先週土曜日に、毎年恒例となっている同級生3人の飲み会を開催しました(^o^)
学校も職業も違う3人ですが、同級という共通点から何故か続いています。

まあ、この年になると自分や親の健康やら子供の進学・就職のことやら、仕事の事やら・・・悩み事は尽きません(>_<)
そんなこんなを毎年この会で色々話しあっております。

お互いに年ですから無茶な飲み方はしないように気をつけたんですが、それでもつい深酒になってしまい、翌日はやはり二日酔い(*_*;
MB Aclass1
【久々の広島ヤナセ】
それでも広島市内に用事があったので昼前に出掛け、用事が終わった後は、メルセデス・ベンツAクラスを見るために、広島ヤナセに寄り道しました。

ベンツって走り云々よりも、実用車としての使い勝手や安全性を重視している車というイメージがあって、日本車で言えばクラウンのようなイメージですね。

そのため私の中では全く購入対象外の車で、ヤナセへは福山ヤナセがバルコムの帰りに1回、広島ヤナセは2回しか行ったことがありません。

しかしそんなベンツに、久々にちょっと乗ってみたいという車がでました。3代目となる新型Aクラスです。
aclass a180
【新型Aクラス概略】
これまでのAクラスは、ミニミニバン的な床も背も高いファミリー向けの車でしたが、あまり人気は出なかったようです。しかし今回の新型は、これまでのAクラスを捨てて、低くスポーティーな、まるっきり違う車に生まれ変わりました。

全幅x全長x全高は1780x4290-4355x1420-1435mmと、日本でも使いやすいコンパクトサイズの5ドアハッチバックです。
エンジンは1.6Lターボ(122馬力/20.4kgm)と2リッターターボ(210馬力/35.7kgm)
ミッションは7速DCTで駆動方式はFF。

燃費は1.6LがJC08モード燃費15.6km/Lとまずまずの省エネ。2リッターはデータなし(?o?)

嫁も運転するので320iの次は小さい車がいいという要望を受けています。その点ではAクラスは320iより2センチ幅が狭く長さも20センチ短くなりますのでバッチリです!
しかもFFでありながら最小回転半径は5.1mと小回りもききます。

これはVWゴルフ、BMW1シリーズ、アウディA3、ボルボV40、フォードフォーカスら、激戦区のCセグメントで真っ向勝負の車になっています。

ちなみにCセグメントってのは、欧州で使われている車の分類の呼び方で、寸法が全幅x全長x全高でおよそ1.78x4.3x1.45m前後のコンパクトなハッチバック車のことを言います。

価格は1.6LターボのA180 Blue Efficiencyが284万円と非常に戦略的な設定ですが、マニュアルエアコンやシートが手動だったりと装備は貧弱です。
装備を充実させたA180 Blue Efficiency Sportsが335万円
さらに思い切りスポーティーなA250 Sport(シュポルト)は420万円

販売の中心はやはりA180スポーツになると思います。
価格はBMWやアウディを意識したようで、同じくらいの装備だとかなり近い設定しています。さらに284万円という価格はゴルフユーザーまでも取り込もうというMBの意欲の表れではないでしょうか。
MB A-class Sport2
MBAclass6.jpg
【デザイン】
外観はフロントマスクがどこから見ても思い切り濃いベンツ顔です。田舎者にも「あっ、ベンツじゃ!」と分かる外観です^_^;
特にA250シュポルトのフロントグリルにはダイヤモンドグリルと呼ばれるド派手な模様があり、おそらく後ろからこんなキラキラのあるドヤ顔の車が来たら思わず道を譲るかもしれません。でも私は気に入りました(^ム^)
MB Aclass4
aclass a180-2
タイヤはA180スポーツとA250シュポルトは18インチで、結構派手目のアルミ履いてます。派手なフロントマスクと伴に完全に若者路線ですがそこは天下のMB!
若者路線を狙ってはいても年寄り臭さも十分あって、私のような年寄りが乗っても違和感は無さそうです。
MB Aclass9
【室内】
室内に入ってみるとドアの閉まる音やしっかりしたシート等外観同様に国産車と較べて骨太な感じをうけます。しかもベンツの入門車とは言っても安っぽくないです。

ただ装備的には、まず驚いたのがエンジンスタートボタンが無い!
なんと今時キーを差し込んで回してスタートです。もちろんキーレスでロックやロック解除もできません(T_T)

