FC2ブログ
Hiroshima Toyota
話題のトヨタ86、久々にトヨタから発売されるスポーツカーということで、注目は非常に高いものがありますが、今回は広島トヨタで86のGという下から2番目のグレードで、しかかもATというレアモデルに試乗しました^_^;

連休直前の4月28日、殿様商売?で他のディーラーよりも休みが多い広島トヨタですので、土曜日からもう休みかと思いながら仕事帰りにチラ見すると、なんとまだ開いている!
toyota 86G
toyota 86G3
しかもナンバー付きの、試乗車と思われる86も置いてあったので、ちょっと見だけに寄ってみました。

車を止めて、ちょっと86を見せてくださいと、近くにいた方に声をかけて写真を撮っていると、試乗できますよという悪魔の囁きがチラリ(;・∀・)

ま、マジですかと聞き直しましたが、OKとのことでしたのでさっそく試乗させてもらうことにしました。ただ同乗するのは最近増えた私の苦手な女性営業です。

女性営業の方ってイマイチ車の知識が十分でないので、こちらも会話から得られる情報も少ないし、マニアックな会話自体を楽しめないし、どちらかと言うと腰掛け的に仕事をしているように思えてしまうので、本気で話を進めにくいんですよね(゜レ゜)

でも今回は購入は一切考えず86に試乗することが唯一の目的ですので、我慢して試乗しました。
TOYOTA 86G 室内
まず試乗車ですが、RCというレース専用モデルを省くと、一番下のGで、しかもATです orz

購入するなら、GTかGT LimitedのMTしかあり得ませんのでちょっとガッカリですが、とにかく86のエンジンがどんなフィーリングかを試乗して確認してみました。

エンジンはボタン式ではなくキーを刺して回すという昔ながらの方式(ただしGTとGT Limitedはボタン式)。
ブリッピングのサウンドは、これまた昔のキャブを思い起こさせる、なかなか渋いサウンドです。このエンジンサウンドチューニング担当はトヨタかスバルか分かりませんが、なかなか( ・∀・)イイ!!サウンドチューニングをしていると思います。

早速走りだしてみますと、第一印象は「音がいい!」

ATですので、レスポンスはそんなにシャープではないですし、VTECのように2弾ロケット式のフィーリングではありませんが、スポーツカーらしいサウンドが遠慮なしに室内に入ってきます。全くうるさいとは感じません。これぞDOHCサウンドです(^O^)サウンド的には十分スポーツカーフィーリングを味わえそうです。
TOYOYTA.jpg

乗り心地も、タイヤがプリウスと同じエコタイヤにためでしょうか、シビックタイプRは勿論ですが、BMW 320i Mspoよりも柔らかいです。ただハンドリングはそんなにシャープとは感じませんでした。

ただボディ剛性は相当高い剛性レベルで仕上げているらしいですが、シビックタイプRやBMW 320i Mspoのほうが高いような感じを受けましたね。凹凸路面を通った時にボディ全タイがビクともしないシッカリ感が違います。
[広告] VPS
ただこれはATですのでイマイチスカッとしたフィーリングが味わえませんでした。MTの試乗車が来た時には連絡をいただくことにして広島トヨタをあとにしましたが、MTでアクセル全開にした時にまた記事にしたいと思います。

スバルでは今注文しても年内納車が厳しいようなことを言われましたが、広島トヨタでは7~8月だとか。生産台数が随分違うんですかね(?o?)

