BMW front4-1
【警告灯点灯~オイル漏れ?】
今年1月にフルモデルチェンジ直前のE90を新車で購入してはや半年。
E90の最終モデルですし、特にトラブルもないだろうと思っていましたら、いつも乗っている嫁が、変なマークが出る!と言ってきました。
オイル警告
車載ナビで確認したところ、オイルレベルが最低ラインを下回っているので追加せよ、というメッセージ。BMWのオイルと言えば、耐久性が高く、23,000~25000キロで交換となっているはずですので、3年後の車検まで大丈夫と思い込んでいただけにショック orz
車両情報
車両情報オイル
もしや新車なのにオイル漏れかと思い、さっそく担当のセールスに電話したところ、どうも納車のときに説明はあったようですが(右から左で聞いてなかった(^^;))、E90の場合最初の4000~6000キロで1リッターほどオイルを追加する必要があるらしいです。嫁のE90は4,200キロでしたからそろそろだったんですね。

これは異常ではなく、どの車でもそうだと聞いて一安心。BMWの場合オイル管理などは車載コンピューターが常時その量や劣化状態をチェックしていて状況に応じて早めに警告を出しているので、警告が出てから1000キロくらい走行しても大丈夫とのことでした。

と言うことで2週間後にオイル追加に行ってきました。
オイル警告3
【523i試乗】
オイル1リットルを追加するだけですので時間は15分くらいですが、ついでにエンジンに異常がないかどうかチェックもしてもらうことにして、その間に試乗車でこれまで乗っていなかった523iに試乗(∩´∀`)∩
BMW523i.jpg
エンジンは320iと同じ2リッター・ターボの184馬力。
ただやはりボディが一回り大きく、重く、またユーザーも高齢の方が多いためか、エンジンはシャープに回りますけど、パワフルではなく、足回りがフワフワで、昔乗ったことがあるクラウンを思い出しました。BMW的駆け抜ける喜びを期待する人には向かないでしょう。もしろ価格的にもやや安い328iか、大幅に安い320iの方が運転していて気持ちが良いと思います。
ベンツ2
この傾向はベンツでも同じらしく、Cクラスはキビキビ走りますが、E、Sとなるとどうしてもダルで穏やかなレスポンスにしてあるらしい(E・Sは乗った事無いですが)。

【F30情報】
そしてBMW情報ですが、F30セダンのFMCに続いて今度はワゴンが新型に切り回ります。8月生産の車から輸入が始まるそうで、日本での発売は11月か12月になる模様です。
同時に!いよいよセダンのMスポーツも発売開始になります。ワゴンと同じ8月生産車から輸入開始です。

ただ、実は最近中国でのBMWの販売が大幅に伸びていて、日本へ入荷される台数が少し減っているそうです。ドイツ等から積み出されるBMWは大型の船に乗せてまず上海について、そこで中国分を荷揚げした後、中小型の船に積み替えて韓国や日本等に持って行くらしい。まあ注文したら入ってくるんだけど、今までよりは2週間くらい余計に時間がかかっているようです┐(´д`)┌

ちなみに中国では、BMWのエンジンがどうのとか足回りがどうのとかではなく、ただ高い、高級な車だから買うというスタイルみたいです(;^ω^)

最後にのんちゃんとシビックタイプR
Nontyan  Civic kai

2012.08.07 Tue l BMW l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
BMWははるか遠くで、貧困層には届かない代物です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
金持ちオバさんが羨ましいですね~

そういえば名古屋のアホな市会議員がスポーツタイプの車で当て逃げしたとか。
大阪の維新の会議員の親族が生活保護費の不正受給をしていたという話も出てきました。
看板だけ変えても、強欲なのは直りませんね~(*^_^*)
真面目に商売してるオバさんは違うでしょうね∬´ー`∬ウフ♪
財務大臣の監視が強そうだから(。^p〇q^。)プッ
2012.08.07 Tue l まり姫. URL l 編集
No title
スゴぃ!ハイテクっ!

