我が社のような超零細企業では、新人採用も3、4年に一度という状況です。
今年度は久々にその新規採用を行い事務職1名を決めました。来年専門職の採用2名も決まっていますので、一気に平均年齢が若返りそうです^_^;

中央はいざ知らず地方の景気は冷えきっていて、特に過疎地化しつつあって活気のないこのど田舎では、若者自体がいません(TOT)
そういう中での求人でしたので、応募があるかな~?と不安がありましたが、今年度も就職は大変だったようで、募集1名に対して大学、専門学校やハローワーク等からかなりの応募がありました(^O^)

応募者に話を聞いてみると、短大からの応募が多かったのですが、今年の短大の就活はかなり厳しかったみたいですね。
バブル景気の頃は逆に我々零細企業は募集しても中々応募もない状況でしたので、この不景気がいいのかどうなのかは微妙(;・∀・)

そこでこれから就活する若い人に何かの参考になればと思い、今回の1次面接、2次面接、採用決定の過程を通して、零細企業の老経営者が感じたことを述べたいと思います。今回は事務職で女性1名の求人で、あくまで零細企業での話です^_^;

まず我々零細企業にはハッキリ言って学歴は関係ありません。あくまで本人がどれだけできるかを面接で評価することになります。高学歴でもそれを鼻に掛けて偉そうにする人はむしろ避けます。素直に言うことを聞いてくれないと思われますので。

そしてやる気のない、楽をして給料貰いたいと考えているような人も、面接で何とか見抜いて避けたいと考えています。やる気がなくて文句言う人に教えるほど辛いことはありません。お互いに不幸ですから。

採用したいのは、やる気があって、真面目で素直で、少々ではへこたれない前向きな人材です。長くなりますので、詳細は後日・・・(∀`*ゞ)

希&Mkai
M135 & M6と佐々木希です。多分20才くらい。
スポンサーサイト
2013.02.20 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
中小零細企業の求人は大変ですね。
ましてや地方都市ともなると厳しいと思います。
学歴や成績など二の次で、人物本位で雇用されるというのは求職する側にとってもありがたいことです^^
オバさんのような経営者ばかりだといいのですがね~

2013.02.20 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 中小零細企業の求人は大変ですね。
> ましてや地方都市ともなると厳しいと思います。

ほんとに、数少ない若者の中からできるだけ優秀な人を選ばなくてはいけないですから、無茶苦茶気を使います。適当にやって、後でひどい目に合っている経営者も大勢いますからね。

> 学歴や成績など二の次で、人物本位で雇用されるというのは求職する側にとってもありがたいことです^^

特に事務職となると特別な資格はなくて、入社してから勉強することになりますので、それが出来る人を厳選します。

> オバさんのような経営者ばかりだといいのですがね~

かなり厳しい目で見ますので、早く採用したいけど中々決まらないという問題があります。
その代わり、決まった人で問題になるようなケースは他より少ないと思います。

2013.02.20 Wed l オバrev. URL l 編集
企業の一番の財産は人材ですよね(^-^)
オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!

1人の採用となると大変ですね。
試しにこの人もって選択はないわけですから、選択の基準は違うとしても、嫁さんを選ぶようなものかもしれませんね(^-^)

単純な発想であくまで私見ですが、都会育ちより田舎育ちの方が良いかもしれませんね。
都会に比べ、子供の頃から必然的に苦労や我慢を強いられますよね。
都会なら電車、バスで通学する距離を自転車や徒歩で通わざるを得ませんし、バイト等で簡単に金を稼ぎ好きなものが買える都会に比べ、田舎ではバイトもなくお小遣いを貯めてって事になるでしょうから・・・・
何より純心な心を持っている可能性が高く、言った事を純心に受け止めてくれるのではないかな~と思います。

私の最初の就職先は大阪でしたが、その近隣の都会育ちより、九州や島等から就職してきた女性の方が前向きに頑張っている姿を多く見てきたので、オバrev様のテーマからそのことを思い出しました。

またまた、勝手な所見を書いてしまいすみませんm(_ _)m

採用された方が、活躍されることを祈っております(^o^)v

このテーマと私の出会った才媛の話は、相反する話になりそうなのでまた別の機会に書きたいと思います。
2013.02.21 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: 企業の一番の財産は人材ですよね(^-^)
> 1人の採用となると大変ですね。
> 試しにこの人もって選択はないわけですから、選択の基準は違うとしても、嫁さんを選ぶようなものかもしれませんね(^-^)

