【消費増税】
さあ消費税増税法案が衆院を通過しましたが、順当にいけば8月に参院も可決され法案成立となります。そして再来年、もし財務省の思惑通り公共事業である程度景気が回復していて増税が実施されたら、さらに手当や控除削減に保険料アップなども加わって、はっきり言って地方経済は崩壊します(T_T)

民主党のマニフェストには一言も書かれていなかったし、鳩山元総理は4年間は消費税上げませんとはっきり言ってましたけど(・・?

でも増える高齢者の社会保障を考えるといつかはやらないといけないし、国際公約で財政プライマリーバランスをプラスにすると言っている以上、やむを得ない感はあります。

しかしです!我々のような企業で赤字が続けば、まず徹底的な経費削減をします。
そして役員給与は引き下げ、最後に従業員の給与カットや人員削減~即ち国民負担となります。

今回は社会保障一体改革と名前はついてますけど、多くはこれからの議論で何も決まってない状況で消費増税だけを決めるという順番がまずおかしい。

民主党がマニフェストに掲げていた特別会計等の無駄をどれだけ省いたのか?
年金保険料等の取り漏れだけで10兆円あるそうですけどそれは手を付けない?
そして公務員の給与カット。民主党は2割カットと言ってませんでしたか?

さらに政治家の定数削減と給与カット等を行わずして、なぜこの不景気に急いで消費増税だけをやるのか?間違いなく消費は冷え込みます。それは分かっているはずですけど、それでもなおかつ強行するのは一体(?o?)

と、その答えがハッキリしたのが、消費増税の社会保障一体改革法案が可決された後に突如としてでてきた整備新幹線に3兆400億円投資するという国交省の利権・バラマキ・国費無駄遣い計画 。

この投資に対する経済的効果がどのくらいあると計算してんでしょうね?しかも新幹線が通ることによって、かえって地方の幹線は寂れていくのが目に見ええいるのに・・・orz
そんなことに金使うなら、増税をもうちょっと待てよ!と言いたいです。

誰が普通に考えてもおかしいですよ。
もう民主党国会議員は省庁のいいなりで、何も考えてないし、何もできない状況になってしまっているということでしょうね。加えて野田総理も某元首相のように脱税+月1500万円子ども手当のような決定的な弱点を財務省に握られているんですかね?それともアメリカに操られているのか?

間違いないことは日本国民のことは頭にないということです(:_;)

20090928-music_274-06.jpg
【やさしく歌って】
さてそんな暗い話はちょっと置いといて、先の記事では、うん十年前の懐かしのメリー・ホプキン「悲しき天使」について書きましたが、もう一曲私の脳裏に焼き付いている曲がロバータ・フラックの「やさしく歌って」です。全米シングルヒットチャート第一位となった彼女の最大のヒット曲で、実はこれは私が初めて買ったレコードでもあります。

もちろん当時彼女は日本のテレビに出演することはなく、私はもっぱらラジオでしか聞いたことがなかった曲ですが、「Killing me softly with his song」という強烈なフレーズが非常に印象的だったのとロバータ・フラックのハスキーな声が美しいメロディーにぴったり合致していて、何度も何度も聴きたくて初レコード購入となりました。

ただ当時我が家にはステレオがなく、親戚の叔父からスレレオを譲り受け、毎日のようにレコードの針を置いて聴いていました。大昔の思い出の一曲です。

さてこの動画はYoutubeにアップされていたものですが、若かりし当時の彼女だと思います。想像していたイメージ通りですね。ちなみに往年はかなり貫禄ある体格になっておられました(;^ω^)

歌詞については、昔は細かい意味が分かりませんでしたので、今回訳してみましたが、歌詞も(・∀・)イイ!!ですね。

心に傷を負った現代人にも通ずる名曲だと思います。
私もこの曲を聴いて何やかんやで落ち込んだ心を癒されたいと思います^^;

”Killing me softly with his song” Roberta Flack
「やさしく歌って」 ロバータ・フラック

【1】
Strumming my pain with his fingers,
ギターを弾く彼の指が私の傷ついた心を揺り動かす
Singing my life with his words,
彼の言葉が私の人生を歌っている
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Telling my whole life with his words,
彼の言葉が私の人生すべてを語っている
Killing me softly with his song .
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう

【2】
I heard he sang a good song, I heard he had a style.
彼はいい歌を歌うって評判を聞いた。そして自分のスタイルを持っているって
And so I came to see him to listen for a while.
だからちょっと彼の歌を聴きに立ち寄ってみた
And there he was this young boy, a stranger to my eyes.
そこには私の見知らぬ若き青年がいた

