1.5L直4DOHC(132ps/6600rpm、15.8kgm/4600rpm)

馬力やトルクの数値は雑誌に載っていましたが、どのくらいの回転数でそれが発揮されるかまでは載っていませんでした。1.5Lのエンジンは最高馬力が6,600回転と、結構高回転型ということが分かりました。これは嬉しいことですし、将来さらに高回転型で150馬力くらいのタイプSが登場することを期待しています(^o^)
フィット8
ハイブリッド車は
1.5Lガソリン(110ps/6000rpm、13.7kgm/5000rpm)にモーターが30psのパワーに16.3kgmのトルクで、総合出力は137ps。電池はリチウムイオン電池になっています。

モーターはこれまでのホンダIMAの14psから倍増だし、エンジンも1.3Lから1.5Lになった上にSOHCからDOHCになってパワーアップしています。
どのグレードに乗っても、これまでよりはパワフルに感じると思われます。

またハイブリッド車は、まずスタートでいきなりモーターの30ps、16.3kgmを発生するので、低速から高速まで滑らかに不足ないパワーとトルクが得られるのではないかと推察されます。

そしてトランスミッションは1.3と1.5のガソリンがCVT、ハイブリッドは7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)となっています。ただしホンダはDCD(デュアルクラッチドライブ)と呼んでます。これによってこれまでのホンダIMAでは不可能だったEV走行も出来るようになっています。

CVTのブ~ンという締りの無い音に加えてシフトアップしていかないという所が嫌なので、このDCDのダイレクト感には期待したいですね。
残念なのはガソリン車にDCDがされなかった事ですが、燃費を有先するとCVTという選択になるんでしょうけどね┐(´д`)┌

【ガソリン車価格は僅かにアップだが燃費は大幅改善】
フィット11
雑誌に出ていなかった最大の情報は、はっきりした価格とグレード別の燃費です。
それが今回見せてもらった資料にはハッキリ書いてありました。

グレードは1.3Lガソリン車がCVTで
13G・・・126万5千円(26km/l)
13G Fパッケージ・・・136万円(24.4km/l)
13G Lパッケージ・・・146万1千円(24.4km/l)
13G Sパッケージ・・・156万円(24km/l)
(Sパッケージは1.5LのRSと同じくらいの装備でパドルシフト付き)

13Gの燃費は26km/lと、旧型が21km/lですから結構凄いと思います。

1.5Lガソリン車もCVTで
15X・・・158万円(21.8km/l)
15X Lパッケージ・・・168万円(21.8km/l)
RS・・・180万円(21.4km/l)
(RSのサスペンションは専用チューンでCVT車はパドルシフト付き)
なお4WD車は18万9千円高

13Gは旧型の123万円から126万5千円に値上げを初め、2万円から6万円の値上げですが、燃費は13Gが21km/lから26km/lに、15Xが18.8km/lから21.8km/l、RSが18km/lから21.4km/lとかなり向上しています。ハイブリッドだけでなくガソリン車も燃費(・∀・)イイ!!ですね。トータルではお買い得感が強いと思います。

【ハイブリッド車は価格が実質値下げに燃費大幅改善】
フィット3
(ハイブリッド車のアルミ・・・格好よくない orz)
ハイブリッド車は7速DCDとなり
ハイブリッド・・・163万5千円(36.4km/l)
ハイブリッドFパッケージ・・・172万円(33.6km/l)
ハイブリッドLパッケージ・・・183万円(33.6km/l)
ハイブリッドSパッケージ・・・193万円(31.4km/l)

LパッケージにはLEDヘッドライト、オートライト、オートクルーズ等が付く上に、Sパッケージとなると、さらにそれプラスRS用シート、アルミ、LEDポジションランプ、パドルシフト等RSとほぼ同じ装備になるそうです。

ハイブリッドもベース車が159万円から163万5千円に値上がりしていますが、旧型は1.3Lエンジンに14馬力のモーターでEV走行出来ませんでしたから、むしろ値下げと言ったほうが正しいでしょう。

新型と同じ1.5Lエンジンにモーターのハイブリッドだった旧型RSは196万円でしたので、今回RSとほぼ同じ装備のSパッケージ193万円というのが値下げをハッキリさせているんじゃないでしょうか。

燃費は旧型の22.2km/~26.4km/lと比較すると31.4km/l~36.4km/lともの凄い改善です。
今回はハイブリッドの買い得感が高いように思います。

【アクア狙い撃ちだが、燃費勝負に勝ったのは?】
フィット20
価格もアクアを徹底的に意識していますね。
ちなみにアクアはハイブリッドのみで、Lが169万円、Sが180万円、Gが186万円、Gブラックソフトレザーセレクション194万円です。ただ内容がまだ確認出来ていないので、実質的な価格ではどうなのか、車雑誌に比較してもらいたいです。

燃費が36.4km/lとアクアの35.4km/lを超えているのはパッケージオプションがつかないグレードのみで、アクア越えをアピールするための戦略的なカタログモデルと言えそうです。実質的に売れるのはFパッケージ(33.6km/l)以上で、売れ筋はLパッケージ(33.6km/l)だそうです。

アクアは全グレード35.4km/lなので、実質的にはアクアが燃費No.1は譲ってないと言えそうです。やはりホンダハイブリッドでトヨタハイブリッドを越えるのは難しかったんでしょうが、燃費車を設定してアクアを越えるのはフェアじゃない気がします。この燃費勝負はアクアの勝利だと思います。

しかし実用燃費でアクアとフィットとどちらが上なのかは分かりません。これも是非車雑誌で実用燃費の比較をやって欲しいです。それでフィットが上回っていた時には、燃費No.1を名乗って良しとしたいと思います。

【安心パッケージは安い】
フィット10
アイサイトに代表されるセーフティーオプションも用意されています。
内容はCity-Brake Active System(30キロ以下で自動ブレーキ)、前席用サイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ等で、何と6万円のオプションです。アイサイトが10万5千円ですので、性能的にはどうか分かりませんが、割安ですので装着する人は多いと思います。

ナビもオプションですが、売れ筋は15万円くらいです(~22万円)

【試乗車は2車種しか来ない】
現在販売店に納車できるフィットは3台までで、車種はハイブリッドと1.3Lガソリン車のみです。どのグレードかは未定だそうです。3台目を注文しても1.5Lガソリン車は入ってこないそうで、一応8月31日に車が来る予定だそうなので、土曜日で仕事も早く終る事だし行ってみようと思っています。

【納車は遅れそう】
今予約して11月納車だそうです。おそらくハイブリッドに注文が殺到して生産が追いつかず、ハイブリッドはいきなり半年待ち以上になるんじゃないでしょうか。アクアが最大9ヶ月待ちくらいだったらしいけど、下手すりゃそれも有り得るかも。

