先の広島阪神戦から野球クイズです。

【第一問】
9回裏2死1,2塁、得点は3対2と阪神リード。
バッター梵、ピッチャーは藤川球児に代わる抑えの榎田。
梵は榎田に全くタイミングが合わず、2-2から空振り三振に倒れてしまいました。

当然これで試合終了、阪神勝利となるはずですが、何故か4対3でカープが逆転しました。
さあ、どうやって2点を入れたでしょうか。プロの試合ですが常識で考えると答えはでません。

【第二問】
翌日の試合、1対0とカープリードで迎えた4回表のカープの攻撃ですが、
広瀬2塁ゴロ
菊池3塁ゴロエラー
バッター石原に5球投球
の間に1点入れました。どうやって点を取ったでしょうか。
これも不思議な得点です。

特に第一問は珍プレーに間違いなく選ばれるでしょう(^^ゞ

【正解】
第一問では、まずランナーに無警戒のバッテリーに対して、俊足の天谷と菊池がダブルスチールを決め2,3塁広島阪神第一問
そして梵三振の際に、キャッチャー小宮山がパスボール(正確には榎田の暴投)して、それが1塁側を転々としている間に3塁ランナーだけでなく2塁ランナーまでもが生還して、2ラン振り逃げとなって2点入ったのです。

私もうん十年カープの応援しながらプロ野球を見てきましたが、2ラン振り逃げは初めての経験です(*_*;
新井エラー
そして第二問は、1死の後、俊足菊池の三遊間よりのゴロを横っ飛びでキャッチした新井が1塁へ大暴投してしまい、1塁側を転々とする間に菊池が快速を飛ばして3塁まで進塁。ピッチャー岩田の次打者石原への球がワンバウンドで暴投となり3塁から菊池が生還して決勝点となる2点目をあげました。

新井はカープにいたころから守備はあまりうまくなかったけど、菊池の足が速いことが脳裏をよぎって焦ったんでしょうね。見事な暴投でした(^^♪

だけど、この全く真逆をこれまでカープは経験し、やられた悔しさばかりを味わって来ましたので、やっとその相手のミスで得点をあげて勝利するという嬉しさが分かりました^^;

それにしても、やはりキャッチャーは大事(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
カープも、石原・倉の正捕手二人が離脱していた時は、やはりチームも不安定でした。

でも最初の小宮山のパスボールは、グラブの不自然な出し方から、おそらくサインミスで鋭いスライダーが低めにきてしまったのがあったからだろうし、二問目の岩田のワンバウンドはやむを得ないと思います。これに沈まず、しっかりキャッチングを練習して信頼されるキャッチャーになってもらいたいです。

最後に佐々木希情報ですが、某TV番組から、いよいよ公開が始まる「ぱいかじ南海作戦」の番宣です。
のんちゃん、やはり可愛い!華があるなぁ。
1.映画の見所
南海作戦1
2.佐々木希と共演してみて
南海作戦2
3.阿部サダオと共演してみて
南海作戦3
阿部サダオは、佐々木希が尊敬する芸能人にあげていたので名前は知っていましたが、結構有名な俳優なんですね。初めて知りました。
また共演して、色々演技を勉強して下さい。そして個性的な味のある女優になってもらいたいと思います。
でもなかなか楽しそうな映画で、夏の疲れを癒すにはいいかもしれません。
スポンサーサイト
2012.07.08 Sun l 野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

恋(鯉)の季節も安定して
今、ハネムーン真っ最中ですね♪♪

今度のジャビ戦も是非とも勝利して、
ジャビをたたき落としてください!!!!
宜しくお願いします!!!

応援凸
2012.07.08 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
虎はニャンコに戻りましたね^^
今ならどこのチームでも勝てるでしょう(笑)
横浜といい勝負するようになるかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
トラフアンもこぼしてましたよ。
草野球してるって^^

私のところもよくやらかしますけどね(´・ω・`)
打てない、守れないでピッチャー見殺し、何度も見せつけられてます(。_゜)〃ドテッ!
監督・コーチの年俸の方が高いなんて変ですよね~

カープが優勝するためには、嫌われ落合さんに来てもらうのが一番、必ず期待通りのチームにしてくれますよ∬´ー`∬ウフ♪
2012.07.09 Mon l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 恋(鯉)の季節も安定して
> 今、ハネムーン真っ最中ですね♪♪
>
> 今度のジャビ戦も是非とも勝利して、
> ジャビをたたき落としてください!!!!
> 宜しくお願いします!!!

ぴーちさん、まかしんさい!
今はカープが最強じゃけえ!!
と思っていたら、今日はエラーで自滅(T_T)

もしかしたらこの5連勝は年に1回あるかないかのお祭りだったのか orz

でも明日はマエケンじゃぁ、絶対ジャビ叩きするど~\(*`∧´)/ ムッキー!!
2012.07.11 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 虎はニャンコに戻りましたね^^
> 今ならどこのチームでも勝てるでしょう(笑)
> 横浜といい勝負するようになるかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> トラフアンもこぼしてましたよ。
> 草野球してるって^^

そりゃ嘆くでしょうね。
いつもその立場だっただけにわかり過ぎるくらいよく分かります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> 私のところもよくやらかしますけどね(´・ω・`)
> 打てない、守れないでピッチャー見殺し、何度も見せつけられてます(。_゜)〃ドテッ!
> 監督・コーチの年俸の方が高いなんて変ですよね~

楽天をさらにレベルダウンしたのがカープです(w_-; ウゥ・・
ただ監督・コーチの年俸は安いですけど・・・

> カープが優勝するためには、嫌われ落合さんに来てもらうのが一番、必ず期待通りのチームにしてくれますよ∬´ー`∬ウフ♪

落合が監督になったら、一躍優勝候補でしょう(^O^)
でも、あのドケチMが金出すはずがない orz
カープOBの安年俸監督で回すので、連続Bクラス記録は永遠に続く(≧ヘ≦) ムゥ
2012.07.11 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
堂林君オールスターに出場ですね^^
おめでとうございます(*^_^*)
マー君と対決できたらいいですね(o^―^o)ニコ
2012.07.12 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 堂林君オールスターに出場ですね^^
> おめでとうございます(*^_^*)
> マー君と対決できたらいいですね(o^―^o)ニコ

ありがとうございま~す(^◇^)
私も1票を投じたや斐がありました。

オールスター!
まさに今シーズンの球界を代表する選手の集まりですから、若い堂林にはしっかり学んで後半戦に活かしてもらいたいです。バッティングもですが、今やセ・リーグのエラー・ランキングトップを独走中の守備を何とかして欲しい。

まず球界1の守備の名手・宮本に弟子入りだね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

バッティングについては参考にしている松田、モテモテ対策は斉藤に弟子入り、夜遊びについては坂本に弟子入り・・・それはまだ早い(*_*;

まあ、マー君との対決も含めて色々楽しんで来て欲しいですね。
2012.07.13 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/373-2343132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)