1位.野村祐輔投手     明治大
2位.菊池涼介内野手    中京学院大
3位.戸田隆矢投手     樟南高
4位.土生翔平外野手    早稲田大

育成1位.富永一投手    徳島インディゴソックス
育成2位.中村真崇内野手  香川オリーブガイナーズ
育成3位.塚田晃平投手   早稲田大
育成4位.三家和真外野手  市和歌山高

カープの2011年ドラフトは上記の通りです。
1位は東京六大学で30勝300奪三振を達成した地元広陵高校出身、今年のドラフトビッグ3の一人、明大野村祐輔投手。
2位には身体能力の高い大学生内野手の菊池。
3位に将来性の高いサウスポー素材の戸田。
4位で地元出身の3拍子揃った中距離外野手の土生と、バランスのとれた狙い通りの結果じゃないでしょうか。

野村監督は100点と言っていますが、明大野村が指名できた時点で既に90点に、2,3,4位も狙い通りでしたからね。私も100点満点をつけたいと思います(^O^)

各選手の経歴は以下の通りです。

1位野村祐輔投手(177センチ72キロ右投げ右打ち、広陵高校~明大)
最速149キロの速球に、カットボール、チェンジアップ、スライダー、カーブ、フォークを投げ分けるクレバーな投球が特徴。明大での通算成績は、65試合に登板して30勝12敗、365回を投げ288被安打、358奪三振、68与四球で防御率は1.92。

単独指名できたのは、おそらく最後の秋の投球内容がイマイチだったためと思われますが、逆に言えばカープにとってはラッキーだった(^O^)
動画は対東大戦の最終回にリリーフで投げて、明大完全優勝を決めた時のものですが、最も美味しい場面で結果を出すところはさすがです。実力もですが甘いマスクもあって、人気が出ることは間違いない!我社のカープ娘もおそらく末永から(既に結婚してるし)野村に乗り換えることは間違いないと思われます(^_^;)

2位菊池涼介内野手(171センチ70キロ右投げ右打ち、武蔵工大二高~中京学院大)
甲子園出場経験はなく、アレルギーがあったとのことで空気のいい岐阜にきたらしい。大学2年春に岐阜学生リーグの3冠王。83に試合出場して、280打数106安打で打率.378、ホームラン10本。
2、4年時に大学日本代表合宿に参加して存在感を示していた。50m5秒台の俊足、リストの効いたバッティング、守備もうまいと、かなり期待持てそうです。

3位は戸田隆矢投手(181センチ67キロ左投げ左打ち、鹿児島県樟南高)
最速145キロのストレートにスライダー、カーブを投げる、九州No.1サウスポー。
非常に魅力的な素材だと思います。

4位には、3位以下で残っていたら指名すると言っていた早稲田の土生翔平外野手(180センチ76キロ右投げ左打ち、広陵高~早稲田大)
キャプテンとなった4年生は、それまで首位打者や4割をマークするなど通算打率でも3割5分以上をマークしていた打撃も、春.188、秋.214と極度の不振を極め、評価を落としたためかカープが4位で指名できました。
土生は4位以下なら内定しているトヨタ自動車入りを発言していましたが、尾道出身というカリカリの地元選手ですし、何とか口説き落として欲しいです。まあドラフト後のインタビューでは好感触でしたから入団は間違い無いと思います。

動画はキャプテンとして優勝争いの重圧から解放された?早慶戦での鋭いライト前クリーンヒット。3拍子揃った典型的な中距離ヒッターですが、センスの良さを感じます。カープに来んさいよ、待っとるけんね~!


あとは育成の4名ですが・・・全く無名です。誰一人知りません(;・∀・)

育成1位の富永投手ですが、鳴門高卒業後、香川県のクラブチームを経て、今季から徳島でプレー。179センチ80キロ、右投げ右打ちの22才。入団1年目から抑えを務め、最速147キロの速球とスライダーを武器に18セーブを挙げ、最多セーブのタイトルを獲得したそうです。今シーズンは30試合 18S 防御率1.20(30回) 54奪三振。リリーフとして期待しているのでしょう。

育成2位の中村内野手は、183センチ90キロ、右投げ右打ち。福岡県立東筑高校~立命館大学~JR東海~福岡レッドワーブラーズ~香川オリーブガイナーズという経歴をもつ既に27才今シーズンは218打数66安打 打率.303 47打点 10本塁打 7盗塁。結構俊足で肩も強い(50m6.1秒に遠投110m)ようですが、出てこれるか?1年目から勝負ですね。

3位の早大塚田投手は早実高から早稲田大学に進んだんですが、期待されながら大学での実績は3試合、3回1/3を投げて被安打5,四死球4,奪三振5,防御率16.20と全くの皆無です。右投げ右打ちで192センチの長身からMAX144キロの速球に、スライダー、ツーシームを投げるそうですが、永川弟同様完全な素材のようです。うまく育てることができるんでしょうか?

