自民党総裁選2
自民党総裁選は9月14日告示されましたが、26日に党員票開票と議員投票となり、新総裁が決定します。民主党代表選が事実上野田総理に決まりましたので、TV報道は自民党総裁選一辺倒で立候補者達が朝から晩まで出ずっぱりという状況です。

投票用紙3
先日自民党党員である私のところにも投票用紙が送られてきたのに続き、この連休には立候補者の事務所からでしょうが、本人の声を聞いてくださいということで、もちろん録音ですが電話もありました。

【総裁選投票集計方法】
投票は25日までに広島県支部に必着の事前投票ですが、この党員票300票に、議員票199票(衆院議員117票、参院議員82票、衆参両院副議長を除く)を加えて合計499票で決定されます。1回目の投票で過半数とる候補がいない場合には上位2者で国会議員による決選投票となります。

と言われても、党員は広島県だけで2万人以上いるし、いったいどうやって各都道府県の党員票と自民党議員の議員票を合わせるのか、そのシステムがよく分からなかったので、ちょっと調べてみました。

【地方票の分配方法】
最初の投票で議員票以上に大きなウエートを占めるのが地方票300ですが、私の1票がそのままこの300票の1票になるわけではもちろんありません。
まず党員投票は、計300票を基礎票(各都道府県一律3票で計141票)と
配当票(159票を有権者数に応じて最大剰余方式で配分)に分け、
それぞれを各都道府県に分配します。ちなみに広島県は基礎票3票に配当票6票です。

【最大剰余方式による配当票の計算】
自民党党員投票の配当票の計算方法で、一票の格差を小さくし、死に票を少なくするために考えられた方法だそうです。
① まず全47都道府県に1議席をわりあてる
② そして全自民党有権者数を定数(159-47=112)で割って1議席当たり有権者数を出す
③ 次に広島県の自民党有権者数を1議席当たり有権者数で割る(5….)
④ その結果を整数部分と小数点以下に分ける
⑤ 整数部分(5)とプラス1を配当票議席数とする(6議席)

分配された基礎票と配当票の合計が、各都道府県の「持ち票」になりますが、広島県の配分は基礎票の3票と有権者数22931人から計算された配当票が6票の計9票です。

【党員票の計算方法】
そして実際の党員投票の集計方法ですが、広島県の党員票は9票ですので、それを各候補者にどのように分配するかは、各都道府県に分配された党員票を候補者の得票数に応じてドント方式によって計算します。
以下は配当表6票の場合の計算方法です^^;
ドント方式
【ドント方式による党員票の計算】
各都道府県で、今回私に送られてきた党員投票用紙の投票数を集計して5人の候補者の党員票得票数を出します。
① まず1で割り、次いで2で割り、3で割り、4で割り、5で割り、6で割りと計算していきます。
② そしてその数値に多い方から順に1,2,3,4,5、6と順番を付けます。
③ その6番目までの数値をもっている候補者にその6票を分けます。例えばA候補者が1,3,5を取っていれば党員票3票を獲得したことになります。ベスト6に3つはいったA候補が3票、B候補が2票、C候補が1票となります。

④ こうして47都道府県の各候補者の党員票を集計して、その候補者の党員票数とします。この各都道府県で獲得した票数に26日当日議員投票で得た票とを集計したものが、各候補者の最終的な得票数となります。

そして1回目の投票で過半数を取る候補がいない場合は、上位2名による国会議員だけの決選投票で総裁が決定されます。

林正芳氏は最年少(51才)ですが、明らかに他の議員に比べて経験が浅いことは否めません。逆に町村氏は最年長(66才)で、旧自民党の政治色が拭えていない。
自民党総裁選挙というよりも事実上の日本の総理を選ぶ選挙になるかもしれませんので、もう少し慎重に検討してから決めようと思っています^^;

カープはいよいよ実力発揮で、CS進出は難しくなりました(T_T)
落ち込んだ時はnontyanです^^;
BMW  white nontyan kai
スポンサーサイト
2012.09.18 Tue l 政治・経済・社会 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。
何やら複雑な選挙システムですね。
単純に比例配分すると具合が悪いのでしょうか?
自民党の投票用紙は初めて見ました(笑)
外野席から見ると五人とも似たり寄ったりのような気がしますが、オバさんも考えどころですね。

カープが三位になると思っていましたが、ここのところ急に悪くなりましたね~
スパートが早すぎて息切れでしょうか?
2012.09.19 Wed l marihime伯父. URL l 編集
叔父様
> こんにちは。
> 何やら複雑な選挙システムですね。
> 単純に比例配分すると具合が悪いのでしょうか?

