carp draft
今年のドラフト会議の中継を見ていましたが、野村監督が熱望していた即戦力の東浜をあえて避けて、高校生左腕No.1の森の単独指名を狙ったものの見事に楽天星野監督にさらわれ、ならばハズレ1位として狙っていたNTT西の即戦力豪速球右腕・増田をと指名したがまたしても西武にさらわれました(T_T)

阪神和田監督が、シーズンの不振を奪回する会心の引きで藤浪・北条の甲子園組みを獲得したのとは大違いに、野村監督はシーズンもドラフトも不振続き Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ハズレのハズレ1位となってしまいましたが、その時点でDeNAがドラ2で指名した法大の155キロ右腕三嶋、ロッテがドラ2で指名した九共大のサウスポー川満等が残っていました。ドラ1にはなんとしても即戦力投手か左腕が欲しかったはずですが、何故か龍谷大平安の高橋大樹外野手。

確かにドラフト前から評価は非常に高く、素材的には申し分ない選手であることは間違いないでしょう。右の大砲ということで、1位指名に値する素材なのかもしれませんが、だったら何で2位で投手とらないの?

結局指名した5人は、素材重視の野手のみ!
育成で投手を1人指名しましたが、カープの過去を振り返ると、育成から1軍に上がって活躍した選手は皆無(T_T)
実質的に今年はドラフトでのピッチャー獲得はナシ!です。
これでドラフトによる来年に向けての即戦力補強はなし!となってしまいました(;O;)

しかし済んでしまったことを嘆いてばかりでも仕方ないので、ドラフト指名選手について期待を込めて評価しておきましょう。

高橋4
【1位 高橋大樹外野手(龍谷大平安高)181センチ79キロ 右投げ右打ち】

龍谷大平安高校は昔の平安高校です。まさに野球の名門中の名門で、カープで言えばあの鉄人衣笠が先輩になります。彼は元々捕手で入団しましたが、打撃を買われ1塁手へ、そして昭和50年にルーツ監督から言われて3塁手に転向して、あの歓喜の初優勝を果たした主力選手でした。

さて高橋も元々捕手でしたが、肩と肘の手術をして外野に回っていました。50m6秒と俊足の上、遠投も100mまで戻ってきていますので、もし彼が強打の大型捕手として成長してくれたら、このドラフトで野村監督がクジを外したのは逆に良かったことになるのですが、どうなることやら?
高橋バッティング
動画やU18の代表戦のバッティングを見ましたが、確かに思い切りよく振ります。高校通算43ホーマーは伊達じゃないし、甲子園や代表チームで活躍しているのも良いですね。現役選手で言えば、阪神の新井良太や中日の平田あるいはDeNAの中村みたいなフルスウィングです。この思い切りの良さは、今のカープに一番足りない所なので、うまく伸びてくれればと思います。

ただ問題もあります・・・それはお笑いのほんこんに似ていると言われる顔です^^;
来年さっそく2軍の試合ではレギュラークラスとして使われると思いますが、女性ファンは増えないでしょう(´・ω・`)…
でも衣笠もゴリラ顔でしたし、もしキャッチャーやるならマスクで顔分かんないんでいいかな(・・?

299736_photo.jpg
【2位 鈴木誠也内野手(二松学舎大付属高)。181センチ84キロ 右投げ右打ち】
本来は148キロの速球右腕ですが、高校通算43ホーマーの打撃と50m5秒8、遠投115メートルの俊足強肩を買われて、野手としての指名です。なかなか身体能力高そうな選手で、内野よりもむしろ外野手として右の糸井みたいになって欲しいです。顔も糸井タイプかな?

上本2
【3位 上本崇司内野手(広陵高~明治大学)170センチ70キロ 右投げ右打ち】
広陵高・明治大学とカープ野村投手の1年後輩で、阪神上本の弟。
50m5秒9の俊足で守備範囲が広い。遊撃、二塁をこなし、守備走塁は非常にレベルが高いが、如何せん6大学通算打率2割の打撃が問題。打撃を克服すれば内野の要として期待できる。かつての木下を小柄にしたみたいな選手になるか?

【4位 下水流昴外野手(横浜高~青山学院大~Honda)178cm85kg 右右】  
遠投110m 50m6秒2と俊足強肩の外野手。
青山学院での成績は、1部リーグ通算86試合で打率.225、ホームラン9本(2部で3本)、三振81と、パワーはあるが確実性には欠ける打撃がプロでどこまで成長できるか?

【5位 美馬優規内野手(鳴門渦潮高)177cm78kg 右右】
2位の鈴木と同じくピッチャーではあるが、野手としての評価。高校通算28本塁打を放ったパワーヒッター。

こうして見ると、野村監督の意見はさておき、将来を見越して右打ちの素材型野手を集めていることがよく分かります。Mオーナー曰く「3年から5年後が楽しみじゃ」・・・なんじゃそれ(?o?)

