民自公が合意した消費税増税法案は26日に衆議院を通過して参院に送られ、8月上旬に成立する見込みです。もし自公の協力が得られずにこの法案が成立しなかったら、野田総理は9月の代表選も危ないし、間違いなく解散の札を切ったはずですが、解散総選挙を迫っていた自民党がそれを選ばずに一部妥協する形で野田総理と組んで、野田政権を延命させてしまった。
民自公
さらに民自の合意が成立した後にも強硬姿勢だった公明が急転直下1日であっさり同意に踏みきったというこの出来レース。裏でいったいどんな取引があったんでしょうか。

まあ自民党としては、おそらく消費税増税に関して表向きは民自で解釈の違いを露呈させているものの実質的に自民党案丸呑みの感触があったんだろうし、次の選挙で何もしない能なし給料泥棒民主党が政権を取る見込みがないことから、自分たちの手で増税するより自分たちの案を民主党にやらせる方が反発を買いにくいということはあったんでしょうね。

また谷垣総裁で選挙に突っ込みたくないので、早期解散を避け、総裁選で他の勝てる総裁を選んだ後に、その下で戦いたいという思惑もあったのかもしれないです。

さらに消費税増税法案で反発する小沢派が離党して民主分裂となり、赤字国債発行のための特例公債法案成立で秋にむけて民主党を追い込むことも十分可能という読みもあるでしょう。
野田
ただ小沢派も本当に民主党を出て行く勇気があるんでしょうか?
次の衆院選のシュミュレーションを色々やりながら、残るか出て行くかどちらが有利かを計っているんでしょうけど、新党結成しても当選する議員が何人いるか?かと言って民主党に残っても当選する見込みは同じく低い(;^ω^)

残るも地獄、出るも地獄といったところでしょうか:-)

公明は次の選挙後の政権入りや比例区の定数改正で、何らかの有利な条件を示されたのかもしれません?

そして財務省は、野田総理、谷垣総裁という増税にはまたとない絶好のコンビですので、ここで公務員改革や霞ヶ関改革はおいといても消費税増税だけは是が非でも決めておきたいという執念を持っており、大きな推進力になったのは確かでしょう。官僚は政治家の弱みもしっかり握っていますから、裏で恫喝まがいな事を言って従わざるを得ない状況に持って行ったとも推測できます。

結局国民のため国のためと表向きは言いながら、政治家も官僚も自分たちの利になる道を探りながら、その思惑で動いているようにしか見えません。

消費税上がったら、私個人は増税前に必要な物を買っておき、増税後には不要なものは一切買わないし、必要な物でも極力買わずに済ませるでしょう。多くの人が財布の紐を相当きつく締めるでしょうね。

輸出メインの大企業や景気に左右されない公務員などは安定しているでしょうが、そのしわ寄せは我々中小零細企業や消費者にやってきて、公務員の定数削減や給与カットの前に、民間の中小零細企業がリストラや給与カットが大々的に行われることは目に見えてます。

間違いなくド不況がやってくるんじゃないでしょうか(-_-)

財務省脚本&演出、野田・谷垣・小沢・山口の豪華キャスト?でおくるまさに出来損ないの茶番劇そのものです(>_<)
スポンサーサイト
2012.06.23 Sat l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは~~♪
オハさんもついに堪忍袋の緒が切れましたね~^^
国会で堂々と議論しないで、ホテルの部屋でこそこそ決めるなんて、こういうのを密室談合というのでしょうネ。
消費税は元々逆進性がひどいものです。
おまけにあまり知られていませんが、輸出大企業は消費税が上がれば上がるほど儲かる制度です。
泣き寝入りするのは中小零細企業と庶民だけですから、日本経済がガタガタにるのは当然ですよね。
日本は政官財とも腐っているようです~
2012.06.23 Sat l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

仰るとおり、大企業には関係ないお話でも中小企業には消費税増税は大きな痛手となるでしょうね。
それに小沢さんは、一体何がしたいのでしょうか。。自分で民主党を作っておいて、今度は思い通りにいかなくなると壊し屋に転じるという(^^ゞ
しかも小沢さんを支持する人数が増えているという政界の謎・・・?
一体何を吹聴されて、何が大量に右から左に動いているんでしょうか・・

