ドラフト予想
いよいよプロ野球ドラフト会議が明日に迫りました。これは週刊ベースボールの1位指名予想ですが、広島は地元広陵高出身で明大の野村祐輔投手(22)=右投げ右打ち=の1位指名を既に決めています。Big3の一人である東海大学菅野投手は巨人単独指名が決定的のようで、残る藤岡、野村にはかなりの競合指名が予想されます。

中国新聞によると、明大野村を競合で指名出来なかった場合も一位指名は投手で、JR東日本の十亀剣(23)、東京・足立学園高の吉本祥二(18)、佐賀・唐津商高の北方悠誠(17)=いずれも右投げ右打ちを外れ一位で指名候補にあげているらしい。

十亀投手は183センチ80キロの右投げ右打ちで、愛知県出身。愛工大名電、日大を経て、現在JR東日本所属の23才。ニックネームは「わーやん」だそうです(^^ゞ

愛工大名電時代は控え投手で、日大に進学後も2部リーグ暮らしが長く、1部リーグでは未勝利と、ほぼ無名の存在でしたが、JR東日本に入って頭角を現し、今夏の都市対抗予選では東京二次予選決勝で1失点完投。一躍、プロの注目の存在となりました。先日の都市対抗野球でも富士重工業を相手に8回2/3を6安打、8奪三振、無失点に抑えています。

動画は、この対富士重工戦のピッチングです。球に力があって、ストレートもこの試合では最速146キロで、伸びがありました。変化球もスライダー、シンカー、チェンジアップを投げるようで、1年目から先発ローテ入りが期待できる即戦力と見ていいんじゃないでしょうか。

 苑田スカウト部長は「サイドから投げ、館山(ヤクルト)や建山(レンジャーズ)に似ている。JR東日本に入り制球が良くなった」と話し、「館山より球離れが遅く、館山よりえぐい球を投げる」と、館山をしのぐ評価を与えているそうです。

動画は唐津商・北方ですが、即戦力とはいかないけど、最速153キロのストレートに変化球も鋭くて、非常に魅力的な投手だと思います。

1位野村~2位足立もしくは1位十亀~2位北方と指名できたら万々歳だと思います。3位には早稲田の土生翔平(外野手、右投げ左打ち 180センチ76キロ)が残っていれば指名して欲しい。東京六大学でも伊藤(慶大)を凌ぐ打率を残しているし、走攻守3拍子揃った選手で、地元広陵出身ということと昨年早稲田から福井を指名したコネで、期待しています。
スポンサーサイト
2011.10.26 Wed l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは☆
野村君確かに即戦力でしょうね。
カープにとって問題はわが楽天の明大=星野ラインが強烈なことです。
星野監督が出てくると厄介ですよ(笑)
今回はいっそのこと巨人の菅野一本釣りを11球団で邪魔したらいいかと思いますね~
ドラフトはやはりメジャーのように完全ウエーバー方式にしないと野球の活性化にならないと思います。
そうすればプロを目指す選手も特定球団しかダメなんて言ってられなくなりますからね~
2011.10.26 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
> 野村君確かに即戦力でしょうね。
> カープにとって問題はわが楽天の明大=星野ラインが強烈なことです。
> 星野監督が出てくると厄介ですよ(笑)

そうなんですよ┐(´д`)┌
星野監督は明大の大御所はもちろんですが、野村君と同じ岡山出身でもあるんですよ。
指名できたら絶対に獲得できる=星野監督に逆らえる明大関係者や岡山関係者はいない=のでその可能性は十分にあります。まあ指名が重なった場合はクジですから、運を天にまかすしかないです(人∀・)タノム

> 今回はいっそのこと巨人の菅野一本釣りを11球団で邪魔したらいいかと思いますね~

去年も沢村の”巨人にいきた~い!”というのに他球団が尻込みしてしましたからね。
今年もNo.1評価をされているピッチャーが巨人単独指名だと、ドラフトもちょっと興ざめですね・・・でも多分そうなるでしょう orz
12球団が指名とかになると、盛り上がりますけどね(^O^)