何としても1人入れなくてはいけないですが、入ったけどしんどいからすぐ辞めますでも困りますし、凄く気を使います。子供の受験もあったり昨年末から今年にかけて公私共にバタバタしていてグッタリしてます(・∀・)

確かに経歴を見ながら、お互いに相手のことを探りながらいい人を探すという、面接はまさにお見合いですね^^;

> 単純な発想であくまで私見ですが、都会育ちより田舎育ちの方が良いかもしれませんね。
> 都会に比べ、子供の頃から必然的に苦労や我慢を強いられますよね。
> 都会なら電車、バスで通学する距離を自転車や徒歩で通わざるを得ませんし、バイト等で簡単に金を稼ぎ好きなものが買える都会に比べ、田舎ではバイトもなくお小遣いを貯めてって事になるでしょうから・・・・
> 何より純心な心を持っている可能性が高く、言った事を純心に受け止めてくれるのではないかな~と思います。

仰るとおりの面はありますね。
でも、私の仕事している所は思い切り田舎で、結局今いる従業員もほとんどが田舎っぺだし、面接で来る子も田舎っぺばかりで、都会育ちがいないんですけど(TдT)ザンネン

> 私の最初の就職先は大阪でしたが、その近隣の都会育ちより、九州や島等から就職してきた女性の方が前向きに頑張っている姿を多く見てきたので、オバrev様のテーマからそのことを思い出しました。

私も大阪にいたことありますけど、何しろ大阪の人はテンポが早くて、超田舎でのんびり育った私はそのテンポについていけませんでした。

> 採用された方が、活躍されることを祈っております(^o^)v

私もぜひ頑張ってくれと思ってますが、親子ほど離れたゆとり世代の新人ですので、ジェネレーション・ギャップを埋められるかどうか心配です。

> このテーマと私の出会った才媛の話は、相反する話になりそうなのでまた別の機会に書きたいと思います。

(・∀・)イイ!!ですね、そういう思い出があって。私の学生時代に周りにいた女性は、どうも気が強い、ガリ勉、ビジュアルがイマイチって感じで、そういう思い出はありません orz
期待していますヽ(=´▽`=)ノ
2013.02.23 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

超零細企業だなんて・・オバrevさんも
ご謙遜が過ぎますね(笑)
確かに大学を卒業したら、大企業への就職が当然だと言われてきた時代から、今は中小企業へ流れていく傾向が高くなっている様ですね。
それでも息子の通う大学では、一流企業への就職を願って周りは躍起になっている様です。
大学側も大企業への就職を推す傾向が強いですね。(もちろん、大学側の知名度を高めたい目論見がある為でしょうけれど)
仰るとおり、都会育ちのお子さんは、苦労知らずでちょっとやそっとのお金などいただいても、有難味を余り感じない様です。いつも話の内容についてゆけずに、田舎育ちの息子などはどうしても仲良くはなれないとぼやきます。
しかし、世の中には自分では想像もつかない世界の人間も居るという事を学べただけでも、1つの勉強になったよね。と親子で話をしたりしてます。

仰るとおり、その人間の上辺だけを飾り立てるステイタスよりも、中身が忍耐強く、真面目で、素直が一番だと思いますね。

応援凸
2013.02.23 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> 超零細企業だなんて・・オバrevさんも
> ご謙遜が過ぎますね(笑)

いやいやホントにそうですよ^^;
零細らしく、家族的で、でもプロ集団としてやってます。

> 確かに大学を卒業したら、大企業への就職が当然だと言われてきた時代から、今は中小企業へ流れていく傾向が高くなっている様ですね。

就職難と言われていますが、大企業ではなくもっと中小零細に目を向けてくれたら、そんなに就職難ではないと思います。

> それでも息子の通う大学では、一流企業への就職を願って周りは躍起になっている様です。
> 大学側も大企業への就職を推す傾向が強いですね。(もちろん、大学側の知名度を高めたい目論見がある為でしょうけれど)

東京はそうでしょうね。ただ地方はさすがに大企業は限られているので、大学や学部にもよりますが、結構中小零細も枠に入っていますね。

> 仰るとおり、都会育ちのお子さんは、苦労知らずでちょっとやそっとのお金などいただいても、有難味を余り感じない様です。いつも話の内容についてゆけずに、田舎育ちの息子などはどうしても仲良くはなれないとぼやきます。
> しかし、世の中には自分では想像もつかない世界の人間も居るという事を学べただけでも、1つの勉強になったよね。と親子で話をしたりしてます。

