GPロシア大会、浅田真央の優勝&ファイナル進出確定に続いて、男子の羽生結弦選手も優勝とファイナル進出を決めました(^O^)

女子は浅田選手と鈴木選手、男子は高橋選手と羽生選手がファイナル進出です。
今回はどの選手も見事な演技で、ファイナルが楽しみです。

そこでこのロシア大会を報じたニュースをいくつか集めて見ました。まず報道ステーションサンデーから浅田真央の愛の夢を、姉の舞さんが解説するという、まさに夢のようなコラボです。身内ならではの裏話も含めた優しいコメントと解説にすっかり納得してしまいました。
[広告] VPS
[広告] VPS
本人は50点と言ってますが、3A以外のジャンプ、スピン、ステップがレベルアップしているのでこの得点になっていると思います。この得点は演技のベース自体が以前の彼女とはまた一つアップしている証拠でしょう。舞さんも言っていますが、まさに進化中ではないでしょうか。これに3Aが加わった時の浅田真央に対抗できる女子選手は現時点では見当たらないように思います。可能性をもっているのはRussian New Generationの二人くらいか?

そしてGet Sportsから浅田真央が3年ぶりにGP優勝を決めた愛の夢です。本当に優雅な、夢を見ているような気になる演技ですね。
[広告] VPS
同じくGet Sportsより逆転優勝でファイナル滑り込みも決めた、持っている男、羽生結弦の演技とインタビューです。まだまだ伸び盛りの16才、考え方もしっかりしていますし、末恐ろしい選手だと思います。
[広告] VPS
そしてそのGPファイナル女子の出場選手は、浅田真央(21)、鈴木明子(26)、コストナー(24)、シズニー(24)、レオノワ(21)と20代の選手に混じって弱冠14才の天才美少女トゥクタミシェワという構図になっています。やはりGet Sportsからですが、鈴木、コストナー、シズニーという26才、24才、24才のベテラン対14才リザの新世代対決という取り上げ方をしています。確かに10才くらい年が離れてはいます(;・∀・)
[広告] VPS
浅田真央とレオノワは21才という微妙な年令で年寄り対若手の中には入ってないヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
まあ盛り上がれば別にいいですけどね。男子も含めて楽しみです。

最後にロシアから帰国して記者会見する浅田真央t羽生結弦です。
[広告] VPS
スポンサーサイト
2011.11.29 Tue l フィギュアスケート l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
浅田真央ちゃん本人も言ってたように演技自体のできはよくなかったと思いますけど、大人の演技に変わりつつある時期だと思います。
ファイナルにはもっとレベルアップしているように思いますね^^
残念なのは次の世代を担う日本の女子選手が成長していないことですね~
ソチまで真央ちゃんに頑張ってもらい、そのあとに新しい力が出てくることを期待したいです。
その点男子は世界に通用する選手が出てきていますから期待できるでしょうね^^
2011.11.29 Tue l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!
真央ちゃんやってくれましたね!スポーツニュースを
チラ見していましたら、たまたま真央ちゃんの話題だったので
これはきっとオバrevさん、物凄く喜んでいるんじゃないかなと思っておりましたが、やはり今日の記事は拝見させていただいていても
かなり力が入っているお気持ちが伝わって来ます!!
動画などもワイド化されてますものネ♪
真央ちゃんもこれまでよく練習に耐えてきましたね~!
ここで一気に開花してくれたことに感動を覚えました♪
薄紫の衣装がとても可憐です(^^)v
応援凸
2011.11.29 Tue l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> 浅田真央ちゃん本人も言ってたように演技自体のできはよくなかったと思いますけど、大人の演技に変わりつつある時期だと思います。
> ファイナルにはもっとレベルアップしているように思いますね^^

舞さんも言ってましたけど、確実に進化していると思います。
3-3を入れてくる選手が多い中で、3Aの封印を解くのか、2Aにして完成度で勝負するのか、どちらか分かりませんが、どちらでも190点を超えれば優勝間違いないと思います。

優勝ラインが180点台になると・・・誰の優勝になるのかさっぱり分かりません(;・∀・)

> 残念なのは次の世代を担う日本の女子選手が成長していないことですね~
> ソチまで真央ちゃんに頑張ってもらい、そのあとに新しい力が出てくることを期待したいです。
> その点男子は世界に通用する選手が出てきていますから期待できるでしょうね^^