比例代表の決定方式もドント方式のようです。
そのほうが民意を反映しやすいという事のようで、これを取り入れている国もいくつかあります。
ドントと言う数学者が考えついた方法みたいですけど、いかにも数字いじりが好きな人の考えのように思いますね(^_^;)

> 自民党の投票用紙は初めて見ました(笑)
> 外野席から見ると五人とも似たり寄ったりのような気がしますが、オバさんも考えどころですね。

確かにほとんど違いはありませんね。
おそらく1回目で過半数とる候補者はいないでしょうから、決選投票でいかに議員票を集められるかが決め手だと思います。

> カープが三位になると思っていましたが、ここのところ急に悪くなりましたね~
> スパートが早すぎて息切れでしょうか?

仰るとおり息切れです(;・∀・)
最初から分かっていたことですけど、打てません(T_T)

長いプロのペナントレース、さすがに実力がないと最後まで勝ちきれません。
実力不足だったということだと思います。

ただ、巨人のように契約金を大きく上回る裏金使って逆指名でいい選手とっといて、さらにFAで選手集めて、どや、強いやろ\( ̄ー ̄)/と言われてもね orz
2012.09.20 Thu l オバrev. URL l 編集
Nozomi's Cafeは9月16、17日の2日間限定でしたm(_ _)m
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

この動画を見て初めて知りました(^^ゞ
「アッコにおまかせ」では言わなかったもので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=KijkgEgLjKA

http://www.youtube.com/watch?v=gX8Ea_57j78&feature=related

まだ、見られていない映像だったでしょうか?

この際、オバrev様の会社の広告ポスターに出ていただくとか(^o^)v・・・・またまた勝手なことをm(_ _)m
希ちゃんだから、一生懸命希(望)めば叶うかもしれませんね(^o^)
ちなみに、のぞみんの2012年後半のCM出演料は2,500万~3,000万円位だそうですよ(^o^)b

経営者のオバrev様な可能性がある話ですが、私のようなサラリーマンは可能性は全くのゼロですからファイト!といってもしょうがないです(´;ω;`)

ところで、先日のフェチ話はオバrev様に呆れられてしまうのでは?と投稿した後少し後悔したのですが、ご理解頂けて嬉しかったです\(^^@)/

そこで、もう少しだけこの話題をさせて下さい。

以前もお話しましたが、私は剣道をやっておりました。足捌きの上手い先輩を見習おうと足の動きをよく見ていました。

だから、足運びの綺麗な女性は無条件に2~3ポイントアップ!ってことになるんじゃあないかと思います。肩ちゃんも元モデルだけあって足運びが綺麗です(*^ー^)ノ

静止画の継ぎ合わせMVですが
http://www.youtube.com/watch?v=iw-9x_TooXo

踏み出しの歩幅が大きくて、真っ直ぐに伸びてる所がポイントの1つと思います。
プロのモデルの人が歩くと、頭の位置が上下に動かないそうですよ。

靴の裏が赤いから、この時もルブタンだったようです。

これはどうでもよい動画でしょうが、ルブタンを履いた女性の動画です。
このタイプはドノーマルですが、それでも中々オシャレな靴だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=7oaAN4OaQ70

バックはエルメス、時計はロレックスやフランク・ミュラー、アクセサリーはカルチェ等と金出して他と組み合わせれば、センスが悪くなければそれなりでしょうが、デザインの良い靴はやはり履手を選ぶように感じます。
ダサい格好よよくしている私が言うことではないかもしれませんが、やっぱり目を楽しませて欲しいという欲望は強いです。

というような訳で、これからもルブタン履いた肩ちゃんにハマります('-^*)/
2012.09.21 Fri l 直六大好き. URL l 編集
No title
オバrevさんご無沙汰してました~♪
おかげさまで昨日無事に退院してきました(*^^)
またよろしくです∬´ー`∬ウフ♪

伯父が何やらコメントしてたようですね(。^p〇q^。)プッ
虚人が優勝しても喜ぶ人はいないでしょうね。
金満球団で成績が悪いと首になる選手が今年は多いかも・・・

クライマックス届かなさそうですか~
惜しいですね( ^)o(^ )
2012.09.22 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: Nozomi's Cafeは9月16、17日の2日間限定でしたm(_ _)m
> この動画を見て初めて知りました(^^ゞ
> 「アッコにおまかせ」では言わなかったもので・・・
>
> http://www.youtube.com/watch?v=KijkgEgLjKA
>
> http://www.youtube.com/watch?v=gX8Ea_57j78&feature=related
>
> まだ、見られていない映像だったでしょうか?

