オールスター・プラスワン投票で私も清き一票をクリックした堂林が選ばれました(^O^)
入団3年目、若干20才で、まさにオールスターの集まる祭典に参加です。
1堂林」
【中京大中京高】
堂林は中京大中京高時は、エース兼4番打者で見事甲子園優勝を果たしています。
甲子園では春.584夏.522の驚異的打撃で、夏の決勝では甲子園右中間スタンドへホームランも放っています。夏の甲子園優勝投手です。ちなみにその春の甲子園優勝投手は今村でした。

大舞台に強い所は、持って生まれたスターとしての資質を持っていますね。

ポジションはピッチャーで4番。投げない時はファーストを守っていたようで、3塁守備はプロ入り後に始めたもので、それが今の守備の結果に出てます^^;

現在カープ最高の9ホーマー、しかもライト、センターへもホームランを放つ長打力を見せていますが、意外にも高校通算本塁打は13本しかありません。それでも遠投100mの強肩、50m6秒2の俊足で、身体能力は非常に高く、ドラフト前に広島野村監督の評価は非常に高かったそうです。
yoshihiko.jpg

昔で言えば、城西高校ピッチャーでドラフト4位指名され、入団後にショート&スイッチヒッターに転向し、33試合連続ヒット、盗塁王など、またそのルックスもあって、カープ黄金期の核弾頭として男女を問わず大人気だった高橋慶彦を思い出します。

彼もピッチャー出身で全身バネのような、身体能力の優れた選手でしたが、慶彦とはまた違ったタイプのカープの主力選手になってもらいたい。

【2軍では伸び悩むも見事1軍で開花】
2年間の2軍での成績は以下の通りです。
2010年 100試合 .207 32打点 7ホーマー 2盗塁 111三振
2011年 103試合 .208 23打点 1ホーマー 6盗塁  90三振

2軍で年間100試合以上に出場し、打率は2割そこそこ、ホームランは1年目7本、2年目1本、2年連続三振王と伸び悩んでいました。

今年も当然2軍かと思いきや、栗原の故障もあり1軍に帯同しながら徐々に頭角を現してきて、
堂林打撃フォーム
1軍78試合(7月14日現在)で成績は打率.255、ホームラン9本、打点26、得点32、四死球32(うち死球8)、盗塁1、得点圏打率.176、OPS.764です。
3塁手のレギュラーを実力で獲得し全試合全イニングにチーム唯一出場していますし、私の予想をいい意味で裏切ってくれて、素晴らしい活躍です。

元々高校時代は大舞台に強い選手でしたし、実際にマツダスタジアムで生堂林を見ましたが、スターのオーラ持ってます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
将来のカープを引っ張る中心選手となってくれることを大いに期待しています。

【エラー王】
・・・ただ懸念があります(´ε`;)ウーン…

高校時代にピッチャーかファーストくらいしか守備経験がなかったため、守備については非常に不安があるんです。実際に現在エラー数18個で、3塁手では2位新井6個を大きく引き離して独走中。パの3塁手エラー最多は9個ですから、もしかしたらプロ野球記録を作れるかな(*_*;
3塁エラーランキング
ちなみに2001年以降の年間エラー数で言うと(大昔はグランド不良のため比較しにくい)、まず全ポジション合わせた1位が東出(広島)で27個(140試合)、3塁手では森野(中日)の25個(144試合)が最高で2位は新井(阪神)の23個(142試合)。だいたい森野、新井の他中村(西武)フェルナンデス(楽天)が3塁手エラーランキング上位の常連のようですね。

78試合現在で18エラーですから144試合にすると32個・・・森野の25はもちろん野手最高の東出27個も抜きそうですね(;・∀・)

【三振王】
また野村監督の「三振してもエエ」とOKサインがでているらしいけど、現在長野の62三振、バレンティンの58三振を抑えてダントツの77三振と独走中です。1試合1個のペースですから年間だと144三振行くか?(^_^;)
三振
このシーズン最多三振は、近鉄にいたブライアントの204という不滅の記録がありますので、これは別格として日本人では岩村(ヤクルト)173三振、中村(西武)162三振となっていますので、そこまではいかないでしょう・・・って安心してる場合じゃないし(´・ω・`)…

しかし、それでも彼の野球に一生懸命打ち込む姿勢は見ていて気持ちいいいね。
三振してもエラーしても、小さくまとまらず、思い切ったプレーで大きく育って欲しい。

堂林にはその可能性が十分感じられるし、おそらく多くのカープファンは、そういう温かい目で見ていると想います。

でも、せっかくオールスターに出るんだから、遊撃で463守備機会、3塁で257守備機会無失策、3塁手最高守備率.997を誇る宮本先生に是非弟子入りして、グラブさばきを盗んで来いよ~!