> ドラフトはやはりメジャーのように完全ウエーバー方式にしないと野球の活性化にならないと思います。
> そうすればプロを目指す選手も特定球団しかダメなんて言ってられなくなりますからね~

仰る通りです。FAがあるならセットでドラフトは完全ウェーバーが、最もまっとうなやり方だと思いますけど・・・某球団からの圧力があるような気がします(゚д゚)(。_。) ウンウン
2011.10.26 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
カープは野村を一本釣りできましたね!
土生選手も指名できましたし、御の字のドラフトではないでしょうか。

後は監督を…いえ、何でもありません(@_@;)
2011.10.27 Thu l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
オバrevさんおめでとうございます^^
競合なしで一本釣りできましたね~(*^_^*)
2011.10.28 Fri l まり姫. URL l 編集
黒田さん
> カープは野村を一本釣りできましたね!
> 土生選手も指名できましたし、御の字のドラフトではないでしょうか。

いやぁ~、今年のドラフトは120点と言ってもいいんじゃにでしょうか。
野村くんを指名できた時点で90点ですけど、さらに身体能力の高い即戦力内野手、将来性が魅力の高校生サウスポーに野村と広陵で同じ釜の飯を食った土生と、バランスよくできたと思います。

> 後は監督を…いえ、何でもありません(@_@;)

おぉ~!言葉を濁さずにハッキリ言って下さい~!
ひょっとしてカープに野村は一人しか要らないってこと(^_^;)

監督もだけど、オーナーももっとチームを強したいという人にやってもらいたいですねぇ。
2011.10.28 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんおめでとうございます^^
> 競合なしで一本釣りできましたね~(*^_^*)

ありがとごじゃま~す^_^;

日ハム、楽天と競合するかと思っていましたが、楽天は藤岡、日ハムは驚きの菅野にいきましたね。
まさかの単独指名でビックリしましたが、今年のカープドラフト結果は100点満点の120点です(^O^)
2011.10.28 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。

確かにアクセス増えてますね。

多分、ドラフト関係で野球ネタを検索している人が多いからだと思いますが、オバサンのブログは車の記事なども特化しているので、どこかのブログ参考にしたり、ここが詳しいと紹介したりして伸びているかもしれません。

まあ、アフィリエイトで儲けているわけではありませんし、嫌がらせされることはないと思います。

フィギュアの記事、期待してますね!あまり詳しくないのでコメントしませんがw

あっ、今はTPPとタイの洪水を開設すれば4桁アクセスも可能かもしれません。時間があれば記事お願いします。
2011.10.31 Mon l あずき. URL l 編集
あずきさん
> こんばんは。
>
> 確かにアクセス増えてますね。
>
> 多分、ドラフト関係で野球ネタを検索している人が多いからだと思いますが、オバサンのブログは車の記事なども特化しているので、どこかのブログ参考にしたり、ここが詳しいと紹介したりして伸びているかもしれません。

良く分かりませんが、多分ドラフトネタですかね?
でも、気分次第で記事の内容が変わるので次もドラフトかどうかは自分でも分かりませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ

> まあ、アフィリエイトで儲けているわけではありませんし、嫌がらせされることはないと思います。

個人的な日記として楽しんでますので、そういう事には無関心です。
このまま好き勝手に、アクセス数も特に気にすることなくやりたいと思ってます。

> フィギュアの記事、期待してますね!あまり詳しくないのでコメントしませんがw
>
> あっ、今はTPPとタイの洪水を開設すれば4桁アクセスも可能かもしれません。時間があれば記事お願いします。

フィギュアスケートはですね、著作権のチェックがかなり厳しくて、動画を載せること自体が非常に難しくなりましたので、どうかなぁ(^_^;)

でも浅田真央が出る大会は記事にしたくなるかな。
ファイナルでトゥクタミシェワ、ソトニコワと浅田真央の対決が実現すれば、何とか動画もまじえて記事にしたいと思います。

TPPについては、自分の専門分野についても功罪両面があって色々な意見が出てはいますが、詳細が分からないので、何とも判断のしようがない感じです。
2011.11.02 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/320-7b8aec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)