応援凸
2012.06.23 Sat l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~~♪
> オハさんもついに堪忍袋の緒が切れましたね~^^
> 国会で堂々と議論しないで、ホテルの部屋でこそこそ決めるなんて、こういうのを密室談合というのでしょうネ。
> 消費税は元々逆進性がひどいものです。
> おまけにあまり知られていませんが、輸出大企業は消費税が上がれば上がるほど儲かる制度です。
> 泣き寝入りするのは中小零細企業と庶民だけですから、日本経済がガタガタにるのは当然ですよね。
> 日本は政官財とも腐っているようです~

ますます不況下になり、しかも一体改革ではなく増税先行で、いったい誰が喜ぶかを考えた方が理解しやすいかもしれませんね。
輸出大企業はもちろんメリットがありますし、財務省もとにかく野田・谷垣コンビの間に難しい増税だけ決めておきたいということはあるとは思いますが、それだけではなくこのおかしな決め方を見ると、やはりアメリカからの圧力があったと推察せざるを得ません。

2012.06.24 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 仰るとおり、大企業には関係ないお話でも中小企業には消費税増税は大きな痛手となるでしょうね。

今日も会合があって同業者と話したんですが 訳の分からない規制も増えてきたり、お先真っ暗です(T_T)

> それに小沢さんは、一体何がしたいのでしょうか。。自分で民主党を作っておいて、今度は思い通りにいかなくなると壊し屋に転じるという(^^ゞ
> しかも小沢さんを支持する人数が増えているという政界の謎・・・?
> 一体何を吹聴されて、何が大量に右から左に動いているんでしょうか・・

まあ今までほどのパワーは感じませんが、これほどの壊し屋はいませんね。
でも仰るとおり、はじめはそこまで盛り上がってなかったけど、次第に人数が増えてますね。

アメリカも含めて間違いなく裏で何らかの力が働いているんでしょうが、日本国民のためを考えていないことだけは確かですね orz
2012.06.24 Sun l オバrev. URL l 編集
日本は規制強化でまるで隣国のどこかのように(;>_<;)
オバrev様、こんにちは

四公六民から五公五民ですか・・・・
政治家って歴史勉強してないんですかね(;>_<;)

戦国時代に強国となったのは、織田信長等がおこなった楽市楽座等のようにこれまでの規制を廃止して、自由経済を活性かし、それで潤った富を税として取り立てて強大化していったはず。

一方、旧来の方式で金が足りなければ重税をかけていた守護大名は次々と滅んでいきましたよね。(まあ、これは税だけでなく既成概念を打ち破れなかった国もふくみますが・・・・)

これは、私の私見ですが、今の世界はこの戦国時代にそっくりではありませんか。
米が足利将軍家、日独英仏あたりが三管四職家(既成概念にとらわれている有力守護大名、中でももっともとらわれているのが日本)、中国、ロシア、韓国、東南アジアあたりが戦国大名といった感じです。

これまでの既成概念で支配しようとしても、それができなかったのが戦国大名ですよね。
その後がどうなったかは、日本史を勉強された方ならわかると思います(;>_<;)

と消費税の値上げに皆が気を取られているうちにとんでもない悪法が成立してたんですよね(;゚Д゚)!

ダウンロード 刑事罰化(リッピング禁止も含むー但し、現状ではリッピングには刑罰は課せられない)

違反すると懲役2年以下、200万円以下の罰金だそうです。(施行は今年の10月1日)
詳しくは以下をご覧下さい。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/06/post_2128.html

何を考えてこんなの法律化したんですかね。
これ、今パソコン使っている方の8~9割程度が犯罪者になるんですけどね(;>_<;)

①たとえ自分が購入した映像、音楽でも他の機器や媒体に移動したら違反ー空メディアへのコピーは勿論他に移動できる外付けHDDやフラッシュメモリへのコピーもダメ(ipodの利用にものすごい制限が付きます)
レンタル品も同じ(レンタルショップは存続不可能では?)
②Youtubeやニコニコ動画のようなストレージ配信の視聴もパソコンの仕組上ダウンロードなんですよね。
(一時期パソコンに保存して再生後消してるんです。)
勿論、故意にダウンロードしたら絶対にアウト!

