CX5試乗
マツダ技術陣が全力で取り組んだ「Skyactiv Technology」。
まず第一弾デミオでエンジンSkyactiv-Gをやり、続けて第二弾アクセラではエンジンに加えてトランスミッションSkyactiv-Drive、そして今回の第三弾CX-5はエンジン、トランスミッション+高性能軽量シャシーに高剛性軽量ボディーを加えて、まさにスカイアクティブ・テクノロジーの完成形です。
マツダ SKYACTIV
スカイアクティブ・テクノロジーとは、EVやハイブリッド等の飛び道具を使わず、車の基本となるエンジン、トランスミッションの効率改善やボディーの高剛性と軽量化、空力など「ベース技術」を徹底的に見直して、走りと環境性能を高い次元で両立させた技術のことです。
CX5とシビック
ということで、本当に久々に地元マツダから注目すべき車が出ましたので、近くの広島マツダへ実車を見に行って来ました^^♪

置いてあったのは赤いCX-5ディーゼルターボXD LPackageのFF。
CX5試乗2
外寸は全幅x全長x全高が1,840x4,540x1705で重量は1,530キロ。
全長、全高はいいですが全幅1,840は日本ではちょっと使いにくそうです。
グローバルなこのサイズは海外での販売が国内より遥かに多いマツダだからでしょうかね。
CX5試乗3
エンジンはSKYACTIV-D 2.2。
2.2リッターディーゼルターボで最大出力175馬力に対してトルクは42.8kgm。
同じボディに積む2リッターガソリンが155馬力、20.0kgmですから、トルクは何と2倍以上!4リッター並のトルクだそうです。

燃費はJOC08モードで18.6km/L、XD LPackageの価格が298万円。

ちなみに同じディーゼルターボエンジンで見ると、NISSANエクストレイル2リッターディーゼルターボは1,790x4,635x1700、1690キロで173馬力36.7kgm、JOC08モードは13.8km/L、314万円。

三菱パジェロ3.2リッターディーゼルターボは1,875x4,900x1870、2,290キロと巨大^_^;
190馬力に45.0kgmでJOC08モード10.0km/L、476.7万円。

トヨタのディーゼルエンジンは自動車NOx・PM法に適応していないらしく、SUVにはラインアップされてないみたいです。ホンダとスバルにはディーゼルエンジン車がない?

他社と比較しても、マツダ・スカイアクティブによるディーゼルがトルクフルで低燃費で軽量で低価格であることが分かります。
[広告] VPS

試乗の順番がやってきたので、まずエンジンをかけてみましたが、ディーゼルなのにカラカラ音は一切なし!高級車ほどウルトラ静かではないけど、普通はディーゼルと気が付かないレベルです。車外でも車内でもそうなんです。これは夜間でも近所への騒音を全く気にする必要はナイですね。

実際に走りだすと、わずかにエンジン音が聞こえるところが、ディーゼルを意識すれば気になるかもしれませんが、ガソリン車と言われてもそうだと納得できるレベル。

アクセルを踏み込むと、静かにスムーズに加速し、3,000回転まではややかったるさを覚えるかもしれませんが、3000回転を超えるとその4リッターNA並のトルクが炸裂し、スポーツカー顔負けのパワフルな加速をしていきます。

頭打ちが5200回転というのがディーゼルらしいところですが、そこまでシャープに吹け上がるので、タコメーターを見なければそれを意識することはできません。凄い!

