1月30日から始まった3年もの日経平均連動型仕組み債。金利が2%と好条件な代わりに日経平均が半値以下になれば元本保証なし、10%以上上がればそこで終了というオプション付きです。

始まってまだ1ヶ月の2月28日終値が、1月30日終値8,793.05円の10%アップ値である9,672.525円を越えて9,722.52円を記録してしまいました。
日経平均2.28
(2月28日 日経平均終値)
なんとこれで終了が確定?(;・∀・)

3ヶ月毎に金利を払うことになっているので、4月30日で年2%の3ヶ月分から税金が引かれて振り込まれます。手数料は引かれないらしい。と言うわけで、まあ元本が無事で銀行の担当にも顔が立ったし、良しとします。リスクを極端に嫌う嫁は終わったことを喜んでいます(^_^;

とH銀行の担当者に確認の電話をしたら、実は半値以下は一瞬でも記録したらダメだけど、10%上昇については、3ヶ月後の4月27日時点の終値で確定するそうです。

4月末までに日経平均がいくら上昇しても金利は同じ!何かあって半値以下になる可能性はまだある。やっぱ、胴元有利になっているなぁ。ということでまだ終了ではなく継続中です。
2012.02.29 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
2月は日経平均も上がり続けたけど、この先どうなるか不安ですね~
悪い材料もいろいろ出ているようです。
元本割れなんていうことになると大変ですよね~
奥さまの心配は最もだと思いますよ^^
2012.02.29 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
おはようございます!

一瞬でも半値以下になってはいけないんですか!(゚д゚)!
これは毎日、目を皿のようにして監視していないといけないですね(^_^;)
でも奥様の機嫌を損ねずに済んでよろしゅうございました♪

応援凸
2012.03.02 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
> こんにちは☆
> 2月は日経平均も上がり続けたけど、この先どうなるか不安ですね~
> 悪い材料もいろいろ出ているようです。
> 元本割れなんていうことになると大変ですよね~
> 奥さまの心配は最もだと思いますよ^^

まあ、今は日米欧の金融緩和功を奏して株高になっていますが、国債という時限爆弾もあるわけで、どこでどうなるか分かりませんけどネ。

が、まさか半値はないだろうと思ってますけど、それでも石橋を叩いて壊す嫁心配してます^_^;
2012.03.02 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 一瞬でも半値以下になってはいけないんですか!(゚д゚)!
> これは毎日、目を皿のようにして監視していないといけないですね(^_^;)
> でも奥様の機嫌を損ねずに済んでよろしゅうございました♪

そう、その一瞬の出来事で仕組債大損している大学や自治体もありました。
ってことで毎日日経平均をハラハラしながら見ていますが、でもそれが楽しかったりします^_^;

家内はね~、今まで私が、株や投資信託で大損しているのを見てますんで、あんたにゃ博打の才能がないと見抜いているんですよ。今回は何とかいけるかな?でもまだどうなるかは分かりません。
2012.03.02 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
記事とは関係ないけど、ガソリンがわずか4日で10円も上がりましたがそちらはいかがですか~
こんな上がり方初めてだけど、イランのことが絡んでいるのでしょうか~?
2012.03.06 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> 記事とは関係ないけど、ガソリンがわずか4日で10円も上がりましたがそちらはいかがですか~
> こんな上がり方初めてだけど、イランのことが絡んでいるのでしょうか~?

そうそう、こちらでもあっという間に10円上がりましたよ。

もちろん世界第3位の原油輸出国であるイランが経済制裁で輸出できないことは関係しているでしょうね。
おまけに日本は中東からの輸入がほとんどですし、価格の基準もWTIや北海原油よりもドバイ原油を基準にしてますからね。

それに加えて、日米欧の金融緩和で商品相場へお金が流れていることも大きいと思います。
円安傾向だし、しばらくは下がらないんじゃないでしょうか。
2012.03.07 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/349-17eec395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)