いよいよドラフトが近づいてきましたが、1位候補は
東浜(亜細亜大)、藤浪(大阪桐蔭)、大谷(花巻東)、菅野(東海大)
がビッグ4と言われています。ただすんなり指名されるかどうかもめている選手もいますけど(;^ω^)
東浜2
まずカープ!野村監督の強い希望もあり完成度の高い大学No.1右腕東浜に競合覚悟で行くはずです。

東浜も12球団すべてOKとしており、もし獲得できれば投手王国完成がますます近くなります。今年は故障もあって最速152キロに比べてスピードが今ひとつ(141キロ~144キロ)ですが、それでも変化球を織り交ぜコースをコントロールよく投げ分けて、春は5勝1敗、防御率0.92、秋も4勝無敗(3完封)、防御率0.50と抜群の成績を残しています。

大学通算35勝11敗で、407三振奪取は次の登板で410という大場(ソフトバンク)の記録を抜くことは間違いないでしょう。何球団重複するかですが、何とか野村監督に引き当てて貰いたい。もし引き当てたら、これまでの不甲斐ない指揮振りはチャラにしましょう(;・∀・)?

大谷は近日中に本人の口から発表されるでしょうが、大リーグ挑戦の可能性が高いと言われています。大リーガーにもひけを取らない196センチ160キロ右腕はまだまだ伸び盛りで、身体が出来てくれば十分大リーグで活躍できる可能性は持っていると思います。
日本でするとなったら、そりゃもう藤浪以上の素質と言われていますから、一気に1,2番人気になるでしょうが、本人が強い希望を持っているので、日本のファンからすれば残念ですが是非向こうで成功して欲しいですね。

でももし大リーグ挑戦を表明したとしても日本球団がドラフトで指名することは可能で、来年の3月31日までは交渉権があります。ドラ1を無駄にするかもしれない危険性をおかしてまで強行指名する球団があるかどうかですが、やはり指名しないかな?

藤浪は高校生No.1右腕、いやアマチュアNo.1右腕の即戦力と言って間違いないでしょう。今年は高校野球3冠を達成しました。もちろん12球団OKで、阪神、オリックスの関西球団はじめ、東浜以上に人気が集中すると思われます。
bbl1210180727006-p1.jpg
さあ問題は菅野で、未だに巨人でなければ米国へ行くと駄々をこねています(´・ω・`)ガッカリ…希望球団へ行きたければ、FAという制度があるわけですから、そこで堂々と巨人入りすれば良いだけの話じゃないでしょうか。一体彼自身何のためにプロ入りするんでしょうかね?

2浪はしたくないということですので、巨人以外が指名して決まった場合にどうするのか、また指名する球団があるのか、当日まで分かりませんが、すんなり巨人単独指名ではプロ野球球団の意気地なさが証明されることになり、プロ野球そのものの面白さもかなり失せてしまうでしょう。プロ野球界のために、どこか・・・最下位横浜に期待しています(∀`*ゞ)エヘヘ

ただ結局巨人単独指名で、沢村~菅野と駄々をこねて巨人単独指名~巨人入りのようなことが繰り返されれば、しかも菅野の場合浪人中は東海大学が大学を挙げてバックアップしていたし、NPBに対してドラフト制度の意味を問われることになるでしょう。

いっそのことNPBからの指名を拒否した場合は、浪人して翌年ドラフトにかけられるというのではなくて、高校生は3年、大学生、社会人は2年間ドラフト指名から外すということにしたらどうでしょうかね┐(´д`)┌

ドラフト候補に戻りますが、まあこのビッグ4を獲得できる可能性は非常に低く、となると外れ1位をだれにするかということが大事になります。ビッグ4以外では、ピッチャーなら福谷(慶大)、三島(法大)、川満(九共大)、則本(三重中京大)、松葉(大体大)、増田(NTT西)、松永(大阪ガス)、森(東福岡高)、濱田(愛工名電)くらいか?

