今日は衆議院選挙です。朝さっそく投票に行って来ましたが、帰り際に出口調査を依頼されました。性別、年令(年代)を記入し、小選挙区投票者名、比例の政党名、支持政党、党首によって投票した政党が変わったかどうか、というような項目でした。
投票用紙
もちろん某候補と某政党に投票しましたが、本日の日刊スポーツにはABE300議席、NODa60台と予想しています。広島県だけを見てみると、7つの区のうち亀井静香さんが立候補している6区を除く他の6つの区で某党がリードしているようです。結局自民は6勝(比例で復活して7人全員当選)、民主は全敗、維新もダメで、未来の亀井さんが一矢報いた形になりそうです。

【カープ野村契約更改】
さて今やプロ野球の契約更改も終盤となってきましたが、カープのドラ1で新人王の野村も初めての契約更改が終わりました。

先発の柱として1年を投げ抜き、27試合9勝11敗、防御率1.98と安定した堂々たる成績でした。何と言ってもその正確なコントロールとメンタルの強さは新人離れしていたんじゃないでしょうか。カープの貧打線でなければおそらく軽く12,3勝はしていたでしょう。
野村契約更改4000万円
しかし後半はバテてしまって、CSがかかった土壇場9月には完全失速して勝ち星なしの防御率も3点台と落ちたことが僅かな減点だったようです。

結局1500万円から2500万円アップの4000万円+タイトル料200万円と昨年契約時の出来高払い5000万円を獲得しました。アップ率はタイトル料を含めれば2.8倍です。出来高払いも含めれば9200万円です(゜o゜;

【他球団との比較】
昨年のルーキー福井が、27試合8勝10敗、防御率4.12で1500万円から1200万円アップの2700万円(1.8倍)でしたので、まあカープとしては妥当な評価でしょうが、他球団と比較した場合はどうなんでしょう?

パ・リーグ新人王のロッテ益田、特別賞のソフトバンク武田、セ・リーグで新人王候補になった中日田島、巨人高木あたりの数値も検討してみましょう。

【ロッテ益田】
益田はロッテでセットアッパーとして球団新人最多の71試合に登板し、2勝2敗41ホールド1S、防御率1.67の成績でパ・リーグ新人王。年俸は1200万円から3000万円アップの4200万円(3.5倍)で契約更改しました。

セットアッパーと先発の比較は難しいですが、カープのセットアッパー今村が69試合に登板、2勝2敗26ホールド4セーブ防御率1.89で3000万円アップの5000万円(2.5倍)でしたから、それをも上回る益田の評価はやはり相当高かったんだろうと思います。野村と比較しても年俸も妥当でしょうね。

益田は市立和歌山商高時は遊撃手、関西国際大学入学後にピッチャーに転向し、リーグ戦通算6勝5敗、防御率1.16でロッテからドラフト4位で指名されました。ロッテドラ1の藤岡やドラ2の中後の陰に隠れていましたが、ロッテスカウト陣の見事な勝利ですね。

【ソフトバンク武田】
パ・リーグでは新人王こそ益田に譲ったものの特別賞をもらったソフトバンク武田は高卒で11試合に先発し8勝1敗、防御率1.07という凄まじい成績をあげ、800万円から1200万円アップの2000万円(2.5倍)で更改。大盤振る舞いのソフトバンクとしては低い年俸と思いましたが、きっちり2.5倍になってるんですね(*_*;

しかし試合数こそ少ないですが、その中で8勝をあげたのは立派です。妥当でしょう。

【中日田島】
セ・リーグで野村と新人王を争った中日田島は、ドラフト3位指名され、56試合5勝3敗30ホールド、防御率1.15で、故障の浅尾にかわり見事にセットアッパーの役目をはたし、1000万円から2500万円アップの3500万円(3.5倍)で更改。

もとの年俸が違いますので金額は増田や野村より低いですが、上げ率は益田と同じですね。我がカープの今村と較べても同等な成績ですから、これも妥当でしょう。

愛知大学野球連盟の東海学園大学という無名校からの指名で、まさに中日の隠し玉だった選手です。スカウトの勝利ですね。

【巨人高木】
やはり新人王候補にあげられた巨人の高木京介は、國學院大學からドラフト4位指名で入団し、34試合2勝0敗1セーブ10ホールドで防御率0.57。
800万円から1200万円アップの2000万円(2.5倍)と武田と全く同額ですね。さすが巨人でやはりソフトバンク同様、やや甘い気はします^^;