Strumming my pain with his fingers,
ギターを弾く彼の指が私の傷ついた心を揺り動かす
Singing my life with his words,
彼の言葉が私の人生を歌っている
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Telling my whole life with his words,
彼の言葉が私の人生すべてを語っている
Killing me softly with his song
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう

【3】
I felt all flushed with fever, embarrassed by the crowd,
私は全身が熱くなるのを感じ、人ごみの中にいるのが恥ずかしかった
I felt he found my letters and read each one out loud.
まるで彼が私の手紙を見付けて、大声で読み上げているようだった
I prayed that he would finish but he just kept right on ...
私は 早く終わるように祈ったけれど、彼はそのまま歌い続けた

Strumming my pain with his fingers,
ギターを弾く彼の指が私の傷ついた心を揺り動かす
Singing my life with his words,
彼の言葉が私の人生を歌っている
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Telling my whole life with his words,
彼の言葉が私の人生すべてを語っている
Killing me softly with his song
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう

【4】
He sang as if he knew me in all my dark despair.
彼はあたかも私の暗い絶望の全てを知っていたかのように歌った
And then he looked right through me as if I wasn't there.
そして彼はまるで私がそこに居ないかのように遠くを見ていた
But he just came to singing, singing clear and strong.
彼はそのまましっかりと力強く歌い続けた

Strumming my pain with his fingers,
ギターを弾く彼の指が私の傷ついた心を揺り動かす
Singing my life with his words,
彼の言葉が私の人生を歌っている
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Telling my whole life with his words,
彼の言葉が私の人生すべてを語っている
Killing me softly with his song
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう

He was strumming, oh, he was singing my song.
彼が私の傷ついた心を揺り動かす。そして私の歌を歌っている
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Killing me softly with his song,
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう
Telling my whole life with his words,
彼の言葉が私の人生すべてを語っている
Killing me softly with his song
彼の歌で私はやさしくそっと殺されてしまいそう

最後に佐々木希の最近のTV出演から、「ぱいかじ南海作戦」宣伝の画像です。
ぱいかじ南海作戦
シューイチ佐々木希1
シューイチ佐々木希3
シューイチ佐々木希6
シューイチ佐々木希5
シューイチ佐々木希15
シューイチ佐々木希9
シューイチ佐々木希11
シューイチ佐々木希14

そして久々のぐるナイゴチでも宣伝してました。
Nozomi Goti 6
7月公開ですけどヒットすると(・∀・)イイ!!ですね。
スポンサーサイト
2012.06.30 Sat l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
消費税増税法案だけが表面に出ていますけど、関連法案にはとんでもないものがいっぱい入ってますよ。
大企業だけ得をする法人減税5%、一般庶民の負担増になる所得税増税その他もろもろ、財界と財務省の要求だけはしっかり入ってます。
これが成立すれば、中小零細企業や個人商店、一般市民は空前の負担増だけになります。
財政健全化どころか日本経済はガタガタになることは目に見えていますネ。

オバさんがロバータ・フラックがお好きとは知りませんでした。
彼女の「やさしく歌って」、いいですね~
オバさんの訳もまたすばらしいですよ(*^_^*)
エア・サプライの曲の中にもこの曲を真似たのか、サビの部分がよく似た曲があります^^

2012.07.01 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
こんにちは!

消費税に関してはオバrevさんの仰るとおり、
しっかりこれからの社会保障の為、国民生活の為に活用していただく事をしっかり確約していただきたいですよね。先日の野田首相の会見の際も、何故かその部分が曖昧な表現にすり替えられていたのが気になりました。
そして仰るとおり、いづれは消費税を上げざる負えない状況が遅かれ早かれ訪れる事は否めませんが、国民の血の滲むようなお金を、世のため人の為になる生きた使い方をして貰いたいものです。

やさしく歌って。
確かグラミー賞独占した曲ですよね♪
そしてネスカフェのCMとしても覚えがある歌で
いい曲です♪

それとノゾミールwと阿部サダヲがテレビ出演して
宣伝している番組、私もちょこっと見ましたよ^^
いつみても可愛いですよね!

