いや~WBC準決勝で敗退ですが、やっぱ中南米は強いです。
チャンスにダブルスチールしても良いというサインを、暴走で潰してしまった内川はベンチで涙したそうだけど、日本代表として必死で食らいついていった姿勢は素晴らしかった。ドンマイです。
このWBC、選手にとっても普段のシーズン中では味わえない貴重な経験ができたんじゃないでしょうか。3連覇はなりませんでしたけど私は満足しています(^o^)
BMW92.jpg
さて実はBMWからリコールの案内が来て、E90のイグニッションコイルを交換しなければいけなくなりました orz
BMW2.jpg
(左アクティブハイブリッド3Mスポと右116iMスポ)
丁度スタッドレスタイヤも交換時期なので、一緒にやってもらおうとバルコムまで出かけましたが、何と新しく出た3シリーズのハイブリッド車であるアクティブハイブリッド3Mスポーツがありました(*^_^*)
ついでに試乗してきました。

【アクティブハイブリッド3】
このアクティブハイブリッド3は、BMWの誇る3リッター直列6気筒ターボにモーターを組み合わせたハイブリッド車です。

トヨタ・ハイブリッドと同じくモーター走行も可能で、パワーはエンジンが306ps/5800rpmにモーターが54psで、総合出力は340ps。車重は1740キロでJC08モード燃費は16.5km/Lとパワーは4リッター、燃費は2リッターの320i並です。ちなみに320iの馬力は184ps、車重は1540キロ、燃費は16.6km/Lです。
BMW5.jpg
【外観】
外観は普通の3シリーズと何ら変わるところはなく、リアとサイドにあるActive Hybrid 3というエンブレムのみが相違点です。まあ外観は変えないというのがBMWの理念なのかもしれませんが、もうちょっと演出してもいいのにと思います。
BMW8.jpg
エンジンルームを覗いてみましたが6気筒ターボエンジンのみでモーターの姿が見当たりません。どうもATユニットに組み込まれているらしく下の方に隠れて?いるそうです。

価格は745万円で、335iに較べて13万円高というバーゲンプライス?がついています・・・バーゲンと言われてもちょっと手が出せない価格ですけど(;・∀・)
BMW7.jpg
ということで、修理の間に試乗してみることにしました。
内装も操作性もこれまで試乗したF30の328iや320i、320dとほとんど違いはありません。
トヨタやホンダのハイブリッド車に比べると、運転席周りのデザインはハイブリッドに乗っている~!という雰囲気に乏しいと思います。

【試乗】
エンジンをスタートさせると初めはモーターのみです。そしてアクセルをゆっくり踏み込むとそのままモーターのみで動き出し、エンジンはまだ始動していません。
う~ん、ここはハイブリッドらしい(^o^)

しかし、トヨタ・ハイブリッドと違って、ちょっとでもアクセルを踏みこむと、すぐにエンジンが始動します。そしてアクセル全開にすると3リッター・ターボ+モーターの340psが炸裂して、猛烈な勢いで車が加速します。以前試乗したE90の335iもそうでしたが、怖くてすぐにアクセルを緩めざるを得ません(>_<)
[広告] VPS
モーター走行に関しては、出足だけでなくアクセル緩めて巡航中にもしばしばエンジン停止してモーターのみになりますし、信号停止でもアイドリングストップします。これでかなり燃費を稼いでいるんじゃないでしょうか。しかもそのエンジンストップや再スタートをほとんど気が付かいないのはさすが700万円を越す車です^^;

大人しく走る時は静かで乗り心地も良くてちょっと退屈ですが、いざ全開となるとBMWストレート6のエキサイティングサウンドはちゃんと聞かせてくれます。しかしパワフル感ではE90の335iの方があったように感じましたし、サウンドに関しては以前試乗したE90の330i(3リッターNA)に較べるとキレが悪く、イマイチ刺激的ではありませんでした。

と言うより、加速が凄すぎて、一般道ではそのサウンドを楽しめる時間が短すぎたからなのかもしれません(*_*;

