FC2ブログ
カープキャンプ
現在カープは、宮崎の天福球場と東光寺球場で秋季キャンプを行なっています。
ドラフトでの新たな戦力(来年1軍)はなく、外国人ではエルドレッド、バリントン、ミコライオ、ニックが残留し、新たに外野手でルイス、リリーフピッチャーとしてソコロビッチと契約しました。そして左のワンポイントとして中日を戦力外にされたサウスポー久本を獲得しています。

ところでカープでルイスと言えば、2年間で26勝を上げエースとして君臨したコルビー・ルイスがまず頭に浮かびますけど、あのルイス復帰ではないです^^;

新外国人の経歴は以下のとおりです。
ルイス
フレッド・ルイス外野手(31才 メッツ)
身長188センチ体重93キロの巨漢で右投げ左打ちの外野手です。
メジャー通算成績は、535試合 打率.266 27本塁打 136打点。
3A通算では、291試合 打率.289 36本塁打 144打点。
今季の成績は、メジャー出場18試合で20打数3安打(打率.150)4四球で本塁打ナシ。
3Aでは108試合 打率.294 13本塁打 45打点 25盗塁。
今季3Aで25盗塁、2塁打26本、3塁打7本と足もある選手のようです。
打つ方は中距離バッターで率も残しているので3番タイプかな。

ミゲル・ソコロビッチ投手(26才 カブス)
身長185cm、体重86kg、右投げ右打ち。
今季初昇格したメジャーの成績は、12試合 0勝0敗 防御率6.06とイマイチ
3Aでは28試合 4勝2セーブ 防御率1.90、通算成績は78試合 10勝3敗 防御率2.99となかなかの成績。まだ若いし期待できるかも(?o?)
151キロの速球でスライダーやチェンジアップを投げるそうですが、日本でやっていくにはもうひとつ変化球が欲しいか?

それにしてもカープの外国人はどの選手も大型ばかりですね。

金のない(出さない)カープの戦力補強はこれで終了でしょうから、このメンバーで来年を考えてみました。まず野手編です。

栗原が帰ってきて1塁に入るので外野はエルドレッドがレフト、そして新外国人のルイスは元々レフトらしいけどライト、センターに丸か天谷(赤松、広瀬、岩本、松山)と、控えも含めてまずまず充実しています。

一方内野は、石井琢朗が引退し、梵が故障で開幕からの出場が危ぶまれる上に、復帰してもフル出場は厳しい状態。

となると、サード堂林(ニック、松山、小窪)ショート菊池(木村、安倍)セカンド東出(安倍、庄司)、ファースト栗原(エルドレッド、岩本、松山、ニック)となります。

堂林、菊池については非常に未知数的なところが多く、絶対的なレギュラーではありませんので、実は内野は手薄感が強く、堂林、菊池の成長に大きく左右されそうな感じです。そこで堂林、菊池が成長できるかどうかを検討してみます。
堂林2
プロ入りして1軍でレギュラーになった選手を見ていると、高卒野手(捕手は除く)は1年目で2軍レギュラー、2年目で1軍入り、3年目1軍凖レギュラー、4年目以降完全レギュラーというパターンが多く、大卒野手では1年目1軍入り、2年目1軍凖レギュラー、3年目以降完全レギュラーというパターンが多いように感じています。
菊池
となると、もし堂林と菊池が一流選手になる素材なら、高卒3年目でレギュラー並の活躍をして1つの関門をクリアーしている堂林は、4年目となる来年は完全レギュラーで主力選手として活躍しているだろうし、大卒2年目となる菊池も凖レギュラーとして100試合以上出場しているはずです。

堂林には岩本にない選球眼がありそうですし、右にホームランも打っています。菊池は元々無名でしたが高い身体能力がありますので、我慢して使えば期待に答えてくれそうな気がします。

