バルコム&328
日本で新型のBMW 3シリーズ(F30)がついに発売されました。今年1月にまさに旧型の最終モデルを手に入れたオバとしましては、非常に気になる車です。

と言うことで本日2月11日午後には試乗車が用意できるという連絡がバルコムからあり、早速試乗してきました。

今回日本で発売になったのは328iのみです。ドイツでは320i、335i、320dなどもラインアップされています。秋には320i、335iハイブリッドが発売されるそうです。

[外観&内装]
328iの価格はノーマル570万円、Sport、Luxury、Modernが586万円。エンジンは4気筒2リッターターボ245ps/5000rpm、35.6kgm/1250~4800rpmです。サイズは全幅1,800(0)、全長4,625(+85)、全高1,440mm(+15)、ホイールベース2,810mm(+50)、重量1,560キロ(+20)、10・15モード燃費15.6km/L(+3)となっています。括弧内はE90 325iと比較した数値です。ただ全幅は同じなんですが、バックミラーが視界確保のためかなり大型になっているので、ミラーを開いた状態では幅も結構広くなっています。
FT30 328i
外観では、フロントマスクのキドニーグリルとヘッドライトが繋がったデザインが特徴ですが、私の意見は違和感があって☓です。ボンネットは盛り上がっているのにフロントエンドが下がって低くなっているのも同じく☓。
FT30 フェンダー
細かい所では、フロントフェンダーに薄いアーチを貼りつけていますが、これは18インチタイヤを履いた時にわずかにはみ出る車があったため、国土交通省の認可が降りず、後から貼りつけたんだそうです(;O;)コリャイケン
FT30 328i内装2
FT30 328i内装リア
内装白
内装の質感はE90より上がっていると思います。試乗車Luxuryの内装色は私は好きですが、展示車Modernの白は汚れが目立ちそうで、特にステアリングの白はすぐに汚れそうです。

中に座った感じでは、ホイールベースが50mm長くなった分、多少リアの膝周りがゆとりができたくらいでそれ以外は殆ど変わらないです。それどころかリアシートのドア側がE90以上に盛り上がっていて、むしろ後ろに座る人は乗り降りしにくくなったと思います。

[動力性能]
でもBMWはやっぱり走りです。さっそく試乗してみます。試乗車はアルピンホワイトの328iLuxury。
FT30 Engine
エンジンは2リッターターボです。これまでずっと直列6気筒に拘り続けてきたBMWですが、F30ではついに自慢のストレート6のNAが姿を消しました。意地で335iに直列6気筒を残していますがターボ付きです。335iに試乗したことがありますが、かつてシルキー6と揶揄された洗練されたフィーリングではありませんでした。

さてその新エンジンですが、ターボらしいトルクの盛り上がりはありません。アクセルを踏み込むと、以前試乗していた120iの1.6リッターターボに較べるとよりスムーズに、まるでNAエンジンのようにストレスなく吹け上がります。

パワーもE90 325iの218ps、27.5kgmに対して245ps、35.6kgmと明らかに余裕がありパワフルです。ただサウンドは、E90 325iの3リッターストレート6は勿論、現在乗っているE90 3320i比べてもキメ細かさでは追い付いてないように聞こえました。パワフルさでは新型、繊細なフィーリングでは旧型が上回っていると思います。

足回りは、途中の凹凸をうまくこなしながら、車自体は安定しているという、ランフラットタイヤを十分履きこなせていなかったE90はもちろん、以前乗っていたE46のしなやかな足回りをも上回るフィーリングです。そしてシートも腰痛持ちの私ですがピッタリ、シックリくる感じで好感触です。
[広告] VPS

[価格]
今回私が最も大きなマイナスを付けたいのが「価格」です。328iの価格はノーマル570万円、スポーツグレード等が586万円となっています。
E90の価格は320iが445万円、325iが547万円、335iが686万円でしたが、元々ユーロが高かったころの価格設定でしたから、円高ユーロ安の現状に合わせて、新型の価格設定を思い切って下げてくるかもという期待はあったのですが、見事に裏切られました(T_T)

F30 328iは、E90でいうと325iにあたります。325iの価格は547万円ですがこれは1ユーロ150円くらいのレートでのものです。現在のように100円になってしまったら少なくとも480万円でちょうどいいくらいじゃないでしょうか。

新型の328iを480万円スタートのスポーツグレード等を496万円とすれば、間違いなく人気が出ると思いますが、実際は何と570万円スタートのスポーツグレード586万円という価格設定です。旧型に較べて23万円の値上げとなっています。いかにも高いといった感じで、多少車がいいと思っても価格で購入をやめてしまう人が多いんじゃないでしょうか?

こうなると売れ筋である320iも従来型より値上げすることは間違いありません。やっぱ旧型最終型はお買い得だったな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ベンツやアウディも結構高いブランド価格にしていますのでBMWだけの話ではないですが、ユーロに加盟してマルク高に苦しむこともなく、その恩恵を最も享受しているドイツです。もう少しその利益を還元するという姿勢を見せて欲しいもんだと思います^_^;
FT30E90.jpg
[新型か旧型か]
速く走ることを最大の目標に挙げている人には、明らかに旧型よりは満足度が高いと思いますが、速さよりも繊細なフィーリングを楽しみたい人には旧型の方が満足度が高いと思います。フロントマスクはマイナーチェンジで是非ヘッドライトを独立したものに変更してもらいたいし、トータルでは、まだ旧型有利といったところです。
2012.02.11 Sat l BMW l コメント (49) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

なるほど!車の外観にも、外国の法律と日本では違いが存在するんですね!各国統一されているのかと思っていました(^^ゞ
そういう点では外車を国内で走らせる為に外観を僅かに替えなければ走らせる事ができないという苦肉の策がどう変更されているか、
ユーザーとしてみれば、見逃すわけにはいかないですね^^

必ずしも新型がより高性能で全てにおいてバージョンアップしているという訳ではなく、お客によっては満足度の評価が低下するということも勉強になりました^^

応援凸
2012.02.12 Sun l ぴーち. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

車の記事でなんですが・・・カープも練習試合が始まり、野球の季節も近づいてきた感がします。

まだまだ、投手有利の時期で判断は難しいですが、野村など新戦力、大竹の復活、新外国人など投手陣が充実しそうで楽しみ。今年は若手が中継ぎでもやってくれるのではとの期待感があります。

伸び悩みサウスポーのサイドスロー化がうまくいき左が充実すれば、中日並みの戦い方ができるかも…そうなってもらいたいです。

後は外国人打者ニックがラロッカ並の成績を残してくれれば優勝はどうか分かりませんが、3位争いには間違いなく加わることができるはず。

例年より少し期待を持っていますので、シーズン開幕が楽しみw

オバさんも、そろそろカープ特集お願いしますね。
2012.02.12 Sun l あずき. URL l 編集
No title
こんにちは☆
BMWは強気ですね~
というよりドイツの会社はみんな強気みたいに思います(@´゚艸`)ウフウフ

私には手も足も出ない車ばかりだけど(。_゜)〃ドテッ!
2012.02.12 Sun l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> なるほど!車の外観にも、外国の法律と日本では違いが存在するんですね!各国統一されているのかと思っていました(^^ゞ
> そういう点では外車を国内で走らせる為に外観を僅かに替えなければ走らせる事ができないという苦肉の策がどう変更されているか、
> ユーザーとしてみれば、見逃すわけにはいかないですね^^

BMWから見れば、その車種全体ではなく誤差範囲でそういう車もあったということで、ドイツ本国では問題ないし、融通が利かない国交省の嫌がらせか!って感じでしょうね。おそらくマイナーチェンジでは対応してくると思います。

> 必ずしも新型がより高性能で全てにおいてバージョンアップしているという訳ではなく、お客によっては満足度の評価が低下するということも勉強になりました^^

そうなんですよ。新型が全てにおいて上回っているわけではないですから、私個人としては旧型となった愛車に満足してます(^O^)
2012.02.12 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
(-ω-;)ウーン 正直、BMを概観から仕分けるコトは私には出来ません・・・

けど、BMっぽさから言うと、目と鼻は独立してる方がしっくりきますかね?
旧型の方が新型っぽいイメージです。
旧型の方がエンジン冷えやすそうだし・・・
新しいのは何かごちゃごちゃしちゃったスバルっぽいし・・・

