脱走犯逮捕
1月11日午前10時半頃広島市中区吉島町の広島刑務所から脱走した李容疑者が、13日午後4時半頃に西区天満町で逮捕されました。54時間の逃走劇でしたが、娘が広島市西区の学校に通っているので、本当にヒヤヒヤした3日間でした。

まず11日午後に学校から、「吉島の広島刑務所から受刑者が脱走したため放課後のクラブ活動は中止して下校させます」とメールがありビックリ仰天しました。
受刑者脱走
娘の通っている学校は女子校で、西広島駅で降りて学校に行くのですが、広島駅はもちろん、西広島駅も警察官が大勢いて、駅から学校までは3,4m毎に学校の先生が立っていたそうです。さらに学校から歩いて帰る生徒についてはタクシーを呼んで帰宅させていたようです。もちろんタクシー代は学校持ち^_^;

万が一犠牲者でも出ていたら、相当な批判が警察に浴びせられていたでしょうが、まずは我々保護者もホッとしているのが正直なところです。

しかし、もし犯行グループが関わって計画的に脱走が行われていたらと思うとゾッとします。あまりに危機管理がズサンであったことは否めません。

吉島刑務所は、広島市中区という広島県の中でも最も華やかな中心街や、住宅街も近いことから犠牲者が出なかったことは奇跡だったんじゃないでしょうか。システムに不具合があって起こるべきして起こった事件だと思います。もう一度総チェックをして、対策も含めてきっちり報告して欲しいです。

スポンサーサイト
2012.01.13 Fri l 政治・経済・社会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!
昨日はこの事件の逮捕報道と野田政権の改造人事の話題で持ちきりでしたね(^^ゞ逮捕されて一安心ですね^^犯人も逃亡するのに疲れたとのことですが、ある筋の方のインタビューでは、ヤクザも手を焼く程の存在だとか。。(*_*;犯人の味方をするわけではありませんが、中国残留孤児達が日本でどんな生き方をして来たのか、性根が曲がる程にどんな生活をしてきたのか。。急に知りたくなった一件でした。でも今回は傷害事件など起こらずに本当に良かったです^^

話は代わりますが、オバrevさんがご紹介くださった「天使の恋」早速観賞させていただきました^^ありがとうございますm(_ _)m佐々木希ちゃんの美しさに惹かれた事も勿論ではあると思いましたが、歴史好きのオバrevさんだからこそ余計にあの映画をお好きになられたんだなと改めて思いました^^

追伸。確かにU字工事の語り口調をきくとカッペですよねww県南、県中央部では最近は訛りを耳にすることは余り無くなりましたが、田舎の方へいくとモロにあの口調で話をしている人が多いです(*_*;
彼ら自身も県北部出身ということで、訛りが強い地域で育ったので強烈ですよねww(^^ゞ
でも愛着があって方言は大好きです!広島弁は上品さがにじみ出ていてほっこりしますね^^
是非、今度1000年後を楽しみに生で聞かせていただきたいものです(^^)vあははw
2012.01.14 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
怪我人や犠牲者が出なかったのは何よりでした。
それにしてもホンマに杜撰な話ですね。タガが緩んでいるとしか思えません。
2012.01.14 Sat l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
何もなくてよかったですね~
刑務所も厳罰化のせいか定員オーバー状態が続いている状況だから、監視の目も手落ちがあったのでしょうか。
何にしても脱走者が出たこと自体が問題ですね。
名古屋刑務所みたいに虐待行為するところもあれば、早く社会復帰できるように教育している刑務所もあるとか、何かバラバラのように思います。
でも大都市の中心街に刑務所があるのは心配ですね~
2012.01.14 Sat l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> 昨日はこの事件の逮捕報道と野田政権の改造人事の話題で持ちきりでしたね(^^ゞ逮捕されて一安心ですね^^犯人も逃亡するのに疲れたとのことですが、ある筋の方のインタビューでは、ヤクザも手を焼く程の存在だとか。。(*_*;

聞けば聞くほど恐ろしいです。
広島市内は大騒ぎでしたし、娘が近くの学校に通ってましたので、傷害事件が起きずに捕まってホッとしました。

> 話は代わりますが、オバrevさんがご紹介くださった「天使の恋」早速観賞させていただきました^^ありがとうございますm(_ _)m佐々木希ちゃんの美しさに惹かれた事も勿論ではあると思いましたが、歴史好きのオバrevさんだからこそ余計にあの映画をお好きになられたんだなと改めて思いました^^

おぉ!早速観ていただけましたか、さすが映画評論家(^O^)
やっぱ美しいし可愛い、だのに一生懸命演技しているところが(・∀・)イイネ!!

ハイハイ、あの場面ですね。
でもあそこは是非”K先生”にやってもらいたい場面だと思いませんか(^_^;)

> 追伸。確かにU字工事の語り口調をきくとカッペですよねww県南、県中央部では最近は訛りを耳にすることは余り無くなりましたが、田舎の方へいくとモロにあの口調で話をしている人が多いです(*_*;
> 彼ら自身も県北部出身ということで、訛りが強い地域で育ったので強烈ですよねww(^^ゞ
> でも愛着があって方言は大好きです!広島弁は上品さがにじみ出ていてほっこりしますね^^

ほぉほぉ、県北部は訛りが強いんですか。確かに県内同じってわけにはいきませんよね。
広島弁も一番それらしいのは広島市内で、東部の福山市周辺は岡山弁に近いので広島県と言っても全く違う訛りです。でも方言って味があってやっぱいいですよね。

> 是非、今度1000年後を楽しみに生で聞かせていただきたいものです(^^)vあははw

へっ?そんなこと言いましたっけ( ̄▽ ̄;)!!
2012.01.14 Sat l オバrev. URL l 編集
黒田さん
> 怪我人や犠牲者が出なかったのは何よりでした。
> それにしてもホンマに杜撰な話ですね。タガが緩んでいるとしか思えません。

警察官があちこちいるし、小学校も刑務所から近い所にあるし、娘の通っている学校も割りと近かったりで、大騒ぎでした。とにかく脱走犯が捕まってホッとしてます。

ところで「天使の恋」、佐々木希の相手役が、大学の日本史の講師なんです。
私にはよく分からないマニアックな?千本正宗の首塚なんてでてきますし、是非黒田先生にも見ていただきたい映画です(^_^;)
2012.01.14 Sat l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> 何もなくてよかったですね~
> 刑務所も厳罰化のせいか定員オーバー状態が続いている状況だから、監視の目も手落ちがあったのでしょうか。
> 何にしても脱走者が出たこと自体が問題ですね。

いや~、娘が通っている学校が近いので、ヒヤヒヤしながら様子を見ていましたが、ホッとしました。
まあ、あれじゃあ逃げてもいいよと言ってるようなもんじゃないでしょうか。
あまりに危機管理がズサンだったと思います。

> 名古屋刑務所みたいに虐待行為するところもあれば、早く社会復帰できるように教育している刑務所もあるとか、何かバラバラのように思います。
> でも大都市の中心街に刑務所があるのは心配ですね~

刑務所の責任者の考え方で変わるんですかね?
この辺りも改革が必要なんじゃないでしょうか。

そうなんですよ、今回改めてわかりましたけど、ど真ん中とは言いませんが、思い切りストライクゾーンにあります。おそらく批判の声が上がるでしょうね。
2012.01.14 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/342-219c3e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)