はぁ(´・ω・`)ガッカリ…カープの今シーズン出だしは2連敗 orz

まあ、相手は昨年のセ・リーグ覇者で、監督は変わっても選手は試合巧者の実績あるベテラン揃いですから、戦い方は監督によらずともできますわね。

最終的に70勝70敗4分けを目指して、3連敗だけは避けて欲しい。野村(人∀・)タノムで!

さていきなり納車一ヶ月で旧型になってしまったBMW 320i Mスポですが、今さらながらではありますがそのインプレを少々いたします^_^;
BMW MSpo320i
【1】ボディ・コーティング。
まずは納車時に行ったボディーコーティング。その時は知らなかったんですがBMWと言えばイノベクションというBMW公認の非常に硬くて分厚くて光沢のあるコーティングがあるそうです。ただ高価なため今回は2層式のポリマーコーティングにしましたと、担当セールスが言ってました。

まあ価格は32,000円と何かと割高なBMWにしてはお得な値段ですし、1~1年半で2層の上1層をコーティングしなおしていくのが良いとのことで、メインテナンスも含めると、イノベクションは気になるけど、結構高くつきそうだし、これで十分なのかもしれません。
シビックタイプR FG2
ちなみに私の通勤快速車であるシビックタイプRも、先日5年目にして納車以来となる2回目のコーティングをしました。さすがに3年を越えるあたりからコーティング効果はなくなってきて、5年目ともなると効果ゼロ状態(^^ゞ
シビックタイプR GFコート
今回のコーティングはGFコートと呼ばれているものですが、酸化・劣化を起こさないガラスコーティングです。
電話で予約しておいて、朝職場まで取りに来てもらって、夕方には完成していました。

ホンダ・カーズの社長が、やり始めた当初安く設定しすぎて、でも今更値上げできないんですと言ってましたが、3万円弱と確かに安い!(^O^)今では新車で納車する9割がコーティングしているそうです。

社長、良いんですか?

このGFコート、確かにコーティングした~!という感じで、光沢がよみがえり、触ってもツルツルです。BMWのポリマーコーティングよりは( ・∀・)イイ!!んじゃないでしょうか。同時にタイヤのローテーションもお願いしていたので、ホイールもピカピカになっていました(*^_^*)

【2】エンジン
そしてエンジン。後期型320iは2リッターNAで170馬力、10・15モード燃費は15.2km/l、レッドゾーンは7000回転からです。それまで乗っていたE90前期型320iの150馬力、11.4km/l、レッドゾーン6500回転からを大きく上回っています。

2000キロまでは4,500回転以下に抑えて慣らし運転をするように説明書に書いてありましたので、2000キロ目指してゆっくり走っていました。
320i meter2
しかしちょうど春休みで長男が帰省しましたので、こちらに居る間に動画を撮影してもらおうと、2000キロ手前でしたが思い切って某山道で全開走行やっちゃいました(^^ゞ
[広告] VPS
前車の前期型320iに較べると、期待通り格段にパワー、回転の上質感、伸びとアップしています。パワフルではないけど、ストレスなくキッチリ7,000回転まで回り、気持よく走ることができます。サウンドもやや硬質で6気筒エンジンに近い感じです。

そのフィーリングを動画の画質に例えると、前期型が240pとすれば、後期型は720pのハイビジョン画質くらい粒が細かいです。直列6気筒と言われても分からないくらい極上のエンジンだと思います。

新型ではなくなってしまうエンジンに、たかがマイナーチェンジでここまでやるとは、BMWのエンジニアの意地を見ているようで心地良いです。
Nozomi 240p

Nozomi 720p
これは佐々木希のYoutube動画からの静止画ですが、上が前期型に例えた240p、下が後期型に例えた720pです。Youtube動画では画質を選択できますが、当然高画質になるほど容量も増えダウンロードに時間がかかります。

ちなみに325iの3リッター6気筒はさらに高画質の1080pハイビジョンといったところでしょうか。でも試乗した325iでは吸排気音に混じって常に高周波音が雑音として入ってきていました。その点では、雑音のない320iの方が音質自体の上質感では劣るものの、価格も含めてトータルでは随分お得感が強かったです。

