昨日は用事があって、久々に家内と一緒に広島市へ行ってきました。その用事が終わって、家内はそのまま市内で買い物したいというので、私はこれまた数年振りのレクサスに行くことにして即!別行動です^^;
レクサス2
【レクサス店は豪華で入りづらい?】
広島市内には3ヶ所のレクサス店があるのですが、今回は私がサラリーマン時代に住んでいた場所の近くにある某レクサス店です。

とにかくレクサス店はどこも立派な店構えでBMWやヤナセよりも遥かに入りにくいです。あの黒地にゴールドでL LEXUSとある看板に凄い威圧感を感じのは私だけでしょうか。
でもせっかく近くに来たのでと、意を決してイン(*_*;
レクサス1
店内も豪勢ですね~、普段着で行くのをためらってしまいそう(゜o゜;
展示してあったのはレクサスLS460(1030万円)とハイブリッドのLS600h(1230万円)にレクサスでは安い?HS250h(2.4Lガソリンエンジン+モーターで417万円)と既に新車販売はないオープンのSC430(700万円くらい)
レクサスGS5
奥にはあのレース仕様のIS-Fが置いてありましたが、ズラリ並ぶ高級車と気取った雰囲気の中にあって、ちょっと泥臭さが出ていてホッとしました。

それにしてもレクサスは入りづらい上に、入ってからも何かよそ行きの格好をしなくちゃいけないようなオーラが出ていて・・・泥臭いところがないんじゃないでしょうか・・・BMWやベンツの方が車に対する強い思いが感じられて、私のような田舎のおっさんが行っても気軽に話し質問できるし庶民的に思えます(・・;)
Lexus New IS
【新型IS日本発売は】
しばらくすると営業の人がやってきたので、GSを見に来たことを告げ、デトロイトモーターショーに新型ISが発表されていたけど日本発売はどうなのかを聞きました。

新型ISに関しては、5月16日に日本発表で、その週の週末に発表展示会、その翌週に試乗会ではないかとのことでした。

【レクサスGS試乗車】
レクサスへはBMW320iで行ったのでBMWを話題に出しました。
現在のBMWはダウンサイジング・ターボ化で4気筒主流になり、6気筒が高価でハイパワー過ぎる3リッター・ターボ・ハイブリッドのみになってしまったことで、レクサスのV6を次期候補車として検討している旨を伝えました。

ちょうどGS3.5リッターの試乗車があるとことでしたので、さっそく試乗を依頼。

最近のトヨタは、エンジンのフィーリングやサウンドにも力を入れており、先日試乗したクラウンアスリートのV6 3.5リッターエンジンは好印象でした(足回りは柔らか過ぎ?)ので、同じエンジンだし期待を持っての試乗です。
レクサスGS
レクサスGS2
試乗車はGSのF Sport 、GSの中でのスポーツ仕様です。全幅x全長x全高は1840x4850x1455mmと全幅、全長はアルファードと同じくらい。ちょっと日本では持て余しそうな大きさ。重量は1690キロ。エンジンはV6の3.5リッターで318馬力。

レクサスGS3
【GS試乗:シート】
乗り込んだ時のシートポジションはクラウンと同じく最後方に設定されています。これじゃエンジンかけようにも女性はブレーキに足が届かないよ、と言うと、スタートボタンをそのまま押すとシートが前へ来ますという事でした。やってみると確かに前へキタ━(゚∀゚)━!
う~んこれなら家内でも大丈夫かな?シートポジションは3つ登録できます。
室内は320iよりもちろん広いけど、感動するほどではなく、広さで選ばれる車じゃないです。

【エンジン】
走りだすとエンジンは静かそのものでさすが高級車って感じがします。ただ空いた所でアクセルを踏み込んだ時のV6サウンドは、同じエンジンのクラウンより明らかに迫力があって刺激的です。これは(・∀・)イイ!!病みつきになりそうです。レッドゾーンは6500rpmからとBMWのように7000rpmまでは回り切らないけど、日常使うには十分楽しめそうです♪

BMW4気筒の2リッター・ターボも4気筒とは思えないスムーズさでレッドゾーンまでストレスなく回るし不満はないのですが、やはりV6のスムーズさと咆哮はレベルが違います。エンジンではレクサスが一枚上手か?

