FC2ブログ
浅田真央 全日本優勝
母を亡くしてわずか2週間、悲しみの中で泣きたい気持ちを奮い立たせながらの短期間の練習だったと思いますが、ここまで仕上げて結果をだすとは、その精神力の強さと少々のことではブレない技術力の確かさに、ただただ脱帽です。
でも滑り終わった時の表情にはやはり一番喜んでくれるはずの母がいないという寂しさが滲んで見えました。
浅田真央 全日本優勝2
しかし今回のフィギュアスケート全日本選手権はなかなか見応えがありました。
結果は男女ともずば抜けた3強がやはり表彰台を独占しましたが、男子はトップ3の意地と気迫がぶつかった近年稀に見る面白さでした。女子もトップ3が3人3様の思いを持って己との戦いの中で迎え、それぞれが表彰台を取っても決して満足せず、世界選手権での己へのリベンジを誓った大会でもありました。

この全日本選手権は、ジュニアの選手の演技もお楽しみですが、女子での注目は、163.86点で5位の佐藤未生(グランプリ東海クラブ)、163.85点で6位の宮原知子(関西大学中・高スケート部)、156.47点で7位の庄司理紗(西武東伏見FSC)の中学生トリオです。

佐藤未生はスピードがあって、今シーズンかなり伸びた選手のようです。今後が最も楽しみな選手だと思います。宮原知子はジュニアに上がったばかりで、いきなり当時の浅田真央を上回る得点でジュニアチャンピオンとなりました。ジャンプの高さがやや足りないところを回転の速さで補っている感じがしますが、フリーだけみると116.79点で鈴木、浅田につづき3位、フリーの技術点のみだと 65.59と参加選手中唯一60点台でトップでした。根性ありそうだし大化けする可能性は十分あり得ると思います。

庄司理紗は昨年のジュニアチャンピオンですが、今ひとつスピード感がなく、伸び悩んでいるようです。表現力は素晴らしいので、もう一つ殻を破って欲しい。

動画は浅田真央の逆転優勝後のコメントです。
世界選手権には、男女とも今回の上位3名が選ばれましたが、全く異論のはさみようがありませんね。選考委員も楽だったことと思います。
おまけは、村上佳菜子のフリー転倒後の笑顔です。自らの転倒を笑い飛ばすとはさすがです。でもコーチも一緒になって大笑いとは(^_^;)
最後に浅田真央の元コーチのタチアナ・タラソワからのメッセージです。

たくさんの人達が応援していることも浅田選手の大きな励みになっていることと思います。
来年は四大陸選手権と世界選手権に出場予定になっていますが、おそらくフリーの愛の夢では2年越しのプログラムにかける職人浅田真央の思いからしても、間違いなく封印してきた3Aを飛んでくるでしょう。そしていよいよ愛の夢完成版が見られることを楽しみしています。

次回は「やってしまいました(*_*;」の続きで、言い訳を考える編です。
スポンサーサイト
2011.12.28 Wed l フィギュアスケート l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
人間の精神力って、どこまで素晴らしくて尊いものなんでしょうね。真央ちゃんの凄味を垣間見た思いがします。

「天は二物を与えず」といいますが、今の彼女はかけがえのないなものを失ったばかり。だとすれば、その後には輝くような栄光がきっと待ち受けているはずです。
2011.12.29 Thu l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
偶然というか私も今日真央ちゃんの写真をアップしてます∬´ー`∬ウフ♪
テレビでは見れなかったけど、動画で選手の演技を見ましたが、どの選手もよかったですね~
私は真央ちゃんの後継と思っている村上選手の豪快な笑顔に彼女の底知れないものを感じましたネ。
さすがは山田コーチの秘蔵っ子です。
真央ちゃんも山田コーチのもとにいた頃はコロコロ笑っていました。
おそらく来年あたりには一皮むけて急成長する予感がします。

オバrevさんの言い訳方法楽しみです(*^_^*)
2011.12.29 Thu l まり姫. URL l 編集
真央ちゃん、やりましたね!!
こんばんは!
真央ちゃん頑張りましたね^^
私は直接、真央ちゃんの滑りは観られなかったのですが、結果を聞いた時、オバrevさんのこの次のブログ記事はおそらく・・真央ちゃんの優勝関連だろうなと
思っておりました^^
亡くなられたお母様がきっと真央ちゃんをすぐ近くで見守っていたのでしょうね・・

