FC2ブログ
今年の3月、4月は公私共にバタバタしていて、いつの間にか桜が咲き散っていて、ゆっくり花見をする間も、ブログを更新する間もなく過ぎていってしまいました(>_<)

田舎の零細企業ですから人材確保は会社の最も重要な課題の1つなんですが、10年近く勤めてくれたスタッフが退社し、その後勤める予定だった常勤の子が訳あって引越しとなり、その埋め合わせが間に合わず人手不足が解消されてません(TдT)

かといって誰でもいいという訳にもいかず、スタッフからも責任感とやる気のあるプロ意識をもった人材の採用を要望されてますので、諦めず辛抱強く良い人材採用を目指していこうと思っています。それまでは今いるスタッフ全員で力を合わせてやるしかないです。

西山別館2
西山別館4
でもそれはさておき、退社するスタッフの送別会を、大林宣彦監督の尾道三部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」)など映画の舞台にもなっている尾道市にある「西山別館」で行いました
http://www.nishiyama-b.jp/
西山別館5
西山別館6
西山別館は、フジテレビアナウンサー西山喜久恵さんの実家が経営しておられます。本館は尾道駅前、別館はちょっと離れた海が見える場所にあり、庭もあって古風な旅館です。ランチのコースだったのですが結構なお値段でした^^;
西山別館3
車で行くことになり、アルファードとボイジャーに分乗して出発しましたが、私は飲むので運転せずドライバーは尾道に詳しいO氏にお願いしました。ボイジャーのドライバーは中年飛ばし屋オバサンのNさんです。走り屋Oさん、飛ばし屋Nさん運転で、割りと早く到着(*_*;。
ただ入り口は目立たないので、知らない人は行きすぎてしまうかもしれません。
西山別館91
庭の目の前は海です。
西山別館7
西山別館9
暫く待って、離れで食事となりました。さすが相当なお値段がするだけあって、量はタップリで味もまずまず。でも以前宮島の対岸にある石亭で食事会をしたことがありましたが、料理の値段はほぼ同じで、石亭のほうが日本酒が色々選べて美味しかったような気がしました。西山別館は日本酒やワインの種類が少なくて選べないのが欠点ですね。

今回退職するスタッフはすごく真面目で、お茶目で、明るい子でした。
結婚も就職も縁があってのものであるという所は共通していると思います。
非常に良い縁であった、我が社にとっては凄く運が良かったと感謝しています。
道の駅
三原に住んでいるスタッフを送っていくため、三原経由で帰ることになり、途中道の駅で買い物。何とそこにEVの急速充電装置が設置してあるのを発見(^o^)
20~30分で約80%充電できるみたいで、しかも“無料”~!
道の駅2
道の駅3
これでさらにEVの走行距離が倍以上に伸び、充電時間が3分くらいに短縮され、急速充電装置が10倍に増え、実売価格が250万円を切ってくると爆発的に売れるかもしれないと思います(^^ゞ
道の駅4
そしてそこからさらに帰路につく途中、Oさんも私も好きなR34GTRを発見。う~ん、今日は良い物を見れてよかった(*^_^*)

最後に散りゆく桜とBMW&新ドラマお天気お姉さんから佐々木希です。
桜とE90&Nozomi kai




スポンサーサイト



2013.04.17 Wed l その他 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

大林監督の作品は良く昔鑑賞しました♪
そして尾道の風景も心に焼き付けました。
坂道が多く、細い路地などが多く存在する場所だとイメージしていますが、やはりそうなのでしょうか^^
これまで長年会社の為に
働いてくれていた方とのお別れは殊更感慨深いものがありますね。
そんな惜別の時を素敵な旅館で過ごされたとのこと。
しかし、この金のお皿は立派ですね!!
私、このような立派な金のお皿は、回転寿司の
小皿以外見たことがございません!^^
それに尾頭付きの鯛なんて、きっ生涯口に出来ない事でしょう(苦笑)
今回、オバrevさんの所でこうして堪能させていただけたことに感謝致しますm(__)m
海無し県に長年住んでおりますので、
やはり海を目の前にするとなぜか異常に
興奮させられます^^