社長も、注文が来ることは嬉しいけど、納車が長期に遅れるとなると頭が痛いと言ってました。
買うならハイブリッドのSパッケージに安心パッケージとナビ+リアカメラ、ETCにドアバイザー、フロアマットにコーティングを付けるということになると思います。

100%減税なので諸経費は15万円くらいかな?となると193万円の車両本体だからトータル245~250万円くらいになると思います。値引きはナシですのであとは下取り査定がどうかです。買い取り業者にも査定してもらって決めたほうが良いでしょうね。

【フィットかアクアか】
フィット&アクア
まだフィットに乗ってないので何とも言えませんが、何れにしても、絶対に失敗のできないフィットで、ホンダはよくやったと思います。トータル的にみて比較すると、現段階ではフィットがほとんどの面で上回っているような気がします。較べるとやはりアクアは厳しい。そうなると販売台数でフィット圧勝の1位も十分あり得ます。

これに対してトヨタがアクアマイナーチェンジや値引きで対抗してくるのか、あるいはカローラハイブリッドを出したように、ビッツクラスにハイブリッドを追加したりするのか、指を加えて待っているトヨタではないはずです。

まずは月間販売台数1位、そして来年の販売台数1位の座を掛けて、フィット対アクアの激しい販売合戦が始まっていくでしょう。

【最後にやっぱのんちゃんです】
最近TVで見かけることが無くなった佐々木希ちゃんですが、7月発売の雑誌からのんちゃん画像です。まずはセクシーのんちゃん(*^_^*)
セクシーのんちゃんkai
25才になったのんちゃんですが、色々考えているようです。
のんちゃん考え中kai
様々な経験や勉強をして新たな佐々木希を見せて欲しい
のんちゃん考え中2kai
スポンサーサイト
2013.08.14 Wed l l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

無限バイザーのゴムが剥がれてしまうのは、みなさん同じようですね。
無料で修理できたようで、よかったです。

お互い大事に乗りましょう。
2013.08.14 Wed l デラー. URL l 編集
デラーさん
> 無限バイザーのゴムが剥がれてしまうのは、みなさん同じようですね。
> 無料で修理できたようで、よかったです。

やっぱりそうなんですね(ー_ー;)
私の車だけにあることではなさそうな気がしていました。
私的には、むしろ無いほうが良かったのではと思ってます。

> お互い大事に乗りましょう。

いやいや、デラーさんのあの徹底した手入れにはかないませんが、今では貴重な車ですので大事にして行きたいと思います(*´σー`)

2013.08.14 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!
アクアといえば、ハートオブグラスという歌で
CMしている所しか頭に浮かんでこないです^_^;
でも道行く車の車種をみているとアクアをよく見かけるように
なりましたね^^
それと事故を自動回避してくれる性能は確かに夢の様ですが、これで万が一、作動しなくて事故が起きてしまった場合の責任はすべてトヨタが
面倒看てくれるんでしょうか?

2013.08.14 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> アクアといえば、ハートオブグラスという歌で
> CMしている所しか頭に浮かんでこないです^_^;
> でも道行く車の車種をみているとアクアをよく見かけるように
> なりましたね^^

あのドミノ倒しのCMですね。
「ハートオブグラス」という曲なんですね。
どこかで聞いたことが有るように思ってましたが、ブロンディの曲だったんだ。

> それと事故を自動回避してくれる性能は確かに夢の様ですが、これで万が一、作動しなくて事故が起きてしまった場合の責任はすべてトヨタが
> 面倒看てくれるんでしょうか?

自動ブレーキは完璧ではないので、カメラで捉えるアイサイト等は雨の日や逆光に弱いし、ミリ波レーダーだと歩行者や小さい障害物が判別できないらしいです。

カメラとレーダーの両方で対応しているものもあり、国産、外車を問わず各社各様に登載してきていますが、正常に作動していても100%信用出来ないものであることは間違いないようで、結局責任はユーザーというスタンスだと思います(^^ゞ

2013.08.15 Thu l オバrev. URL l 編集
ポストのぞみんですか・・・・(^^ゞ
オバrev様、こんんちは(^。^)/

ポストのぞんをお探しの所に、以前の女優の話ばかりでm(_ _)m
ただ、最近の人気ファッションモデル等は目をつり目風にメイクしていますから、可愛いと言うよりキリリ感の強いモデルの採用が強いので、私的にこれは!というモデルを見かけません(´;ω;`)

その中で、直6が今後に期待する4人を紹介します。
私の年代では、かなり先取り情報と思いますが、もう既に人気を築き上げているタレントです(^^ゞ
ポストのぞみんには、かなり届かないレベルでしょうね・・・・
せめて、1番、5番バッターをご紹介できるかどうかですね。

まずは、もう既に人気絶頂感のある、能年玲奈ちゃんです。
NHKんお朝ドラ「あまちゃん」で、視聴率20%以上を取った女優です。
朝ドラ主演の女優は、その後の栄達を保証されたようなものですし、視聴率20%オーバーともなれば、これから引く手数多でしょう。
身長162cm、1993年生まれです。

http://www.youtube.com/watch?v=eb6gbc13Aio

倉科カナちゃんも朝ドラ出身ですよね(^o^)v

次はのぞみんタイプのプロポーションがよく、可愛い顔立ち(顔はのぞみんには負けてますがまずまず可愛いです)タイプでアイドルユニットBerryz工房 熊井友理奈ちゃんです。
身長はな~んと176cmΣ(゚д゚lll) 1993年生まれです。

http://www.youtube.com/watch?v=rOwmJNin45I

次は同じアイドルグループユニット ℃-uteの鈴木愛理です。
こちらは、身長161cmの1994年生まれ。

http://www.youtube.com/watch?v=o0NLifTmmsw

最後は、直6の個人的趣味が色濃く反映しています(^^ゞ
以前も書きましたが、今年歌手活動を引退して女優活動に転身した真野恵里菜!
159cmとプロポーションはモデルタイプではないですが、あの愛くるしい顔がとても好きなので、直6はこの娘を暫く追ってみたいと思います。
女優転身後の最初のドラマ「みんなエスパーだよ!」はHな役をこなしてくれて、結構楽しめました
~о(ж>▽<)y ☆
ちなみに1991年生まれです。

http://www.youtube.com/watch?v=mr6geY6brsw

その他、矢島舞美、西内まりや、本田翼等人気の高いタレントやモデルがいますが、このあたりは直6の趣味とは違う方向のようで・・・・

さて、今日は「江戸を斬る」をするので仁和令子見ようっと・・・・また、古い女優の話を(^^ゞ

上の4人にクリーンナップを張れるタレントが居れば良いんですが(o^-')b
2013.08.15 Thu l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ホンダの執念ですね。
フィットがトヨタを販売でしのげるか見ものです。
燃費も価格もアクアよりいいですからね(笑)
2013.08.16 Fri l まり姫. URL l 編集
鈴木愛理について追記です。
鈴木愛理の父はプロゴルファーの鈴木亨。
母も元プロゴルファーとの事。