ただし3.5リッターでもパワフルさはナイですね。まあ普段飛ばすのは極々一部の山道や空いた広い道だけで、2リッター170馬力の320iがちょっとパワー不足と感じるレベルで、ストレス溜まるほどではないですから問題ないと思います。これで2.5リッターだったらちょっと登り坂が物足りないかもしれません。

【足回り】
GSの足回りはクラウンほど軟じゃないですけど、E90の320iMスポに較べるとやはり軟らかく、ボディ剛性も320iのこれでもか!というくらいの高さはないです。
走行モードはエコ、ノーマル、スポーツと3つありますが、今回はスポーツとノーマルで試乗です。スポーツモードにして何とか我慢出来るレベルで、ノーマルだとクラウンのような感じで気持ちよくない(>_<)
bmw 320i-1
320iのボディは何があってもよじれないという頑固な剛性感に、どういう路面状況でも4輪がしっかり接地して抜群の安定感を保ちながら路面の状況を伝えつつ、サスペンションがしなやかに動いて突き上げ感がないという、飛ばしても安定していてまるで自分のドライブテクニックが上がったと勘違いしそうになる足回りです。

GSはその接地感、ボディ剛性感、サスペンションのしなやかさと(軟らかさではない)、少しずつBMWに及ばなくて、その積み重ねがドライブフィーリングの駆けヨロ的な大きな違いになっているような気がします。おそらくこの辺りのまとめ方はデジタル的な数値によるものではなくて、職人の感覚に頼るアナログ的セッティングによるものじゃないでしょうか?

足回りに関してはゆっくり走っても楽しいBMWが一枚上手だと思います^^;
トータルでは、日々運転して楽しくてワクワクできるBMWかな?

【新型IS250とBMW320iの価格比較】
しかし価格を見るとGSは510万~680万円と高く(ハイブリッドは700万~800万円)、またボディが大きくて面白みがないので、本命は5月発売の新型ISです。

発売は5月ですが営業用カタログは既に出来ていましたのでBMW新型320iと比較してみました。デザインはネットにあったそのままで、例の派手で下品な?スピンドルグリルのフロントマスクです。
new is front
(フロントのスピンドルグリルがえらい浮いているように見える新型IS FSport)
価格は新型IS250ノーマル 420万円、バージョンL 480万円、Fスポーツ480万円に対してBMW F30 320iはノーマル450万円、スポーツ/モダーン/ラグジュアリー470万円、Mスポーツ494万円とほぼバッティングしてます(^^ゞ

あっ!そうそうハイブリッドも設定されていて、直4の2.4Lにモーターというクラウンと同じ組み合わせですが、全く候補にあがってないし、価格は確認し忘れました(・ω<)
共にナビ付きフル装備でオプションで追加するものはほとんどないでしょう。

実際新型ISの営業用カタログには、BMW3シリーズ、ベンツCクラス、アウディA4のスペックや価格が載ってましたヾ(・∀・;)オイオイ

購入の場合は残価設定5年リースとなるでしょうが、値引きのないレクサスは残価価格が結構高くできてその差額を60分割するリース料金は大差ないかと思いきや、5年後設定価格は30%と全く並でした(?o?)

