【イー・アクセス買収】
ソフトバンクは、携帯電話会社イー・アクセスを株式1800億円、負債1800億円の約3600億円で買収し、完全子会社化しました。
ソフトバンク2
今回の買収は、ソフトバンクだけでなくauも狙っていたらしいけど、結局カリスマ経営者孫正義社長の決断と実行力で、見事買収に成功したようです。結局は買収価格が最も高かったということでしょう。それだけ何としてもソフトバンクはイー・アクセスが欲しかった訳です。

【ソフトバンクの事情】
ソフトバンクは繋がりにくいと言われていますが、これはドコモやauに比べて持っている回線が少ない事が大きく影響しています。現在あるのは2.1GHzと最近獲得したと盛んにCMしているプラチナバンドと呼ばれている900MHzです。この900MHzはCMで大きく謳っている割には、まだ7月に獲得したばかりで東京など大都市部しか設備が間に合っておらず、相変わらずほとんどの地方では同じ状況が続いています。
携帯電話周波数
(1.5GHzは第二世代の周波数)
2.1GHzは最大75Mbpsの高速通信が可能ですが、コンクリート等を通過しにくく繋がりにくいのが欠点。逆に900MHzは下り最大12Mbpsと速度は遅いのですが周波数が少ないためコンクリート等も通過しやすく繋がりやすいのですが、ソフトバンクは2.1GHzしか持っていなかったため、3G(第3世代)携帯電話もiPhoneも両方混在した状態で使っていました。それらの事情で繋がりにくいのは物理的にしかたなかったのです。

ドコモとauは基地局も多く、また2GHz (or 2.1GHz)と800MHzの両方を持っており、3G携帯電話は800MHz、スマホは2GHzという使い分けができていたのでこの差はどうしようもありません。
アイフォン5
【iPhone5とテザリング】
テザリングというのは、スマホに無線LANのモデムの役割をさせて、外出先からでも手持ちのノートパソコンから無線ランでスマホに繋げ、その回線を利用してインターネットができるシステムです。
元々ドコモ等の機種にはついていたのですが、今回iPhone5にこの機能がついたのです。

そしてさらにLTEという高速通信システムにも対応しています。
LTE(Long term evolution)とは第3世代と第4世代の中間の3.9世代と呼ばれる通信規格で、下りが100Mbps、上り50Mbpsと、光並みの速度を持っています。

しかしauのiPhone5はテザリング可能ですが、ソフトバンクは回線の混乱を恐れて解禁していないのです。そしてLTEも開始となるとますます混雑することは目に見えていて、このままではあっという間に他社に遅れをとってしまいます。

これを解消するためにソフトバンクとしては、何としてもイー・アクセスの1.7GHzが欲しかったのです。

ただこれは注意が必要と思ったのは、ソフトバンクがイー・アクセスの買収が決まった後、iPhone5のテザリングを12月15日に解禁すると発表しましたが、果たしてそれまでに体制が整うのか?
うまく行かなければ、年末年始にかけてソフトバンクの回線が大混乱に陥る可能性もあります(*_*;

【今後は】
まあスマホさえ持っていない私には、いったい何がどうなるのか、ハッキリ言ってついていけそうにありません(T_T)が、これで日本の携帯電話会社はドコモ・au・ソフトバンクの3社独占体制にほぼなりました。競争原理による価格破壊を狙って規制緩和して数社が乱立していましたが、結局元の木阿弥?で、今後値上げやサービス低下ってことにならないように願いたいもんです(・_・;)

あかん警察と番組中のCMからのんちゃんです(*^_^*)
nozomi CM
スポンサーサイト
2012.10.04 Thu l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~♪
ソフトバンクはAuに追いつきたいというのが本音でしょう^^
子会社化すれば契約数がAuにわずかに届かないだけになりますからね。
でも、東京とか大阪などはNTTもつながりにくいとAuに乗り換えているユーザーが急増しているそうですからAuを抜くのは難しいかもしれませんね(*^_^*)
私もスマホは使ってないですよ^^
通信料が高すぎますからね~
2012.10.05 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> ソフトバンクはAuに追いつきたいというのが本音でしょう^^
> 子会社化すれば契約数がAuにわずかに届かないだけになりますからね。