【3】乗り心地
足回りはタイヤがノーマルの205/55の16インチからMスポはフロント225/45、リア255/40の17インチとワイドで扁平になり、サスペンションもノーマルに較べて締め上げられていますが、ボディ剛性が高いためか、さらにランフラットタイヤが少し柔らかくなったこともあって、多少突き上げ感はありますが前期型ノーマルと較べても違和感はありません。注意して気にすれば気になるくらいです。

タイヤによっても大きくフィーリングは変わりますし、ボディ剛性が高いことも足回りの固さを感じさせてないんじゃないかと個人的には思っています・・・違うかな?


【3】ハンドリング
さして飛ばすわけではありませんが、BMWのハンドリングはFRらしく自然で、道路の凹凸やコーナーでの遠心力に対してサスペンションが細かく動いて、安定した姿勢でコーナーを気持ちよく駆け抜けることができます。

このフィーリングはFRそして前後左右の重量バランス50:50に拘っているBMWならではで、飛ばさなくても、普通に街中を走っていてコーナーをゆっくり曲がる時にも心地良さを感じることができます。

【4】燃費
まだはっきりは言えませんが、BMWの旧型がリッター8キロ強のところをリッター9.5キロくらいです。ちなみにシビックタイプRはリッター10キロくらい・・・3リッター4WDのアルファードは6.5くらい(T_T)

新型のF30については、本命の320iが登場してみないと何とも言えませんが、おそらく言われているエンジンのフィーリングについても、E90前期型から後期型へ大きく改良した実績を持つBMWエンジニアの技術と感性と意地に期待したいと思います。
スポンサーサイト
2012.04.01 Sun l BMW l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

FD2、ピカピカですね~!

私も適当なセルフコーティングで何とか維持しています!?

明日からいよいよ車も自分も本格始動、頑張ります!!
2012.04.01 Sun l デラー. URL l 編集
No title
こんばんは!

いやいや、今日は相手の3タテを許さなかったですね!
勝利おめでとうございます!
私も贔屓のチームを応援していましたが、
3タテならず・・(T_T)
(初戦、エースの石川がノーヒットノーランで
史上初の快挙か!とハラハラさせられましたが。。やはり難しいものなんですね。)
とは言うものの、
相手チームも審判に贔屓されながらの一勝ですから、先が見えています。
まあ、からくりドームでの試合ですから何が起きても不思議ではありませんが(笑)

中略

おおお!今回もドアップに十分耐えられる
佐々木希ちゃんが!!(*^_^*)
ブログを毎回ニコニコ顔で眺めている
オバrevさんのお顔が眼に浮かぶようですね^^

応援凸

2012.04.01 Sun l ぴーち. URL l 編集
ご無沙汰してました(*^。^*)
おはようございます(*^^)
ご挨拶が遅くなりましたが昨日退院してきました。
緊急入院でご心配をいただき、またたくさん温かい励ましやコメントをお寄せいただきありがとうございました^^
これからもよろしくお願いしますね(o´・∀・`o)ニコッ♪
ほんとうにありがとうございましたσ(゚ー^*)
まずはご挨拶まで``r(^^;)ポリポリ
2012.04.02 Mon l まり姫. URL l 編集
デラーさん
> FD2、ピカピカですね~!
>
> 私も適当なセルフコーティングで何とか維持しています!?
>
> 明日からいよいよ車も自分も本格始動、頑張ります!!

いやいや、デラーさんのピッカピカFD2にはかないませんよ(^_^;)

な、何と、デラーさんのFD2はセルフコーティングですか(゜o゜;
う~ん、その努力に、か、感激です(T_T)
2012.04.02 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> いやいや、今日は相手の3タテを許さなかったですね!
> 勝利おめでとうございます!