応援凸
2013.04.17 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
久々の記事更新よかったたです(*^^)
中小零細企業の従業員が退職すると大変ですね。
ましてや会社の貴重な戦力だった人だと余計に困りますよね~
大手みたいにヘッドハンティングも簡単にはいかないし、人員補充だけというわけにもいかないのはわかります。
しわ寄せはほかの社員や経営している人とにのしかかってくるというのが実情でしょう。
東海地方の中小零細企業も一時円高で海外移転をした業者がかなりありましたが、海外の賃金アップで採算が取れなくなり、国内に戻りつつあります。
でも一度解雇した従業員は戻ってきてくれないようですよ(笑)
従業員を大切にする企業なら必ずいい人材が見つかるでしょう(#^.^#)
2013.04.18 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 大林監督の作品は良く昔鑑賞しました♪
> そして尾道の風景も心に焼き付けました。
> 坂道が多く、細い路地などが多く存在する場所だとイメージしていますが、やはりそうなのでしょうか^^

大林監督はこの尾道出身ですからね。
尾道へは何度も行ってますが、映画や文学にも取り上げられている歴史的文化的な街です。
尾道駅の裏側に千光寺という桜もきれいな観光名所が山の上にあって、その麓から頂きにかけて立ち並んだ古い家屋とその間の狭い路地を抜けて、尾道の町並みや瀬戸内海の絶景を見ながら坂道を登っていきます。

ホットできる街で、私は好きですよ(^o^)

> これまで長年会社の為に
> 働いてくれていた方とのお別れは殊更感慨深いものがありますね。
> そんな惜別の時を素敵な旅館で過ごされたとのこと。

彼女がいた10年近くは、本当に高いモチベーションで楽しく仕事ができました。
こういう縁に恵まれたことに感謝しています。

> しかし、この金のお皿は立派ですね!!
> 私、このような立派な金のお皿は、回転寿司の
> 小皿以外見たことがございません!^^
> それに尾頭付きの鯛なんて、きっ生涯口に出来ない事でしょう(苦笑)

おぉ~!そこまで意識してなかったです^^;
確かに豪華な感じはありました。

> 今回、オバrevさんの所でこうして堪能させていただけたことに感謝致しますm(__)m
> 海無し県に長年住んでおりますので、
> やはり海を目の前にするとなぜか異常に
> 興奮させられます^^

そうか、栃木は海がない県ですね。
でも瀬戸内海に面した県に住んでいる私でも、海の景色は大好きです(*^_^*)
2013.04.19 Fri l オバrev. URL l 編集
西山別館には私も行った事があります(^o^)/・・1回だけですけど(^^ゞ
オバrev様、こんにちは(^。^)/

素敵な場所で送別会をされましたね(^-^)v
私も1回行きましたが、離れに通されると風向明媚な場所を独占できますよね(^-^)g""
きっと、退職される方も喜んでおられたことでしょう。

私は、会社の後輩ギャルにそそのかされて、夜に行きました。(1回だけですよ)
支払いは当然全部私持ちで、3人で片手万円では足らなかったですよ(^^ゞ

それで、彼女達の感想は「雰囲気は良かったけど、料理がイマイチだったよね。」だそうです(´;ω;`)
彼女でもない奴をこれだけもてなしてそう言うか~と思いましたが、料理がイマイチと感じたのは私も同じでした。
値段が値段だけに素材は良いのでしょうが、料理方法が知ったものや見たものばかりで食べる前に味が想像できちゃうんですよね。
口に入れても想像どおりの味でしたし、感動できるものでなかったのは確かです。

尾道で、後輩ギャルが気に入ってくれたのが、「魚信旅館」の料理です。
こちらは、ランチでも高いのですが、「オコゼづくし」は絶品です。
食べログが必ずしも絶対とは言えませんが、広島県で得点がトップなのはこの「魚信旅館」なんですよ。
今は5点満点で4.05点だと思いますが、京都の有名料亭でも4点オーバーは中々ありません(まあ、食べに行っている客層が違うと言えばそれまでなんでしょうが)
ただ、この地方の料理店の中では、行くのに気合が入る値段であるのは確かです(^^ゞ