野手では捕手不足が各球団共通の悩みでもありますので、菅野の女房役で大学No.1捕手の伏見(東海大)、光星学院コンビの北条と田村に高橋(龍谷大平安)と言ったところでしょうか??

カープに限ると、当然1位指名は東浜で行きますがクジで外れた場合は、
川満1
1位:左の先発候補として川満(九共大)に行って欲しい(願望(人∀・)タノム)
川満は186センチのサウスポーで、スピードは140キロ前後だが伸びがよく、フォームも素直で無理がない。球は速いがコントロールを乱して崩れるという素材型とは違うタイプ。プロに入って身体が出来てくるとスピードはアップするだろうから、伸びしろのある魅力的な左腕だと思います。
2位:キャッチャー補強で田村(光星学院)か高橋(龍谷大平安)
3位:地元盈進高校の148キロ右腕谷中もしくはやはり地元竹高~近大工で伯和ビクトリーズの左腕中元
4位:何故かカープの評価だけは高い俊足の上本(明大、阪神上本の弟、広陵出身)^^;
5位:地元広島工高の強打の三塁手宇佐美。
と、大胆にも予想してしまいましたが、大外れでしょうけど・・・ orz

最後にコスモスの中ののんちゃんとシビックタイプRです。
Nozomi  Civic Type R



スポンサーサイト
2012.10.20 Sat l 野球 l コメント (12) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
今年のドラフトはどうなるかさっぱりわかりませんね~^^
沢村も一年目はよかったけど、二年目になったら球速も落ちて打線の援護でかろうじて10勝10敗
だったし、東都野球リーグ出身者で鳴り物入りでプロに入った選手のほとんどがダメですからね~
高卒ルーキーの隠し玉を探した方がいいような(*^_^*)
菅野はほっときゃいいんですよ∬´ー`∬ウフ♪
あれはプロに入っても使い物にならないでしょう。
もって7~8年でしょうね。

江川の二の舞いになることはかなりの確率でしょうネ(*^。^*)
2012.10.21 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今年のドラフトはどうなるかさっぱりわかりませんね~^^

大谷がメジャー挑戦を表明しましたから、残るビッグ3を巡ってどこが誰の指名に行くか、ますます混沌としてきました^^;
菅野を強硬指名する球団も出て来て欲しい。楽天さん、ドラ一を捨てる覚悟でお願いしますm(::)m

> 沢村も一年目はよかったけど、二年目になったら球速も落ちて打線の援護でかろうじて10勝10敗
> だったし、東都野球リーグ出身者で鳴り物入りでプロに入った選手のほとんどがダメですからね~

私は駄々をこねて巨人入りした選手(内海や西村等)は嫌いでもちろん沢村も嫌いなんですが、新人から2年連続で二桁勝利は、悔しいけれどまずまず立派な成績です(;O;)

> 高卒ルーキーの隠し玉を探した方がいいような(*^_^*)

ビッグ3はクジですから、外れた事を念頭に戦略を立てなければいけんでしょうね。
ということは高校生や無名の原石を探すことが大事になって来ますね。

> 菅野はほっときゃいいんですよ∬´ー`∬ウフ♪
> あれはプロに入っても使い物にならないでしょう。
> もって7~8年でしょうね。

まあどうなるかは分かりませんが、仰るとおりどこの球団に決まってもイバラの道が待っていることと思います。

> 江川の二の舞いになることはかなりの確率でしょうネ(*^。^*)

江川ほどの力は持ってませんから、二の舞までも行かない?

2012.10.21 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

何やら高身長の投手は大成しないというジンクスがあるようですが、ダルビッシュなどは例外と考えて良いのでしょうかね?

