急転直下、浅田真央選手が出場を表明したフィギュアスケート全日本選手権。
俄然面白くなって来ました。

今年は大阪「なみはやドーム」で、12月23日から26日まで開催されますが、フィギュアスケートの日本一を決める大会であると同時に、来年3月にフランス・ニースで開催される「ISU世界フィギュアスケート選手権」の代表選考会にもなっています。
出場選手から、競技結果を予想してみました。

女子1位は、やはり今期好調を維持していて、ファイナルでも2位に入った鈴木明子。
全日本選手権初優勝となるんじゃないかと思います。得点は国際大会よりやや甘く採点されるのを考慮して190点。

そして2位には何と言っても浅田真央。出場を決めたものの、万全の準備ができないのが現状で、特にジャンプでミスのない演技は難しいと思います。それでもステップやスピンなど、全体の完成度で点数を重ねて、2位。得点は180点。

3位以下には浅田、安藤、鈴木に続く次世代スケーター達です。
まず3位は実力者村上佳菜子17才。今年はプログラム自体を難しいものにして、苦手のジャンプ組み込んでいるらしく悪戦苦闘していますが、GPの時よりは仕上げてきて、175点。

4位~6位は接戦で、GPにも出場した今井遥18才、昨年の全日本ジュニアチャンピオンで全日本5位だった庄司理紗15才、そして伏兵として全日本フィギュアジュニア選手権大会で、2004年に同大会で浅田真央が出した172.13点を越える172.17点を記録して、初出場、初優勝を果たした宮原知子13才。170点を超える得点を出したものが4位となると予想します。


男子は、1位高橋大輔、2位小塚崇彦、3位羽生結弦と予想。織田は故障箇所の治り具合にもよりますが、3位以内は難しい。

なお放送はフジTV系列、広島ではテレビ新広島で、12月23日~26日と、CSのフジTV ONEで12月30日の朝10時から夜8時半まで連続で放送されます。

フジTV系列
12月23日 19:00~20:54 男子ショートプログラム
12月24日 19:00~23:10 女子ショートプログラム&男子フリー
12月25日 19:00~21:55 女子フリー
12月26日 19:00~20:54 エキシビション All Japan メダリスト・オン・アイス

CSフジTV ONE
12月30日 10:00~12:00 男子ショートプログラム
      12:00~14:00 男子フリー
      14:00~16:00 女子ショートプログラム
      16:00~18:00 女子フリー
      18:00~20:30 エキシビション メダリスト・オン・アイス
CSでは、地上波で放送しきれなかった選手の演技も放送し、副音声では会場音のみで放送する予定だそうです。

う~ん、やむを得ん。フジTV ONEを契約するしかないか。どっちみちこの全日本フィギュアスケートしか見ないけど(;・∀・)
2011.12.14 Wed l フィギュアスケート l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~(*^^)

オバrevさんの予想ですね。
私は会場の雰囲気を想像して真央ちゃんに軍配をあげたいと思います。
おそらく真央ちゃん一色になるでしょうネ。
出場を決意した以上、最高のバフォーマンスを発揮するように思えてなりません。

CSフジはFIレースやプロ野球ニュース、往年の名選手のインタビューなどもときどきやりますよ^^
プロ野球中継はヤクルト一本やりです∬´ー`∬ウフ♪
2011.12.14 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~(*^^)
>
> オバrevさんの予想ですね。
> 私は会場の雰囲気を想像して真央ちゃんに軍配をあげたいと思います。
> おそらく真央ちゃん一色になるでしょうネ。
> 出場を決意した以上、最高のバフォーマンスを発揮するように思えてなりません。

会場の雰囲気は、まさにそうでしょうね。
特別な全日本選手権となると思います。

お母様が亡くなられて2週間で開幕ですから、何かとまだ忙しいでしょうし、どうしても練習時間はいつもどおりにはいかないでしょう。メンタル的なことと合わせて、どうしてもジャンプの精度に不安が残ります。

でも仰るとおり、真央ちゃんですから、それらを乗り越えてやってくれるかもしてません。
楽しみですね♪

> CSフジはFIレースやプロ野球ニュース、往年の名選手のインタビューなどもときどきやりますよ^^
> プロ野球中継はヤクルト一本やりです∬´ー`∬ウフ♪

ほうほぅ、F1やプロ野球ニュースもありますか。
でもシーズンオフだからねぇ。

やっぱり、フィギュアスケートメインで番組表チェックしながらチャンネル契約・解約でいきたいと思います。
2011.12.16 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/333-2ab65e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)