価格は他のトコでも色々と言われてるみたいで、ちょっと設定が残念ですね。
それにしても、BMって高いです。(´▽`*)アハ
2012.02.12 Sun l naru. URL l 編集
Re: あずきさん
> お久しぶりです。
>
> 車の記事でなんですが・・・カープも練習試合が始まり、野球の季節も近づいてきた感がします。
>
> まだまだ、投手有利の時期で判断は難しいですが、野村など新戦力、大竹の復活、新外国人など投手陣が充実しそうで楽しみ。今年は若手が中継ぎでもやってくれるのではとの期待感があります。
>
> 伸び悩みサウスポーのサイドスロー化がうまくいき左が充実すれば、中日並みの戦い方ができるかも…そうなってもらいたいです。
>
> 後は外国人打者ニックがラロッカ並の成績を残してくれれば優勝はどうか分かりませんが、3位争いには間違いなく加わることができるはず。
>
> 例年より少し期待を持っていますので、シーズン開幕が楽しみw
>
> オバさんも、そろそろカープ特集お願いしますね。

あずきさん、まさに球春近しですね(^O^)
今年は、ここ数年では一番戦力が充実しているんじゃないでしょうか。
現時点ではさすがに記事にするには材料が不足していますが大いに注目しています。
2012.02.13 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> BMWは強気ですね~
> というよりドイツの会社はみんな強気みたいに思います(@´゚艸`)ウフウフ

いやほんま、強気すぎますよ^_^;
欧米での販売価格を100万円以上上回っていますからね。

確かにフル装備車をラインアップしてるんですが、それを差し引いても大幅に高い!
日本人のブランド志向を逆手に取っているんでしょうけど、今回の価格設定は絶対に失敗だと思います。

ユーロ安にもかかわらず、2リッター4気筒ターボが3リッター6気筒よりも高い価格設定ってのは、確かに性能的には認めるところはあるけど、感情的に無理です。

> 私には手も足も出ない車ばかりだけど(。_゜)〃ドテッ!

ハッキリ言って、手を出さないほうがいいですよ。
私もこれまでの車に費やした過去を振り返って思い切り後悔しているんですが、ついやってしまうんですよ(;O;)


2012.02.13 Mon l オバrev. URL l 編集
naruさん
> (-ω-;)ウーン 正直、BMを概観から仕分けるコトは私には出来ません・・・
>
> けど、BMっぽさから言うと、目と鼻は独立してる方がしっくりきますかね?
> 旧型の方が新型っぽいイメージです。
> 旧型の方がエンジン冷えやすそうだし・・・
> 新しいのは何かごちゃごちゃしちゃったスバルっぽいし・・・

確かにBMWの場合キドニーグリルはお約束で、それ以外の部分で新しさを出さなくちゃいけないんで、BMWに乗ってない人から見たらどちらが新型か分からなくなるかもしれませんね(^_^;

そうなんですよ、違いを出すためかもしれないけど、ゴチャゴチャした感じが今ひとつ違和感があります。
スバルっぽいと言われれば確かにそう見えますね。

> 価格は他のトコでも色々と言われてるみたいで、ちょっと設定が残念ですね。
> それにしても、BMって高いです。(´▽`*)アハ

え~っ!他でも言われているんですか(゜o゜;
さすが情報通のnaruさんφ(..)メモメモ

私の個人的な意見としては、速い遅いは別としてこのユーロ安の中、4気筒2リッターターボが6気筒3リッターより高いというのがどうしても解せないです。
2012.02.13 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆

昨日はバレンタインデーだったけど、プレゼントはありましたか~(*^_^*)
それとも従業員さんにプレゼント用意した方かな∬´ー`∬ウフ♪
2012.02.15 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> 昨日はバレンタインデーだったけど、プレゼントはありましたか~(*^_^*)
> それとも従業員さんにプレゼント用意した方かな∬´ー`∬ウフ♪

しっかり義理チョコをいただきましたよ(^O^)
女性従業員からもいただきましたが、3月にはその数倍返ししなくてかいけません^_^;
2012.02.15 Wed l オバrev. URL l 編集
F30に実物に接した感想
神戸に在住しています。先日出張で東京駅のグループスタジオで赤の328スポーツを見てきました。はっきり言って現物を見るまではキドニーとヘッドライトの連続は気になっていましたが、現車をみて、心配していたことは吹き飛びました。本当によかったです。E46は息子に譲って、子育て時期に使っていたオデッセイ・アブソルートを売り夏デビューのMスポを購入することを決断しました。本当F30をに待ってよかったです。神戸で翌週試乗しましたが、これも2重丸でした。本当に4気筒はよくなりました。私の46は6気筒ですが、そのシルキーさはありませんでしたが・・・これも時代の流れでしょうね。さすがBMWは屋台骨の3は外さないですね。前は少しZ4の要素が、後ろはF10の5ser要素が取り入れられておりGoodです。Mスポが本命なのでこれは楽しみです。早く夏にならないかな。
2012.02.16 Thu l BMWE46. URL l 編集
Re: F30に実物に接した感想
> 神戸に在住しています。先日出張で東京駅のグループスタジオで赤の328スポーツを見てきました。はっきり言って現物を見るまではキドニーとヘッドライトの連続は気になっていましたが、現車をみて、心配していたことは吹き飛びました。本当によかったです。E46は息子に譲って、子育て時期に使っていたオデッセイ・アブソルートを売り夏デビューのMスポを購入することを決断しました。本当F30をに待ってよかったです。神戸で翌週試乗しましたが、これも2重丸でした。本当に4気筒はよくなりました。私の46は6気筒ですが、そのシルキーさはありませんでしたが・・・これも時代の流れでしょうね。さすがBMWは屋台骨の3は外さないですね。前は少しZ4の要素が、後ろはF10の5ser要素が取り入れられておりGoodです。Mスポが本命なのでこれは楽しみです。早く夏にならないかな。

BMWE46さん、コメントありがとうございます。
実は私も以前E46(328i)に乗ってました。

E90はランフラットタイヤを履いたため乗り心地が随分悪化してましたが、F30新型328iはランフラットでありながらE46をも上回るしなやかさだと感じました。それとEUの燃費規制でストレート6のNAをあきらめざるを得なかったBMWですが、2リッター・ターボエンジンは、微妙なフィーリング以外に不満はない仕上がりだし、シャープな切れ味という点においてはVWの2リッター・ターボを上回ったと思います。

フロントマスクのデザインは好みでしょうが、トータルの仕上がりぶりはさすがBMWです。でもどうしても引っかかるのが価格なんですよ。

F10 2リッター・ターボの523iが610万円からですが、328iMスポとなるとこの523iを軽く上回るんじゃないでしょうか。現時点では私はやっぱE90最終モデルかなぁ^_^;

2012.02.16 Thu l オバrev. URL l 編集
F30-3ser詳細
最近は車好きの息子2人と家ではF30の話ばかりです。2人の息子はレーシングカート(BMWザウバーのカラーリングしたCRGカートが愛車)を趣味にしているので、車にはうるさく、買うならスポーツではなくMスポだと主張しています。私はスポーツでもよいとは少し思っているのですが・・・話は変わってF30を見ていて気になった点が数箇所あります。既に皆さんの間で話題になっているフェンダーのシールですが、車検時のみ付けるという簡単な脱着ができるのでしょうか?正直何とかならなかったのかと絶句しました。センターコンソール付近のドリンクフォルダーの蓋も置き場が助手席のグローブボックス内とはちょっとですね。エンジン音にしてもBMW品質という厳しい目でみれば少し荒さというかザラツキが改善できないかと実は思っています。先日46の車検時に借りたE90の320Mspoは本当によくなっていました。正直これに乗ってから4気筒でも全然OKだなと思いました。私の自宅は六甲山の近くなので、ワインディングはノーズの軽い4発がよいぐらいです。たぶんF30もどんどん改善されるのでしょうね。それとご存知なら教えて欲しいのですが、4月以降、エコカー補助金は維持されるようですが、減税はどうなるのでしょうか?328は今なら570万円が535万円になるらしですが、4月以降デビューの320は470万円(聞いた話)が比例した価格にならないのでしょうね? 320Mスポは多分500万円程度かと予想しています。パドルシフトは付くようですが、ブレーキは対抗ピストンになるというのは本当でしょうか?それならある程度の価格アップも許容できますが・・・いかがでしょう?知見お持ちならコメント頂けるとありがたいです。
2012.02.17 Fri l BMWE46. URL l 編集
Re: F30-3ser詳細
> 最近は車好きの息子2人と家ではF30の話ばかりです。2人の息子はレーシングカート(BMWザウバーのカラーリングしたCRGカートが愛車)を趣味にしているので、車にはうるさく、買うならスポーツではなくMスポだと主張しています。私はスポーツでもよいとは少し思っているのですが・・・

BMWE46さん、息子さんの仰るとおり絶対にMスポだと思いますよ。詳細は分かりませんが、19インチの「BBS製」アロイ・ホイール、Mスポーツサスペンション、Mスポーツ対向キャリパーブレーキ、アルカンタラスポーツシート、ブルーのアクセントのインテリアトリムで、よりスポーティなモデルに仕上げてあるらしいです。