女子の次世代は圧倒的にロシアが強いですね~。
日本も決して弱いわけではなく、庄司理紗や宮原知子といった有望選手もジュニアにいます。

ただロシアの強さは、かつての安藤美姫、浅田真央、中野友加里らが台頭してきたころを思い出させてくれる、いやそれ以上の強さを感じます。トゥクタミシェワとソトニコワだけじゃないですからね。

男子は若手では羽生結弦が力をつけてきましたね。まさにソチの星とも言えます。技術もですが、考え方がしっかりしていますし、恐るべき16才だと思います。
2011.11.29 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 真央ちゃんやってくれましたね!スポーツニュースを
> チラ見していましたら、たまたま真央ちゃんの話題だったので
> これはきっとオバrevさん、物凄く喜んでいるんじゃないかなと思っておりましたが、やはり今日の記事は拝見させていただいていても
> かなり力が入っているお気持ちが伝わって来ます!!
> 動画などもワイド化されてますものネ♪

ぴーちさん、ありがとうございます。
とにかくグランプリシリーズ優勝は3年振りですので、それだけでもその間いかに彼女が苦しんでいたかが分かります。

それだけに、私もですが応援するファンの喜びも今回は大きかったんじゃないでしょうか。

動画は、録画の準備とそれを編集するまでの時間もですが、それ以上にアップに時間がかかります。
おそらく今回の6つをYoutubeにアップし終わるのに2時間はかかってます^_^;

> 真央ちゃんもこれまでよく練習に耐えてきましたね~!
> ここで一気に開花してくれたことに感動を覚えました♪
> 薄紫の衣装がとても可憐です(^^)v

いやまったく驚くべき身体能力と精神力ですね。表現力にも磨きがかかって、本当に見ている者を虜にする演技になってきたと思います(^O^)
2011.11.30 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。

動画削除されちゃいましたか><

ぶっちゃけると運営側が積極的にフィギュア動画などを消しているというのではなく、権利者ではない人たちが(善意なのか悪意があるのか分かりませんが)特定人物の動画を削除依頼しているようです。

YouTubeは、著作権違法のある動画は、権利者からの依頼でなくても、すぐに対応して消してしまうので、他サイトにアップするといいかもしれませんね。

ブログで選手紹介するには動画があると分かりやすいので、これからも頑張って更新していって下さい。
2011.12.07 Wed l あずき. URL l 編集
あずきさん
> こんばんは。
>
> 動画削除されちゃいましたか><

はい~、150余りあった動画が全て削除です。
まあやむを得ないところもありますので、仕方ないかなと思ってます。

> ぶっちゃけると運営側が積極的にフィギュア動画などを消しているというのではなく、権利者ではない人たちが(善意なのか悪意があるのか分かりませんが)特定人物の動画を削除依頼しているようです。
>
> YouTubeは、著作権違法のある動画は、権利者からの依頼でなくても、すぐに対応して消してしまうので、他サイトにアップするといいかもしれませんね。

Youtubeは使いやすいんですがチェックがかなり厳しいですね。今回も1年以上前の動画についてチェックが入ってアカウント毎削除となりました。

> ブログで選手紹介するには動画があると分かりやすいので、これからも頑張って更新していって下さい。

まあ今までのようにはいきませんので、ボチボチ様子を見ながらやっていきます。
2011.12.07 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~(*^^)

You Tubeは音楽も以前よりチェックが厳しくなりましたよ。
とくに日本の放送局が放映したものはチェックが厳しいようです。

グランプリ・ファイナルがいよいよ始まりますね~
楽しみです∬´ー`∬ウフ♪
2011.12.08 Thu l まり姫. URL l 編集
Re: No title
> こんにちは~(*^^)
>
> You Tubeは音楽も以前よりチェックが厳しくなりましたよ。
> とくに日本の放送局が放映したものはチェックが厳しいようです。

仰るとおり、厳しいですね。
しかも過去にさかのぼってチェックされました。
忘れた頃に「あきまへん!」と言われて、レッドカード退場処分となりました(TдT)

ここ最近は、フィギュアスケートの日本語の動画はありません。
即座に削除されていると思います。

> グランプリ・ファイナルがいよいよ始まりますね~
> 楽しみです∬´ー`∬ウフ♪

やはり真央ちゃんが出場するのとしないのでは、見る側のモチベーションが違いますね。
動画にアップできないのが残念ですけど、楽しみです。
2011.12.08 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/329-ca063aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)