まあ、現状では親告されないと罪にならないのですが、更に大きな問題がここに隠されています。
今、ネット上の巨大掲示板では、自分の事のみ語られていますが、法を成立させた政治家、取り締まる警察、刑を確定する司法の人達は、身内をこの罰則に掛からないように引き締められるのか?ってことなんです。
デジタル限定とはいえアナログがほとんどない今、メディアに関しては昭和40代前半に戻れってことですよ。

何かで恨みを買ったら、身内の動向を調査されて親告されてしまいますよ。身内は犯罪者だらけってことも・・・・それでビビってその他の犯罪も含めて取締りが緩くなってしまうようでは、完全に本末転倒です。こんな当たり前になった手法を規制しようなんて米の禁酒法以上の愚法と思います(゚Д゚)ノ
大体、人数が多すぎてどうやって取り締まるんでしょうね(^^ゞ

ブロードバンドはほとんど不要、携帯端末の普及もストップ、技術的には世界から遅れをとる、できることがかなり制限され経済は萎縮する・・・誰が得をするんでしょうかね?
制限をかけて売れると思っている音楽業界も、今その音楽を聞く機会がないんですよね・・・TVで歌番組ほとんどやってないし街でも流れてない=さらに知る機会がなくなる=買わない→音楽ずきは制限のない海外の音楽に走ってしまうだけだと思うんですけどね

ダウンロードより違法アップをどうやって止めるかを真剣に考えたらいいのではないでしょうか?

今日は楽しくない話題ですみませんm(_ _)m




違反すると



2012.06.26 Tue l 直六大好き. URL l 編集
Re: 日本は規制強化でまるで隣国のどこかのように(;>_<;)
> 四公六民から五公五民ですか・・・・
> 政治家って歴史勉強してないんですかね(;>_<;)
>
> 戦国時代に強国となったのは、織田信長等がおこなった楽市楽座等のようにこれまでの規制を廃止して、自由経済を活性かし、それで潤った富を税として取り立てて強大化していったはず。
>
> 一方、旧来の方式で金が足りなければ重税をかけていた守護大名は次々と滅んでいきましたよね。(まあ、これは税だけでなく既成概念を打ち破れなかった国もふくみますが・・・・)

いやいや全くその通りです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
昔歴史の授業で、四公六民とか五公五民とか習った時には、なんてひどいことをするんだ!と思いましたが、現在も実質的に大差ないかもしれません orz

過去の歴史には現在に活かせる教材が山ほどありましけど、どうも目先の政争に明け暮れて学ぼうという姿勢が見られませんね。

信長のような物事を既成概念にとらわれない発想と実行力の持ち主が、現代にも現れて欲しいですが、何せ官僚と裏で圧力をかけてくる某国の壁が厚いですから、なかなか難しいですね(T_T)

> これは、私の私見ですが、今の世界はこの戦国時代にそっくりではありませんか。
> 米が足利将軍家、日独英仏あたりが三管四職家(既成概念にとらわれている有力守護大名、中でももっともとらわれているのが日本)、中国、ロシア、韓国、東南アジアあたりが戦国大名といった感じです。
>
> これまでの既成概念で支配しようとしても、それができなかったのが戦国大名ですよね。
> その後がどうなったかは、日本史を勉強された方ならわかると思います(;>_<;)

おぉ!なかなか鋭い~!
物理的な戦争は終わりましたが、経済的にははまさに戦国時代ですね。
ふ~ん、米が力をなくした足利将軍家、それを支える既成概念と既成権力にしがみついている三管四職に日独英仏、新興国は地方の守護大名ですね。

結局、全てをぶち壊す信長が出てくるまで戦乱は続いた・・・と言うことは、現在の経済システムをぶち壊して、新しい価値観に変えて行かないと、この経済戦国時代の終結は難しいかもしれませんね┐(´д`)┌