2ヶ月と2週間を間違えた私が言えた義理ではありませんが・・・勝ってません(T_T)
2敗1分けでした(;´д`)トホホ…

> 私も贔屓のチームを応援していましたが、
> 3タテならず・・(T_T)
> (初戦、エースの石川がノーヒットノーランで
> 史上初の快挙か!とハラハラさせられましたが。。やはり難しいものなんですね。)
> とは言うものの、
> 相手チームも審判に贔屓されながらの一勝ですから、先が見えています。
> まあ、からくりドームでの試合ですから何が起きても不思議ではありませんが(笑)

おぉ!内海切り&沢村切りご苦労さまです。
圧倒的戦力の巨人、次は我がカープですよ・・・3連敗は避けたい(?o?)

確かに審判の微妙な判定は影響しますよね。
でも今年の石川はやりそうですね。
燕と鯉でセ・リーグをかき回しましょう(^O^)

> おおお!今回もドアップに十分耐えられる
> 佐々木希ちゃんが!!(*^_^*)
> ブログを毎回ニコニコ顔で眺めている
> オバrevさんのお顔が眼に浮かぶようですね^^

う、う、み、見ぬかれてる(;・∀・)

2012.04.02 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: ご無沙汰してました(*^。^*)
> おはようございます(*^^)
> ご挨拶が遅くなりましたが昨日退院してきました。
> 緊急入院でご心配をいただき、またたくさん温かい励ましやコメントをお寄せいただきありがとうございました^^
> これからもよろしくお願いしますね(o´・∀・`o)ニコッ♪
> ほんとうにありがとうございましたσ(゚ー^*)
> まずはご挨拶まで``r(^^;)ポリポリ

元気になられて何よりです(^O^)

記事を楽しみにしていますが、無理せずにマイペースでやりましょうね。
2012.04.02 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

オバrevさんへのコメントを書かせていただいた後に、もしかして間違えたかも・・と思い、調べさせていただいたら・・やっぱり嫌な予感は的中するもんですね(^^ゞ
大変失礼いたしましたm(_ _)m
でも、まだまだ始まったばかりです!
空からと水中からと
一気に攻め入りましょう~~!!
お互いAチーム入り目指して応援頑張っていきたいものです^^

応援凸
2012.04.02 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
ぃぁ、コレは解り易いっ!

要するに高画質でも低画質でも佐々木希は変わらずカワ(・∀・)イイ!!と。
BMWも新型でも旧型でも変わらず( ・∀・)イイ!!んですね。
あれ(´・∀・`)違う?

それにしてもシビックのコートぴかぴかイイですね。
うちのエリ子も3万円でコートしてくれないかな?
2012.04.02 Mon l naru. URL l 編集
No title
こんにちは☆

開幕2敗1分けですか。
私のところよりいいですよトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
山崎おじさんを追い出したから罰が当たったみたいです。
カープも山崎おじさんに痛いところで打たれましたものね~

マー君は新婚ボケになっちゃったのかな(゚うェ´゚)
2012.04.03 Tue l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> オバrevさんへのコメントを書かせていただいた後に、もしかして間違えたかも・・と思い、調べさせていただいたら・・やっぱり嫌な予感は的中するもんですね(^^ゞ
> 大変失礼いたしましたm(_ _)m

いえいえ、こちらこそ大きな間違いをしておりましてm(__)mゴ、ゴメン
で、でも・・・つ、ついに・・・先ほど今季初勝利あげました~ぁヽ(´ー`)ノバンザーイ

> でも、まだまだ始まったばかりです!
> 空からと水中からと
> 一気に攻め入りましょう~~!!
> お互いAチーム入り目指して応援頑張っていきたいものです^^

さすがぴーちさん、空から、水中からとは、うまいこと言いまんなぁ(^O^)
そうでんなぁ、日本シリーズかけて是非CSで対決したいでんなぁ。
2012.04.03 Tue l オバrev. URL l 編集
naruさん
> ぃぁ、コレは解り易いっ!
>
> 要するに高画質でも低画質でも佐々木希は変わらずカワ(・∀・)イイ!!と。
> BMWも新型でも旧型でも変わらず( ・∀・)イイ!!んですね。
> あれ(´・∀・`)違う?

naruさん、お褒め頂きましてありがとうございます。
エリ子さん、どんどんパワーアップしていますね~
楽しみにしてます♪

naruさん、鋭い!その通りです!!
私の場合、モデルと言えばは佐々木希ですし、仰るとおり画質にかかわらずnontyan可愛いですよね!(^O^)!

