VAIO E2
自宅で使っている初期型Vistaが、最近はスイッチONから実際にソフトが動かせるようになるまで5分近くかかるような気がしています。もし完全に立ち上がるその前にソフトをWクリックすると、その時点でフリーズ(;>_<;)ビェェン

おまけに終了も、シャットダウンをクリックした後、冷蔵庫のお茶を飲んでトイレに行って帰ってきてもまだシャットダウン終わってない orz

これはXPの、バージョンアップした際にはパソコンを使っている最中でも再起動しないといけないという不便をなくし、スタートと終了に集中的にバージョンアップ等を行うということにした弊害です。

そしてVistaは2012年4月11日でサポートが打ち切られます・・・Vistaの旧バージョンであるXPが2014年4月11日までサポートされるので、それより2年も早くサポートが切られるというのは解せませんが(・∀・;?

さらに最近めっきり動画編集が増えたのですが、ハイビジョン動画が今使っているVista(Core 2 Duo メモリー2GB)ではまともに再生できないというのも大きな不満です。

そこでそのVistaの不満解消に取り組んでいて、立ち上がり&シャットダウンも速くなり、性能のいいグラフィックボードを内蔵してハイビジョン動画再生も楽々こなすWin7のiシリーズへの乗り換えを検討していました。
mail.jpg
職場と自宅にあるパソコン全てを世話になっているパソコンショップのオヤジさんに、安い夏モデルがあったら連絡してくれと頼んでいたのですが、先日そのショップからVAIOノートの安いのがあるというメールが(゜∀゜)キター!!!!

Windows 7 64ビット、CPUはコアi5搭載で、メモリー4GB、HDD640GB、ブルーレイ搭載、オフィスはHome & Businessでワード、エクセル、パワポがついてます。

15.5インチの液晶で、価格は驚きの72,000円エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

同じクラスのNECや富士通では10万をやっと切るくらいの価格だし、安いと言われるソニーストアで計算しても同じ仕様にすると80,799円でした(ただし3年保証付き)。
ソニーストア
アウトレット商品で箱に傷があり、保証書がついてないということでしたが、即電話して購入することにしました。

しかしソニーのパソコンは戦略的かどうか分かりませんが、富士通、NECより2万円くらい安いし、エイサー(台湾)やレノボ(中国)も真っ青という価格を打ち出してきていますね。

今回の商品は保証書がないというのが不安ですが(;・∀・)、どちらにせよパソコンの性能はどんどん上がっていくし、値段も安くなっていきます。

そして故障となればマザーボードや液晶などでは5,6万円の修理代がかかることを考えると、3,4年は故障しないことに賭けて、ダメな場合にはまた安い物に買い換えるということでもいいかなと思っていますが・・・。
スポンサーサイト
2011.09.10 Sat l パソコン l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

安いっ!安すぎるっ!
数年前にSONYカスタマイズで特注XPノートtypeS買ったんですが、ソフト何もナシでも36万・・・

VAIOでも今ってそんなに安いんですかっ!
そろそろXPから7に切り替えるかな・・・
2011.09.10 Sat l naru. URL l 編集
No title
こんばんは!
私も以前vistaユーザーでしたが、仰るとおり
大外れでした(ノ∀`)
いきなりフリーズはするわ、キーを打ち込んでも
全く反応しないわ。。で一時期、ブログのお友達も
随分と疎遠になってしまい、遠ざかってしまいました・・(T_T)
XPは未だに評判は良好みたいですね!
わざわざvistaを開発した意味があったのか、いまになっては疑問です。

VAIOはこんな斬新なデザイン出したのですね^^
これまではカラーだけが斬新なイメージだった様な
気がしてましたが
今回は質感がテーマなんでしょうかね?(^^)v
表面、触りたいような、触りたくないような(笑)
しかし7万円台とはお買得!

応援凸
2011.09.10 Sat l ぴーち. URL l 編集
私が仕事で使っているノートPCはVAIO Zです。
私の場合ノートPCはVAIO Zしか考えられません。
VAIO Zが好きなんです。
ソニークーポンが2万弱ありまして,来年の2月が有効期限なんですよねぇ。

New VAIO Zを買いたいなぁ。
現在のモデルをカスタマイズして23万くらいです。
PMDは不要!

ま,2月まで考えることにします…
2011.09.10 Sat l デラー. URL l 編集
こんばんは!
僕も今年の4月に貼るモデルVAIOを購入しましたが、同じくらいの金額でした・・・。320GBでブルーレイなし・・・^^
でも、憧れのVAIOだし、気に入っていますけどね!SONYって、ハイエンドとかでなければPCは意外と安いので助かります!
2011.09.11 Sun l ちまにぃー. URL l 編集
naruさん
> 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
>
> 安いっ!安すぎるっ!
> 数年前にSONYカスタマイズで特注XPノートtypeS買ったんですが、ソフト何もナシでも36万・・・

そうなんですよ、メールを見て即☎して即注文しました(^0^;)
ソフトなしで36万ですか(O_O)!・・・ど、どんな特注をされたんでしょうか?