これはダメじゃん orz
でもおそらくマイナーチェンジまでには改善されると思います。
MB Aclass10
そしてナビが標準では付いてこない。
ただリアカメラはついているので、モニターが取り付けられていますが、いかにも外付けという感じだし、さほど大きく無いし、違和感アリアリです。このデザインは何とかして欲しい。

ただシビックユーロRも日本のタイプRはナビがインパネ埋め込みだったのに対して同じようにちっちゃいモニターを外付けだったし、VWのUP!もそうだったので、欧州のこのクラスではあまりナビを付けないのかもしれないです。

ナビを付けた場合は、モニターやオーディオ等の外観はそのままだそうです。ちなみにナビは三菱製でETCも含めて取付費込で20万円弱とのこと。

電動シートは運転席フロントドアにスイッチがあります。まあ慣れだけの問題ですが、使い勝手は良さそうです。ちなみにA250シュポルトは電動シート標準装備ですがA180ではオプションとなっています。パッケージオプションで+12万円となります。
嫁と共有している関係で、シートポジション記憶してくれる電動シートは必需品です。

シートはヘッドレストが一体型で座り心地快適です。リアシートは狭いほどではないですが広くはないです。乗り降りはしやすい。

問題は普通センターにあるシフトレバーが、ステアリンについている右レバーで切り替えるようになっている事です。ドライブに入れたりバックに入れたりが、慣れるのかもしれませんがちょっと使いづらい感じがします。

モード切り替えで「エコ」「スポーツ」「マニュアル」を選択できます。そのスイッチはセンターにあって、う~ん右やら左やらと忙しそう?

ステアリングにパドルシフトがついていますが、左がシフトダウン、右がシフトアップで、ドライブモードからいきなり切り替えなしでアップダウンができます。右のパドルを長押しすれば元のドライブモードに戻ります。

これは非常に使い勝手が(・∀・)イイ!!です!

エアコンはA180はマニュアル、A250はオートとなっています。
セーフティーパッケージはA180、A250ともにオプションで+17万円ですが、ベンツならこれは標準にして欲しかった。
装備的にはイマイチな感じがしますが、おそらくその辺は徐々に対応してくると思いますので、急がないのであればしばらく様子見たほうがいいかもしれません。
MB Aclass7
【A180試乗~動力性能に不満はないが足回りは硬い】
さあいよいよ試乗です。以前福山ヤナセでBクラスに試乗した時はあまりにトロいエンジンに腹が立ちましたけど、このAクラスはどうでしょうか。

まずカルサイトホワイトのA180スポーツから試乗です。キーを差し込みエンジンスタート。ブリッピングではレスポンス鈍いです。最初はエコモードになるみたいで、Sモードに切り替えてスタートです。

広島市内の国道は車が多く、ゆっくり走らざるをえないですが、平地では動力性能に不満はないです。ちょっと横道に入って加速してみます。Sモードだと踏み込めばまずまずの加速でカッタルさはないです。

さらにステアリングのパドルシフトをシフトダウンして加速すると、122馬力とは思えないくらい力強く加速してくれます。

このAクラス、Bクラスで感じたもどかしさはありませんでした。エコモードのままだと不満でしょうが、パドルシフトでマニュアル操作すれば市街地では不満はないと思います・・・もしかしてBクラスもそういう乗り方をすればよかったのかな?

ただ気になったのはA180はランフラットタイヤを履いているんですが、乗り心地が硬い!
かつてのラッフラットに変わったばかりのBMWのようです。ランフラットタイヤ自体はかなり改善されてきているので、サスのセッティングをもう少し詰めて欲しい。

エンジンはまずまずですが、装備と足回りはイマイチです。残念 orz
[広告] VPS

【A250試乗~怒涛のパワーと快適な乗り心地】
続いてサウスシーブルーの2リッターターボA250シュポルト、Sportと書いてドイツ語読みのシュポルトとわざわざしているのは、それだけ車に自信があるからでしょう。

これはAMGの手が入っているらしく、エンジンの音からして既に迫力があります。
420万円という価格ですが、エンジンから足回り、装備等を考えればA180よりお買い得という気もします。

さてA180と同じコースを試乗します。まず驚いたのが、乗り心地がA180よりも(・∀・)イイ!!
これはタイヤがランフラットではなく普通の18インチラジアルになっているためと思われます。これなら街中も快適です。F30ほど軟らかくなく、かといってE90よりはしなやか、と中々いい所をついています。