画像は宮島対岸にある石亭をバックにのぞみん&BMWです
Nozomi in Sekitei2
2012.07.15 Sun l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

期待の若手が成長しましたね
こんにちはヽ(^0^)ノ

ここのところカープの若手の活躍を新聞で見て羨ましい限りです。
一方、我タイガースの若手といえば・・・・思い出せない程活躍もなく(´;ω;`)
伊東隼、一二三など見る影もなく・・・・

ところで、以前から思っていたことがあります。
新聞等で契約金問題が取り上げられている1球団は別として、ここ何年もドーム球場をホームとしている球団が強いですね。
中日、日ハムはそんなに他球団と比べてずば抜けて有力選手がいるようにも思えないのですが・・・

考えられる理由としては
①ドーム球場を造るほど親会社が熱心である
②空調設備が整っているため、長期戦のペナントレースに疲れない
③ドーム特有の戦い方があり、それに慣れている
④雨による中止がないので、選手のモチベーションが保てる

どれもが該当する事項かもしれませんが、ここ数年この状況が続いていますから、どの球団も上位になるためには、ドーム球場への改装が必要なのかもしれません。

タイガースが名古屋ドームで特に弱いので、いつもこの思いに苛まされています。
2012.07.15 Sun l 直六大好き. URL l 編集
Re: 期待の若手が成長しましたね
> こんにちはヽ(^0^)ノ
>
> ここのところカープの若手の活躍を新聞で見て羨ましい限りです。
> 一方、我タイガースの若手といえば・・・・思い出せない程活躍もなく(´;ω;`)
> 伊東隼、一二三など見る影もなく・・・・

ありがとうございます( ^)o(^ )
金のないカープは若手の成長と安く取った外国人の活躍しかありませんからね(^^ゞ

直六大好きさんはタイガースファンだったんですね。
まあ、今年はカープに譲ってくださいよ^^;

伊藤隼太は、2軍でここ数試合4割以上の打率を残しているらしく、オールスター前に先発ピッチャーを登録抹消する代わりに1軍登録されるようですよ。

一二三はね~、ピッチャー断念したみたいですから、もう2,3年かかるんじゃないでしょうか。能力は高そうですけどね。

> ところで、以前から思っていたことがあります。
> 新聞等で契約金問題が取り上げられている1球団は別として、ここ何年もドーム球場をホームとしている球団が強いですね。
> 中日、日ハムはそんなに他球団と比べてずば抜けて有力選手がいるようにも思えないのですが・・・

う~んなるほど、そういう見方がありますか。
仰るとおり中日も日ハムも決して選手がずば抜けている訳ではありません。
でも確かにドーム球場になってからは強いような気がしますね。

> 考えられる理由としては
> ①ドーム球場を造るほど親会社が熱心である
> ②空調設備が整っているため、長期戦のペナントレースに疲れない
> ③ドーム特有の戦い方があり、それに慣れている
> ④雨による中止がないので、選手のモチベーションが保てる
>
> どれもが該当する事項かもしれませんが、ここ数年この状況が続いていますから、どの球団も上位になるためには、ドーム球場への改装が必要なのかもしれません。

これはカープに全て欠けている事ばかりじゃないですか。
だけどね~、金出さないでしょうし、消費税上がったら半端じゃない額費用が増えるから、99.99%無理だと思います (T_T)

ぱいかじ南海作戦封切り直前の宣伝週間で、のぞみんをしっかり堪能できました\(^o^)/
・・・でも公開されたら、こういう特別ゲスト枠への出演はなくなりますよね。
ちょっと寂しくなりそうです。
2012.07.15 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

堂林のオールスター初出場の記念記事ですか。まあ、ファン投票2位ですし、三塁手の「打撃」成績でもトップクラスですし、本来なら監督推薦で選ばれるべきでしたが…。

堂林選手は、最近、イケメンぶりからマスコミに取り上げられることも多くなり、広テレからDVDも出すそうですね。幼い頃からスターへの道を歩んでいるので本人にしたら当たり前なのかもしれませんが、(新人王を狙うとテレビで発言・巨人坂本のファンであったり→巨人へFA?)イメージしていた素朴な青年ではなく、調子に乗りやすいタイプかなと。。。

今は、野球選手として成長する大事な時なので、変に調子に乗って(練習・丁寧なプレー・精神面も)を疎かにして大成せずプリンスのままで終わることがないように願うばかりです。

カープは、バッターでは暫くスター選手が育っていない為、堂林には期待や重圧を掛けすぎてしまいますが、潰れず、傲慢にもならず、素晴らしい選手へとなってもらいたいです。

今日からの中日3連戦で勝ち越せば5割・・・堂林に活躍してもらって厚い厚い割の壁を越えたいですね。もう戻れないように越えたら鍵をかけときましょうw

また、コメントさせてもらいますね。

では。
2012.07.16 Mon l あずき. URL l 編集
あずきさん
> お久しぶりです。
>
> 堂林のオールスター初出場の記念記事ですか。まあ、ファン投票2位ですし、三塁手の「打撃」成績でもトップクラスですし、本来なら監督推薦で選ばれるべきでしたが…。