我が贔屓チームは藤波を一位使命するようですが、阪神、オリックスが彼を狙っている様で、どうなることでしょうか^^

菅野は彼自身よりも、彼の祖父が
巨人にかなり固執している様で、そのお爺ちゃんの影響をかなり受けている話を聞きました。
その夢を叶えてあげたいという思いが強いのかもしれないですが、
今の巨人は金の力で築き上げた強さなだけに、全く魅力を感じないチームと化してしまっている
のが何とも・・(^_^;)

応援凸
2012.10.21 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 何やら高身長の投手は大成しないというジンクスがあるようですが、ダルビッシュなどは例外と考えて良いのでしょうかね?

高身長を190センチ以上とすると確かに少ないですね。かつての高身長の代表であるジャイアント馬場(元巨人)が大成しなかったのがその代表かもしれません。
ダルビッシュは完全にジンクスを破りましたね。他にも斉藤(元ソフトバンク)、岩隈(元楽天)などがいますが、やはり少ないです。

> 我が贔屓チームは藤波を一位使命するようですが、阪神、オリックスが彼を狙っている様で、どうなることでしょうか^^

藤浪は既にかなり完成してますし、武田(ソフトバンク)や釜田(楽天)が高卒1年目であれだけ活躍したことを考えると、10勝はいけると思います。
しかし大谷がメジャー挑戦を決めてしまったために、一体何球団が藤浪に行くかは想像を絶する状況になりそうです^^;

> 菅野は彼自身よりも、彼の祖父が
> 巨人にかなり固執している様で、そのお爺ちゃんの影響をかなり受けている話を聞きました。
> その夢を叶えてあげたいという思いが強いのかもしれないですが、

過去にも、高橋由伸や上原など本人の意思とは別に巨人を選ばざるを得なかった外からの力が働いたケースもありますし、沢村は中大T監督が元巨人投手でしたから、巨人以外の球団を排除したりしてましたし、今回もおそらく祖父H氏の影響がものすごく大きいことは間違いないでしょうね。

> 今の巨人は金の力で築き上げた強さなだけに、全く魅力を感じないチームと化してしまっている
> のが何とも・・(^_^;)

ハッキリ申し上げまして、全く仰るとおりですね。
後出しじゃんけんで勝ってきてどうだ!と言われているようで、全然強く思えないんですよ。
せめてちゃんとルールを守ってジャンケンしようよ!って思います。
2012.10.21 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

いよいよ今日、ドラフト会議が行われますね!
どんな結果となるか、不安と期待が入り混じる中お互いの贔屓チームの思惑どおりの選手が確保出来ると良いですね♪

応援凸
2012.10.25 Thu l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
オバさんところの一位指名を邪魔したのはわが楽天でした~m(o´・ω・`o)mペコリン
横からさらっちゃってすみませんね~(。^p〇q^。)プッ
2012.10.25 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> いよいよ今日、ドラフト会議が行われますね!
> どんな結果となるか、不安と期待が入り混じる中お互いの贔屓チームの思惑どおりの選手が確保出来ると良いですね♪

はぁ~(´・ω・`)ガッカリ…
野村ぁ~!2人も続けて外すか?
監督としての才能もないけど、クジ運もないねぇ orz

ヤクルトさんの1位石山はノーマークでしたね。
もちろん評価は高かったけど、1位指名とは思ってませんでした(;^ω^)

でも写真みると相当なイケメンですよ。
楽しみ増えたんじゃありませんか、ぴーち姐御(∩´∀`)∩ワーイ
お笑いタレントほんこん似のうちのドラ一とは大違い(^_^;)
2012.10.26 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> オバさんところの一位指名を邪魔したのはわが楽天でした~m(o´・ω・`o)mペコリン
> 横からさらっちゃってすみませんね~(。^p〇q^。)プッ

まり姫さん、いや星野監督~!やめてよ~!!
ってもう遅いし、うちの監督は外れ1位もさらに外して、お笑いタレントほんこんにそっくりな高橋君に決めたけど、捕手やらすなら1位もわかるけど外野なら、う~んですね(;・∀・)