86にするかBRZにするかは迷うところですが、86も言われているほど足回りがドリフト志向とは思いませんし、まあわずかに違うデザインとスバルという名前に拘るかどうかと言う所で決めていいんじゃないでしょうか。私ならただ条件の(・∀・)イイ!!方で購入しますけど(^^ゞ
Nozomi  Type R
スポンサーサイト



2012.04.29 Sun l l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆

ご無沙汰してましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
入院中はご心配をいただいてありがとうございました。
28日無事退院してきましたですよ^^
当分はマイペースでいきますけど、これからもよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)
伯父が何やら書いたようでご迷惑じゃありませんでたか^^
2012.04.30 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> ご無沙汰してましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
> 入院中はご心配をいただいてありがとうございました。
> 28日無事退院してきましたですよ^^
> 当分はマイペースでいきますけど、これからもよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)
> 伯父が何やら書いたようでご迷惑じゃありませんでたか^^

無事退院されて何よりです(^O^)
無理せずマイペースでいって下さいね。

ピンチヒッターの伯父様は、お年は存じ上げませんが何とも的確なコメントで驚きました。
よろしくお伝え下さい。
2012.04.30 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

う~ん、確かに
女性で車に殊更詳しいという方は
「三丁目の夕日」の六ちゃんくらいしか聞いた事がありません(^^ゞ

というのは冗談ですがw
男性は確かにとことんマニアックなことまで
深く精通されている方、多いですよね!
私も女性なので、余り専門的な用語を多用されてしまうと、全く判らない事が多いので、
車共通語をマスターして行かなければいけませんね(^^ゞ

おお!ノゾミールが今日もにこやかな表情で^^

応援凸
2012.05.01 Tue l ぴーち. URL l 編集
No title
ご無沙汰してます! 高校生になりました!今後ともよろしくお願いします

この間父親と86の発売の前にBRZの試乗へいってきました!
静かだし 乗り心地のよく エンジンはロータリーのそれに近い感覚で結構軽く周りますが
なんか詰まんない感じでした!

なにがいいたいかっていうとVTEC最高!
2012.05.01 Tue l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> ご無沙汰してます! 高校生になりました!今後ともよろしくお願いします

え、えぇ~~!まだ高校生になったばかりですか(゜o゜;
今度高校3年生になったくらいかと思ってました。

> この間父親と86の発売の前にBRZの試乗へいってきました!
> 静かだし 乗り心地のよく エンジンはロータリーのそれに近い感覚で結構軽く周りますが
> なんか詰まんない感じでした!
>
> なにがいいたいかっていうとVTEC最高!

おぉ!!BRZに試乗されたんですね。私の近所のスバルにはいつ試乗車がくるか分からないので広島市内のスバルへ行ってくれと言われました(*_*;

M'sエアクリの迫力ある吸気音とVTECの2弾ロケットフィーリングに慣れているためと、今回乗ったのはATだったこともあってか、確かに刺激的ではありませんね(^_^;)
2012.05.01 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> う~ん、確かに
> 女性で車に殊更詳しいという方は
> 「三丁目の夕日」の六ちゃんくらいしか聞いた事がありません(^^ゞ
>
> というのは冗談ですがw

三丁目の夕日の六ちゃんとは、さすが映画通のぴーちさん。
まだ観てないですけど、六ちゃん役はあの堀北真希なんですね。

> 男性は確かにとことんマニアックなことまで
> 深く精通されている方、多いですよね!
> 私も女性なので、余り専門的な用語を多用されてしまうと、全く判らない事が多いので、
> 車共通語をマスターして行かなければいけませんね(^^ゞ

と言いますか、私も素人ですからそんなに専門的なことを聞くわけじゃないんですが、まともに答えられない上に、車トークを楽しむよりも車を売ろうという姿勢が強いような気がして、どうも引いてしまうんですよ^_^;

でもまあ、車に対する知識や情熱のある人であれば男女どうこうは関係ないんですけど、今まで女性セールスと車談義で盛り上がった経験がないもんで・・・。

> おお!ノゾミールが今日もにこやかな表情で^^

ノゾミールの美貌はぴーちさんにも勝るとも劣らない、いやぴーちさんには叶わないか(^o-)-☆
最近バタバタ忙しい上に体調もイマイチでしてノゾミールは一服の清涼剤というか栄養剤です(^O^)
2012.05.01 Tue l オバrev. URL l 編集
私のノゾミンのファン履歴+ノゾミンの愛称について
オバrev様、こんにちはヽ(^0^)ノ