> と消費税の値上げに皆が気を取られているうちにとんでもない悪法が成立してたんですよね(;゚Д゚)!
>
> ダウンロード 刑事罰化(リッピング禁止も含むー但し、現状ではリッピングには刑罰は課せられない)
>
> 違反すると懲役2年以下、200万円以下の罰金だそうです。(施行は今年の10月1日)
> 詳しくは以下をご覧下さい。
>
> http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/06/post_2128.html

仰るとおり!
これは大問題ですよね。とんでもない悪法が成立したもんだ。しかもろくに議論もせずに。
国会議員の能無しぶりがまた発揮されてしまった・・・

> 何を考えてこんなの法律化したんですかね。
> これ、今パソコン使っている方の8~9割程度が犯罪者になるんですけどね(;>_<;)
>
> ①たとえ自分が購入した映像、音楽でも他の機器や媒体に移動したら違反ー空メディアへのコピーは勿論他に移動できる外付けHDDやフラッシュメモリへのコピーもダメ(ipodの利用にものすごい制限が付きます)
> レンタル品も同じ(レンタルショップは存続不可能では?)
> ②Youtubeやニコニコ動画のようなストレージ配信の視聴もパソコンの仕組上ダウンロードなんですよね。
> (一時期パソコンに保存して再生後消してるんです。)
> 勿論、故意にダウンロードしたら絶対にアウト!

最終的にどういうところまで取り締まるようにするのか分かりませんが、消費増税と相まって経済的に大打撃だと思います。これを訴えていた業界も返り討ちに会うでしょうね。誰も幸せになれない、一体誰のための法律か訳がわかりません。

> デジタル限定とはいえアナログがほとんどない今、メディアに関しては昭和40代前半に戻れってことですよ。
>
> 何かで恨みを買ったら、身内の動向を調査されて親告されてしまいますよ。身内は犯罪者だらけってことも・・・・それでビビってその他の犯罪も含めて取締りが緩くなってしまうようでは、完全に本末転倒です。こんな当たり前になった手法を規制しようなんて米の禁酒法以上の愚法と思います(゚Д゚)ノ

全くそのとお~り!です。
時代的にはテープレコーダーもビデオカメラも普及してなかった昭和40年代以前に逆戻りですね(*_*;
それとおそらく、これで国民の殆どを別件逮捕できる法律ができてしまった。
ますます言論の自由はなくなり、国家や警察権力でいくらでも取り締まれます。

> ブロードバンドはほとんど不要、携帯端末の普及もストップ、技術的には世界から遅れをとる、できることがかなり制限され経済は萎縮する・・・誰が得をするんでしょうかね?
> 制限をかけて売れると思っている音楽業界も、今その音楽を聞く機会がないんですよね・・・TVで歌番組ほとんどやってないし街でも流れてない=さらに知る機会がなくなる=買わない→音楽ずきは制限のない海外の音楽に走ってしまうだけだと思うんですけどね
>
> ダウンロードより違法アップをどうやって止めるかを真剣に考えたらいいのではないでしょうか?

いやホンマ、この規制がかかったらブロードバンドいりません。私の職場があるところはまだ光回線がきてないんですが、もう必要ないです。

パソコンもこの前New i7のノート買いましたが、動画やらないならi3で十分すぎです。
iPadいらないし、iPhoneも不要。スマホなんて不要の長物ですよ。

間違いなく庶民の消費トレンドは冷え込みますね。
信長に現代に蘇ってもらって、平和的に^^;世の中を変えて欲しいです。

2012.06.27 Wed l オバrev. URL l 編集
明日、施行ダウンロード罰則化・・・・
オバrev様、こんにちは(^。^)/

明日、施行の海賊盤等のダウンロードの罰則化ですが、まさかここまで国民への告知がされないとは・・・・?
知ってる人は国民の何%いることやら・・・ってところですよね。
こんな感じで知らない間に多くの国民が関与する行為の罰則化が決められたら、堪ったものではありませんヽ(`Д´)ノ