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000244/

何故、若いギャルをそこまでもてなすかと言いますと、若いエネルギーを摂取したいと言うのもあるのですが、彼女達が知っている情報を摂取できるからなんですよ。
会社関係の内部情報でも、そういう事に興味持ってるギャルは、恐ろしいくらい情報取得が早いですよ。
値段の高い情報料ですが、本当に役に立ちます。
前もって準備できますからね。色々な面で。
私の上司から、「皆さん、初めて知ってびっくりするでしょうが、・・・・になります。」とか言う情報は、既に知っていることばかりという感じですよ(^-^)

そうした場の日常会話ということでは、私は母が岡山県出身なので、広島弁より岡山弁が多くなります。
オバrev様は、岡山弁に接する機会はありますか?
では、いくつかの岡山弁の代表例を上げますので、標準語ないし広島弁で言うとどうなるのか考えてみて下さい。

「」内が意味を考えて頂きたい岡山弁です。

1.まずは一番メジャーな岡山弁です。
 「ぼっけぇー、きょうてぇー。」

2.”けこして”の4文字だけで結構成り立つ会話ができるので、もっとも効率の高い方言と言われています。
 「けー、けーしてーて。」
 「けー、しててーてー。」

3.岡山弁は別名ニワトリ語と言われます。
学校の先生が生徒に以下の様に言うこともあるでしょうね。
 「コケーケー、コケー!」

4.次は単語ですね。
 「ちばけんな!」
 ちなみに、千葉県はなんの関係もありません。

5.そして岡山弁が判らない人には、決して言ってはならない会話です。
 「あんた、はよーしねぇー。」

これは、岡山弁区内以外の人に言うと、まず怪訝な思いをされると思いますが、私の母世代ではなんの遠慮もなく日常的に交わされています。

すべてお解りになられたでしょうか?
もし、判らないものがありましたら次回お邪魔したときに書きたいと思います。

隣の県でも随分違うものですね。
私が以前、東北本線に乗って宇都宮に行った時のことですが、後ろの座席で話されている方がいらっしゃったのですが、会話の内容が全くわかりませんでした。
多分、東北のどちらかの方言だったのではないか?と思いました。

のぞみんも秋田出身ですから、地元の言葉で話されると私等は何の話かさっぱり判らないでしょう
標準語を話すのぞみんの「お天気お姉さん」を楽しんで下さいね(^-^)v
もう終わりましたけど、「dinner」は結構楽しんで頂けたのではないか?と思っています。

会社の方もお忙しい時期でしょうが、体調を崩されませんようにと思っております(^。^)

2013.04.19 Fri l . URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 久々の記事更新よかったたです(*^^)

ご心配いただきありがとうございます。記事ネタはあったのですが、バタバタしていて更新する余裕がありませんでした。

> 中小零細企業の従業員が退職すると大変ですね。
> ましてや会社の貴重な戦力だった人だと余計に困りますよね~
> 大手みたいにヘッドハンティングも簡単にはいかないし、人員補充だけというわけにもいかないのはわかります。
> しわ寄せはほかの社員や経営している人とにのしかかってくるというのが実情でしょう。

そうなんですよ。社員の数が少ないだけに、特に常勤が抜けると戦力ダウンが大きいです(T_T)
かと言って誰でも良いとはいかないのがまた難しい所で、まるで武士は食わねど高楊枝のように、猫の手も借りたい状態だけど良い人材でないと雇わないと、やせ我慢しながらやってます^_^;

> 東海地方の中小零細企業も一時円高で海外移転をした業者がかなりありましたが、海外の賃金アップで採算が取れなくなり、国内に戻りつつあります。
> でも一度解雇した従業員は戻ってきてくれないようですよ(笑)
> 従業員を大切にする企業なら必ずいい人材が見つかるでしょう(#^.^#)

幸いにも1人午前中のパートさんが決まって、ちょっとだけホッとしてます。
できれば常勤を1人雇いたいと思ってますが、まあ諦めずに辛抱強くやっていくしかないです。
2013.04.19 Fri l オバrev. URL l 編集
昨日はハンドルネーム書いていなかったかもしれませんm(_ _)m
オバrev様、こんにちは(^。^)/

昨日の岡山弁に関しての書き込みは直6のものです。
ハンドルネーム書かなかったかも?
すみませんm(_ _)m
2013.04.20 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 西山別館には私も行った事があります(^o^)/・・1回だけですけど(^^ゞ
> オバrev様、こんにちは(^。^)/

直6さん、こんちは(*^_^*)