4位三家和真選手は、180センチ76キロ、右投げ左右打ち。市和歌山高。元々内野手だったが2年生の時に怪我で外野手に転向、さらに3年生からはスイッチヒッターになったという、なかなかセンスのよさそうな選手です。以外に早く出てくるかも。

しかしこう見ると長距離バッターがいません。中大の井上が早々社会人入りを決めたのも痛かったけど、なかなかそういう素材自体が少ないんだろうね。3チームが競合の末中日が指名した高橋周平選手は、近年では数少ない長距離ヒッターでありながら3拍子揃ったまれに見る逸材なのかもしれん。

あとはクリーンアップを打てる長距離ヒッターを、今年こそ本気でカネ出して補強してくれーよ(人∀・)タノム
スポンサーサイト
2011.11.03 Thu l 野球 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ドラフトの記事、ご苦労様です。

私もカープの話題を取り上げたいのですが、なかなか良い記事(スレッド)が無く、色んな意味で注目されている菅野などのネタに逃げております><

さて、本題・・・

今年のドラフトは野村を獲れれば御の字、後はおまけ程度と考えていましたが、やはり欲は出るもの・・・即戦力のクリーンナップ候補欲しかった。

菊池選手はセンスは良いのでしょうが、ちょっとサイズが…。チビッ子選手は今いる選手で足りているような。まあ、素人の杞憂をあざ笑うような活躍をしてくれればいいかなと。

土生翔平選手は・・・これまで順調にキャリアを積んで、いざ、ドラフトを迎える年になって調子を落としたというと岩本をイメージしてしまうのですが、土生君はどうでしょう?

岩本もそうですが、時間は掛かってもプロとして通用する選手になってもらいたいです。せっかくの地元選手なんですから。

個人的にはジャイアン白根を獲ってもらって強打者に育ててもらいたかったですが、ネタキャラとしてソフトバンクに育ててもらうことにしましょう。もしかすると岩鬼みたいな選手になるかもw

打者を補強とはFAでしょうか?新井でも獲りますか?w 今季は不甲斐なかったですが村田、巨人を退団するラミレスもいいですね~。

誰かお金頂戴;;

日本人選手の補強は期待できそうにないので、個人的には、横浜をクビになったハーパーが良いかな。カープでも楽勝の年俸3000万円みたいですし、全くの未知数の選手を獲るよりは失敗はないかと。栗原が残ってくれる前提で栗原サードへ再コンバート。

ナベツネの気分次第ですが、来季も飛ばないボールなら投手陣(特に中継ぎ)を厚くさえすれば戦えますし、新戦力と共に今季仕事しなかった投手を再生し、いかに戦力にしていくことが大事だと思います。

長くなりましたが、来季こそはこの時期までカープを応援したいですね。
2011.11.03 Thu l あずき. URL l 編集
あずきさん
> ドラフトの記事、ご苦労様です。
>
> 私もカープの話題を取り上げたいのですが、なかなか良い記事(スレッド)が無く、色んな意味で注目されている菅野などのネタに逃げております><
>
> さて、本題・・・
>
> 今年のドラフトは野村を獲れれば御の字、後はおまけ程度と考えていましたが、やはり欲は出るもの・・・即戦力のクリーンナップ候補欲しかった。

そうなんですよ、そこが今回の唯一の問題点だと思います。
ただでさえない長打力(チーム本塁打52本)で、これでもし栗原がFA流出となったら、チーム本塁打35本に今年のカープのHR王は9本の丸・・・プロとは思えない^_^;

> 菊池選手はセンスは良いのでしょうが、ちょっとサイズが…。チビッ子選手は今いる選手で足りているような。まあ、素人の杞憂をあざ笑うような活躍をしてくれればいいかなと。
>
> 土生翔平選手は・・・これまで順調にキャリアを積んで、いざ、ドラフトを迎える年になって調子を落としたというと岩本をイメージしてしまうのですが、土生君はどうでしょう?
>
> 岩本もそうですが、時間は掛かってもプロとして通用する選手になってもらいたいです。せっかくの地元選手なんですから。

菊池はカープ好みのタイプかもしれませんね。
土生と岩本が競りあって伸びてくれたら・・・二人仲良く二軍暮らしもあり得るか(;_;)

> 個人的にはジャイアン白根を獲ってもらって強打者に育ててもらいたかったですが、ネタキャラとしてソフトバンクに育ててもらうことにしましょう。もしかすると岩鬼みたいな選手になるかもw

おぉ~!開星の白根君ですね。あの体格ですからTV的には面白そう。むしろ引退後に人気でそうww

> 打者を補強とはFAでしょうか?新井でも獲りますか?w 今季は不甲斐なかったですが村田、巨人を退団するラミレスもいいですね~。
>
> 誰かお金頂戴;;