2012.10.26 Fri l オバrev. URL l 編集
カープは育成力に優れていますから(^o^)V
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

カープのドラフトは大変残念な結果でした(;>_<;)
ただ、カープは育成力が凄いですから、今年の獲得選手の中にも、将来きらりと光るスターに変貌する選手もいるでしょう(^o^)V

私がファンのタイガースは、何十年ぶりかの充実したドラフトでした\(^^@)/
和田監督は引きの強さで、監督が終わった以降も抽選者で球団に残る道ができたかもしれません(^^ゞ

しかし、しかしですが、投手はともかく野手の育成力の全くないタイガース(;>_<;)
ドラフトから一流と言われるスター選手は10年に1人程度・・・・
ドラフトからの一流野手と言えば
藤田平、掛布、岡田、鳥谷と一瞬だけキラめいた今岡くらいでしょうか?

北条がどこまで育つか?昨年の伊藤隼太もまだどの程度のものかわからないし・・・

そこで頼るのが、タイガースの長年のパターンのキラリと光る外国人の活躍!
今年、引退や解雇で、大砲と呼べる存在が見当たらなくなってしまいました(;>_<;)
新井貴への希望も薄いので、右の大砲が欲しいところです(゚д゚)ホスィ…

左の良い外国人選手は多かったですが、右の良い大砲はあまりいなかったです・・・浜風なのに(;゚Д゚)!
1年しかいなかったフィルダーとあとはブリーデンくらいでしょうか?
マートンはアベレージヒッターで、暗黒時代に活躍したオマリーを少し上回る程度。

やはり左でもランディ・バースクラスか・・・・ボブ・ホーナーのような右の超大砲なら大感激!
バースは確かに凄いし神様でしたが、一番度肝を抜かれたのは、ボブ・ホーナーでした。

シーズン途中に来日して、最初の2試合でいきなり4ホーマー(相手は阪神・・・・池田親興から2連発)Σ(゚д゚lll)
バースでも活躍したのは2年目からでしたから、未だに一番強力なインパクトとして残っています。

オバrev様が一番印象に残った外人選手はだれですか?
また、カープで一番印象深い外国人選手は誰ですか?
ホプキンスですか?それともライトルまたはギャレット、シェーンetc・

私は阪神では
①ランディ・バース
②ジェフ・ウィリアムス
③マイク・ラインバック
ってとこでしょうか?
セシル・フィルダーがもう少し日本にいたら違っていたかもしれませんが。

ちなみに、最悪の印象の外人も阪神にほんのちょっと在籍したグリンウェルです(一流大リーガーの鳴り物で契約金5億円で入団して十数試合出場して、故障したとして引退)

今日は更に支離滅裂なコメントになってすみませんm(_ _)m
来シーズンを楽しみに待ちましょう(^_^)
2012.10.27 Sat l 直六大好き. URL l 編集
Re: カープは育成力に優れていますから(^o^)V
> オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪
>
> カープのドラフトは大変残念な結果でした(;>_<;)
> ただ、カープは育成力が凄いですから、今年の獲得選手の中にも、将来きらりと光るスターに変貌する選手もいるでしょう(^o^)V

いやはや全く、2人続けてクジ外して、さあ即戦力投手かサウスポーか、右なら三島、左なら川満かと思いきや、高橋?高校生外野手だよ??
現場は左ピッチャーか即戦力の右が欲しいと言ってますけど(・・?
東浜を避けて、2度クジを外してまでピッチャーが欲しかったんじゃないの???