ありゃ~ぁ、私と一緒ですね(*_*;
私も結局仲良くしていたのは、同郷の広島や、福井、高知、沖縄等地方出身の呑気な人が多かったです。

> 仰るとおり、その人間の上辺だけを飾り立てるステイタスよりも、中身が忍耐強く、真面目で、素直が一番だと思いますね。

我々のような零細では、社員一人一人の力が凄く大事で、力を発揮してもらうためにはある程度長く務めてもらわなければいけません。だからこそ中身で見極めが必要なんです。
外観は問いませんが、内面はどこかで顔にでますね。
2013.02.23 Sat l オバrev. URL l 編集
家族の和の結束といったら毛利元就ですね(^o^)v
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

オバrev様が頑張っておられる様子から、いつもわが郷土の英雄の毛利元就を思い出します。
広島県の山里の小さな領主から、家族の結束の力で大大名にまでなった偉人ですよね。
実際お会いしたことはありませんが、こうやってお邪魔するようになって、オバrev様の奥行が深く温かい人柄を感じるにつれ、会社を更に発展させられ毛利家のような発展を遂げられることを祈っております。

うちの息子の嫁の父も、弱小の会社をやっておりますが、いつも「早く風の方向を察知して、それに乗りたい。」と言っており、たまに会ってもいつも携帯のネットを使って情報を集めております。
私のようなサラリーマンとは違って、会社を経営するっていうのは、日々心休まる事はないのだな~と感じます。

ただ、私のような気楽なサラリーマンのような仕事でも、私より少し下の世代ぐらいから躁鬱症になる社員が何人かおります。
私が見るに、人が良く余り自分の主張を言えない(ないし言わない)人がなっているように思います。
それと真面目で、気を緩めず何事も真剣に受け止めすぎる人もそうなりやすいようです。
このあたりも採用時に見抜けるかどうかが大事なキーポイントになるのではないですか?

先日の私の書き込みに頂いた返信で感じたのですが、
オバrev様は有名進学高校(国立かH市の私立有名2校のどちらか?)から、超一流大学に進まれたのではないかと感じました。
京都大学進学の話に最初あまり驚かれなかったように感じましたので。
私等はマジ三流大卒です(^^ゞ

大学時代に私が憧れた才媛は、慶応大学医学部卒の方です・・・インターン中に医者は止められましたけど・・・

また、この方は、凄い美貌の持ち主でもあり、お正月に中国新聞クラスの地方新聞にですが、晴れ着を着て、新年のご挨拶モデルをされたこともありました。
一面すべて使った全面広告でした。
日本全国でチェーン展開している有名なシティホテルの中にある高級ファッション店の広告でした。
この方はそれまでモデル経験はなく、そういう話もされなかったので、いきなり新聞への登場に、彼女を知っている人は驚いたけど、彼女なら当然かとみんな納得したものでした。
後日聞いた話では、「知り合いにどうしてもと頼まれて仕方なく・・」と言っておられました。

彼女は、私がバイトしていたイタ飯屋のお客さんだったんですよ。
私より6歳上なのですが、弟さんが私と同い年ということで可愛がっていただきました。
憧れのみの存在でしたが、知り合いになれて色々話をしていただいだけでも、とても楽しかったです。
とはいえ、その会話では私は仏様の掌の上の孫悟空状態でした(^^ゞ

この方の逸話はまだまだあるのですが、直6個人の思い出なのでこのあたりにしておきます。

これ以外にも、何故か青春時代には周りに綺麗な人が多かったです・・・ほとんどの方は知り合い止まりでしたけど(^^ゞ
また美しい人を見たいということで、今は私の周りにいないことから、ネットで美女探しやってストレス解消している訳です。

昨日の記載では、私の文章ベタと脈略のない書き方で理解していただけなかったと思われる点をしつこいようですが、もう一度。

①中学校時代付き合っていた子は、畠田理恵の従姉妹だったので、仮に彼女と私がゴールインしていたら、その後に羽生名人と義理の従兄弟になったですよねってことでした。

②高校時代のM先輩は、真野恵里菜の高校時代とそっくりでした。

ということを書きたかったのですが、文章べたなもので、すみませんm(_ _)m

最後は気軽にクイズでしめたいと思います。
2者択一ですがどうでしょうか?
まずは2人の写真を見てください。

まずは真野恵里菜の写真です。
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120618/73/718053/63/320x480x72562e3adc352768ce9631ca.jpg