直6さん、ありがとうございます。
まだ見てなかったです。期間限定ですよネ。
常時オープンだったら、マジで会社休みにして行ったんですけど^^;

> この際、オバrev様の会社の広告ポスターに出ていただくとか(^o^)v・・・・またまた勝手なことをm(_ _)m

う~ぅ、できるものなら是非やりたいです。
まず本人に会って名刺交換して契約して打ち合わせして、その後食事会\(^o^)/
撮影当日もベッタリ張り付きで、終わったら一緒に写真撮ってもらって、サインももらいます\(^o^)/

> 希ちゃんだから、一生懸命希(望)めば叶うかもしれませんね(^o^)

叶わぬ夢であり恋であります(;O;)

> ちなみに、のぞみんの2012年後半のCM出演料は2,500万~3,000万円位だそうですよ(^o^)

これは安いんじゃないでしょうか。
コストパフォーマンスからも、今後のぞみんのCMやTV出演が増えることを祈ってます。

> ところで、先日のフェチ話はオバrev様に呆れられてしまうのでは?と投稿した後少し後悔したのですが、ご理解頂けて嬉しかったです\(^^@)/
>
> そこで、もう少しだけこの話題をさせて下さい。

おぉ~、どうぞどうぞ(^^)

> 以前もお話しましたが、私は剣道をやっておりました。足捌きの上手い先輩を見習おうと足の動きをよく見ていました。
>
> だから、足運びの綺麗な女性は無条件に2~3ポイントアップ!ってことになるんじゃあないかと思います。肩ちゃんも元モデルだけあって足運びが綺麗です(*^ー^)ノ
>
> 静止画の継ぎ合わせMVですが
> http://www.youtube.com/watch?v=iw-9x_TooXo
>
> 踏み出しの歩幅が大きくて、真っ直ぐに伸びてる所がポイントの1つと思います。
> プロのモデルの人が歩くと、頭の位置が上下に動かないそうですよ。

肩ちゃんは、NHK女性アナが束になってかかっても及ばない、まさに全てを兼ね備えた最終兵器みたいですね(*_*;

> 靴の裏が赤いから、この時もルブタンだったようです。

この角度から見るとよく分かります。見えにくい所にさり気ないワンポイントがあるのが、本物って感じです。

> バックはエルメス、時計はロレックスやフランク・ミュラー、アクセサリーはカルチェ等と金出して他と組み合わせれば、センスが悪くなければそれなりでしょうが、デザインの良い靴はやはり履手を選ぶように感じます。

これだけカネかけてセンス悪かったら最悪ですね。あちらの方かと間違えてしまいます(^^ゞ
靴にかぎらず、良い物はやはり使う人を選ぶんだと思います。

> ダサい格好よよくしている私が言うことではないかもしれませんが、やっぱり目を楽しませて欲しいという欲望は強いです。
>
> というような訳で、これからもルブタン履いた肩ちゃんにハマります('-^*)/

さっそくサタディスポーツから、足元をよぉ~く見てみますね(;一一) ジィー
2012.09.22 Sat l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんご無沙汰してました~♪
> おかげさまで昨日無事に退院してきました(*^^)
> またよろしくです∬´ー`∬ウフ♪
> 伯父が何やらコメントしてたようですね(。^p〇q^。)プッ

伯父様には、経過報告やらコメントやらお世話になりました。
無理せずに体力回復してくださいね。

> 虚人が優勝しても喜ぶ人はいないでしょうね。
> 金満球団で成績が悪いと首になる選手が今年は多いかも・・・

ほぉ~んと、全然感動のない優勝ですね。
あれだけカネかけて選手集めりゃぁねぇ・・・

> クライマックス届かなさそうですか~
> 惜しいですね( ^)o(^ )

はい~、可能性は消えました orz
これで15年連続Bクラスです。例年と変わらぬ状況です(´・ω・`)ガッカリ…
さあこの記録、どこまで伸ばしていくんでしょうか、Mドケチオーナー!

今年の総括と来年以降についてはまたモチベーションが書くところまで行ったら書きたいと思います。
2012.09.22 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

ドント式!
懐かしいワードです♪
昔、塾通いをしていた時に叩きこまれた言葉でしたが、長い年月の間にすっかり忘れておりました(^_^;)
オバrevさんは自民党の党員をされていらっしゃったんですね!
道理でいつものお話の中で、政治のお話には殊更お強いと思っておりました^^

広島人気はウナギ登りですね!!
首都圏でも広島ファンが急増していると言いますし、皆さん広島に大きな期待を寄せている様ですね!野球は強さも大切ですが、人気も大切な要素だと思います。その点では広島はこれからどんどん人気があがるチームだと思っています。
どうぞ来年も他のチームの脅威的存在になっていただきたいです!
応援凸


2012.09.22 Sat l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
> こんばんは!
>
> ドント式!
> 懐かしいワードです♪
> 昔、塾通いをしていた時に叩きこまれた言葉でしたが、長い年月の間にすっかり忘れておりました(^_^;)

げげぇ~!ドント方式を習ったぁ(?o?)
マジですかぁ(゜o゜;

ぴーちさんと一つ違いの私ですが、全く記憶にございませんよ。
ネットで調べてやっと分かりましたけど、ひょっとして一つじゃなくて十くらい違うのかなぁ?