充実したGWを過ごされましたか(^<^)
いつも新型車の試乗記有難うございます。
86についてのコメントを沢山書いていたのですが、間違えてEscキーを押してしまい全て消えてしまったので((;゚Д゚)!、また後日記載します。

車について一つだけ書きたかったこと書きます。
86といえば、AE86の名前の継承で単純なる型番と思う方も多いでしょうが、この車のエンジンはエンジニアのこだわりあるようで、ボアもストロークも86mmのスクエアエンジンらしいです。
私はストロークが80mm前後ないし未満のストロークが好きですと色々理由かいていたんですが・・・消えてしまった。

ということで、タイトルのノゾミンのファン履歴を書きたいと思います。
彼女を最初に見てファンになったのは、2008年9月23日の「さんま御殿」でした。
さんまも彼女が相当気に入ったらしく、ほとんどしゃべらない彼女に色々な話題を振って喋らせていました。
「純粋な日本人ですか?」「お人形さんのようですね。」とか褒め称えるかと思えば、「お前も老眼になってこんな顔するようになるんや。」とちゃかしたりしてました。
出演したときの写真は
http://www.ntv.co.jp/goten/oa/20080923/comment.htm
で見れます。(残念ながら動画ではないですが)

その後、2009年の前半には、深夜番組でK1の取材や選手の応援をしたりする番組にでていたので欠かさ見て録画してました。
その番組での彼女の愛称が「ノゾミン」だったのです。
山本優弥選手にノゾミンが自らデザインしたトランクスをプレゼントに行った時は本当に羨ましかったです(;>_<;)

当時は彼女の映像は中々集められず、
秋田県庁のホームページから
秋田県国保連合会(081205)のCMに出演しているノゾミンの動画をダウンロードしたりしてました。
今では、色々な形で出演があるので、録画できない場合も結構あります。

動画ではないですが、PC上の写真は
http://www.bobx.com/idol/nozomi-sasaki/
で高画質のものが集められますよ。
サムネイルをクリック後、右下のHI-RESをクリックすると相当高解像度のノゾミンの画像が入手できます。

今後もノゾミンを応援しましょう⊂(^・^)⊃
2012.05.06 Sun l 直6大好き. URL l 編集
のぞみんについて(追記)
この動画はご存知ですか

youtubeで
・川尻VSのぞみん
・川尻VSのぞみん2
を検索して下さい。
いつも可愛い「のぞみん」ですが、いつもに増してこの放送の「のぞみん」はものすごく可愛かったですよ。(2009年当時)
2012.05.06 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 私のノゾミンのファン履歴+ノゾミンの愛称について
> オバrev様、こんにちはヽ(^0^)ノ
>
> 充実したGWを過ごされましたか(^<^)
> いつも新型車の試乗記有難うございます。
> 86についてのコメントを沢山書いていたのですが、間違えてEscキーを押してしまい全て消えてしまったので((;゚Д゚)!、また後日記載します。
> 車について一つだけ書きたかったこと書きます。
> 86といえば、AE86の名前の継承で単純なる型番と思う方も多いでしょうが、この車のエンジンはエンジニアのこだわりあるようで、ボアもストロークも86mmのスクエアエンジンらしいです。
> 私はストロークが80mm前後ないし未満のストロークが好きですと色々理由かいていたんですが・・・消えてしまった

GWのまず初日(29日)に同窓会で呂律が回らないくらい飲みまくって翌日ダウン。
メロメロながら1,2と何とか仕事して3,4,5でやっと回復しましたが、最終日の今日は既に仕事始めてます(T_T)
えぇ~!その記事読みたかったです~!!後日是非お願いしますね。

