mao asada2
2011~2012シーズンでの浅田真央のSP曲はシェヘラザードに決まりました。かつて安藤美姫や伊藤みどりも使ったことのある、フィギュアスケートでは定番となっている曲ですが、「かわいらしくてアジア的な一風変わったシェヘラザードにしたい」と浅田真央選手のコメントですので、彼女らしい、心を震わせる、魅せられてしまうようなNewシェヘラザードに期待したいと思います。

シェヘラザードはロシアのリムスキー=コルサコフ作曲の交響組曲で、妻の不貞を見て女性不信となった王が、国の若い女性と一夜を過ごしては殺していたのを止めさせる為、大臣の娘シェヘラザードが自ら王の元に嫁ぎ、千夜に渡って毎夜王に話をしては気を紛らわさせ、終に殺すのを止めさせたという千夜一夜物語を元にしてあります。

特にフィギャスケートでよく使われるのは、その第一楽章「海とシンドバッドの船」です。
真央ちゃんのNewシェヘラザードがどんな演技になるのか大変楽しみですが、その初披露は11月11日~13日のグランプリシリーズNHK杯まで待たなくてはいけません。

そこで一足早くその雰囲気をイメージしてみようと、今年のThe Iceから真央ちゃんの「ショパンのワルツ第7番」の可憐な舞に、シェヘラザードを被せた動画を作ってみました。演技自体が素晴らしいためか全く違う曲なのに、全然違和感がない!本当に素晴らしい(^O^)

さあ増々楽しみになってきたグランプリシリーズですが、2011 ISUグランプリシリーズの日本人出場選手は以下のとおりです。男子では成長著しい羽生選手に注目したいと思います。

◆GPSスケートアメリカ(SA):2011年10月21日~23日
(アメリカ・カリフォルニア州オンタリオ)
小塚崇彦・村上大介
今井遥
◆GPSスケートカナダ(SC):2011年10月28日~30日
(カナダ・オンタリオ州ミシサガ)
高橋大輔
鈴木明子
高橋成美&マーヴィン・トラン(ペア)
◆GPS中国杯(CoC):2011年11月4日~6日
(中国・上海)
織田信成・羽生結弦
村上佳菜子
mao asada3
◆GPS NHK杯:2011年11月11日~13日
(日本・札幌)
小塚崇彦・高橋大輔・町田樹
浅田真央・鈴木明子・石川翔子
高橋成美&マーヴィン・トラン(ペア)
キャシー・リード&クリス・リード(アイスダンス)
◆GPS エリック・ボンパール杯(TEB):2011年11月18日~20日
(フランス・パリ)
織田信成
村上佳菜子
◆GPS ロステレコム杯(ロシア杯):2011年11月25日~27日
(ロシア・モスクワ)
羽生結弦
浅田真央・今井遥
キャシー・リード&クリス・リード(アイスダンス)
★★ISUグランプリファイナル(GPF):2011年12月8日~11日
(カナダ・ケベック州ケベック)
……グランプリシリーズ上位入賞者
スポンサーサイト
2011.09.28 Wed l フィギュアスケート l コメント (12) トラックバック (1) l top

コメント

No title
オバrevさんこんにちは☆

わ~凝りましたね~
でもなかなかいいですよ(*^_^*)
真央ちゃんの新しいプログラムが早く見てみたいですねσ(゚ー^*)
2011.09.29 Thu l まり姫. URL l 編集
No title
こんにちは!

シェヘラザードにはそんな秘話が隠されていたんですね!そういう逸話を知った上で聞くとまた違った形でこの曲の魅力が増し、堪能することができそうです^^
ありがとうございます♪
動画はオバrevさんが編集したんですか?!
いやいや。。。オバrevさん、恐るべし・・・(゚д゚)!


応援凸
2011.09.30 Fri l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは☆
>
> わ~凝りましたね~
> でもなかなかいいですよ(*^_^*)

ありがとうございます\(^O^)/
真央ちゃんの新シーズンのEX演技に、新シーズンプログラム曲のシェヘラザードを勝手にくっつけちゃいました。

さほど凝ったわけではありませんで、特に音楽のスムーズな流れと切り替わりがまだ出来てなかったので、現在さらに修正中です(^◇^;)

> 真央ちゃんの新しいプログラムが早く見てみたいですねσ(゚ー^*)

そうですね。今年はジャンプの修正もかなり進んでいると思いますので、大変期待しています。

あと注目はロシアの15才コンビです。
真央ちゃんとソトニコワ、タクタミシェワの試合のみ!またブログで取り上げるかもしれません。
2011.09.30 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
>
> シェヘラザードにはそんな秘話が隠されていたんですね!そういう逸話を知った上で聞くとまた違った形でこの曲の魅力が増し、堪能することができそうです^^

そう、浅田真央の演技を堪能するために、まずその曲について調べた上で演技を観ています。
ということで私も今回初めて知りました(^○^)

何しろ、浅田真央選手の採用した曲以外はほとんど興味ないので、これまで何人もの選手が使ってきたのに、曲の詳細は知らなかったんです(^^ゞ

> 動画はオバrevさんが編集したんですか?!
> いやいや。。。オバrevさん、恐るべし・・・(゚д゚)!

