【HDD故障(;O;)】
主にTV録画や動画編集用に組み立てパソコンを購入して1年半、早くもCドライブHDD故障です(T_T)
1HDD赤信号
CドライブのHDDにはソフト全てとTV録画・動画編集のフォルダが同居していたため、痛みが早かったんだろうと思います。放っておくとソフトもデータも消えてしまうので、とりあえずそのHDDからソフトとデータ全て・・・1.6TBもありますけど(*_*;・・・をHDDコピーソフトを使って新品HDDにコピーすることに。

【コピーに27時間 orz 】
が!、何とコピーする容量が1.6TBと大きかったためUSB2.0を介しての移動にかかった時間は27時間(^_^;)
何とか開始翌日に無事終了して、コピーした新しいHDDを組み立てパソコンに設置しましたが、この新しいHDDも同じく2年も持たない可能性は高い?

それじゃダメじゃん、と言う訳で、家電カリスマアルバイターM君と相談し、ソフトとデータを分けることにしました。そしてソフト専用にはこの際ですのでスピードを求めて120GBのSSDを購入することにしました。

【インテルSSD購入】
メーカーはいくつかある中から信頼性を重視してインテルにしました。
2ssd-0.jpg
ちなみにSSDとは数枚のフラッシュメモリーを組み付けたもので、SDカードやUSBメモリーと同じしくみです。ハードディスクのようにディスクを持たないため、移動時間が少なく、高速に読み書きできます。さらにモーターが無いため消費電力も少なく、機械的に駆動する部品が無いため衝撃にも強くなっています。

最近のタブレットPCやウルトラブック等はほとんどHDDの代わりにこのSSDが入っています。国産ノートパソコンにもこの春モデルくらいからSSD搭載機種がでてきましたが、難点は価格と耐久性。

容量がHDDより少ないのに値段は高い(つд⊂)エーン
また耐久性もHDDより低いと言われています。

ただ最近はだいぶ安くなってきているし、耐久性も上がってきているので、頻繁にアクセスされるプログラムをSSDに保存して、データはハードディスクに保存するという使い分けにすることにしました。

SSDの価格は、今回は故障やセッティングのことも考えていつも世話になっているパソコンショップで購入。ネットよりは少し高かったけどインテル120GBが17,500円でした。

【SSDにソフト&HDDにデータコピー】
パーツが揃ったので、いよいよ故障で壊れかけのHDDからソフトとデータのコピーです。
3HDD Copy1
まずは、現在のCドライブの2TBHDDからソフト&データを一旦外付けHDDに移します。その外付けHDDは3TBのものを同じくそのパソコンショップで購入(16,800円)。
eSATA.jpg
前回1.6TBの移動に27時間かかったものですから、今回はそれは勘弁ということで、スピードアップのためにUSB2.0ではなくeSATAで移動です(eSATAはパソコン内蔵のHDD等を接続する端子です)。すると27時間が何と5時間に短縮(^O^)

素晴らしいぞeSATA!でもUSB3.0の方がもっと早らしいけど^^;

次にSSDにソフトのみをコピーするために、CドライブのHDDからデータのみを削除(データは外付けHDDにコピーしてあります)して、残ったソフト部分をSSDにコピーします。容量は70GBくらいですのであっという間?にコピーでSSDは完了。
6SSD Copy2
データは外付けの3TBのHDDにソフトと伴にコピーしてますので、この中からソフトを削除。これでデータも完了。

後は組立パソコンにSSDと新しい3TBのHDDをセットして完成です(∩´∀`)∩ワーイ
Cドライブの2TBHDDは空にして外付けにしました。
SSDセット前
SSDセット後2
もちろん私は、何が何やら分かりませんので、全て家電アルバイターM君の仕事?です(;^ω^)グッドジョブ

【SSDを使ってみて】
Windowsの立ち上がりがまず速い。1.5倍くらい早い感じ。

ソフトの立ち上がりも倍以上の速さ。スパっと立ち上がります。
特に一旦ソフトを立ち上げて、そのソフトを再度立ち上げるときは一瞬で立ち上がります。

コンピュータ~右クリック~プロパティ~エクスペリエンスインデックスでパフォーマンスをチェックしてみると、CPUの性能が5.9から7.0に上がっていましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
これに慣れてしまうのがちょっ恐い?

