先日こちらでも雪がチラつきましたが、今日はBMWのタイヤをスタッドレスに交換するために、バルコムまで行って来ました。
バルコム1
12月のイベンをやっていて試乗車も新型X1の18i、新型523iと新型120iにNewエンジン搭載の320iと揃っていました。

車を預けてタイヤを交換してもらっている間に、ちょっと気になっていた新型120iに試乗。この1シリーズは2代目で、9月から日本での販売が始まったばかりの車です。初代よりも一回り大きくなり全幅1765mm、全長4335mm、全高1440mm、重量は1400~1420キロとサイズの割にBMWらしく?重量級です。
BMW120i.jpg
BMW120i-2.jpg
スタイルはフロントマスクが特徴的で、写真でみるとちょっとマンガチックです。ただ実物を近くで見るともう少しまともに見えます(^^ゞ
しかも見ているうちに慣れてきそうな気がしてきました。
BMW120i-3.jpg
エンジンは、初代では1.6リッター、2リッター、3リッターといずれもNAエンジンで、4気筒1.6リッターから6気筒3リッターまで幅広いバリエーションがありましたが、新型は1.6リッター+直噴ターボのみです。チューニングによって136馬力の116iと170馬力の120iの2つのグレードになっています。そしてそれぞれ装備によってノーマル、スポーツ、スタイルの3つのグレードがあり、エンジンは同じですが、よりスポーティーなスポーツ、よりカジュアルなスタイルとなっています。

燃費は10・15モードで116iが17.6km/l、120iが17.2km/lと、ゴルフの1.4リッターターボの16.4km/lはもちろん1.2リッターターボの17.0km/lをもしのいでいます。重量はゴルフが1270~1290キロですので、かなり優秀なデータだと思います。
BMW120i内装
室内は初代よりは広くなっていますが、ゴルフの方が高級感があってゆったりしています。リアラゲッジもゴルフ有利。しかしBMW120iはFF全盛の中で何と言ってもFRです。その自然なステアリングフィールと走行バランスはやはり捨てがたい。

肝心の走りについて試乗した感想を述べたいと思います。試乗車は120i Styleです。
[広告] VPS

まずターボエンジンですが、全くそれと気づくことはできません。ターボラグやターボの不自然なトルク変動は一切無く、名前の通り2リッターNAエンジンそのものといった感じです。

アクセルを踏み込むと、シャープに4気筒らしい荒々しいサウンドと共に過不足ない加速が楽しめます。そしてブレーキを踏んだ時にはパネルが青く点灯してブレーキ回生システムが作動していることが分かります。信号待ちではアイドリング・ストップと最新の技術が存分に盛り込まれています。

ミッションは8AT。ATですからいつどう変わったかは分かりませんが、自然な感じです。ステアリングは今乗っている320iの油圧式がパワステとは思えないくらい重いのですが、電動パワステになっていて軽くて自然です。

そしてフロントノーズの長いデザインでもアピールしていますが、このクラスでは唯一とも言えるFR。しかしエンジンはしっかり奥に押し込まれ重量配分は50:50。現在FFのシビックタイプRにも乗っていますが、それと比べても明らかにステアリングで方向を定め、リアタイヤが駆動する感覚はFRならではです。これまで3シリーズに乗って来ましたが、この1シリーズに乗り換えても、やや内装がチープな感がありますが室内の広さ、快適性、運動性において不満はないでしょう。

価格は税込で308万~387万。う~ん、ゴルフの257万~368万に比べるとちょっと高いな~。ちなみに値引きは“0”だそうです(*_*;

実は今日は3車種の見積もりを提示してもらいまして、この120iは却下。残り2枚についてはまた後日・・・。
2011.12.18 Sun l BMW l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!
なるほど!BMW君も写真写りが悪いんですね(^^ゞ
実は私も写真写りが悪くて。。そう言いつつ、実物もほめられた顔では無いんですけどね(笑)

値引きは0円ですか(゚д゚)!
それは厳しいですね( ´゚д゚`)
スマイル0円なら、大歓迎なんですけどね(^^ゞ

応援凸

2011.12.19 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは☆
すごい車ですね~
とても林道を走るようにはできてないみたいです。
っていうか、林道には似合わないですね^^
私の軽四何台買えるか超びっくり\(◎o◎)/!
2011.12.19 Mon l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> なるほど!BMW君も写真写りが悪いんですね(^^ゞ

