ピースナイター
8月6日は広島原爆記念日ですが、その前日の5日、組合が企画してくれたマツダスタジアム・カープ・ピースナイターに行って来ました。ピースナイターとは、球場入口で配られる緑のポスターで球場全体を緑色一色にし、また平和を願うビデオメッセージの放映や、広島で被爆された元プロ野球選手張本勲による始球式、高校の生徒とこどもたちによるグラウンドパフォーマンスなど、球場全体で平和を願うというものです。
パーティーフロア
シートの場所は定員35名のパーティーフロアで、もちろん定員いっぱいの参加です。となりは広島市内の某金融機関関係者でした。

マツダスタジアムは広島駅から歩いて15分の場所にあり、在来線からも新幹線からも球場がみえます。動画は在来線の電車内から撮ったものです。
[広告] VPS

パーティーフロアの中にはテーブルと椅子があって、飲食をしながら声援を送ることができます。ただし持ち込みは禁止で、料金は食事代+場所代の設定になっています。
[広告] VPS

マツダスタジアムの中は、広い通路に沿ってファーストフードの店や、土産物店、ビールやかき氷などを売っている店が並んでいて、野球観戦しなくても楽しめます。そして美しい天然芝の広々したグランドと、本当に球場は申し分ありません。後はカープが勝つだけ!です。

球場入り口で、平和を祈念して球場で掲げる緑の用紙が配られましたが、試合が始まる前にその用紙を掲げる練習をした後、いよいよ広島-阪神戦の開始です。

まずは試合前の始球式ですが、地元の人気タレントかアイドルかと思いきや、何やら背番号10のユニフォームを着た年配の男性が立っています。いったい誰?と思っていたら、場内放送で、何と広島出身で自身が被爆者でもある(高校の時大阪の浪商に転校)張本じゃないかい(´・ω・`)…
[広告] VPS

普段テレビで偉そうなことを言って「喝!」を連発していますから、歳の割には結構な球を投げるものと期待してみてましたが・・・ワンバウンド?・・・に「喝~!」

先発はカープがちょうどローテの谷間になってしまって、誰を持ってくるのかと思っていたら中4日でバリントン。タイガースはカープが苦手としているサウスポー能美。

好不調の波が激しいバリントン。今日は果たして良い子か悪い子か?中4日ですので悪い子のような予感もあります。

となると打線に期待ですが、サウスポー能美に対してずらり右を並べているものの、どうみてもカープ不利!

で、始まった試合ですが、いきなり赤松がヒットで無死2塁。これで能美の出鼻をくじきました。菊池は絶妙のバントで1死3塁。しかし超快速の菊池が内野にゴロを転がしたときは皆さん内野安打を期待していますね(^_^;)

身体能力高いし、野球センスも良さそうなので、苦手の打撃を克服するために、もしかしたらこのオフからスイッチヒッターに挑戦なんてこともあるかもしれませんね。

そして前進守備の中、梵のセカンドゴロに俊足赤松が思い切ってホームへ突っ込むと、焦った平野が悪送球であっという間に1点先取\(^o^)/
[広告] VPS

大量得点にライト側のカープ・パフォーマンス席は大盛り上がりです(・∀・)イイネ!!
でも、あのシートで応援するには、各選手の応援歌や応援パフォーマンスをマスターしておかなくてはいけません。

ちなみにこの日、選手のユニフォームを着て来場したファンで、ダントツに多かったのは13番のプリンス堂林でした。若さあふれるイケメンでハツラツとしたプレーに実力も伴ってきたところが人気の秘密だと思います。

結局調子に乗りきれなかった能美に対して、少ないチャンスを確実にものにしたカープが見事な勝利をあげました。いや~!野球観戦は何と言っても勝てば最高(負ければ最悪(^^ゞ)ですから、フロアは大いに盛り上がって、試合後に仲の良い連中と球場近くの居酒屋でさらに祝杯を上げ、家に着いたのは午前様でした(;・∀・)
スポンサーサイト
2012.08.08 Wed l 野球 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

マツダスタジアムの詳しい様子をご紹介くださって
ありがとうございますm(__)m
それにしても、カープは赤一色ですね!!当たり前ですが(^_^;)
少し前にカープファンの方が、赤い鯉のぼりに
身を包んで応援している姿を見かけましたが、皆さん、気合が入ってますね♪
広島の平和記念式典を見ていて、改めて原爆の被害に遭われた方々の尊い命の犠牲をこの国は
何も考えずに進んで来てしまったのだなと思いましたね。

応援凸
2012.08.09 Thu l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪

張本さん、ワンバウンドじゃ喝ですね~(笑)
でもあの人は凄い人ですよ。
被爆体験を全国で講演されてるんですからね~
原爆の恐ろしさを身を以て経験した人の話は聞いているものにとっても迫力があります。
あの人は広島の誇りですよ∬´ー`∬ウフ♪
オバさん浮かれて二次会まで行きましたか~
財務大臣の角は大丈夫だったかな(アハハ)
2012.08.09 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> マツダスタジアムの詳しい様子をご紹介くださって
> ありがとうございますm(__)m

いやぁ~、ホンマに球場は最高です。
でもオーナーがケチでチームは14年連続B組 orz

> それにしても、カープは赤一色ですね!!当たり前ですが(^_^;)
> 少し前にカープファンの方が、赤い鯉のぼりに
> 身を包んで応援している姿を見かけましたが、皆さん、気合が入ってますね♪

私も小学生の頃からのカープファンですから、相当年季入っていると思ってましたが、もっと凄い人がワンサかおります(^^ゞ

> 広島の平和記念式典を見ていて、改めて原爆の被害に遭われた方々の尊い命の犠牲をこの国は
> 何も考えずに進んで来てしまったのだなと思いましたね。

私の父もですし、始球式をした張本も被爆者の一人です。
父は2日後に親戚を探して広島市内に入ったのですが、張本はまさに広島市内で原爆を受けています。
たまたま家が比治山という山の裏にあったので、その爆風の直撃から逃れられたそうです。

戦争や被爆体験のある人達がだんだん少なくなってきていますが、その経験や思いはぜひ後世に伝えていかなくてはならないと思いますね。


>
> 応援凸
2012.08.10 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
>
> 張本さん、ワンバウンドじゃ喝ですね~(笑)

ね~!まあご愛嬌ですけど、私のいたフロアーからはブーイングがでてました^^;

> でもあの人は凄い人ですよ。
> 被爆体験を全国で講演されてるんですからね~
> 原爆の恐ろしさを身を以て経験した人の話は聞いているものにとっても迫力があります。
> あの人は広島の誇りですよ∬´ー`∬ウフ♪

広島市内で原爆が落とされた当日、自宅で被曝していますからね。
父も2日後に広島市内に行きましたが、その悲惨さは想像を絶するものだったそうです。
まあ、張本が広島にいる頃は相当なワルだったようですから、広島の誇りではなくて広島のホコリ?(^^ゞ

> オバさん浮かれて二次会まで行きましたか~
> 財務大臣の角は大丈夫だったかな(アハハ)

二次会では若い人もいたので、野球のこと以外に仕事の話でも盛り上がりました(^O^)
広島駅近くの一見さんお断りみたいなお店でしたが、うまくて安い!

ベテランの私とK氏で折半して支払いしたのですが、財務大臣の角が出ない範囲内に十分収まりました。
2012.08.10 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/382-4f444ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)