BMWは、やっぱさすがだと思います。
非常に厳しい規制の中で、たゆまぬ努力をしていることは間違いありません。
リースの切れる5年後に期待しています(;・∀・)

> それにしてもシビックのコートぴかぴかイイですね。
> うちのエリ子も3万円でコートしてくれないかな?

実はシビックの写真は、コーティングの後雨が降って洗車してない状態で撮ったものですから、本当の輝きはもっとあります。

エリ子さんのカーボンちゃんは、コーティングどうなんですかね?
でも今のままで十分魅力的ですよ。
2012.04.03 Tue l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> 開幕2敗1分けですか。
> 私のところよりいいですよトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
> 山崎おじさんを追い出したから罰が当たったみたいです。
> カープも山崎おじさんに痛いところで打たれましたものね~

まり姫さん、楽天の今季初勝利おめ~!
ちなみに私のところも・・・勝ちましたよ~( ^)o(^ )

ホンマに山崎じいさんは、不死身かい!

> マー君は新婚ボケになっちゃったのかな(゚うェ´゚)

大丈夫。まだ始まったばかりですし、ちゃんと結果は出すと思います。
でないと、楽天が大変なことになちゃいますよ。
2012.04.03 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは!

広島、この勢いでぐんぐん上昇
していただきたいですね!!
応援してます♪
5月の節句も近いことだし(^^)v(関係無いですがw)
それにしても、そちらでは昨日の雨風の被害は
無かったですか?
こちらは未だに時折、猛烈な風が通過していきます(T_T)
おかげ様で日頃の食事の成果が実り?飛ばされる心配は無いんですが(笑)
応援凸
2012.04.04 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆

カープも粘りが出てきましたね^^
解説者がダントツの優勝候補と言っていた巨人に連勝したんですものね(*^^)
巨人が貧打でよれよれのうちに3タテ食らわせれば面白いですよ(。^p〇q^。)プッ

私のところもちと盛り返してます``r(^^;)ポリポリ
2012.04.05 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> 広島、この勢いでぐんぐん上昇
> していただきたいですね!!
> 応援してます♪
> 5月の節句も近いことだし(^^)v(関係無いですがw)

ぴーちさん、ありがとうございます。
今日も勝って巨人を3タテです(^O^)
このまま、鯉の滝登りを期待しています。

> それにしても、そちらでは昨日の雨風の被害は
> 無かったですか?
> こちらは未だに時折、猛烈な風が通過していきます(T_T)
> おかげ様で日頃の食事の成果が実り?飛ばされる心配は無いんですが(笑)

宇都宮あたりは相当風が強かったようですね。
こちらも凄い雨と風でしたが、夜には落ち着いていました。
って言うか、殆ど建物の中でしたので、あまり実感はありません。

そうか、飛ばされないように食事をコントロールするっていう考え方がありましたか(^_^;)


2012.04.05 Thu l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> カープも粘りが出てきましたね^^
> 解説者がダントツの優勝候補と言っていた巨人に連勝したんですものね(*^^)
> 巨人が貧打でよれよれのうちに3タテ食らわせれば面白いですよ(。^p〇q^。)プッ

(ΦωΦ)フフフ…やりましたぜ、巨人3タテ。
でもまさか!ってのが正直な気持ちですけど(^^ゞ

> 私のところもちと盛り返してます``r(^^;)ポリポリ

今日の試合は、粘ったんだけど惜しかったですね。
まあ、まだ始まったばかりですので、ボチボチいきましょう。
2012.04.05 Thu l オバrev. URL l 編集
お知らせ
いつも姪がお世話になっております。
姪が症状悪化で再入院したため、ブログへお訪ねすることも当分できなくなりました。
本当に申し訳ございません。
これに懲りず、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2012.04.07 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: お知らせ
> いつも姪がお世話になっております。
> 姪が症状悪化で再入院したため、ブログへお訪ねすることも当分できなくなりました。
> 本当に申し訳ございません。
> これに懲りず、今後ともよろしくお願い申し上げます。