今回は罰則化はないものの、個人の範囲のDVD、CDのコピーも違反とすると、youtube等の動画サイトも殆ど壊滅状態になりそうですね(;>_<;)
先日、私が熱く語ったMVもDVD、CDをコピーする違反行為ですから、自分だけで楽しむこともできない事になります(゚Д゚)ノ

youtubeも各個人で撮った旅行記や、子育て、ペット自慢みたいになってしまいますね。
海外のUP者の作品を見るしかないことになります。

これでは、国内音楽、映画は余計に売れなくなると思います。

まず、音楽、映画業界、政治家は以下の勘違いをしていると思います。

1.これが一番大きい要因だと思うのですが、PCの
 需要が拡大したことにより、与えられるしかなかった
 娯楽の時代から、双方向で楽しむ娯楽に変わって
 いますよね。だから、TVの視聴率も以前に比べた
 らさっぱり振るわなくて、特に音楽番組なんて週に
 1~2番組しかないですよね。(昭和時代とは明か
 に違います。)

2.TVの主題歌は視聴率が悪く流行らない(3ヶ月に
 1回ドラマを改変してたら、主題歌を覚える前に番
 組が終わってます)(^^ゞ

3.CMでイメージソングがなくなりましたよね。

4.インターネットの普及で、有線放送が壊滅状態で
  町歩いていても、喫茶店に入っても、日本の曲は
  流ていないですよね。

と言う訳でタレントがネットで自分で自分を売り込まないと、全く知る機会がないんです。
特に、音楽はその傾向が著しいと思います。

これまで知名度のある人は、多少売上げは増えるかもしれませんが、新しい人は全く売れない不毛の芸能界になるんでしょうね・・・・以前はテレビにでなくても有線からヒットして一躍売れっ子っていうのもありましたが、そういうパターンはほぼなくなったでしょうね。

まあ、日本が豊かになったので、芸能界で一旗挙げようと必死に努力する芸能人や俳優が殆どいなくなったのも原因ですけど・・・・
最近の俳優はどうも役柄になりきれていないし、ドラマも漫画チックで、NHKの大河ドラマでもどうかな~という役者の多いこと+脚本家もダメだし。

規制したら売れると思ったら、多分全く逆になることは見え見えですよね。

せめて、
①テレビの途中で入りまくるCMを止めて、番組の前後に集めること。(途中で分断されてなにをやってるのかわからなくなる)

②いくらスポンサーが酒のメーカーだからといって悪酔いシーンはダメとか車のメーカーがスポンサーだからといってあちらの方がシートベルトして車に乗らなければいけないとか、役に規制をかけるのは止めたほうが良いと思います。(津川雅彦さんが語っていたのでこういう規制があるのでしょう)
くらいやったらどうですかね?

話は完全に脱線しましたが、国民にしっかり告知しないような規制の法律がまかり通っていたら、日本も近々、中国や旧ソ連になってしまうかもしれませんね。
次の選挙は、そうならないような投票を心がけたいと思います。

(追記)
先日、ご紹介した「膳夫 高木」ですが、私が好きな料理で、大将もご存知なのでいつも出して頂ける料理があります。

白身の魚で”うに”を巻き、たまり醤油をつけて食べるってものです。(勿論、両方とも生です)
これから冬ですから、ヒラメで巻くということになると思います。
美味しいですよ(^o^)b
もし、食べられてことがなかったら試してみて下さい。
 

2012.09.30 Sun l 直六大好き. URL l 編集
Re: 明日、施行ダウンロード罰則化・・・・
> 明日、施行の海賊盤等のダウンロードの罰則化ですが、まさかここまで国民への告知がされないとは・・・・?
> 知ってる人は国民の何%いることやら・・・ってところですよね。
> こんな感じで知らない間に多くの国民が関与する行為の罰則化が決められたら、堪ったものではありませんヽ(`Д´)ノ

ブログもやりにくくなりました(T_T)
この法律って、今まで動画アップは規制されていたのに加えて、ダウンロードも規制するもんですよね。
しかも日本だけですよね、こんなアホな規制やるのは(・_・;)

> 今回は罰則化はないものの、個人の範囲のDVD、CDのコピーも違反とすると、youtube等の動画サイトも殆ど壊滅状態になりそうですね(;>_<;)
> 先日、私が熱く語ったMVもDVD、CDをコピーする違反行為ですから、自分だけで楽しむこともできない事になります(゚Д゚)ノ

一体何のためにやるのか今ひとつ理解できません(?o?)
誰が得をするんでしょうか?