星陵高校から東都の國學院大學に進学したサウスポー。1部リーグ通算39試合登板、9勝21敗、防御率2.21、154奪三振。2部リーグ通算3勝4敗で、巨人からドラフト4位で指名され入団してますから、これもスカウトの勝利と言えるでしょうね。

このように比較すると、多少誤差はあるものの勝利ということに対する球団の評価は、先発もセットアッパーもきっちり評価されているんじゃないでしょうか。そしてその結果の金額も妥当と言えると思いました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ちなみにカープドラ2の菊池は高い身体能力を武器にセカンド、ショートでプレーして成績は63試合201打数46安打、打率.254、2ホーマー、4盗塁で、1000万円から500万円アップの1500万円(1.5倍)で更改していますが、1500万円ってのは1軍登録選手の最低年俸ですけどね。

最後に、とんねるずのこのあとザ・ワールドから佐々木希ですが、石橋が相当な希贔屓をしていました^^;
希&とんねるず2kai

希&とんねるず3kai

2012.12.16 Sun l 野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
各球団の評価をよく調べられていますね~
わがイーグルスがないのは少し寂しいですが、選手が悪いのじゃなくてアホ監督のせいです(笑´∀`)ヶラヶラ
お爺ちゃん監督なら間違いなくCSに進んでたと思うのですがね~

トンネルズ、久し振りに聞く名前ですが今もバリバリなんですね(*^^)
地上波を見てないのでテレビ番組がさっぱりわかりません(;^_^A アセアセ
2012.12.17 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 各球団の評価をよく調べられていますね~
> わがイーグルスがないのは少し寂しいですが、選手が悪いのじゃなくてアホ監督のせいです(笑´∀`)ヶラヶラ
> お爺ちゃん監督なら間違いなくCSに進んでたと思うのですがね~

楽天にはマー君2世かもしれない釜田くんがいるじゃあ~りませんか(^◇^)
高卒1年目で、20試合に登板して7勝4敗、防御率3.28は素晴らしい成績です。
年俸は600万円から1400万円アップと、ソフトバンクの武田以上のアップで2000万円(3.33倍)ですよ。

H監督とMオーナーのコンビは、我がチームのMMコンビよりはるかにスグレモノだと思いますよ orz

> トンネルズ、久し振りに聞く名前ですが今もバリバリなんですね(*^^)
> 地上波を見てないのでテレビ番組がさっぱりわかりません(;^_^A アセアセ

まり姫さんはCSオンリーでしたっけ?
私は現在は地上波のみですが、主に見る番組は佐々木希出演番組が絶対最優先で、同時に録画もしています。
次に浅田真央が出場するフィギュアスケート、カープ関連番組、車関連番組で、後はニュース番組ですかね^^;

とんねるずものんちゃんが出なければ普段は見ませんでしたけどね(*_*;

2012.12.17 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは!
私も日曜日は投票に行って参りました。
そう言えば、丁度私の前に出ていかれた方が出口調査の依頼を受けていましたので、私は脇をそのまま素通りさせていただきました(^^ゞ

この所、野球の情報から遠ざかっていましたので全く状況を把握していませんでしたので、オバrevさんの丁寧な記事にとても感謝していますm(__)m
先日何処かのニュースの見出しに
いつまでも人気が衰えないとんねるずと有りましたが、人気を保つための努力はきっと並大抵のことではないのだと思いますね(^^ゞ

応援凸
2012.12.18 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
> 私も日曜日は投票に行って参りました。
> そう言えば、丁度私の前に出ていかれた方が出口調査の依頼を受けていましたので、私は脇をそのまま素通りさせていただきました(^^ゞ

外に3社が待っていて、1社目、2社目は他の人にアンケートとっていて通りぬけたのですが、3社目に捕まってしまいました^^;
>
> この所、野球の情報から遠ざかっていましたので全く状況を把握していませんでしたので、オバrevさんの丁寧な記事にとても感謝していますm(__)m

ありがとうございます。元々数字をいじくるのが好きなモノでして、ついデータ比較をやってしまいます。

> 先日何処かのニュースの見出しに
> いつまでも人気が衰えないとんねるずと有りましたが、人気を保つための努力はきっと並大抵のことではないのだと思いますね(^^ゞ

いや仰るとおりだと思います。実際にうまく他のゲストの個性を引き出しながら、思いっきり希ちゃん贔屓で面白く番組を組み立てていました。

このあと食わず嫌い王にも巨人阿部とのんちゃんが一緒にゲスト出演していましたが、希メロメロを出しながら、阿部とのマニアックな野球談義もしていたし、のんちゃん罰ゲームもしっかりやらせて、非常に面白かったです。
2012.12.19 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/409-c344623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)