ということで気が早いですが期待も込めて来年の先発メンバーです^^;
1番 菊池(ショート)
2番 東出(セカンド)
3番 ルイス(ライト)
4番 栗原(ファースト)
5番 エルドレッド(レフト)
6番 天谷 or 丸(センター)
7番 堂林(サード)
8番 石原(キャッチャー)

菊池が1番に定着すると、30盗塁は軽くいけると思います。足が早い上にベースランニングもうまく、カープの野球がスピード野球に変わるかもしれません。高橋慶彦の再来となるか??
彼が大きく成長できたら、1番が出て盗塁~2番が送り~3番浅い犠牲フライか内野ゴロで1点という、かつての福本、加藤がいた頃の強い阪急を思い出させる得点パターンが完成します(*^_^*)
逆に菊池がレギュラーになれないと、カープの点取れない野球は続きそう(;O;)

ルイスは未知数ですので、代わりにニックが入るかもしれませんが、ニック、エルドレッドの外野守備はあまりに不安なので、その場合は日本人で対応。
ただルイスは俊足のようだし、守備も良ければ我慢して使うべきでしょう。
エルドレッドが調子悪ければ当然ニックの出番です。ニックは意外に器用な対応力がありました。エルドレッドも苦手コースに対応できるようになると4番でもいいと思います。

栗原が故障明けでどうなるか分かりませんが、おそらく春先はダメでしょう orz
4番と5番を入れ替えることになるかも?

天谷は昨年後半、ちょっと吹っ切れたバッティングをしているように見えたんですが、そうであれば期待大です。丸も同じくらい期待大でいます。

堂林は、天性のスター性を持っていると思います。
来年さらに大きく成長できるようだと、クリーンアップを任せてもいいでしょう。
守備は今年よりは良くなっているはず(;・∀・)

キャッチャーは石原、倉がかなり年ですので、會澤、白濱、上村の出番は増えるでしょう。
彼らには、打つ方は適当でいいから、リードや守備面をしっかり向上させて欲しい。

野手でカープに足らないものは、メンタル的強さじゃないでしょうか。金本にはそれがありました。そういう実力でもメンタルでも引っ張ってくれるチームリーダーが出てきてくれるかも、大きなポイントだと思います。

東出に頑張って欲しいところですが、どうもそういうタイプではないかな?
そうなると栗原かな~?石原とかにももっと引っ張って欲しいけどね。
堂林3
それか、堂林・菊池の若手で突っ走るとかでもいいかな。若いけどリーダーになりそうな雰囲気はもってるよね。
いずれにしても結局不安定要素がイッパイだな。鬼が笑ってるかも(*_*;

最後にTokyoエアポートからのんちゃんです( ^)o(^ )
のんちゃん東京エアポート2


スポンサーサイト



2012.11.14 Wed l 野球 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
堂林君7番ですか~?
今年いちばんホームランを打ったんでしょ^^
思い切って3番か4番で使った方が早く成長するんじゃないですか~(*^^)
カープの目玉だと思いますけどネ( ^)o(^ )
打順が選手を育てることもあるんじゃないでしょうか^^

うちのアホ監督は草野のようないい選手を首にしちゃいましたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
もうダメです(。_゜)〃ドテッ!
2012.11.14 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

サファテ選手が退団してしまったのは残念ですが、その代役としてミゲル選手が入団したようですね!活躍を期待したいですね(^^)v

我チームの助っ人外国人選手の補充は今回は
無いようですが、お荷物同然?だった林選手が
退団してくれたことは、球団側からすれば肩の荷が降りた事でホッとしたかも知れません・・(^^ゞ
 
2012.11.14 Wed l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 堂林君7番ですか~?
> 今年いちばんホームランを打ったんでしょ^^
> 思い切って3番か4番で使った方が早く成長するんじゃないですか~(*^^)
> カープの目玉だと思いますけどネ( ^)o(^ )
> 打順が選手を育てることもあるんじゃないでしょうか^^

まあ実力でもぎ取って欲しいですね。
サードも決して案内ではないですし、来年は勝負の年です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> うちのアホ監督は草野のようないい選手を首にしちゃいましたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
> もうダメです(。_゜)〃ドテッ!