>話は変わってF30を見ていて気になった点が数箇所あります。既に皆さんの間で話題になっているフェンダーのシールですが、車検時のみ付けるという簡単な脱着ができるのでしょうか?正直何とかならなかったのかと絶句しました。エンジン音にしてもBMW品質という厳しい目でみれば少し荒さというかザラツキが改善できないかと実は思っています。

フェンダーのシールは18インチ車両のタイヤがはみ出すためにBMWジャパンが両面テープでくっつけているそうです。取り外しできるかどうかについては、メーカーは答えたくない、との返事だったそうです(;^ω^)

エンジン音はBMWとしても気にしてるんじゃないでしょうか。まずEUの二酸化炭素排出量基準を満たさなくてはなりませんから、やむを得ず今のエンジンを出していると思っています。おそらくフィーリングはどんどん改善されていくと期待しています。

>先日46の車検時に借りたE90の320Mspoは本当によくなっていました。正直これに乗ってから4気筒でも全然OKだなと思いました。私の自宅は六甲山の近くなので、ワインディングはノーズの軽い4発がよいぐらいです。たぶんF30もどんどん改善されるのでしょうね。

後期型の4気筒2リッターエンジンは本当に優れものです。まだ慣らし運転中なので全開にしていませんが、以前試乗した320iは非常にスムーズに気持ちよく回りました。

>それとご存知なら教えて欲しいのですが、4月以降、エコカー補助金は維持されるようですが、減税はどうなるのでしょうか?328は今なら570万円が535万円になるらしですが、4月以降デビューの320は470万円(聞いた話)が比例した価格にならないのでしょうね? 320Mスポは多分500万円程度かと予想しています。パドルシフトは付くようですが、ブレーキは対抗ピストンになるというのは本当でしょうか?それならある程度の価格アップも許容できますが・・・いかがでしょう?知見お持ちならコメント頂けるとありがたいです。

減税も維持されるんですかね?関係ないから気にしてません(^◇^;)
320iはSportなどのグレードが470万円じゃないでしょうか。ノーマルは455万円だと聞きました。
MスポはE90と同じくらいということですから、ノーマル+45万円としてジャスト500万円かな?
ブレーキは対抗ピストンになるみたいです。

六甲のワインディングを楽しむのなら、328iは間違いない車だと思います。
それにデチューン版となる320iがどのくらいの性能かが非常に興味あるところです。
2012.02.17 Fri l オバrev. URL l 編集
F30-3ser-2
オバrevさん 早速のご回答有難うございました。参考になりました。初期トラブルは半年はあると考えた方がよいのでしょうか?E46のデビュー時は98年式はトラブルが多かったですね。先代の5serも最初電装関係で問題でましたね。Mスポが出る夏にはいろいろ改善されているんでしょうか?(最近は初期トラブルはあまりないとも聞いたりしますが) Mスポは19インチだけの専用設計なのですか?18も選べると思っていました。19は少し硬すぎるかとも思っていますが、最近のランフラットは進化していますから問題ないかもしれませんね。
2012.02.17 Fri l BMWE46. URL l 編集
Re: F30-3ser-2
> オバrevさん 早速のご回答有難うございました。参考になりました。初期トラブルは半年はあると考えた方がよいのでしょうか?E46のデビュー時は98年式はトラブルが多かったですね。先代の5serも最初電装関係で問題でましたね。Mスポが出る夏にはいろいろ改善されているんでしょうか?(最近は初期トラブルはあまりないとも聞いたりしますが) Mスポは19インチだけの専用設計なのですか?18も選べると思っていました。19は少し硬すぎるかとも思っていますが、最近のランフラットは進化していますから問題ないかもしれませんね。

初期トラブルに関しては、おそらくあると思って車を購入する際にはいつも6ヶ月以上たってからにしてますが、正確なデータを持っているメーカーしか真実はわからないかも?^_^;

でも夏くらいならいいんじゃないでしょうか。

MスポはE90は17インチのみ、F10は18インチのみですから、Mスポに18インチと19インチが用意されることはないでしょうね。担当の営業の話だと1シリにもMスポ(おそらく125i)が用意されるそうです。

乗り心地に関しては、特に今回のF30は凄く良くなっていますから、Mスポでも全然心配いらないと思いますよ。
是非、328iMスポ購入して下さい(^O^)
2012.02.17 Fri l オバrev. URL l 編集
BMWE46さん 修正です^_^;
すみません、ろくに確認もせず適当なことを書いてしまいました。

カタログをちゃんと見てみますと、E90Mスポでは17インチ標準で18インチがオプション、F30でも17インチ、18インチ、19インチの設定がありますので、仰るとおりおそらくF30Mスポでは18インチ標準で19インチがオプションとなると思います。

でも18インチの場合はあの無様なフェンダーシートが貼られますので、19インチを選択する人が多いんじゃないでしょうか。
2012.02.18 Sat l オバrev. URL l 編集
ありがとうございます
オバrevさん ありがとうございます。19インチではフェンダーシートがないのは魅力ですね。見た目は完璧でしょうが、家族の了解(乗り心地)が必要ですね。たぶんBMWのことだから問題ないとは思いますが・・・試乗してから決められれば最高ですが。試乗車は18かもしれませんね。個人的にはE90の320(後期)で十分なパワー&フィーリングだったので、F30では320も候補にしています。それと今日ディーラーで聞いたら、おっしゃるように320のMSPOはジャスト500諭吉程度じゃないかとのことでした。
2012.02.18 Sat l BMWE46. URL l 編集
Re: ありがとうございます
> オバrevさん ありがとうございます。19インチではフェンダーシートがないのは魅力ですね。見た目は完璧でしょうが、家族の了解(乗り心地)が必要ですね。たぶんBMWのことだから問題ないとは思いますが・・・試乗してから決められれば最高ですが。試乗車は18かもしれませんね。個人的にはE90の320(後期)で十分なパワー&フィーリングだったので、F30では320も候補にしています。それと今日ディーラーで聞いたら、おっしゃるように320のMSPOはジャスト500諭吉程度じゃないかとのことでした。

そうですね、ノーマルが17インチ、Sport、Luxury、Modernが18インチですが、MSPOでなくてもオプションで19インチを選べますからね。見た目で19インチを選択する人は多いんじゃないでしょうか。

私はE90前期型ノーマルから後期型Mスポに乗り換えましたが、1月納車だったのでスタッドレスタイヤでの乗り心地比較になりますが、( ・∀・)イイ!!です。ガチガチのシビックタイプRに家族を乗せることもありますけど、子供は全然気にしてないし、嫁はちょっと乗り心地が悪いというくらいです。それよりも音がうるさいといつも言われます orz

6気筒との比較では気になるフィーリングも、4気筒320同士の比較になるとさほど気にならないかもしれません。私はNAを思い切り高回転まで回した時のフィーリングが好きなので、やはり旧型に軍配ですけど^_^;

でもE90より動力性能は明らかに向上していますので、言われているような価格であれば、10万円のエコカー補助金や20万円ちょいのエコカー減税を差し引くとお買い得感は十分ありますね。

320iは3シリ大本命ですからやっぱ外してこないですね。

ただ気になるのは320iのエンジンです。
E90の後期型325iは前期型330iに載っていた6気筒3リッターをデチューンしてましたが、回るフィーリングやサウンドも明らかに悪くなっていました。328iと較べてパワーは51psダウンですので仕方ないですけど、フィーリングは328iと遜色ないレベルを保っていて欲しいと思っています。

320MSPOか328MSPOか、決まったら教えて下さいね。
2012.02.19 Sun l オバrev. URL l 編集
F30-320Msports
新型320が328のディチューンなので、確かにサウンドが悪いのは何とか回避してほしいと思います。BMWは細かな改良をマイナーやフルチェンジに関係なく実施するので、秋以降までは待った方が良いかもしれませんね。先日328に試乗したときに何というか少しザラツキ感が気になりました。シューンと芯の尖ったコマのようなフィーリングがなかったんですね。低速からのトルクは十分かと思いましたが、このあたりの改善が比較的短期間になされたら良いのですが。正直昨年の11月に借りたE90の320のMSPOはよかったです。E90の方がザラツキ感(この表現でよいかどうかは自信がないです)がF30,328よりもなく、熟成度という意味では、”エンジンフィーリングやランフラットの欠点を大きく改良してきているなー”という気はしました。いかがでしょうか?F30の320はたぶん数箇月でデビュー(4月か5月でしょうか?)するでしょうが、Mスポが出る時期までにどの程度改善なんてされてくるかですね?F30のボディー剛性や引き締まり具合は2重丸ですが、要のエンジン音などはやっぱり重要ですので、すぐに手を出してよいものかについては少し慎重になっています。まずは試乗して納得することが出来るかが先決ですね。 ドイツでは10月にデビューしていたので、改善はどんどんされていると期待はしています。
2012.02.19 Sun l BMWE46. URL l 編集
Re: F30-320Msports
> 新型320が328のディチューンなので、確かにサウンドが悪いのは何とか回避してほしいと思います。BMWは細かな改良をマイナーやフルチェンジに関係なく実施するので、秋以降までは待った方が良いかもしれませんね。先日328に試乗したときに何というか少しザラツキ感が気になりました。シューンと芯の尖ったコマのようなフィーリングがなかったんですね。

