BMWフロントkai
広島では昨日も今日も雪が降りましたが、寒くなりましたね~((((;゜Д゜)))ブルブル
いよいよ本格的冬到来ということで、E90 320iの1年点検とスタッドレスに履き替えのためバルコムに行ってきました。
点検は半日かかるということで、この日に合わせて用意してもらった代車がこの秋発売された320ディーゼルターボ(^o^)

これまで新型3は、ガソリンの2リッター・ターボエンジン登載の328iと320iに試乗してきましたが、今回は初ディーゼルです。半日借りてしっかり試乗してきましたので、以前試乗したBMWガソリンターボやマツダ出ているNewクリーンディーゼル登載のCX5等とも比較してみたいと思います。

まず外観は1800x4625x1430mm、車重1550キロ、エンジンは2リッターディーゼルターボで圧縮比16.5、パワーは184馬力/4000rpm、トルク38.7kgm/1750~2750kgmのパフォーマンスです。価格はガソリンの20万円高で470万円~514万円です。
リアエンブレムKai
内外装に関してはボンネットを開けてエンジンを見れば分かりますが、他はガソリンと全く違いが分からず、唯一320dとあるリアエンブレムで区別が付きます。ただ運転席に着くとタコメーターが5300回転からレッドゾーンとなっており、320iの7000回転からとは大きく違うのでも分かりますね。
エンジンKai
しかし5300回転からというのはマツダの2.2リッターディーゼルターボと同じで、ディーゼルエンジンにしては高回転型であることは間違い無いです。

エンジンをかけると、やはりカラカラというディーゼルの音がします。ただ室内で聞くとそんなに大きくはないし、外で聞いいても近所迷惑という音量ではありません。

また低速の2000回転前後まではあ~ディーゼルに乗っているなというのが音で分かりますが、一旦スピードに乗って走りだすと、エンジンはスムーズに回り、音もディーゼルらしさはなくなります。

最初から全開で行くときはディーゼルを感じません。38.7kgmという4リッターNA並のトルクが車をグイグイ引っ張ってくれます。むしろちょっとビビるような速さで加速していきます。
[広告] VPS

動画は今回借りたBMW 320dです。アイドリングストップはワゴンRほど頻繁ではないですが、結構止まった時には多いです。再始動の音と振動もはっきり分かりますのでここは要改善だと思いますが、ワゴンRほどは気になりません。

【結論】
しかしそれでもガソリンエンジンの320iと較べてしまうと、高回転までの伸びやシルキーなサウンド、吹け上がりのシャープさはやっぱ320iの方が(・∀・)イイ!!です。

マツダCX5の2.2リッター・ディーゼルターボと比べるとどうでしょうか?
個人的にはエンジンは、圧縮比をBMWの16.5に対して14.0と落としているマツダの方が、音も静かでトルクもあり(排気量が10%多いので当然ですが)、ほとんどディーゼルということを感じさせませんでしたし、一歩リードだと思います。ただ吹け上がりのシャープさは互角と思います。
燃費Kai
燃費は、高速道路が80%でしたが半日乗り回して16.9km/Lと驚異的な数字です。軽油はハイオクよりも25円も安いし、燃料代は大幅に削減されることは間違い無いです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

さあ結論です。現在乗っている旧型320iから乗り換えるなら328i、320i、320dのどれを選ぶかと言われたら・・・迷わず320iを選びます。

まず328iは価格が高い!(570万円~611万円)
320i(450万円~494万円)よりも100万以上高い訳ですが、それは主に2リッター・ターボエンジンのチューニングの違いであって、実際に公道で使うには320iの動力性能でも十分過ぎるくらいです。それにエンジンの回り方が、私は320iの方がかなり6気筒に近い、よりシルキーだったように感じました。
320dの燃費は大きな魅力ですし、あの4リッター並のトルクも楽ちんで、特に高速道路では良かったです。しかし低速で常にディーゼルを感じさせる音や回り方がどうにも気になりました。駆けヨロ的にはやっぱガソリン車には及ばないかな?
BMW池2kai
ということで市街地やいつも通勤に使う山道を気持よく走れる車として考えると、私にとっては320iがベストですね。
でも今乗っているE90はデザインが好きだし、エンジンのフィーリングもいいし、だいいち今年1月に購入したばかりですので、まだまだ買い換えませんけどね(^^ゞ

結局ディーゼルターボはセダンよりもワゴンやミニバン、SUVなどに向いていると思います。BMWなら320dツーリングやX3、マツダならビアンテ、MPV、プレマシーあたりに載せると、より魅力的になるし、購入候補にあがってくるかもしれません。

スポンサーサイト
2012.12.09 Sun l BMW l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
見ただけで高そうな車ですね^^
ヨーロッパではディーゼル車の方が多いのじゃありませんか?
2012.12.10 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 見ただけで高そうな車ですね^^
> ヨーロッパではディーゼル車の方が多いのじゃありませんか?

