リーフ12
10月8、9,10日と日産リーフの試乗会が開催されるという広告を見て、早速行って来ました。別に購入は全く考えていませんが、EVというものがどういう車なのかを確かめるための試乗です(^_^;)

ただ試乗車は全ての日産ディーラーに置いてあるわけではないので、ネットで調べて市内の日産レッドステージ店にGO!店の外には試乗車のリーフがしっかり展示してありました(^O^)

まずは外観を観察。う~ん、スタイルですが、古臭い感じでイケません。もっと挑戦的なスタイルであって欲しかった。

サイズは全幅1770ミリ、全長4445ミリ、全高1545ミリ、重量は1520キロ。バッテリーはリチウムイオン電池で、モーターのパワーは109馬力(2730~9800回転)、トルクは28.6kgm(0~2730回転)。

何と、2730回転から9800回転まで最高馬力を発生かよ(゜o゜;
さらに最大トルクは0回転からだって・・・
リーフ3
リーフ2
電気自動車ですので、エンジンはな~し!じゃあ、ボンネットの下には何があるのか見てみると、充電ポートと中には電気モーターがエンジンや付属品の代わりにこじんまり居座っています。

バッテリーはリアシートの下と床下にあるみたいです。リアシート座ってみると確かに床が高い。
リーフ9
リーフ7
さていよいよ試乗です。インテリジェントキーですのでキーは持っとくだけ。スタートはステアリングの左にあるスタートボタンを押すと、音楽が鳴ってモーターが動き出します。ほとんど無音ですが、音楽が鳴ってスタートが分かるので、プリウスの試乗でやってしまった誤ってスイッチを押し直すとういうことはなさそうです。

車の動き出しももちろん無音のはずですが、かすかにウィーンという音が聞こえます。この音はどこからしているのかと営業に聞いてみましたが、営業の人も分からないそうです。

乗り心地は重厚で良好です。重量が1520キロもあるからでしょうか?

加速は1520キロの重量に109馬力ですから、軽並みかと思いきや、スムーズでパワフルです。全く不満はありません。0回転から最大トルク発生だし、最高出力が9,800回転まで持続しますから、こりゃEVのスポーツカーも十分あり得ると思います。ただしアクセル踏み込めば速いぶん、電気を早く消費するそうですけど(*_*;

価格は4,060,350円のGと3,764,250円のXがありますが、装備は大して違わないので安いXで十分です。

そして電気自動車ですから自動車取得税減税がG174,000円(X161,300円)と自動車重量税30,000円が免除、自動車税減税が14,500円あります。さらに、車両購入あとに780,000円が返ってくるそうです。

そして何と言ってもガソリン代がかかりません。おそらくシステムが単純で、故障も少ないんじゃないでしょうか。点検や車検も安く済みそう。

フル充電で200キロ走れるそうですので、市街地をメインに使うシティコミューターとしたら十分快適な車でしょう。

ただし問題点もあります。充電にかかる時間が家庭でも可能な200Vの普通充電で8時間もかかるのは厳しい(ただしまだ広島県内には数カ所しかないそうだが、急速充電ができる設備がある場合は30分でOKらしいです。)。それに私のようにマンションに住んでいる場合は家庭での充電自体が不可能。

また1回の充電で200キロ走れるのはゆっくり走った場合で、実質的には150キロくらいらしいです。これが300キロくらいに伸びればね。

この2つが解決すれば、自家用はもちろんですが、営業車としても爆発的に売れるんじゃないでしょうか。まあトータルで考えて、実際の使い勝手はまだまだというような感じがします。下は試乗の際の動画です。

スポンサーサイト
2011.10.09 Sun l l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~(*^^)
とてもじゃないけど庶民が買える車じゃないですね~
それに走行できる距離が短すぎるから遠出には不向き。
近距離をチョコチョコ回るのにはいいかもしれないけど、それだったらHV車のほうが安上がりじゃありませんか~

問題なのはリチウムイオン充電でしょうね。
これ、意外に寿命が短いみたいです。
電池交換になったら維持費が高くならないでしょうか?