了解しました。
ご回復を願っております。
2012.04.07 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

広島絶好調ですね!
しかもマエケン、ノーヒットノーラン達成ですもんね!おめでとうございます♪
去年のあの雪辱が今回の結果に繋がったのかも知れませんね^^
いづれにせよ、首位も夢ではなさそうで、羨ましい限りです(^^)v

応援凸
2012.04.07 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 広島絶好調ですね!
> しかもマエケン、ノーヒットノーラン達成ですもんね!おめでとうございます♪
> 去年のあの雪辱が今回の結果に繋がったのかも知れませんね^^
> いづれにせよ、首位も夢ではなさそうで、羨ましい限りです(^^)v

ぴーちさん、ちょっと忙しかったもんで返信遅くなりましたm(_ _)m

つ、ついにしゅ、首位デェ~ス(^O^)
野村君 やってくれました♪
2012.04.09 Mon l オバrev. URL l 編集
思わね試乗に歓喜した1日
オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!

まずは、全開おめでとうございます。
予想以上のフィーリングが楽しめたようで良かったです。

私は、悩んだ挙句、現状食指が伸びるものがなかったのでE46の7年車検を通して、今日取りに行ってきました。
新型車にほとんど試乗せず、感覚で決めてしまうのが私らしいとこ・・・きっと悪いことなのでしょう(^^ゞ

ということで、車検を通した後でしたが、F30に試乗しようとお願いしたな、523iしかないとのこと
で、今日はバルコムさんで2台の車に試乗してきましたので、感想を書きたいと思います。
2台目は超ビッグな1台でしたが、まずは523iから書きたいと思います。

乗った瞬間デカイ(;゚Д゚)!というのが第一印象でした。
しかし、そこはBMマジックというか、試乗しはじめてすぐに大きさを忘れました。

(良いと思った点)
①ボディ剛性はさすがで、急な車線変更にもミシリとも言わない点は流石です。
②ノーマル5シリーズなので、サスは柔らかいですが峠を攻めるような車ではないので、市街地等では良い乗り心地でドライブできると思いました。
③問題のエンジンですが、4000回転程度までは
硬質感があり、いかにもBMらしいと感じました。

(不満な点)
①ハンドルが軽すぎると感じました。特に中立点が曖昧と思いました。
②私にとっての一番楽しみたい4000回転以上のフィーリングが、私には合わない(´;ω;`)
特に、5500回転以降のビィーンという感じが全然ダメでした。ここはやはりシュンと一気に回って、エンジンが「もっと回して!!」って訴えてくるような感覚が欲しいです。
(誤解のないように書きましが、4気筒ターボ版でも、国産のスポーツタイプのエンジンとは遥に上質で、過去の経験からBMならもっと良いものをと批評しているだけです。)

世論でも賛否両論の新型ターボですが、私の個人的な感想を書きたいと思います。

6気筒に乗った経験のあるかたで、高評価をされている方は、多分5000回転以上をあまり多用されない方が多いのではないかと思います。
4000回転までは、硬質感がありシュンと回り、トルクも大きくなるから、そう感じると思います。

私のように、5000回転以上でカムがハイカム側に変わってからのフィーリングを楽しんできた方が
結構不満を書かれているのではないかと思います。
あの「もっと回して!!」とエンジンは訴えてくる感覚は私には格別の快感です。

長くなりましたが、予定していなかった2台目の超ビッグな試乗について書きます。

523iの試乗を終えた私にお店の人が
「いかがでしたか?」と
「エンジン以外は良かったです」と私が答えると
「エンジンが良かったですか?」と聞き間違えられた質問がかえってきました。
「いえいえ。エンジン以外は良かったといたんですよ。」(実際は6気筒版を導入して欲しいのでここはエンジンをケナスのが一番かと、失礼な返事をしたんですが・・・お店の人には申し訳けないことを・・スミマセン)