> VAIOでも今ってそんなに安いんですかっ!
> そろそろXPから7に切り替えるかな・・・

最近のVAIOは異常に安いです。タイプEならソニーショップで41,000円からカスタマイズできます。
7はVistaから乗り換えると快適なんですが、あのXPからだと色々不都合もあるやもしれません。

XPを7台をLANで繋いで、すっかりXPを使いこなしておられる知り合いの人が最近7を購入されたんですが、無茶苦茶使いにくいと怒ってました(^^ゞ

動画編集などについては相当速くなっていますが、設定を自分で色々やっていた場合には、場所がすっかり変わっています。オフィス2003と2007以上の差があります。

まずXPであったその場所を見つけるのに一苦労するようです。
でもnaruさんなら問題なくクリアされると思いますよ。思い切ってSSD搭載機にしてはいかがですか(^○^)

2011.09.11 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 私も以前vistaユーザーでしたが、仰るとおり
> 大外れでした(ノ∀`)

そうそう、ぴーちさんもVista仲間でしたよね。

> いきなりフリーズはするわ、キーを打ち込んでも
> 全く反応しないわ。。で一時期、ブログのお友達も
> 随分と疎遠になってしまい、遠ざかってしまいました・・(T_T)

うぅぅ(;.;)そこまでなってしまったんですね。
私もXPからVistaに買い換えて、最初からトラブル続きで今まで来ました。
そのVistaを購入した後に、仕事用に何台かパソコンを購入したのですが全てXPにしました。

> XPは未だに評判は良好みたいですね!
> わざわざvistaを開発した意味があったのか、いまになっては疑問です。

XPはシンプルで、熟成された名機だと思います。
会社などでも未だにXPを使い続けているところが多いデス。

Vistaはハッキリ言って失敗作でしょう。
7はこのVistaのネガ部分を一生懸命改良したようですが、それでもXPの方が良いという人もいますね。

> VAIOはこんな斬新なデザイン出したのですね^^
> これまではカラーだけが斬新なイメージだった様な
> 気がしてましたが
> 今回は質感がテーマなんでしょうかね?(^^)v
> 表面、触りたいような、触りたくないような(笑)
> しかし7万円台とはお買得!

デザインは確かに斬新ですが、微妙です(^_^;
ただただ、その安さで選びました。
2011.09.11 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 私が仕事で使っているノートPCはVAIO Zです。
> 私の場合ノートPCはVAIO Zしか考えられません。
> VAIO Zが好きなんです。

おぉ!デラーさんはVAIO派だったんですね。
講演会に行くと、リンゴパソコンを使う先生が結構いますが、Windowsの場合はVAIOを使う先生が多いんですよ。確かに2機ともデザインが個性的で良いのと、ソフトもVAIOの場合はマニアックなものが付いていたりしますので、なかなか他メーカーに乗り換えというわけいにはいかないんでしょうね。

> ソニークーポンが2万弱ありまして,来年の2月が有効期限なんですよねぇ。
> New VAIO Zを買いたいなぁ。
> 現在のモデルをカスタマイズして23万くらいです。
> PMDは不要!
> ま,2月まで考えることにします…

Zシリーズは高いですからね。でもお薦めは2月まで待ってSSD搭載の冬モデルがいいと思いますよ。随分速くなるみたいです。私はまず会社の組み立てPCに付けようと思ってますので、その時はまた報告します。

2011.09.11 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: こんばんは!
> 僕も今年の4月に貼るモデルVAIOを購入しましたが、同じくらいの金額でした・・・。320GBでブルーレイなし・・・^^
> でも、憧れのVAIOだし、気に入っていますけどね!SONYって、ハイエンドとかでなければPCは意外と安いので助かります!

おぉ!VAIO派がここにもおられましたか(*^O^*)
今回は久々のVAIOですが(2台目)、デザインがビジネスくさくないし、何と言っても他の日本メーカー製よりも随分安かったのが決め手でした。むしろこの価格は台湾のエイサーともろに被るんじゃないかと思います。

またVAIOの話題がありましたらブログにアップして下さいね~。
2011.09.11 Sun l オバrev. URL l 編集
ご無沙汰してました(@^▽^@)ニコッ
オバrevさんこんにちは~(*^^)
昨日退院してきました^^
留守中もご訪問ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
しばらくは伯父の家に居候することになりましたが、ちょこちょこと更新はしていきます。
またよろしくです(*^。^*)

PC安かったようですね(笑)
私は富士通製だけど少し高かったです(ただし五年間保証つき)
2011.09.17 Sat l まり姫. URL l 編集
Re: ご無沙汰してました(@^▽^@)ニコッ
> オバrevさんこんにちは~(*^^)
> 昨日退院してきました^^
> 留守中もご訪問ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
> しばらくは伯父の家に居候することになりましたが、ちょこちょこと更新はしていきます。
> またよろしくです(*^。^*)

無事退院されたんですね。
今年の夏の暑さは半端じゃなかったですから、誰しも疲れが溜まっていると思います。
私もギックリ腰と食中毒を同時にやってしまいました^^;

無理せずに体力回復してください。

> PC安かったようですね(笑)
> 私は富士通製だけど少し高かったです(ただし五年間保証つき)

いやぁ~、いろいろ大手家電をチェックしていましたが、これほどの価格はお目にかかりませんでした。
でも保証なしという綱渡りですからね。まさに私の人生そのもの(;・∀・)
2011.09.18 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/313-634a275d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)