ただSSDの容量は元々120GBしかありませんので、絶対にSSDにデータが行かないように設定しておかなくてはいけません。そうしないとあっという間に容量がなくなってしまいます。

7月14日からは、いよいよ佐々木希が出演している「ぱいかじ南海作戦」が封切られます。
ということで、最近は映画の宣伝で佐々木希のTV出演が増えています。希ファンとしては大変ありがたいです。

画像は全日本あかん警察から、きりたんぽが大好きな佐々木希のスペシャルきりたんぽです。まずきりたんぽを焼くそうです。
Nozomi 1

きりたんぽをチ~ンしてクリームチーズとブルーベリージャムをノセます。
Nozomi 2

美味しすぎる味だそうです。
Nozomi 3

スタッフが本当に美味しいのかと疑問を投げかける(;・∀・)
Nozomi 4

な、なんと希のお手製を食べれるとは、羨ましすぎる(*_*;
Nozomi 5

スタッフのADがわざわざのぞみんに希スペシャルを作ってもらって食べるという、しかも緊張で味がわからんという許せないオチとなってましたヽ(`Д´)ノプンプン
でものんちゃんは、相変わらず可愛い( ^)o(^ )

最後に紫陽花をバックにのんちゃんとBMWです。
11Nozomi Video Capture
スポンサーサイト
2012.07.13 Fri l パソコン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

私はこの春から仕事も家もノートパソコンですよ。

デスクトップが懐かしい♪

私の用途ではデスクトップがオーバースペックで、場所もとってしまうことに気付くのが遅すぎました…orz

次買うノートは、VAIOではなくレッツノートかな…プレミアムで30万超えちゃいますが…安心を求めて、更に来年出るであろうWindows8モデルなら買おうかどうしようか!!

なんて散財計画を発動させていますorz
2012.07.14 Sat l デラー. URL l 編集
デラーさん
> 私はこの春から仕事も家もノートパソコンですよ。
>
> デスクトップが懐かしい♪
> 私の用途ではデスクトップがオーバースペックで、場所もとってしまうことに気付くのが遅すぎました…orz

ピッカピカFD2のデラーさん、その熱意には本当に感服してます(^O^)

デスクトップは、今や絶滅種となりつつありますね。
私もスペースや移動のこともあって自宅のパソコンは全てノートです。

それでもデスクトップをあえて選択するとしたら、組立PCしかないような気がしています。
これだと、あとから色々改造できるので、スペースは取りますがそういう楽しみができます。

> 次買うノートは、VAIOではなくレッツノートかな…プレミアムで30万超えちゃいますが…安心を求めて、更に来年出るであろうWindows8モデルなら買おうかどうしようか!!
>
> なんて散財計画を発動させていますorz

いいですね~、散財計画(^_^;)

レッツノートですか、私も一度買ってみたいノートです。
ただWindows8についてですが、今までの情報から判断すると、タブレットやスマホのためのOSで、タッチパネルに対応していて、使い方はよりマックに近づいているらしいです。

Windowsに慣れた人だと、逆に使いにくいんじゃないかと思っています。
おそらくビジネスモデルのPCは、しばらくWin7のままいくんじゃないでしょうか。

その代わり、タブレット、スマホ、パソコンと全てWin8で共通のOSになるため、その互換性や使い勝手の良さはマック、iPad、iPhoneの比ではないと予想されます。

個人的には、職場のPCがXPと7なもんで、自宅のPCもしばらくはWin7のままで、タブレットはWin8搭載機にして様子を見たいと思っています。
2012.07.14 Sat l オバrev. URL l 編集
データが助かって何よりでした(^0^)
こんにちはヽ(^0^)ノ

大切なデータが助かって何よりでしたね(^o^)v
家電アルバイターM君さまさまといったところですね。

↑のコメントでディスクトップはスペースが・・・といった話題の時に恐縮なのですが、オバrev様のように、のぞみんが登場する番組をすべて録画されるという場合はやはりディスクトップでないと、耐久性がないと思います。

ノートは2.5インチHDD、熱がこもり易いため連続使用はパーツの寿命がディスクトップに比べて短くなります。

そこで、↑の写真を見させて頂いて、気になったのがPCケースです。
メーカーやショップ組立品で何年かの保証付き品の場合は仕方ないのですが、なるべく冷却性のよいケースにされると、HDD等のパーツも長持ちしますよ(^-^)