鈴木は今年大学に入学しましたが、慶応ガールです。
熊井は国士舘、能年&真野は大学へは進学せずという学歴です。

鈴木のインタビュー動画を追加しときます。
受け答えはしっかりしているように感じますね(^-^)

http://www.youtube.com/watch?v=lcpHBJwqdHI

鈴木と熊井は、「さんま御殿」によく登場する「モモチ」こと、嗣永桃子と同じユニットかその友達ということで知ったタレントです(^o^)
2013.08.16 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: ポストのぞみんですか・・・・(^^ゞ
> オバrev様、こんんちは(^。^)/
> ポストのぞんをお探しの所に、以前の女優の話ばかりでm(_ _)m

確かに、ポストのぞみん探しかもしれないですね(*´σー`)エヘヘ

> ただ、最近の人気ファッションモデル等は目をつり目風にメイクしていますから、可愛いと言うよりキリリ感の強いモデルの採用が強いので、私的にこれは!というモデルを見かけません(´;ω;`)

う~ん、メイクがキツいのは私も嫌ですね。

> その中で、直6が今後に期待する4人を紹介します。
> 私の年代では、かなり先取り情報と思いますが、もう既に人気を築き上げているタレントです(^^ゞ
> ポストのぞみんには、かなり届かないレベルでしょうね・・・・
> せめて、1番、5番バッターをご紹介できるかどうかですね。

多分私の知らない人でしょうが、まさに最前線を行く美女ハンターの直6さんですからね、期待してま~す(^o^)

> まずは、もう既に人気絶頂感のある、能年玲奈ちゃんです。
> NHKんお朝ドラ「あまちゃん」で、視聴率20%以上を取った女優です。
> 朝ドラ主演の女優は、その後の栄達を保証されたようなものですし、視聴率20%オーバーともなれば、これから引く手数多でしょう。
> 身長162cm、1993年生まれです。
> http://www.youtube.com/watch?v=eb6gbc13Aio

ふぅ~ん、朝ドラ見ない私には初耳の女優さんです(・_・;)
動画見た限りではまだまだ青い?感じがします。
ポテンシャルはあるでしょうけど、これからのような感じで、ポストのぞみんまでは・・・

> 倉科カナちゃんも朝ドラ出身ですよね(^o^)v

そうだったことを、この前のはなまるで初めて知りました(^^ゞ

> 次はのぞみんタイプのプロポーションがよく、可愛い顔立ち(顔はのぞみんには負けてますがまずまず可愛いです)タイプでアイドルユニットBerryz工房 熊井友理奈ちゃんです。
> 身長はな~んと176cmΣ(゚д゚lll) 1993年生まれです。
> http://www.youtube.com/watch?v=rOwmJNin45I

外見は(・∀・)イイ!!ですね!
でも内面のタレント性は全く未知数で、今のところ何とも言えません。

> 次は同じアイドルグループユニット ℃-uteの鈴木愛理です。
> こちらは、身長161cmの1994年生まれ。
> http://www.youtube.com/watch?v=o0NLifTmmsw

こちらも、カワ(・∀・)イイ!!
19才より年下に見えますね。
あまりに若い子はちょっとついて行けないので、厳しいか?でもギリギリと言うところですね(^_^;)

中々魅力的ですけど、後はやはり外面以外のタレント性がどうかです。

> 最後は、直6の個人的趣味が色濃く反映しています(^^ゞ
> 以前も書きましたが、今年歌手活動を引退して女優活動に転身した真野恵里菜!
> 159cmとプロポーションはモデルタイプではないですが、あの愛くるしい顔がとても好きなので、直6はこの娘を暫く追ってみたいと思います。
> 女優転身後の最初のドラマ「みんなエスパーだよ!」はHな役をこなしてくれて、結構楽しめました
> ~о(ж>▽<)y ☆
> ちなみに1991年生まれです。
> http://www.youtube.com/watch?v=mr6geY6brsw

おぉ!Hな役が似合う人は(・∀・)イイ!!ですね!!
これは注目ですね(^◇^)

> その他、矢島舞美、西内まりや、本田翼等人気の高いタレントやモデルがいますが、このあたりは直6の趣味とは違う方向のようで・・・・
>
> さて、今日は「江戸を斬る」をするので仁和令子見ようっと・・・・また、古い女優の話を(^^ゞ
>
> 上の4人にクリーンナップを張れるタレントが居れば良いんですが(o^-')b

知らない人ばかりでしたので、あまりコメントできませんでしたが、これらの中ではやっぱ仁和令子さんですね。盆明けからまた江戸を斬るが始まったみたいだし、私もさっそく録画をチェックしてみます(*^_^*)
2013.08.17 Sat l オバrev. URL l 編集
ロシアンビューティー
オバrev様、こんにちはヾ ^_^♪

お盆も過ぎ、また暑い中セッセと働かなくてはいけない時が近づいて参りました。

お騒がせしてきましたが、美女談議の最終便です(^o^)
明日で世界陸上も最終日となりましたが、毎日眠い目を擦りながら、画面を食い入る様に見て参りました(~0~)

目当ては美人アスリート・・・と言いたいところですが、実は私の目は観客を大写しにした所が最大の注目点!!
モスクワ大会ですので、きっとロシアンビューティーを誇る綺麗な女性がいるだろうと・・・・観客が大写しになる機会はあまりありませんでしたが5人程いましたね~ロシアンビューティー(^-^)v

是非、ロシアに行きたくなりました(゚д゚)ホスィ…

これでは、美女談議になりませんからロシアン美人アスリートに話を移しますね。
直6のこれまでのトップ美人アスリートはメキシコオリンピック(古いです(^^ゞ・・・物心がついたかつかないかの頃でした)で、ソ連代表女子体操のナタリア・クチンスカヤでした・・・以前書きましたよね。

2011年のロンドンオリンピックにクチンスカヤに匹敵ないしは越えそうな美少女アスリートがいました*:・( ̄∀ ̄)・:*
まだ、16歳の少女でしたので、今後の成長に期待といった話なんですけどね。
ロシア代表の天才美少女と言われたヴィクトリア・コモワです。
私見ですが、あのコマネチよりは数段可愛いレベルですよ。