乗り心地はMスポーツでありながらすこぶる快適で、コーナーでは高剛性のボディにサスペンションもしなやかに動いて、4つのタイヤがしっかり接地して、心地よくコーナーを駆け抜けるというワクワク感はしっかりあります。でも重くなっているせいでしょうか(320iに較べて200キロ思い)、4気筒の方がワクワク感は強かったように思いました。
BMW9.jpg
メーターに示されていた試乗車の燃費はメーターパネルの中央下に示しているように8.4km/Lでした。試乗車ですので街中の近距離を走るだけですから、おそらく実際の市街地走行では10km/Lは越えるでしょう。

【ベストオブ3シリーズセダンは?】
今回BMWの6気筒に試乗してみて、あえてエクストラマージンを支払ってまで購入する価値があるかどうか・・・320iMスポ494万円、320dMスポ514万円、328iMスポ611万円、アクティブハイブリッドMスポ745万円・・・

6気筒らしいシルキーさとサウンドを味わうなら、レクサスGSの方が低回転から高回転まで味わえます。
またBMWらしい駆け抜ける喜びを普段から味わいたいなら、3シリーズなら共通して味わえます。

う~ん、3シリーズセダンを328i、320i、320d、アクティブハイブリッド3と試乗してみた結果、ゆったり高速を走るにはアクティブハイブリッド3は大変楽ちんな車でしょうが、市街地を主に使うなら私は価格も考慮して2リッター・ターボで184馬力の320iがベストだと思います。

となると検討していたM135i(3リッター・ターボ320馬力)が、ちょっと霞んできてしまった(・_・;)

できれば2.5リッター直6ターボ、250馬力を328iの50万円高くらいで投入してもらうのが一番良いと思いますね。たぶん無理だろうけど。
スポンサーサイト
2013.03.18 Mon l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

凄いなぁ~
詳細なレポ、楽しく拝見させて頂きました♪

しっかし、最近のハイブリッドは凄いですねぇ。
340psとは!(驚)
以前に、コンパクト・ボディとシルキーシックスに憧れ130Mスポを購入しました。
質実剛健って感じのクルマでした。

BMの「駆け抜ける喜び」的なクルマ造り、
好感が持てますね!
2013.03.19 Tue l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
WBC残念でしたね。
マエケンさんも頑張ったけど、あれだけ打てなければ仕方がないですね(*^^)
内川選手は責められないですね~
おかわり君の故障さえなかったらとは思います。
2013.03.19 Tue l まり姫. URL l 編集
Re: 凄いなぁ~
> 詳細なレポ、楽しく拝見させて頂きました♪
>
> しっかし、最近のハイブリッドは凄いですねぇ。
> 340psとは!(驚)

ありがとうございます(^o^)
確かにハイパワーエンジンにモーターとなるとパワフルですね。

> 以前に、コンパクト・ボディとシルキーシックスに憧れ130Mスポを購入しました。
> 質実剛健って感じのクルマでした。
>
> BMの「駆け抜ける喜び」的なクルマ造り、
> 好感が持てますね!

おぉ~!130Mスポとは羨ましい。
あの3リッターストレート6のパワフルでエキサイティングなフィーリングは大好きなんですよ。
今や6気筒もターボしかなくなりましたので、あのピュアなサウンドは聞けなくなりました。

M135iに興味が有るのですが、何せお世話になっているバルコムでは未だ1台も売ったことがないとのことですし、試乗車もありません。駆けヨロ度は間違いないと思うんですが、パワフル過ぎて私の未熟なドライブテクニックでは扱いきれないんじゃないかということと、3リッター直6ターボのサウンドがどんな感じかが分からないんですよ┐(´д`)┌
2013.03.20 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> WBC残念でしたね。
> マエケンさんも頑張ったけど、あれだけ打てなければ仕方がないですね(*^^)
> 内川選手は責められないですね~
> おかわり君の故障さえなかったらとは思います。

あの場面で中途半端な采配は通用しないということですね。
アメリカでの戦いを考えると、やはり国際経験豊富な現役大リーガーに参加してもらいたかったと思います。

内川の涙には逆に感激しましたよ。
それだけ一生懸命やっていたということだと思います。

次回も感動できる試合を期待しています。
2013.03.20 Wed l オバrev. URL l 編集
私も乗りました('-^*)/
オバrev様、こんばんは(*^▽^*)