応援凸
2012.07.01 Sun l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> 消費税増税法案だけが表面に出ていますけど、関連法案にはとんでもないものがいっぱい入ってますよ。
> 大企業だけ得をする法人減税5%、一般庶民の負担増になる所得税増税その他もろもろ、財界と財務省の要求だけはしっかり入ってます。
> これが成立すれば、中小零細企業や個人商店、一般市民は空前の負担増だけになります。
> 財政健全化どころか日本経済はガタガタになることは目に見えていますネ。

確かに消費税だけではないですよね。
いつものことですが、政府からちゃんとした説明がないし、マスコミも財務省に睨まれるのが怖いのか、真実を伝えようとしない(´・ω・`)…

政府債務1000兆円を削減するというのが、元々の財務省の言い分だったはずですが、何故か消費税アップで国民負担増を決めながら、整備新幹線に3兆円ってのが意味不明です(?o?)

> オバさんがロバータ・フラックがお好きとは知りませんでした。
> 彼女の「やさしく歌って」、いいですね~

ラジオにはまっていた頃にこの曲が大ヒットしたものですから、ついにレコード購入となりました。
訳は私が0から全て訳したわけではなく、いくつかの訳を参考にしながら自分で納得のいくように修正したものです。そこまでの英語力はありませんので^^;
2012.07.02 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> 消費税に関してはオバrevさんの仰るとおり、
> しっかりこれからの社会保障の為、国民生活の為に活用していただく事をしっかり確約していただきたいですよね。先日の野田首相の会見の際も、何故かその部分が曖昧な表現にすり替えられていたのが気になりました。
> そして仰るとおり、いづれは消費税を上げざる負えない状況が遅かれ早かれ訪れる事は否めませんが、国民の血の滲むようなお金を、世のため人の為になる生きた使い方をして貰いたいものです。

普通に考えて、この少子高齢化の中で増え続ける社会保障費のために消費税アップするということは分かります。
でも元々が1000兆円の政府債務を解消するために増税が必要だと財務省は言ってましたけど、増税だけで支出の削減はほとんどしない、それどころか整備新幹線3兆円って、一体どう言うことか説明してほしいですよ。

官僚が省益しか考えてないし、民主党が官僚に完全に牛耳られている現状では、本当に国民のために増税が使われるかどうか疑問を持たざるを得ません┐(´д`)┌

> やさしく歌って。
> 確かグラミー賞独占した曲ですよね♪
> そしてネスカフェのCMとしても覚えがある歌で
> いい曲です♪

おぉグラミー賞、そうだったんですか。
ネスカフェCM、懐かしいですね(^O^)

> それとノゾミールwと阿部サダヲがテレビ出演して
> 宣伝している番組、私もちょこっと見ましたよ^^
> いつみても可愛いですよね!

そうなんですよ、もう可愛くてしょうがない^^;
もっとTVに出演して欲しいけど、なかなか彼女を生かせた企画がないんですよ。
2012.07.02 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~~♪
オバさん昨日は笑いが止まらなかったでしょ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
虎が勝手にこけたのだからこんな嬉しいことないですものね~
虎は名古屋に行くとそのあとまでおかしくなるようですね(爆)
追い越せるかもしれませんよ(*^_^*)
2012.07.04 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> オバさん昨日は笑いが止まらなかったでしょ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> 虎が勝手にこけたのだからこんな嬉しいことないですものね~
> 虎は名古屋に行くとそのあとまでおかしくなるようですね(爆)
> 追い越せるかもしれませんよ(*^_^*)

いや~!まさかの最終回2ラン振り逃げで逆転なんて、プロ野球公式戦では例がないんじゃにでしょうか?
いつもは、この全く逆の目に遇っているもんですから、タイガースファンの気持ちも分かって微妙な気持ちですが、嬉しいです^^;

う~ん、4位じゃダメなんですよ。何としても諦めずに3位を狙って欲しい。

2012.07.04 Wed l オバrev. URL l 編集
素敵な曲ですよね(o^-')b
日曜日のまったりとした午後に、コーヒーを飲みながら聴きたい曲ですよね(*^▽^*)
この曲を聴くとコーヒーを思い出させるなんて、淒い曲ですよね。

以前にも書きましたが、私は相当な音楽好きでして、様々なジャンルを経由して、今ラテン音楽を主流に聴いています(#^.^#)

「やさしく歌って」のロバータ・フラックのように私を癒してくれたポップス歌手にキャロル・キングがいます。
彼女のアルバム「つづれおり」は、ビルボード誌で連続302週チャートインし、現在、歴代5位のロングセールス記録となっています。