結局ピッチャー指名しなかった(育成で1人のみ)し、今年はいきなりズッコケてボロボロです(TдT)
でも仰るとおり素材はいい選手ばかりみたいですので、1人でもいいから将来のレギュラーが出てきて欲しいです。

> 私がファンのタイガースは、何十年ぶりかの充実したドラフトでした\(^^@)/
> 和田監督は引きの強さで、監督が終わった以降も抽選者で球団に残る道ができたかもしれません(^^

おぉ~!阪神さんはカープと違い大いに盛り上がっていますね。
今年のN0.1ピッチャーと高校生内野手ではNo.1の、しかも甲子園のスターを2人も獲得しましたから、完璧なドラフトだったんじゃないでしょうか。
これからスポーツ紙1面は賑やかになりそうです^^;

> しかし、しかしですが、投手はともかく野手の育成力の全くないタイガース(;>_<;)
> ドラフトから一流と言われるスター選手は10年に1人程度・・・・
> ドラフトからの一流野手と言えば
> 藤田平、掛布、岡田、鳥谷と一瞬だけキラめいた今岡くらいでしょうか?
>
> 北条がどこまで育つか?昨年の伊藤隼太もまだどの程度のものかわからないし・・・

藤浪は下手に触らず伸び伸びやらすと思います。頭のいいピッチャーだし、おそらくそれでも10勝はするでしょう。
北条はちょっと時間かかるでしょうね。でもウエスタンの試合でレギュラーとして経験させるようにしていれば、3,4年で1軍にあがってくるんじゃないでしょうか。どうも一二三の中学校の後輩らしいいし、下手な指導するより試合で使ったほうが育つと思います。

伊藤隼太はまだ波がありますけど、それでも後1,2年で1軍のレギュラークラスにはなるんじゃないでしょうか。野村や東京六大学出身のピッチャーとの対戦は絵になりますよ(*^_^*)

> そこで頼るのが、タイガースの長年のパターンのキラリと光る外国人の活躍!
> 今年、引退や解雇で、大砲と呼べる存在が見当たらなくなってしまいました(;>_<;)
> 新井貴への希望も薄いので、右の大砲が欲しいところです(゚д゚)ホスィ…

阪神以上にカープは本気で外人で補強するしか手がありません orz
右はエルドレッドとニックがいますから左の大砲をどうしても1人と左の先発が欲しい(人∀・)タノム

> 左の良い外国人選手は多かったですが、右の良い大砲はあまりいなかったです・・・浜風なのに(;゚Д゚)!
> 1年しかいなかったフィルダーとあとはブリーデンくらいでしょうか?
> マートンはアベレージヒッターで、暗黒時代に活躍したオマリーを少し上回る程度。
>
> やはり左でもランディ・バースクラスか・・・・ボブ・ホーナーのような右の超大砲なら大感激!
> バースは確かに凄いし神様でしたが、一番度肝を抜かれたのは、ボブ・ホーナーでした。
>
> シーズン途中に来日して、最初の2試合でいきなり4ホーマー(相手は阪神・・・・池田親興から2連発)Σ(゚д゚lll)
> バースでも活躍したのは2年目からでしたから、未だに一番強力なインパクトとして残っています。

なんと懐かしい名前が次々と(^^ゞ
バースは別格ですね。あんな凄い選手はなかなか取れないというか、あの阪神優勝の時の先発野手メンバーは奇跡ですよ。

ホーナーは大リーグがストやってる時に日本にきたんでしたっけ。
確かにいきなりポンポンホームラン打って、さすが!と驚きました。
でもあっという間にいなくなったような記憶があります。

> オバrev様が一番印象に残った外人選手はだれですか?
> また、カープで一番印象深い外国人選手は誰ですか?
> ホプキンスですか?それともライトルまたはギャレット、シェーンetc・

私ですか、お察しの通り何と言ってもホプキンスです^^;
あの昭和50年初優勝を決めた巨人戦9回表に放った、優勝を決定づけた3ランホームランがまだ印象に残っています。それまでも打率は低かったけどここ一番では必ず打っていました。

現在はアメリカに帰って外科医をしているというインテリです。

次は、これまた図星のライトル!
打撃はもちろん素晴らしかったけど、それまでの外国人は打つだけというイメージを完全に覆した見事な強肩!守備だけでも絵になる選手でした。