> youtubeも各個人で撮った旅行記や、子育て、ペット自慢みたいになってしまいますね。
> 海外のUP者の作品を見るしかないことになります。
>
> これでは、国内音楽、映画は余計に売れなくなると思います。

仰るとおりだと思います。
動画サイトもダウンロードソフトもアウトでしょうね。
海外はそこまでないので、日本だけがそういうネット文化から取り残されることになりますね orz

> まず、音楽、映画業界、政治家は以下の勘違いをしていると思います。
>
> 1.これが一番大きい要因だと思うのですが、PCの
>  需要が拡大したことにより、与えられるしかなかった
>  娯楽の時代から、双方向で楽しむ娯楽に変わって
>  いますよね。だから、TVの視聴率も以前に比べた
>  らさっぱり振るわなくて、特に音楽番組なんて週に
>  1~2番組しかないですよね。(昭和時代とは明か
>  に違います。)
>
> 2.TVの主題歌は視聴率が悪く流行らない(3ヶ月に
>  1回ドラマを改変してたら、主題歌を覚える前に番
>  組が終わってます)(^^ゞ
>
> 3.CMでイメージソングがなくなりましたよね。
>
> 4.インターネットの普及で、有線放送が壊滅状態で
>   町歩いていても、喫茶店に入っても、日本の曲は
>   流ていないですよね。
>
> と言う訳でタレントがネットで自分で自分を売り込まないと、全く知る機会がないんです。
> 特に、音楽はその傾向が著しいと思います。
>
> これまで知名度のある人は、多少売上げは増えるかもしれませんが、新しい人は全く売れない不毛の芸能界になるんでしょうね・・・・以前はテレビにでなくても有線からヒットして一躍売れっ子っていうのもありましたが、そういうパターンはほぼなくなったでしょうね。
>
> 規制したら売れると思ったら、多分全く逆になることは見え見えですよね。

そうですよ、そう!
ますます音楽、映画業界は冷え込みますよね。
色んな人のアイデアが活かせる機会を規制してしまうんですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
自分で自分の首をしめていることが分からないんですかねぇ。

> ②いくらスポンサーが酒のメーカーだからといって悪酔いシーンはダメとか車のメーカーがスポンサーだからといってあちらの方がシートベルトして車に乗らなければいけないとか、役に規制をかけるのは止めたほうが良いと思います。(津川雅彦さんが語っていたのでこういう規制があるのでしょう)
> くらいやったらどうですかね?

あっ、それはたかじんの何でも言って委員会ですかね?
私も聞いた覚えがありますが、TV業界にがっかりしました。

> 話は完全に脱線しましたが、国民にしっかり告知しないような規制の法律がまかり通っていたら、日本も近々、中国や旧ソ連になってしまうかもしれませんね。
> 次の選挙は、そうならないような投票を心がけたいと思います。

ホンマにこれで自由主義の民主国家かい!と思いますよ。
規制、規制と官僚に支配された半社会主義国家ですかね??

> (追記)
> 先日、ご紹介した「膳夫 高木」ですが、私が好きな料理で、大将もご存知なのでいつも出して頂ける料理があります。
>
> 白身の魚で”うに”を巻き、たまり醤油をつけて食べるってものです。(勿論、両方とも生です)
> これから冬ですから、ヒラメで巻くということになると思います。
> 美味しいですよ(^o^)b
> もし、食べられてことがなかったら試してみて下さい。

おぉ~!その話を聞いて、ますます行きたくなりました( ^)o(^ )
2012.10.02 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/367-12b2b8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
民自公が合意した消費税増税法案は26日に衆議院を通過して参院に送られ、8月上旬に成立する見込みです。もし自公の協力が得られずにこの法案が成立しなかったら、野田総理は9月の代表選も危ないし、間違いなく解散の札を切ったはずですが、解散総選挙を迫っていた自民党...
2012.06.24 Sun l まとめwoネタ速neo