話はそれますが、ギネスに載る1位の記録はピンク・フロイドの「狂気」というアルバムで、題名どおり狂気の超ロングセールス記録を持つアルバムです。1973年に発売から741週連続チャートインし、一旦チャート落ちした後も売れ続け、今年2012年7月の先週の売上が全米74位と・・・いったいいつまで売れ続けるのか検討もつきません。イギリスでは全世帯の5分の1がこのアルバムを持っていると言われています。音楽以外の全ての商品でここまで売れ続けた商品があったでしょうか?・・・・「源氏物語」・・・・確かに・・・比べ物にならない程長い・・・・しかし世界的と考えれば?とにかくこのようなロングセールとなる商品を開発したいものですね(#^.^#)

話が完全にそれましたが、「つづれおり」には収録されていませんが、私を癒し続けてくれているキャロル・キングの「ジャズマン」を聴いてみて下さい。
題名とは違いポップスです。

http://www.youtube.com/watch?v=F7x_vWNRS5c

前置きが長くなりましたので、ラテン系の名曲3曲をささっと紹介します。
最後の着地点はのぞみんを目指して(^^ゞ

まず、世間一般的に曲は知っているけれど、題名を知らないという代表例的作品からセルジオ・メンデスの「マシュ・ケ・ナダ」です。
透き通った声の女性ボーカルが魅力です(^_^)v

http://www.youtube.com/watch?v=9U1v01SGtGE

次は私の好きな曲+バージョンのベスト10には必ず入るジャズとラテンの融合作品です。
アート・ペッパーの「ベサメ・ムーチョ」です。
昔、スペイン語が専攻の憧れの先輩に「ベサメ・ムーチョってどういう意味なんですか?」と聞いたことがあったんですが、先輩曰く「私にそれを言わせる気?自分で調べなさい!」とどうも勘違いされたみたいです・・・本当に意味がわからなくて聞いたのに・・・(´;ω;`)

http://www.youtube.com/watch?v=EseMlri71tQ

最後に日本人には、馴染みの薄いアルゼンチンタンゴの名曲「ミロンガ・トリステ」です。
動画の最後の方に見られるように、アルゼンチンタンゴは、常に男性がリードし必ずそれに合わせて女性が踊るんだそうです。
相手の思い、息遣いを感じながら、心を一つにして踊るんだそうです。
まだ見ぬ「パンパ草原」とのぞみんと踊るアルゼンチンタンゴを妄想して・・・(o^-')b この曲を聴いています。
ただ、これには難点がありまして・・・大きな難点・・・私がタンゴは全く踊れないこと(^^ゞ
のぞみんは「噛むんとニャンニャン♪」で多彩な踊りを披露していますから、簡単にステップをこなされるでしょうが・・・・まあ、夢なので何でもありということで・・・(#^.^#)

http://www.youtube.com/watch?v=VPd1e5QEttI&feature=fvwrel

のぞみんを妄想したところで締め・・・とはいかないですね(^^ゞ

のぞみんのCMで私がもっとも好きなのは、花王エッセンシャルのCMです。
このCMを拾えるのが、「さんま御殿」か日曜日の21時からのTBSドラマのどちらかです。
日曜日のほうはロングバージョンが拾える可能性が高いです。

うまく着地できたでしょうか?
2012.07.08 Sun l 直六大好き. URL l 編集
Re: 素敵な曲ですよね(o^-')b
> 日曜日のまったりとした午後に、コーヒーを飲みながら聴きたい曲ですよね(*^▽^*)
> この曲を聴くとコーヒーを思い出させるなんて、淒い曲ですよね。

確かに思い出しますね^^;
さらにコーヒーからある妄想・・・久々の休日、忙しい日常を離れるべく朝日が上る前に車庫からM6クーペを出す。助手席には彼女=佐々木希を乗せ(^O^)、セクシーでゴージャスなV10サウンドを轟かせながらワインディングロードを駆け登っていく。やがて朝日が登る頃に湖のほとりの山小屋風の喫茶店に着き、朝日を浴びながら2人でのんびりと朝のコーヒーって、最高ですね~!夢ですね~(;・∀・)ヨダレガ

> 以前にも書きましたが、私は相当な音楽好きでして、様々なジャンルを経由して、今ラテン音楽を主流に聴いています(#^.^#)

何とラテン音楽!さすが渋い!!