まあ私には手も足も鼻血も出ませんからいいですけど(爆)
2011.10.10 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

どこから音が出ているか分からないと営業マンさんもお答えだったですね(笑)
フル充電で200キロなら、遠出は難しいかも知れませんが、ちょっとそこまでお買い物をしてウロウロするくらいなら十分ではありますね。
それでも8時間も掛かるとなると。。寝ている間に充電出来るという設定なんでしょうか?
それでも半分の時間でも長く感じますね。これから色々と改善の余地はありますね^^

応援凸
2011.10.10 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~(*^^)
> とてもじゃないけど庶民が買える車じゃないですね~

補助金が78万円でるんですが、実際に購入した人の話では、200Vでリーフを充電するための設備が100万円かかったそうです(^_^;)

ガソリン代はかからないけど、利便性やトータルでどのくらいの費用がかかるのかは改めて計算してみることが必要でしょうね。

> それに走行できる距離が短すぎるから遠出には不向き。
> 近距離をチョコチョコ回るのにはいいかもしれないけど、それだったらHV車のほうが安上がりじゃありませんか~

フル充電で走れる距離がまだ短いし、充電には設備と時間がかかりますので、全く不向きです(*_*;
まだ電池切れや充電を考えなくて燃費もそこそこいいHVの方が有利だと思います。

>
> 問題なのはリチウムイオン充電でしょうね。
> これ、意外に寿命が短いみたいです。
> 電池交換になったら維持費が高くならないでしょうか?

高くなるでしょう、まだまだ発展途上ですね。ただ、低速からパワフルに走れるのには驚きました。

> まあ私には手も足も鼻血も出ませんからいいですけど(爆)

鼻血もでないですか(笑)、出るのはため息くらいですかね^^;
2011.10.11 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> どこから音が出ているか分からないと営業マンさんもお答えだったですね(笑)

そなんです。細かい故障とかはこれから出てくるんでしょうし、営業の人もまだリーフのことがよく分からないみたいでした。

> フル充電で200キロなら、遠出は難しいかも知れませんが、ちょっとそこまでお買い物をしてウロウロするくらいなら十分ではありますね。

遠出には全く不向きですね。まだ充電設備を持っているところは日産ディーラーくらいしかないので、途中で電池切れになったら歩き、を覚悟の上で行くしかないかも(・・;)?

>それでも8時間も掛かるとなると。。寝ている間に充電出来るという設定なんでしょうか?
> それでも半分の時間でも長く感じますね。これから色々と改善の余地はありますね^^

仰るとおり、家庭で充電する場合は、基本的に夜中だそうです。
まあ、昼間に8時間も待ってられませんわね。

まだまだこれからだと思いますが、毎日の走行距離が100キロくらいの営業車の場合は、ガソリン代がかからないというのは非常に魅力的だと思います。意外にそっちの方へ行くかもしれません。
2011.10.11 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
このような記事は見ていてニヤけてしましますね
とても面白いです!

エンジン大好きな自分は相当ガソリン高くならなければ
HVですら買うことはないでしょうが
資源的に考えたら こういった車が手軽になって
普及すればなぁと思います

さすがにこの値段では厳しいですよね・・・
更なる進化に期待です
2011.10.11 Tue l しょーKUN. URL l 編集
実車走ってるの見たけど・・・
ちょっと微妙でしたね。
渋滞とかハマったら、残り走行距離とか次の充電ポイントとか気になって精神的に悪そう・・・

リチウムバッテリー軽くて小型なんですよね。
軽量化の為に10cm四方くらいのリチウムバッテリーのオススメ説明受けましたけど、確かに軽くて10年保証とかイイんだけど、金額が10万とかだった訳でスルーしときました。(´▽`*)アハハ
2011.10.12 Wed l naru. URL l 編集
しょーKUNさん
> このような記事は見ていてニヤけてしましますね
> とても面白いです!

ありがとうございます。
しょーKUNさんも車好きなんですね~(^O^)

> エンジン大好きな自分は相当ガソリン高くならなければ
> HVですら買うことはないでしょうが

おぉ!お若いのに、なかなか渋いことを仰りますね。実は私も同感です。

アクセルの踏み込むと、回転が上がりパワー・トルクが盛り上がって、精密機械が奏でる吸排気サウンドが盛り上がっていくという官能的な面が、EVやHVは欠けているんですよ。

車ってただの移動手段だけではないですからね。

> 資源的に考えたら こういった車が手軽になって
> 普及すればなぁと思います
>
> さすがにこの値段では厳しいですよね・・・
> 更なる進化に期待です

現時点では、自家用として使うのは新しいもの好きの人だけでしょう。
むしろ私の知り合いも検討していましたが、営業車としての需要のほうがあるんじゃないでしょうか。

その知り合いの所で、1台が年間3万キロ強、3年で10万キロ走りますからね。ガソリン代がかからないのはかなり魅力のようです。
2011.10.12 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 実車走ってるの見たけど・・・
> ちょっと微妙でしたね。
> 渋滞とかハマったら、残り走行距離とか次の充電ポイントとか気になって精神的に悪そう・・・