横道に入って加速してみると、BMWの3リッターターボの335iほどではないですが、まさに怒涛の加速で車がぶっ飛んでいきます。マニュアル操作すると間髪入れずに鋭くレスポンスして強烈な加速です。

燃費はそれなりみたいですが、FFなのにキツめのアンダーがステアリングに感じられる様子もなかったし、回転半径はFFでありながら驚きの5.1mですから十分小回りも効きます。ベンツ車ですが今までのイメージを覆すようなじゃじゃ馬で、乗って楽しい、ワクワクするような車です。
MB Aclass2
動力性能はBMW335iほどではないが、シビックタイプRより過激なパワーで、刺激的だけど無茶苦茶速すぎなくてギリギリ何とか年寄りにも扱えそうだし、足回りはしなやかで快適で年寄りに優しい?
一部装備に不満はありますが、総合的に考えるとA250は十分お買い得車だと思います(^o^)

日本車がエコ一辺倒で面白みのない車を次々出してきている中、欧州車はエコだけじゃないホットな車をちゃんと用意しています。しかも生産はドイツだけでなく南アフリカやメキシコ、タイなど人件費の安い所で組み立てており、もし価格的に両者が近づいてきた時には、このホットな味付けをすぐに出すという訳にはいかないでしょうから、日本車はかなり苦戦することになるんじゃないでしょうか?

最後に今月封切りの「サンゴレンジャー」に出演するのんちゃんです。
TV番組は終わってしまったけど、B級でいいので映画にもどんどん出演して欲しいです。
sasaki3kai.jpg
ノンタン4
ノンタンkai

スポンサーサイト
2013.06.19 Wed l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

今日は雨は大丈夫でしたか?
ニュースで、広島の方は大変だという
ことをちらりと聞きました。
この時期に台風が次々やってくるなんて
一昔前なら、考えられなかった事でしたのにね・・
┐(´д`)┌

同窓会ですか♪
いつまでもお付き合い出来るお友達が居るって
素敵な事ですよね♪
特に男性は家を継がなければいけないとか、親を面倒看なければいけないとかの理由から地元に留まって住んでる方が多いのが羨ましいですね!
女性は全国各地にお嫁に行ってしまう人が多いので、地元で同級生を探すのは意外と困難だったりします(^^ゞ

ベンツですか::
クラウンさえご縁がありません(先日、ドアに傷をつけたのはクラウンでしたが(^^ゞ)
確かにホイールは、派手目な感じだという
事は分かりますが、内装は若向きでは
無い方・・?なんですね(^^ゞ

応援凸
2013.06.19 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 今日は雨は大丈夫でしたか?
> ニュースで、広島の方は大変だという
> ことをちらりと聞きました。

確かに雨の一日で風も吹いていましたが、雨は農家にとっては万々歳ですし、風は心地よかったです。
予報では大雨と言ってましたが、程よい雨量で良かったです。

> この時期に台風が次々やってくるなんて
> 一昔前なら、考えられなかった事でしたのにね・・
> ┐(´д`)┌

まだ6月ですからねぇ。

> 同窓会ですか♪
> いつまでもお付き合い出来るお友達が居るって
> 素敵な事ですよね♪

学校も違うし、職業も違うんですが、ある事で一緒に仕事したことがあって、それから毎年飲み会をやってます。

> 特に男性は家を継がなければいけないとか、親を面倒看なければいけないとかの理由から地元に留まって住んでる方が多いのが羨ましいですね!
> 女性は全国各地にお嫁に行ってしまう人が多いので、地元で同級生を探すのは意外と困難だったりします(^^ゞ

年が同じで皆自営業なので、悩みも共通点が多く、色々悩みを相談しあったり、うまく行った時には喜び合っています。
中学校の同窓会の世話をした時に痛感しましたが、女性は地元にあまり残ってないですね。
広島から東京、神奈川、埼玉等に行っている人もいるし、同窓会を開催しても中々帰ってこれないようです。

> ベンツですか::
> クラウンさえご縁がありません(先日、ドアに傷をつけたのはクラウンでしたが(^^ゞ)

そうだったのですね(^_^;)

> 確かにホイールは、派手目な感じだという
> 事は分かりますが、内装は若向きでは
> 無い方・・?なんですね(^^ゞ

ホイールはノーマル車としてはかなり派手だと思いますが、フロントマスクもどや顔にキラキラですから、以外に全体としてはまとまっている(?o?)