私も17日の日曜日にオイル交換に行ったときにアクティブ5を発見 (@_@)
最初はこのアクティブ5のMスポの試乗を頼んだのですが、アクティブ3もあるということで、全く手の届かない5よりもまだ少しは現実に近い(地球から海王星と天王星までの距離みたいなもので、結局大同小異なんですけどね(;>_<;))ということで、3の方に試乗しました。

「5~10分の試乗にして下さい。」と言われたので、ディーラーを出て、止めれる場所に行って「スポーツ+」モードに切り替えて、明〇台に向けて試乗を開始しましたv(^-^)v
上りということもあって、一応5速リミットまで回しましたが、音は静かでしたよ・・・シルキーシックスというよりサイレントシックスでした。
これは、やはり欧州に厳しい環境規制が影響しているんではないかな?と勝手に想像しました。

先代モデルまで悪魔の雄叫びのような爆音を響かせて
いたランボルキーニも新型のアヴェンタドールに変わって音的には半分くらいの音量に変わってしまっているみたいです。

次にエンジンフィールですが、手とお尻に伝わる振動は、明らかにストレート6でした。
これを失っていなかったのが一番嬉しかったです。
オバrev様の書かれているとおりパワー感の増大はあまり感じられなかったですが、4000回転を超えて加速して一気に回るエンジンはやはり感動的でした(^ε^)♪
旧335iのように上まで回して、カムが切り替わって急にトルクが大きくなって加速していく感覚が得られないのは、常に40psのパワーを発揮しているモーターのせいだと思います(*^o^*)
下からパワーがあるので、カムの切り替わった後のパワー増大感が希薄になったのだと思います。

もうひとつの要因は車体重量が旧335iと比べて120~140kg(E90はマイナーチェンジで20kg軽くなったので)も重いことです。
40馬力程度増えたとはいえ、1人で運転するのともう2人の大人を乗せて走る時の感覚の差と言えば一番判りやすいでしょうか・・・・
全体的には、最新のジェット旅客機的になった車という感じでした。

ただ、私的には1箇所これまでのBMWに不満だった点は解消されていました。
BMWのエンジンは高回転に伸びていくときは気持ちよいのですが、ポルシェなどに比べるとアクセルを抜いた時回転が遥かに落ちにくかった点が不満でした。
(まあ、値段が殆ど倍の車と比べること自体無理があるのですが)
しかし、このアクティブ3はアクセルを抜くと同時に、タコメーターは一気に0になりますよね~ヾ(@^▽^@)ノ
回転が落ちないとエンジンがパワーを発揮し続けますから、どうしてもブレーキとシフトダウンで落とすしかないのですが、オートマだとブレーキにかなり依存しないと思うようにスピードが落ちてくれないんですよね。

よく自動車評論家がポルシェのブレーキを宇宙一効くブレーキと評しているのは、この回転の落ちが異様に速かいのが大きな要因だと思っていました。
車重とかタイヤとかで一概には言えませんが、同じ条件でエンジンだけが違えば、明らかにアクティブのほうが制動力は上がっていると思います v(^-^)v

逆に不満な点は、スポーツ+モードに変えても、コーナーのかなり奥まで突っ込まないと向きを変えてくれないサスでした。
ビルシュタインに対して初期応答性が鈍いんですよね。
グリップ感が中々でないと言えば判りやすいでしょうか?
まあ、普通に運転していれば気にならないかもしれませんが、結構なスピードで飛び込むと反応が遅い為、少しアンダーっぽくなる感じでした。
私の場合、購入即ビルシュにするので、サスを多機能にして値段が上がるのは、なんとも痛い話です☆⌒(>。≪)
ただ、ビルシュに変えるとランフラットタイヤのゴツゴツ感が目立つらしい(私はランフラット+ビルシュは乗っていないのであくまでネット等が情報源の話です。)ので、タイヤも交換すると両方で約プラス約40万円掛かります(;>_<;)

それで、このあたりを含めず試乗したままのアクティブ3のMスポで見積もりしてもらったら798万円でした(2年保証もつけての値段です。)

