Win8 surface
いよいよWindows 8が10月26日に発売されます。
この冬モデルからメーカーPCにも搭載されて年末商戦にいどむと思われます。

いったい何がどう変わっているのか、カリスマ家電アルバイターM君がさっそくそのWindows 8プレ・リリース版をダウンロードして使っているとのことでしたので、見せてもらいました。

使っていたのは、彼が元々購入していたWindows 7が入っているAcerのタブレットPCです。

まず驚いたのがスイッチONからの起動の速さ。ものの10秒くらいで立ち上がります。
win8表示
そして出てきた画面・・・これ、ホンマにWindows?というくらいの変わり様で、どこに何があるのかさっぱりわからない。Windows 7に慣れている人には使いにくそうです。

今までの「すべてのプログラム」は下図のような表示になります。
windows8アプリ
ただ7と同じようなクラシックな画面も用意してあるようで、まずはこちらで慣らすということか?
win8-クラシック表示
7との大きな違いで、8の特徴でもあるのがタッチパネル対応。スマホやタブレットのようにタッチでマウスのようにできます。でもタブレットならまだしも、ノートやデスクトップには不要な気もします。

機能的には、明らかにタブレットやスマホを狙ったOSだと思います。
スマホには同時期にWindows 8との互換性を高めた新しいOSであるWindows Phone 8も搭載されます。マイクロソフトとしては大きく出遅れているタブレットやスマホへのOS搭載を、何としても挽回したいという強い決意が感じられます。

確かにWindows 8を載せたタブレットが出たら、かなり魅力的でしょう。
ただ今までWindowsのノートやデスクトップを使ってきた私のような人には、逆にこの激変が使いにくそう(゜_゜;

アップルはノートやデスクトップパソコン用OSがOSX、スマホやタブレット用がiOSというように分けていますが、どちらがいいのかな?

あとは価格だと思います。7からのアップグレードが39.99ドルということですので3,200円くらいと、前回7へのアップグレードが1万5千円前後だったことを考えると格安です。マックのアップグレードが29ドルだったこともかなり意識しているようです。

そのWin8の実際の使い勝手は下の動画でどうぞ。
[広告] VPS
M君はiPadも使っていますが、持っているPCがWindowsなので、データ移行の面倒くささやプレゼン用に使いにくい等パソコンとタブレットの互換性が著しく低く、結局あまり使ってないそうです。私もiPad購入を検討したのですが、上記のような理由で控えていました。

Windows 8搭載タブレットであれば、USBメモリーも付いているのでデータ移行も簡単で、PCと同じ事もできます。

Win8搭載タブレットはマイクロソフトからも「サーフェス」というモデルが発売されますし、年内に各社から発売されるでしょうから、今度は本気で購入を検討しようと思います。逆にノートやデスクトップについては7のママのほうが使い勝手が良いように感じました・・・39.99ドルと格安ではあるけれど7のままでいいかな^^;
スポンサーサイト
2012.09.05 Wed l パソコン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
何か難しそうですね~
私はスマホも使ってないし、タブレットまで持ち歩く必要もあまり感じません。
pcの窓7にもやっと慣れてきたところに、窓8にしたら使い勝手が悪くなるような・・・・^^
単体でなら便利かもしれませんね( ^)o(^ )
2012.09.05 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

Windows8の体験版があるんですね!
確かに最近はスマホなどのタッチパネルを
意識したものが登場しているようですが、
私も今使用しているWindows7の方が
よさそうな気がして来ました(^^ゞ
なんせ、頭が固いので8をやっと使いこなせるようになるころには9も出たりしてww
進化するのは良いことなんでしょうけど、
余り進化させなくても良いものだってあるはずなんですが・・((/_;)
貴重な情報をいただきありがとうございます♪
応援凸
2012.09.05 Wed l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 何か難しそうですね~
> 私はスマホも使ってないし、タブレットまで持ち歩く必要もあまり感じません。
> pcの窓7にもやっと慣れてきたところに、窓8にしたら使い勝手が悪くなるような・・・・^^
> 単体でなら便利かもしれませんね( ^)o(^ )

私もスマホもタブレットも使ってませんよ。
どうもあのタッチが苦手です^^;
iPadも、結局自分の生活の中でいかせる場所が見当たりませんでした。

でも時代はスマホやタブレットに変わっていっているでしょうね。
MSもそれを強く実感しているからこそ評判のいい7から早々と8に乗り換えたんだと思います。

ただノートやデスクトップPCについては、私もそうしますが、7のままでいいんじゃないでしょうか。
2012.09.06 Thu l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> Windows8の体験版があるんですね!