と、ちょっと残念なドラフトでしたが、最後に佐々木希とシビックタイプRです。Non  Type-R2
スポンサーサイト
2012.11.02 Fri l 野球 l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは~☆

今年のドラフト残念でしたね~
出鼻をくじいたのがうちのチームだったとはゴメンなさいm(o´・ω・`o)mペコリン
無能監督の星野ナニモセンイチもどうかしてますよ。
地元の大谷選手をはなから諦めてるんですからね~
その点日ハムの姿勢は立派!!
ドラフト制度がある以上果敢に行くべきだとおもいますよね。
カープの今年のドラフトから衣笠さんみたいな偉大な打者が出てくるでしょうか?
私なら堂林君を徹底的に鍛えて来季から四番に据えちゃいますがね(笑)
今のカープではいちばん飛距離が出るんじゃありませんか( ^)o(^ )
2012.11.03 Sat l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

いやいやいや・・
うちも、ものの見事に期待感が
失望感に早変わりしてしまいましたよ・(´・ω・`)ガッカリ…
それでもまあ、運も味方に出来ない所が
チームそのものの姿を反映しているのだと諦め、来年に向けての士気を高めて行きたいと思いますね。
高橋投手は案外良い主力選手になってくれるんじゃないでしょうか^^
マスクで顔って・・・(^^ゞ
この間、おみやげに買って来てくれた
仮装用のマスクをお貸ししても良いのですが・・(こらっ!)
応援凸
2012.11.03 Sat l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~☆
>
> 今年のドラフト残念でしたね~
> 出鼻をくじいたのがうちのチームだったとはゴメンなさいm(o´・ω・`o)mペコリン

いやいや、これは我がチームのノムケン監督の引きが無かっただけです。
ドラフトってこういうもんですからね。

> 無能監督の星野ナニモセンイチもどうかしてますよ。
> 地元の大谷選手をはなから諦めてるんですからね~
> その点日ハムの姿勢は立派!!
> ドラフト制度がある以上果敢に行くべきだとおもいますよね。

そうなんですよ。
菅野にしても大谷にしても、日ハムの姿勢は立派ですよね。
山田GMは辞表を胸に大谷取りに行っているようですが、たとえ契約とならなくても彼を責める人はいないと思います。こういう人がいてこそプロ野球は盛り上がりますからね。

> カープの今年のドラフトから衣笠さんみたいな偉大な打者が出てくるでしょうか?
> 私なら堂林君を徹底的に鍛えて来季から四番に据えちゃいますがね(笑)
> 今のカープではいちばん飛距離が出るんじゃありませんか( ^)o(^ )

1位の高橋と5位の美間は思い切りの良い振りをします。
高橋は木製バットにも対応できそうだし、1年目から2軍レギュラークラスにはいけると思っています。
2位の鈴木はまさに右の糸井ってイメージで、非常に身体能力が高そうなので、将来的に高橋・堂林・鈴木でクリーンアップを組んでくれるようになると、今年のドラフトは大成功なんですが・・・(・・?
2012.11.04 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> いやいやいや・・
> うちも、ものの見事に期待感が
> 失望感に早変わりしてしまいましたよ・(´・ω・`)ガッカリ…

ヤクルトさんは、またカープと真逆の投手重視の指名でしたね。
藤浪を外したのは残念ですが、ハズレ1位の石山は東北福祉大時代は中根(ヤクルト)らコントロールが良いし、イケメンですし、間違いなく1軍入りするんじゃないでしょうか。

2位の小川は171センチと小柄ながら140キロ後半の思い切りいいストレートを投げ込んで、大学リーグでは無敵でした。彼も1軍投手陣に名をはせるでしょう。

4位の江村は左のリリーフとしての獲得です。

カープと違い、監督の意向を受けた、来年のための戦力補強にちゃんとなってますよ(^o^)

> それでもまあ、運も味方に出来ない所が
> チームそのものの姿を反映しているのだと諦め、来年に向けての士気を高めて行きたいと思いますね。

確かにクジですから、チームの勢いってのが大きいかもしれませんね(´・ω・`)ガッカリ…

> 高橋投手は案外良い主力選手になってくれるんじゃないでしょうか^^
> マスクで顔って・・・(^^ゞ
> この間、おみやげに買って来てくれた
> 仮装用のマスクをお貸ししても良いのですが・・(こらっ!)

おぉ!それはグッドアイデアですね。
今頃は精巧なマスクができているみたいですから、高橋にはそのマスクを被って打席にたってもらいましょう(^^ゞ
2012.11.04 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/402-57244c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今年のドラフト会議の中継を見ていましたが、野村監督が熱望していた即戦力の東浜をあえて避けて、高校生
2012.11.04 Sun l まっとめBLOG速報