さすが大都会に住んでらっしゃるnaruさん、もう実走行車を見かけましたか(゜o゜;

そうなんですよ、今の時点ではインフラがまだまだだし、止まってしまったら完全にアウオぉ!ですからね。
充電ポイントとその営業時間をしっかり調べとかないと、遠出なんてできません^^;

> リチウムバッテリー軽くて小型なんですよね。
> 軽量化の為に10cm四方くらいのリチウムバッテリーのオススメ説明受けましたけど、確かに軽くて10年保証とかイイんだけど、金額が10万とかだった訳でスルーしときました。(´▽`*)アハハ

あまりチェックしてなかったけど、ホントだ!リチウムバッテリー積んでますね。
プリウスはニッケル水素だったけど、リーフはリチウムなんですね。

携帯電話やパソコンにも積んであるし、軽いのは確かなんでしょうね。
でも意外にパワフルなのには驚きました。

えっ?今頃は普通の車に積むバッテリーにもリチウムバッテリーがでてるんですか。
う~ん、軽量化のためなら諦めずに、パチンコで一発当ててぜひ積んで下さい・・・パチンコ代削った方が確実かも^^;
2011.10.12 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは~(*^^)

明日から三日間出かけます。
記事は自動更新になっているので遊びに来ていただいても大丈夫です``r(^^;)ポリポリ
2011.10.13 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは~(*^^)
>
> 明日から三日間出かけます。
> 記事は自動更新になっているので遊びに来ていただいても大丈夫です``r(^^;)ポリポリ

了解しました。こらから寄らせていただきます(^O^)
2011.10.14 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
リチウムイオンといったら確かフーガがはじめて搭載したかと記憶しています

トヨタのHVと差別化を図れましたし
3.7リッターHVがゼロヨンでギネス記録もとった?のかな
HV最速だとか LS600hなんかより早いのでしょうか

カウンタックか何かに匹敵する秒数だったみたいです
トルクが大きい分低速の加速が早いのですかね?

父親が旧型フーガ350GTに乗っていましたが
新型は高いですよね・・・ もう庶民には手が全く届きませんわ。
せっかく良い車なのに売れない気がします
2011.10.15 Sat l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> リチウムイオンといったら確かフーガがはじめて搭載したかと記憶しています

そうだったんですね、フーガHV自体も知りませんでした(^_^;)
リチウムイオン電池はリーフに積んでますから、生産や搭載もやりやすかったんでしょうね。

> トヨタのHVと差別化を図れましたし
> 3.7リッターHVがゼロヨンでギネス記録もとった?のかな
> HV最速だとか LS600hなんかより早いのでしょう

トヨタはまだニッケル水素が主流のようですね。
LS600hは1000万円超えという高級車のさらに高級版みたいな車ですから、はなから動力性能云々という発想はないんじゃないでしょうか。当然フーガHVの方に軍配があがると思います。

ただいろんなHV車のゼロヨンを計ってみるのも面白そうですね♪

> カウンタックか何かに匹敵する秒数だったみたいです
> トルクが大きい分低速の加速が早いのですかね?

リーフの最大トルクが0~2730rpmで発生しているように、モーターの低速でのトルクは強烈だと思います。それにしてもゼロヨン13.9秒って凄まじいですね。

> 父親が旧型フーガ350GTに乗っていましたが
> 新型は高いですよね・・・ もう庶民には手が全く届きませんわ。
> せっかく良い車なのに売れない気がします

おぉ!旧型フーガの350GTですか。旧型はデザインが好きでした。
定番クラウンを避けてスポーティーで若々しいフーガを選ぶとは、なかなか渋くて粋なお父様ですね(^O^)
2011.10.16 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
>おぉ!旧型フーガの350GTですか。旧型はデザインが好きでした。
>定番クラウンを避けてスポーティーで若々しいフーガを選ぶとは、なかなか渋くて粋なお父様ですね(^O^)

何故フーガかといいますと。。。
本当は33のZが欲しかったようなのですが
当時家には軽とエスティマ(買い替え予定だった)しかなかったので
4シーターのZ的な感覚で買ったのだそうです
軽とZじゃ家族3人で遠出はむりですしね

ちなみに今は軽をキューブに変えたため
あれ フーガじゃなくても大丈夫じゃんと気がついたらしく
うちの車庫にはS2000が止まっているわけです

余談ですが 今 コメントの認証キーワードが 2000 でした びっくりです・・・
2011.10.16 Sun l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> 何故フーガかといいますと。。。
> 本当は33のZが欲しかったようなのですが
> 当時家には軽とエスティマ(買い替え予定だった)しかなかったので
> 4シーターのZ的な感覚で買ったのだそうです
> 軽とZじゃ家族3人で遠出はむりですしね