> ということで、タイトルのノゾミンのファン履歴を書きたいと思います。

ほうほぅ、車よりそちらの方が興味あります^_^;

> 彼女を最初に見てファンになったのは、2008年9月23日の「さんま御殿」でした。
> さんまも彼女が相当気に入ったらしく、ほとんどしゃべらない彼女に色々な話題を振って喋らせていました。
> 「純粋な日本人ですか?」「お人形さんのようですね。」とか褒め称えるかと思えば、「お前も老眼になってこんな顔するようになるんや。」とちゃかしたりしてました。
> 出演したときの写真は
> http://www.ntv.co.jp/goten/oa/20080923/comment.htm
> で見れます。(残念ながら動画ではないですが)
>
> その後、2009年の前半には、深夜番組でK1の取材や選手の応援をしたりする番組にでていたので欠かさ見て録画してました。
> その番組での彼女の愛称が「ノゾミン」だったのです。
> 山本優弥選手にノゾミンが自らデザインしたトランクスをプレゼントに行った時は本当に羨ましかったです(;>_<;)
>
> 当時は彼女の映像は中々集められず、
> 秋田県庁のホームページから
> 秋田県国保連合会(081205)のCMに出演しているノゾミンの動画をダウンロードしたりしてました。
> 今では、色々な形で出演があるので、録画できない場合も結構あります。

す、す、凄い~~!
2008年というとまだ19才で、出始めた頃ですよね。
私が彼女を知ったのは、実は昨年のぐるナイのゴチをたまたまTVで観てからです・・・初心者マーク付けてます。
えらいカワイイ子がいるなあと、それから毎週録画するようになりました。

当時岡村隆史が彼女のことをノゾミールと呼んでいたので、そういう愛称かと思ってましたが、そのはるか前にはノゾミンだったんですねφ(..)メモメモ

その後「天使の恋」という映画で出ていたことを知り早速AmazonnでDVD購入。
佐々木希の魅力満載の理央に感激し、以来大ファンです。

> 動画ではないですが、PC上の写真は
> http://www.bobx.com/idol/nozomi-sasaki/
> で高画質のものが集められますよ。
> サムネイルをクリック後、右下のHI-RESをクリックすると相当高解像度のノゾミンの画像が入手できます。

おぉ~~~!!!ありがたい!
私も彼女の資料を最近色々集めてましたが、これは知りませんでした。ありがとうございます(^O^)
>
> 今後もノゾミンを応援しましょう⊂(^・^)⊃

勿論ですよ。あの凡人には手の届き用がない現実離れした美貌と、でもツンツンしてない飾らない性格、最高です(*^_^*)

もっと映画やTVに出て欲しいです。
2012.05.06 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: のぞみんについて(追記)
> この動画はご存知ですか
>
> youtubeで
> ・川尻VSのぞみん
> ・川尻VSのぞみん2
> を検索して下さい。
> いつも可愛い「のぞみん」ですが、いつもに増してこの放送の「のぞみん」はものすごく可愛かったですよ。(2009年当時)

直6大好きさん、ありがと~ぅm(^^)m
行ってみましたよ(^O^)

2年前ですから21才の頃ですね。
単なるモデル・タレントとも違う、いわゆる実力派女優とも違う、佐々木希にしかない光るものがありますね~。
う~ん、瑞々しいというか眩しすぎてまともに見ていられないくらいです。
2012.05.06 Sun l オバrev. URL l 編集
のぞみんvol.3
オバrevさま、こんにちはヽ(^0^)ノ

連日の書き込み申し訳けありませんm(_ _)m

私も決して早くからの「のぞみん」ファンではなかったので、私より早くからのファンの方に色々書くにもどうか?と思い昨日のような内容の書き込みをしました。

これは、私の想像でしたが、車好きのオバrev様なので、↓のコマーシャルがファンになられたきっかけなのかなと思っていました。

youtubuで
・佐々木希出演! : Goo TVCM
を検索して下さい。
このCMはフジテレビのF1中継時によく流されていました。(2009年の春頃)