では、ロンドンオリンピック時のヴィクトリア・コモワです。

http://www.youtube.com/watch?v=oN9085rWeFg

少し、成長した翌年のコモワです。

http://www.youtube.com/watch?v=Iy1l8J3kwhQ

ナチュラルメイクにするとこんな感じらしいですよ。(最近のものかかなりふっくらしていますね)

http://24.media.tumblr.com/dc664bce28bbcd53468a340e8972e3c2/tumblr_mgn7ti2MoP1r6s7bdo1_500.jpg

http://25.media.tumblr.com/tumblr_m9929alaYC1rdjza7o4_1280.jpg

体操選手ですから身長は150cmと小さいですし、今18歳ですが休養中ということで太って顔の彫りの深さを感じなくなってしまったので、期待の方向の顔立ちになっていません。
ただ、2016年のリオデジャネイロ五輪には出場する予定とのことですので、きっちり絞った時にどれだけ美人になっているか期待の選手ではあります。

ロシア人も油脂分の高いバターを控えると中年になって巨漢にはならないそうななので、是非そうして欲しい選手です。

お休み中なのに、あれを見て下さい、これを見て下さいと忙しなく書き込みをしまして、申し訳けありませんでした。
世界陸上のモスクワ大会が終わりそうということで、今日の話題を書きましたm(_ _)m

また、日を空けて仁和令子談議をしたいと思います。

ps・・・江戸を斬るの仁和令子(お志乃)は、松坂慶子が(他の撮影と重なって)不在の時、その代わりに活躍する役回りでした。
8月20日放映分は松坂慶子不在の回ですので、女優の中では主役級の扱いになると思います\(^^@)/
2013.08.17 Sat l 直6大好き. URL l 編集
またまた間違いm(_ _)m
コモアの上の動画が世界体操東京大会の時のものでしたm(_ _)m
奇数年にオリッピックはないですよね(^^ゞ
2013.08.17 Sat l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ホンダの執念ですね。

確かに執念でしょうね。
価格で打倒プリウスを目指して売出したインサイトが、トヨタの戦略的価格設定で見事に返り討ちにあったことをかなり恨んでいたと思われます(笑

> フィットがトヨタを販売でしのげるか見ものです。
> 燃費も価格もアクアよりいいですからね(笑)

アクアの弱点である室内空間の狭さを見事についていて、カタログ上、その広さ、価格、燃費で上回っていますから、今度こそ間違いなくトヨタを打ち破るでしょう。

むしろ問題は生産が追いつかず、納車が大幅に遅れることかもしれません(^_^;)
そしてトヨタが対フィット対策をどう取ってくるかも注目してます。


2013.08.17 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 鈴木愛理について追記です。
> 鈴木愛理の父はプロゴルファーの鈴木亨。
> 母も元プロゴルファーとの事。

へ~ぇ、ゴルフしないので詳しいことは分かりませんが、聞いたことない名前ですね(^_^;)
でもそれだけの環境でプロゴルファーという道は歩まなかったんですね。

> 鈴木は今年大学に入学しましたが、慶応ガールです。
> 熊井は国士舘、能年&真野は大学へは進学せずという学歴です。

ま、まじですか!アイドルで慶応ガールって、どんだけスーパーガールなんですか(゜o゜;

> 鈴木のインタビュー動画を追加しときます。
> 受け答えはしっかりしているように感じますね(^-^)
> http://www.youtube.com/watch?v=lcpHBJwqdHI

いや~ぁ、さすが慶応ガールですね。
アイドルも色々やなぁと感心しました。

> 鈴木と熊井は、「さんま御殿」によく登場する「モモチ」こと、嗣永桃子と同じユニットかその友達ということで知ったタレントです(^o^)

おぉ!あのモモチと同じユニットなんですか工エエェェ(´д`)ェェエエ工~
アイドル界って狭いな~ぁ?
2013.08.17 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: ロシアンビューティー
> オバrev様、こんにちはヾ ^_^♪
> お盆も過ぎ、また暑い中セッセと働かなくてはいけない時が近づいて参りました。

そうなんですよぉ、猛烈な暑さですが16日からしっかり仕事してます・・・車のディーラーさんも土日はしっかりオープンして暑い中仕事されてましたが、某広島ト◯タさんは、11日から明日の19日までなかなかリッチな夏休みらしく、本日も見事にクローズでした orz

> お騒がせしてきましたが、美女談議の最終便です(^o^)
> 明日で世界陸上も最終日となりましたが、毎日眠い目を擦りながら、画面を食い入る様に見て参りました(~0~)
>
> 目当ては美人アスリート・・・と言いたいところですが、実は私の目は観客を大写しにした所が最大の注目点!!

おぉ~!そこですか~ぁ(笑
でも選手のロシアンビューティーは私も注目してましたけど、観客まではしてませんでした・・・甘かった(^_^;)

> モスクワ大会ですので、きっとロシアンビューティーを誇る綺麗な女性がいるだろうと・・・・観客が大写しになる機会はあまりありませんでしたが5人程いましたね~ロシアンビューティー(^-^)v
アスリートでも女優でも、私は日本人女性が一番美しく可愛いと思っていましたが、実はロシアンウーマンだけは何故か日本人と同じ可愛さを感じてます。

今回の世界陸上では走り幅跳びのクリシナや棒高跳びのイシンバエワ、テニスではシャラポア、フィギュアではトゥクタミシェバと、東洋の神秘性に西洋的垢抜けた感じが加わって、正直世界一美しいのではないかと思ってます。

> 是非、ロシアに行きたくなりました(゚д゚)ホスィ…

私もそう思ってます(^^ゞ

> これでは、美女談議になりませんからロシアン美人アスリートに話を移しますね。
> 直6のこれまでのトップ美人アスリートはメキシコオリンピック(古いです(^^ゞ・・・物心がついたかつかないかの頃でした)で、ソ連代表女子体操のナタリア・クチンスカヤでした・・・以前書きましたよね。

ほ~ぉ、女子体操もなかなか粒ぞろいですよね。

> 2011年のロンドンオリンピックにクチンスカヤに匹敵ないしは越えそうな美少女アスリートがいました*:・( ̄∀ ̄)・:*
> まだ、16歳の少女でしたので、今後の成長に期待といった話なんですけどね。
> ロシア代表の天才美少女と言われたヴィクトリア・コモワです。
> 私見ですが、あのコマネチよりは数段可愛いレベルですよ。
> では、ロンドンオリンピック時のヴィクトリア・コモワです。
> http://www.youtube.com/watch?v=oN9085rWeFg
> 少し、成長した翌年のコモワです。
> http://www.youtube.com/watch?v=Iy1l8J3kwhQ