ちなみにM135iは650万円程度らしいですよ。
(アクティブ3は100%エコ減税対象車ですが、M135は100%減税対象車ではないところにお互いの価格差を埋めてしまう要因があると私のセールスは言っていました。)

とういことで、新車で直6を買うとなると最低650万円のお金(バリューローンは除いての話です。)が必要ということです。
もうひとつ、アクティブ3のMスポをバリューローンを組んだ場合、5年後の残存価格は150万円くらいとのことでしたので、やっぱり650万円の残金を払うようになります(~_~;)

思いつくまま書きましたので、失礼な文章等がありましたらお許し下さい。
2013.03.20 Wed l 直6大好き. URL l 編集
↑で紹介した車の動画です(^o^)
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

↑で名前を出した車はとても買えないような値段のものばかりですが、やはりいつかはと夢を持っていたいですね・・・夢を持っていないと、この歳になると一気に老け込んでしまいそうで、夢だけは少年のような心で追いかけ続けております(^_^)

さて、車はやはり乗ってみないとわからないですが、サウンド等はyoutubeとかで大体の感じを知ることができます。
便利な時代になったものです。

さて、私のような素人でなくプロのレーサーが色々な車でサーキットで走っているような動画もネットには上がっていますから、それで気になる車がどの程度のサウンドが出るものなのか判断できますよね。

ということでサイレントシックスというネーミングで表現したアクティブ3のサーキット走行の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=XgsXyVUYbXg

やはりサーキット走行でも静かですよね。
ネットだとエンジンというよりモーターが回っているように聞こえますよね。

さて、次はポルシェのエンジンのピックアップが確認できる映像なのですが、ポルシェの中でも現在NA最強マシンのGT3 RS 4.0です。
コーナーや加速時にタコメーター(中央)でエンジンのピックアップの良さを確認できます。到底市販車とは思えないくらいのキレですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=61Hcmc41oiQ

以前にも書きましたが、ちょっとしたことでこの車に乗る機会に恵まれましたが、今まで乗ったどの車よりも感動できる凄い楽しい車でした。
市販車では、いくらスポーツカーといっても、直進時に少しくらいハンドルが動いても真っ直ぐ走るようなダルな設計になっていますが、このGT3は少しでもハンドルが動くと機敏に反応しますから、直進時でも安心できません。
ドライブ時グローブは必須です。
この車を国産のインプレッサあたりに置き換えて考えると、BMWの中でもスパルタンなほうのE46M3がトヨタのヴィッツ程度に感じるくらいのスパルタンさでした。

さて、どんどん買えない車の動画になっていきますし、乗ったこともない車ですが、実際走っている車を見た中で私にとって一番感動させてくれたのが、ランボルギーニの先代のフラッグシップのムシェラゴでした。
以前から、書いておりますように私は楽器をやりますが、このムシェラゴの音は正に素晴らしい交響楽団から発せられる音にきこえるんです。
スタートの重低音から始まり、少し音程が高くなって不揃いなシンフォニーの12気筒サウンドが高回転になると、ピタッと重なっていく過程の音にしびれています。
この車の実際のサウンドを聞く機会など、日常生活では全くないでしょうから、下の動画をヘッドホンで聞いてゾクゾク感を楽しんでいます。

http://www.youtube.com/watch?v=HWiDj19Hito

コーナリング時のヒール&トゥで回転を保つ時の悪魔の雄叫びのような音にも惚れ惚れします。

フェラーリもルックスは格好よいのですが、低回転から高音すぎて、ランボに比べて魅力的な音に感じないです。

最新のランボのアヴェンタドールも低回転から音が揃い過ぎていて、魅力が半減してしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=28Gcr0B-zUI

ポルシェとランボルギーニといえば、少年の頃読んだ池沢さとしの漫画「サーキットの狼」の中核的な車でしたが、別にこの漫画を意識していた訳ではなく、何故か好きな車を追いかけていたら、この2社の車に引き込まれていました。
勿論、「サーキットの狼」は大好きな漫画でしたが、この頃は雑誌で紹介されるフェラーリが格好よくて、フェラーリファン、アンチランボルギーニだったのに音を聞いてから逆(アンチフェラーリではないですよ)になってしまいました。