> オバrevさんは自民党の党員をされていらっしゃったんですね!
> 道理でいつものお話の中で、政治のお話には殊更お強いと思っておりました^^

いやいや決して政治に強いわけじゃありませんけど、選挙となれば応援に行ったりします(^^ゞ

> 広島人気はウナギ登りですね!!
> 首都圏でも広島ファンが急増していると言いますし、皆さん広島に大きな期待を寄せている様ですね!野球は強さも大切ですが、人気も大切な要素だと思います。その点では広島はこれからどんどん人気があがるチームだと思っています。
> どうぞ来年も他のチームの脅威的存在になっていただきたいです!

いくら人気があっても、こう弱くちゃねぇ orz
やっぱオーナーが変わって、必要最小限のお金は使わないとBクラスは続きそうです(;O;)
2012.09.22 Sat l オバrev. URL l 編集
ま、まさかっこれが今ネットで見れるとはΣ(゚д゚lll)
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

連日、恐れ入ります(^^ゞ

今日も肩ちゃsんは、ルブタンでした(^o^)・・・
というのが主題ではなくて、今でもネット上に残っていたんですΣ(゚д゚lll)

直六大好きがオリジナル編集したチェ・ジウさんのドラマ「真実」のミュージックビデオが!!
2006年9月23日にUPしたものですから、丁度6年前のものです。

UP先はチェ・ジウさんのファンクラブのstarjiwooです。
私が当時契約していたプロバイダの自分のホームヘージに映像をUPしておき、それを参照するというやり方で自作の動画等をファンクラブの方に見て頂いておりました。

2006年末に動画のUPを止め、2007年当初にプロバイダを変更しましたから、UPしていた動画はこの時点で全て見えなくなっていました。
それ以降も私のホームページからダウンロードされた方が、ご自分のブログでUPされたりしていましたが、中国サイトとはいえまだネット上にあるとは正直びっくりでした(@_@。

この動画をUPした時の文章は今でも、starjiwooに残っていました。

http://www.starjiwoo.com/renewal/index.php?mid=japanese&search_keyword=mv&search_target=title&page=5&division=-1509217&last_division=-682968&document_srl=702609

文字バケは日本ファンクラブ結成時に変換がうまくいかなかった為のようです。
少し緊張気味には書いていますが、直六の稚拙な文章ということは、オバrev様ならすでにお判りいただけるのではないか?と思います(^^ゞ

オバrev様のところでは直六ですが、starjiwooではJARNOというバンドルネームでした。
JARNOの名前の由来も車関係でして、チェ・ジウさんのJIWOOと同じJを冠したネームにしようと考えたので、当時TOYOTAのF1ドライバーJarno Trulli(ヤルノ トゥルーリ)のお名前をちょっと拝借したものです(^o^)v

お好きなシーンをリクエストで募り、ドラマのDVDからそのシーンを抜き出し、音声を抜き、変わりにCDからの音声を被せて、無声動画を繋ぎ合わせて音楽と同じ時間にするといった作業です。

発見したMVは「冬のソナタ」の3つ前の作品です。
暗いイメージのドラマ+主題歌も暗く動画の動きに合せにくいメロディでした。

前置きが長くなりましたが、直六(Jarno)編集の「真実」MVです。(一番上にある動画です)

http://tieba.baidu.com/p/806803525

当時、ホームページの領域が100MBしかなく、かなり圧縮率を高めてますので、白飛びしたようなところが出てしまっています(^^ゞ
確か22MB程度の動画に変換かけたと思います。

素人物のお恥ずかしいものですが、10数作オリジナル編集してUPしましたよ(^^ゞ
「冬のソナタ」も勿論やりましたが、好評だったのは、「美しき日々」と下の2作(ボードのコメントのみですが)でしたし、自分なりに納得できたのはこの2作ですが、残念ながら今はお見せする術がありません(´;ω;`) 自宅のPCには当然残しています。

http://www.starjiwoo.com/renewal/698154

http://www.starjiwoo.com/renewal/japanese/699957

このJarnoというバンドルネーム、他の人のブログでは賞賛して頂いたり(勿論、お世辞です)したんですが、2チャンネルでは、叩かれけなされ、あるときは目一杯持ち上げられ、腹を立てたり、喜んだりした日が昨日のようです(^-^)