> 「やさしく歌って」のロバータ・フラックのように私を癒してくれたポップス歌手にキャロル・キングがいます。
> 彼女のアルバム「つづれおり」は、ビルボード誌で連続302週チャートインし、現在、歴代5位のロングセールス記録となっています。
> 話が完全にそれましたが、「つづれおり」には収録されていませんが、私を癒し続けてくれているキャロル・キングの「ジャズマン」を聴いてみて下さい。
> 題名とは違いポップスです。

実はキャロル・キングの名前は聞いたことありますが、彼女の曲はほとんど知りません。
でも「ジャズマン」聴きましたが、結構ジャズっぽくて、これもコーヒー飲みながら聴くと(・∀・)イイ!!ですね。

> 話はそれますが、ギネスに載る1位の記録はピンク・フロイドの「狂気」というアルバムで、題名どおり狂気の超ロングセールス記録を持つアルバムです。1973年に発売から741週連続チャートインし、一旦チャート落ちした後も売れ続け、今年2012年7月の先週の売上が全米74位と・・・いったいいつまで売れ続けるのか検討もつきません。イギリスでは全世帯の5分の1がこのアルバムを持っていると言われています。

ピンク・フロイドのアルバムってそんなにロングセラーだったんですか。
私はあまり好きではなかったし、意外ですね。

> 前置きが長くなりましたので、ラテン系の名曲3曲をささっと紹介します。
> 最後の着地点はのぞみんを目指して(^^ゞ

おぉ!着地点はのぞみんですね。楽しみです(^◇^)

> まず、世間一般的に曲は知っているけれど、題名を知らないという代表例的作品からセルジオ・メンデスの「マシュ・ケ・ナダ」です。
> 透き通った声の女性ボーカルが魅力です(^_^)v

何とそうだったんだ。
よく聞いたことあるけどタイトルは全く知りませんでした。

> 次は私の好きな曲+バージョンのベスト10には必ず入るジャズとラテンの融合作品です。
> アート・ペッパーの「ベサメ・ムーチョ」です。
> 昔、スペイン語が専攻の憧れの先輩に「ベサメ・ムーチョってどういう意味なんですか?」と聞いたことがあったんですが、先輩曰く「私にそれを言わせる気?自分で調べなさい!」とどうも勘違いされたみたいです・・・本当に意味がわからなくて聞いたのに・・・(´;ω;`)
>

これは日本中の誰もが知っている曲ですが、その意味は・・・
スペイン語専攻のしかも憧れの先輩に聞いたとは、悲劇としか言いようがない(*_*;

> 最後に日本人には、馴染みの薄いアルゼンチンタンゴの名曲「ミロンガ・トリステ」です。
> 動画の最後の方に見られるように、アルゼンチンタンゴは、常に男性がリードし必ずそれに合わせて女性が踊るんだそうです。

おぉ!アルゼンチン・タンゴヮ(゚д゚)ォ!
相当テクニックと体力要りそうですけど、(・∀・)イイ!!ですよね~♪

> 相手の思い、息遣いを感じながら、心を一つにして踊るんだそうです。
> まだ見ぬ「パンパ草原」とのぞみんと踊るアルゼンチンタンゴを妄想して・・・(o^-')b この曲を聴いています。

な、な、何と~!!!のぞみんとアルゼンチン・タンゴを踊る“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
それ、最高やないですか\(^o^)/

> ただ、これには難点がありまして・・・大きな難点・・・私がタンゴは全く踊れないこと(^^ゞ
> のぞみんは「噛むんとニャンニャン♪」で多彩な踊りを披露していますから、簡単にステップをこなされるでしょうが・・・・まあ、夢なので何でもありということで・・・(#^.^#)

あちゃ~、確かに彼女は新体操やってたし、CMで見事な踊り見せてますから、男性陣がリードされるというか、ただ引っ張られるだけ( ̄◇ ̄
やっぱ夢の中ですねぇ┐(´д`)┌

> のぞみんを妄想したところで締め・・・とはいかないですね(^^ゞ
>
> のぞみんのCMで私がもっとも好きなのは、花王エッセンシャルのCMです。
> このCMを拾えるのが、「さんま御殿」か日曜日の21時からのTBSドラマのどちらかです。
> 日曜日のほうはロングバージョンが拾える可能性が高いです。
>
> うまく着地できたでしょうか?

さすが転んでもただでは起きない直六さん。見事なフィニッシュです(⌒▽⌒)/
エッセンシャルののぞみんCMは、土曜日の弾丸トラベラーで時々拾えましたが、最近はあまりないですね。今度チェックしてみます。
2012.07.11 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/370-43c75803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)