新型ISのF SPORT、値引きなし、残価設定5年リースで計算してもらうと月々8万円くらいでしたが、取り敢えず新型ISが出たらまた来ますということで帰って来ました。

2.5リッター極上のV6 IS250を選ぶか、4気筒ターボエンジンだが駆けヨロのF30 320iを選ぶか、4年後!のBMWリース切れの時に考えます(๑′ᴗ’๑)エヘヘღ
スポンサーサイト
2013.02.11 Mon l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
まあ目玉が飛び出そうなお値段の車ですね^^
狭い日本、そんなに急いでどこへ行くって感じの車みたいです。
それにしてもめかし込んで行かないと入れそうもない販売店は庶民とは無関係のようですね~!!
2013.02.11 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

そのむか~し、
私が通っていた高校で
先生の車が
駐車場にずらりと並んでいる所を友達と歩きながら
「この車って、○ッサン ○ェアレディZだよね?」
「こっちは、○ヨタの○アラーだよ!きっと7~800万円
するよねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー」なんて、噂をしながら
羨望の眼差しで見てたものですが、
さすがに1千万円級の車には
近寄りがたいオーラを感じますね(^^ゞ
座席にゆとりがあるのは確かに運転しやすいですね~と、今私が乗っている車の座席の閉塞感が半端無く窮屈に感じているので、余計にそう思いますね・・(;´д`)トホホ…

応援凸
2013.02.11 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> まあ目玉が飛び出そうなお値段の車ですね^^
> 狭い日本、そんなに急いでどこへ行くって感じの車みたいです。

さすがに1000万円越えを車につぎ込もうとは思いませんね。
知り合いのお父様が1200万円越えのレクサスLS600hという5リッターV8ハイブリッドに乗ってますが、高速道路を使って長距離ドライブは楽ちんだそうですけど、車が大き過ぎて市内では駐車場に困るようで、あまり乗られないそうです(^^ゞ

> それにしてもめかし込んで行かないと入れそうもない販売店は庶民とは無関係のようですね~!!

高額車なのに値引きはないし、値引きどうこう言うんだったら入るんじゃない!というオーラがバンバンに出ています┐(´д`)┌
庶民的な雰囲気は全くないです orz
2013.02.12 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> そのむか~し、
> 私が通っていた高校で
> 先生の車が
> 駐車場にずらりと並んでいる所を友達と歩きながら
> 「この車って、○ッサン ○ェアレディZだよね?」
> 「こっちは、○ヨタの○アラーだよ!きっと7~800万円
> するよねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー」なんて、噂をしながら
> 羨望の眼差しで見てたものですが、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー、マジですか~!
確かに目の保養にはなるけど、一体どんな高校ですか(゜o゜;

> さすがに1千万円級の車には
> 近寄りがたいオーラを感じますね(^^ゞ

1千万円って中古のマンション買える価格なんですけど(*_*;
基本移動手段の一つに過ぎない車に、それだけのお金を払うという神経が理解できないです(゜_゜)

> 座席にゆとりがあるのは確かに運転しやすいですね~と、今私が乗っている車の座席の閉塞感が半端無く窮屈に感じているので、余計にそう思いますね・・(;´д`)トホホ…

閉塞感のある運転席ってスポーツカーの基本になってますし、それはそれで(・∀・)イイ!!んじゃないでしょうか^^;
2013.02.12 Tue l オバrev. URL l 編集
レクサスのボディは確かに今一歩かもしれませんね。
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

敷居が高いと仰っていたレクサスの試乗に遂に行かれたのですね(^-^)v
バルコムも他の国産ディーラーよりは、ハイソな雰囲気だと思いますけど・・・・やはり、自分がそのディーラーで車を買ったかどうか?とか余り購入する可能性のないディーラーは敷居が高く感じるもんですよね(^-^)

私もヤナセは敷居が高いです(^^ゞ

しかしながら、直6はレクサスには結構よく行くんですよ。
以前、身内にT社のエンジニアがいると書いたことがありますが、実は息子なんですよ(超下っ端ですけど・・・(^^ゞ)
このGSも開発に関わったと言っておりました。(どのくらい関わったのか定かではありませんが・・・)
そう言われると親バカで、発売になるとすぐにディーラーに出向いて試乗し、感想を連絡するという感じです。