オバrev様も是非、オリジナルののぞみんMVを作成して下さいねq(^o^)p
サタスポ、サンスポの肩ちゃんは動きが一定でなく、シーンが短いのでMV作るのは難儀と言わざるを得ません(;>_<;)

消えて無くなる前にと連日のコメントm(_ _)m
またまた、直六の感情論にお付き合い頂きまして有難うございましたm(_ _)m





2012.09.23 Sun l 直六大好き. URL l 編集
Re: ま、まさかっこれが今ネットで見れるとはΣ(゚д゚lll)
>
> 今日も肩ちゃsんは、ルブタンでした(^o^)・・・
> というのが主題ではなくて、今でもネット上に残っていたんですΣ(゚д゚lll)

動画と同じ黒い靴でしたからルブタンでしょうね。
っではなくてネットも話?

> 直六大好きがオリジナル編集したチェ・ジウさんのドラマ「真実」のミュージックビデオが!!
> 2006年9月23日にUPしたものですから、丁度6年前のものです。
>
> UP先はチェ・ジウさんのファンクラブのstarjiwooです。
> 私が当時契約していたプロバイダの自分のホームヘージに映像をUPしておき、それを参照するというやり方で自作の動画等をファンクラブの方に見て頂いておりました。

おぉ!さっそく行ってみましたよ直6さん。6年前に既に動画編集を使いこなしてアップされていたとは、やっぱ凄い(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> それ以降も私のホームページからダウンロードされた方が、ご自分のブログでUPされたりしていましたが、中国サイトとはいえまだネット上にあるとは正直びっくりでした(@_@。
>
> この動画をUPした時の文章は今でも、starjiwooに残っていました。
>
> http://www.starjiwoo.com/renewal/index.php?mid=japanese&search_keyword=mv&search_target=title&page=5&division=-1509217&last_division=-682968&document_srl=702609
>

チェ・ジウさんのファンクラブで活躍されていたとは驚きです(゜o゜;

> オバrev様のところでは直六ですが、starjiwooではJARNOというバンドルネームでした。
> JARNOの名前の由来も車関係でして、チェ・ジウさんのJIWOOと同じJを冠したネームにしようと考えたので、当時TOYOTAのF1ドライバーJarno Trulli(ヤルノ トゥルーリ)のお名前をちょっと拝借したものです(^o^)v

ジウってJIWOOと書くんですねφ(゚Д゚ )フムフム…
当時のF1が、あまり見てなかったですけどシューマッハとアロンソの壮絶なバトルが繰り返されていた頃ですかね。TOYOTAはF1で強かった思い出がないもんで、ドライバーの名前も聞いた覚えはあるけど、その程度の認識しかありません(^^ゞ

> お好きなシーンをリクエストで募り、ドラマのDVDからそのシーンを抜き出し、音声を抜き、変わりにCDからの音声を被せて、無声動画を繋ぎ合わせて音楽と同じ時間にするといった作業です。
>
> 発見したMVは「冬のソナタ」の3つ前の作品です。
> 暗いイメージのドラマ+主題歌も暗く動画の動きに合せにくいメロディでした。
>
> 前置きが長くなりましたが、直六(Jarno)編集の「真実」MVです。(一番上にある動画です)
>
> http://tieba.baidu.com/p/806803525

行ってみたんですけど、どうも動画がうまく再生できません(T_T)
見てみたかったなぁ orz

> 当時、ホームページの領域が100MBしかなく、かなり圧縮率を高めてますので、白飛びしたようなところが出てしまっています(^^ゞ
> 確か22MB程度の動画に変換かけたと思います。
>
> 素人物のお恥ずかしいものですが、10数作オリジナル編集してUPしましたよ(^^ゞ
> 「冬のソナタ」も勿論やりましたが、好評だったのは、「美しき日々」と下の2作(ボードのコメントのみですが)でしたし、自分なりに納得できたのはこの2作ですが、残念ながら今はお見せする術がありません(´;ω;`) 自宅のPCには当然残しています。
>
> http://www.starjiwoo.com/renewal/698154
>
> http://www.starjiwoo.com/renewal/japanese/699957

