シビックタイプR1
【シビックタイプR5年目の車検】
シビックタイプRを購入してはや5年。
先日5年目の車検を受けて来ました。距離は4万キロです。
2万キロでタイヤを一度純正のポテンザ070からRE11に交換しています。
またエアクリーナーをM’sのスーパークリーナーに交換済です。もちろん車検対応(^O^)

その他は完全ノーマル車で、特に最近は飛ばすこともなくなって、燃費は10~11km/Lと以前の9km/lよりも良好です。故障らしい故障もなく、例のVTECサウンドを思い切り満喫してきました\(^o^)/
シビック車検2
さて車検にかかった費用ですが、重量税24,600円、自賠責24,950円、印紙代1,100円で諸経費が50,650円はしかたないです。

これに加えて車検にかかった費用は、オイル(ウルトラGold)交換が最も高価で12,636円、次いでエアコンフィルター交換が4,200円、ブレーキオイル2,625円などで計22,017円、これに24ヶ月点検の費用33,600円と代行手数料が加算されて合計65,350円。

諸経費と合わせて今回の車検にかかって費用は111,000円です。

5年間シビックタイプRに乗ってきて、一番お金がかかったのがタイヤ!
1本が定価で5万円くらいしますから、4本で20万になります。実際は値引きがありますから少し安くいけました。特に私の場合はタイヤショップやGSよりもホンダカーズの方が安かったという結末でした(^^ゞ

しかいこの5年間、故障らしい故障もなかったですし、普通の車と比べても、タイプRだから特別維持費がかかるということはタイヤ以外になかったです。

子供が車に乗りだすとどうなるか分かりませんが、もう1,2年はシビックタイプRでいくと思います。というか現在市販されている車で、シビックタイプR以上に魅力的な車は見当たらないのです(;・∀・)

動画はBMW 320i(E90)での紅葉ドライブです。
[広告] VPS


【人間ドック】
人間ドック
さて車の点検は済みましたが、11月は毎年私個人の点検の時期でもあります。
実は本日、恒例の人間ドックに行ってきました。

市からの補助と、組合からの補助が出るので、個人の懐からの出費はありません。
前々日と前日に大腸検査のための便をとっておき、当日の朝、尿検査用の尿採取して検査センターに行きます。

毎年スタッフ共々受けていますが、何か悪いところを色々探られているようであまりいい気はしません。できたら受けたくはないですね。

検診着に着替えてまずは身長・体重・腹囲です。
体脂肪率は22.2と年齢的に何とか適正範囲内?

次に採血ですが、どうも担当の人が頼りなさそう(;・∀・)
「採血しますので左手出して下さい」と言われて左を出したのですが肘真ん中の静脈(肘正中皮静脈と言うらしい)があまりクッキリしていないため、静脈がハッキリしている右腕に変更。しかしそれでも何か不安そう(?o?)

「これから検査のため6本採血します。ちょっと限度近いですかね?」
と怖いことを言われましたが、うまく一発で入ってヤレヤレと思っていたところ、どうも血液の流入がイマイチで、ちょっと針の角度を変えたりしてします(((゚Д゚)))ガタガタ

何とか6本分採取できましたが、もしかしたら血管を破っていて血液が漏れだして来るかもしれませんから、腫れて青くなるかもしれません。湿布で冷やしましょうと言われ、検診の間ずっと冷やしてました┐(´д`)┌

結局大丈夫でしたけど、久々に採血で怖い思いをしました。

その後レントゲンやら心電図やらと済んで、楽しみにしている?腹部エコー検査(^O^)
何故かいつも女性がエコー担当みたいですが、去年はオバサンで(´・ω・`)ガッカリ…だったけど、今年は若いお姉さんだ\(^o^)/

暗室で腹部エコーですから、やってもらってる最中は顔見えないし、別に年令は関係ないんですが、それでも空想?妄想?の世界ではやっぱ若い方が良いですね(^^ゞ

結構待ち時間長かったけど全て終了して医師による説明です。
毎年の如く腎臓結石はあります orz
腰が悪いんですと言ったら、しっかりレントゲンを見て、ちょっと遠目に見ると第5腰椎が少し曲がっているように見えませんか?と逆に質問されましたが、確かにそう見えました orz

それと去年指摘された不整脈はどうですかと質問したら、確かに心電図ではブロックがでてますけど、今脈をとっても正常だし、全然心配ないですよ~・・・却って心配(;O;)

さらに最近尿が泡立つような気がしてるんですけどどうですかという質問に、蛋白尿はマイナスですから心配ないですよ・・・でもやはり気にはなるなぁ

血液検査で引っかかったのがコレステロール。
正常値は199までなのですが202(TдT)オシイ

これまでも結構ギリギリセーフだったので、今回はギリギリアウト!でした(;´д`)トホホ…

まだ大腸検査の結果がせていないので何とも言えませんが、末っ子が大学卒業するまでは、まだまだ働かなくてはいけません。健康に注意してもう10年がんばらんといかん(*_*;

最後に秋ののんちゃんです。
Nontyan in autum
スポンサーサイト
2012.11.07 Wed l シビックタイプR l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
オバさん案外怖がりですね^^
私なんか二週間に一度は吸血されてますよ(。^p〇q^。)プッ
肘の血管にタコが出来てます(;^ω^)

慣れれば何ともないですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2012.11.08 Thu l まり姫. URL l 編集
No title
おはようございます!