さすがBMですね。
なんかミッションインポッシブルのような映像。
コレはコレで不具合出たら、ちょっと楽しいかも・・・

それにしてもBMもベンツも高くなるとドンドン重くなるんですねぇ~・・・
Z3くらいが小さいし、峠では楽しいのかな?
2012.08.08 Wed l naru. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> BMWははるか遠くで、貧困層には届かない代物です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> 金持ちオバさんが羨ましいですね~

いえいえ車にお金つぎ込みすぎまして、最近は嫁から車に関して厳しくチェック入っていてなかなか好き勝手はできません orz

> そういえば名古屋のアホな市会議員がスポーツタイプの車で当て逃げしたとか。
> 大阪の維新の会議員の親族が生活保護費の不正受給をしていたという話も出てきました。
> 看板だけ変えても、強欲なのは直りませんね~(*^_^*)
> 真面目に商売してるオバさんは違うでしょうね∬´ー`∬ウフ♪
> 財務大臣の監視が強そうだから(。^p〇q^。)プッ

まり姫さん、ひょっとして透視できるんじゃないですか(゜o゜;
我が家は、財務大臣より怖い財務官僚?

通帳はもちろん、財布の中身までがっちり握られてます(T_T)
2012.08.08 Wed l オバrev. URL l 編集
naruさん
> スゴぃ!ハイテクっ!
>
> さすがBMですね。
> なんかミッションインポッシブルのような映像。
> コレはコレで不具合出たら、ちょっと楽しいかも・・・

はい~!メカ音痴の私からすれば、すごーいって感じです。
もちろんえり子さんアナログ車ですから、アナログ的フィーリングのメインテナンスでしょうけど、最近の日本車はどうなんですかね?今乗ってる日本車は5年以上前の車なので、そこまでコンピュータ管理してませんけどね。

> それにしてもBMもベンツも高くなるとドンドン重くなるんですねぇ~・・・
> Z3くらいが小さいし、峠では楽しいのかな?

仰るとおりだと思います。
今回乗ったBMW5シリーズの523iはダルかったです。
先日試乗した新型CクラスはBMWもビックリの駆けヨロ的な車でしたけど、Bクラスも、営業の人の話によるとE,Sクラスもかなりダルい車みたいです。

まあ主な購入者の年令や要望もアルんでしょうけど、どうもそのようです(*_*;
2012.08.08 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんはヾ ^_^♪

F30って売れてるんですかね~?
我F市では、ほとんど見かけないです~(;>_<;)
新型がでたら、これまでは結構見ていたのに・・・
オバrev様のお住まいのあたりはどうですか?

やっぱ6気筒を手放して、4気筒ターボする意味が見えない。
E90タイプの4気筒に乗られている方は、買い換えるまでの魅力がない。
というところでしょうか?
今まで折角ブランドイメージ築き上げてきたのに・・・

大丈夫か?BMWジャパン!!
こころなしか、最近レクサスを良く見かけるようになりました。
やっぱ6気筒を入れなきゃ、どんどん客が逃げちゃいそうですね(´ー`)/~~

オバrev様、どう思われます?
2012.08.09 Thu l 直六大好き. URL l 編集
直六大好きさん
> こんばんはヾ ^_^♪
>
> F30って売れてるんですかね~?
> 我F市では、ほとんど見かけないです~(;>_<;)
> 新型がでたら、これまでは結構見ていたのに・・・
> オバrev様のお住まいのあたりはどうですか?

え~ぇ、広島県中央辺りに住んでますが、1台も見てません^^;
私はデザインが今ひとつ好きになれないのですが、328iを先行発売したという戦略もまずかったんじゃないでしょうか。

> やっぱ6気筒を手放して、4気筒ターボする意味が見えない。
> E90タイプの4気筒に乗られている方は、買い換えるまでの魅力がない。
> というところでしょうか?
> 今まで折角ブランドイメージ築き上げてきたのに・・・

全く仰るとおりですね。
BMWと言えばシルキーシックスというイメージでしたからね。
私も初めてのBMWは、それを味わいたくて購入しました。

BMWの技術者も6気筒を捨てるというのは断腸の思いがあったんじゃないかと推察しますすが、エコ優先、しかも時間も限られている中で、やむを得なかったのかもしれません。

> 大丈夫か?BMWジャパン!!
> こころなしか、最近レクサスを良く見かけるようになりました。
> やっぱ6気筒を入れなきゃ、どんどん客が逃げちゃいそうですね(´ー`)/~~
>
> オバrev様、どう思われます?

MB CクラスもC180、C200に加えてC250が4気筒1.7Lターボですし、2.5Lクラスのお買い得な6気筒がないですね。

となると6気筒の滑らかでシルキーなフィーリングを味わおうとすると・・・レクサスも出来が良ければ断然候補車に上がってきそうです。

と言うことは、一度新型GSに試乗に行ってこないといけませんね(^^ゞ

2012.08.09 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!