相変わらず、村上選手の笑顔は見ていて癒されますね♪

応援凸
2011.12.29 Thu l ぴーち. URL l 編集
黒田さん
> 人間の精神力って、どこまで素晴らしくて尊いものなんでしょうね。真央ちゃんの凄味を垣間見た思いがします。

そうですね。いつも真央ちゃんの演技にはドラマがあり、感動がありましたが、今回のこのパフォーマンスには、また驚き、励まされた人も多かったんじゃないでしょうか。しかもこれだけの世界トップクラスの選手でありながら、決して奢らず、同じフギュアスケーターからも慕われているってのが、彼女の人間性の素晴らしさを物語っていると思います。

>
> 「天は二物を与えず」といいますが、今の彼女はかけがえのないなものを失ったばかり。だとすれば、その後には輝くような栄光がきっと待ち受けているはずです。

仰るとおりですね。来年はまた成長した新しい浅田真央を見せてくれると思います。
精一杯応援しましょうね。
2011.12.30 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> 偶然というか私も今日真央ちゃんの写真をアップしてます∬´ー`∬ウフ♪

見ましたよ。真央ちゃんは本当に絵になりますね。まるで浮世絵のような感じがしました。

> テレビでは見れなかったけど、動画で選手の演技を見ましたが、どの選手もよかったですね~
> 私は真央ちゃんの後継と思っている村上選手の豪快な笑顔に彼女の底知れないものを感じましたネ。
> さすがは山田コーチの秘蔵っ子です。
> 真央ちゃんも山田コーチのもとにいた頃はコロコロ笑っていました。
> おそらく来年あたりには一皮むけて急成長する予感がします。

今回の全日本選手権は圧倒的に3強が強かったですが、その中でも、それぞれがそれぞれの思いで優勝目指して火花を散らした大会でした。なかなか面白かったし、ジュニア選手の演技も良かったと思います。

村上佳菜子は、いいですね♪あの明るさ。
本人も笑ってましたが、本人以上に山田コーチは声を出して笑っていたのは何故(?o?)
でも山田コーチのああいう雰囲気が選手を伸ばす根源かもしれません。
ショート、フリーとミスなく揃えていくと、世界選手権でも表彰台乗れると思います。

>
> オバrevさんの言い訳方法楽しみです(*^_^*)

一生懸命計算しながら考えたんですけど、その理論が嫁には理解できなかったようで( - _ - ;
でもまあ、結果オーライですけどね。
2011.12.30 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: 真央ちゃん、やりましたね!!
> こんばんは!
> 真央ちゃん頑張りましたね^^
> 私は直接、真央ちゃんの滑りは観られなかったのですが、結果を聞いた時、オバrevさんのこの次のブログ記事はおそらく・・真央ちゃんの優勝関連だろうなと
> 思っておりました^^
> 亡くなられたお母様がきっと真央ちゃんをすぐ近くで見守っていたのでしょうね・・

やりました~*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
あの苦しい状況の中で、悲しみをこらえながらあれだけの演技ができる精神力と持っている確かな技術力にただ驚くとともに、逆にこちらが励まされました。やるという強い意志と、仰るとおり母に見守られているという安らかさがあったのだと思います。

ただネ、最近動画のアップが非常に厳しくチェックされるようになって・・・私のアカウント削除になりましたし、でも当然と言えば当然ですけど・・・今回真央ちゃんの演技が載せられなかったのは残念に思ってます。

> 相変わらず、村上選手の笑顔は見ていて癒されますね♪

そうですよね、本当は大きなミスをしてガッカリ落ち込むのが普通で、コーチはそれを励ましているのはよく見ますが、今回は自分がステップで転倒したVTRを見ながら大笑い、しかも山田コーチは声を上げて笑ってましたからね(^_^;)

でもこれまでより村上選手のことが大好きになりましたよ。
2011.12.30 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/337-fe0b78a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)