次は、真野恵里菜とよく似ていると言われる道重さゆみです。
http://usachan-peace.jpn.org/hello/image/wall/w_sayu04.JPG

では、次の写真は真野恵里菜でしょうか?道重さゆみでしょうか?
http://livedoor.2.blogimg.jp/kyanews/imgs/f/5/f5ff7d4b.jpg

色々な写真を比べると結構違う2人ですが、わざと似たような写真を選びましたから、どうでしょうか?

正解は次回お邪魔したときに(o・・o)/

PS:クイズとは別にアイドルを卒業して、女優を目指すことになったポストのぞみんと言える顔立ちの真野恵里菜の画像をもう1枚・・・肩ちゃん、カナときて、現在では恵里菜が直6最後のお薦めタレントです。現21歳です。
一応、真打のつもりなんですけど・・・これ以上は今後はでません!
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120618/73/718053/55/580x806x20d9d7f55de7bbc442107648.jpg







2013.02.24 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 家族の和の結束といったら毛利元就ですね(^o^)v
> オバrev様が頑張っておられる様子から、いつもわが郷土の英雄の毛利元就を思い出します。
> 広島県の山里の小さな領主から、家族の結束の力で大大名にまでなった偉人ですよね。

いやいやそんな郷土の英雄と比較しないで下さい(*_*;

> 実際お会いしたことはありませんが、こうやってお邪魔するようになって、オバrev様の奥行が深く温かい人柄を感じるにつれ、会社を更に発展させられ毛利家のような発展を遂げられることを祈っております。

ありがとうございます。
でも何しろ吹けば飛ぶような会社ですので、日々崖っぷちです^^;

> うちの息子の嫁の父も、弱小の会社をやっておりますが、いつも「早く風の方向を察知して、それに乗りたい。」と言っており、たまに会ってもいつも携帯のネットを使って情報を集めております。
> 私のようなサラリーマンとは違って、会社を経営するっていうのは、日々心休まる事はないのだな~と感じます。

そうですねアンテナを常に立てて情報収集する必要はありますね。

> ただ、私のような気楽なサラリーマンのような仕事でも、私より少し下の世代ぐらいから躁鬱症になる社員が何人かおります。
> 私が見るに、人が良く余り自分の主張を言えない(ないし言わない)人がなっているように思います。
> それと真面目で、気を緩めず何事も真剣に受け止めすぎる人もそうなりやすいようです。
> このあたりも採用時に見抜けるかどうかが大事なキーポイントになるのではないですか?

こういう変化の激しい時代ですから凄いストレスですよね。
零細企業も大変なんですが、同じ零細企業の経営者と付き合ってみて、基本的にプラス思考な人が多いように思います。酒の席ではお互いに愚痴をこぼし合ったりもしてます(^^ゞ

それと自分だけのことでなく、従業員や周りに迷惑をかけることになるという責任感を自覚している人が多いのも経営者ゆえでしょうか。

起きた事実をどう受け止めるか、何とかプラスに持っていくように考えることが大事なような気がします。

> 先日の私の書き込みに頂いた返信で感じたのですが、
> オバrev様は有名進学高校(国立かH市の私立有名2校のどちらか?)から、超一流大学に進まれたのではないかと感じました。
> 京都大学進学の話に最初あまり驚かれなかったように感じましたので。
> 私等はマジ三流大卒です(^^ゞ

完全に直6さんの買いかぶりですよ(・_・;)
京大は高校の頃に憧れていましたが、とても歯がたちませんでした(>_<)
高校はわりと進学高でしたが、大学はそんな大学ではありませんよ。

> 大学時代に私が憧れた才媛は、慶応大学医学部卒の方です・・・インターン中に医者は止められましたけど・・・

そんなことより直6さんの周りの女性って無茶苦茶凄くないですか(・o・)
京大理学部ってのも、見あげればとても届かない遥か彼方って感じですが、慶応の医学部って、広島県から1年に1人通るか通らないかというレベルだと思うんですけど、もう雲の上、いや宇宙かな?(・。・;
私の理解ではT大理Ⅲと並ぶくらいの日本一の難関だと思いますけど、そこにいかれていた方、しかも女性をご存知とは、う~ん、想像すらできません orz