いえいえ我がカープのN監督とMオーナーコンビに比べればはるかにマシです(*_*;
それにドラフト指名選手を見ても遥かに楽天さんの方が優れた経営をしていると思いますよ。
2012.11.15 Thu l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> サファテ選手が退団してしまったのは残念ですが、その代役としてミゲル選手が入団したようですね!活躍を期待したいですね(^^)v
>
> 我チームの助っ人外国人選手の補充は今回は
> 無いようですが、お荷物同然?だった林選手が
> 退団してくれたことは、球団側からすれば肩の荷が降りた事でホッとしたかも知れません・・(^^ゞ

おぉ!サファテ退団をご存知とは、なかなかの野球マニアですね。
阪神が興味を示していたようですが、結局どこも獲得する球団はなかったですね。


ミゲル・ソコロビッチは、米国でもリリーフだったので、当然日本ではサファテの代わりという立場でしょうが、まあ日本に来てみないとその実力派分かりませんね。

ヤクルトは強力な外国人野手&投手ですから、全く変える必要性はなかったんだろうと思います。
後は先発として由規が復活すれば、Aクラスは確実でしょう(^o^)
 
2012.11.15 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
オバrevさん観ましたか~?
堂林君がド派手なことをやりましたよ!!
やっぱものが違います。
山本監督の方が堂林君の成長を見抜いているみたいですね~
2012.11.19 Mon l まり姫. URL l 編集
まり
> こんにちは~♪
> オバrevさん観ましたか~?
> 堂林君がド派手なことをやりましたよ!!
> やっぱものが違います。
> 山本監督の方が堂林君の成長を見抜いているみたいですね~

見ましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ
いや~!息子と一緒にTVに釘付けでした。
さすが今年の三振王&エラー王です(;^ω^)

でも目立つ大舞台で活躍するのは、やはり何か持ってますね。
今回は山本監督の温情かもしれませんが、数年後には押しも押されぬ球界を代表する選手になって、堂々と選べれて欲しいです。
2012.11.20 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

カープファンらしい素晴らしい戦力分析です(以下、自虐的になります。すみません)。どっかの金満球団に比べ、要らないだろうと思える程の補強が出来ない分、若手に酷なくらい期待を背負わせてしまう・・・潰れずに頑張って欲しい。そして活躍に見合う報酬を与えて欲しいですね。

あの上位指名で即戦力枠のはずの上本弟は来年の戦力には入りませんか?入らないですよね。育成枠でもいけた他球団の評価でしたが、ドラフト戦略の囲い込みの悪い部分が出てしまった例でしょうか。7500万の契約金の価値があるかどうかは、これからの成長で満足させて欲しいものです。宮本慎也みたいにプロ入り後に打撃開眼してくれれば…。

まあ、来季も文句を言いつつも応援するんですが、戦力差や展開で負けるのは仕方ないですが、のむけんのアホな采配で文句が出ないようにしっかりやってもらいたいです。

あっ、広島出身のグラビアアイドルが維新から立候補するみたいですね。三次出身?オバさん好みの可愛い女性なのですが、さっそく批判が出てるみたいですよ。橋下氏の逆風になられければいいですが・・・。

それでは失礼します。
2012.11.21 Wed l あずき. URL l 編集
あずきさん
> お久しぶりです。
>
> カープファンらしい素晴らしい戦力分析です(以下、自虐的になります。すみません)。どっかの金満球団に比べ、要らないだろうと思える程の補強が出来ない分、若手に酷なくらい期待を背負わせてしまう・・・潰れずに頑張って欲しい。そして活躍に見合う報酬を与えて欲しいですね。