いや~ぁ、楽しそうですね♪
冬ソナのチェ・ジウが大好きでTV見てましたが、当時このHPを知っていたらと残念でしかたありません。

> このJarnoというバンドルネーム、他の人のブログでは賞賛して頂いたり(勿論、お世辞です)したんですが、2チャンネルでは、叩かれけなされ、あるときは目一杯持ち上げられ、腹を立てたり、喜んだりした日が昨日のようです(^-^)

ネットに動画アップするとそうなりますね。
私も以前youtubeに色々な動画をアップしてましたが、のぞみんの動画は結構海外からもお褒めのコメントいただきましたけど、チェックが厳しくなったのと、車の動画では批判もありまして、辞めました^^;

> オバrev様も是非、オリジナルののぞみんMVを作成して下さいねq(^o^)p
> サタスポ、サンスポの肩ちゃんは動きが一定でなく、シーンが短いのでMV作るのは難儀と言わざるを得ません(;>_<;)

のぞみんMVは個人的に楽しみむべく挑戦してみようと思っています。
肩ちゃんは、サタスポではミニスカで見事なお御足ご披露してくれてましたね。
でも確かに全身が映るのは極わずかですし、難しそうですね。
2012.09.23 Sun l オバrev. URL l 編集
動画の真ん中のボタンを2~3度押してもダメでしょうか?
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

「真実」MVですが真ん中のボタン2~3度クリックしてもスタートしないでしょうか?
会社の動画環境を何もしていない、WINDOWS7のPCでも見れたのですが・・・・直六の動画はタイトル表示で静止画を5~10秒表示させてから始まります(^-^)

と言ってシャカリキになって言うほど、この動画は良い出来ではないです(^^ゞ・・・・スキー場で顔に口紅で落書きしたり、台所でジャレ合うシーン、スカッシュでラケットを振るシーン等が見どころでしょうか?
一箇所映像に段差が出ているのが残念です・・・圧縮前は目立たなかったのですが・・・・と書いていますがご覧になれなければ無意味でしたm(_ _)m
2012.09.23 Sun l 直六大好き. URL l 編集
良い目の保養ができました(^o^)v
オバrev様、こんにちは(^。^)/

今日は、休みでです。
↑のコメント書いても、ご覧になれなきゃ何書いたのかわからないので、少し追記を。

今日は、母の誕生日で行きつけの料理屋で仕出しを創って貰い、家でお祝いしようとお願いして、取りに行ったところ、カウンターに凄い美人(この間の話だと麗人クラスですかね)座っていました(@_@。
F市では、見たことのないレベルだったので、ジーッと見ていたら、見返されてしまいました(*´д`*)
男性と一緒に座っていましたが、芸能人かモデルか?一般の方か?一般なら凄いレベルです!
(店内なので少し暗かったので外で見たらそうでもないかもしれませんが)・・・・

とまた、オバrev様のご覧になれない話をしてもしょうがないですね(^^ゞ

今日の話題は、行きつけの料理屋についてです。
「膳夫(かしわで)高木」という店で、オープンして6年程の日本料理主体の創作料理店です。
ここの大将30代半ばだと思いますが、発想と腕は相当なものです。
酒を沢山飲まなければ、夜でも1人1万円いかなくても、美味しいものが食べれます。
勿論、1万円以上の料理を頼んでも、応えていただけます。(夜は4千2百円~です)

1万円以下では、F市内では屈指のお店だと思います。
最近グルメに嵌って、市内のあちこちを回っている後輩も「高木が一番!」と言っていました(^o^)b
薬膳料理も出るので、是非ご家族かM君と1度行かれて見てはと思います(^o^)
もし、行かれたことがあるならm(_ _)m

「高木」に関しては、色々書かれたブログありますが、参考までに1つを

http://fu-s-cafe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

場所はブログにもありますが、

広島県福山市神辺町十三軒屋11-1

バルコムから2号線で東に約3km行くと、R182と交わります。
R182を北に7~8kmほど行ったR182沿いにあります。
「フジグラン」というショッピングセンターより、少し北で線路の上を通り過ぎないで、左側道を入った所にあります。近くまで言っても相当わかりにくいです(^^ゞ
壁をくりぬいた中に普通の家の大きめの木表札で高木と書いてあるだけですから。

話は飛躍しますが、直六が日本で行った数々の料理店で今も営業しているベストと思う店を書きますね。
どこもあちこちでベストの評価を受けた所に行っただけなので、参考にはならないと思います(^^ゞ
ただ、「高木」をお薦めした舌のレベルを分って頂きたいと思いまして。

