浅田真央 NHK杯1
フィギュアスケート・グランプリシリーズ第4戦NHK杯が札幌・真駒内セキスイ ハイムアイスアリーナで行われました。浅田真央選手はSPで冒頭の3Aが1Aになるという失敗もあり58.42点3位と出遅れましたが、FSでは3Aを封印したものの、その他の5種類のトリプルジャンプを決め125.77点とトップ、合計184.19点と180点超えの得点をあげ2位でした。

1位は185.98点の鈴木明子選手で、NHK杯初優勝です。SP66.55点と自己最高点を約5点も上回る得点を出し、フリーでも浅田選手につぐ2位の119.43点をマークして逃げきりました。今年は調子良いみたいですね。

mao asada 1
浅田真央3
[広告] VPS
浅田選手はショートプログラム3位からの逆転Vはなりませんでしたが、手応え十分の今季初戦でした。FSでは6種類のトリプルジャンプを完成させるつもりなんでしょうか(゜o゜;楽しみです♪

ところで今回のSP曲シェヘラザードの衣装は、浅田選手も初というパンツスタイルです。私自身は、過去にもフィギュアスケート女子選手のパンツスタイルを見ましたが、どうもいいと思った選手はいませんでした。中国大会でソトニコワのSPもパンツでしたがあんまり良くないというか可愛くない。しかし浅田選手のこれは、今までで一番(・∀・)イイ!!。アラビアンナイトのシェヘラザード妃ですからスカートは確かに似合わない。雰囲気が良くでていて曲にピッタリ合った素晴らしい衣装だと思います。でもやっぱ女子の場合はスカートの方が華やかでいいかな^_^;

試合後インタビューに答えて浅田選手は
「今回のNHK杯では、自分の目標としているものがちゃんとクリアできているので、良い初戦だったと思います。
(目標とは?)取りこぼしをしないようにということと、トリプルアクセル以外のものをしっかりと滑ろうと思っていました。
(ロシアへの抱負は)期間も短いですが、トリプルアクセルを見直して、ロシアまでに跳べるように練習したいと思います。
(トリプルアクセル以外で満足している点は?)ダブルアクセル-トリプルトゥループが認定されたので、そこが良かったです。
(セカンドのトリプルトゥループができたのはどこが良くなった?)ジャンプは1日で良くなるものではなくて、日々の積み重ねでのびていくと思うので、信夫先生と毎日やってきたことの成果がやっと出せたと思います。
(すべりに伸びがある感覚は?)前は全然できていなかったので、信夫先生に感謝したいと思います。スピード感の感触はだいぶつかめてきています」
とコメントしています。
浅田真央4
ナルホド~、結果には日々の練習積み重ねが大事なんですねφ(..)メモメモ
2011~2012シーズンはまだまだ滑りだしたところですから、これからさらに加速していって熟成した演技が期待できそうです(^O^)

なおNHKのHPに動画がアップされています。しかも2画面で見ることもできます。
Mao Asada FS
http://www9r.nhk.or.jp/figure2/r/single_viewer.html?s=202&p=15&gp=2
またサタデースポーツやサンデースポーツも見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/sports/#flashcontainer
トップページはこれです
NHK Trophy
http://www.nhk.or.jp/sports/figure/


さあこれで、鈴木選手はファイナルへの進出を決めました。ファイナルはポイント上位6名が進出できますが、順位へのポイントは以下の通りです。

順位 ポイント
1位 15ポイント
2位 13ポイント
3位 11ポイント
4位 9ポイント
5位 7ポイント
6位 5ポイント
7位 4ポイント
8位 3ポイント

そして6戦のうち4戦までが終わったグランプリ・シリーズのポイントランキングは以下です。なおポイントが同じ場合は得点の多い者が上位にきます。

1位:カロリーナ・コストナー 28 point(米大会2位177.35 中国大会1位182.14 仏大会) 
2位:鈴木明子 28 point(加大会2位172.26 NHK杯1位185.98) 
3位:アシュリー・ワグナー 20 point(加大会3位165.48 NHK杯4位165.65) 
4位:長洲未来 20 point(加大会5位151.72 中国大会2位173.22) 
5位:アリッサ・シズニー 15 point(米大会1位177.48 仏大会) 
6位:エリザベータ・トゥクタミシェワ 15 point(加大会1位177.38 仏大会) 
7位:浅田真央13 point(NHK杯2位184.19 露大会)
8位:アリーナ・レオノワ 11 point(NHK杯3位170.68 露大会)
9位:アデリナ・ソトニコワ 11 point(中国大会3位159.95 露大会)

コストナーと鈴木はファイナル進出が決まっています。3位ワグナー、4位長洲未来は20pointですが5位以下の選手はそれぞれもう1試合残っていますので、その結果如何では非常に微妙なところだと思います。

ただ、シズニーとトゥクタミシェワはフランス大会で(しかもコストナーがこのフランス大会にも出場します)、そして浅田真央、レオノワ、ソトニコワはロシア大会で直接対決ですから・・・うぅ~ん、増々微妙ですね。

私の希望は、コストナー、鈴木明子、シズニー、トゥクタミシェワ、浅田真央、ソトニコワの戦いを見たいです。
スポンサーサイト
2011.11.13 Sun l フィギュアスケート l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆

体調を崩しちゃって残念だけど真央ちゃんのフリー演技をを見られませんでした。
一位になれればよかったけどフリーでは完璧だったようですね。
まずはグランプリファイナル進出に向けてロシアで頑張ってほしいです^^


2011.11.14 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> 体調を崩しちゃって残念だけど真央ちゃんのフリー演技をを見られませんでした。
> 一位になれればよかったけどフリーでは完璧だったようですね。
> まずはグランプリファイナル進出に向けてロシアで頑張ってほしいです^^

まり姫さん、これから寒くなっていきますし、無理されないようにして下さいね。

真央ちゃんはやはり凄いです。
エキシビションはジュピターでしたが、何度見ても涙が溢れてきます(T_T)

今回のMHK杯は、まだまだ助走段階だと思います。
間違いなくグランプリにも行ってくれるでしょう。
これから回を重ねるごとに進化した演技が見られると期待していますが、ただ一つの懸念は真央ちゃんのお母様の体調があまり良くないという噂があることです。

でもそういうメンタル面、人間性も含めて彼女の魅力ですから、しっかり応援していきたいと思っています。
2011.11.14 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/324-64611907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)