仰るとおり欧州の新車販売では、ディーゼルが5割りを軽く超えていて、ガソリン車より多いです。
しかし日本ではディーゼル車へのイメージが悪かったこともあり、0.1%以下とほとんど売れてない状況です^^;

しかし日本でも日産やマツダの環境にも対応した高性能クリーンディーゼルが出てきていますので、省エネ車としてハイブリッドとともに人気になることは間違いないと思います。

さらに究極ともいえるディーゼルハイブリッドも、トヨタかホンダあたりから出てくるかもしれません。

が、ドライブフィーリング的には、私はまだガソリン支持でござます(*´σー`)エヘヘ
2012.12.11 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

そうですよね、燃費を考えたら
ディーゼル車に次第に以降するという考えもありかも知れませんね^^
確かにディーゼル車というのは、日本では余り聞こえた良くないイメージがありますが、
これからの世の中、そんな事を言っている時ではなくなる時代が目の前に控えてますものね。
オバrevさんが分析なされたお話から、改めてそう感じました♪
ちなみに我が家は仕事にトラックを使用していますので、ガソリン車の所有台数のほうが
少ないです(^^ゞ(あははw)

応援凸
応援凸
2012.12.12 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> そうですよね、燃費を考えたら
> ディーゼル車に次第に以降するという考えもありかも知れませんね^^

今乗っている2リッターガソリンのBMW320iと2リッターディーゼルターボの320dを軽油の単価も含めて比較すると、燃料代は半分近くまで削減できそうです(;^ω^)

価格差は20万円なので、どのくらい距離を走るかで変わってきますが、私の場合、距離が少ないこととやはりフィーリングが3シリーズではまだ洗練されていないということで、今のところBMWの320についてはやっぱガソリンを選びますね。

ただマツダがだしたCX5はすごく出来がよくて8割がディーゼル車だし、今後は大幅に増えていくと思います。

> 確かにディーゼル車というのは、日本では余り聞こえた良くないイメージがありますが、
> これからの世の中、そんな事を言っている時ではなくなる時代が目の前に控えてますものね。
> オバrevさんが分析なされたお話から、改めてそう感じました♪

日本でディーゼル車を目の敵にして追い払っている間に、欧州ではエコ対策としてクリーンディーゼルがどんどん研究開発され、既にディーゼル車の割合は半分を超えています。日本ではトヨタがクリーンディーゼルには手を出さず、エコはガソリン+ハイブリッド路線を突っ走っていますので、特にトヨタは相当遅れていると思います。

> ちなみに我が家は仕事にトラックを使用していますので、ガソリン車の所有台数のほうが
> 少ないです(^^ゞ(あははw)

そうですよね、やっぱ営業車となると燃費が一番重要ですよね。
私の所に出入りしている個人業者は年に3万キロ走るそうで、今度トヨタのアクアに乗り換えると言っていました。とにかく燃費が一番良い車ということで決めたらしいです。

ディーゼルやハイブリッドこそ、相当な距離を走る営業車にピッタリだと思います。
2012.12.13 Thu l オバrev. URL l 編集
やはりディーゼルだとイマイチみたいですね( ̄□ ̄;)
オバrevさま、こんばんは\(^▽^)/!

試乗レポート有難うございましたm(_ _)m
予想しておりましたが、やはり500万円近く払って敢えて選ぶ程の魅力はなさそうですね…(;^_^A

このあたりの価格なら、320iも行けますし、燃費のならレクサスISの2.5でも殆ど同等の経済性でしょうし・・・・今は車業界も端境期なんでしょうね
急に環境、環境と言い出したから、とりあえずこんなところでって感じでしょうか?

