セ・リーグ順位表2
これは8月27日時点でのセ・リーグ順位表ですが、2位~5位が僅か1ゲームの大混戦です。
13年連続Bクラスという屈辱を味わい続けてきた我が広島カープにとって、今年は14年振りAクラス入りの大きなチャンスとなっています。

この大混戦は、巨人、阪神、中日の実力3球団が本来の力を発揮できてないことが元にあるんじゃないでしょうか。いつもの力を出せていれば、ペナントとCS進出はヤクルトを含めた4球団による争いで、今年もカープは蚊帳の外だったかもしれません。

何故このような混戦になり、カープがAクラス争いに割って入っているのを検討してみました。

1.その原因の一つに統一球があると思います。
これに打者が慣れてないため、特に重量打線を有する巨人・阪神の得点が伸び悩み、中日は元々の貧打戦がさらに極貧打線となってしまい、貧打のカープとの差が縮まった(^^ゞ

2.それに加えてこの3チームは、レギュラーである高給取りのベテラン選手が下り坂で、若手への切り替わりがうまくいってないことも挙げられるでしょう。

カープはそういうベテラン選手がいない上に、広瀬、梵、東出選手の故障などもあって、やむを得ず若手を使わざるを得ない状況の中から、若い選手が少しずつ実績をあげながら自信をつけてきて先発レギュラーとなっている。

この切り替わりが割とうまくすすんでいるのがカープじゃないでしょうか。。先発メンバーの名前だけみると、半分以上去年は2軍選手ということもありましたけど(@@;)

3.そして今年のキーは投手力。
その補強に大成功したのが、我がカープです。
それは外国人のバリントン、サファテと新人の福井。
これだけ見事に当たったのは久し振りじゃないでしょうか。

バリントンは先発の柱として開幕から投げ続け、最近は中4日もこなしていてハーラートップタイの12勝。
サファテはクローザーとして48試合に登板し1勝1敗32セーブ、防御率1.22でセーブポイントトップです。

福井もキャンプでは色々言われましたが、開幕から先発ローテの一角を背負い続け、6勝で新人王レースに名乗りを上げています。

マエケンの不調、大竹復帰ならず、左のエースと期待された斉藤も1軍出場なし、篠田も開幕当初は良かったものの2軍落ちという、本来なら投手陣が崩壊していたのを、見事に救ってくれています。

まだまだ混戦が続くと思いますが、カープファンも今年はしっかり気合いを入れて後押しすると思います。
最後まで諦めずにAクラス目指して戦い抜いてくれ~!
カープ定期預金
そして実は、絶対にAクラス入りをはたしてほしい、そしてあわよくば優勝して欲しいと、私以上にそれを強く祈念している人物が我が家にいます。

それは野球に全く興味のない嫁です。なぜなら広島県内の銀行では毎年恒例となっています「カープ預金」に今年は入っているからです。

4位以下は0.1%の金利上乗せですが、2位か3位は0.2%、優勝の場合は0.3%の上乗せになります。

お金がかかっていますので、必死で応援しています(^0^;)
動画は野球好きニュースから、篠田が踏ん張って巨人に1対0と辛勝した試合です。
MCは元広島TVアナの小倉星羅。解説の大塚さんに言われてましたが、髪を切ったんですね。
髪切った?
「そんなことより髪を切りました?」と聞く大塚浩二
髪切った?2
「よく気がつきましたね、傷んできたので切りました」と少し驚く小倉星羅
髪切った?4
しかし、その後は何事もなかったように司会進行していきました(^◇^;)

スポンサーサイト
2011.08.28 Sun l 野球 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさんおひさしぶりです♪(〃▽〃人)

本日なんとかブログ更新にこぎつけることができました(o´・∀・`o)ニコッ♪

まだ新製品の使い方をマニュアルとにらめっこしながらですが、そのうちおバカでも何とか使いこなせるかと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
2011.08.28 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

カープ優勝・・・無理っぽいですね。
もう、巨人にやられまくりで腹立たしい!!!!
どうにか、巨人以外で貯金を・・・。

野球好きニュース、この回観ましたが、オバサン録画してるんだろうな、YouTubeに上げるんだろうなと思いながら観てましたw

大塚さん、ちょっと小倉さんと怪しいかも・・・と感じていましたが、なんだかオバサンも「何か」を感じておられたんですね (;゚д゚)ゴクリ…

なんか起こる前に元TSSの石原アナに間に入って止めてもらいたいところです。

また、コメントさせて頂きます。
2011.08.29 Mon l あずき. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんおひさしぶりです♪(〃▽〃人)
>
> 本日なんとかブログ更新にこぎつけることができました(o´・∀・`o)ニコッ♪

復活ですね、待ってましたよ(^◇^)

> まだ新製品の使い方をマニュアルとにらめっこしながらですが、そのうちおバカでも何とか使いこなせるかと思っています。
> 今後ともよろしくお願いしますね( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