さすがに苦笑されてましたが、そこで思わぬ提案をいただきました。
「今、丁度試乗できるM5があって、明日は本店に返すので、今晩なら乗れますよ。」と指をさされた方角を見ると、来たときにはなかった薄いブルーメタリックのニューM5がライトに照らされてスゴイオーラを放っておりました。

わがF市で、ニューM5に試乗した方は現在1人だけとのこと!
当然、2人目になるべく、試乗をお願いしました。
乗れることは歓喜な出来事なのですが、直6、V12気筒のシリンダが縦に6つ並んだエンジン大好きの私は、今までの8気筒に乗った経験からMでターボとはいえ、前回試乗した10気筒版とよくてトントンの感じかなと思いながら試乗をはじめました。

アクセルを、チョット踏んずけたところで、期待は良い方に裏切られました。
スゴクよい快音を残し、吹っ飛んでいく感覚が\(^^@)/
「これは、スゴイ!雨の今日は目一踏めない
!」と珍しく自制心の働くスゴイ感覚でした。

先代のM5というよりは、あの大好きだったE46のM3を進化させハイパワー化した感じです。
アルピナB6リムジンの感覚を忘れてしまうスゴイ好感触の車でした。

結局、7速オートマチックの6速までしかつかえませんでしたが、実力は恐ろしい程の車という感じでした。
後、ビックリした機能ですが、フロントガラスに今何速で走っているか、カラーシルエットで表示されるんです。
夜走るととてもカラフルで、素敵でした。
私は何とか7速に入れようと躍起でしたが・・・・

ということで、県庁所在地のH市に本店に行けば、今なら多分M5に試乗できるのではないかと思います。
1495万円の高価な車で、560PSと高出力。手元に置くと言う点では、無縁な車かもしれませんが、折角の車好きに生まれてきたのなら、いい車を体験するのもいいことではないかと思います。

オバrev様も体験されてはいかがでしょうか?

しかし、無縁な車とはいえ、偶然にも日本に入ってきたばかりのM5に2度までも乗れるとは、本当にラッキーな一日でした。
仮に、偶然大金を掴むことがあれば、今なら迷わずM5を買いたいと思う一日でもありました。


オバrev様、いつも長いコメントになってすみませんm(_ _)m
2012.04.19 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: 思わね試乗に歓喜した1日
> オバrev様、こんばんは\(^▽^)/!
>
> まずは、全開おめでとうございます。
> 予想以上のフィーリングが楽しめたようで良かったです。
>
> 私は、悩んだ挙句、現状食指が伸びるものがなかったのでE46の7年車検を通して、今日取りに行ってきました。
> 新型車にほとんど試乗せず、感覚で決めてしまうのが私らしいとこ・・・きっと悪いことなのでしょう(^^ゞ

なかなか気持ちいいエンジンですよ~♪(^◇^)
私はE46に5年乗りましたが、故障を機に手放しました。いい~車ですよE45(^_^;)

>
> ということで、車検を通した後でしたが、F30に試乗しようとお願いしたな、523iしかないとのこと
> で、今日はバルコムさんで2台の車に試乗してきましたので、感想を書きたいと思います。
> 2台目は超ビッグな1台でしたが、まずは523iから書きたいと思います。


私も近々320と同じエンジンであろう523に乗ってみようと思ってます

> 乗った瞬間デカイ(;゚Д゚)!というのが第一印象でした。
> しかし、そこはBMマジックというか、試乗しはじめてすぐに大きさを忘れました。

ほ~ぉ、私も展示車に乗ったことありますが、デ、デカイですよね。
でも試乗するとそうでもないんですか?