昨日、コメント記載後、少しネットを渡り歩いていたら、7月末にBMの6気筒版が日本で発売になった事を知りました\(^^@)/
ハイブリッドの3Lターボのみで、306PSらしいですね。
335iの後継ということらしいですが、ノーマルで699万円、Mスポで745万円という設定らしいです。
エコ減税を考慮しても、750~800万円準備しないと、乗れそうにないです(;>_<;)
1年落ちのアプルーブドカでも狙おうかな~と考えています。
アメリカなら、500万円以下で買えるみたいです。
(あのM5ですら800万円程度とか・・・・600万円の差は何?・・・と思います。)

何はともあれ、全く買えないのと、買える可能性があるのは大きな違いなので、嬉しい情報でした。o(^o^)o
2012.08.10 Fri l 直六大好き. URL l 編集
306psではなくて340psでした(^^ゞ
↑のコメントの訂正を(^^ゞ

タイトルどおりF30の335iは306PSではなくて、340PSでしたm(_ _)m
340PSといえば、感覚は違うんでしょうけど、E46のM3の最終型と同じ馬力!
技術の進歩は凄まじいですね(^0^)

この車、0→100kmの公称値は5.3secなんですけど、実測は4.7secが出ている動画があります。
ハイブリッド版かどうかはわかりませんけど・・・・

私的にはプライスの55,870ドルが目に焼き付いてしまいました・・・・1ドル80円なら450万円・・・250万円差は何故?・・・・

お邪魔しましたm(_ _)m
2012.08.11 Sat l 直六大好き. URL l 編集
直6大好きさん
> オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!
>
> 昨日、コメント記載後、少しネットを渡り歩いていたら、7月末にBMの6気筒版が日本で発売になった事を知りました\(^^@)/
> ハイブリッドの3Lターボのみで、306PSらしいですね。
> 335iの後継ということらしいですが、ノーマルで699万円、Mスポで745万円という設定らしいです。
> エコ減税を考慮しても、750~800万円準備しないと、乗れそうにないです(;>_<;)

そうですね、バルコムの担当の話によると、8月生産の11月ころに日本発売らしいですが、ここまでの価格になると、そこまで車につぎ込むか?って考えこんでしまいますよね(・_・;)

> 1年落ちのアプルーブドカでも狙おうかな~と考えています。
> アメリカなら、500万円以下で買えるみたいです。
> (あのM5ですら800万円程度とか・・・・600万円の差は何?・・・と思います。)
>
> 何はともあれ、全く買えないのと、買える可能性があるのは大きな違いなので、嬉しい情報でした。o(^o^)o

そうなんですよ。装備の違いは多少あるとはいえ、納得いかないですよ。どう考えてもBMWががっぽり懐に入れているんじゃないかと・・・

それを考えると私もアプルーブドカーは気になります。F市のバルコムにV10のE60 M5が飾ってありましたが、500万円切ってました・・・ちょっと気になったけど、それでも手が出ない(*_*;

ストレート6の3リッター・ターボ車ということで言えば、な、なんとM135iがやはり335iアクティブハイブリッドと同じ時期に発売されるらしいですよ(^O^)
2012.08.11 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 306psではなくて340psでした(^^ゞ
> ↑のコメントの訂正を(^^ゞ
>
> タイトルどおりF30の335iは306PSではなくて、340PSでしたm(_ _)m
> 340PSといえば、感覚は違うんでしょうけど、E46のM3の最終型と同じ馬力!
> 技術の進歩は凄まじいですね(^0^)

そうですね、以前E90の335iに試乗したことありますけど・・・怖かったです(・_・;)

> この車、0→100kmの公称値は5.3secなんですけど、実測は4.7secが出ている動画があります。
> ハイブリッド版かどうかはわかりませんけど・・・・
>
> 私的にはプライスの55,870ドルが目に焼き付いてしまいました・・・・1ドル80円なら450万円・・・250万円差は何故?・・・・
>
> お邪魔しましたm(_ _)m

まあ、このユーロ安で以前と変わらないBMWの価格には腹が立ちますが、ベンツやアウディもそろい踏みってのがまた腹立たしい。

何やかんや言っても、アメリカは自由で公平な国なのかもしれません(?o?)
2012.08.11 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/381-df26667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)