カープのセットアッパー今村猛君、今季の年俸2000万円から3000万円アップの推定5000万円で契約しました。なんとマエケンの4800万円を上回るカープ高卒4年目最高年俸となって本人も満足しているようです。
今村契約更改
その記者会見の最前列にマエケンが記者として座っていて「年俸はいくらになりましたか」と皮肉っぽく質問したそうですが、今村は「高く評価していただきました」と具体的な金額は公表しなかったそうです^^;

動画主様 お借りします。
清峰高校からドラフト1位で入団して3年目、今村の今シーズンの成績は69試合に登板、2勝2敗26ホールド4セーブ防御率1.89という文句のつけようがない成績です。
85.2イニングで89三振を奪っていますが、彼が調子いい時は、ストレートと分かっていても空振りしてしまうくらい伸びの良いストレートが行きます。ストレートで三振が取れるピッチャーは見ていても非常に楽しいです(^o^)
29試合連続無失点の球団新記録もマークし、球団の評価はマエケンに次ぐ高い評価だったそうです。

ところで今村と言えば甲子園春の選抜優勝投手ですが、この年のドラフトでカープは単独指名に成功しています。

2,009年 ドラフト会議1位指名

巨人:長野久義 外野手 Honda(単独指名)
中日:岡田俊哉 投手 智弁和歌山高(☓菊池雄星)
ヤクルト:中澤雅人 投手 トヨタ(☓菊池雄星)
阪神:二神一人 投手 法大(☓菊池雄星)
広島:今村猛 投手 清峰高(単独指名)
横浜:筒香嘉智 内野手 横浜高(単独指名)

日ハム:中村勝 投手 春日部共栄高(☓菊池雄星)
楽天:戸村健次 投手 立大(☓菊池雄星)
ソフトバンク:今宮健太 内野手(単独指名)
西武:菊池雄星 投手 花巻東高(交渉権獲得)
ロッテ:荻野貴司 外野手 トヨタ(単独指名)
オリックス:古川秀一 投手 日本文理大(単独指名)

この年の最大の目玉は花巻東の菊池雄星で、じつに6球団が競合。
高校生投手として左の菊池、右の今村として高い評価でしたが、左で150キロを投げた菊池に人気が集まり、右で148キロの今村が少し霞んでしまったのかもしれません。今村自身はソフトバンクをどちらかと言うと希望していたようですが、そのドラフトでソフトバンクは今村よりも今宮を高く評価して単得指名していますので、カープに来るべくしてきた選手だったんだと思います。

なお2位は夏の甲子園優勝投手の堂林を野手として指名。実力もですが甲子園春夏優勝投手が入団ということで、一気にカープ2軍が華やかな雰囲気になりました。

この年即戦力と言えるのは3位の武内(法大)だけでしたが、結局出てきたのはこの高校生コンビで、スカウトの確かな眼力が認められたことになります。

今村の甲子園での成績は

動画主様お借りします。
2009年春(優勝)
1回戦 日本文理   9回7被安打 12奪三振2四死球0自責点 
2回戦 福知山成美  9回8被安打 11奪三振1四死球0自責点
準々決勝箕 島    8回4被安打 10奪三振5四死球0自責点 
準決勝 報徳学園   9回6被安打 9奪三振2四死球1自責点 
決勝  花巻東    9回7被安打 5奪三振5四死球0自責点 

合計5試合44回 32被安打 47奪三振15四死球1自責点で、防御率0.20 、最高速は148キロ

2009年夏       
2回戦 川棚    7回1被安打8奪三振2四死球0自責点 
3回戦 北松西   9回4被安打5奪三振0四死球0自責点 
準々決勝長崎日大  8回6被安打9奪三振4四死球3自責点
 
合計3試合24回 11被安打 22奪三振6四死球3自責点で防御率1.13、最高速は145キロ
今村1
さすがNo.1右腕だけあってずば抜けた成績ですが、この当時の評価をみてみますと、「速球は135キロ~148キロで、ランナーがいない時は手を抜いて135キロ前後の速球を投げているが、ランナーがたまってくると、エンジンがかかって150キロ近い速球を投げている。」というようなことを書いていました。その手抜きして投げた球を痛打されることもあったようで、高校生らしくない、爺臭い投球術と苦言を呈する人もいました(;・∀・)
今村2
プロに入ってもそのくせは抜けていないようで、やはり先発で結果が出せず、リリーフに回って本領を発揮して実績を残しました。手抜きしながら投げるより短いイニングを本気で投げる方が彼には合っているようです(^^ゞ