おぉ!そこまで感激してもらえると編集しがいがあったというものです。
でも、音楽と演技がまだスムーズじゃないので、まだまだ修正中です。
2011.09.30 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
スンマセン、オバrevさんが個人映像を掲載されておられることに今まで気が付かなかった黒田ですm(_ _)m

早速チャンネル登録させていただきました。それにしても真央ちゃんの人気はやっぱり凄いですね。3日間で700HIT近くですか。誰かさんの分かりにくい講座が霞んでしまいそうです(爆)。

平成26年までしばらく時間がありますが、円熟した真央ちゃんの「金の舞」が今から楽しみですね。

先ほどは私のブログへの重要なお言葉有難うございました。こちらからも返信させていただいております。
2011.09.30 Fri l 黒田裕樹. URL l 編集
黒田さん
> スンマセン、オバrevさんが個人映像を掲載されておられることに今まで気が付かなかった黒田ですm(_ _)m
>
> 早速チャンネル登録させていただきました。それにしても真央ちゃんの人気はやっぱり凄いですね。3日間で700HIT近くですか。誰かさんの分かりにくい講座が霞んでしまいそうです(爆)。

主に車とカープと真央ちゃんと佐々木希ちゃんの動画をアップロードしてます。全くの個人趣味でやっているチャンネルですんで気にしないで下さい。
私も黒田先生のチャンネルを登録させていただきました(^O^)

> 平成26年までしばらく時間がありますが、円熟した真央ちゃんの「金の舞」が今から楽しみですね。

仰るとおり、見るものを釘付けにする、酔いしれる演技ですね。期待したいと思います。

> 先ほどは私のブログへの重要なお言葉有難うございました。こちらからも返信させていただいております。

いつも的確な、分かりやすい歴史記事をありがとうございます。毎回興味深く読ませてもらっています。
2011.10.02 Sun l オバrev. URL l 編集
質問への回答
オバrev様

おはようございます。
非常に遅くなりましたが、日本経済と財政についての質問への回答をupして先程トラバをかけました。
お暇な時に、御覧下さい。
カープは今年もだめでしたね。
落合監督を三顧の礼で迎えるべきだと思います。
今後とも宜しくお願いします。
2011.10.03 Mon l ロベルト・ジーコ・ロッシ. URL l 編集
No title
こんにちは☆

NHK杯が楽しみですね(*^^)
名古屋は何と言ってもフィギアスケートの聖地みたいなものですから、真央ちゃんの後にも有望なスケーターが控えています。

でも真央ちゃんにはやはり女王のままでいてほしいですね(*^_^*)
2011.10.03 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
お久しぶりです・・・
編集されたんですか!?
すごい~
じっくり拝見いたします~
2011.10.03 Mon l Hiroshi+Hamauzu. URL l 編集
Re: 質問への回答
> オバrev様
>
> おはようございます。
> 非常に遅くなりましたが、日本経済と財政についての質問への回答をupして先程トラバをかけました。
> お暇な時に、御覧下さい。

じっくり読ませていただきました。
日本経済の実態がよく理解できました。
まさに目からウロコでした(^o^)

> カープは今年もだめでしたね。
> 落合監督を三顧の礼で迎えるべきだと思います。
> 今後とも宜しくお願いします。

ホンマにあきませんわ(T_T)
バリントン、サファテが残留する来年がAクラス最後のチャンスで、それがダメなら長いトンネルが限りなく続くでしょう。

落合監督ですか、今のオーナーじゃあり得ませんね。
そもそもオーナー自身に勝とうという気が全くありません。

ファンがブチ切れる時期が近づいているような気がします。
2011.10.04 Tue l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは☆
>
> NHK杯が楽しみですね(*^^)

そうですね~、待ちに待った今シーズン初登場ですからね。
録画にも万全を期したいと思います。

> 名古屋は何と言ってもフィギアスケートの聖地みたいなものですから、真央ちゃんの後にも有望なスケーターが控えています。
>
> でも真央ちゃんにはやはり女王のままでいてほしいですね(*^_^*)

確かにジュニアやその下にも有力選手が目白押しのようですね。
私の注目は庄司理紗選手と宮原知子選手ですが、日本でTV放送がないのが残念です。

またシニアでは庄司理紗と同じく日本で言えば中学3年生のソトニコワとトゥクタミシェワにも注目しています。

でもやはり浅田真央ちゃんですね。The Iceで魅せたあの、円熟した、卓越した、足の先から指の先まで神経の行き届いた、見る人を感動させる、神がかり的な表現力は、若い選手には到底、到達することのできないレベルだと思います。

期待しています(^O^)
2011.10.04 Tue l オバrev. URL l 編集
Hamauzuさん
> お久しぶりです・・・
> 編集されたんですか!?
> すごい~
> じっくり拝見いたします~

お久しぶりです。

動画編集をチョコチョコやってはいるんですが、なかなかソフトを使いこなせなくて、まだまだ満足いく出来ではありません(^_^;)

でも、私のイマイチマッチングしていない動画と音楽をもそれなりに見せてくれる、浅田真央の卓越した演技に、改めて感激しました。
2011.10.04 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/315-565e34bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先月、ある読者様から下記の質問を頂きました。 日本経済復興のために今増税する、あるい国債発行などの借金を増やすのが中長期的にみてプラスかマイナスか。私は明らかに増税すれば自分の会社としての設備...
2011.10.03 Mon l 政治の本質