信号で止まってしっかりブレーキを踏むと、ほぼ毎回アイドリングストップ。ブレーキから足を離すと即エンジンスタートですが、プリウスのように静かではなく、勢い良くスタートします^_^;
CX5試乗4
この2.2ディーゼル・ターボはSUVだけでなく、セダンにもミニバにもスポーツカーにも積める極上エンジンだと思います。今後出てくるマツダ車にはくまなく積まれるんじゃないでしょうか。
CX5試乗6
(スイッチを押すと左フロントサイド下の映像がバックミラーに表示される小技もあります)
ちなみにCX-5は2リッターガソリンと2.2リッターディーゼル・ターボがありますけど、7割がディーゼル・ターボだそうです。

エンジンにも感心しましたが、足回りがまた素晴らしい!!
タイヤは225/55Rの19インチで、重心の高いSUVですが、全くそれを感じさせず、路面からの突き上げにも滑らかに対応し、ロールやピッチングも少なく、ハンドリングも素直な感じで運転していて気持ちいいと思わせるてくれます。BMW320iと通ずる、いやそれ以上かと思えるくらいです。

それでいて取得税・重量税は100%減税という環境性能ですから恐るべしスカイアクティブ・テクノロジー!年内にはアテンザがスカイアクティブ・テクノロジーを全身にまとってFMCするらしいですけど、今後のマツダには大注目だと思います。

初主演映画「天使の恋」からのんちゃんとシビックタイプRです。ノンたん2

2012.04.22 Sun l l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.04.23 Mon l . l 編集
伯父さん
> こんにちは。
> 過去ログを拝見しましたら根っからのカープファンでいらっしゃるようですね。
> 私は地元のドラキチです。
> 私は嬉しい結果になりましたが、オバrevさんは逆でしたね。

はい、物心ついた頃から私の周りにはカープファンしかいませんでした^_^;
根っからのカープファンです。なんぼ弱くてもカープ以外ございません。

ドラファンですね。
何と今シーズンは対中日戦5敗1分け(;O;)
高木監督、なかなかやりますね。

でもトータルでまだ5割ですから、これからだと思ってます(^O^)。

> マツダのディーゼル車もディーゼル車が多い欧州でもう少し売れたらいいのですがね。
> 私のマツダ歴はかなり昔、1970年ころにマツダファミリアに乗っていたことがあります(二年だけですが)

おぉ!ファミリアにお乗りでしたか(゜o゜;
あの頃のマツダ車のエンジンはトラックかい!と文句つけたくなるようなエンジンだったと記憶してるんですけど(;・∀・)

でもこのディーゼルエンジンは、パワフル&シャープ&静か&低燃費と絶品だと思います。
私も次期車として候補に挙げました。

広島に住んでいながら、私の歴代車でマツダは1台(ボンゴフレンディー・オートフリートップ)だけです(*´σー`)エヘヘ
でもやはりマツダが元気でないと広島経済も元気になれませんから期待してます。
2012.04.23 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

自動車業界も日々飛躍的進歩が著しいんですね(^_^;)
確かに高級車に乗車させていただくと
音の静かさにまずは驚かされますよね!
私の自家用車とは雲泥の差ww

オバrevさんの所では赤の試乗車を拝見するのは
初めてのような気がしますが、私の記憶違いでしたでしょうか?

そして最近は最後にノンちゃんをどうしても
載せたい!いや、乗せたい気持ちが全開ですね^^
応援凸
2012.04.24 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 自動車業界も日々飛躍的進歩が著しいんですね(^_^;)

基本を見直すことで、高性能と環境性能を獲得したマツダ技術陣にはただただ脱帽です。
・・・金が無いからこそできたのかも(?o?)

> 確かに高級車に乗車させていただくと
> 音の静かさにまずは驚かされますよね!
> 私の自家用車とは雲泥の差ww

私はただ静かなだけの高級車は眠くなってしまうので大嫌いで、エンジンや車の鼓動がそれなりに聞こえる方が、実は好きなんです。

> オバrevさんの所では赤の試乗車を拝見するのは
> 初めてのような気気がしますが、私の記憶違いでしたでしょうか?

そう、ブログでは確かに初めてです(^O^)

試乗車で言えば、昔アルファロメオ147に試乗しましたが、定番の赤でした(^O^)
それ以外はない(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> そして最近は最後にノンちゃんをどうしても
> 載せたい!いや、乗せたい気持ちが全開ですね^^

さ、さすがぴーちさん、見事に見抜かれている^_^;
ノンちゃん大好きです♪
2012.04.24 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/357-726233e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)