実は、恥ずかしながら、当時「のぞみん」のファンになったばかりでしたので、このCMを見たとき
「おっ!このモデルも可愛いじゃん。どういうモデルか検索!検索!」とnet検索したんです。
そこに記載してあるモデル名は「佐々木希」
と書いてありました(-_-;)
エーッと録画して見ると確かに、「のぞみん」でした。当時の私のイメージしていた彼女とかなり違って見えましたので・・・・∑(O_O;)

私の「のぞみん」CMの見方についてですが、録画して拾えるものは、なるべく拾うようにしています。
中々、拾えない場合は1日中、数チャンネルを録画したままにしときます。
で、「のぞみん」のCMだけ切り取って、集めたCMを動画編集で全てを繋ぎ「希CM全集」にして見たいときにPCで見たいCMを見るって感じです。

1社のCMで新しいバージョンができれば、それまでの全集を切って繋いてなるべく同じシリーズが続いて見れるようにしています。
今では、2時間強の時間のCM全集になりました。
(ロッテFits等は、ロッテのCMサイトに行くとメイキング映像もあるので、それも取り込んでの全集です。)

2時間「のぞみん」ばかりが登場するCM全集は見応えありますよ(^^♪

次はドラマについてですが、
最初は、私の知る限りでは「神の雫」ではないかと思います。(セーラという著名なソムリエ役)だったと思います。
特定の回の短い時間の出演でした。
録画はしているのですが、どのHDDにいれたか?すぐ探せないので記憶で書いています。

ガッツリ連続ドラマでというなら
「まっすぐな男」
が一番登場シーンが多かったと思います。
破天荒な深キョンの友達役で、深キョンが彼女のアパートに居候しているという設定でした。
これは、DVDも発売されていますので、もしご覧になっていなかったら、見られると良いと思います(^J^)

今日も好き勝手書いてすみませんでした。m(_ _)m



2012.05.07 Mon l 直6大好き. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆

福井君二軍に落とされちゃいましたね~残念!!
世界のイチローが認める天才打者前田選手を全試合レギュラーとして起用すれば得点力を上げられるから、少々投手の調子が悪くても勝てるようになるのにと思いますけどね(*^_^*)
オバさんところのチームのこと言ってられないな``r(^^;)ポリポリ
2012.05.07 Mon l まり姫. URL l 編集
Re: のぞみんvol.3
> オバrevさま、こんにちはヽ(^0^)ノ
> 私も決して早くからの「のぞみん」ファンではなかったので、私より早くからのファンの方に色々書くにもどうか?と思い昨日のような内容の書き込みをしました。

ホント初心者ですから、希ちゃん情報大歓迎ですよ(^O^)
以前はあまりTVを観てなかったこともあって、のぞみんのことも全然知らなかったんですよ。笑っていいともにレギュラー出演してたを知ったのも、彼女が卒業してからでした(;O;)

もっと情報欲しい!と思っていたところです。

> これは、私の想像でしたが、車好きのオバrev様なので、↓のコマーシャルがファンになられたきっかけなのかなと思っていました。
>
> youtubuで
> ・佐々木希出演! : Goo TVCM
> を検索して下さい。
> このCMはフジテレビのF1中継時によく流されていました。(2009年の春頃)

GooのCMに出ていたのは見たことありますけど、F1中継でよく流されていたとは知りませんでした。って言うか最近はF1も観なくなってたからね~

> 私の「のぞみん」CMの見方についてですが、録画して拾えるものは、なるべく拾うようにしています。
> 中々、拾えない場合は1日中、数チャンネルを録画したままにしときます。
> で、「のぞみん」のCMだけ切り取って、集めたCMを動画編集で全てを繋ぎ「希CM全集」にして見たいときにPCで見たいCMを見るって感じです。