いましたね。う~んコマネチもかなり衝撃的なデビューだったし、私はどちらも(・∀・)イイ!!です。

> ナチュラルメイクにするとこんな感じらしいですよ。(最近のものかかなりふっくらしていますね)
http://24.media.tumblr.com/dc664bce28bbcd53468a340e8972e3c2/tumblr_mgn7ti2MoP1r6s7bdo1_500.jpg
> http://25.media.tumblr.com/tumblr_m9929alaYC1rdjza7o4_1280.jpg
> 体操選手ですから身長は150cmと小さいですし、今18歳ですが休養中ということで太って顔の彫りの深さを感じなくなってしまったので、期待の方向の顔立ちになっていません。
> ただ、2016年のリオデジャネイロ五輪には出場する予定とのことですので、きっちり絞った時にどれだけ美人になっているか期待の選手ではあります。

オリンピック選手としてどこまで点数がでるのか分かりませんが、きっちり絞ってくるでしょうね。期待大です(^◇^)

> ロシア人も油脂分の高いバターを控えると中年になって巨漢にはならないそうなので、是非そうして欲しい選手です。

欧米の中年女性はまさに巨漢ですよね。痩せ過ぎは良くないですがあそこまで膨れ上がるとね~(?o?)
>
> また、日を空けて仁和令子談議をしたいと思います。
> ps・・・江戸を斬るの仁和令子(お志乃)は、松坂慶子が(他の撮影と重なって)不在の時、その代わりに活躍する役回りでした。
> 8月20日放映分は松坂慶子不在の回ですので、女優の中では主役級の扱いになると思います\(^^@)/

先日の江戸を斬るを録画して見なおしたのですが、どうも仁和令子さんの顔がイマイチよく分かってません(TдT)
8月20日分ではしっかり見てみます。
2013.08.18 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: またまた間違いm(_ _)m
> コモアの上の動画が世界体操東京大会の時のものでしたm(_ _)m
> 奇数年にオリッピックはないですよね(^^ゞ

あ~、いえいえ、どちらでも全然問題ないです(^o^)
しかし、直6さんの努力?には脱帽です(*´σー`)
2013.08.18 Sun l オバrev. URL l 編集
祝イチロー4000本安打!! ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)
オバrev様、今晩は\(^▽^)/!

イチローやりましたねo(^-^)○ イエイ♪
殆ど足踏みすることなく、達成するあたりは流石にイチロー!
3000安打時には、日米通算というのはどうか?と懐疑的であったアメリカでも、今回は相当の祝福ムードだそうです。

これで、MLB通算でも2722本で、次の目標はベーブルースの2873安打あたりでしょうか?
イチローは現段階でMLB通算安打が59位ですが、上には何人か疑惑の選手(211試合出場停止のロドリゲス等)がいますから、実質はもっと上でしょう。

先日閉会したモスクワ世界陸上ですが、女子トラック競技も1980、90年代に出された疑惑の世界記録ばかりで、もはや世界新記録はフィールド競技の一部のみしか期待できず(´;ω;`)
女子トラックならびに長距離で、まともな世界記録といえるのは、100mハードル、5000m、マラソン程度でしょうか?

中でもマラソンのポーラ・ラドクリフは2位以降を2分30秒離しているので凄い記録です。
あの首を振りながら、肘を横に出して振り、O脚で走る走法はトカゲと同じ走り方で、筋力が持続できれば通常の走法よりかなり速く走れるんだそうです(本で読んだ知識の受け売りです(^^ゞ)

話を少し戻して、今後まず破られないだろうと言われている女子トラック競技の動画を

これは、懐かしい方ですよね

http://www.youtube.com/watch?v=MkpTsAmv8XQ

次は、今後記録が更新されることはないと言われている記録です。

http://vimeo.com/1889089

ちなみに、疑惑のない400mの記録は、この2位の選手と殆ど同タイムの48秒25と言われています。
何でも、記録好きな直6ですが、1970年代までは短距離といえば、黒人選手一色だったところに現れた、東ドイツの超高速白人ランナーのマリタ・コッホ、マルリース・ゲール等はとても新鮮で凄い!!と思っていましたが、事情が判った今となっては・・・・(;>_<;)

疑惑の記録動画ばかりお見せしてすみませんでしたが、しかしこれが現在の公認記録の出た瞬間映像です。

どこかで、こういった過去の負の遺産(だろうと思います)と切り離さないと世界記録は名ばかりの記録になってしまいそうですね。
何も使用しないで400m47:60を更新出来れば、それは超凄いことなんでしょうけど。

それと別の話になりますが、カープファンでない私には、疑問が一つ?
野村監督のダメと言われるとこはどこなんでしょうか?
先発ピッチャーの出来が悪くても、引っ張って使い過ぎるところあたりですか?

ちなみに、阪神和田監督は私が思うところですが、過去の実績ある選手を重視しすぎです。
最近は少しは改善されてきたようではありますが、やはり若手にチャンス少なすぎで、「育成ベタのタイガース」の伝統を引き継いでいる点だと思っています。

イチローおめでとうコメントが何の話になってしまったことやら(^^ゞ

2013.08.23 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: 祝イチロー4000本安打!! ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)
> オバrev様、今晩は\(^▽^)/!
> イチローやりましたねo(^-^)○ イエイ♪
> 殆ど足踏みすることなく、達成するあたりは流石にイチロー!

いや~ぁ、本当に凄い!
確かに一切躊躇することなくあっさり達成するのは、いかにもイチローらしいですね(^o^))

> 3000安打時には、日米通算というのはどうか?と懐疑的であったアメリカでも、今回は相当の祝福ムードだそうです。

イチローは日米という枠を越えた偉大な選手だと、認めざるを得ないと言うことでしょうね。それを実績で認めさせたイチローはやはり凄いです。

> これで、MLB通算でも2722本で、次の目標はベーブルースの2873安打あたりでしょうか?

おぉ!次の目標はヤンキースのレジェンドスター、ベーブルースですね。

> 先日閉会したモスクワ世界陸上ですが、女子トラック競技も1980、90年代に出された疑惑の世界記録ばかりで、もはや世界新記録はフィールド競技の一部のみしか期待できず(´;ω;`)
> 女子トラックならびに長距離で、まともな世界記録といえるのは、100mハードル、5000m、マラソン程度でしょうか?
> 中でもマラソンのポーラ・ラドクリフは2位以降を2分30秒離しているので凄い記録です。
> あの首を振りながら、肘を横に出して振り、O脚で走る走法はトカゲと同じ走り方で、筋力が持続できれば通常の走法よりかなり速く走れるんだそうです(本で読んだ知識の受け売りです(^^ゞ)

私は彼女のことをあまり知らないんですが、驚異的な記録であることは間違いないですね。

> 話を少し戻して、今後まず破られないだろうと言われている女子トラック競技の動画を
> これは、懐かしい方ですよね
> http://www.youtube.com/watch?v=MkpTsAmv8XQ