> 素敵な場所で送別会をされましたね(^-^)v
> 私も1回行きましたが、離れに通されると風向明媚な場所を独占できますよね(^-^)g""
> きっと、退職される方も喜んでおられたことでしょう。

まずはさすが西山別館と思いましたよ。

> 私は、会社の後輩ギャルにそそのかされて、夜に行きました。(1回だけですよ)
> 支払いは当然全部私持ちで、3人で片手万円では足らなかったですよ(^^ゞ

す、凄い(*_*;
今回はもちろんランチでしたが、それでも一人一本いきました。
ディナーなんて、考えられません(;_;)

> それで、彼女達の感想は「雰囲気は良かったけど、料理がイマイチだったよね。」だそうです(´;ω;`)
> 彼女でもない奴をこれだけもてなしてそう言うか~と思いましたが、料理がイマイチと感じたのは私も同じでした。
> 値段が値段だけに素材は良いのでしょうが、料理方法が知ったものや見たものばかりで食べる前に味が想像できちゃうんですよね。
> 口に入れても想像どおりの味でしたし、感動できるものでなかったのは確かです。

やっぱりそう思いましたか!
確かに雰囲気は流石と思いました。
ただ、西山別館の料理の味を批判するのも気が引けたので書きませんでしたが、私もそう思いました(^^ゞ

昨年行った石亭の方が断然美味しかったです。

> 尾道で、後輩ギャルが気に入ってくれたのが、「魚信旅館」の料理です。
> こちらは、ランチでも高いのですが、「オコゼづくし」は絶品です。
> 食べログが必ずしも絶対とは言えませんが、広島県で得点がトップなのはこの「魚信旅館」なんですよ。
> 今は5点満点で4.05点だと思いますが、京都の有名料亭でも4点オーバーは中々ありません(まあ、食べに行っている客層が違うと言えばそれまでなんでしょうが)
> ただ、この地方の料理店の中では、行くのに気合が入る値段であるのは確かです(^^ゞ
>
> http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000244/

直6さん(ですよね)、魚信旅館さんには実は2,3年前の食事会で行きました(^◇^
美味しかったですよ。相当古い老舗の旅館ですが、女将がちゃんと来てくれて説明してくれましたし、機会があればもう一度いってみたいです。

> 何故、若いギャルをそこまでもてなすかと言いますと、若いエネルギーを摂取したいと言うのもあるのですが、彼女達が知っている情報を摂取できるからなんですよ。

う~ん、さすが直6さん(ですよね)。
まずその若いギャルが来てくれること自体が素晴らしい\(^o^)/
我が社にも若いギャルのアルバイターさんがいますけど、ほとんど会話が成り立たないです orz

> 会社関係の内部情報でも、そういう事に興味持ってるギャルは、恐ろしいくらい情報取得が早いですよ。
> 値段の高い情報料ですが、本当に役に立ちます。
> 前もって準備できますからね。色々な面で。
> 私の上司から、「皆さん、初めて知ってびっくりするでしょうが、・・・・になります。」とか言う情報は、既に知っていることばかりという感じですよ(^-^)

なるほどね~(・∀・)
情報って持ってるほうが強いですからね。
公私共に楽しめる?というのは最高ですね( ^)o(^ )

> そうした場の日常会話ということでは、私は母が岡山県出身なので、広島弁より岡山弁が多くなります。
> オバrev様は、岡山弁に接する機会はありますか?

は?岡山弁??
そう言えば一人大学の同期に岡山出身がいましたけど、大阪弁に染められてか、ほとんど意識なかったですけど・・・

> では、いくつかの岡山弁の代表例を上げますので、標準語ないし広島弁で言うとどうなるのか考えてみて下さい。

同じ中国地方ですし、隣県ですから多分大丈夫でしょう。

> 1.まずは一番メジャーな岡山弁です。
>  「ぼっけぇー、きょうてぇー。」

ふ~ん、こんな言い方は広島弁ではしないけど「すっげ~、びっくりした~」って意味ですかね。

> 2.”けこして”の4文字だけで結構成り立つ会話ができるので、もっとも効率の高い方言と言われています。
>  「けー、けーしてーて。」
>  「けー、しててーてー。」

これは難しい(;O;)
「返して~」って意味かな?