シューンと尖ったコマのようなフィーリングとは、なかなか上手い表現ですね(^O^)
毎年イヤーモデルとして改善されますし、バランスやフィーリングを重視してV6に流れず直6エンジンに掛けてきたエンジニアの意地もあるでしょうから、期待はできると思います。

>低速からのトルクは十分かと思いましたが、このあたりの改善が比較的短期間になされたら良いのですが。正直昨年の11月に借りたE90の320のMSPOはよかったです。E90の方がザラツキ感(この表現でよいかどうかは自信がないです)がF30,328よりもなく、熟成度という意味では、”エンジンフィーリングやランフラットの欠点を大きく改良してきているなー”という気はしました。

ザラツキ感とはなかなか的を得た表現ですね。私もそんな感じを受けました。
速い、遅いで言えば、圧倒的に新型が速いと思いますが、価値観をそこに求めないのであれば評価は違ってきます。私のようなドラテクもない年配者にはE90の320MSPOがまさに”This is サイコーにちょうどいい BMW”です。

>いかがでしょうか?F30の320はたぶん数箇月でデビュー(4月か5月でしょうか?)するでしょうが、Mスポが出る時期までにどの程度改善なんてされてくるかですね?F30のボディー剛性や引き締まり具合は2重丸ですが、要のエンジン音などはやっぱり重要ですので、すぐに手を出してよいものかについては少し慎重になっています。まずは試乗して納得することが出来るかが先決ですね。 ドイツでは10月にデビューしていたので、改善はどんどんされていると期待はしています。

おそらく、それまでBMWに乗っていたユーザーからはエンジンに対する意見が多く上がってメーカーにも届いていると思います。間違いなく改善されてくるでしょうが、いつ、どの程度かは?分かりません。今年10月でドイツでの新型発売1年になりますから、日本では今年年末に輸入されてくるモデルからは少し変わってくるかもしれませんね。

2012.02.19 Sun l オバrev. URL l 編集
320デビュー待ち
コメント有難うございました。F30-320i(ノーマル、MSpo)に試乗できたらまたコメントを出させていただきたいと思います。
2012.02.20 Mon l BMWE46. URL l 編集
Re: 320デビュー待ち
> コメント有難うございました。F30-320i(ノーマル、MSpo)に試乗できたらまたコメントを出させていただきたいと思います。

車好きにとって、購入まであれこれ迷うのも大きな楽しみですから、ぜひ色々検討しながら楽しんで下さい(^_^;

私も新型320iが非常に気になりますので、バルコムに試乗車が来たらさっそく乗って、また記事にしたいと思っています。

でも、328iと同じ2リッター・ターボで245psから184psにデチューンしてあるということは、フィーリングもヌケが悪くなっているんじゃないかと心配しています。おそらく比較すると、価格を考えなければ328iになるような気もします?

また試乗や購入の結果を教えて下さいね(^O^)
2012.02.21 Tue l オバrev. URL l 編集
F30-320のエクステリア
こんばんわ。もう3月ですが、320は4月に出るのでしょうか?エクステリアは320はエグゾーストは1本出しなんですかね?オプションで選べるとかの情報はお持ちではないですか?2本はMスポしか選べないとかですかね。それにしても新型が出たら”3シリーズのすべて”なる本がでると思うのですが、320がでないと出版されないのでしょうか?
情報あれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにBMWコンプリートはVol1から全巻揃えています。これは次は4月ですね。
2012.02.28 Tue l BMWE46. URL l 編集
Re: F30-320のエクステリア
> こんばんわ。もう3月ですが、320は4月に出るのでしょうか?エクステリアは320はエグゾーストは1本出しなんですかね?オプションで選べるとかの情報はお持ちではないですか?2本はMスポしか選べないとかですかね。それにしても新型が出たら”3シリーズのすべて”なる本がでると思うのですが、320がでないと出版されないのでしょうか?
> 情報あれば教えてください。よろしくお願いします。

ディーラーの担当者に聞いた所、F30の320iの注文は既に受け付けているそうですが、正式にBMWジャパンから値段がいくらで、いつ発売になるかの通達はまだ入ってきてないそうです。BMWジャパンは既にある程度情報を持っているようで、時期的に3月になるとおそらく何らかの通達があると思うと言うことでした。

現在モデルチェンジしたのはセダンだけで、ツーリングとクーペはE90を販売していますので、この生産終了の時期くらいが正式発売になるかなというところです。となると夏頃?

いずれにしても、320iを注文している人は、値段も発売日も分からないまま注文しているらしいですよ^_^;

ただバルコムからは、3シリーズが328iだけというのは営業上非常に困るという意見が続出しているらしく、発売日が早まる可能性は十分あるそうです。

320iのマフラーは、328iとの差別化もありますし、E90と同じく1本出しじゃないでしょうか。Mスポももちろん1本出しでしょう。Mスポだけデュアルということはコストを考えるとナイと思います。

モーターファンに聞かないと分かりませんが、「インポートカーのすべて」シリーズは全てのインポートカーを取り上げるわけじゃないので、3シリについてはどうですかね。売れなきゃ出版しないので、どちらにしても全車出揃ってからでしょうね。

> ちなみにBMWコンプリートはVol1から全巻揃えています。これは次は4月ですね。

おぉ!それは凄い(゜o゜;
4月号が楽しみですね。
2012.02.29 Wed l オバrev. URL l 編集
F30-320情報
早速のご返事有難うございます。確かに328だけでは営業上困るのはわかります。
320が早まればMスポも夏前なんてことになるかもですね。それにしても本国の画像はエストリルブルーしかないですね。加工して種々の色にしたものは数枚発見していますけど。 今週末にディーラーに愛車のE46の件で行きますが、担当のセールスの方からMスポの情報が入ったと連絡ありましたので、また新規情報あったらお知らせしますね。情報有難うございました。
2012.02.29 Wed l BMWE46. URL l 編集
Re: F30-320情報
> 早速のご返事有難うございます。確かに328だけでは営業上困るのはわかります。
> 320が早まればMスポも夏前なんてことになるかもですね。それにしても本国の画像はエストリルブルーしかないですね。加工して種々の色にしたものは数枚発見していますけど。 今週末にディーラーに愛車のE46の件で行きますが、担当のセールスの方からMスポの情報が入ったと連絡ありましたので、また新規情報あったらお知らせしますね。情報有難うございました。

おぉ!E46さん、ぜひ情報をお知らせ下さい。
私はスタッドレスをノーマルタイヤに戻すために中旬ころにバルコムに行く予定です。
その時320と同じ184ps2リッター・ターボエンジンを積む523に試乗して、エンジンのフィーリングを確かめてみようと思ってます。

その時はまた新しい情報と一緒にアップしますね(^O^)
2012.03.02 Fri l オバrev. URL l 編集
F30の今後に期待!
はじめましてo(^o^)o
あまり期待していなかった4気筒版のF30でしたので、試乗会にも行きませんでした。
ただ、ボディ剛性、足回り等が気になりそろそろ一定の評価が固まった頃かな?t試乗記を渡り歩いていたら見知った風景が・・
オバrev様と私は同じディーラーの顧客のようですね(^o^)
私は足掛け15年目ですので1回くらいお会いしたかもしれませんね。
E90に中々踏み切れず(325iの高回転のパワー感のなさが不満だったので)、次期モデルを待ってと未だにE46の最終型に乗ってます。(足のみビルシュで後はほとんどノーマルです。)
最初に直6(選んだ車がそうだったので本当に偶然ですが・・・)で一台V6に浮気した以外は全部直6ばかり乗り継いできました。
L28→1GG→RB26→M50→M54って感じです。
そうこうしているうちに、何故か体が直6しか受け付けない(大げさですね;)ようで、上級車のV8に試乗させてもらってもどうもピンとこなくて・・・・
バルコムで試乗した中で一番欲しいと思ったのも、E46後期型のM3でした。(同じ日にV10のM5も試乗させてもらいましたが、私はM3の方が好きでした。)
あまり大きな声ではいえませんが、7000回転超まで引っ張っての感覚です。(スピードは・・・とても言えない領域です。試乗というようなものではなかったです;)
話はそれましたが、F30にも上の領域にパワー感のある6気筒を積んで欲しいです。
3シリーズに6気筒が積まれなければ、私の選択肢はX3か535iしかなくなってしまいます。(どちらも少し大きすぎるのが難点です。)135iにしておけばよかったと後悔しているこの頃です。
別の選択肢は他社の水平対抗6気筒か?(国産の方ですよ)
いずれにしても、現在のE46にもう少し頑張ってもらって朗報を待つしかなさそうです。
オバrev様とは、いつかお話できる機会があるといいですね(^o^)
2012.03.03 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: F30の今後に期待!
> はじめましてo(^o^)o
> あまり期待していなかった4気筒版のF30でしたので、試乗会にも行きませんでした。
> ただ、ボディ剛性、足回り等が気になりそろそろ一定の評価が固まった頃かな?t試乗記を渡り歩いていたら見知った風景が・・
> オバrev様と私は同じディーラーの顧客のようですね(^o^)