そうなんですよ。私もネットの写真見た時は、何じゃコレは?と思いましたけど、実物は写真よりは精悍でまともな感じがしました。

> 実は私も写真写りが悪くて。。そう言いつつ、実物もほめられた顔では無いんですけどね(笑)

いえいえ、(ΦωΦ)フフフ…私の心の目に見えるぴーちさんはビビアン・リーとエリザベス・テイラーを足して割って掛けて引いたくらいの?・・・美女に見えてますよ^_^;

> 値引きは0円ですか(゚д゚)!
> それは厳しいですね( ´゚д゚`)
> スマイル0円なら、大歓迎なんですけどね(^^ゞ

は~い、他の2枚の見積書には値引き○○万円としっかり書いてありましたが、120iの見積書には値引きという項目がありませんでした。
担当のセールスもハッキリと値引きありません!オイオイここはレクサスかい┐(´д`)┌

スマイル0円、いいですね♪
ぜひやってもらいたいです。
2011.12.20 Tue l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> すごい車ですね~
> とても林道を走るようにはできてないみたいです。
> っていうか、林道には似合わないですね^^

BMW車の中でもコンパクトサイズですので、林道走っても楽しいんじゃないでしょうか。
FRだし、ダート走行とかしたら笑いが止まらないと思います。

> 私の軽四何台買えるか超びっくり\(◎o◎)/!

最近の軽は結構高いのもありますから何とも言えませんが、難点は1.6リッター・ターボにしては高い!
ナビ付けて諸経費込みで440万円で~しかも値引きゼロ(T_T)



2011.12.20 Tue l オバrev. URL l 編集
ダウンサイジングで、
328Ciから120iに乗り換えました。車幅と加速性能がほぼ同じで、E90よりロードのノイズが小さいと感じたので決めました。デザインは嫌いでしたが。
328から13年で進歩したと感じるのは、ハンドルを切ったときの反応です。ランフラットタイヤのおかげか、横滑り防止装置のおかげか、高速で急ハンドルを切っても怖くありませんでした。
328Ciから乗り換えた帰り道の高速で、中央分離帯のフェンスが車道に垂れ下がっているのを直前で気付きハンドルが軽いので無意識によけていました。328ではハンドルが重く、間に合わなかったかも。
1600ccでも十分な性能があります。それでいて燃費は半分程度ですむのですから。13年の進化はすごいです。
2012.01.13 Fri l pop.aruaru. URL l 編集
Re: ダウンサイジングで、
> 328Ciから120iに乗り換えました。車幅と加速性能がほぼ同じで、E90よりロードのノイズが小さいと感じたので決めました。デザインは嫌いでしたが。

pop aruaruさん、初めまして。

おぉ!E46の328、しかもクーペとは渋すぎです^_^;
私もE46の328セダンに乗っていましたが、コンパクトなボディサイズ、トルクフルでスムーズなBMWストレート6、しなやかな足と大変お気に入りでした。電気系の故障があったこともあって、7年でE90の320iに乗り換えましたが、今でもいい車だったと思っています。

デザインは、うぅ~ん何とも言えませんが、New 1シリーズは結構人気みたいですし、個性的という評価になっていくんじゃないでしょうか。

> 328から13年で進歩したと感じるのは、ハンドルを切ったときの反応です。ランフラットタイヤのおかげか、横滑り防止装置のおかげか、高速で急ハンドルを切っても怖くありませんでした。

ランフラットタイヤに切り替わった頃のE90の乗り心地は、E46と比べものにならないくらい酷かったですが、徐々に改善されて、120iはもうランフラットタイヤという違和感はないですね。

> 328Ciから乗り換えた帰り道の高速で、中央分離帯のフェンスが車道に垂れ下がっているのを直前で気付きハンドルが軽いので無意識によけていました。328ではハンドルが重く、間に合わなかったかも。
> 1600ccでも十分な性能があります。それでいて燃費は半分程度ですむのですから。13年の進化はすごいです。

確かにステアリングも進歩してますね。E90も後期型は油圧式から電動に代わりましたが、( ・∀・)イイ!!です。
動力性能も、120iに関しては不満はでないでしょうね。動画にも載せてますが、上り坂もターボのトルクでグングン登って行きました。

E90 320iMスポ後期型に乗り換えましたので、ちょこちょこBMWの記事をアップすると思います。またコメント下さいね(^O^)
2012.01.13 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/334-59d384e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)