新製品ということは、Win 7ですね。
私と違ってブログを使いこなしておられるし、すぐに慣れると思います。
2011.08.29 Mon l オバrev. URL l 編集
あずきさん
> お久しぶりです。
>
> カープ優勝・・・無理っぽいですね。

あずきさん、優勝なんて贅沢を言っちゃあいけんですよ。
嫁も、そこまで欲はないようです(;^ω^)

3位でいいんです。
なんとか14年連続Bクラスの汚名を返上して、0.2%の金利をプレゼントして欲しいと願ってます。

> もう、巨人にやられまくりで腹立たしい!!!!
> どうにか、巨人以外で貯金を・・・。

そうそう、まったくこの2連敗にははらわたが煮えくり返っています。
特に長野が好かんし、広陵からカープを蹴って巨人に行った西村も好かんです。
今村は、長野には厳しいとこつけんのじゃろうねぇ。

しかし打線がもうちょっと気合い入れて行かんといけんよねぇ~(`ヘ´) プンプン。

> 野球好きニュース、この回観ましたが、オバサン録画してるんだろうな、YouTubeに上げるんだろうなと思いながら観てましたw

基本的に小倉聖羅MCで、カープが勝った試合は、録画失敗がない限り100%アップしますよ~\(^O^)/
カープが勝った場合でもMCが小倉さん以外の時は、試合内容によります(^_^;

> 大塚さん、ちょっと小倉さんと怪しいかも・・・と感じていましたが、なんだかオバサンも「何か」を感じておられたんですね (;゚д゚)ゴクリ…

えぇ~(?_?)エ?、大塚光二と??無い、無い(^◇^)
以前、川崎憲次郎やギャオス内藤も小倉聖羅ちゃんに絡んでましたが、ことごとくスルーされてます(^_^)

あの態度は同じくスルーじゃないでしょうか。

> なんか起こる前に元TSSの石原アナに間に入って止めてもらいたいところです。

起こらん、起こらん、心配要りませんよ。
あるなら、むしろカープの若手有力選手かもしれませんよ(^。^)

エース級のあの選手か、新人王候補のあの選手かな?
2011.08.29 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんばんは☆
セリーグはほんとに大混戦ですね~
独走かと思われてたヤクルトも急ブレーキがかかったみたいですし、本来上位とみられた三球団もいつこけるかわからないようですね。
横浜以外はどこがクライマツクスに出てもおかしくないようですね(*^^)
私のところはまだ借金があるけど、投手陣が踏ん張ってなんとか上に上がりつつあります(o´ェ`o)ゞエヘヘ
マー君の奪三振ショーはすごかったですよ(。^p〇q^。)プッ
ダルビッシュにひけをとらなかつたですワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
2011.08.29 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんばんは☆
> セリーグはほんとに大混戦ですね~
> 独走かと思われてたヤクルトも急ブレーキがかかったみたいですし、本来上位とみられた三球団もいつこけるかわからないようですね。
> 横浜以外はどこがクライマツクスに出てもおかしくないようですね(*^^)

巨人、阪神、中日がつまづいたためか、我がカープにもCS進出のチャンスがきてます(*^O^*)
が、巨人にはいけんのんよね~(>o<)
それが腹立ちます。

> 私のところはまだ借金があるけど、投手陣が踏ん張ってなんとか上に上がりつつあります(o´ェ`o)ゞエヘヘ
> マー君の奪三振ショーはすごかったですよ(。^p〇q^。)プッ
> ダルビッシュにひけをとらなかつたですワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪

楽天はいつのまにか3位じゃないですか。
マー君の18奪三振は凄い!
久々に見た数字ですよ。完全に一皮むけましたね。
2011.08.30 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

(´Д⊂ヽウェェェン
昨日の惨敗ぶりを見て、何もコメントできませ~~~ん(T_T)

応援だけさせてくださいww
というのは、冗談ですが、
いや。。
1位独走の夢はすでに破れ、
1~5位まで混戦してますね(^^ゞ
これは広島、Aクラス固定も夢じゃないですね。
共にAクラスにとどまれる様に頑張って欲しいです。
2011.09.01 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
> おはようございます!
>
> (´Д⊂ヽウェェェン
> 昨日の惨敗ぶりを見て、何もコメントできませ~~~ん(T_T)
>
> 応援だけさせてくださいww
> というのは、冗談ですが、
> いや。。
> 1位独走の夢はすでに破れ、
> 1~5位まで混戦してますね(^^ゞ

ただいま広島では凄い強風が吹き荒れています(@@;)
今日2日はしっかり巨人に逆転勝利です(*^O^*)
調子の波がどうしてもありますからね、でもヤクルト1位を願ってますよ。
これから調子取り戻して、巨・阪・中を集中的に叩いて下さい~。