おお!これが噂?のシビック44444を目指す
お車ですねっ(^^)v
タイヤは高いですよねぇ・・
私も先日、道端に落ちてる釘を拾ってしまった為に思わぬいたーい出費を強いられてしまいまして・・運悪く続く時は続くもので、自分が運転している仕事グルマの方のタイヤも走行中、いきなり
バーン!という音と共に破裂を起こして驚かされました(T_T)
何のためって、車の為に仕事しているようなものですよ(;´д`)トホホ…
維持費は馬鹿になりませんね・・。

それと、オバrevさん!
優等生ではありませんか^^
最後のギリギリアウト!には思わず笑ってしまいましたが(すみませんm(__)m)
それでも少しだけ気をつければ、すぐに正常範囲に戻すことが出来るでしょうしね^^
今回はお若い方で良かったですね!
益々ヤル気が湧いて来ることでしょう♪

応援凸
2012.11.09 Fri l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> オバさん案外怖がりですね^^
> 私なんか二週間に一度は吸血されてますよ(。^p〇q^。)プッ
> 肘の血管にタコが出来てます(;^ω^)

いやいや、血管に針を刺されていじくり回されましたからビビリました(;^ω^)
血管にタコとは、逞しいですね(^^;)

> 慣れれば何ともないですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

う~ん、これも慣れですかね~?
2012.11.09 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> おお!これが噂?のシビック44444を目指す
> お車ですねっ(^^)v

そうでやんす。ただ今の距離は4万4百くらいですから、あと4千キロ・・・半年後くらいですね。
多分忘れていて見逃すと思います(;´∀`)

> タイヤは高いですよねぇ・・
> 私も先日、道端に落ちてる釘を拾ってしまった為に思わぬいたーい出費を強いられてしまいまして・・運悪く続く時は続くもので、自分が運転している仕事グルマの方のタイヤも走行中、いきなり
> バーン!という音と共に破裂を起こして驚かされました(T_T)
> 何のためって、車の為に仕事しているようなものですよ(;´д`)トホホ…
> 維持費は馬鹿になりませんね・・。

シビックタイプRのように特に故障はなくて、タイヤ1本5万円を2万キロで交換あたりが上限かなと思います。
GT-Rみたいにタイヤじゃぁ、オイルじゃあで中古の軽が帰るくらいの出費になると、車を楽しむという範疇を超えてますからね。

アルファードもほとんど故障知らずで、車検費用もそんなにかかっていません。

BMWは、古くなると車検100万円コースになるという話を同じマンションのBMW5シリーズ(E39)乗りの人から聞きました:(;゙゚'ω゚'):・・・面白みはイマイチだけどやっぱ国産は良いよね(^_-)

> それと、オバrevさん!
> 優等生ではありませんか^^
> 最後のギリギリアウト!には思わず笑ってしまいましたが(すみませんm(__)m)
> それでも少しだけ気をつければ、すぐに正常範囲に戻すことが出来るでしょうしね^^

基本的な検査に限ると99点といったところでしょうか。残念ながらパーフェクトとはいきませんでした。
ただ他の検査では結構ボロがでてます orz

> 今回はお若い方で良かったですね!
> 益々ヤル気が湧いて来ることでしょう♪

それがね~、年によって、日によって違うんですよ。
その検査担当が年輩か若いかが、モチベーションを大きく左右してます(^_^;)
2012.11.09 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます

オバrevさん、完璧主義者なんですね(゚д゚)!
確かに日頃のブログ記事の内容からしても
完璧ですものね^^
決して妥協しない精神力。
私も見習わせていただきたいものですm(__)m

応援凸
2012.11.10 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます
>
> オバrevさん、完璧主義者なんですね(゚д゚)!
> 確かに日頃のブログ記事の内容からしても
> 完璧ですものね^^
> 決して妥協しない精神力。
> 私も見習わせていただきたいものですm(__)m

ぴーちさん、完全に誤解です!
雑破人間で、妥協しまくりで生きてきましたから、絶対に見習わないようにして下さい(;´∀`)
ただ、どうでもいいところに拘るという癖はあります。
健康についてもそうかもしれませんが、仕事でも損得勘定ぬきで拘ってしまうということで、嫁からよく苦情を言われてます(>_<)

>
> 応援凸
2012.11.10 Sat l オバrev. URL l 編集
何もなくてなによりです(^o^)v
オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!

健康に問題がなくて何よりでしたo(^o^)o
お互い健康には、気を付けましょう!