来年は本気で優勝目指して頑張ってくれ~!
最後にTGCより佐々木希です。のんちゃんに上目遣いの表情されたら・・・体硬直して動けません(*_*;
TGC佐々木希
スポンサーサイト
2012.11.28 Wed l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
マエケンはエースでしょ(*^^)
今村君も一歩でも近づくといいでしょうね~
オバさんの予想では堂林君はどのくらいアップするんでしょう?
うちは楽天生え抜きの選手に厳しいですよ。
監督が悪いと選手のやる気も失せるみたいです(;´д`)=3トホホ・・
中日・阪神時代もそうだったみたいです。
マー君がつぶされなきゃいいけど・・・・(野村前監督が心配してました)
2012.11.29 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> マエケンはエースでしょ(*^^)
> 今村君も一歩でも近づくといいでしょうね~

マエケンと今村は同じ高卒ドラ1で入団しましたが、4年目の年俸ではマエケンを上回りました。
ただマー君には及んでないと思いますよ。

> オバさんの予想では堂林君はどのくらいアップするんでしょう?

これはなかなか難しいんですよ。
昨年ブレーク、今年の堂林と同等の成績を残した丸が、600万から1100万円アップの1700万円でしたから、今季700万円の堂林は普通にいけば1100万円アップの1800万円ですが、実は150三振で三振王、29エラーでエラー王、得点圏打率は規定打席達成者のなかで最低の.192(TдT)

これをまともに査定したら、球団史上最大のマイナス査定だそうです(^^ゞ
ただ、全試合出場し人気は今やカープNo.1ですので、そのあたりを加味すると・・・800万円アップの1500万円くらいではないでしょうか?

> うちは楽天生え抜きの選手に厳しいですよ。
> 監督が悪いと選手のやる気も失せるみたいです(;´д`)=3トホホ・・
> 中日・阪神時代もそうだったみたいです。
> マー君がつぶされなきゃいいけど・・・・(野村前監督が心配してました)

マー君は球界の宝ですからね。
周囲に惑わされずにマイペースでやって欲しい。
2012.11.29 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

記事とは関係ないコメントで大変申し訳ありませんが、マエケン、今村がWBC日本代表に選ばれましたね!!
おめでとうございます♪
我が贔屓チームからは、唯一、捕手の相川だけが選ばれましたが、勝利目指して頑張って貰いたいものです(^^)v
応援凸
2012.12.05 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 記事とは関係ないコメントで大変申し訳ありませんが、マエケン、今村がWBC日本代表に選ばれましたね!!
> おめでとうございます♪
> 我が贔屓チームからは、唯一、捕手の相川だけが選ばれましたが、勝利目指して頑張って貰いたいものです(^^)v

ぴーちさん、ありがとうございます(^o^)

マエケン、今村が選ばれて、堂林が選ばれなかったのは、首脳陣がきっちり実力を評価している証拠だと思います。
つまり相川も、日本代表チームのメンバーとして必要だからこそ選ばれたはずです。
マエケン、今村に相川にも期待していますよ~\(^o^)/
2012.12.06 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.07 Fri l . l 編集
Re: No title
秘コメさん、ありがとうございます。

さすがに年末となると、さすがに何やかんやと忙しのは例年通りなのですが、今年は例年以上に様々なことが重なっておりまして、パソコンに向かう時間も非常に限られてしまってます(*_*;

選挙もね~、この忙しい年末にやらんでもと思いますが、来週には当組合に某候補者を呼んで励ます会をやりますよ(^o^)

まあホッとできるのは正月休みに入ってからかな?
2012.12.07 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
真央ちゃんの優勝した姿が見られるかと期待してましたが、まだのようですね~(。^p〇q^。)プッ
女子も男子もファイナルで優勝するとは凄いことです!!
真央ちゃんはホントにすごいですよ。
何せ日本女子がグランプリファイナルで優勝したのが4回しかないのに、真央ちゃん一人で3回目ですからね(*^^)
2012.12.09 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 真央ちゃんの優勝した姿が見られるかと期待してましたが、まだのようですね~(。^p〇q^。)プッ
> 女子も男子もファイナルで優勝するとは凄いことです!!
> 真央ちゃんはホントにすごいですよ。
> 何せ日本女子がグランプリファイナルで優勝したのが4回しかないのに、真央ちゃん一人で3回目ですからね(*^^)

いやぁ~、グランプリファイナルでの日本勢、凄かったですね~(^o^)
真央ちゃんは腰痛だと聞いていたのでハラハラしながら見ていましたが見事でした。

今後はジャンプの中にトリプルアクセルよりも3-3を完成して欲しいと思います。

グランプリファイナルに優勝した日本人女子は3回が浅田真央でもう一回は村主章枝だったんですね。
てっきり安藤美姫が優勝していたと勘違いしていました^^;

しかしこれで世界選手権出場は決まったので、そこを目指して体調管理を万全にするため、本当は全日本選手権を棄権してほしいんですけど、彼女なら無理しても出るでしょうね。




2012.12.10 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/407-ccc7c9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)