> また、この方は、凄い美貌の持ち主でもあり、お正月に中国新聞クラスの地方新聞にですが、晴れ着を着て、新年のご挨拶モデルをされたこともありました。
> 一面すべて使った全面広告でした。
> 日本全国でチェーン展開している有名なシティホテルの中にある高級ファッション店の広告でした。
> この方はそれまでモデル経験はなく、そういう話もされなかったので、いきなり新聞への登場に、彼女を知っている人は驚いたけど、彼女なら当然かとみんな納得したものでした。
> 後日聞いた話では、「知り合いにどうしてもと頼まれて仕方なく・・」と言っておられました。
>
> 彼女は、私がバイトしていたイタ飯屋のお客さんだったんですよ。
> 私より6歳上なのですが、弟さんが私と同い年ということで可愛がっていただきました。
> 憧れのみの存在でしたが、知り合いになれて色々話をしていただいだけでも、とても楽しかったです。
> とはいえ、その会話では私は仏様の掌の上の孫悟空状態でした(^^ゞ
>
> この方の逸話はまだまだあるのですが、直6個人の思い出なのでこのあたりにしておきます。

直6さん、え~話やないですか。
世の中にそんな完璧な女性がいるんですね。
まさに宝石のような輝きでまぶし過ぎます。
羨ましいです( ^)o(^ )

> これ以外にも、何故か青春時代には周りに綺麗な人が多かったです・・・ほとんどの方は知り合い止まりでしたけど(^^ゞ

私とはえらい違いでっせ(;_;)
まあ学生時代も、就職後も女性がそもそも少ないということもありましたが、それにしても直6さんのような思い出は一切ありません(´・ω・`)ノ
でもそれは直6さんの素晴らしい人間性が引き寄せたんじゃないでしょうか。

> また美しい人を見たいということで、今は私の周りにいないことから、ネットで美女探しやってストレス解消している訳です。

私がまだ出会ったことすら無い、美しく、しかも超才媛を経験されてますからね。
でも応援できる美女がいるって幸せですよね(^o-)

> 昨日の記載では、私の文章ベタと脈略のない書き方で理解していただけなかったと思われる点をしつこいようですが、もう一度。
>
> ①中学校時代付き合っていた子は、畠田理恵の従姉妹だったので、仮に彼女と私がゴールインしていたら、その後に羽生名人と義理の従兄弟になったですよねってことでした。
>
> ②高校時代のM先輩は、真野恵里菜の高校時代とそっくりでした。
>
> ということを書きたかったのですが、文章べたなもので、すみませんm(_ _)m

こちらこそよく理解できてなくて申し訳ないですm(_ _;)m
しかし本当に羨ましいです。

> 最後は気軽にクイズでしめたいと思います。
> 2者択一ですがどうでしょうか?
> まずは2人の写真を見てください。
>
> まずは真野恵里菜の写真です。
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120618/73/718053/63/320x480x72562e3adc352768ce9631ca.jpg

可愛らしいです。

> 次は、真野恵里菜とよく似ていると言われる道重さゆみです。
> http://usachan-peace.jpn.org/hello/image/wall/w_sayu04.JPG

はい、知ってますよ。
可愛らしいけど生意気そうです。

> では、次の写真は真野恵里菜でしょうか?道重さゆみでしょうか?
> http://livedoor.2.blogimg.jp/kyanews/imgs/f/5/f5ff7d4b.jpg
> 色々な写真を比べると結構違う2人ですが、わざと似たような写真を選びましたから、どうでしょうか?

迷うことなく真野恵里菜だと思いましたけど?

> 正解は次回お邪魔したときに(o・・o)/

お願いします(^o^)

> PS:クイズとは別にアイドルを卒業して、女優を目指すことになったポストのぞみんと言える顔立ちの真野恵里菜の画像をもう1枚・・・肩ちゃん、カナときて、現在では恵里菜が直6最後のお薦めタレントです。現21歳です。
> 一応、真打のつもりなんですけど・・・これ以上は今後はでません!
> http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120618/73/718053/55/580x806x20d9d7f55de7bbc442107648.jpg

おぉ!なかなか(・∀・)イイ!!です。
でもカナちゃんと似てませんか?
2013.02.24 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/424-cf1a3f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)