1日中数チャンネル録画したままって、す、凄いですよ直6大好きさん、凄すぎです(*_*;
私は現在、職場に置いているTVチューナー付きのPCに「佐々木希」というキーワードを入れてヒットしたものを自動録画するようにしてます。それと家ではTVでチェックして気がついた時に即録画してますが、TVチェックしながらではレギュラー番組以外はなかなか拾えません。

> 1社のCMで新しいバージョンができれば、それまでの全集を切って繋いてなるべく同じシリーズが続いて見れるようにしています。
> 今では、2時間強の時間のCM全集になりました。
> (ロッテFits等は、ロッテのCMサイトに行くとメイキング映像もあるので、それも取り込んでの全集です。)
>
> 2時間「のぞみん」ばかりが登場するCM全集は見応えありますよ(^^♪

のぞみんCM狙い撃ちって、そうとう難しいですよね。
2時間ののぞみんCM集ヮ(゚д゚)ォ!す、素晴らしい~!

私もHPに置いてあるロッテFits最近のCM動画はダウンロードしてますが、最近の話ですからまだまだ手薄です。
Youtubeにも色々あるんですが、どうしても画質がガタ落ちになりますしね。

> 次はドラマについてですが、
> 最初は、私の知る限りでは「神の雫」ではないかと思います。(セーラという著名なソムリエ役)だったと思います。
> 特定の回の短い時間の出演でした。
> 録画はしているのですが、どのHDDにいれたか?すぐ探せないので記憶で書いています。

神の雫?し、知りませんでした(;・∀・)

> ガッツリ連続ドラマでというなら
> 「まっすぐな男」
> が一番登場シーンが多かったと思います。
> 破天荒な深キョンの友達役で、深キョンが彼女のアパートに居候しているという設定でした。
> これは、DVDも発売されていますので、もしご覧になっていなかったら、見られると良いと思います(^J^)

おぉ!これは最近TVで再放送してましたので、バッチリ全録画しましたよ。
回を追う毎に演技も上達してましたね。
彼女の出番だけを抜き出して編集しようと思っていたんですが、途中でストップしてます(^ω^*)))ポリポリ

> 今日も好き勝手書いてすみませんでした。m(_ _)m

いえいえ、のぞみん情報お待ちしてます (^○^)/ヨロシク
2012.05.07 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> 福井君二軍に落とされちゃいましたね~残念!!

あれまぁ!でも先発はなんとか数だけはいるから、鍛えなおしてもう一度上がってきて欲しい。

> 世界のイチローが認める天才打者前田選手を全試合レギュラーとして起用すれば得点力を上げられるから、少々投手の調子が悪くても勝てるようになるのにと思いますけどね(*^_^*)

前田智徳は足の怪我さえなかったら天才に相応しい成績を残していたと思います。
このことがあるので、レギュラー出場できないんです。
私も残念で仕方ありません。

でもたとえ代打でも、前田が登場すると、球場のみならずTVを観ているカープファンからも大声援が起こるという、我々カープファンには神のような存在が前田智徳です。1日でも長く彼の現役としての姿を見ていたいです。

> オバさんところのチームのこと言ってられないな``r(^^;)ポリポリ

パはAクラスとBクラスが別れてきましたね。
カープはいつの間にやら定位置へ(;O;)

でも鍵は交流戦です。ここで上昇するか沈むか・・・おそらくカープは○○む?
ま、まだこれからですよ(;・∀・)
2012.05.07 Mon l オバrev. URL l 編集
レクサスGS試乗してきました(^<^)
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

ここのところ頻繁にお邪魔してすみません。

今日はタイトル通り、レクサスGSの試乗をしてきましたので、BMW5シリーズと比較してみたいと思います。
あくまで、乗り味やエンジンのフィーリングに関してのみの比較です。(写真等で判る外観や居住性は無視した比較で主観が大きく占める部分なので、あくまで私の独断で(^^ゞ