そうですね、完全に3社体制完成ですね。
ただ、NTTの動きの悪さが気になります。
つまり色々な制約からiPhoneに手を出さず、韓国や中国メーカーに手を伸ばしているというセンスの無さ orz
組織が巨大化・硬直化している上、サラリーマン社長で決断力が鈍く、実はヤバイのではないかと思っています。

> でも、東京とか大阪などはNTTもつながりにくいとAuに乗り換えているユーザーが急増しているそうですからAuを抜くのは難しいかもしれませんね(*^_^*)
> 私もスマホは使ってないですよ^^
> 通信料が高すぎますからね~

今SB対auは、auの圧勝ですね。でもカリスマ社長孫正義の行動力で、この先どうなるかは分かりません。
私もスマホは必要無いです。今持っている携帯電話ではメールもしないし、1日2,3回電話するくらいでほとんど使うことがない(^_^;)
2012.10.06 Sat l オバrev. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.10.06 Sat l . l 編集
No title
うん、携帯とか通信速度とか全くわかりませんが・・・

のんたんカワ(・∀・)イイ!!
2連続カワ(・∀・)イイ!!ですねw

アイフォン使いまくりですけど、超便利です。
ブログもたまにアイフォンから~
でも、アイフォン5はまだまだ要らないかなっと。
2012.10.07 Sun l naru. URL l 編集
No title
こんばんは!

今回はソフトバンクとauがiPhone5を発売しましたが、それぞれの会社で火花を散らすのは良いですが、ソフトバンクはこれまでユーザーが使用していたスマホ(携帯)を中古として買取をし、その分を差し引いた値段でiPhone5を購入してもらう制度を設けた様ですが、これが古物取引許可を取得していなかった事が問題視されていましたが、ソフトバンクの孫社長のワンマンぶりが伺えるエピソードだなと思いました(^^ゞ
社長の思いつきに周りの人間が振り回されているように思いました。(^^ゞ
そういう所がなかなかトップに躍り出られないネックのような気もしました。
応援凸
2012.10.07 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: 初コメ失礼します★
コメントありがとうございます。

おぉ!希ちゃん大好きとは嬉しいです(^o^)
好き勝手で支離滅裂なブログですがよろしくお願いします。
2012.10.07 Sun l オバrev. URL l 編集
naruさん
> うん、携帯とか通信速度とか全くわかりませんが・・・
>
> のんたんカワ(・∀・)イイ!!
> 2連続カワ(・∀・)イイ!!ですねw

naruさん、ありがと~\(^o^)/
ですよね、ホンマ可愛い(^o^)

> アイフォン使いまくりですけど、超便利です。
> ブログもたまにアイフォンから~
> でも、アイフォン5はまだまだ要らないかなっと。

スマホ使ってない私には、その実感がわかんないんですが、もう時代がそうなってますよね・・・時代に取り残されていきそう^^;

5の特徴としては、テザリングとLTEがあるみたいですが、それを活用しないのならメリットは少ないかもしれませんね。
2012.10.07 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 今回はソフトバンクとauがiPhone5を発売しましたが、それぞれの会社で火花を散らすのは良いですが、ソフトバンクはこれまでユーザーが使用していたスマホ(携帯)を中古として買取をし、その分を差し引いた値段でiPhone5を購入してもらう制度を設けた様ですが、これが古物取引許可を取得していなかった事が問題視されていましたが、ソフトバンクの孫社長のワンマンぶりが伺えるエピソードだなと思いました(^^ゞ
> 社長の思いつきに周りの人間が振り回されているように思いました。(^^ゞ
> そういう所がなかなかトップに躍り出られないネックのような気もしました。

ぴーちさん、なかなか鋭い!
こういうカリスマトップは、決断と行動が早くて素晴らしい経営者ですが、仰るとおり実は従業員は大変であろうと思います。

特に最近ツイッターやfacebookなどで一般のユーザーなどからコメントをもらって、それを実行していくんだから、もうたまったもんじゃないでしょう(*_*;

どこかでそのつけが回ってくるんじゃないでしょうか。
でも普通の人にはできない、飛び抜けて素晴らしい経営者であることは間違いないです。

九州にいる息子がスマホに替えたいと言ってますが、地元のソフトバンクではなくauのiPhone5を薦めておきました。
2012.10.07 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/396-b98a5935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)