我がカープはただいま5位ですが、1位は全く望んでいません(^^ゞ
なんとか3位に潜り込んでくれ~!と応援しています。

> これは広島、Aクラス固定も夢じゃないですね。
> 共にAクラスにとどまれる様に頑張って欲しいです。

1位ヤクルト、3位カープでCSで対戦しましょう\(^O^)/
2011.09.02 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

前の自分が書かせていただいたコメントの余りにも余裕のなさ加減に今読み返すと、恥ずかしさで何も書かずに
応援だけ。。(また言ってますがっw)
と思ったんですが、改めてオバrevさんの記事の中間付近の「定期預金」の存在を見て、さすがに広島!
ここまでしっかり皆が応援体勢を作って頑張っているんだと驚かされました(゚д゚)!まさに真っ赤に燃えてますね!!勝てば皆が勝利に湧き、負ければ思い切り悔やむ。ファンであるが故の喜怒哀楽。素晴らしいです!
それに比べて、内心は沸々とした怒りを溜め込んでいるはずの燕ファンは、負け慣れしているとは言え、
いつもクールな表情で、「ま、明日勝てばいいさ」と
やけに大人ぶる姿勢が気に入らない!ファンならファンらしく感情を表に出せ!と息子の赤々と燃える怒りをいつも背中に感じている私・・・(^^ゞ


応援凸
2011.09.03 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
>
> 前の自分が書かせていただいたコメントの余りにも余裕のなさ加減に今読み返すと、恥ずかしさで何も書かずに
> 応援だけ。。(また言ってますがっw)
> と思ったんですが、改めてオバrevさんの記事の中間付近の「定期預金」の存在を見て、さすがに広島!
> ここまでしっかり皆が応援体勢を作って頑張っているんだと驚かされました(゚д゚)!まさに真っ赤に燃えてますね!!勝てば皆が勝利に湧き、負ければ思い切り悔やむ。ファンであるが故の喜怒哀楽。素晴らしいです!

あはは、広島と言えばもみじ饅頭!以上に”広島カープ”は広く深く老若男女に浸透してますからね。
企業も応援せざるを得ない?状況です(^_^;

そして何と言っても圧巻は、マツダスタジアムのライト外野2階席のパフォーマンスシート!
無茶苦茶燃え上がっていて、最高の雰囲気で応援できます。

いつかはあそこで応援したいと思っていますが、あそこで応援するには、カープに関するぴーちさんの息子さんくらいのレベルが必要です(^◇^;)・・・職場にパフォーマンスシートの常連がいますが・・・半端じゃありません。

> それに比べて、内心は沸々とした怒りを溜め込んでいるはずの燕ファンは、負け慣れしているとは言え、
> いつもクールな表情で、「ま、明日勝てばいいさ」と
> やけに大人ぶる姿勢が気に入らない!ファンならファンらしく感情を表に出せ!と息子の赤々と燃える怒りをいつも背中に感じている私・・・(^^ゞ

いえいえさすが都会?ですよ。
カープファンが異常と考えて下さい(*^O^*)
2011.09.03 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさんこんにちは~(*^^)
広島と仙台で日本シリーズができたらいいですよね~
原爆被災地と大震災被災地遠し、だんだん熱くなってきています゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

それには両チームともやっぱり貯金をしておかないとかっこ悪いですよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2011.09.06 Tue l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは。

調子に乗って動画を載せていたらブログが使えなくなりました。

誰かにFC2とグーグルに通報されたみたいです。アクセス数が増えると弊害が多いですね・・・。

新しいブログがありますので、こちらでも宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/carpdon-amari/
2011.09.08 Thu l あずき. URL l 編集
まり姫さん
> オバrevさんこんにちは~(*^^)
> 広島と仙台で日本シリーズができたらいいですよね~
> 原爆被災地と大震災被災地遠し、だんだん熱くなってきています゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
>
> それには両チームともやっぱり貯金をしておかないとかっこ悪いですよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

楽天強いですね~!
我がカープは阪神に3連敗で、CSがかなり遠のきました(>o<)

まずは、何とか借金返済に集中したいと思います(^_^;
2011.09.08 Thu l オバrev. URL l 編集
あずきさん
> こんばんは。
>
> 調子に乗って動画を載せていたらブログが使えなくなりました。

え~っ!まじですか?って確かに表示されなくなってますね。

> 誰かにFC2とグーグルに通報されたみたいです。アクセス数が増えると弊害が多いですね・・・。

動画は確かに危険ですね。私も時々警告を受けてます(^_^;
ブログって日記のようなもんだと思っていたのですが、アクセスが増えるとシビアに見られるのかもしれませんね。

> 新しいブログがありますので、こちらでも宜しくお願いします。
>
> http://blog.livedoor.jp/carpdon-amari/

了解しました(^○^)後ほど行かせて貰います。
2011.09.08 Thu l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.10 Sat l . l 編集
秘コメさん
了解しました。また連絡下さいね。

しかし私も思い当たる節が多少ありますが、めげずに続けます(;・∀・)
2011.09.10 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/311-e0d138b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)