日本料理・・・・京都円山公園の「未在」(現在移転中)
        ここ3年「食べログ」で総合1位、し
        かもミシュラン3星。
        料理長の石原さんは信者も多い(私もそ
        の一人)ですから、当たり前と言えば当
        たり前。
        石原さんは島根県仁多郡出身で、隣の県
        ということもあり心情的にも崇拝。
フレンチ・・・・東京白金の「カンテサンス」
        これもミシュラン三星。
        料理長の岸田さんは素晴らしい発想の神
イタリアン・・・名古屋山里の「クッチーナ・イタリアーナ・ガッルーラ」
        名古屋はミシュラン評価がないので、3星
        になるかどうかわかりませんが、森岡さん
        の料理も抜群
雰囲気・・・・芦屋の「メゾン・ド・ジル」
       大阪にいた頃、よくお邪魔していた「プレイ・
       バッハ」の跡地に出来たフレンチ。
       料理の盛りつけがとても愛らしい。
       若い女性を連れて行くならお薦め(^o^)b
       勿論、熟女もOK!

中華やその他料理はあまり行かないので(ラーメンはよく行きますが)無し
といった感じです。
まだまだ、美味しい店は一杯ありますが、1番ということでこれだけになります。
行ったことがないところでも美味しいところは一杯あるでしょうが、お金と時間が・・・・・

美人を見れて幸せな1日・・・・いや母が健康で歳を重ねてくれた事が幸せな1日です(^-^)
2012.09.24 Mon l 直六大好き. URL l 編集
Re: 動画の真ん中のボタンを2~3度押してもダメでしょうか?
> 「真実」MVですが真ん中のボタン2~3度クリックしてもスタートしないでしょうか?
> 会社の動画環境を何もしていない、WINDOWS7のPCでも見れたのですが・・・・直六の動画はタイトル表示で静止画を5~10秒表示させてから始まります(^-^)

できましたよ\(^o^)/
1回クリックしただけではいつまで待っても始まらなかったけど、もう一度くリックしたらバッチリ再生されました。

> と言ってシャカリキになって言うほど、この動画は良い出来ではないです(^^ゞ・・・・スキー場で顔に口紅で落書きしたり、台所でジャレ合うシーン、スカッシュでラケットを振るシーン等が見どころでしょうか?
> 一箇所映像に段差が出ているのが残念です・・・圧縮前は目立たなかったのですが・・・・と書いていますがご覧になれなければ無意味でしたm(_ _)m

いや~ぁ、す、す、素晴らし~ぃ出来ですよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
Jiwooさんの魅力が溢れてます(^O^)
のぞみんにも、こういう悲劇のヒロインをやって欲しいなぁ。
2012.09.24 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: 良い目の保養ができました(^o^)v
> 今日は、母の誕生日で行きつけの料理屋で仕出しを創って貰い、家でお祝いしようとお願いして、取りに行ったところ、カウンターに凄い美人(この間の話だと麗人クラスですかね)座っていました(@_@。
> F市では、見たことのないレベルだったので、ジーッと見ていたら、見返されてしまいました(*´д`*)
> 男性と一緒に座っていましたが、芸能人かモデルか?一般の方か?一般なら凄いレベルです!
> (店内なので少し暗かったので外で見たらそうでもないかもしれませんが)・・・・

ほおぉ~!そりゃラッキーですね(^O^)
田舎に住んでると、ラッキーがあってもでもあり得ない(^^ゞ
F市、侮れないなぁ^^;

> 今日の話題は、行きつけの料理屋についてです。
> 「膳夫(かしわで)高木」という店で、オープンして6年程の日本料理主体の創作料理店です。
> ここの大将30代半ばだと思いますが、発想と腕は相当なものです。
> 酒を沢山飲まなければ、夜でも1人1万円いかなくても、美味しいものが食べれます。
> 勿論、1万円以上の料理を頼んでも、応えていただけます。(夜は4千2百円~です)
>
> 1万円以下では、F市内では屈指のお店だと思います。
> 最近グルメに嵌って、市内のあちこちを回っている後輩も「高木が一番!」と言っていました(^o^)b
> 薬膳料理も出るので、是非ご家族かM君と1度行かれて見てはと思います(^o^)
> もし、行かれたことがあるならm(_ _)m

おぉ~\(^o^)/
我社は年に数回食事会に行きますから、そういう情報は大アリガタです サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
今まで多いのはM市、次にH市、F市方面ではO氏の老舗に行ったことありますが、ぜひF市へ進出したいです。

> 広島県福山市神辺町十三軒屋11-1
>
> バルコムから2号線で東に約3km行くと、R182と交わります。
> R182を北に7~8kmほど行ったR182沿いにあります。
> 「フジグラン」というショッピングセンターより、少し北で線路の上を通り過ぎないで、左側道を入った所にあります。近くまで言っても相当わかりにくいです(^^ゞ
> 壁をくりぬいた中に普通の家の大きめの木表札で高木と書いてあるだけですから。