乗ったのは、GS250(ノーマル)とGS350Fスポ。
ちなみに6年前も当時のGS350とBMW530(E60)の比較をしました。(それ以来のレクサス試乗でした。)
6年前は、10対6くらくいで530が上という感じでした。
当時、最も感じた差は、GSの方がエンジンの回転フィーリング、ハンドリング共に重たいと言う感じでした。
スモールアメリカンV8って感じでした。

さてさて、6年たってどうなったか?
ちなみにレクサスさんには、申し訳けないんですが、当方かなりBMWよりのユーザーです。

523i(610万円)とGS250(510万円)との比較です。
GS250に乗る前は、多少不満はあったがBMWにはやはり及ばないだろうと思いきや、GS250のフィーリングの方がかなりいいんです(;>_<;)
BMが勝っていると思ったのは、ハンドリグの切り始めの軽さと低回転時の静粛性だけ・・・といったも私は低回転時でもスポーティーな音質が好きなので、実はこれも負け項目(´;ω;`)
10対8でGS250が上という印象でした。

GSはV6とはいえ、上の回転のフィーリングがいいんですよ(^<^)
まあ、150kmオーバーなら感覚が変わるかもしれませんが(日本車の苦手だったところ)、そんな試乗はできないし・・・日本の高速道路の法定スピードぐらいまでの比較です。
ただ、ノーマルGS250とはいえスピードメーターは260kmまでありました。

BMWジャパンはここのところ、かなり方針ミスってるんじゃないかと思います。
①欧州では520なのに日本では523というネーミング
②ユーロ安なのに相変わらず高価格
 E90時代の335iでアメリカでは500万円弱、日本では690万円、日本仕様に変更に費用がかかると言ってもこの差は、あまりにも酷い
③F30の6気筒版で日本に入れるのはハイブリッドのみで、欧州、米国等の6気筒ダーボは入れない。

最近、どんどんおかしな方向に行っているのを見ると、日本メーカーが何か圧力かけて、外車の優位性をなくしているんじゃないかと疑う程です(;>_<;)

このまま6気筒が入らないのなら(800万超のハイブリッド6気筒なんで買えないし)レクサスでもいいかなと思わせる試乗でした。

GS350Fスポはかなり良かったですよ(^o^b
これは680万なんで、250Fスポでもいいかな?
でも、GSはやはりデカイので、6年目を迎えたISのモデルチェンジ後(来年?)350Fスポになるかな~と思いました。

暗黒の気持ちだったこの頃、やっと光りが見えたような1日でした。
(ただ250も350もエコ対象ではないですが)
あとは、AUDIV6との比較かな?

BMWジャパンが考え方を変えるまで、他の車で繋ぐしかなさそうですね。
但し、M5は別格で、憧れの対象であることには、変わりはないんですけど価格が(@_@。

オバrev様も機会があったら、レクサスGSFスポ試乗してみて下さいね(^0_0^)




2012.05.12 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: レクサスGS試乗してきました(^<^)
> オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪
> ここのところ頻繁にお邪魔してすみません。

いえいえいつも鋭い楽しいコメントをありがとうございます。

>
> 今日はタイトル通り、レクサスGSの試乗をしてきましたので、BMW5シリーズと比較してみたいと思います。
> 乗ったのは、GS250(ノーマル)とGS350Fスポ。
> ちなみに6年前も当時のGS350とBMW530(E60)の比較をしました。(それ以来のレクサス試乗でした。)
> 6年前は、10対6くらくいで530が上という感じでした。
> 当時、最も感じた差は、GSの方がエンジンの回転フィーリング、ハンドリング共に重たいと言う感じでした。
> スモールアメリカンV8って感じでした。

私は1回だけレクサスに行ったことがありますが、その時試乗したのはIS250でした。
高級感を演出してあって、何かバルコムよりもお高く止まった感じで、田舎者には入りづらいディーラーだった記憶があります。