直6大好きさん、コメントありがとうございます。
あの風景を見てピントこられたのなら間違いないと思います。
広島県東部に位置するバルコムです^_^;

> 私は足掛け15年目ですので1回くらいお会いしたかもしれませんね。
> E90に中々踏み切れず(325iの高回転のパワー感のなさが不満だったので)、次期モデルを待ってと未だにE46の最終型に乗ってます。(足のみビルシュで後はほとんどノーマルです。)

私は前期型E46の328(M52搭載)に乗ってましたが、それに比べると前期型E90の325(2.5リッター)はトルク不足、後期型325(3リッター)は前期型よりもトルクはあるが、抜けが良くないし音もイマイチでした。E90でエンジンが良かったのは前期型330でしたけど、ランフラットを乗りこなせてなくて、トータルではやっぱE46の328と思ってます・・・ぶつけてしまって買い換えましたけど(T_T)

> 最初に直6(選んだ車がそうだったので本当に偶然ですが・・・)で一台V6に浮気した以外は全部直6ばかり乗り継いできました。
> L28→1GG→RB26→M50→M54って感じです。

おぉ!こ、これは羨ましい車歴ですね。
L28はZ、1GGはスープラ、RB26はもちGTR、M50はE36の325、M54はE46の330と推測しますが、どれも絶品揃いしゃないですか。

> そうこうしているうちに、何故か体が直6しか受け付けない(大げさですね;)ようで、上級車のV8に試乗させてもらってもどうもピンとこなくて・・・・
> バルコムで試乗した中で一番欲しいと思ったのも、E46後期型のM3でした。(同じ日にV10のM5も試乗させてもらいましたが、私はM3の方が好きでした。)
> あまり大きな声ではいえませんが、7000回転超まで引っ張っての感覚です。(スピードは・・・とても言えない領域です。試乗というようなものではなかったです;)

確かに4気筒と6気筒では滑らかさが違いますね。虜になってしまった訳がよく分かります。
E46後期型のM3ですか(゜o゜;
E90ではV8になってしまいましたから、直6最後のM3ですよね。の、乗ってみたい!涎が・・・(;・∀・)

2回ほどバルコムで黄色のM3を見かけたことあります。
今年初めにバルコムに行った時に黒いM5が展示してありましたけど、V10なんですね。

> 話はそれましたが、F30にも上の領域にパワー感のある6気筒を積んで欲しいです。
> 3シリーズに6気筒が積まれなければ、私の選択肢はX3か535iしかなくなってしまいます。(どちらも少し大きすぎるのが難点です。)135iにしておけばよかったと後悔しているこの頃です。

3シリーズ6気筒モデルは335iのハイブリッドのみになるようですね。燃費はいいでしょうが、より重く高価になりますね。あれだけ拘ってきた直6エンジンですから、何とか屋台骨である3シリには330i、335iを復活させて欲しいところです。

135i・・・私にはとても手に負えない速さです。怖い(*_*;

> 別の選択肢は他社の水平対抗6気筒か?(国産の方ですよ)
> いずれにしても、現在のE46にもう少し頑張ってもらって朗報を待つしかなさそうです。
> オバrev様とは、いつかお話できる機会があるといいですね(^o^)

水平対向6気筒とは、またマニアックなw
M54エンジンのE46にお乗りだったら、なかなか気に入る車は難しいかもしれませんよ。
欧州の燃費規制に対する対策が落ち着いた頃にならないと、官能的な楽しいエンジンは難しいかも?

後期型E90 320iMスポに乗ってる中~高年ですので、どうぞ声かけてください。
2012.03.04 Sun l オバrev. URL l 編集
Mスポのサスはこなれてくるとどうですか?
オバrev様、ご返事有難うございます。
やはり、私と同じディーラーでしたよ(^o^)

E46のM3とM5の試乗会は、このディーラーで2005年8月6日でしたから、もう少し早くバルコムで車をお買いになってたら(E90からとのことでしたので勝手に想像してます・・・・m(_ _)m)試乗できましたのに・・・
何故、日付を覚えてるかというと、当時の小泉首相が広島の平和式典から福山に昼食を食べに鞆に行かれるというので、交差点はお巡りさんだらけ・・・;;

瀬戸から明王台に登るところのお巡りさんのいない所を狙ってのヒヤヒヤで全開したので妙に記憶に残る試乗会でした。(助手席にCGのレポーターも乗ってましたし。)

最近は、アルピナやMの試乗会してくれないから残念です。(買えないですけど・・・)

話がそれましたが、3シリーズのMスポのサスについてですが、私が乗った感じ(試乗と車検で延6日間乗った程度ですが)では、伸び側が不足して底打ちしているように思いました。
(10000km程度の走行距離のものでした。)
こなれてくると違うかも?
いかがでしょうか?

外観とると圧倒的にMスポですが、サスをビルシュ(ないしはコニー・・・落ち幅はわかりませんが)にすると3センチ程度車高が下がり、Mスポだとコンビニに入るとき等にフロントスポイラーが損傷受けるのは間違いないので泣く泣くノーマル車+ビルシュという組み合わせです。

ガチガチサスのシビックにお乗りのオバrev様ならご意見をうかがえると思い再びお邪魔しました。

ちなみにE46+ビルシュだと荒れた路面では少しハネますが、あまりロールはせず一応オンザレール感覚です。
BMWは足固めすぎてワイドタイヤつけると逆にカクカクになり良さが失われるので難しいです。

仮F30を買うことになると、今度はMスポかノーマル+サス交換か悩みです。
ちなみにタイヤはミシュランとのマッチングが好きです。

車歴は、オバrev様のご想像どおり、Zからです。
回らないL28に苦労しました(^_^;)
ハイカム、キャブレター化、ボルトオンターボ、ボアアップetc・・・色々やりましたが、シングルカムには限界が・・・でZ31のツィンカムへ(これが唯一のV6です。)

長い文面ですみませんm(_ _)m
またお邪魔します。
2012.03.05 Mon l 直6大好き. URL l 編集
Re: Mスポのサスはこなれてくるとどうですか?
> オバrev様、ご返事有難うございます。
> やはり、私と同じディーラーでしたよ(^o^)

> E46のM3とM5の試乗会は、このディーラーで2005年8月6日でしたから、もう少し早くバルコムで車をお買いになってたら(E90からとのことでしたので勝手に想像してます・・・・m(_ _)m)試乗できましたのに・・・
> 何故、日付を覚えてるかというと、当時の小泉首相が広島の平和式典から福山に昼食を食べに鞆に行かれるというので、交差点はお巡りさんだらけ・・・;;

実は私が住んでいるのはF市よりもH市に近いのですが、M市に住む友人の紹介で初のBMWである320i(E46)をF市のバルコムから購入してから付き合いが続いています。
2005年は2台目である328i(E46)に乗っていた頃ですね。遠いためあまりバルコムに行くことがなかったので、案内があったかもしれませんが見逃してました(T_T)

> 瀬戸から明王台に登るところのお巡りさんのいない所を狙ってのヒヤヒヤで全開したので妙に記憶に残る試乗会でした。(助手席にCGのレポーターも乗ってましたし。)
>
> 最近は、アルピナやMの試乗会してくれないから残念です。(買えないですけど・・・)

明王台には車好きの知り合いが住んでいますので、その坂は何となく分かります。
>助手席にはCGレポーター・・・
カーグラのレポーターが乗っていたということですか(゜o゜;
華やかな試乗会ですね~♪

でも仰るとおり最近は経費削減なんでしょうけど、そういうワクワクするイベントがありませんね。
代車もアクセラになってしまったし orz

> 話がそれましたが、3シリーズのMスポのサスについてですが、私が乗った感じ(試乗と車検で延6日間乗った程度ですが)では、伸び側が不足して底打ちしているように思いました。
> (10000km程度の走行距離のものでした。)
> こなれてくると違うかも?
> いかがでしょうか?
>
> ガチガチサスのシビックにお乗りのオバrev様ならご意見をうかがえると思い再びお邪魔しました。