そう・・・らしいです^^;

> 確かに最近はスマホなどのタッチパネルを
> 意識したものが登場しているようですが、
> 私も今使用しているWindows7の方が
> よさそうな気がして来ました(^^ゞ

Win8を色々やってもらいましたが、でっかいスマホって感じでした。
マウスではかえって使いにくそう。
私も当分は7で行こうと思ってます。

> なんせ、頭が固いので8をやっと使いこなせるようになるころには9も出たりしてww
> 進化するのは良いことなんでしょうけど、
> 余り進化させなくても良いものだってあるはずなんですが・・((/_;)

進化するのはいいんですが、使い方がそれまでとまるっきり変わったりすることがよくあるんで、逆に使いにくくなってしまうことがよくありますよね。

やっぱ年取ると体も頭も柔軟性がなくなっていくんですかね orz
> 貴重な情報をいただきありがとうございます♪
> 応援凸
2012.09.06 Thu l オバrev. URL l 編集
今回は秀作OSでしょうか?
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

これまでのマイクロソフトOSは、秀作、駄作が交互に発売されるという流れを繰り返してきました。
唯一、秀作が続いたのが、windows95→windows98でした。
ただ、この系統はwindowsMEで終了しています。

現在のOS系統を発売順にみると
windowsNT3.5(駄)
    ↓
windowsNT4.0(秀)
    ↓
windows2000(駄)
    ↓
windowsXP(秀、これが一番秀作と思います。)
    ↓
windowsVISTA(駄)
    ↓
windows7(秀)

この流れからいくとwindows8は駄作という流れにはなります。

どうも2回分のOSで1セットのような開発をしているんじゃないか?と思われます。

新しい分野に取り組む時、まず1つ目のOSでユーザーの不満を吸い上げて、2作目で安定したマイナーチェンジ版を出しているのではないかと思います。
2000とXP、VISTAと7はとても似通っていますが、XPとVISTAはかなり相違点があります。

この流れから、私はいつもどおり少し市場の評価を見て導入しようと思います。
windows7は当初、通信関係に問題がありまして、最近こなれてきましたから、仕事は当面windows7になると思います。

また、新OSの注意点ですが、1つ前のOSで再生できた映像が再生できない場合があります。

私の場合、XPで再生できたindio5.1のAVI形式の動画が7では再生できませんでした。コーデック(その形式を再生するためのソフト)をインストールしても、再生できませんでした。
後で知ったのですが、管理者権限でPCを立ち上げて,DOSコマンドであるコマンドを打ち込む必要がありました。

WMV形式なら大丈夫と思いますが、OSバージョンが進むごと再生できる映像フォーマットに制限が掛かってきています。
WINDOWSではないですが、POWER DVDという再生ソフトもバージョンが進んだ為、以前作成したブルーレイISOを見れなくなるという状況になっています。
ブルーレイISOというのはハードディスクにファイルを置いて、ブルーレイ映像を楽しめる形式です。
これは、現在も4世代前のソフトで再生しています。

また、Β版(発売前の最終お試し版)で問題がななかった点が、発売正規品になると問題が出るような場合もよくあります。
現在のwindowsは、多分何千万行に及ぶプログラムから作成されており、それを何十、何百のグループが分担して作成しているでしょうから、1箇所修正すると、他のグループが作成した部分と繋がりが悪くなるのではないでしょうか?