野手についてはかなり期待込みの評価です^^;
本当はFAでリーダー的内野手・・・可能性としてあるのは阪神からFA宣言した平野を取りに行って欲しかったです。

そうそう、某H球団なんて金に糸目をつけずにやってますし、某K球団はドラフトをないがしろにする囲い込みをやるし、去年お金ばらまいて他球団の左右のエース2人に4番連れてきて、もうそれで戦力十分過ぎるから補強なんて必要ないだろうと思いきや、さらに外国人探してるみたいですしね┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして何と言っても野村の年俸。中日の田島が250%アップの3500万円ですから、4000万円は出して欲しいですね。

> あの上位指名で即戦力枠のはずの上本弟は来年の戦力には入りませんか?入らないですよね。育成枠でもいけた他球団の評価でしたが、ドラフト戦略の囲い込みの悪い部分が出てしまった例でしょうか。7500万の契約金の価値があるかどうかは、これからの成長で満足させて欲しいものです。宮本慎也みたいにプロ入り後に打撃開眼してくれれば…。

ハッキリ申しまして守備&代走要員でしかありません。大学時代の打率が低すぎです。宮本はレベルは違うかも知れませんが、大学通算打率は3割超えてますし首位打者もとってました。上本は今年秋が割りと良かったもの通算打率.205です。まあこれからの努力次第ではありますが時間かかると思います。

>戦力差や展開で負けるのは仕方ないですが、のむけんのアホな采配で文句が出ないようにしっかりやってもらいたいです。

全く同感です(;´д`)トホホ…

> あっ、広島出身のグラビアアイドルが維新から立候補するみたいですね。三次出身?オバさん好みの可愛い女性なのですが、さっそく批判が出てるみたいですよ。橋下氏の逆風になられければいいですが・・・。

おぉ!私好みの女性国会議員は民主党の田中美絵子議員ですが、それはいったい誰ですか(゜o゜;

2012.11.21 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
>>おぉ!私好みの女性国会議員は民主党の田中美絵子議員ですが、それはいったい誰ですか(゜o゜;

佐々木希・・・じゃなく、佐々木理江さんという方みたいです。若くて綺麗ですよ。グラビア時代の画像が凄いw

ライブドアのブログで紹介しているのでご覧になってみてください。後、田中氏の議員引止めの時の画像もありますので、宜しければ持っていって下さい。

それでは。
2012.11.22 Thu l あずき. URL l 編集
あずきさん
> >>おぉ!私好みの女性国会議員は民主党の田中美絵子議員ですが、それはいったい誰ですか(゜o゜;
>
> 佐々木希・・・じゃなく、佐々木理江さんという方みたいです。若くて綺麗ですよ。グラビア時代の画像が凄いw
>
> ライブドアのブログで紹介しているのでご覧になってみてください。後、田中氏の議員引止めの時の画像もありますので、宜しければ持っていって下さい。

あずきさん、チェックさせてもらいましたよ、ありがと~♪
佐々木希が立候補となると、誰を押しのけても広島県後援会会長になりますけど^^;

でも佐々木理江氏も三次出身ですし、学歴は松江高専から島根大学の理工学部というバリバリの理系女子じゃないですか。もちろん応援します(*^_^*)
2012.11.23 Fri l オバrev. URL l 編集
プロ野球回顧録(打撃編) 
オバrev様、こんにちはヽ(^0^)ノ

来年の話をされているのに、回顧録とは・・・(^^ゞ

野球は、打力よりも投手力ですよね(^o^)v
打線が活発な方が見ていて楽しいのは確かですが(^-^)

過去に、素晴らしい打線を持ちながら、ほとんどBクラスに甘んじていたチームがいくつかありました。

直6にとって一番思い出されるのが、東映フライヤーズです。
大下剛史(後にカープで活躍してますから、オバrev様は当然ご存知!)、白仁天、張本勲、大杉勝男の素晴らしい上位打線を持ちながら、何故か優勝争いに絡むことなし・・・
特に、1970年は張本は当時の日本記録3割8分3厘、大杉は44ホーマー、129打点の2冠王(大杉の記録は記憶ではなく調べました(^^ゞ)・・・・でチームは首位の阪急と24.5ゲーム差の5位・・・・直6にとってプロ野球の超不思議の一つです。
白を除いて、後の3人は移籍後の優勝請負人みたいな打者だったですよね。

ところで、実際に野球をされていたオバrev様は、好きな打者は誰でしたか?
また、誰かの打撃フォームを真似したり、参考にされましたか?