折角、カリスマ家電アルバイターM君がいらっしゃるので、組み替えるっていうのもいいのでは?と思います。

私はHDDを沢山付けるので(サーバー用に使っているものはフルタワーケースに4TBHDDを10台繋いでいます。)冷却には特に気を付けています。
実際は水冷式で冷やすケースが理想なのですが、湿気の多い日本はケース内で結露が発生しショートという可能性もあるので採用しにくいです。

私が使っているメーカーのミドルタワー用ケースで
CM 690 II Plus rev2というのがあるのですが、これは冷却性がかなり優れた筐体だと思います。
ホコリの遮断性にも優れています。

http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6744

価格も1万2千~3千円程度です。
但し、大型ファンが回るので静粛性は犠牲になります。

空冷時代のポルシェのエンジンをデカいファンで冷やしていたのと共通しますね

またまたお節介な書き込みをして申し訳けありませんでしたm(_ _)m
2012.07.18 Wed l 直六大好き. URL l 編集
Re: データが助かって何よりでした(^0^)
> こんにちはヽ(^0^)ノ
>
> 大切なデータが助かって何よりでしたね(^o^)v
> 家電アルバイターM君さまさまといったところですね。

ありがとうございます。
これで何度目かのHDDコピーですが、さすがに2TBは時間かかりますね(^^ゞ
でもソフトとデータを分けましたしので、今後はコピーも楽になるかな?

> ↑のコメントでディスクトップはスペースが・・・といった話題の時に恐縮なのですが、オバrev様のように、のぞみんが登場する番組をすべて録画されるという場合はやはりディスクトップでないと、耐久性がないと思います。
>
> ノートは2.5インチHDD、熱がこもり易いため連続使用はパーツの寿命がディスクトップに比べて短くなります。
>

真央ちゃん&のぞみん動画録画のためにP○○チューナー導入を決めましたが、その導入にあたり選択枝はたまたま組立PCしかありませんでした。まっ、結果的に良かったです^^;

> そこで、↑の写真を見させて頂いて、気になったのがPCケースです。
> メーカーやショップ組立品で何年かの保証付き品の場合は仕方ないのですが、なるべく冷却性のよいケースにされると、HDD等のパーツも長持ちしますよ(^-^)
>
> 折角、カリスマ家電アルバイターM君がいらっしゃるので、組み替えるっていうのもいいのでは?と思います。
>

ほうほう、なるほどケースによって冷却などの違いがあるんですね。
今回HDD交換があまりに早かったので、冷却を強化しようと実はファンを追加しました・・・が、位置が下過ぎて、上につけているHDDに対しては冷却効果がイマイチでした(;・∀・)

> 私はHDDを沢山付けるので(サーバー用に使っているものはフルタワーケースに4TBHDDを10台繋いでいます。)冷却には特に気を付けています。
> 実際は水冷式で冷やすケースが理想なのですが、湿気の多い日本はケース内で結露が発生しショートという可能性もあるので採用しにくいです。

な、何か凄いシステムですね(*_*;
そうですね、今回思ったのは確かに冷却ですね。
実は、まじ仕事専用の24時間稼働しているサーバーの温度がやや高いんです。
下手につつくと保証がなくなりますので、とりあえずちょっと風通しが良くないのを改善することと、ホコリをきれいにしようとM君と相談してます。

> 私が使っているメーカーのミドルタワー用ケースで
> CM 690 II Plus rev2というのがあるのですが、これは冷却性がかなり優れた筐体だと思います。
> ホコリの遮断性にも優れています。
>
> http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6744
>
> 価格も1万2千~3千円程度です。
> 但し、大型ファンが回るので静粛性は犠牲になります。
> 空冷時代のポルシェのエンジンをデカいファンで冷やしていたのと共通しますね
>

今回追加したファンは超静粛型でしたが、その分冷却力もイマイチでした(T_T)
PCケースも含めて検討したいと思います。

> またまたお節介な書き込みをして申し訳けありませんでしたm(_ _)m

いえいえ貴重なご意見をありがとうございました(*^_^*)
2012.07.18 Wed l オバrev. URL l 編集
気になった点というのは
こんにちはヽ(^0^)ノ

最近、のぞみん情報を書けなくてすみませんm(_ _)m
もはや、オバrev様のほうが、達人という領域に達せられているので、私が追いかけているような状態です・・・・