3人めは、実カープのドミニカ野球学校からやって来たピッチャーのチェコ。
素晴らしい身体能力で相手をねじ伏せ、またその気持を全面に出したパフォーマンスも印象的です。地道にやってきたドミニカ野球学校が花開いた瞬間でした・・・でも成績残したらトットと大リーグへ「行っちゃいましたけど(*_*;

> 私は阪神では
> ①ランディ・バース
> ②ジェフ・ウィリアムス
> ③マイク・ラインバック
> ってとこでしょうか?
> セシル・フィルダーがもう少し日本にいたら違っていたかもしれませんが。

バース、ラインバック、フィルダーはなるほどね~ですが、ウィリアムス?ピッチャーでしたっけ??と言うくらいしか印象無いですけど・・・^^;

> ちなみに、最悪の印象の外人も阪神にほんのちょっと在籍したグリンウェルです(一流大リーガーの鳴り物で契約金5億円で入団して十数試合出場して、故障したとして引退)

う~ん、そう言えばそういう選手がいたような気がしますね。
あまりに短い期間だったんで、カープファンの私にはほとんど記憶にないです(。_゚)〃ドテッ!

2012.10.28 Sun l オバrev. URL l 編集
直六の最初n野球観戦は・・・(#^.^#)
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

私が片方のチームを応援する意識的な野球観戦は、実はプロ野球ではないのです。

最初は、夏の甲子園・・・宇根洋介投手のいた広陵高校でした。

応援した試合は、習志野高校との決勝戦からでした。
残念ながら、7-1で負けたことが今でもはっきり記憶に残っています。
確かライトのラッキーゾーンにホームランを打たれたように思います。
軸足をステップしたようにして投げる左腕でしたが、オバrev様も記憶に残っておられますか?

私もかなりの幼少時代でしたが、私が広島県人であったことは理解出来ていたようで、広島県の高校ということで応援したのだと思います。

野球の魅力にとりつかれた私が、この翌年、阪神の江夏を知り(入団2年目で、今でも日本記録の年間401奪三振の年)、ここから阪神ファンになった訳です。

当時日本記録だった稲尾の持つ年間353奪三振を破る相手を王貞治と決めて、日本新記録を王選手から取ったつもりだったのですが、本人の勘違いでこの時点では、日本タイ記録!
そこから1巡するまで、他の選手から三振を取らないように苦心して、日本新記録を王選手から取るなんて、いかにも江夏らしいです(^ー^)

江夏が、直接カープに移籍していたら私もカープファンになっていたかもしれませんが、こちらでは放映されないパリーグの南海に移籍し、ファン意識も薄らいでいったことが阪神ファンをずっと続けている要因だと思います。

高校野球は、これ以降も小学校を卒業するまで1回戦から全試合を見続けるという熱狂振りで観戦していました。

この翌年は、広陵は準々決勝で負けました。
巨人に行った新浦がいた静岡商が準優勝した年でした。
その翌年が例の三沢と松山商業の延長18回の決勝戦の年です。

私は観戦だけでなく、昼の休憩時間はすぐにグランドに出て、ソフトボールをしていた少年でしたが、中学、高校とも野球部がなく武道をやっていた訳です・・・・野球やりたかったですが素質はなかっただろうからやらなくて良かったかも(^^ゞ

実は、野球大好き少年だった事をオバrev様に知っていただきたくて回想を書いてみました(#^.^#)
2012.10.30 Tue l 直六大好き. URL l 編集
Re: 直六の最初n野球観戦は・・・(#^.^#)
> 私が片方のチームを応援する意識的な野球観戦は、実はプロ野球ではないのです。
>
> 最初は、夏の甲子園・・・宇根洋介投手のいた広陵高校でした。
>
> 応援した試合は、習志野高校との決勝戦からでした。
> 残念ながら、7-1で負けたことが今でもはっきり記憶に残っています。
> 確かライトのラッキーゾーンにホームランを打たれたように思います。
> 軸足をステップしたようにして投げる左腕でしたが、オバrev様も記憶に残っておられますか?