実現しない私の少年のような夢物語を書いてしまいましたが、運転できる体力と視力が続くまでは夢を追いかけてみたいと思っています。
少しはボケや老化防止に役立つとよいのですが・・・(^^ゞ
2013.03.22 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: 私も乗りました('-^*)/
> オバrev様、こんばんは(*^▽^*)
>
> 私も17日の日曜日にオイル交換に行ったときにアクティブ5を発見 (@_@)
> 最初はこのアクティブ5のMスポの試乗を頼んだのですが、アクティブ3もあるということで、全く手の届かない5よりもまだ少しは現実に近い(地球から海王星と天王星までの距離みたいなもので、結局大同小異なんですけどね(;>_<;))ということで、3の方に試乗しました。

あれ~ぇ、行ってたんですか\(◎o◎)/!
会いませんでしたね、時間帯違ってたんかな?・・・って言うか会ったことナイから分かりませんよね(^^ゞ

でもアクティブ5もあったんですね。それは知らなかった(>_<)
知ってたら絶対試乗してましたよ。

> 「5~10分の試乗にして下さい。」と言われたので、ディーラーを出て、止めれる場所に行って「スポーツ+」モードに切り替えて、明〇台に向けて試乗を開始しましたv(^-^)v
> 上りということもあって、一応5速リミットまで回しましたが、音は静かでしたよ・・・シルキーシックスというよりサイレントシックスでした。

おぉ!私と同じコース(^o^)
そうなんですよ、何か物足りない感じがしました。

> 次にエンジンフィールですが、手とお尻に伝わる振動は、明らかにストレート6でした。
> これを失っていなかったのが一番嬉しかったです。

確かにアクセル踏み込んだ時にはBMWストレート6らしい咆哮が聞こえました(*^_^*)

> オバrev様の書かれているとおりパワー感の増大はあまり感じられなかったですが、4000回転を超えて加速して一気に回るエンジンはやはり感動的でした(^ε^)♪
> 旧335iのように上まで回して、カムが切り替わって急にトルクが大きくなって加速していく感覚が得られないのは、常に40psのパワーを発揮しているモーターのせいだと思います(*^o^*)
> 下からパワーがあるので、カムの切り替わった後のパワー増大感が希薄になったのだと思います。
>
> もうひとつの要因は車体重量が旧335iと比べて120~140kg(E90はマイナーチェンジで20kg軽くなったので)も重いことです。
> 40馬力程度増えたとはいえ、1人で運転するのともう2人の大人を乗せて走る時の感覚の差と言えば一番判りやすいでしょうか・・・・

なるほどね~、私も旧335iの方がやんちゃな感じで良かったと思ってます。
重くなったのとモーターがフィーリングを削いでいるのかもしれないですね。

> 全体的には、最新のジェット旅客機的になった車という感じでした。

そうそう、そんな感じです。
>
> ただ、私的には1箇所これまでのBMWに不満だった点は解消されていました。
> BMWのエンジンは高回転に伸びていくときは気持ちよいのですが、ポルシェなどに比べるとアクセルを抜いた時回転が遥かに落ちにくかった点が不満でした。
> (まあ、値段が殆ど倍の車と比べること自体無理があるのですが)

へ~ぇ、全然気にしてなかったですね~。

> しかし、このアクティブ3はアクセルを抜くと同時に、タコメーターは一気に0になりますよね~ヾ(@^▽^@)ノ

確かに、しょっちゅうエンジン停止してますからね^^;

> 回転が落ちないとエンジンがパワーを発揮し続けますから、どうしてもブレーキとシフトダウンで落とすしかないのですが、オートマだとブレーキにかなり依存しないと思うようにスピードが落ちてくれないんですよね。

そこがオートマの面白くないところですね。
>
> よく自動車評論家がポルシェのブレーキを宇宙一効くブレーキと評しているのは、この回転の落ちが異様に速かいのが大きな要因だと思っていました。
> 車重とかタイヤとかで一概には言えませんが、同じ条件でエンジンだけが違えば、明らかにアクティブのほうが制動力は上がっていると思います v(^-^)v