さて、昨日に続きPCケースの話なんですが、気になったのは、電源とDVDを取り付けるベイが上にあって、ケースの上側にスペースがなかったことなんです。
1日2~3時間程度だけ使われるのであれば、たいした問題ではないと思いますが、長時間PCを使われるのであれば、ケースの上部にできるだけ大きな空間を作り、熱のこもる上部からファンで強制排気するのが理想だと思います。

昨日のCM 690 II Plus rev2を参考にしていただくとわかるのですが、
①電源は下に配置してある。

②ケースの前部の下側に大型ファンを付けて外気を取り込む

③PCケース上部はメッシュ構造で、上部に熱がこもらない構造である

④ケースの下側、背面上部に排気ファンが付けられ、②で取り込んだ外気が気圧の低下した上部に流れる。

⑤さらにかなり発熱するCPUが付くあたりの側面にも、ファンの取り付けられ直接CPUに外気をあてることができる。

色々書きましたが、下側から大量に取り込んだ冷気を上側の気圧を下げることで、上に向かう気流をケース内全体に流し、常に発熱するパーツにあてるように考えればよいという発想です。

慧眼のオバrev様なので、既にお気づきになっておられるとは思いますが、老婆心で書き込みしたとご理解下さい。

そういえば、以前お薦めした韓国ドラマの「ファンタスティックカップル」に出演しているパク・ハンビョル(私がのぞみんのひとつ前ファンだった女優)がBSフジの朝8:30からの「オー・マイレディ」というドラマに出演しています。
「ファンタ・スティック・カップル」は今見ても十分goodなんですが、少し劣化しちゃったかな~と思いながら録画して見ています。



2012.07.19 Thu l 直六大好き. URL l 編集
Re: 気になった点というのは
> こんにちはヽ(^0^)ノ
>
> 最近、のぞみん情報を書けなくてすみませんm(_ _)m
> もはや、オバrev様のほうが、達人という領域に達せられているので、私が追いかけているような状態です・・・・

いえいえ、何しろのぞみんチェックを始めたのはほんの1年前からですので、ペーペーの新米です(^^ゞ

> さて、昨日に続きPCケースの話なんですが、気になったのは、電源とDVDを取り付けるベイが上にあって、ケースの上側にスペースがなかったことなんです。
> 1日2~3時間程度だけ使われるのであれば、たいした問題ではないと思いますが、長時間PCを使われるのであれば、ケースの上部にできるだけ大きな空間を作り、熱のこもる上部からファンで強制排気するのが理想だと思います。

確かにケースの上側には、ブルーレイやらSSD&HDDやらでスペースはありませんね。
使うのは、昼休みにちょっと休憩するくらいで、あとは朝から晩まで稼働してます。
新たに取り付けたファンはケースの下部に設置しましたので、上部にあるHDDなどにはそれほど大きな効果があるのかどうかは微妙です(・_・;)

> 昨日のCM 690 II Plus rev2を参考にしていただくとわかるのですが、
> ①電源は下に配置してある。
>
> ②ケースの前部の下側に大型ファンを付けて外気を取り込む
>
> ③PCケース上部はメッシュ構造で、上部に熱がこもらない構造である
>
> ④ケースの下側、背面上部に排気ファンが付けられ、②で取り込んだ外気が気圧の低下した上部に流れる。
>
> ⑤さらにかなり発熱するCPUが付くあたりの側面にも、ファンの取り付けられ直接CPUに外気をあてることができる。
>
> 色々書きましたが、下側から大量に取り込んだ冷気を上側の気圧を下げることで、上に向かう気流をケース内全体に流し、常に発熱するパーツにあてるように考えればよいという発想です。

う~ん、①④は何とかOKな気がしますが、後はアカンでしょう。
今のところHDDの温度は、ずっと稼働した場合40度~45度くらいです。
これでどのくらい寿命が伸びるのか、様子見です。

> 慧眼のオバrev様なので、既にお気づきになっておられるとは思いますが、老婆心で書き込みしたとご理解下さい。

私は素人ですので、M君に伝えておきます(*_*;

> そういえば、以前お薦めした韓国ドラマの「ファンタスティックカップル」に出演しているパク・ハンビョル(私がのぞみんのひとつ前ファンだった女優)がBSフジの朝8:30からの「オー・マイレディ」というドラマに出演しています。
> 「ファンタ・スティック・カップル」は今見ても十分goodなんですが、少し劣化しちゃったかな~と思いながら録画して見ています。

ほうほう、BSフジですね。チェックしてみましょう\(^o^)
2012.07.20 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/375-45ca6056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)