内装はA250には赤いラインが入って少し派手ですが、A180は地味です。
ついでに内装ももう少し派手にしてくれたら、ますますテンション上がるんですけどねぇ。
・・・年取ると意外に派手好きになるので、このA250は我々世代にも結構受けていると思います。
2013.06.19 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
そちらも雨がひどそうですね^^
こちらも昨日から降りっぱなしです(;^ω^)

オバさんがアップされる車は高級車が多いですね~
たまには庶民向けもお願い(人'д`o)
2013.06.20 Thu l まり姫. URL l 編集
20代の女性が助手席に乗りたい車は・・・┐(^-^)┌
オバrev様、こんばんは(*^○^)

お互いに次期購入車種の候補に悩んでいますが、実際周りはそのあたりの車をどう見ているのか?ということで・・・・20代の女性が助手性に乗りたい車のランキングというものを調査してみました。

車種となると回答数が極端に少なくなるようで、メーカーによる集計結果です(508人から採ったアンケートだそうです。)

1位は・・・想像と違いますが、
      トヨタ自動車 21.9%
      だそうです。
      理由の多くが
      ・乗ったことがあるので安心感がある。
      ・国産なので安心。
      というのが多かったです。
      とはいうものの他の資料で、レクサス系ではなく、ランクル系の支持が高い
      ようです。
      若い女性は昔からどうもパジェロとかいうSUV系が好きな方が多いようです。

2位は  BMW 18.9%
      ・おしゃれで、押し出しが余り強くない点が良い。
      ・誰でも知っている外国車だからだそうです。
      一見嬉しい意見ですが、X3やX5票がかなりあるのでは?とも考えられます。
以下
3位   メルセデス・ベンツ 11.8%
4位   日産自動車 11.6%
4位   フェラーリ 11.6%

という結果だったらしいですよ(2年前の統計です。)

のぞみんがどんな車に乗りたいか?どんな車が欲しいか?を調べてみたのですが・・・・残念ながらネット検索で拾えませんでした。

男性タレントはある意味見栄の世界で生きていますから、凄い車の持ち主ばかりなので、少し位の高級車では、女性タレントは乗りたいとは思わないのが普通でしょうね(;>_<;)
20代前半の女性タレントも多くが、SUV系が好きな娘が多いようで、SUVの概念に当てはまるかどうかわかりませんが、ハマーに乗りたい!とかいう意見も多々見られます。

私の知っている方(ハイレベルな方でとても友達と呼べるレベルの方ではありません・・・ご自宅の庭の剪定代が毎年800万円程度かかるとかΣ(゚д゚lll))が以前ハマーの乗っていましたが、デカいし、燃費は一体どれくらい?と考えると所有する希望も湧かなかった車です。
彼は、ガソリンスタンドのチェーン店の息子さん(今はその彼が社長)なので、ガソリン代はいくらかかろうが関係ない人なんですけどね(^^ゞ

またまた話がソレました。
ベンツのS系は40代以降の売れてる女性タレントが愛車にしている場合が多いようです。

躍起になって、走行性能がよくカッコいい車を探しているつもりでしたが、若い女性からはさほど乗りたいと思わない車に執着しているのではないか?と考えさせられるアンケート結果でした。

しかしX3が欲しいか?と自問自答しても「それ程でも。・・・」と思えてしまいます。
オバrev様はX3、X5を含めてSUV系はどうですか?
2013.06.20 Thu l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> そちらも雨がひどそうですね^^
> こちらも昨日から降りっぱなしです(;^ω^)

今日までは結構降りました。地元のJRは雨降ったら止まるという、いつものパターンでしたが、それ以外にこれといった被害は出ていないようです。

> オバさんがアップされる車は高級車が多いですね~
> たまには庶民向けもお願い(人'д`o)

基本的にワクワクする車がいいので、国産で安い車でもそういう車が出たら飛んでいって試乗報告するんですけど、今やエコ最優先で動力性能は後回し状態ですので、なかなかこれは(・∀・)イイ!!というのが無いんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもこれから出る国産車では、新型フィット、マーチニスモ、Newビート、新型オデッセイ、新型ノア&ヴォクシー等は興味持ってます。またその時には試乗記をアップしますよ(^ム^)
2013.06.21 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: 20代の女性が助手席に乗りたい車は・・・┐(^-^)┌
> オバrev様、こんばんは(*^○^)
>
> お互いに次期購入車種の候補に悩んでいますが、実際周りはそのあたりの車をどう見ているのか?ということで・・・・20代の女性が助手性に乗りたい車のランキングというものを調査してみました。
> 車種となると回答数が極端に少なくなるようで、メーカーによる集計結果です(508人から採ったアンケートだそうです。)