320iMスポの納車が1月でしたのでまだ2ヶ月、1300キロしか走ってません。しかも最初からスタッドレスだったもんで、車の動力性能についてはサマータイヤに戻して慣らしが終わる2000キロ過ぎてから記事にしたいと思います。

ただE90前期型320iノーマルとスタッドレスのみの比較で言うと、乗り心地は良いです。全く何の不満もなしといったところです。

シビックタイプRは確かにガチガチのサスです。伸び縮みもあまりなく、それに加えて標準のポテンザRE070がゴムとは思えない固さでしたので、凸凹の路面では車が跳ねます。体調悪い時はちょっと厳しい乗り心地でした(;・∀・)

2万キロでツルツルになりましたのでRE11に履き替えましたが、それだけで乗り心地が大きく改善されました

乗り心地については一昨年10月15日の記事に載せていますので、ぜひご覧下さい。
http://overrev21.blog67.fc2.com/blog-entry-241.html

> 外観とると圧倒的にMスポですが、サスをビルシュ(ないしはコニー・・・落ち幅はわかりませんが)にすると3センチ程度車高が下がり、Mスポだとコンビニに入るとき等にフロントスポイラーが損傷受けるのは間違いないので泣く泣くノーマル車+ビルシュという組み合わせです。

それは低い!でもMスポから3センチも下がったらちょっと厳しいですね^_^;

> ちなみにE46+ビルシュだと荒れた路面では少しハネますが、あまりロールはせず一応オンザレール感覚です。
> BMWは足固めすぎてワイドタイヤつけると逆にカクカクになり良さが失われるので難しいです。
>
> 仮F30を買うことになると、今度はMスポかノーマル+サス交換か悩みです。
> ちなみにタイヤはミシュランとのマッチングが好きです。

Mスポの乗り心地については、普段家族も含めてシビックタイプRに乗ってると、それを上回る市販車はナイ!ですから全く心配してません。

やっぱ欧州車は地元ミシュランですかね?機会があれば履いてみたいです。

> 車歴は、オバrev様のご想像どおり、Zからです。
> 回らないL28に苦労しました(^_^;)
> ハイカム、キャブレター化、ボルトオンターボ、ボアアップetc・・・色々やりましたが、シングルカムには限界が・・・でZ31のツィンカムへ(これが唯一のV6です。)

おぉ!L型のチューニング・フルコースやってますね。ZにL28となると130Zですね。当時は憧れました。西部警察にも大門の車として登場してましたし、程度のいいのがあれば今でも欲しい車ですね。

2012.03.07 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
BENZのCLA250 4マチックを注文してあったのですが・・新型BMWに試乗して・・すぐにキャンセルして、320Iエクスクルーシブスポーツを購入しました!
これにケレナーズのサブコンを取りつけてもらい・・大満足ですよ!
今回もそうですが・・BMWは、なかなかやりますよ!・・車の出来が良い!!
Cクラス、A5にも乗りましたが・・ベンツ、BM、アウディの4気筒競争は、1歩BMリードという感じですね!
2014.02.15 Sat l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> BENZのCLA250 4マチックを注文してあったのですが・・新型BMWに試乗して・・すぐにキャンセルして、320Iエクスクルーシブスポーツを購入しました!

ま、まじですか~ぁ(@_@;)
う、う~ん、信じられません(^m^;)
A250シュポルトに試乗したことがありますが、パワフルでエキサイティングで乗り心地も良かった記憶があります。4マチックって4WDですかね。FRの320iとはハンドリングがかなり違うんですかね?

> これにケレナーズのサブコンを取りつけてもらい・・大満足ですよ!


おぉ~!サブコンですか!
どうですか、変わりましたか。
是非その様子を知りたいのでブログをやっておられるんでしたらアドレスを教えて下さい(^o^)

> 今回もそうですが・・BMWは、なかなかやりますよ!・・車の出来が良い!!
> Cクラス、A5にも乗りましたが・・ベンツ、BM、アウディの4気筒競争は、1歩BMリードという感じですね!

フムフム、そうなんですか。
これまで4台BMに乗り継いできましたが、確ゆっくり走っても心地よいワクワク感があります。
そのあたりがベンツやアウディにはあまり感じられないような気がしていますが、どうでしょうか。
2014.02.15 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
オイラもA180ですが試乗しました・・後部座席がメチャメチャ弾むんですよ!
CLAはその点は、抑えられていますが、最低地上高が105しかなくて・・立体駐車場や坂道は慎重にならざる追えません!アウディにもいえることですが、FFですのでオーバーステアーぎみでして、それを防ぐために4マチックやアウディA5クワトロを選ばざる追えない状況なんですよ!
それと・・・内装もやはりAを継承しているだけあって、車格が顕著に出るがいえに、これでもかこれでもかと、フルオープションを選びましたが・・・NEW BMWにはとても敵わない状態ですね!
今年9月~12月に発表されるCに比べても(写真での確認)、BMWの方が若々しくオイラにはあっているようです。
アウディA5クワトロに関しては、ともかく自動ブレーキなどの安全装置が無く、ドアなどが・・正直安っぽく古臭く感じたいました・・
こちらももうすぐA4のモデルチェンジが有りますので、発表後は分かりませんが・・・

2014.02.18 Tue l ダリちゃん. URL l 編集
No title
走りは・・Cクラスは・・走り出しが遅い!!
スピードに乗れば早いのですが・・
ただ・・乗り心地は良かったですよ!
A5は試乗しただけですが・・低速からアクセルを踏み込んだ時の加速が早いのですが・・この加速があまりに急激で気分が悪くなりました・・
何というか・・ジェットコースターの様な乗り心地ですね!
しかも・・・車がでかい!ので、自分の手足のごとくというのは、無理ですね!
運転していて楽しくない!!というのが感想です。

毎日遠乗りするならベンツ、休日に思いっきりドライブを楽しむならBMWというところですかね~・・
オイラのあくまでこのみですが・・・日本の道では、Cか320の大きさがベストサイズの気がします!
それ以上のEやS、5や7は・・後ろへ乗せてもらう
車の様な気がしますがいかがですか?
あくまで個人的感覚でして・・アウディが最高というかともいるでしょうが・・・そう思いました・・・

2014.02.18 Tue l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> オイラもA180ですが試乗しました・・後部座席がメチャメチャ弾むんですよ!
> CLAはその点は、抑えられていますが、最低地上高が105しかなくて・・立体駐車場や坂道は慎重にならざる追えません!アウディにもいえることですが、FFですのでオーバーステアーぎみでして、それを防ぐために4マチックやアウディA5クワトロを選ばざる追えない状況なんですよ!

おぉ、A180に試乗されましたか。
私もA180とA250シュポルトを試乗しましたが、A180の方がランフラット履いていたからか、路面の凹凸を吸収しきれていなくて乗り心地は悪いと思いました。
後席は狭かったですけど、さらにメチャ弾むとは・・・(´ε`;)ウーン

CLAは乗ったことないですけど、車高も低いけど最低地上高も低いんですね^^;

FFのオーバーステアは嫌ですね。
シビックタイプRと320iでは、やはりFRの320iの方がハンドリングは心地良いです。

> それと・・・内装もやはりAを継承しているだけあって、車格が顕著に出るがいえに、これでもかこれでもかと、フルオープションを選びましたが・・・NEW BMWにはとても敵わない状態ですね!

成る程、CLA250でも車格的にはAなんですね。
320iのエクスクルーシブスポーツって限定ですけど、スポーティーで豪華というのが(・∀・)イイ!!ですね。是非カタログモデルとして販売して欲しいです(^o^)

特に4シリで出してくれるとありがたい。ついでに420iを200psくらいにパワーアップしてくれるとさらにありがたい(人∀・)タノム

> 今年9月~12月に発表されるCに比べても(写真での確認)、BMWの方が若々しくオイラにはあっているようです。
> アウディA5クワトロに関しては、ともかく自動ブレーキなどの安全装置が無く、ドアなどが・・正直安っぽく古臭く感じたいました・・
> こちらももうすぐA4のモデルチェンジが有りますので、発表後は分かりませんが・・・

新型Cクラス、写真で見る限りではミニSクラスと言った感じで若々しさは感じられそうにないですね。でも最新最強のセーフティーを載せているでしょうし非常に気になる車です。発表されたら試乗しに行こうと思っています。

アウディはFF&クアトロしかないので、私はあまり興味持っていません。
そのため試乗したことがないですけど、そうなんですか。ますます興味なくなりました(^m^;)
2014.02.18 Tue l オバrev. URL l 編集
ダリちゃんさん

> 走りは・・Cクラスは・・走り出しが遅い!!
> スピードに乗れば早いのですが・・
> ただ・・乗り心地は良かったですよ!