私は、ソフトボールか草野球でしたが、小学生の頃から好きな打者がおり、その打者の出場する試合を見ながら、鏡の前でフォームを真似する練習よくしてました(~_~;)

タイガースファンなので、真似した選手は田淵幸一!と言いたいのですが実は違うんですよ(~_~;)(^^ゞ
田淵のフォームも少し真似ましたが、私の能力でソフトボールでは、飛距離がでなくて・・・・後、阪急の長池徳士も少し真似したことがありましたよ・・・肩の上に顎を乗せる独特のフォームが印象的だったので・・・

それでずっと真似し続けたのが、近鉄バッファローズの土井正博選手のフォームでした。
あの体を捻って、ピッチャーの方にバットのヘッドを傾ける構えが、とてもカッコ良く見えましたので(^-^)
ライオンズに移籍して、極端な構えでなくなった土井選手でしたが、バッファーローズ時代の極端な構えは今見ても魅力的です。

下の動画の2分20秒あたりの対阪急線のフォームがそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=WUVKG4QOozo

NHKのパリーグ放送で見てました。
当時はダブルヘッダーというのがあり、昼間の試合中継はパリーグを良くやってましたよね。

肩も弱く、体も硬い私ですが、視力+動態視力だけには自信がありましたので、バットには結構当たってました。(所詮、草野球ですが)

視力は今でも2.0以上です。
(老眼もなく、会社の健康診断で結構驚かれています。)
学校時代は視力検査で教室の後ろから入った段階で、一番下の2.0迄見えていたので、当時はどのくらいの視力だったのでしょうか?
アフリカで狩猟してた方が、良かったかも?

動態視力は剣道で鍛えました。
流石に川上哲治が言った「ボールが止まって見えた。」事はありませんでしたが・・・(^^ゞ

話が全くそれてしまいましたm(_ _)m
オバrev様もそうでしょうが、通算ホームラン300本以上打っている全ての選手の現役時代を知っているなんて、嬉しい事ですね。
(ちなみに現役時代に実際活躍した姿を見ていないのは、53位の青田昇さんが最上位です。)

http://bis.npb.or.jp/history/ltb_hr.html

また、長々と書きましたが、お互いに来年のペナントレースをワクワク&ハラハラしながら待ちましょう(#^.^#)
2012.11.26 Mon l 直六大好き. URL l 編集
Re: プロ野球回顧録(打撃編) 
> 過去に、素晴らしい打線を持ちながら、ほとんどBクラスに甘んじていたチームがいくつかありました。
>
> 直6にとって一番思い出されるのが、東映フライヤーズです。
> 大下剛史(後にカープで活躍してますから、オバrev様は当然ご存知!)、白仁天、張本勲、大杉勝男の素晴らしい上位打線を持ちながら、何故か優勝争いに絡むことなし・・・
> 特に、1970年は張本は当時の日本記録3割8分3厘、大杉は44ホーマー、129打点の2冠王(大杉の記録は記憶ではなく調べました(^^ゞ)・・・・でチームは首位の阪急と24.5ゲーム差の5位・・・・直6にとってプロ野球の超不思議の一つです。
> 白を除いて、後の3人は移籍後の優勝請負人みたいな打者だったですよね。

東映フライヤーズ・・・な、な、懐かしさで涙が・・・(TдT)
それにしても直6さん、相当な野球マニアですね~。

この頃のフラーヤーズは、弱かったけど^^;その前の稲尾・中西・豊田・大下・高倉・仰木らの西鉄を彷彿させるいいチームでしたね。ピッチャーが良くなかったんでしょうかね?この頃で記憶にあるのは森安かな?