どうしても!というのでなければ市場の反応を見て、良ければ買い、悪そうなら次期OSまで待ちというのがよさそうですよ(^-^)
私は、2000とVISTAは会社では使いましたが、個人的には購入しませんでした・・・会社で購入してもらい様子を見たと言う訳です(^^ゞ


2012.09.09 Sun l 直六大好き. URL l 編集
Re: 今回は秀作OSでしょうか?

> これまでのマイクロソフトOSは、秀作、駄作が交互に発売されるという流れを繰り返してきました。
> 唯一、秀作が続いたのが、windows95→windows98でした。
> ただ、この系統はwindowsMEで終了しています。

新しいモノ好きの私は、Win98に始まって、ME、2000、XP、VISTA、7と全て使ってきました(´∀`*)

> 現在のOS系統を発売順にみると
> windowsNT3.5(駄)
>     ↓
> windowsNT4.0(秀)
>     ↓
> windows2000(駄)
>     ↓
> windowsXP(秀、これが一番秀作と思います。)
>     ↓
> windowsVISTA(駄)
>     ↓
> windows7(秀)
>
> この流れからいくとwindows8は駄作という流れにはなります。

この系統で使い出したのは2000以降ですが、全く仰るとおりだと思います。
XPはパソコンショップのオヤジさんもお気に入りでしたし、良かったです。
VISTAは登場してすぐの冬モデルを買ったので、余計トラブル続きでした(T_T)
購入したパソコンショップのオヤジさんにその度に見てもらったのですが、オヤジさんもブツブツ言いながら直してました^^;

確かにその流れで行くと駄作の可能性ありそうですね。M君のWin8を使った限りでは、一般のPCにWin8を入れる意味はあまりないように感じましたね。

> どうも2回分のOSで1セットのような開発をしているんじゃないか?と思われます。
>
> 新しい分野に取り組む時、まず1つ目のOSでユーザーの不満を吸い上げて、2作目で安定したマイナーチェンジ版を出しているのではないかと思います。
> 2000とXP、VISTAと7はとても似通っていますが、XPとVISTAはかなり相違点があります。

なるほど~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そう考えれば納得がいきます。

となると、タッチパネルに対抗してスタートの画面も大幅に変えたWin8は、やっぱトラブル頻発の駄作となるかな? (゜_゜)

> この流れから、私はいつもどおり少し市場の評価を見て導入しようと思います。
> windows7は当初、通信関係に問題がありまして、最近こなれてきましたから、仕事は当面windows7になると思います。

私もそう考えてます。車の場合はモデルチェンジ直後はマイナートラブルが色々出る上に値引きも渋いため、少なくとも半年から1年様子を見てから購入している私ですから、パソコンももっと慎重にいきたいと思います。

> また、新OSの注意点ですが、1つ前のOSで再生できた映像が再生できない場合があります。
>
> 私の場合、XPで再生できたindio5.1のAVI形式の動画が7では再生できませんでした。コーデック(その形式を再生するためのソフト)をインストールしても、再生できませんでした。
> 後で知ったのですが、管理者権限でPCを立ち上げて,DOSコマンドであるコマンドを打ち込む必要がありました。
>
> WMV形式なら大丈夫と思いますが、OSバージョンが進むごと再生できる映像フォーマットに制限が掛かってきています。
> WINDOWSではないですが、POWER DVDという再生ソフトもバージョンが進んだ為、以前作成したブルーレイISOを見れなくなるという状況になっています。
> ブルーレイISOというのはハードディスクにファイルを置いて、ブルーレイ映像を楽しめる形式です。
> これは、現在も4世代前のソフトで再生しています。

実は先日、DVD焼付けで16倍速にした時にトラブってしまうLGのDVDドライブに嫌気が差して、パイオニア製のブルーレイドライブに変えました。流石日本製の性能と感心しましたが、一緒に付いてきたのが3D再生もできるPower DVD 10です。
他にどのようなが付いているのかは分かりませんが、便利になる反面、色々制限も厳しくなっているんでしょうね。

> また、Β版(発売前の最終お試し版)で問題がななかった点が、発売正規品になると問題が出るような場合もよくあります。
> 現在のwindowsは、多分何千万行に及ぶプログラムから作成されており、それを何十、何百のグループが分担して作成しているでしょうから、1箇所修正すると、他のグループが作成した部分と繋がりが悪くなるのではないでしょうか?
>
> どうしても!というのでなければ市場の反応を見て、良ければ買い、悪そうなら次期OSまで待ちというのがよさそうですよ(^-^)

考えただけで、まともに動くのが奇跡的ですね(;・∀・)
もちろんタッチパネルは当面いらないし、やっと7に慣れてきたところですから、ガラっと画面が変わる8には到底対応できそうにありません( ̄ー ̄;トシダシネ
2012.09.09 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/391-f43a90a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)