> 3.岡山弁は別名ニワトリ語と言われます。
> 学校の先生が生徒に以下の様に言うこともあるでしょうね。
>  「コケーケー、コケー!」

これは鶏の真似としか思えませんけどww

> 4.次は単語ですね。
>  「ちばけんな!」
>  ちなみに、千葉県はなんの関係もありません。

千葉県でなければ「ふざけんな!」って意味かなぁ?

> 5.そして岡山弁が判らない人には、決して言ってはならない会話です。
>  「あんた、はよーしねぇー。」
>
> これは、岡山弁区内以外の人に言うと、まず怪訝な思いをされると思いますが、私の母世代ではなんの遠慮もなく日常的に交わされています。

これは広島弁も近い言い方があります。
それは「あんたぁ、はよーしんさいや」
標準語に訳すと「あなた、早くしなさいよ」ですけど、どうかな?

> すべてお解りになられたでしょうか?
> もし、判らないものがありましたら次回お邪魔したときに書きたいと思います。

いや~、隣県でありながら随分違うもんですね。驚きました(゜o゜;
正直よく分かりません。正解を知りたいです。

> のぞみんも秋田出身ですから、地元の言葉で話されると私等は何の話かさっぱり判らないでしょう
> 標準語を話すのぞみんの「お天気お姉さん」を楽しんで下さいね(^-^)v

のぞみんの秋田弁、ぐるナイで披露してましたけど、もっと聞いてみたいですね。
「お天気お姉さん」久々のTV出演ですから、出てくれるだけで(・∀・)イイ!!ですヽ(=´▽`=)ノ

そうそう、肩ちゃんのNews Zero見ました。
今度はミニスカートじゃないみたいだけど、結構生き生きとやってますね。
楽しみたいと思います。

> もう終わりましたけど、「dinner」は結構楽しんで頂けたのではないか?と思っています。

十分楽しませてもらいました。今後の倉科カナちゃんの活躍に期待したいです。

>
> 会社の方もお忙しい時期でしょうが、体調を崩されませんようにと思っております(^。^)

こういうことは零細企業の弱い所と言うか宿命ですし、元来がプラス思考の呑気な性格ですので体調崩すまではいかないでしょうが、私よりもチーフの方がピリピリしていて怖いくらいです^^;
2013.04.21 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: 昨日はハンドルネーム書いていなかったかもしれませんm(_ _)m
> オバrev様、こんにちは(^。^)/
>
> 昨日の岡山弁に関しての書き込みは直6のものです。
> ハンドルネーム書かなかったかも?
> すみませんm(_ _)m

全然ご心配なく(^o^)
文章から直6さん以外、思い浮かばなかったですよ。

それにしても岡山弁は難しいですのぉ。
2013.04.21 Sun l オバrev. URL l 編集
隣の県でも違うもんですね(^^ゞ
オバrev様、こんにちはヾ ^_^♪

「魚信旅館」は既に行かれていたのですね。
では、福山近辺の和食で、私がお薦めできるのは以前お薦めした神辺の「膳夫 高木」と行ったことはないのですが、行ったことのある人の情報から昭和町の「阿じ与志」くらいですかね~。
ただ、「膳夫 高木」は店内の雰囲気が居酒屋風なので、今回行われたような退職祝い的なことには向かないです。料理は独創性があって良いですよ。

日本全国で今回の退職会でお使いになったお値段以下で食べれる和食であり、私の食べたことのある店で一番良かったのは、京都の京丹後市にある「縄屋」です。
「これで、8千円(@_@。」と思えるくらい素晴らしい料理が堪能できます。
勿論、広島県から遥に遠くですが、城崎か天橋立に旅行に行かれることがあれば、お薦め店のNo.1です。
このあたりまで行くと、蕎麦好きの私の場合は、出石の皿蕎麦もターゲットになります(^Д^)

さて、岡山弁についてですが、4と5はオバrev様のお答えで正解です。
流石ですねv(^o^)v

1.ですが、「ぼっけぇー」は、広島弁の「ぶち」になります。
「大変」や「とても」にあたる言葉です。
ただ岡山弁にはもうひとつ上の「とても」にあたる言葉があり、それは「でぇーれー」になります。
「きょうてぇー」は怖いという意味です。
つまり、 「ぼっけぇー、きょうてぇー。」 は「とても怖い。」という意味なんですよ。