私も現行Cクラス試乗しましたけど、仰るとおりだと感じました。
初期型よりは随分良くなっていると思いますが、それでも走りに関してはBMWに1日の長があると思います。

> A5は試乗しただけですが・・低速からアクセルを踏み込んだ時の加速が早いのですが・・この加速があまりに急激で気分が悪くなりました・・
> 何というか・・ジェットコースターの様な乗り心地ですね!
> しかも・・・車がでかい!ので、自分の手足のごとくというのは、無理ですね!
> 運転していて楽しくない!!というのが感想です。

う~ん、アウディは試乗したこと無いので分かりませんが、運転して楽しくない車は私の対象外です(^^ゞ

> 毎日遠乗りするならベンツ、休日に思いっきりドライブを楽しむならBMWというところですかね~・・

同感ですね。

> オイラのあくまでこのみですが・・・日本の道では、Cか320の大きさがベストサイズの気がします!
> それ以上のEやS、5や7は・・後ろへ乗せてもらう
> 車の様な気がしますがいかがですか?
> あくまで個人的感覚でして・・アウディが最高というかともいるでしょうが・・・そう思いました・・・

523iに試乗しましたけど面白くなかったです。何かクラウンに乗っているような気がしました。V8ターボのM5は無茶苦茶速くてサーキット以外どこで全開にできるんじゃいって感じの速さで、日常楽しめる車ではなかったです。Sや7となると絶対に後部座席でふんぞり返るのがベストですね(^_^;)
2014.02.18 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
ケレナーズサブコンの件にお答えするのを忘れていましたが・・・
320Iのエンジンは、N20B20B でして、184ps/270Nmですが・・・これが、装着すると242ps/350NmにパワーUPするそうですよ!
しかも・・未確認では有りますが、BMWが認定しているそうですよ!
このケレナーズは取りつけ後、500キロ走行すると学習して、燃費も向上するし、328I(245ps/350Nm)よりも実際は速くなるということも聞きましたよ!
2014.02.19 Wed l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> ケレナーズサブコンの件にお答えするのを忘れていましたが・・・
> 320Iのエンジンは、N20B20B でして、184ps/270Nmですが・・・これが、装着すると242ps/350NmにパワーUPするそうですよ!

マ、マジですか!(゚д゚)!
良いじゃないですか~(∩´∀`)∩ワーイ

> しかも・・未確認では有りますが、BMWが認定しているそうですよ!

え~ぇ!!ホントに?
それだけチューニングしても壊れない自信がBMWにあるってことかな(´ε`;)ウーン…

> このケレナーズは取りつけ後、500キロ走行すると学習して、燃費も向上するし、328I(245ps/350Nm)よりも実際は速くなるということも聞きましたよ!

328よりは軽いからですかね。328より速いし燃費も向上するしと良いことずくめじゃないですか(^_^)v
320と328の価格差は100万円以上ありますから、私も買うなら断然320買ってケレナーズサブコンにしますね。
2014.02.20 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
もともと328Iのエンジンと320Iのエンジンは同じものでして、ターボのブースト圧を下げているものが320Iのエンジンですから・・サブコンを経由してブースと圧を上げても問題ないということなんでしょうね~・・
しかも、新型のケレナーズのサブコンは3系統(センサー接続)になりエラーも全くでないようですよ!
ケレナーズはBMWのチューンが専門でして、BMWも認めているチューンメーカーですから・・BMWのディーラーでも申し込めるくらい信頼性はあるそうですよ!
オイラも・・実は・・328Iを購入しようとしたのですが、ディーラーの営業マンに、320Iにケレナーズを取りつけることを進められました・・
ただ、320Iは、地デジチューナーもオープションですので、これも別途取りつけなければならいのですが・・
2014.02.21 Fri l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> もともと328Iのエンジンと320Iのエンジンは同じものでして、ターボのブースト圧を下げているものが320Iのエンジンですから・・サブコンを経由してブースと圧を上げても問題ないということなんでしょうね~・・

そうですよね~
だから100万も違う意味が分からんのです(・・?

> しかも、新型のケレナーズのサブコンは3系統(センサー接続)になりエラーも全くでないようですよ!

ふ~ん、一番心配なのは耐久性ですけど、3系統の意味がイマイチよく分かりませんが、ハードもソフトもOKってことですかね。

> ケレナーズはBMWのチューンが専門でして、BMWも認めているチューンメーカーですから・・BMWのディーラーでも申し込めるくらい信頼性はあるそうですよ!

おぉ!そうなんですか。
今ケレナーズのHP見てきましたけど、特に320iは楽勝みたいですね(^ム^)
これなら価格も安そうだし、328iの立場が無いですね(^^ゞ

> オイラも・・実は・・328Iを購入しようとしたのですが、ディーラーの営業マンに、320Iにケレナーズを取りつけることを進められました・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―、ディーラーの営業マンに(゜o゜;
フムフム、今度バルコムに行ったら聞いてみますφ(..)メモメモ

> ただ、320Iは、地デジチューナーもオープションですので、これも別途取りつけなければならいのですが・・

あっ、車でTV見ないから全然関係ないッス( ̄― ̄)
2014.02.21 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
BMWですが・・クオリティーからすると、ベンツよりも劣りますね!
オイラ、今回初めてBMWデビューしたのですが・・
新車で買ったばかりのBMW・・昨日気づいたのですが、ドアを開けた陰になる部分の塗装にムラが・・カルビンホワイトに塗られていなければならない場所の色が塗られておらず、下地の色に仕上げのクリア塗装・・トランクの蓋もよ~く見ると、塗装が盛り上がったところがありました・・まあ~ほとんど見えないほどですが・・ディーラーに行ったらすぐには見に来ましたが・・「これは直すと一度塗装を剥離しなければならないので・・やめた方が良いですよ!」とのことでした・・こういうことは、どうもBMWの場合はあるようでして・・正直、ベンツにはあまりないことでして・・・その答えに驚いた次第です!
でも・・車そのものは悪くはないので、しばらくは乗ろうと思っていますが・・次はベンツかレクサスにしますよ!
2014.06.06 Fri l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> BMWですが・・クオリティーからすると、ベンツよりも劣りますね!
> オイラ、今回初めてBMWデビューしたのですが・・
> 新車で買ったばかりのBMW・・昨日気づいたのですが、ドアを開けた陰になる部分の塗装にムラが・・カルビンホワイトに塗られていなければならない場所の色が塗られておらず、下地の色に仕上げのクリア塗装・・トランクの蓋もよ~く見ると、塗装が盛り上がったところがありました・・まあ~ほとんど見えないほどですが・・

げげ~ぇ!そうなんですか(゜o゜;
私はそこまで見たことがないので分かりませんでしたが、気づいてしまうと、ちょっとガッカリですね。

>ディーラーに行ったらすぐには見に来ましたが・・「これは直すと一度塗装を剥離しなければならないので・・やめた方が良いですよ!」とのことでした・・こういうことは、どうもBMWの場合はあるようでして・・正直、ベンツにはあまりないことでして・・・その答えに驚いた次第です!

成る程。私は外車はBMWしか乗ってないので他社の対応は知りませんが、確かにBMWの対応は仰るとおりクール(英語の意味のクールではなく、日本語で冷たい意味です)ですね。
う~ん、ベンツの対応ってどうなんですかね。
誠実に対応してくれるなら、今のベンツだったら私でもそちらを選ぶという選択は十分あり得ますね。

> でも・・車そのものは悪くはないので、しばらくは乗ろうと思っていますが・・次はベンツかレクサスにしますよ!

試乗した感じでは、ベンツもレクサスも足回りやエンジンがずいぶん良くなっていたので、私も今のE90のリースが終わった時にはそちらにしようかと考えています。
2014.06.06 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
今度のNEW Cクラスは・・前輪のサスをエアサスに変更し、おそらくはオプションでしょうけど・・現在のSクラスとほぼ同じセイフティパッケージになるそうでして、エンジンに関しては、250で211馬力とBMWの328と比べると非力ですが・・燃費が良いそうです・・ボディも中国市場をにらんでか?大幅に大型化したにもかかわらず、アルミの比率を50%近くまで増やして軽量化、ミションも7速に改良を加えてCVT並の滑らかさを実現、ルノー系の日産も時期スカイラインに、このエンジンの供給を受けるほど出来が良いようです!
まあ~その点では、BMW3シリーズのエンジンも良いので、なんとも言えませんが・・・
Cクラスで高級セダンの代名詞エアサスは、思い切ったな~・・と思いますよ!
オイラは・・エアサスは正直苦手ですよ!
フワフワで、車酔いしそうです!
聞いた話ですと・・7月に全国で発表会を実施し、500台の先行受注をとるようですよ!
おそらく・・現在のCクラスよりも価格もグッ~とあがちゃうのかな~
営業マンとの付き合いもありまして・・オイラこのCに試乗させてもらうことになってますが・・(「エクスクルーシブスポーツはBMW鉄板mスポの完全限定車なんで・・高く下取りしますよ!」なんて言われていますが・・買わないぞ~・・誘惑には負けないぞ~・・)
でも・・やはり同クラスの早さでは、BMWらしくて・・
例のドア下の色ムラもBMWから連絡があり、梅雨明けを待って修理させてください!とのことですし・・
まあ~・・オイラ・・当分BM小僧を通しますが・・・
2014.06.07 Sat l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> 今度のNEW Cクラスは・・前輪のサスをエアサスに変更し、おそらくはオプションでしょうけど・・現在のSクラスとほぼ同じセイフティパッケージになるそうでして、エンジンに関しては、250で211馬力とBMWの328と比べると非力ですが・・燃費が良いそうです・・ボディも中国市場をにらんでか?大幅に大型化したにもかかわらず、アルミの比率を50%近くまで増やして軽量化、ミションも7速に改良を加えてCVT並の滑らかさを実現、ルノー系の日産も時期スカイラインに、このエンジンの供給を受けるほど出来が良いようです!