ふ~ん、ポルシェ運転したことないので分かりませんが、高いだけのことはあるんですね。

> 逆に不満な点は、スポーツ+モードに変えても、コーナーのかなり奥まで突っ込まないと向きを変えてくれないサスでした。
> ビルシュタインに対して初期応答性が鈍いんですよね。
> グリップ感が中々でないと言えば判りやすいでしょうか?
> まあ、普通に運転していれば気にならないかもしれませんが、結構なスピードで飛び込むと反応が遅い為、少しアンダーっぽくなる感じでした。
> 私の場合、購入即ビルシュにするので、サスを多機能にして値段が上がるのは、なんとも痛い話です☆⌒(>。≪)
> ただ、ビルシュに変えるとランフラットタイヤのゴツゴツ感が目立つらしい(私はランフラット+ビルシュは乗っていないのであくまでネット等が情報源の話です。)ので、タイヤも交換すると両方で約プラス約40万円掛かります(;>_<;)

お~!(゜o゜;購入即ビルシュとは凄い(*_*;
やっぱ良いんでしょうね。
ただランフラットでのセッティングは十分ではないかもしれませんね。

> それで、このあたりを含めず試乗したままのアクティブ3のMスポで見積もりしてもらったら798万円でした(2年保証もつけての値段です。)

ナナキュッパですかwww
ちょっと面白さ、ワクワク感も考えるとあり得ないなぁ┐(´д`)┌

> ちなみにM135iは650万円程度らしいですよ。
> (アクティブ3は100%エコ減税対象車ですが、M135は100%減税対象車ではないところにお互いの価格差を埋めてしまう要因があると私のセールスは言っていました。)
>
> とういことで、新車で直6を買うとなると最低650万円のお金(バリューローンは除いての話です。)が必要ということです。
> もうひとつ、アクティブ3のMスポをバリューローンを組んだ場合、5年後の残存価格は150万円くらいとのことでしたので、やっぱり650万円の残金を払うようになります(~_~;)

う~ん、残価厳しいっすね~。
考えているのはE90のリースが終わったら、M135iにオプションなし(必要なものは全てついているので)で3年の残価設定リースです。
M135iということで希少価値も含めて3年後残価は高めの280万円(51%の残価)。
値引き20万円に頭金100万円で残り230万円(税金、車検込)で月にして7万円のリース料でいけると読んでます(*´σ-`)エヘヘ

乗って楽しければリース終了後に買取ります。

> 思いつくまま書きましたので、失礼な文章等がありましたらお許し下さい。

同じ試乗車をまた別の観点から、より深く評価して下さって凄く分かりやすかったです。
次は5月発売のレクサスISと年内に発売されるらしいF30のクーペ、4シリーズにも是非試乗して感想を教えて下さい。
2013.03.23 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: ↑で紹介した車の動画です(^o^)
> オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪
>
> ↑で名前を出した車はとても買えないような値段のものばかりですが、やはりいつかはと夢を持っていたいですね・・・夢を持っていないと、この歳になると一気に老け込んでしまいそうで、夢だけは少年のような心で追いかけ続けております(^_^)

全く仰るとおりです( ̄ー ̄)
でも女性にこの価値観を理解してもらうのは難しいかも orz

> さて、車はやはり乗ってみないとわからないですが、サウンド等はyoutubeとかで大体の感じを知ることができます。
> 便利な時代になったものです。
>
> さて、私のような素人でなくプロのレーサーが色々な車でサーキットで走っているような動画もネットには上がっていますから、それで気になる車がどの程度のサウンドが出るものなのか判断できますよね。
>
> ということでサイレントシックスというネーミングで表現したアクティブ3のサーキット走行の動画です。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=XgsXyVUYbXg
>
> やはりサーキット走行でも静かですよね。
> ネットだとエンジンというよりモーターが回っているように聞こえますよね。

フムフム、確かにサイレント6とは言い得て妙ですね。
ダイレクト感がなくてワクワク感はイマイチな感じがしました。

> さて、次はポルシェのエンジンのピックアップが確認できる映像なのですが、ポルシェの中でも現在NA最強マシンのGT3 RS 4.0です。
> コーナーや加速時にタコメーター(中央)でエンジンのピックアップの良さを確認できます。到底市販車とは思えないくらいのキレですよ。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=61Hcmc41oiQ

いや、これは凄い(゜o゜;・・・
これレージングカーではなく市販車って・・・マジですかヮ(゚д゚)ォ!