丁度、昭和53年の排ガス規制の直後に魅力のない車が多くなったことを思い出しました。
私もこの少し後に、周りの友達に薦められたS130のZ(直六大好きのスタートを切った車です。)
学生なのにバイト等で貯めたお金等で、無謀にも2.8ℓ買って乗ってました。
直後に1GGのセリカXXが登場して、それを買った友達に乗せて貰い、エンジンのピックアップの良さに、唖然とし、後悔したものでした(;>_<;)
ただ、当時S130はドレスアップすると、外観はとてもカッコよかったですよ。
国産のオープンカーがダメだった時代で、Tバールーフがあるのもこれだけでしたから(^o^)v

L28はノーマルですと、4000回転から途端に回転の伸びが落ちて、それ以上回すと快感というよりも振動が強くって・・・でハイカム、強化バルブスプリング、インジェクション外してキャブレター化etc・・・・今、考えたらよく生活できたな~と思うほど車に金突っ込んでましたよ(^^ゞ
金持ってる人には、な~んだそれくらいなのって笑われる程度です・・・(^^ゞ

そういえば、今は交流がないですが、車に湯水のごとくお金を使う友達がおりました。
直六が最初にスーパーカーのフェラーリ512BBに乗せて貰ったのも、彼の車でした
いつも高級車3~4台所有してて、ランボルギーニかフェラーリを必ず1台は持ってました。
ちなみに、車庫に入らないからと1000万クラスのセルシオを露天駐車してたぐらいです。
ゴルフにいくのにバック入れる車がないから、仕方なく買ったって言ってました。

しかもお上品な走りではなく、相当キレた走りで、尋常な飛ばし方ではなかったですよΣ(゚д゚lll) 
ダウンヒルでもほとんどブレーキ踏まないんですから・・・
彼は、その後に大した成績は残せませんでしたが、フォーミュラーニッポンのレーサーをやってましたから、当然と言えば当然の走りだったんでしょうね。

私の話に戻りますが、昭和50年代後半はエアバックや速度感知のステアリングではなかったですから、MOMOの口径が28cmの「ジャッキースチュアートモデル」なんて、今では考えられない小口径のハンドルつけて喜んではした\(^^@)/

53年排ガス規制を思い出したばかりに、また色々な回顧録を書いてしまいましたm(_ _)m

とにかく今は、購入に関して待ち!と言いたかっただけなんですけど。

回顧録といえば、直六の佳人「梶原真理子」のドラマがyoutubeにアップされていましたので、紹介しておきますね。

所ジョージと共演ということもあって、彼女の1つのパターンである脳天気OL役やっています。
このドラマでは、この動画の最後のシーンで真面目な感情を出しているシーンの顔が好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=zp_TUsm8lzo

26才の時のドラマですが、あまりメイクしていないのでかなり童顔に見えると思います。
童顔で目が大きく、睫毛が長い女性がバッチリメイクすると、溜息の出る程の美人になる場合が多いようです。
杉本彩と張り合う「東京まゆつばシティ」というドラマで、クラブのママ役で、紫のイブニング着た時の彼女は本当にこの世のものとは思えない程綺麗でした\(^^@)/


眉も濃く、当時流行った焼いた肌と今は違和感を少し感じますが、カラーコンタクトが流行していなかった時に少女漫画のようにキラキラ光る目をしていた彼女に一気に引き込まれました。
小さな口も好きなポイントです。

これは、1991年放映作品でこの1年後彼女は芸能界からプッツリと消息をたってしまいました(;>_<;)(´;ω;`)゚(゚´Д`゚)゚

オバrev様は、もう少しシャープな顔立ちのほうががお好きなのでは?






2012.12.13 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: やはりディーゼルだとイマイチみたいですね( ̄□ ̄;)
> オバrevさま、こんばんは\(^▽^)/!
>
> 試乗レポート有難うございましたm(_ _)m
> 予想しておりましたが、やはり500万円近く払って敢えて選ぶ程の魅力はなさそうですね…(;^_^A

そうなんですよ、低速での音と振動にガックリきました_| ̄|○
気持よくドライブを楽しむとはいかないと思いました。

> このあたりの価格なら、320iも行けますし、燃費のならレクサスISの2.5でも殆ど同等の経済性でしょうし・・・・今は車業界も端境期なんでしょうね
> 急に環境、環境と言い出したから、とりあえずこんなところでって感じでしょうか?

ISはもちろんですが、GS2.5もかすって来ます。
以前言われていましたが、確かにレクサスの出来具合は気になっています。
走りがかなり良くなっているようなので、機会があればGSに試乗してみようと思っています。

> 丁度、昭和53年の排ガス規制の直後に魅力のない車が多くなったことを思い出しました。
> 私もこの少し後に、周りの友達に薦められたS130のZ(直六大好きのスタートを切った車です。)
> 学生なのにバイト等で貯めたお金等で、無謀にも2.8ℓ買って乗ってました。
> 直後に1GGのセリカXXが登場して、それを買った友達に乗せて貰い、エンジンのピックアップの良さに、唖然とし、後悔したものでした(;>_<;)

懐かしいですねS130。
学生の身分でその280Zに乗っておられたとは・・・きっとモテモテだったんじゃないでしょうか(^o^)