私も今一番気になるのが新型Cクラスです。
エンジン・サス・セーフティー・デザインとどれをとっても素晴らしい出来じゃないでしょうか。新型CというよりEを超えてしまって、Fクラスとでも言っていいんじゃないでしょうか。

250のエンジンはAクラスシュポルトを試乗しましたが、良かったです(*^_^*)
ベンツでもBMWと同じようなチューニングができれば328以上のパフォーマンスは可能になるかもしれません。今後に期待です。

> まあ~その点では、BMW3シリーズのエンジンも良いので、なんとも言えませんが・・・
> Cクラスで高級セダンの代名詞エアサスは、思い切ったな~・・と思いますよ!
> オイラは・・エアサスは正直苦手ですよ!
> フワフワで、車酔いしそうです!

エアサスは乗ったことないですけど、オプションだったら絶対につけませんね。
路面の状況をダイレクトに伝えながら、乗り心地が良いのが好みです。

> 聞いた話ですと・・7月に全国で発表会を実施し、500台の先行受注をとるようですよ!
> おそらく・・現在のCクラスよりも価格もグッ~とあがちゃうのかな~

ほ~ぉ、7月発表会ですか。
試乗会の案内が来たら広島のヤナセへ行って乗ってみたいと思います。
車もEクラスを越えた出来栄えだけど、価格もEクラスを超えてますかね?

> 営業マンとの付き合いもありまして・・オイラこのCに試乗させてもらうことになってますが・・(「エクスクルーシブスポーツはBMW鉄板mスポの完全限定車なんで・・高く下取りしますよ!」なんて言われていますが・・買わないぞ~・・誘惑には負けないぞ~・・)
> でも・・やはり同クラスの早さでは、BMWらしくて・・
> 例のドア下の色ムラもBMWから連絡があり、梅雨明けを待って修理させてください!とのことですし・・
> まあ~・・オイラ・・当分BM小僧を通しますが・・・

高く下取りしますよ、って言葉には惹かれますね^^;
色ムラ修理OKですか!良かったですね(*^_^*)
ベンツとBMWに知り合いの営業がいるのも良いですね( ・∀・)
次に買い換えるとしたら2年後くらいなんですけど、今のところBMWを乗り継ぐよりもCクラスに傾いています(∀`*ゞ)エヘヘ
2014.06.07 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
一つベンツの特徴でもあるのですが・・・スタート時の加速が遅い!タイヤの空転を防ぐ機能なですが・・これをカットしてもBMのそれよりも力強さに欠けるんですよね~・・・
それと・・アルミの使用割合が増えた点・・アルミですから・・柔らかい(不運にも飛び石を受けた際は・・・)
それと・・最近のベンツの特徴ですが・・最低地上高が低く、尚且つ、バンパーが、前方にせり出している・・・ということは、日本の道路事情に果たしてあっているのか?ホテルの地下駐車場や坂道へのアプローチの際に気を異常に使うということですか・・
「いったいお前は、ベンツ派なのか?BM派なのか?」と言われそうですが・・・どちらも良い車です!
というのが結論です!
走行時の快適を求めるなら・・ベンツ!
走りの楽しさを求めるなら・・BMW!!
BMやんちゃさ・・も、いくつになっても捨てられないんですよね~・・
2014.06.08 Sun l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> 一つベンツの特徴でもあるのですが・・・スタート時の加速が遅い!タイヤの空転を防ぐ機能なですが・・これをカットしてもBMのそれよりも力強さに欠けるんですよね~・・・
> それと・・アルミの使用割合が増えた点・・アルミですから・・柔らかい(不運にも飛び石を受けた際は・・・)

おぉ~!そうなんですか(゚д゚)!
実用を重視するベンツだからですかね。

> それと・・最近のベンツの特徴ですが・・最低地上高が低く、尚且つ、バンパーが、前方にせり出している・・・ということは、日本の道路事情に果たしてあっているのか?ホテルの地下駐車場や坂道へのアプローチの際に気を異常に使うということですか・・

ふぅ~ん、何故なんですかね?
欧州の道も結構凸凹だと思うんですけど、ちょっとベンツのイメージが・・・(・_;)

> 「いったいお前は、ベンツ派なのか?BM派なのか?」と言われそうですが・・・どちらも良い車です!

まあ、車作りのポリシーが違うんでしょうね。
でも両社とも基本がしっかりしているので、後は好みですかね。

> というのが結論です!
> 走行時の快適を求めるなら・・ベンツ!
> 走りの楽しさを求めるなら・・BMW!!
> BMやんちゃさ・・も、いくつになっても捨てられないんですよね~・・

やっぱ乗ってみなきゃ分かんないですね。
走りの楽しさを謳うなら試乗車は用意せえよ!とBMには言いたいです┐(´д`)┌ヤレヤレ
2014.06.08 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
NEWCクラスの初期導入クラスは、どうやら・・180と200の様ですね!今回目玉の250(現在のEクラスの250と同じエンジン)については、9月からの予約受注開始のようですよ!
NEW CのカタログとGLAのカタログをいただきましたが・・・GLAはともかくとして、NEW Cクラスのデザインは、前から見るとカッコいいのですが・・後ろは・・・・ですよ!
もちろん好みはあるでしょうけど・・
GLAは、どうなのかな~・・Aのプラットホームで車高を上げた状態は、かつての旧型のAクラス復活!とも言う感じにも見えなくもありませんね!
Cに関しては、内装は、Eクラスというより日産のスカイラインを彷彿させます。
リアのみためは・・小さめなテールランプのせいか?落ち着いちゃったな~・・という感じ・・
ただ・・前から見た状態はカッコイイですな~
BMも商談の中でNEW Cクラスの話が出てきているようでして・・脅威では有るみたいですが・・
でも・・実物を見ていないので何とも言えませんが・・BMのmスポの方が良いかな~・・
2014.06.17 Tue l ダリちゃん. URL l 編集
ダリちゃんさん
> NEWCクラスの初期導入クラスは、どうやら・・180と200の様ですね!今回目玉の250(現在のEクラスの250と同じエンジン)については、9月からの予約受注開始のようですよ!

Cクラスの国内登場が間近いですね。非常に楽しみです。
180は1.6ターボで200が2リッターターボですかね?
でも興味あるのはやはり250ですね(^o^)

> NEW CのカタログとGLAのカタログをいただきましたが・・・GLAはともかくとして、NEW Cクラスのデザインは、前から見るとカッコいいのですが・・後ろは・・・・ですよ!
> もちろん好みはあるでしょうけど・・

おぉ~!さすがダリちゃんさん!!
私は試乗会開催になったらヤナセに行ってみるつもりです。
デザインはまさにミニSクラスで、写真だけ見るとこれまでのCよりグレードが上がった感じがします。

> GLAは、どうなのかな~・・Aのプラットホームで車高を上げた状態は、かつての旧型のAクラス復活!とも言う感じにも見えなくもありませんね!

う~ん、GLAはあまり興味ないです(^O^;)

> Cに関しては、内装は、Eクラスというより日産のスカイラインを彷彿させます。
> リアのみためは・・小さめなテールランプのせいか?落ち着いちゃったな~・・という感じ・・
> ただ・・前から見た状態はカッコイイですな~
> BMも商談の中でNEW Cクラスの話が出てきているようでして・・脅威では有るみたいですが・・
> でも・・実物を見ていないので何とも言えませんが・・BMのmスポの方が良いかな~・・

フムフム、確かにスカイラインは兄弟車種みたいなもんですからね。
でもスカイラインがいくら安くても、やっぱCクラスを選ぶなぁ。
BMは焦っているでしょうね。
でもおそらく試乗すると、やはりベンツとBMは走りが明らかに違うハズなのに、最近出るBMW新型車の試乗車が殆ど無いってのがよく理解できません┐(´∀`)┌ヤレヤレ
2014.06.18 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/347-500a1168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)