今日のTVで韓国の事情を放送していた。

韓国は1997年の金融危機でIMFから580億ドルの融資を受け、
その融資条件として国内の構造改革を断行した。

その結果IMF職員の監視下で、中高年はリストラされ、終身雇用は崩壊し、製造業では非正規社員が増大した。おかげで11年という短期間で借金は返済できたそうだ。

それが今回の金融危機をきっかけに、再度資金の海外引き上げとウォン安が急激に進み、景気悪化とともにリストラの嵐が襲っている。
今年の3月が国家破綻かどうかの山場という意見もある。

たった1通のメールで解雇された非正規社員の抗議行動が放送されていたが、
日本もうかうかできない。今年はさらに不況が表面化すると言われており、リストラは広がり同じような光景が報道される可能性もある。

しかし一方で、介護や国内のサービス業などは人手不足というチグハグが指摘されている。このアンバランスを解消できるようなシステム作りを早急にすすめていってほしい。

実は我々の業界も人手不足で悩んでます ウ━(・n・`≡´・n・)━ン・・・
スポンサーサイト
2009.01.25 Sun l 政治・経済・社会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いつも勉強させてもらってます。

私は、このブログ、ためになる記事書いてらっしゃるので勉強させてもらおうと見てるのですが、思ったより訪問者が少ないですよね。

静かにブログを運営したいって人もいるので、無理にお勧めしませんが、せめてFC2のブログランキングに参加するのとping先を増やした方がいいと思います。

迷惑でしたらすみませんでした。
2009.01.26 Mon l azukibar. URL l 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございます。
お役にたてていればありがたいです。

はじめは車のことを書こうと思ってたんですが、ひょんなことからもう一つの車専門のブログも始めてしまったものですから、車以外のことを思いつくままに書いてます。

まぁ、訪問者少ないのはそんなに気にしてませんが、何しろブログ始めて1ヶ月ちょいの初心者ですので、やり方がよく分かってません(T_T)

ブログランキングもどうやってやるかもよく分かってませんが、ちょっとやってみます。
2009.01.26 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
δ(・ω・`)ウーン…難しい^^;

確かに介護系の仕事は人手不足・・・
介護なんてなかなか出来る仕事じゃないしね・・・

 (σ´д`*)オイラは、絶対ムリだなぁ・・・

正直、他人の下の世話なんて無理!自分の親でも・・・キチンと出来るか不安ですw

もう、少し大人になればこんな気持ちなくなるのかなぁ~ってのが、私の答えだったりする・・・・

 私って酷い人だね・・・

2009.01.27 Tue l 猫. URL l 編集
No title
猫さん コメント アL│カ``│━━(´▽`)♪♪♪

介護の仕事は、肉体的にもきついそうです。
腰を痛める人が多い。その割に金銭的評価が低いので、1年間で約30%の人がやめていくと言ってました。

だから資格持ってる人は結構いるけど、どんどんやめていくので人手不足になってるそうです。

ところで韓国は今、ウォン安+円高で、ブランド品が格安+消費税なしで買えますよ。
知り合いの韓国のガイドさんが日本からの買い物旅行者がいっぱい来て忙しいと言ってました。

猫さんもどうですか?私はブランド品はあまり興味ないので、秋に松茸食いに行こうかと思ってます(^o^)
2009.01.27 Tue l K20AVTEC. URL l 編集
No title
(σ´д`*)オイラもブランドはあまり興味がないかなぁ~

でも、財布とキーケースくらいはブランドです~
ちかじか、ヴィトンのバックもほしぃとはおもってるのですが・・

バックは高いからねぇ~んでー現在クレジットカード封印中!!
もってればドンドンつかちゃうからね~
さすがに10万の請求きたときはあせったwww
(○´д`A)フキフキ
なんせ、安月給なもんで~10万なんて大金だもん~!

バック・・・思い切ってかっちゃう?



2009.01.28 Wed l 猫. URL l 編集
No title
猫さ~ん、リンクありがと~!
私もさっそくリンクさせていただきました♪

平素使う物は機能優先でいいんですよ。
私の腕時計は、シティズンの1万5千円のやつなんですが、電波時計ですから時間はピッタリ正確です。

私の知り合いにブランド物の時計を集めている奴がいますが、時計って時間が分かればいいんじゃないのと言いたいですよ。

・・・車って走ればいいんじゃないのと言い返されそうですが(汗)

バック買っちゃいますか(^^;)?
2009.01.28 Wed l K20AVTEC. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/32-9eaf0414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)