ほぉ~!Z33は私も欲しかった車ですが、やはり2シーターがネックでした。
もし2+2があれば購入していたかもしれません。

> ちなみに今は軽をキューブに変えたため
> あれ フーガじゃなくても大丈夫じゃんと気がついたらしく
> うちの車庫にはS2000が止まっているわけです

えっ?ま、マジですか。私も欲しかった車の1台ですが、やはり2シーターがネックでした。
何か好みが似ているようですね(^O^)
特に9,000回転まで回る超高回転エンジン積んだ初期型をチャンスがあれば乗りたいと思ってます。

> 余談ですが 今 コメントの認証キーワードが 2000 でした びっくりです・・・

へ~ぇ、S2000のことを書いたコメントで2000とは、偶然とは言え、とても偶然とは思えないですね^^;
2011.10.16 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
>もし2+2があれば購入していたかもしれません。
たしかに実用性を考えたら シビックタイプR
インテR RX-8 GT-R ランエボ インプぐらいですかねぇ・・・

RX8とインプはフーガ買う時に検討したようですが
8は後部座席が狭く両車ともにサスが硬すぎて母親からNGがでたようで・・・

残念ながら8300回転のタイプVの最終型になってます

後期型の良い点はヘッドリア共にカッコよくなっている点と
内装がちょっと綺麗になって収納スペースが多くなっているのと
リアウインドウがビニールからガラスになっていることでしょうかね
実際乗ってみると こういう細かな点も大事なんだなと感じます

そういえばタイプVやSはサスも違うようで
試乗したベースグレードよりしなやかなサスで
乗り心地はなかなか良いですよ

そういえば FD2シビックタイプRなんて ものすごく足回り硬いと思うのですが
どの程度なんでしょうか?
後ろからみてても車体の跳ね方すごいですし・・・
2011.10.17 Mon l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> >もし2+2があれば購入していたかもしれません。
> たしかに実用性を考えたら シビックタイプR
> インテR RX-8 GT-R ランエボ インプぐらいですかねぇ・・・

当時、R34GT-Rは最後の6気筒Rということですごく目の前をちらつきましたが、高価であることと、自分のドライブテクニックでは乗りこなせないこともあって(;^_^A …断念してシビックタイプR(EP3)にしました。

> RX8とインプはフーガ買う時に検討したようですが
> 8は後部座席が狭く両車ともにサスが硬すぎて母親からNGがでたようで・・・

RX8は試乗会で試乗しましたが、まるで電気モーターのように9000回転までストレスなく回りきるのには感激しました。ただWカムの奏でる官能的なDOHCサウンドが聴けないという理由で却下しました。
乗り心地は、普段から固いのに乗ってたせいか全然気になりませんでしたけど・・・(^_^;

> 後期型の良い点はヘッドリア共にカッコよくなっている点と
> 内装がちょっと綺麗になって収納スペースが多くなっているのと
> リアウインドウがビニールからガラスになっていることでしょうかね
> 実際乗ってみると こういう細かな点も大事なんだなと感じます

リアウィンドウは大事です。以前ビートに乗っていたときは、もちろんビニールでしたから、暫くしたら後ろが見えなくなってしまいました。

> そういえばタイプVやSはサスも違うようで
> 試乗したベースグレードよりしなやかなサスで
> 乗り心地はなかなか良いですよ
>
> そういえば FD2シビックタイプRなんて ものすごく足回り硬いと思うのですが
> どの程度なんでしょうか?
> 後ろからみてても車体の跳ね方すごいですし・・・

FD2の乗り心地は以前の6月9日の記事の動画を見て貰えばよく分かると思いますが、半端じゃないです。
市販車史上、乗り心地が最も固い車でしょう。
http://overrev21.blog67.fc2.com/blog-category-4.html
もしくは、私のアップした動画を見て下さい。ただこの時はタイヤをRE11に交換してありますので、随分乗り心地は良くなった後です。
http://www.youtube.com/watch?v=Tcekej755vg

純正のポテンザRE070は、ゴムではなくて木でできているんかい!というくらい固いタイヤです。
ディーラーの人もタイヤ交換で外す時に苦労していました。

現在はタイヤをRE11に交換していますので、そこまできつくはありません。
乗り心地が固すぎる大きな要因はRE070にあると思っています。

2011.10.18 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
8に乗ったのはあまり覚えてなかったりしちゃいます
小さかったですし。。。

動画見てみましたが
ガタンッ で思わず笑ってしまいました・・・w
あのようなわかりやすく面白い動画はいいですね!