彼が小さい頃から、私の車好きの趣味を押し付けるというパターンで、車の試乗、車のチューン、レースには大体連れて行って、「この車のこのあたりのデキはどうのとか、ここ変えたからこういう感じになっただろうとか、レーサーが今こういうテクニック使ったけど判った?」って感じでした。
幼少の頃から、車のおもちゃが大好きでこれはいけるかも?と思ったのが発端でした。

鈴鹿サーキットでレースのない日は、本コースでゴーカート(最高速は50km程度)に乗れるのですが、小学校4年生~中学生まで一緒によく行っていました。

彼が学生時代の頃はバイトして、親に内緒で海外へ出かけてラリー選手権の追いかけやるくらいの車狂に育っておりました(^^ゞ
こんな感じでは、どこに就職するのか?と心配しておりましたが、趣味の延長線上に就職してくれたのでほっとした事を思い出します。(うちの息子は全体的に超マイナー志向なので、絶対聞いたことのない会社をいうぞと家族で心配していたんですよ・・・)

親バカな話を書きまして申し訳けありませんm(_ _)m・・・子供は一人なのでどうしても甘くなりますね(^^ゞ

こうやって、レクサスについて率直な感想を書いていただけると、どこがどれだけ海外の上級車に追いついていないのかハッキリわかります。
有難い事だと思っております。
(私の試乗はどうも色めがねで見てしまっているようです)

とりあえず、次回のISが期待ですね。
これにも開発に関わっていると言ってましたから、発売されたら試乗に行こうと思っています。
そういう事もあって、家族や親族の大体はT社製の車に乗っておりますが・・・が!!私と当の息子は他社製の車に乗っているという反逆的な行為もしています・・・(^^ゞ

今日は身内の話ばかりで失礼しましたm(_ _)m

オバrev様のお子様は、優良企業に就職されてお父様とタッグを組んで、オバrev様の会社を更に大きくされていかれるのではないかろ思います(^o^)v
2013.02.15 Fri l 直6大好き. URL l 編集
No title
高いですねぇ~ (-ω-;)ウーン

レクサスって軽く1000万オーバーするんですね。
同じ車種?でもロゴマークがトヨタになれば400万円代になるんでしょうか?

自宅近くに歩いて行ける距離でレクサスあるんですが・・・
入れそうにないですね。(笑



2013.02.15 Fri l naru. URL l 編集
Re: レクサスのボディは確かに今一歩かもしれませんね。
> 敷居が高いと仰っていたレクサスの試乗に遂に行かれたのですね(^-^)v

行って来ましたよ「レクサス」
久々でしたけど、やはり壁のような敷居の高さでした orz

> バルコムも他の国産ディーラーよりは、ハイソな雰囲気だと思いますけど・・・・やはり、自分がそのディーラーで車を買ったかどうか?とか余り購入する可能性のないディーラーは敷居が高く感じるもんですよね(^-^)
>
> 私もヤナセは敷居が高いです(^^ゞ

仰るとおりで、買う気で行くのと、買う気がないのに行くのでは全く違います。
福山のヤナセは改装して立派になってますね。一度バルコムからの帰りに寄りましたが、確かに買う気がなければ広島市内の古びたヤナセより入りにくいです(;・∀・)

> しかしながら、直6はレクサスには結構よく行くんですよ。
> 以前、身内にT社のエンジニアがいると書いたことがありますが、実は息子なんですよ(超下っ端ですけど・・・(^^ゞ)
> このGSも開発に関わったと言っておりました。(どのくらい関わったのか定かではありませんが・・・)

ヒ工エエェェ(´д`)ェェエエ工―!ご子息がT社にお勤めとはビックリです(*_*;
しかもGS開発に関わっておられたとは・・・(゜o゜;