会社の1年先輩が3年程前に、一緒に仕事をした当日の夜、急に心筋拘束で亡くなったということもありましたので、健康とは何か考えさせられました。
以前もコメントしましたが、草野球ですが豪腕でならした同級生の親友も3年程前に亡くなりましたし(´;ω;`)

限りある命ですから、毎日大切に生きたいですね。

とはいっても、車道楽等は止められないのもまた事実です(^^ゞ

ホンダと言えば、S2000がありましたが、現在は生産中止!
私も一回、試乗に行ったのですが、ディーラーに行っても誰も出てこなかったので(外でS2000を眺めてただけですが)試乗せずに帰ってしまい、結局S2000には乗らずじまいです(;>_<;)

ある人のブログで読んだのですが、その方はポルシェ997のGT3とS2000の両方を所有していましたが、S2000のフィーリングの方が良いと書いておられました(;゚Д゚)!

私がこれまで乗った車(勿論、他人の所有車ですが)では、ポルシェ997GT3RS4.0が最高だと思ったのですが・・・・S2000はそこまで凄かったのか?
オバrev様はS2000の乗られたことはありますか?

今後に関して、気になる車はBMW320dでしょうか?
維持費考えるとベストな選択でしょうが、ディーゼルエンジンのレスポンスの悪さが気になるところです(いかにトルクはあっても、回転は上がらないし、アクセルを抜いてもエンジンは回わり続けるだろうし)・・・・試乗はしてみたいとは思います。
もし、オバrev様も試乗される機会があったら、記事にしてくださいね<m(_ _)m>

現実的には135か3のアクティブハイブリッドのアプルーブドを待つか(消費税アップがあるからこれも愚策のような気が・・・)
結局、320dになってたりして・・・・(^^ゞ

まだまだ、次期購入車が定かではありません。
2012.11.10 Sat l 直六大好き. URL l 編集
Re: 何もなくてなによりです(^o^)v
> オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!
>
> 健康に問題がなくて何よりでしたo(^o^)o
> お互い健康には、気を付けましょう!

そうですね、やはり健康であることがすべての基本になりますからね。
まあ完璧な健康とは言えませんけど、無理せずに、ブログも気が向いた時に記事を書く?というパターンでいきたいと思います(^^ゞ

> 会社の1年先輩が3年程前に、一緒に仕事をした当日の夜、急に心筋拘束で亡くなったということもありましたので、健康とは何か考えさせられました。
> 以前もコメントしましたが、草野球ですが豪腕でならした同級生の親友も3年程前に亡くなりましたし(´;ω;`)
>
> 限りある命ですから、毎日大切に生きたいですね。

そうなんですよ。身近でそういう人が出てくると、さすがに考えますよね。
少なくとも子供が無事社会人になって、親を見送るまでは元気でいたいと思っています。

> ホンダと言えば、S2000がありましたが、現在は生産中止!
> 私も一回、試乗に行ったのですが、ディーラーに行っても誰も出てこなかったので(外でS2000を眺めてただけですが)試乗せずに帰ってしまい、結局S2000には乗らずじまいです(;>_<;)
>
> ある人のブログで読んだのですが、その方はポルシェ997のGT3とS2000の両方を所有していましたが、S2000のフィーリングの方が良いと書いておられました(;゚Д゚)!
>
> 私がこれまで乗った車(勿論、他人の所有車ですが)では、ポルシェ997GT3RS4.0が最高だと思ったのですが・・・・S2000はそこまで凄かったのか?
> オバrev様はS2000の乗られたことはありますか?

実はS2000だけはないんですよ(´・ω・`)
お世話になっている社長には、FD2を買い換えるならS2000か無限のRRと言ってはいるんですが・・・


> 今後に関して、気になる車はBMW320dでしょうか?
> 維持費考えるとベストな選択でしょうが、ディーゼルエンジンのレスポンスの悪さが気になるところです(いかにトルクはあっても、回転は上がらないし、アクセルを抜いてもエンジンは回わり続けるだろうし)・・・・試乗はしてみたいとは思います。
> もし、オバrev様も試乗される機会があったら、記事にしてくださいね<m(_ _)m>

了解しました。必ずや320dの試乗記を載せますよ(^◇^)
でも、マツダCX5は低圧縮比で5,500回転までスムーズに回りきりますが、圧縮比がそこまで低くなってない320dはやはりガソリンのフィーリングにはかなり劣るんじゃないでしょうか。

ただ以前試乗したX5の35dは結構高回転までスムーズにまわり、ガソリンは必要ないかなと思ったりしましたので、実際に乗ってみないと何とも言えませんけどね(・ω<)

> 現実的には135か3のアクティブハイブリッドのアプルーブドを待つか(消費税アップがあるからこれも愚策のような気が・・・)
> 結局、320dになってたりして・・・・(^^ゞ
>
> まだまだ、次期購入車が定かではありません。

そうですね~、現在のところパフォーマンスと価格の点でM135に最も注目していますが、アクティブハイブリッド3も是非試乗してみたい車です。

私の場合、320ガソリンMスポになっていそうな気がしています^^;
2012.11.11 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/403-d93130f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【シビックタイプR5年目の車検】シビックタイプRを購入してはや5年。先日5年目の車検を受けて来ました
2012.11.19 Mon l まっとめBLOG速報