私が以前乗っていたレビンの4AGは、セリカXXの1GG同様ヤマハ製エンジンだと思いますが、7700回転のレッドゾーンまでウルトラシャープに吹けあがり、その時に発するDOHCサウンドと共に超気持ちよかったです。そのストレート6版ですからね、私も一度運転してみたかった車です。

> ただ、当時S130はドレスアップすると、外観はとてもカッコよかったですよ。
> 国産のオープンカーがダメだった時代で、Tバールーフがあるのもこれだけでしたから(^o^)v

280ZのTバールーフには憧れましたね。まさにアメリカンな雰囲気が満載でした。

> L28はノーマルですと、4000回転から途端に回転の伸びが落ちて、それ以上回すと快感というよりも振動が強くって・・・でハイカム、強化バルブスプリング、インジェクション外してキャブレター化etc・・・・今、考えたらよく生活できたな~と思うほど車に金突っ込んでましたよ(^^ゞ
> 金持ってる人には、な~んだそれくらいなのって笑われる程度です・・・(^^ゞ

L20登載のS30Zを持っている友達にのせてもらったことがありますが、シャープとは程遠い回り方だった記憶があります。運転したことはないですがL型は重々しいというイメージです。

しかしまあよくそこまで改造していましたね(゜o゜;
でもそれでL28の吹け上がりってかなり変わるんですかね?

> そういえば、今は交流がないですが、車に湯水のごとくお金を使う友達がおりました。
> 直六が最初にスーパーカーのフェラーリ512BBに乗せて貰ったのも、彼の車でした
> いつも高級車3~4台所有してて、ランボルギーニかフェラーリを必ず1台は持ってました。
> ちなみに、車庫に入らないからと1000万クラスのセルシオを露天駐車してたぐらいです。
> ゴルフにいくのにバック入れる車がないから、仕方なく買ったって言ってました。

そこまでの話はちょっと広島では聞いたことです。開いた口が・・・( ゚д゚)ポカーン

> しかもお上品な走りではなく、相当キレた走りで、尋常な飛ばし方ではなかったですよΣ(゚д゚lll) 
> ダウンヒルでもほとんどブレーキ踏まないんですから・・・
> 彼は、その後に大した成績は残せませんでしたが、フォーミュラーニッポンのレーサーをやってましたから、当然と言えば当然の走りだったんでしょうね。

う~ん、何と申しましょうか、私の車道楽が全然まともに思えてきました^^;

> 私の話に戻りますが、昭和50年代後半はエアバックや速度感知のステアリングではなかったですから、MOMOの口径が28cmの「ジャッキースチュアートモデル」なんて、今では考えられない小口径のハンドルつけて喜んではした\(^^@)/
>
> 53年排ガス規制を思い出したばかりに、また色々な回顧録を書いてしまいましたm(_ _)m

MOMOジャッキースチュアートモデルって名前は聞いたことありますよ。口径28cmをつけておられたとは凄い!っていうかどんだけ小径なんですかね、想像つきません(*_*;
私もレビン等でステアリング交換して乗っていましたが、口径は36でした。

> 回顧録といえば、直六の佳人「梶原真理子」のドラマがyoutubeにアップされていましたので、紹介しておきますね。
>
> 所ジョージと共演ということもあって、彼女の1つのパターンである脳天気OL役やっています。
> このドラマでは、この動画の最後のシーンで真面目な感情を出しているシーンの顔が好きです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=zp_TUsm8lzo

見ました。
素朴で可愛らしい女の子って感じですね(*^_^*)

> 26才の時のドラマですが、あまりメイクしていないのでかなり童顔に見えると思います。
> 童顔で目が大きく、睫毛が長い女性がバッチリメイクすると、溜息の出る程の美人になる場合が多いようです。
> 杉本彩と張り合う「東京まゆつばシティ」というドラマで、クラブのママ役で、紫のイブニング着た時の彼女は本当にこの世のものとは思えない程綺麗でした\(^^@)/
> これは、1991年放映作品でこの1年後彼女は芸能界からプッツリと消息をたってしまいました(;>_<;)(´;ω;`)゚(゚´Д`゚)゚

確かに少し色白にしてバッチリメイクすると、まさに貴婦人って感じになりそうですね。
これから女優として一番美しい時を迎え、演技も充実してくるのに残念です。
30才くらいの梶原真理子を見たかったです。

> オバrev様は、もう少しシャープな顔立ちのほうががお好きなのでは?

いえいえ美しくて可愛ければ、ぽっちゃりさんも好きですよ(^^ゞ
2012.12.15 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/408-0fda3955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)