なんと、神辺ですか(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 
神辺自体行った事無いです orz

> 話は飛躍しますが、直六が日本で行った数々の料理店で今も営業しているベストと思う店を書きますね。
> どこもあちこちでベストの評価を受けた所に行っただけなので、参考にはならないと思います(^^ゞ
> ただ、「高木」をお薦めした舌のレベルを分って頂きたいと思いまして。
> 日本料理・・・・京都円山公園の「未在」(現在移転中)
>         ここ3年「食べログ」で総合1位、し
>         かもミシュラン3星。
>         料理長の石原さんは信者も多い(私もそ
>         の一人)ですから、当たり前と言えば当
>         たり前。
>         石原さんは島根県仁多郡出身で、隣の県
>         ということもあり心情的にも崇拝。
> フレンチ・・・・東京白金の「カンテサンス」
>         これもミシュラン三星。
>         料理長の岸田さんは素晴らしい発想の神
> イタリアン・・・名古屋山里の「クッチーナ・イタリアーナ・ガッルーラ」
>         名古屋はミシュラン評価がないので、3星
>         になるかどうかわかりませんが、森岡さん
>         の料理も抜群
> 雰囲気・・・・芦屋の「メゾン・ド・ジル」
>        大阪にいた頃、よくお邪魔していた「プレイ・
>        バッハ」の跡地に出来たフレンチ。
>        料理の盛りつけがとても愛らしい。
>        若い女性を連れて行くならお薦め(^o^)b
>        勿論、熟女もOK!
>
> 中華やその他料理はあまり行かないので(ラーメンはよく行きますが)無し
> といった感じです。
> まだまだ、美味しい店は一杯ありますが、1番ということでこれだけになります。


おぉぉぉっぉ~!グルメ直6さんのお薦めですか。
知らない店ばかりですけど社員旅行で行ってみたい♪

2012.09.24 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
ご無沙汰しております。

新総裁に安倍氏が決まりましたね。オバrevさんにとって意中の人だったかは存じませんが、新総裁のもとに一体となり、政権奪回に向かって頑張って下さることでしょう。

私は1年契約とはいえ公務員ですから公式の場で支持政党を明らかにできませんが、とりあえず明日(というより今日ですが)の講座に向けて、お昼にカツカレーを食べて気合を入れたいと思います(`・ω・´)

ところで、私の広島講演のご依頼はいつ頃でしょうか(爆)。
2012.09.29 Sat l 黒田裕樹. URL l 編集
黒田さん
> ご無沙汰しております。
>
> 新総裁に安倍氏が決まりましたね。オバrevさんにとって意中の人だったかは存じませんが、新総裁のもとに一体となり、政権奪回に向かって頑張って下さることでしょう。

まあ、誰に投票したか、意中の人だったかはご想像におまかせしますが、実質的には選挙があれば時期新総理となる人ですから、是非頑張って欲しいと思っています。
>
> 私は1年契約とはいえ公務員ですから公式の場で支持政党を明らかにできませんが、とりあえず明日(というより今日ですが)の講座に向けて、お昼にカツカレーを食べて気合を入れたいと思います(`・ω・´)

カツカレー、思わぬブームになってますね^^;

> ところで、私の広島講演のご依頼はいつ頃でしょうか(爆)。

カープが優勝するところを是非一緒に応援したいと思っていたら・・・15年連続Bクラスって・・・その優勝するところをという前提が間違ってました(T_T)

でも機会があれば実現して欲しいですね。中国・韓国との現代の領土問題に繋がる正確な現代史を学んでみたいです(^◇^)
2012.09.30 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
そちらは台風の影響は大丈夫ですか~?
私んちはこれから来るのか来ないのか微妙です(笑)
大雨が降っていてあまり笑ってられないので、先程伯父の家に避難してきました(;^ω^)
土砂崩れの心配がなければ居たんですけどね~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
伯父の家も大雨中です^^
2012.09.30 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> そちらは台風の影響は大丈夫ですか~?
> 私んちはこれから来るのか来ないのか微妙です(笑)
> 大雨が降っていてあまり笑ってられないので、先程伯父の家に避難してきました(;^ω^)
> 土砂崩れの心配がなければ居たんですけどね~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
> 伯父の家も大雨中です^^

まり姫さ~ん、大丈夫ですかぁ~!
こちらは多少雨と風がありましたが、大したことはなかったですよ~ぉ!・・・って今頃言っても遅いか(^^ゞ
2012.10.02 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/393-267a8926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)