本日やっと今年の仕事納めとなり、大そうじも終わりましたが、まだ年賀状が手付かずだし、車3台も汚れたまま・・・しかもヤル気が起きない(^_^;)・・・明日も職場に行ってやるしかありません。

さあ、車を購入すると決めたものの決してお金の余裕があるわけでもなく、また不景気で収入も減っている中での話ですから、財務担当の嫁を説得するのは容易なことではありません。
そこで男がすることは、何とか新しく車を買い換えるための言い訳を必死で考えることです(^^ゞ

大変お買い得な車であることと、買い換えるメリットについて嫁を説得できるよう一生懸命考えます。
費用については、今乗っているBMW320iは2007年式で、来年5年目の車検を迎えますが、新しく買う車は一応5年リースの予定ですので、この5年間にかかる費用を計算してみました。
見積書2
1. MC目前&決算期の新車値引き
車両本体445万にオプションのMスポーツパッケージとリアカメラ、ポリマー加工、フィルム等が約60万、そして税金、保険料にBMW新車保証料を加えたものから下取り価格と大幅値引きを差し引いた残金がA万円。

値引きに関しては、金額を公表することはできませんが、国産車ではあり得ない額でした。それができるのはモデルチェンジ目前で(2月11日に新型発表予定)、決算月である今月しかありません。年が変わったら、下取り査定も下がりますし、値引きも低くなります。まず今しかないことをしっかり説明しようと思います。

ただユーロが大幅に下がっているのに日本での定価は1ユーロ170円の時も、100円割れ寸前まできた今も変わっていない現状からすれば、ユーロ換算では決して大きな値引きではないとも思いますけどね(゜レ゜)

2.5年リース月額リース料は
リース料=(車両価格+オプション+諸経費)―(値引き+旧車下取り+5年後残価)÷60
そして月々のリース料の中には5年間にかかる税金と保険料が含まれ、BMW新車保証も含まれていますので、この間かかる余分な費用は3年目の車検代6万円のみです。故障しても無料で修理してくれますし、消耗品も早めに無償交換してもらえます。来年から始めるとして、まとまったお金は一切不要です。


さてそのリース料ですが、5年後の車の査定121万をさらに引いたA―121万円を60回均等でリース料設定となります。なお3シリーズのリース金利は、通常の3.95%に対して今回は1.99%とお得です。
320i-8.jpg(320i Normal)
3. 旧車にも結構費用がかかる
もし新車を購入せずに今の車に乗り続けた場合と比較してどうかという話になりますから、その計算もします。

今の車は4年半乗ってますので、5年間に来年の5年目の車検、7年目の車検、9年目の車検の費用がかかります。それと来年の車検の時はタイヤをやり変えなくてはいけません。BMWのタイヤはランフラットタイヤでやや割高です。4本で18万円かかります。オイル交換も必要ですね。

それで計算すると来年の車検時にタイヤも含めて40万、7年目の時は25万、9年目で30万は最低必要でしょう。もし何か故障があればもっと費用がかかりますので、トータルだいたい106万必要と計算します。これで新車との価格差がさらに100万円縮まります。

4. 結局月々の実質的負担は?
そして燃費も新車は大幅に改善しています。おそらく2km/lほど伸びると考えられます。5年間での走行距離は過去の実績から4万キロと計算して5年間で15万円ほど安くなります。

これで実質的な差はさらに減って月27,000円!くらいの出費で新車に5年間乗れるということになります(≧∇≦)b OKバッチリ
BMW MSports2(320i MSports)
5. しかも大幅性能アップしている
マイナーチェンジで、エンジンが今所有している320iの150馬力から170馬力に大幅にパワーアップしながら燃費は12.0km/lから15.2km/lに大幅改善し、ステアリングが油圧式から電動パワステになって軽くて自然なフィーリングになっています。乗り心地も固いランフラットタイヤでありながら毎年改善されて快適になっています。キーも今までと違って持っておくだけでOKというスマートキーになっているなど、性能も!使い勝手も!良くなっています。

さあどうでしょうか。バッチリやないですか。これで嫁を説得するための理論武装は整いました(ΦωΦ)フフフ完璧…



結果は呆れはてられながらも、既にセールスのK氏に買うと言っていることもあり渋々OKもらいました(^O^)・・・ゴタゴタした計算は結局全然理解してもらえなかったようです。車馬鹿は死ななきゃ治らない?
2011.12.29 Thu l BMW l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
うまく丸め込んだものですね~
結果オーライですか∬´ー`∬ウフ♪
財務大臣さん、新手の詐欺に遭われたようです(。^p〇q^。)プッ
来年もオバrevさんは奥さまに頭が上がらないようですね(*^_^*)
2011.12.30 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> うまく丸め込んだものですね~
> 結果オーライですか∬´ー`∬ウフ♪
> 財務大臣さん、新手の詐欺に遭われたようです(。^p〇q^。)プッ

ありがとうございます。
確かにこの世は結果オーライかも^_^;

喜んでいるのは私だけで、嫁も家族もあきれかえっています。

今回明らかになったのは、嫁の場合複雑な計算を駆使して説明すると、途中から煩わしくなってOK出してしまうということかも?しっかり学習しましたよ(*´σー`)エヘヘ

> 来年もオバrevさんは奥さまに頭が上がらないようですね(*^_^*)

そうなんですよ、何だかんだ言っても財務握ってますからね┐(´д`)┌
2011.12.31 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/338-2157d247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)