> (良いと思った点)
> ①ボディ剛性はさすがで、急な車線変更にもミシリとも言わない点は流石です。
> ②ノーマル5シリーズなので、サスは柔らかいですが峠を攻めるような車ではないので、市街地等では良い乗り心地でドライブできると思いました。
> ③問題のエンジンですが、4000回転程度までは
> 硬質感があり、いかにもBMらしいと感じました。
>
> (不満な点)
> ①ハンドルが軽すぎると感じました。特に中立点が曖昧と思いました。
> ②私にとっての一番楽しみたい4000回転以上のフィーリングが、私には合わない(´;ω;`)
> 特に、5500回転以降のビィーンという感じが全然ダメでした。ここはやはりシュンと一気に回って、エンジンが「もっと回して!!」って訴えてくるような感覚が欲しいです。
> (誤解のないように書きましが、4気筒ターボ版でも、国産のスポーツタイプのエンジンとは遥に上質で、過去の経験からBMならもっと良いものをと批評しているだけです。)
>
> 世論でも賛否両論の新型ターボですが、私の個人的な感想を書きたいと思います。
>
> 6気筒に乗った経験のあるかたで、高評価をされている方は、多分5000回転以上をあまり多用されない方が多いのではないかと思います。
> 4000回転までは、硬質感がありシュンと回り、トルクも大きくなるから、そう感じると思います。
>
> 私のように、5000回転以上でカムがハイカム側に変わってからのフィーリングを楽しんできた方が
> 結構不満を書かれているのではないかと思います。
> あの「もっと回して!!」とエンジンは訴えてくる感覚は私には格別の快感です。

なるほど~、参考になります( ..)φメモメモ
今度試乗してみます。

> 長くなりましたが、予定していなかった2台目の超ビッグな試乗について書きます。
>
> 523iの試乗を終えた私にお店の人が
> 「いかがでしたか?」と
> 「エンジン以外は良かったです」と私が答えると
> 「エンジンが良かったですか?」と聞き間違えられた質問がかえってきました。
> 「いえいえ。エンジン以外は良かったといたんですよ。」(実際は6気筒版を導入して欲しいのでここはエンジンをケナスのが一番かと、失礼な返事をしたんですが・・・お店の人には申し訳けないことを・・スミマセン)

そうなんだ。私も523のエンジン確かめてみます。

> 「今、丁度試乗できるM5があって、明日は本店に返すので、今晩なら乗れますよ。」と指をさされた方角を見ると、来たときにはなかった薄いブルーメタリックのニューM5がライトに照らされてスゴイオーラを放っておりました。
>
> わがF市で、ニューM5に試乗した方は現在1人だけとのこと!
> 当然、2人目になるべく、試乗をお願いしました。
> 乗れることは歓喜な出来事なのですが、直6、V12気筒のシリンダが縦に6つ並んだエンジン大好きの私は、今までの8気筒に乗った経験からMでターボとはいえ、前回試乗した10気筒版とよくてトントンの感じかなと思いながら試乗をはじめました。

よ、よだれが止まりません。
さっそく担当のセールスに確認してみますよ~!。

> アクセルを、チョット踏んずけたところで、期待は良い方に裏切られました。
> スゴクよい快音を残し、吹っ飛んでいく感覚が\(^^@)/
> 「これは、スゴイ!雨の今日は目一踏めない
> !」と珍しく自制心の働くスゴイ感覚でした。
>
> 先代のM5というよりは、あの大好きだったE46のM3を進化させハイパワー化した感じです。
> アルピナB6リムジンの感覚を忘れてしまうスゴイ好感触の車でした。

その快音が気になりすぎる。

> ということで、県庁所在地のH市に本店に行けば、今なら多分M5に試乗できるのではないかと思います。
> 1495万円の高価な車で、560PSと高出力。手元に置くと言う点では、無縁な車かもしれませんが、折角の車好きに生まれてきたのなら、いい車を体験するのもいいことではないかと思います。

M5、な、な、なんという・・・生の希様を見たくらいの衝撃です(^_^;)
ま、マジですか!の、乗ってみたい~!!買わないけど(^^ゞ

> しかし、無縁な車とはいえ、偶然にも日本に入ってきたばかりのM5に2度までも乗れるとは、本当にラッキーな一日でした。
> 仮に、偶然大金を掴むことがあれば、今なら迷わずM5を買いたいと思う一日でもありました。

偶然大金・・・夢ですよねぇぇぇぇl
まっ、ありえないでけどね(;一_一)

> オバrev様、いつも長いコメントになってすみませんm(_ _)m

長文大歓迎です(^◇^)
2012.04.20 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/354-5ee1f199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)