大杉も豪快でしたね~。白も渋かったな~。結局4人ともトレードで出されて名前も変わって一気に魅力のないチームになってしまいました orz

> ところで、実際に野球をされていたオバrev様は、好きな打者は誰でしたか?
> また、誰かの打撃フォームを真似したり、参考にされましたか?
>
> 私は、ソフトボールか草野球でしたが、小学生の頃から好きな打者がおり、その打者の出場する試合を見ながら、鏡の前でフォームを真似する練習よくしてました(~_~;)

まず直6さんの誤解を解いていかねばいけませんが、私が野球やってたのは小学生の時だけで、それ以降はほとんどソフトボールしかしていない素人ですよ(^^ゞ

> タイガースファンなので、真似した選手は田淵幸一!と言いたいのですが実は違うんですよ(~_~;)(^^ゞ
> 田淵のフォームも少し真似ましたが、私の能力でソフトボールでは、飛距離がでなくて・・・・後、阪急の長池徳士も少し真似したことがありましたよ・・・肩の上に顎を乗せる独特のフォームが印象的だったので・・・

田淵は天性の長距離ヒッターですからね、普通の人には真似できないかも。
長池は福本、加藤らと強力打線の中心で、阪急の黄金時代を築きましたね。

> それでずっと真似し続けたのが、近鉄バッファローズの土井正博選手のフォームでした。
> あの体を捻って、ピッチャーの方にバットのヘッドを傾ける構えが、とてもカッコ良く見えましたので(^-^)
> ライオンズに移籍して、極端な構えでなくなった土井選手でしたが、バッファーローズ時代の極端な構えは今見ても魅力的です。
>
> 下の動画の2分20秒あたりの対阪急線のフォームがそうです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=WUVKG4QOozo

弱小近鉄で伸び伸びやってたんでしょうね。
仰るとおりなかなか味のあるバッティングフォームです。

私の場合は、一番好きなバッターは掛布です(^o^)
若虎、若虎、掛布~、打て打て掛布~♪の歌も好きでした。
でもあのバッティングフォームは真似出来ませんでした。
一応自分としては山本浩二のイメージです(・_・;)

> 肩も弱く、体も硬い私ですが、視力+動態視力だけには自信がありましたので、バットには結構当たってました。(所詮、草野球ですが)
>
> 視力は今でも2.0以上です。
> (老眼もなく、会社の健康診断で結構驚かれています。)
> 学校時代は視力検査で教室の後ろから入った段階で、一番下の2.0迄見えていたので、当時はどのくらいの視力だったのでしょうか?
> アフリカで狩猟してた方が、良かったかも?

冷え~ェェ、そんな人がいるんですね、しかも老眼もないとは (゜o゜;
近眼で老眼の私はどうなるの・・・(;´д`)

> 話が全くそれてしまいましたm(_ _)m
> オバrev様もそうでしょうが、通算ホームラン300本以上打っている全ての選手の現役時代を知っているなんて、嬉しい事ですね。
> (ちなみに現役時代に実際活躍した姿を見ていないのは、53位の青田昇さんが最上位です。)
>
> http://bis.npb.or.jp/history/ltb_hr.html

おぉ!確かにそうですね。
意外だったのは、中村ノリの390本も打ってたのかと、宇野が338本も打ってたのかです。でも宇野は30本以上を結構打ってましたよね

> また、長々と書きましたが、お互いに来年のペナントレースをワクワク&ハラハラしながら待ちましょう(#^.^#)

懐かしさで一杯のコメントをありがとうございます。
暫くは野球は遠ざかり、サッカーや駅伝などが話題になりますね。
2012.11.26 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/404-e16f8e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)