おぉ~!な、な、懐かし~!!
もちのロンでリー即つもドラ一満貫で、鮮烈に記憶してます(^o^)

私、当時そんなに野球好きではなかったのですが、その広陵高校の準優勝がきっかけで下手くそな野球好き少年になりました^^;
2段モーションの技巧派左腕宇根投手そして強打の4番品川も好きでしたね。下手くそなくせに野球仲間と将来は広陵高校へ行って甲子園に行こうと、夢のまた夢の話をしていました

でも実際にその仲間から2人広陵高校野球部へ進み、残念ながら甲子園には行けませんでしたが、一人はエースとして活躍しました。

私の野球好きは広陵高校からカープという順序だったのです。

> 野球の魅力にとりつかれた私が、この翌年、阪神の江夏を知り(入団2年目で、今でも日本記録の年間401奪三振の年)、ここから阪神ファンになった訳です。
>
> 当時日本記録だった稲尾の持つ年間353奪三振を破る相手を王貞治と決めて、日本新記録を王選手から取ったつもりだったのですが、本人の勘違いでこの時点では、日本タイ記録!
> そこから1巡するまで、他の選手から三振を取らないように苦心して、日本新記録を王選手から取るなんて、いかにも江夏らしいです(^ー^)

おぉぉぉ~、江夏が401奪三振を達成した年ですね。TVでしっかり見てました。
1年目は12勝でしたが、2年目は25勝だったと思います。まだ20才くらいの若さ溢れるピッチングは、私も大好きでしたよ(*^_^*)

ストレートがくると分かっていても打てない。毎試合10個以上三振を取っていましたし、しかも1塁にランナー出しても、牽制が抜群にうまいので、再三牽制アウトをとっていました。

本当に魅力的なピッチャーでした。
私の記憶の中では江夏と江川が、それぞれ左右のNo.1ピッチャーです。

> 高校野球は、これ以降も小学校を卒業するまで1回戦から全試合を見続けるという熱狂振りで観戦していました。

う~ん、私と近いかも・・・夏休みや春休みはTVにかじりついていました(*´σ-`)エヘヘ

> この翌年は、広陵は準々決勝で負けました。
> 巨人に行った新浦がいた静岡商が準優勝した年でした。
> その翌年が例の三沢と松山商業の延長18回の決勝戦の年です。

翌年は準々決勝までだったんですね。
新浦も覚えていますよ。まだ2年生じゃなかったかな?
まさに伝説となった三沢太田と松山商業井上の投げ合いでしたね~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
確か翌日の再試合では太田はそのまま先発で松山商業は第二ピッチャーが投げてとように記憶してます。
太田は力尽きたって感じでした。

> 私は観戦だけでなく、昼の休憩時間はすぐにグランドに出て、ソフトボールをしていた少年でしたが、中学、高校とも野球部がなく武道をやっていた訳です・・・・野球やりたかったですが素質はなかっただろうからやらなくて良かったかも(^^ゞ

野球部がない中学、高校?
野球部はあるのが普通という感覚でしたがまじですか(゜o゜;

> 実は、野球大好き少年だった事をオバrev様に知っていただきたくて回想を書いてみました(#^.^#)

阪神は実力・人気ともに兼ね備えた甲子園のスターを1,2位で獲得できていいドラフトでしたね。野球の技術もですが、おそらく雰囲気が変わると思います。それが活性化につながれば、再び強い阪神が復活する可能性は大きいと思います。
2012.10.31 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/401-4a5c5fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いよいよドラフトが近づいてきましたが、1位候補は東浜(亜細亜大)、藤浪(大阪桐蔭)、大谷(花巻東)
2012.11.04 Sun l まっとめBLOG速報