> 以前にも書きましたが、ちょっとしたことでこの車に乗る機会に恵まれましたが、今まで乗ったどの車よりも感動できる凄い楽しい車でした。
> 市販車では、いくらスポーツカーといっても、直進時に少しくらいハンドルが動いても真っ直ぐ走るようなダルな設計になっていますが、このGT3は少しでもハンドルが動くと機敏に反応しますから、直進時でも安心できません。
> ドライブ時グローブは必須です。
> この車を国産のインプレッサあたりに置き換えて考えると、BMWの中でもスパルタンなほうのE46M3がトヨタのヴィッツ程度に感じるくらいのスパルタンさでした。

な、何すか、ドライブにグローブ?ビッツにE45M3のエンジン?って(?o?)
想像すらできないッス(^^ゞ

> さて、どんどん買えない車の動画になっていきますし、乗ったこともない車ですが、実際走っている車を見た中で私にとって一番感動させてくれたのが、ランボルギーニの先代のフラッグシップのムシェラゴでした。

いやいやランボルって、私もほとんど見たことナイです(*_*;
でも楽しそうな車というか、思い切り趣味車ですな┐(´д`)┌

> 以前から、書いておりますように私は楽器をやりますが、このムシェラゴの音は正に素晴らしい交響楽団から発せられる音にきこえるんです。
> スタートの重低音から始まり、少し音程が高くなって不揃いなシンフォニーの12気筒サウンドが高回転になると、ピタッと重なっていく過程の音にしびれています。
> この車の実際のサウンドを聞く機会など、日常生活では全くないでしょうから、下の動画をヘッドホンで聞いてゾクゾク感を楽しんでいます。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=HWiDj19Hito

いいっすね~、大排気量でありながらレッドゾーンもシビックタイプRと同じ8400rpmくらいと超高回転で、今のダウンサイジングターボではあり得ないなぁ。

サウンドはまるでキャブですね(・o・)

> コーナリング時のヒール&トゥで回転を保つ時の悪魔の雄叫びのような音にも惚れ惚れします。
>
> フェラーリもルックスは格好よいのですが、低回転から高音すぎて、ランボに比べて魅力的な音に感じないです。
>
> 最新のランボのアヴェンタドールも低回転から音が揃い過ぎていて、魅力が半減してしまいました。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=28Gcr0B-zUI

う~ん、そこまではマニアック過ぎてよく分かりませんけど、フェラーリもランボルも流石にいい音です(^o^)

> ポルシェとランボルギーニといえば、少年の頃読んだ池沢さとしの漫画「サーキットの狼」の中核的な車でしたが、別にこの漫画を意識していた訳ではなく、何故か好きな車を追いかけていたら、この2社の車に引き込まれていました。
> 勿論、「サーキットの狼」は大好きな漫画でしたが、この頃は雑誌で紹介されるフェラーリが格好よくて、フェラーリファン、アンチランボルギーニだったのに音を聞いてから逆(アンチフェラーリではないですよ)になってしまいました。

池沢さとしのサーキットの狼・・・バッチリはまってました^^;
私が車に興味を持つようになったキッカケを与えてくれました。

> 実現しない私の少年のような夢物語を書いてしまいましたが、運転できる体力と視力が続くまでは夢を追いかけてみたいと思っています。
> 少しはボケや老化防止に役立つとよいのですが・・・(^^ゞ

昔大学で仲の良かった仲間と、将来はこんな車に乗っていようと夢を語り合ったことがあります。
年を取ってもそういう夢を忘れないことは大事だという思いが、年とともに強くなっています。
ボケ防止には絶対に役立つと思っています。それは嫁にも強調していきたいと思ってます(・_・;)
2013.03.23 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/430-27bbfca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)