2の「けー、けーしてーて。」は、
「ケー」は「これ」という意味です。
「けーしてーて。」は「返しておいて」ということなんですよ。

 「けー、しててーてー。」 の「してて」は「捨てて」の意です。
スがシになる場合が多いようです。

3.「コケーケー、コケー!」 の
「コケー」は「ここへ」です。
その後ろの「ケー」は「来い」です。
従って、「ここへ来い、ここへ!」ということになり、先生が言うことを聞かない生徒を呼びつけたりする時に発する言葉になると思います。

最後にその他では、「君、そんなことしてたらダメでしょ」は、「おめー、そげなことしよったらおえりゃーせまーが」というように変換されます。

まだまだありますが、岡山弁は「けこして」だけで結構話せること、単語の組み合わせでニワトリ語になることがあるのをご理解いただけたら良かったということで終わりたいと思います。

大阪弁で印象に深いのが、女性がよく使う「いや~、・・・・やわ。」ですね。
また、「まいど」と「おおきに」はとても便利がよい言葉で、特に「まいど」は今でもよく使います。

話は突然変わりますが、プロ野球はジャイアンツが強すぎて、既にセリーグのペナントの行方は決まった感があります。
タイガース以外でジャイアンツに勝った球団は未だ1つもないという珍しい現象が続いています。
今日は、是非カープに勝って欲しいと思っています。
このままジャイアンツが突っ走ったら、5月には全く興味を失ってしまいそうです゚(゚´Д`゚)゚

では、失礼しました。
2013.04.21 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 隣の県でも違うもんですね(^^ゞ
オバrev様、こんにちはヾ ^_^♪
> 「魚信旅館」は既に行かれていたのですね。

そうなんです。美味しかったですよ、また行きたいです(^o^)

> では、福山近辺の和食で、私がお薦めできるのは以前お薦めした神辺の「膳夫 高木」と行ったことはないのですが、行ったことのある人の情報から昭和町の「阿じ与志」くらいですかね~。
> ただ、「膳夫 高木」は店内の雰囲気が居酒屋風なので、今回行われたような退職祝い的なことには向かないです。料理は独創性があって良いですよ。

神辺の「膳夫 高木」はぜひ行ってみたいですね。
でも福山でしたら美味しい所は色々ありそうですね。
ただバルコム以外、なかなか福山に行く機会がないんですよ(>_<)

> 日本全国で今回の退職会でお使いになったお値段以下で食べれる和食であり、私の食べたことのある店で一番良かったのは、京都の京丹後市にある「縄屋」です。
> 「これで、8千円(@_@。」と思えるくらい素晴らしい料理が堪能できます。
> 勿論、広島県から遥に遠くですが、城崎か天橋立に旅行に行かれることがあれば、お薦め店のNo.1です。

8千円って、京都にしたら格安?じゃないですか(゜o゜;
あっ丹後ですか、ちょっと田舎だからかな?

> さて、岡山弁についてですが、4と5はオバrev様のお答えで正解です。
> 流石ですねv(^o^)v
>
> 1.ですが、「ぼっけぇー」は、広島弁の「ぶち」になります。

おぉ~!「ぼっけぇ~」は「ぶち」なんですね(^◇^)

> ただ岡山弁にはもうひとつ上の「とても」にあたる言葉があり、それは「でぇーれー」になります。

ほ~ぉ、これは名古屋弁の「どえりゃぁ」と似てますね。
広島弁なら「ぶちこら」か「ぶちくそ」くらいですかね(^^ゞ

> 「きょうてぇー」は怖いという意味です。
> つまり、 「ぼっけぇー、きょうてぇー。」 は「とても怖い。」という意味なんですよ

「きょうてぇ~」は怖いという意味なんですか。
これは分かりませんでした┐(´д`)┌

> 2の「けー、けーしてーて。」は、
> 「ケー」は「これ」という意味です。
> 「けーしてーて。」は「返しておいて」ということなんですよ。
>
>  「けー、しててーてー。」 の「してて」は「捨てて」の意です。
> スがシになる場合が多いようです。

