日経17日終値
1月30日から日経平均連動型の仕組み債を始めたばかりですが、この時の終値が8,793.05円。それに対して17日の終値は9,384.17円と、14日間の営業日で額にして591.12円、6.7%上昇しました。

3年以内に1月30日の終値の半値である4396.525円以下になると元本が保証されませんが、また10%アップとなる9,672.355円以上になると、その時点でこの仕組み債は終了することになっています。このままいくと3月くらいに10%アップ値を突破して、最短ルートの4月30日終了となるかもしれません。
終値
そんなことを考えていた所へH銀行の担当者がU証券の人を連れて来ました。
ひょっとしたら、早い内に終了となるかもしれないので、その時は引き続き新たな商品をお願いしますとのこと(;^ω^)オイオイ

持ってきたのは同じ日経平均株価連動型の仕組み債です。今やっているのがデンマーク地方金融公庫の仕組み債でしたが、今度はドイツ復興金融公庫のものです。いろんな国がやってるんですね┐(´д`)┌
ドイツ仕組み債

利率はデンマーク金融公庫が2%だったのに対して1.7%固定とやや金利を下げています。さすがドイツ?ではなくて、株価が上がりそうなので金利が下がったそうです。

また、日経平均株価だけでなくニューヨークダウとも連動した仕組み債もあるようで、その場合の金利は日経平均だけの2倍以上になるそうです。

でも今は日銀の金融緩和やECBの金融機関への低金利無制限貸付などで株へ回る資金が増えていますが、欧州危機暴発や、日本国債暴落といった危険性は常にはらんでいます。

おまけで新興国の国債券に投資する商品の資料も頂きましたが、何か丁半博打をやっているような気がしてきました(¨;)
2012.02.19 Sun l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
投資はほとんど博奕と変わらないでしょう^^
儲かるときも大きければ、リスクも大きいだろうと思います。
EU圏の資金がアブダビから引き上げられているそうです。
狙うなら石油からインフラに変えつつあるアブダビと何かに書いてありましたよ(笑)
2012.02.20 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> 投資はほとんど博奕と変わらないでしょう^^
> 儲かるときも大きければ、リスクも大きいだろうと思います。
> EU圏の資金がアブダビから引き上げられているそうです。
> 狙うなら石油からインフラに変えつつあるアブダビと何かに書いてありましたよ(笑)

石油依存を脱却したい思いがあるんでしょうが、そのインフラに投資していたEUの金融機関が資金を引きあげてしまっては行き詰まりますから、日本からの投資を切望しているようです。

欧米の金融機関は、もろ博打ですね。一体何なんでしょうかね┐(´д`)┌

私は、2%の金利を目指してちょっとだけリスクおかして、ドキドキしながら日経平均をみていますが、それに比べりゃかわいいもんだという気がしてきました(^◇^;)
2012.02.20 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

確か株取引なんかも、体裁の良い博打の様なものでしたか。。。?
まあ、株は投資という大きな括りの一部なんでしょうけれど(^_^;)
何となくそこらへんの区別がまるで判らないのですが、
それにしても数字を見ると、頭痛が・・あはは(^_^;)

応援凸
2012.02.20 Mon l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> 確か株取引なんかも、体裁の良い博打の様なものでしたか。。。?
> まあ、株は投資という大きな括りの一部なんでしょうけれど(^_^;)
> 何となくそこらへんの区別がまるで判らないのですが、
> それにしても数字を見ると、頭痛が・・あはは(^_^;)

私はハッキリ申しまして、賭け事には全く向いてません orz
今までも、株で失敗し、投資信託で失敗し、今回もこのまま上がるかもしれませんし、ど~んと半値割る可能性もあります。

まあ銀行の担当者との付き合いもあって購入したものですので、早く終わればそれきりにしろと、嫁からはきつく言われています(^◇^;)

実は数字をこねくり回すのがすごく楽しいオバです♪
2012.02.21 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは☆
つながらなのでPCの故障かと思ったらFC2サーバーのトラブルでした。
そちらは影響はなかったですか~?
2012.02.23 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは☆
> つながらなのでPCの故障かと思ったらFC2サーバーのトラブルでした。
> そちらは影響はなかったですか~?

あ、あれ~、全然気が付かなかったです^_^;

でも時々繋がらないことありますよね。
まあ、無料だから気にしてませんけど。
それにYoutubeだめな時にFC2動画を利用させてもらってるんで、重宝してます(^O^)
2012.02.23 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.26 Sun l . l 編集
秘コメさん
いえいえ、全然気にしないで下さい(^O^)
B型雑把人間の私からすれば、むしろ早いくらいです^_^;
2012.02.26 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/348-948b1d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)