非常に懐かしいですね。心疾患で早死にしましたけど、本人にとってはその方が良かったのかもしれません。

> 次は、今後記録が更新されることはないと言われている記録です。
> http://vimeo.com/1889089
> ちなみに、疑惑のない400mの記録は、この2位の選手と殆ど同タイムの48秒25と言われています。

ソ連や東ドイツの選手で、超人的記録となるとまず疑いますね(;´∀`)

> どこかで、こういった過去の負の遺産(だろうと思います)と切り離さないと世界記録は名ばかりの記録になってしまいそうですね。
> 何も使用しないで400m47:60を更新出来れば、それは超凄いことなんでしょうけど。

大リーガーにもやはり薬物使用で超人的なホームラン数を記録した選手がいましたが、こういう点からも努力で実力で素晴らしい記録を作ってきたイチローは凄いと思います。

> それと別の話になりますが、カープファンでない私には、疑問が一つ?
> 野村監督のダメと言われるとこはどこなんでしょうか?
> 先発ピッチャーの出来が悪くても、引っ張って使い過ぎるところあたりですか?

1年目があまりにひどい采配でしたので、そのイメージが出来上がっているのかもしれませんが、最近の野村監督は、ドケチなMオーナーの元で、貧弱な戦力を使いながらよくやっていると思います。選手層が薄いため、先発を引っ張らざるを得ない時もあると思います。私的には、若手を積極的に使っていて、若手も伸びてきているし、まあ戦略的にはさすが!と感心することもないですけど、そんなにボロクソ批判しようとも思いません。

> ちなみに、阪神和田監督は私が思うところですが、過去の実績ある選手を重視しすぎです。
> 最近は少しは改善されてきたようではありますが、やはり若手にチャンス少なすぎで、「育成ベタのタイガース」の伝統を引き継いでいる点だと思っています。

そうです!若手が育たない、いや育てないのが阪神の伝統ですよ(∩´∀`)∩
和田監督も、周りがうるさいから大変じゃないでしょうか。なかなか自分の自由にはできてないように思いますけど・・・
2013.08.24 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
どうも初めまして

適当にサーフィンしてたらこの記事に目が付いたのでコメントをさせていただきます

自分は現在20手前で現行FIT RSに乗ってて、今度のFITにも興味が有るんですが

自分の乗ってる現行はSOHCなんですが、今度のRSは直噴でDOHCになるとどれぐらい加速とかが変わるのかが気になります

自分はCVTのMTモードで回したりしてるんですが、加速とかは今のでも充分だと思います
2013.08.25 Sun l RS. URL l 編集
RSさん
> どうも初めまして
> 適当にサーフィンしてたらこの記事に目が付いたのでコメントをさせていただきます

RSさん初めまして。コメントありがとうございます。

> 自分は現在20手前で現行FIT RSに乗ってて、今度のFITにも興味が有るんですが
> 自分の乗ってる現行はSOHCなんですが、今度のRSは直噴でDOHCになるとどれぐらい加速とかが変わるのかが気になります

おぉ!現行のRSなんですね。渋いですね~(^o^)

私もかつてシビックのSOHC(3代目ワンダー&4代目グランドシビック)に乗ってましたが、ホンダのSOHCって他メーカーのDOHC以上のパワーがあるので、加速感は不足なかったです。

でも新型はDOHCになってパワーも120馬力から132馬力にアップしてますから、私も非情に興味あります。
新型がでた時は、是非新旧RSの違いなんぞをコメント下さい(*^_^*)

> 自分はCVTのMTモードで回したりしてるんですが、加速とかは今のでも充分だと思います

成る程、私もFitにするならパドルシフトが付いたRSかバージョンSにして、MTモードで楽しめるようにしたいです。そのシフトアップ&ダウンのフィーリングもCVTとDCDでどの程度違うのか気になるところです。
発表前の8月31日か9月1日には試乗車が来ると言ってましたので、今度の土日、さっそく行ってみようと思っています。
2013.08.25 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは~♪

マー君にお褒めの言葉ありがとさんです(*^.^*)エヘッ
今や日本プロ野球の至宝になりましたから、あのヘボ監督につぶされないかが唯一の心配の種。
三木谷さんがポケットマネーをはたいてメジャー行きをストップしてくれるといいんですけどね(笑)
今年はダルビッシュもかなわない驚異的な防御率が達成できそうです(*^^)
2013.08.25 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは~
> マー君にお褒めの言葉ありがとさんです(*^.^*)エヘッ
> 今や日本プロ野球の至宝になりましたから、あのヘボ監督につぶされないかが唯一の心配の種。
> 三木谷さんがポケットマネーをはたいてメジャー行きをストップしてくれるといいんですけどね(笑)
> 今年はダルビッシュもかなわない驚異的な防御率が達成できそうです(*^^)

まり姫さん、元気になられて何よりです(^o^)

マー君はまさにプロ野球界の至宝です。
絶対に潰さないようにして欲しいですね。

ボールが替わった今シーズンも1点台前半の防御率ですから、ずば抜けています。

メジャーには行くでしょう(^^ゞ
是非メジャーでも活躍して欲しいです。
2013.08.25 Sun l オバrev. URL l 編集
比較対象車で見落とし易い盲点
オバrev様、こんにちは(^。^)/

たまには車の話題もコメントしなきゃですね(^^ゞ

私の自動車歴で、このクラス殆ど乗ったことがないので、余り詳しいことは書けませんが・・・・車選びで見落とし易い点をいくつか書きたいと思います。
どうしても動力性能、サスペンション、燃費、室内の広さに目がいってしまいますが、その他の点でも購入後不満になる点は多くの車にあります。

(1)やはり運転席だけでなく全シートは重要です。
   長距離といえない距離乗っても腰が痛くな
   ってしまうシートがあります。
   柔らか過ぎたり、変なポジションをとらされ
   ていると思うシートは避けた方が良いで
   すね。
   また、チャイルドシートは既に不要になった
   お子様をお持ちの方も、ヘッドレストの位置
   や自由度を気にする必要があります。
   ヘッドレストが高過ぎて、ヘッドレストの下
   の凹凸があるあたりに頭が当たってしまう
   と子供は痛がって乗る事を嫌がります。
   シート全部変えるとなると大きな出費になり
   ますしね。

(2)カーブを曲がる時の視界が充分とれること。
  車線変更時の左右広報視界が充分あること。
  カーナビが全てカバーしてくれれば問題ない
  ですけどね。
  試乗程度では意識していないと見落とす部分
  です。

(3)ブレーキも重要な要素ですね。
  効きが良い方がよいのは決まっていますが、
  その点ではなくて、ある程度踏んだ時点では
  効かなくて、少し踏み足すと急に効く・・・いわ
  るカックンブレーキかどうかですね。
  このカックンブレーキは、相当気になります。
  踏み量でブレーキの効きが想像できるブレー
  キでないとダメですね。

