日産ブルー
盆前に日産セレナ・ハイブリッドを見に行きましたが、その時同時に展示してあったのが、キャラバンが新しく生まれ変わった「NV350キャラバン」です。

今回、セレナに対してもう一つの選択肢であるNV350キャラバンにも試乗してみましたのでその報告です。

キャラバンはトヨタのハイエースに真っ向から対抗する商用のワンボックスカーです。
主なラインアップは商用のバンですが、乗用のワゴンもあります。
バンの場合は、荷室スペースが必要で、たいてい2列シートの5人乗り+広大な荷室となります。

ワゴンの場合は逆に、目一杯人が乗れるように、4列シートで10人乗りとなってしまいます。

【広々室内】
キャラバン
キャラバン2
今回試乗車として置いてあったのは、バンのプレミアムGXという高級版。5人乗りです。
真正面から見ると、明らかにセレナより幅広に見えますが、全幅x全長x全高は1695x4695x1990と5ナンバーサイズで、セレナとほぼ同じ外寸(1695x4685x1875)です。
キャラバン7

室内は広大で2列目シートに座ってもその足元は余裕タップリだし、何しろ広々感がセレナより一回り上です。そして2列目シートの後ろには、無茶苦茶広い荷室スペースがあります。これは何でも気にせず積めますね。逆に一人や二人しか乗ってない時はちょっと寂しくなるかもしれません(?o?)

エアコンは前席・後席とデュアルになっています。また後席の窓ですが、締め切りではなくA4用紙くらいの大きさでオープンにできます。

【エンジン】
エンジンは2リッターガソリン車ですが、セレナのエンジンとは違って一つ古いQR型で、セレナの147ps/21.4kgmに対して130ps/18.1kgmの性能しかありません。

また車重&燃費はセレナ20Gの1660kg、15.2km/Lに対して1810kg、11.4km/L。

まあ実際にこんな広い荷室スペース使うことはないし、バンだと最初の車検が2年、次から毎年車検となるので、やっぱセレナが最有力かな?

【試乗】
キャラバン4
キャラバン5
と言うことで、ちょっとモチベーションは上がりませんでしたが、試乗です。
まず運転席へ座りますが、フロントタイヤの上にありますので、取っ手を持ってステップに足をかけ1mくらいの位置にある運転席へよじ登らなくてはいけません。
降りる時は、タイヤの上から飛び降りる感覚です(*_*;

見た目以上にこれは厳しいですね。高齢者やスカートはいた女性は絶対に無理だし、腰を痛めた人もちょっときついでしょう。

エンジンは巡航では割りと静かですが、フル加速はノイジーです。
坂道をフル加速で登ってみましたが、遅いけれどかったるいほどではなく許容範囲内。

また乗り心地は、バンではありますがセレナより少しバタつくものの、これも許容範囲内だと思います。
[広告] VPS

エアコンの効きもいいですし、大きな不満はないですね。
広々荷室を有効に使う人や、バンでなく10人乗りのワゴンを選んで、10人近くをしょっちゅう乗せる人にはうってつけだと思います。

まあ私の場合、年に4,5回くらい6,7人乗せることがあるので、トータルバランスでセレナがいいという結論になりました。
スポンサーサイト
2012.08.13 Mon l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

私も普段仕事でトラックを運転させていただいていますが、仰るとおり、スカートを穿いて乗り降りは到底出来ませんね(^_^;)
タイヤの上から、飛び降りる・・という感覚はたしかに適切だと思います^^
このバンはいかにも商用者という感じですね!
後ろの窓に関しては、これまでのものは開かないイメージが
ありましたが、少し開くのはありがたいですね^^
これだけ室内が広いとエアコンの効きが悪い車が多いかとおもいますが、後方にもついていて、効きが良いとの事。今は後方にもエアコン付きは
標準装備なんでしょうかね?古いクルマにしか、縁がなくなってしまっているので、凄い!と思ってしまいました^^

オバrevさんの車の記事、分かりやすくて、大変参考になります♪
実は、野球関連の話には息子もオバrevさんの記事を気に掛けていて、興味深く聞き入っています^^
いつも為になる記事をありがとうございますm(__)m
応援凸
2012.08.14 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 私も普段仕事でトラックを運転させていただいていますが、仰るとおり、スカートを穿いて乗り降りは到底出来ませんね(^_^;)
> タイヤの上から、飛び降りる・・という感覚はたしかに適切だと思います^^
> このバンはいかにも商用者という感じですね!

いや~、こんなに乗り降りが大変とは思ってもいませんでした(*_*;
でも乗り降りが簡単でないからこそ、男の車だって気分になれますね(^O^)

ただこのキャラバンに試乗して改めて、トラックに乗っておられる美しい女性Pさんって凄いなと思いました(゜o゜;

> 後ろの窓に関しては、これまでのものは開かないイメージが
> ありましたが、少し開くのはありがたいですね^^

そうなんですよ。そこは絶対外せないポイントだったんですが、動画の最後にありますように広くはないけどちゃんと開くので、わずかに候補車として残ってます。

> これだけ室内が広いとエアコンの効きが悪い車が多いかとおもいますが、後方にもついていて、効きが良いとの事。今は後方にもエアコン付きは
> 標準装備なんでしょうかね?古いクルマにしか、縁がなくなってしまっているので、凄い!と思ってしまいました^^

グレードによりますけど、上級車種には標準装備で、DXとなるとオプションみたいです。
まあ商用車としてつかうなら、後ろは荷物ですからね。

> オバrevさんの車の記事、分かりやすくて、大変参考になります♪
> 実は、野球関連の話には息子もオバrevさんの記事を気に掛けていて、興味深く聞き入っています^^
> いつも為になる記事をありがとうございますm(__)m

おぉ、そうですか。ありがとうございます。
でも為になるか?となると全然自信ないですけど(・_・;)
2012.08.14 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/385-45896923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)