直6さんの次期購入車が決まりましたら是非教えて下さいね。

ホォ~!一体誰がそのような調査をしたんですかねぇ。
でも興味はあります^_^;

> 1位は・・・想像と違いますが、
>       トヨタ自動車 21.9%
>       だそうです。
>       理由の多くが
>       ・乗ったことがあるので安心感がある。
>       ・国産なので安心。
>       というのが多かったです。
>       とはいうものの他の資料で、レクサス系ではなく、ランクル系の支持が高いようです。
>       若い女性は昔からどうもパジェロとかいうSUV系が好きな方が多いようです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―!まじですか(゜o゜;
確かに故障しないし、安心感は高いでしょうけど、何か夢がないなぁ・・・

ランクルなどSUV系が人気高いってのもよく分かりませんが、私がこれまでに所有した唯一のSUVがホンダCRVでしたけど、嫁は気に入ってましたね。

> 2位は  BMW 18.9%
>       ・おしゃれで、押し出しが余り強くない点が良い。
>       ・誰でも知っている外国車だからだそうです。
>       一見嬉しい意見ですが、X3やX5票がかなりあるのでは?とも考えられます。

確かに嬉しいです\(^o^)/
ベンツやアウディ、おまけに最近はレクサスも押し出しの強い顔になってきているので、よけいBMWのさり気なさが受けているのかも?

20代女性がX3やX5を知ってますかね。
結構車通が多いのかなぁ?

> 以下
> 3位   メルセデス・ベンツ 11.8%
> 4位   日産自動車 11.6%
> 4位   フェラーリ 11.6%
>
> という結果だったらしいですよ(2年前の統計です。)

なるほどね~、安定志向の人が多いけど、やはりブランド志向の人も根強くいるんですね。

> のぞみんがどんな車に乗りたいか?どんな車が欲しいか?を調べてみたのですが・・・・残念ながらネット検索で拾えませんでした。

こ、これは一番気になる重要な所です!!
もし分かったら早急に知らせてくださいね(^o-)

> 男性タレントはある意味見栄の世界で生きていますから、凄い車の持ち主ばかりなので、少し位の高級車では、女性タレントは乗りたいとは思わないのが普通でしょうね(;>_<;)
> 20代前半の女性タレントも多くが、SUV系が好きな娘が多いようで、SUVの概念に当てはまるかどうかわかりませんが、ハマーに乗りたい!とかいう意見も多々見られます。

まあ芸能界は別世界ですからね。
しかし意外にSUVが人気なんですね。何故だろう?
ハマーは、普通あんなデカイ車に乗れないですから、私も購入は考えられないけど話しのタネに乗ってみたいです。

> 私の知っている方(ハイレベルな方でとても友達と呼べるレベルの方ではありません・・・ご自宅の庭の剪定代が毎年800万円程度かかるとかΣ(゚д゚lll))が以前ハマーの乗っていましたが、デカいし、燃費は一体どれくらい?と考えると所有する希望も湧かなかった車です。
> 彼は、ガソリンスタンドのチェーン店の息子さん(今はその彼が社長)なので、ガソリン代はいくらかかろうが関係ない人なんですけどね(^^ゞ

庭の剪定代が毎年800万円ってwww
毎年高級車買えますけど(^^ゞ
まあ価値観がまるで違いますね。

> またまた話がソレました。
> ベンツのS系は40代以降の売れてる女性タレントが愛車にしている場合が多いようです。

多分成功の証とでも言いましょうか、芸能界で頑張ってきた、その表現ではないでしょうか。

> 躍起になって、走行性能がよくカッコいい車を探しているつもりでしたが、若い女性からはさほど乗りたいと思わない車に執着しているのではないか?と考えさせられるアンケート結果でした。
>
> しかしX3が欲しいか?と自問自答しても「それ程でも。・・・」と思えてしまいます。
> オバrev様はX3、X5を含めてSUV系はどうですか?

う~んその前に私、自称25才ですが、実は少しサバをよんでいまして、とても20代の女性とお付き合いできると思ってませんし、仕事以外でそのような女性を車に乗せることもないので、自分の好きな車に乗りたいと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

SUVは室内の広さもミニバンほどではないし、重心が高いので走りはセダンやクーペの方が楽しいのは間違いないと思いますので、そのどちらかを選びますね。
2013.06.22 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/444-b919e18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)