ポテンザRE11ですか・・・
正直タイヤはよくわかりませぬ
フーガはポテンザRE050を履いていました
スポーツパッケージという19インチタイヤのグレードでしたので
乗り心地はあの大きさのセダンのわりには悪かったです
さすが19インチ;

今S2000はポテンザRE050だったのを
フロントがバースト気味だったので
両フロントのみポテンザS001に変えてあったと思います
そうそう今はフルノーマルなのですが
来月の車検で
無限のフロントリップスポイラーをつけるそうです

ちょっとワクワクしてる今日この頃
2011.10.18 Tue l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> 8に乗ったのはあまり覚えてなかったりしちゃいます
> 小さかったですし。。。

あっ、そう・・・ですか・・・わ、若い(*_*;

> 動画見てみましたが
> ガタンッ で思わず笑ってしまいました・・・w
> あのようなわかりやすく面白い動画はいいですね!

おぉ!見ていただけましたか(^O^)
あの動画はRE11に履き替えてからですので、随分快適になってます。

土屋圭市がサーキットを走った時の感想が
「割りと乗り心地はハード」
「ハードって言うか、君達、これで乗れるの?」
「って言う挑戦的な足だね、コレ!」
というくらいですので、凹凸のある一般道を走った日には、体が上下に半端無く揺さぶられます(大汗)
でもこれはFD2でしか味わえない個性的な乗り心地だと捉えています(^_^;)

> ポテンザRE11ですか・・・
> 正直タイヤはよくわかりませぬ
> フーガはポテンザRE050を履いていました
> スポーツパッケージという19インチタイヤのグレードでしたので
> 乗り心地はあの大きさのセダンのわりには悪かったです
> さすが19インチ;

私は基本ノーマルなんであまりパーツのことは分からないし、タイヤもよくは知りません。
ネットで調べてスポーツタイヤであれば超ハードな純正のポテンザRE070、RE070よりちょっとマイルドなRE11、バランスのいいアドバンネオバで比較しまして、一番安かったRE11にしましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

> 今S2000はポテンザRE050だったのを
> フロントがバースト気味だったので
> 両フロントのみポテンザS001に変えてあったと思います
> そうそう今はフルノーマルなのですが
> 来月の車検で
> 無限のフロントリップスポイラーをつけるそうです

RE050もバランスのいいタイヤですよね。S001はRE050の後継かな?
なかなか渋い選択ですね。

な、な、ぬぁんと無限のエアロですか工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー
も、もしS2000を手放す時は一言声を掛けてくださいね(^^ゞ

> ちょっとワクワクしてる今日この頃

写真載っけてくださ~い
2011.10.19 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
どうやら あまり変なパーツはつけたくないようでして(言いかたおかしいですが)
予算の影響ですが フロントのみつけるようです

手放す時ですが。。。
それは ないことを祈っています
一応自分が免許とって 保険が安くなった頃に
受け継ぐ予定ですので車変えられると困ります
そしてなにより これ以上車を買い換えようものなら
この家からお母さんがいなくなってしまうでしょう

あっ もし宝くじで3億円あたったら 360モデナあたりを買うとか言ってたので
その時は機会があるかもしれません!

車検が終わったら写真撮りますね!
2011.10.19 Wed l しょーKUN. URL l 編集
しょーKUNさん
> どうやら あまり変なパーツはつけたくないようでして(言いかたおかしいですが)
> 予算の影響ですが フロントのみつけるようです
>
> 手放す時ですが。。。
> それは ないことを祈っています
> 一応自分が免許とって 保険が安くなった頃に
> 受け継ぐ予定ですので車変えられると困ります
> そしてなにより これ以上車を買い換えようものなら
> この家からお母さんがいなくなってしまうでしょう

ふ~ん、何か我が家の光景を見ているような気がします(^^ゞ
そうなるとなかなか車の契約も難しくなってきますね。

おそらく意見を聞いても却下されるでしょうから、私は、シビックタイプRについては嫁に内緒で契約しました。一度お試し下さい・・・ただしその後の責任は持ちませんけど(^_^;)

> あっ もし宝くじで3億円あたったら 360モデナあたりを買うとか言ってたので
> その時は機会があるかもしれません!

フェラーリサウンドに酔いしれる、まさにロマンやね~♪

> 車検が終わったら写真撮りますね!

楽しみにしています(^O^)
2011.10.20 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/317-9f14e360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)