「けーしてーて」の返しておいてはよく分かります。
はぁ、成る程。確かにスがシになってますね。

> 3.「コケーケー、コケー!」 の
> 「コケー」は「ここへ」です。
> その後ろの「ケー」は「来い」です。
> 従って、「ここへ来い、ここへ!」ということになり、先生が言うことを聞かない生徒を呼びつけたりする時に発する言葉になると思います。

「ケー」が来いですか。どっちかというと名古屋に近いような気がするなぁ。でもいかにも田舎って感じの方言ですね(^_^;)

> 最後にその他では、「君、そんなことしてたらダメでしょ」は、「おめー、そげなことしよったらおえりゃーせまーが」というように変換されます。

う~ん、これは広島弁にほぼ近い。
よぉ~く分かります。

> まだまだありますが、岡山弁は「けこして」だけで結構話せること、単語の組み合わせでニワトリ語になることがあるのをご理解いただけたら良かったということで終わりたいと思います。
>
> 大阪弁で印象に深いのが、女性がよく使う「いや~、・・・・やわ。」ですね。
> また、「まいど」と「おおきに」はとても便利がよい言葉で、特に「まいど」は今でもよく使います。

大阪の女性は阪田三吉みたいな我儘な男を包むように支えてくれるって感じで、私の中では割りとイメージがいいんですよ。女性がよく使う大阪弁も好きです(*^_^*)

> 話は突然変わりますが、プロ野球はジャイアンツが強すぎて、既にセリーグのペナントの行方は決まった感があります。
> タイガース以外でジャイアンツに勝った球団は未だ1つもないという珍しい現象が続いています。
> 今日は、是非カープに勝って欲しいと思っています。
> このままジャイアンツが突っ走ったら、5月には全く興味を失ってしまいそうです゚(゚´Д`゚)゚

まあ実力差がありすぎますわな。
巨人優勝はペナントレース始まる前からほぼ決定的でしたね。
面白くも何とも無い orz

カープは野村が肩を痛めて2軍、マエケンが肘の張りで登板回避、好調だった4番エルドが骨折と、元々強くないのにさらに大幅戦力ダウンです(TдT)

今日はたまたま勝ったようですが、監督が変わらない限り今年もAクラスは厳しいと見ています。
2013.04.21 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
オバさんところのカープは大変なことになりましたね~
エースが故障、野村君も故障、四番バッターにななんと頼りの神さま前田さんまでアウトになるとは・・・
祟られてますか?
私のところ?
今年はあきらめました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
監督が替ればまたよくなるかも^^
2013.04.24 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> オバさんところのカープは大変なことになりましたね~
> エースが故障、野村君も故障、四番バッターにななんと頼りの神さま前田さんまでアウトになるとは・・・
> 祟られてますか?

はい~、完全に祟られてます(TдT)
ついでに監督もアウトになってもらいたいです(^_^;)

> 私のところ?
> 今年はあきらめました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> 監督が替ればまたよくなるかも^^

う~ん、カープと違って楽天は金かけてますから、言い訳できないね。
今シーズンのセ・リーグは圧倒的戦力的に巨人優勝は間違いないし、2本柱に4番、代打の切り札が欠けたカープは戦力的に最下位ですから、ほとんど興味無くなりました orz
2013.04.24 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪

GWは営業されてますか(*^_^*)
こちらのディーラーは稼ぎ時なのか定休日以外営業しているようです。
社員は交代で休暇をとっているようです(笑)
どうしてわかったかというと車の半年無料点検があったので(*^.^*)エヘッ
2013.04.30 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
>
> GWは営業されてますか(*^_^*)

モチのロンで、カレンダー通りの営業でございますよ(^◇^)

> こちらのディーラーは稼ぎ時なのか定休日以外営業しているようです。
> 社員は交代で休暇をとっているようです(笑)
> どうしてわかったかというと車の半年無料点検があったので(*^.^*)エヘッ

お~ぉ、ニ○サンの赤か青か分かりませんがちゃんと営業しているのですね。
感心です。その点不届き者が広島ト○タさんです。

な、何と、28日の日曜日からお休みです orz
やる気あるんかい~ヾ(*`Д´*)ノ"

でも同じト○タでも、お隣のネ○ツさんは本日も真面目に営業してました。
やっぱ広島ト○タは、メーカー直営だけに余裕なのかなぁ?
2013.04.30 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/433-3cde90b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)