(4)雨の日や湿気の高い時に、窓ガラスが異様に
  くもる車は避けたいですね。
  これは、既に所有している人に聴かなければ
  なりませんが・・・・

その他にもありますが、このあたりは1人試乗の車雑誌のレポートでは書いてくれませんから、気にしておく必要があると思います。

ところで、走り屋にはとても魅力的な車を出すホンダですが、いくら売上重視とはいえコロコロと方向転換しすぎる経営方針には疑問が残ります。
今では2000cc以上で選べるのは、2.4リッターのアコードだけ。
しかも、VTEC信者をつくりながら完全に打ち切折りで、買い替えを考えていたユーザーの見離し。
折角S2000で後輪駆動車を開発したのに、現状では後継車種は無し(;>_<;)
以前、ホンダファンでプレリュード、インスパイア等乗り継いできた友達達もスカイライン、Z、レクサスISに乗り換えてしまいました。

売上げの為には、不良採算部門を打ち切るのも必要でしょうが、継続購入してきたユーザーの為に幾つか残して、徐々に終息といった方がユーザーの気持ちを掴み続けられると思うんですがね~
あくまで私見ですけれどm(_ _)m

F1に再来年からエンジン供給することにしているホンダですが、今はエンジンの重要度は以前に比べてずっと比重が小さく、シャシ性能とドライバーの腕で8割程度決まってしまう感じです。
(あと1割エンジン、1割スタッフという感じでしょうか?)
ここ最近のF1は、エンジン出力ではあまり強力でないレッドブルが圧巻の強さです。
エンジン出力で遥かに勝り、予選では上位に来るメルセデス、マクラーレンが、本レースではかなりの確率でレッドブルの後塵をはいしています。
ホンダが全盛時の時とは違い、2万回転以上回せないレギュレーションですし、これまでの2度の復帰も近年になるほど順位を落としています。

しかも、今F1を席巻しているのは、ルノーエンジンで、シャシーもルノーが大きく関わっています。
ルノーといえば、ゴーン社長で日産がどんどんF1に関わる部分が増えてきています。
レッドブルのエンジン名も日産の車種にあるインフィニティという名前が既についています。
参戦、撤退を何度も繰り返して、どんどん順位が下がっていけば80年代、90年代で築き上げたホンダのブランド名に傷がついてしまうと思うんですけどね~
このあたりも一貫性がないですね~。これまた私見です。
私は、車のホンダは製作技術でなく、マーケティングに問題有りという感が以前からしています。
(バイクはトヨタ方式で、あまり路線変更せずに確実にやっていますのにね)

まあ、悪い話ばかりしていてはいけませんので、ホンダの今後の話題を2点程しますね。

新型シビックにかなりの確率で、Type Rが復活する可能性が強いみたいですよ(雑誌の受け売りです。)
1.6ℓのターボになる公算が高いとのこと。
雑誌からの受け売り画像は、

http://stat.news.ameba.jp/news_images/20121125/16/c8/68/j/o06200397wtcc_civic.jpg

レーシング仕様になっちゃってますけど・・・1.6ℓターボ Type Rだとすれば、オバrev様の次期購入候補に該当するでしょうか?
まあ、試乗や評判を聴かないと判断できないことですけれど・・・

次はプロトタイプにもいかず、本当に発売されるのかどうかも判らないニューNSXについてです。
9速ミッションになるそうですが、

http://car-research.jp/wp-content/uploads/2013/05/NSX-shanghai2013-face.jpg

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/445/962/2445962/p1.jpg

http://car-research.jp/wp-content/uploads/2013/05/NSX-shanghai2013.jpg

外観はかなりランボルギーニといった感じですね。
GTRを意識して、900万円程度~という予想になっていますが、そうならちょっと買えそうにもないですね。
ポルシェGT3、GTRのに対抗するのなら、V8のNA4.0ℓで600馬力超が最上位車種でしょうか?

F1に復帰するなら、是非上位に食い込まないと売れ行きに大きな影響がでてしまうクラスの車ですね。

またまた最後は買えない車の話になりましたが、シビックType Rの復活は望みたいところですね。

最後に芸能界の話を少しだけ。
日本人ではないのですが、「生きているお人形」と言われたアイドルがいたのですが、事務所の社長の命で整形したら、彼女のブログがパンクするほど不評だったという話題を次回しますね。
元に戻そうとして再整形をしたけれど、以前のような可愛さを失ってしまったという悲劇のアイドルです。

仁和令子の顔は確認できましたか?
再見してみて、これまでの芸能人で私が一番嫁さんにしたい芸能人だったかも・・・・今は「桃色吐息」の作者佐藤隆の奥さんなんですけどね(;>_<;)

では、次回は「生きている人形」と言われたアイドルの話を(´ー`)/~~
2013.08.29 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: 比較対象車で見落とし易い盲点
> オバrev様、こんにちは(^。^)/
> たまには車の話題もコメントしなきゃですね(^^ゞ

いえいえ、どんな話題でも結構ですよ(^o^)

> 私の自動車歴で、このクラス殆ど乗ったことがないので、余り詳しいことは書けませんが・・・・車選びで見落とし易い点をいくつか書きたいと思います。
> どうしても動力性能、サスペンション、燃費、室内の広さに目がいってしまいますが、その他の点でも購入後不満になる点は多くの車にあります。

私がこのクラスのハッチバックで乗っていたのは、チェリークーペFⅡと親父のワンダーシビック25iくらいです。実はあまり多くなくて、フィットも購入するとしたら子供&嫁用に考えています。

> (1)やはり運転席だけでなく全シートは重要です。
>    長距離といえない距離乗っても腰が痛くな
>    ってしまうシートがあります。
>    柔らか過ぎたり、変なポジションをとらされ
>    ていると思うシートは避けた方が良いで
>    すね。

腰痛持ちの私としてはシートの出来は絶対条件です!
その点で今乗っている車は一応満足してます。

> (2)カーブを曲がる時の視界が充分とれること。
>   車線変更時の左右広報視界が充分あること。
>   カーナビが全てカバーしてくれれば問題ない
>   ですけどね。
>   試乗程度では意識していないと見落とす部分
>   です。

確かに意識しててないと分かりません。これまで乗った車では、色々でしたね。

> (3)ブレーキも重要な要素ですね。
>   効きが良い方がよいのは決まっていますが、
>   その点ではなくて、ある程度踏んだ時点では
>   効かなくて、少し踏み足すと急に効く・・・いわ
>   るカックンブレーキかどうかですね。
>   このカックンブレーキは、相当気になります。
>   踏み量でブレーキの効きが想像できるブレー
>   キでないとダメですね。