3塁手に限定すると選ばれても当然の打撃成績残してますが、守備がね~(^^ゞ
意外に横浜の中村紀洋が攻守ともにバランスいいんですよ・・・足遅いですけど

> 堂林選手は、最近、イケメンぶりからマスコミに取り上げられることも多くなり、広テレからDVDも出すそうですね。幼い頃からスターへの道を歩んでいるので本人にしたら当たり前なのかもしれませんが、(新人王を狙うとテレビで発言・巨人坂本のファンであったり→巨人へFA?)イメージしていた素朴な青年ではなく、調子に乗りやすいタイプかなと。。。

ソぉ~なんですよ、広島県意外の人は知らないと思いますけど堂林のDVDが発売されます(;・∀・)
確かに坂本タイプかもしれませんね。

> 今は、野球選手として成長する大事な時なので、変に調子に乗って(練習・丁寧なプレー・精神面も)を疎かにして大成せずプリンスのままで終わることがないように願うばかりです。

違いは東京と広島?・・・そこが救いか?

> カープは、バッターでは暫くスター選手が育っていない為、堂林には期待や重圧を掛けすぎてしまいますが、潰れず、傲慢にもならず、素晴らしい選手へとなってもらいたいです。
>
> 今日からの中日3連戦で勝ち越せば5割・・・堂林に活躍してもらって厚い厚い割の壁を越えたいですね。もう戻れないように越えたら鍵をかけときましょうw

そう!この3連戦、なんとか2勝1敗で前半戦5割で折り返したいですね。
第一線は大竹、おそらく2戦前田、3戦今井で2勝1敗をいきたいんですがね。
2012.07.16 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

ここの所、広島に敵なし!といった感じで
勢いが違いますね(゚д゚)!
この分でいくと、もしかしたら、もしかして・・という勢いです!!
広島と言えば、サッカーチームも躍進しているとの噂も聞きましたが、今年は広島、来てますね!!
燃える男の赤いヘルメット~~♪
と思わず、小林旭風に歌わずには居られないですね(^^)v
歌といえば、宮島さんの原曲って、花咲爺さん??でしょうか?
応援凸
2012.07.16 Mon l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> ここの所、広島に敵なし!といった感じで
> 勢いが違いますね(゚д゚)!
> この分でいくと、もしかしたら、もしかして・・という勢いです!!

フォフォフォ、今日も勝ちましたよ\(^o^)/
ついに、ここ10数年ではあり得なかったオールスター前5割が目前です^^;

でもぴーちさん、ご安心下さい。我がカープが狙っているのは優勝です( ̄▽ ̄)
燕さんも一緒にクライマックスへ行きましょうね。

> 広島と言えば、サッカーチームも躍進しているとの噂も聞きましたが、今年は広島、来てますね!!
> 燃える男の赤いヘルメット~~♪
> と思わず、小林旭風に歌わずには居られないですね(^^)v
> 歌といえば、宮島さんの原曲って、花咲爺さん??でしょうか?

そうなんですよ、サンフレッチェもついに首位で前半を折り返しとなりました。
もう広島のスポーツ番組はお祭り騒ぎです(^^ゞ

えっ、宮島さん?・・・確かカープの応援歌らしいですけどウン十年カープファンの私でも知りません orz
なんでぴーちさん、ご存知なんですか。
2012.07.16 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
堂林君オールスターに出られますね~^^
三振の多さは往年の衣笠さんを彷彿とさせますよ∬´ー`∬ウフ♪
オバさんは前田選手は走れないからと仰ってましたが、二塁まで余裕で走れる程度の足はありますよ。
堂林3番サード、前田4番ファーストにすれば強力打線になると思いますけどね~(*^_^*)
代打で飼い殺しみたいにしてるのなら、うちにいただけないかしら(。^p〇q^。)プッ
そうなりゃマー君の20勝も間違いなしアハハ
2012.07.17 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 堂林君オールスターに出られますね~^^
> 三振の多さは往年の衣笠さんを彷彿とさせますよ∬´ー`∬ウフ♪

やりましたよ~\(^o^)/
是非思い切りプレーして欲しいです。
三振の多さはには目をつぶっても有り余る活躍ですから、オーケー(ローラ風)

> オバさんは前田選手は走れないからと仰ってましたが、二塁まで余裕で走れる程度の足はありますよ。
> 堂林3番サード、前田4番ファーストにすれば強力打線になると思いますけどね~(*^_^*)
> 代打で飼い殺しみたいにしてるのなら、うちにいただけないかしら(。^p〇q^。)プッ
> そうなりゃマー君の20勝も間違いなしアハハ

いやいや、前田は我々カープファンにとって神であり宝ですから、丁重にお断りします(^O^)

確かに1試合1回くらいなら無理しない範囲で走れるんですけど、DHだとしてもフル出場はちょっと厳しいんですよね。でも代打のその1打席で我々ファンにどれだけ夢を見せてくれるんだろうと思います。ホンマに凄い選手です。私がマツダスタジアムに行くときに持っていくグッズは・・・もち!カープの背番号No.1、前田智徳=神のグッズです~!!
2012.07.18 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/377-783271bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)