> 彼が小さい頃から、私の車好きの趣味を押し付けるというパターンで、車の試乗、車のチューン、レースには大体連れて行って、「この車のこのあたりのデキはどうのとか、ここ変えたからこういう感じになっただろうとか、レーサーが今こういうテクニック使ったけど判った?」って感じでした。
> 幼少の頃から、車のおもちゃが大好きでこれはいけるかも?と思ったのが発端でした。
>
> 鈴鹿サーキットでレースのない日は、本コースでゴーカート(最高速は50km程度)に乗れるのですが、小学校4年生~中学生まで一緒によく行っていました。
>
> 彼が学生時代の頃はバイトして、親に内緒で海外へ出かけてラリー選手権の追いかけやるくらいの車狂に育っておりました(^^ゞ

う~ん、す、凄い。
私の息子たちもディーラーにいつも連れて行って、一緒に試乗していたのですが、結局現在ではほとんど車に興味示してません。多分嫁の助言が効いているんじゃないかと邪推しております┐(´д`)┌。

> こんな感じでは、どこに就職するのか?と心配しておりましたが、趣味の延長線上に就職してくれたのでほっとした事を思い出します。(うちの息子は全体的に超マイナー志向なので、絶対聞いたことのない会社をいうぞと家族で心配していたんですよ・・・)

T社に就職って凄いことですよ。長男は工学部で材料工学的なことをやってますので、どういうとこに就職かはまだ分かりませんけど、車関係もなくはないと期待しています。

> こうやって、レクサスについて率直な感想を書いていただけると、どこがどれだけ海外の上級車に追いついていないのかハッキリわかります。
> 有難い事だと思っております。
> (私の試乗はどうも色めがねで見てしまっているようです)

いやいや、短い試乗で、しかもド素人のオヤジの感想ですのでアテにはなりません。
ただGSのエンジンフィーリングは最高にエキサイティングだったのですが、その後320iに乗り換えると、BMWの方がワクワクしながら運転できる車だと改めて感じました。

その辺りをデザイン同様にもう一歩踏み出してくれると、随分楽しい車になりそうな気はします。

> とりあえず、次回のISが期待ですね。
> これにも開発に関わっていると言ってましたから、発売されたら試乗に行こうと思っています。

そうですよ!私もISに期待しています。
やはりGSは大きさ的に5シリーズが標的で、本来ワインディング等を全開で楽しむという車ではありませんからね。

ISはもろに3シリーズとバッティングしますから、車自体の性格も違うし、ワクワクできる車になっていることを期待しています。

> そういう事もあって、家族や親族の大体はT社製の車に乗っておりますが・・・が!!私と当の息子は他社製の車に乗っているという反逆的な行為もしています・・・(^^ゞ

直6さんはまだしも、息子さんが他社製に乗ってるって・・・良いんですかね?

> オバrev様のお子様は、優良企業に就職されてお父様とタッグを組んで、オバrev様の会社を更に大きくされていかれるのではないかろ思います(^o^)v

いえいえ長男も次男も私とは全然違う道に行ってますし、まあ私の好きなようにやっていこうと思ってます(^O^)
2013.02.16 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
> 高いですねぇ~ (-ω-;)ウーン
>
> レクサスって軽く1000万オーバーするんですね。

そうなんですよ、軽くオーバーしちゃってます(*_*;
車にそんなにつぎ込もうとは、さすがの私も思いません(∀`*ゞ)エヘヘ

> 同じ車種?でもロゴマークがトヨタになれば400万円代になるんでしょうか?

エンジン一緒で、ボディサイズも同じだけど、値段は全然違います(゜o゜;
まあ見えない部分のお金のかけ方も違うでしょうし、あの立派な建物やディーラーでのVIP待遇やら、それに24時間対応のレクサスオペレーターサービスという車から電話でホテル予約してもらったり、ナビの目的地せっていしてもらったりというサービスも含めての価格じゃないでしょうか。

車だけだったら、さすがにそれだけの開きは出ないはずだと思います。

> 自宅近くに歩いて行ける距離でレクサスあるんですが・・・
> 入れそうにないですね。(笑

う~ん、でも思い切って行ってみて、ブログにレポートして下さいよ。
期待してます(^O^)
2013.02.16 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/422-58bfa40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)