そうなんよね~、金ですよ金、オーナーが出さんけんねぇ orz

> 日本人選手の補強は期待できそうにないので、個人的には、横浜をクビになったハーパーが良いかな。カープでも楽勝の年俸3000万円みたいですし、全くの未知数の選手を獲るよりは失敗はないかと。栗原が残ってくれる前提で栗原サードへ再コンバート。

ハーパーはええかもしれん。ブランコは高いんかね?
>
> ナベツネの気分次第ですが、来季も飛ばないボールなら投手陣(特に中継ぎ)を厚くさえすれば戦えますし、新戦力と共に今季仕事しなかった投手を再生し、いかに戦力にしていくことが大事だと思います。
>
> 長くなりましたが、来季こそはこの時期までカープを応援したいですね。

栗原・広瀬次第では目も当てられんようになりかもしれんけど、まあカープしか応援できんけんね。
2011.11.03 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは☆
マツダが大赤字だからドラフトで折角いい選手を獲得しても四番バッターの流出の危険がありますね~
私ん所が狙っているみたいですよ^^
FA宣言されたら引き留めるお金をオーナーが出しますか~

ドラフトは成功でしたね(*^^)
何と言っても野村君と今年の成績はよくなかったけど早稲田の土生君の使命は大きいと思います。
土生君は阪神が一位指名した伊藤君より力は完全に上ですよ。
でも、今年の野手一番はやはり中日が指名した高橋選手でしょうネ。おそらく来年の開幕スタメンで出てくるでしょう。
わが楽天は藤岡外しておしまいです。
来年の楽しみはマー君だけガック―――(っω`- )―――リ
2011.11.03 Thu l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!!
いや~、作りこみましたね。この日記(^^)v
育成選手…頑張って欲しいですね。
いや、みんな頑張って欲しい。
数少ない土着のチームのため、
何よりも若い生命を爆発させ、
人生を突き進んで欲しいですね!
・・・ひとの心配してるヒマではありませんが(*´ω`*)
2011.11.03 Thu l Hiroshi+Hamauzu. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
> マツダが大赤字だからドラフトで折角いい選手を獲得しても四番バッターの流出の危険がありますね~
> 私ん所が狙っているみたいですよ^^
> FA宣言されたら引き留めるお金をオーナーが出しますか~

まあ、元々市民の募金で成立した球団ですからね^_^;
ハッキリ言って、金無いでしょう。
オーナーも黒字経営のくせにどケチだから自分の年俸はしっかりとっても選手に回さない(T_T)
栗原は、愛想を尽かして楽天か阪神か?

> ドラフトは成功でしたね(*^^)
> 何と言っても野村君と今年の成績はよくなかったけど早稲田の土生君の使命は大きいと思います。
> 土生君は阪神が一位指名した伊藤君より力は完全に上ですよ。

土生は3年生までの成績だったら4位では指名出来なかったでしょう。
今年の成績次第では伊藤以上の評価を受けていたかもしれません。

今年は早稲田のキャプテンという重圧がかなりあったんだと思います。昨年はドラ一でプロ入りしたピッチャーが3人もいましたからね。メンタルが大きかったんだと思っています。

> でも、今年の野手一番はやはり中日が指名した高橋選手でしょうネ。おそらく来年の開幕スタメンで出てくるでしょう。
> わが楽天は藤岡外しておしまいです。
> 来年の楽しみはマー君だけガック―――(っω`- )―――リ

高橋は、福留のようなタイプでしょうね。打率もよくて守備もよくて長打力もある。
間違いなく将来のスター選手だと思います。

楽天は、てっきり野村を指名してくると思っていましたが、藤岡の評価が高かったんでしょうね。
外れ一位は・・・武藤?スミマセン、今回の一位指名選手の中で唯一知らない選手です(;・∀・)

でも一位だから、きっと凄いピッチャーだと思いますよ。
2011.11.03 Thu l オバrev. URL l 編集
hamauzuさん
> こんばんは!!
> いや~、作りこみましたね。この日記(^^)v
> 育成選手…頑張って欲しいですね。

ありがとうございま~す(^◇^)
動画は、TVから録画したものをパソコンでカット編集して、アップロードしやすい容量にしてあります。
・・・3つのソフトを3段階に使って編集しますので、結構大変ですけど(;・∀・)

育成とは言えプロから指名されるってことは凄いことだと思います。
期待してます。

> いや、みんな頑張って欲しい。
> 数少ない土着のチームのため、
> 何よりも若い生命を爆発させ、
> 人生を突き進んで欲しいですね!
> ・・・ひとの心配してるヒマではありませんが(*´ω`*)

結果を出せば評価される世界ですからね。
若さで思いきりやって欲しいです。

確かに数少ない土着チームですが、オーナーに優勝しようという気がないため14年連続Bクラスです(; ;)ホロホロ
N監督も2年連続悲惨な成績にもかかわらず、コーチ共々全員留任・・・カープに結果責任はないんかい!・・・土着チームの欠点かもしれません。
2011.11.04 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/321-65d3b7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)