仰るとおりブレーキのフィーリングは重要ですよね。
その点でも、ハイブリッドはイマイチな感じがしています。
あとCVTのフィーリングも嫌いで、乗るならMT、ATかDCTにしたいと思っています。

> (4)雨の日や湿気の高い時に、窓ガラスが異様に
>   くもる車は避けたいですね。
>   これは、既に所有している人に聴かなければ
>   なりませんが・・・・

まあ、エアコンつければ気にならないかもしれないけど、これは短時間の試乗では分かりませんね。

> ところで、走り屋にはとても魅力的な車を出すホンダですが、いくら売上重視とはいえコロコロと方向転換しすぎる経営方針には疑問が残ります。

仰るとおりです!(^_^;)
その点トヨタは極端な方向転換はしないし、しぶとくマニアックな車も残してくれていることが多いと思います。

でも、その思い切った?方向転換が出来るのがホンダらしいところではあります(*_*;

> 今では2000cc以上で選べるのは、2.4リッターのアコードだけ。
> しかも、VTEC信者をつくりながら完全に打ち切折りで、買い替えを考えていたユーザーの見離し。
> 折角S2000で後輪駆動車を開発したのに、現状では後継車種は無し(;>_<;)
> 以前、ホンダファンでプレリュード、インスパイア等乗り継いできた友達達もスカイライン、Z、レクサスISに乗り換えてしまいました。
> 売上げの為には、不良採算部門を打ち切るのも必要でしょうが、継続購入してきたユーザーの為に幾つか残して、徐々に終息といった方がユーザーの気持ちを掴み続けられると思うんですがね~
> あくまで私見ですけれどm(_ _)m

私も全く同意見ですよ。
シビックタイプRに乗っているオーナーには次に乗るホンダ車が今のところ見当たらないと思います。そもそも今現在シビックは日本で売ってないですし(TдT)
高回転型NAエンジンもですが、実はV6のフィーリングも凄く良かったのに、今選べるV6はもうじきなくなるエリシオンくらい。
新型のオデッセイにV6が載れば考えようかと思っていますが、多分載せないでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> F1に再来年からエンジン供給することにしているホンダですが、今はエンジンの重要度は以前に比べてずっと比重が小さく、シャシ性能とドライバーの腕で8割程度決まってしまう感じです。
> (あと1割エンジン、1割スタッフという感じでしょうか?)
> ここ最近のF1は、エンジン出力ではあまり強力でないレッドブルが圧巻の強さです。
> エンジン出力で遥かに勝り、予選では上位に来るメルセデス、マクラーレンが、本レースではかなりの確率でレッドブルの後塵をはいしています。
> ホンダが全盛時の時とは違い、2万回転以上回せないレギュレーションですし、これまでの2度の復帰も近年になるほど順位を落としています。
>
> しかも、今F1を席巻しているのは、ルノーエンジンで、シャシーもルノーが大きく関わっています。

ふ~ん、F1は最近見てないので、何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
ホンダエンジンには期待していますが、それでも日本人ドライバーも登場して活躍してくれないとF1は見ないでしょうね(・_・;)

> まあ、悪い話ばかりしていてはいけませんので、ホンダの今後の話題を2点程しますね。.
> 新型シビックにかなりの確率で、Type Rが復活する可能性が強いみたいですよ(雑誌の受け売りです。)
> 1.6ℓのターボになる公算が高いとのこと。
> 雑誌からの受け売り画像は、
> http://stat.news.ameba.jp/news_images/20121125/16/c8/68/j/o06200397wtcc_civic.jpg
> レーシング仕様になっちゃってますけど・・・1.6ℓターボ Type Rだとすれば、オバrev様の次期購入候補に該当するでしょうか?
> まあ、試乗や評判を聴かないと判断できないことですけれど・・・

欧州シビックはレースにも参戦していますから、イメージ的にもタイプRは必要なんでしょうね。前回同様それを逆輸入するんでしょうが、う~ん買いたくなるかどうかは、1.6ターボで、エンジンが高回転型かどうか、吹け上がりのシャープさ、サウンド、ドラマティックさ等を考慮して判断すると思います。4気筒ターボであるならBMWの1シリーズ、ベンツAクラスやゴルフ等も競合してきますが、私的にはむしろ6気筒NAが気になってます。

> 次はプロトタイプにもいかず、本当に発売されるのかどうかも判らないニューNSXについてです。
> 9速ミッションになるそうですが、
> http://car-research.jp/wp-content/uploads/2013/05/NSX-shanghai2013-face.jpg
> http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/445/962/2445962/p1.jpg
> http://car-research.jp/wp-content/uploads/2013/05/NSX-shanghai2013.jpg

> 外観はかなりランボルギーニといった感じですね。
> GTRを意識して、900万円程度~という予想になっていますが、そうならちょっと買えそうにもないですね。

眼中になし!です。値段もですが、そもそもとても田舎者が乗るような車ではないですよ。こんな車に乗って実家に帰ったら、近所に人に気が狂ったと思われそう(;・∀・)

> ポルシェGT3、GTRのに対抗するのなら、V8のNA4.0ℓで600馬力超が最上位車種でしょうか?

V8でNAで600馬力のエンジンなら憧れますが、どうもV6ターボのハイブリッドみたいなので、ちょっとね~(´・ω・`)ガッカリ…

> またまた最後は買えない車の話になりましたが、シビックType Rの復活は望みたいところですね。

そうですね。今現在ホンダスポーツと呼べるような車はないですからね。
というか国産車でもほとんど絶滅種ですもんね。

> 最後に芸能界の話を少しだけ。
> 日本人ではないのですが、「生きているお人形」と言われたアイドルがいたのですが、事務所の社長の命で整形したら、彼女のブログがパンクするほど不評だったという話題を次回しますね。
> 元に戻そうとして再整形をしたけれど、以前のような可愛さを失ってしまったという悲劇のアイドルです。
> では、次回は「生きている人形」と言われたアイドルの話を(´ー`)/~~

ほぉ~、それは知らないですね。
次回を楽しみにしてまぁ~す(^ム^)
>
> 仁和令子の顔は確認できましたか?
> 再見してみて、これまでの芸能人で私が一番嫁さんにしたい芸能人だったかも・・・・今は「桃色吐息」の作者佐藤隆の奥さんなんですけどね(;>_<;)

ばっちり確認しましたよヽ(=´▽`=)ノ
「父の無念を子がはらす」で居酒屋の美しい店員さんとして出てました。
しっかりアップもあったんでよぉ~く分かりました。
仰っておられたとおりの美人ですね。現在活動しておられないのが残念です。

2013.08.31 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/452-ea557996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)