530は私も試乗したことありますが、坂道でもあの大柄ボディで楽々と加速していくのには驚きました。
あの3リッター直6NAエンジンはエキサイティングで大好きなエンジンでした。

GSは乗ったことがないですけど、確かに先代は外観からもアメリカンな イメージ受けますね。

> さてさて、6年たってどうなったか?
> 523i(610万円)とGS250(510万円)との比較です。
> GS250に乗る前は、多少不満はあったがBMWにはやはり及ばないだろうと思いきや、GS250のフィーリングの方がかなりいいんです(;>_<;)
> BMが勝っていると思ったのは、ハンドリグの切り始めの軽さと低回転時の静粛性だけ・・・といったも私は低回転時でもスポーティーな音質が好きなので、実はこれも負け項目(´;ω;`)
> 10対8でGS250が上という印象でした。

> GSはV6とはいえ、上の回転のフィーリングがいいんですよ(^<^)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!そうなんだ。
エンジンについては4気筒の2リッター・ターボと2.5リッターV6ですから、シルキーなフィーリングはGSだろうと推測できますが、トータルでもGSとは驚きです。

私が昔IS250に試乗した時は、エンジンはV6らしく上品でスムーズでしたが、足回りはあのE46の接地感と心地よさは感じられず、トータルでも無機質で退屈な感じがしたのを覚えています。

金かけてるレクサスだけあって、そのあたりにも力入れてるんですかね。
今度機会があれば行ってみよう・・・でも何か入りづらいんですよ^_^;

> BMWジャパンはここのところ、かなり方針ミスってるんじゃないかと思います。
> ①欧州では520なのに日本では523というネーミング
> ②ユーロ安なのに相変わらず高価格
>  E90時代の335iでアメリカでは500万円弱、日本では690万円、日本仕様に変更に費用がかかると言ってもこの差は、あまりにも酷い
> ③F30の6気筒版で日本に入れるのはハイブリッドのみで、欧州、米国等の6気筒ダーボは入れない。

全く同感です(゚д゚)(。_。) ウンウン
同じエンジン積んで3シリーズは320で5シリーズは523って説明がつかないし、価格は今のレートなら100万は安くすべきだと思います。

直6が3リッター・ターボ・ハイブリッドのみという選択も、最初担当の営業から聞いた時は、売る気無いんかい!と思わずツッコミを入れてしまいました(^^ゞ

> このまま6気筒が入らないのなら(800万超のハイブリッド6気筒なんで買えないし)レクサスでもいいかなと思わせる試乗でした。

BMWは何かエコまっしぐらで、自ら拘って築いてきたストレート6ブランドを捨てるんですかね?排ガス規制クリアのためのダウンサイジング・ターボは分かるけど、エコ性能は劣るけどそれはそれで2.5リッター直6NAの325も出してくれていたらなぁと思います。

> GS350Fスポはかなり良かったですよ(^o^b
> これは680万なんで、250Fスポでもいいかな?
> でも、GSはやはりデカイので、6年目を迎えたISのモデルチェンジ後(来年?)350Fスポになるかな~と思いました。

レクサスにするなら、やっぱFスポですかね。
GSはやっぱりデカイから、私も買うならISで検討します(*^_^*)

250か350かは迷うところですね。
おそらくパワーもですけど、トルクの分厚さがちがうんじゃないでしょうか。
ただ価格がめちゃ違いますね(*_*;

> BMWジャパンが考え方を変えるまで、他の車で繋ぐしかなさそうですね。
> 但し、M5は別格で、憧れの対象であることには、変わりはないんですけど価格が(@_@。
>
> オバrev様も機会があったら、レクサスGSFスポ試乗してみて下さいね(^0_0^)

機会があれば久々に寄ってみようと思いますが、でも入りづらいんだよね・・・
2012.05.13 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/359-124a361d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)